平成12年8月31日

▼台風情報

 なんとか台風は過ぎ去った模様。少なくとも本島は。風も徐々におさまっております。

▼DVDの盲点

 そういえば書き忘れていたが、「踊る大捜査線-THE MOVIE-」のDVDも買っていたりする。BOXのやつを発売日くらいに。ちなみにまだ見てない(^^;)。

 OPとか時間のかからないDVDなコンテンツくらいは見ておこうかな…と思ったのだが、これがくせ者。DVDの規格だか仕様でそういう機能があるのだろう。再生中、部分部分に「早送り」とか「スキップ」とかできないようにすることができる。

 …だもんで、「踊る」の場合、まず「ホワイト・アウト」の予告編が延々(…つっても普通の長さですけれど)再生され、早送りできない。さらに各社のロゴとか出てきて、「踊る」にたどり着くまでにかなり時間を食ってしまう。まだ「ホワイト・アウト」を見ていない身としては予告編も悪くはないが、見た後はどうする?

 再生するタイミングで「メニュー」でも表示させれば予告編はスキップできるかもしれないが、製作者側もちっと考えて欲しいのこころ。勿論「宣伝効果」を考えてのことなのだろうが。

▼リップサービス(?)

 友達や知り合いの夫婦に子がいるとして、その子に会うとたいがい言う台詞。

 「本当のパパだよ〜」

 これっくらいは言えないと>ぐれいさん(仮名)(^^;)内輪ネタ?


平成12年8月30日

▼台風情報

 今日何曜日だっけ?水曜日か。なんか日曜からずーっと台風の強風域にいるような気がするが、気のせいだろうか?まぁ沖縄なんで、風速15m以下ならどんな風が吹こうと平気だし(^^;)ぉぃぉぃ、飛行機も離発着しちゃうんだけど(怖そうだな〜。あ、あとさすがに暴風域に近い石垣や宮古方面の便は欠航してる)、船とかの運輸では影響が大きそう。

▼漢字ネタ

 「ヤモリ」って「家守」って書くんだってね。知ってた?「ヤモリって守り神なんすね」って話をしていたら、上司に教えられた。…知らなかったのはおいらだけ?(^^;)

▼マルチディスプレイ

 3DCG日記の方には書いたが、こっそりCBMLXを買った。ノートPCでマルチディスプレイを実現するアレ。ベスト電器をうろうろしていたらいままでなかったくせに置いてあって、気が付いたら気絶(日本語になってねーよ(^^;))。再度気が付いたらサイン入りの伝票と一緒にブツを…(^^;)。

 まぁでも使い心地はけっこう良い。挿したまま起動させると画面が壊れまくる不具合があるので、多少使い勝手を考えないといけないが、ともあれ2048*768の恩恵は得ている。ただ、タブレット使用時、なぜかセカンドディスプレイに対応できないのがつらい。一応セカンドディスプレイをいじる設定はできるはずなんだが、今のところうまくいっていない。そんなにタブレットの必要性が高いわけでもないのでそれほどの不便でもないが、そのうちどーにかせんとあかんなぁ…。


平成12年8月29日

▼雑記

 色々と書き忘れたことが…。

 自転車で那覇に行ったとき、こっそりISO100のフィルムに入れ替えたTC-1をもって出かけた。おいらなりの視点で沖縄を撮っておこうかな…と思ったのだが、体力的にギリギリなので、自転車こいでいる間はとてもそんな余裕無し(^^;)…っつーか、忘れる。うーん、カメラ持ち歩くのは別の機会にしよう。

 日曜はJA宜野湾温泉に行ってきたのだが、調子こいて途中でジョッキ一杯のビールを飲んだのがまずかったらしい。気が付けば温泉の湯船でかなり危険な状態に…(^^;)どう危険だったかはちと描写がアレなんで、やめとくっす。やっぱつくづくアルコールには弱いと痛感。その時、風に当たりすぎて腹の調子が悪くなったのかも。

 次に補足。「次はWindowsMeだ!」と意気込んでいたOS発売に伴う深夜行列を楽しみにしていたのだが、どうも今回は無さそう(;_;)。他のお祭り騒ぎはバカにするくせに、律儀にWindows発売にあたっては深夜発売に参加していたこのおいらの歴史も、ここにきて終止符か?…って感じ(;_;)。まぁ、でも無い方が健康的だとは思うが(^^;)。

▼Newマシン

 昨夜、某氏から電話がかかってきて、もうかなり精神的に来るところまで来ていることがわかった。

 …いや、たぶんThinkPadX20を買っちゃうぞ〜…みたいな感じ?(^^;) おいら的にはLWが使えないので携帯必須マシンでもないが、別にLWにこだわらなければその携帯性はけっこう良さそうだし、バランスとしてなかなかのマシンだとも思うし、このジャンルのマシンでは「買い」の部類だと思う。レガシー切り捨てても、USB2つあるし、CFスロットまである。やっと240シリーズの決定打が出たって感じ。

 まぁおいらとしては仮として↑なことを書いたけど、触ってみればまた評価が変わるかもしれない。某氏はそのうち触れるんだし、あとはその魅力に身をゆだねるだけなんじゃないの?(^^;)


 そういえばUSB2つで思い出したけど、NECのラビMシリーズだっけ?USBポートが3つくらいついていない?個人的には携帯アダプタポートもUSBにして「拡張はすべてUSBで」的スタンスを完璧に打ち立てて欲しかった(あるいは冗談でもIEEE1394をつけるとか)、面白いマシン。いや、USB3つでも充分なんすけど、さらにPCMCIAもあの細身でしっかり2つあったりして、NECにしてはなかなか豪気(?)なマシンだった。キーボードの感触も悪くないし、スタイルも悪くないし、個人的にはPC-9801NC以来、久々にヒットのNECのノートPCだと思う。

▼そういえば

 その後の「たん清」での話を聞かないなぁ…(謎・一部爆)。


平成12年8月28日

▼すぐにメディアに影響される男

 フリクリ3巻を見た。激辛カレーを食いたくなった。CoCo一番館に深夜1時に出かけて食った。翌日、別の一件で腹が痛くなった。明日くらいには頭からネコミミかロボットが生えてきそうだ(^^;)。

▼ゲームの世界

 それにしても世はドラクエなのだろうか。ちなみにおいらは今までいくつかのシリーズがあるわけだけど、どれもいじったことすらないという…(^^;)。当然FFシリーズもムービーを別の手段で見る程度で、ゲーム自体はやったことない。うーん、3DCGに多少なりと関わっているのに(アマチュア面だけど(^^;))、こんなんでええのだろうか?

 ところでドラクエ発売日に「もう20世紀に並ぶようなイベントは無いですよ」という人がいた。…何を言う!?まだWindowsMEがある!(^^;)ぉぃ


平成12年8月26日

▼久々の漫画

 なぜか今、上条敦士に夢中。実家に帰ったとき、今まで部屋の中で遭難し、見つからなかったsexの2巻が見つかり、せっかくなので沖縄まで持ってきていた。奥付を見ると'92の本なのね。…となると続刊を見てみたい…と調べてみたところ…出てねぇ!…何年経っていると思ってるんだ。まぁ1巻2巻の時もすさまじかったが…そーか、3巻、出ていないのか…。

 と落胆していたが、よくよく調べてみると今年の3月か4月あたりに「赤×黒」という単行本が上下巻で出ているらしい。早速手配をかけて入手してみた。…帯を見てみるとどーも、連載終了後4年、sex2巻以来の単行本らしい。…何者?>上条ますますもってsexの3巻が…

 中身は…なんかおいらの知っている上条先生じゃねぇなぁ。とはいえ面白い。けっこう好き。うーん、こういう絵柄を目指してもいいかも>わし(^^;)届かねぇって

▼雑記

 またもや自転車で那覇まで行って来ました。学習能力があるので、今度は手袋(軍手だけど)もして、紫外線対策は万全。あとは帽子かな(まだつけてないらしい(^^;))。しかし…端から見ると、長袖だわ、手袋だわ…あやしい格好かもな〜(^^;)。ちなみに前回より負担少な。体力が付いたからか、前回よりは道がわかるので、無駄が減ったからか…。まぁいい運動だわ。

 「フリクリ」の3巻を買うつもりで行って来たけど、気がつけばなぜか「ジョーズ」のDVDまで買っていた(^^;)。いや〜、あれは傑作だしね、持ってないと嘘でしょう。あとなぜか「アルマゲドン」も買っていたりする。見てないしな、あれ。…とか言いつつ、本当はdtsの真価を確かめたくてサンプル代わりなんだけど。んでもモノ自体は見てないから、けっこう楽しみ。OP見ただけだけど、その限りではやっぱdtsの迫力は通常の5.1chとは違うような…。思いこみ?(^^;)

 そういえば那覇ではまだ美濃作で昼食を食ってきたけれど、月桃そばではなくて、細雪を初めて食べてみた。せいろうどんかな、言ってしまえば。んでもただのうどんではなく、細い麺でなかなかいける。このコシがたまら〜ん。

 …とか書いたが、タモリだったかだれかが「うどんにコシを求めるなんて間違ってるよな〜」とか言っていたのを思い出す。…そうなの?煮込みとかはそれでもいいけれど、関東人としてはつけ麺ものにはうどんでもコシを求めたいな〜。…だめ?


平成12年8月25日

▼思い出す悪夢

 う〜ん、まぁおいらはFAX複合機は私用では使っていないのでどうでもいい話(^^;)なのだが、この話の途中に出てくるLaserWindOfficeがトラブルメーカーで気になる。…っつーか、おいらも同社製LaserWind2080Wっつーのを持っていたが、こいつもトラブルメーカーで泣かされた。あのモデルも相当前のものだったが、今でもトラブル続きとなると、やっぱLaseWindシリーズは手を出しちゃいけないシロモノなんだなぁ…と再認識(^^;)。

▼HDDの厚さ

 あり?例のIBMの32GBの2.5HDDって、12.5mmじゃなかったの?これだと…600Xに入るのかな?すくなくとも移行前のデータコピーの際は、なにかしらHDDケースに入れて600Xに接続させなーあかんけど、この厚さに対応したケース、ないなぁ。どのみち、この値段はキツいし(^^;)。

 まぁDJSA-230がベストな選択だったんじゃないかな、結局。

▼某氏の日記からのまるまる引用で申し訳ないが、

> 購入機種は始めから決まっていたのだが、 大きな買物をする場合、大勢でないと 心細いとのこと(^^;

 超良くわかる。ねぇ、YuNKさん。またつきあってもらうかも(^^;)謎。

▼えっ!?

 …え?…えぇっ!?…えっ?


平成12年8月23日

▼写真の楽しさ

 実はこの間、沖縄で撮影会があった。屋外での撮影会だったのだが、暑かった〜。勿論モデルの子も暑かったろ〜(^^;)。この時撮った写真は本人達に渡してあるので、そのうちそちらの方で公開されるでしょう。むしろおいらがモデルになった、別の人が撮ったとある写真がおそろしく出来がよいので、そちらの方を期待したい(^^;)謎。

 で、当然おいらのことだからデジカメでの撮影だったんだけれども、こないだの上京時に実家でミノックスの35GTっつーコンパクトカメラを発掘し、バッテリーが生きているみたいだったのでフィルムと一緒に持ち帰っていた。で、撮影会でもデジカメと併用してフィルム一本分撮影したのだが、これがまた楽しい。

 知っている人は知っているとおり、35GTはフォーカス合わせるのに被写体までの距離を目測し、その距離をダイヤルリングに刻まれた目盛りで合わせてやらなければならない。AFどころかマニュアルフォーカスも行えないシロモノ(ちなみに来週のプロジェクトXはAFを開発した日本人技術者の話。なんか身近な話題だけにかなり来るものがありそう(^^;))で、扱いが難しいのだが、露出優先の設定、味のあるレンズと、その使いこなしが楽しくて昔使っていたのを思い出していた。

 そしてフィルム現像と、1日かかるその間、果たして写真の出来はどうだろう?とやきもきする、あるいはわくわくする気持ちも久しぶりだ。やっぱ写真の楽しさというのはこういう部分も含めるのだろう。なんか久々にTC-1で沖縄の風景とか、自転車で周りながら撮っておきたくなってきた。デジカメでは楽しめない写真の面白さというのも確かにあるんだと思う。

 ちなみに撮影会の銀塩写真は既に現像済。そのうち本人達に渡そう。ただ、現像でLサイズでプリントしたのは良いのだが、なぜか3枚ほど2Lサイズのプリントまで混ざっていた。プリントサービスのキャンペーン中だったらしい。…んでも…きゃーっ!なんでその3枚なの?きちんと撮れているのを厳選してるって感じ〜っ!つまりおいらの写真をじっくり見てたのね?きゃ〜っ、こっぱずかし〜っ!(^^;)

▼富士山へ再び戦いを挑む男

 富士山再アタックか〜>ROUさん。うらあまし〜。おいらも行きたい〜。んでも今の体力じゃ無理無理。せめておいらの写真も一緒に連れていって下さい(^^;)ぉぃ。

  来年…は行けるか?それまでに体力つけておくか。んでもロクに自転車も乗り回していないんだけどね(^^;)。

▼うーん

 papaぁ〜、SMAPのガッチャマンなCM、キャプチャして送ってくんない?(^^;) NTTのサイトにあがっている映像はアニメバージョンしかなさそう。


平成12年8月21日

▼雑記

 そういえばコスプレイラスト、暫定版とかだけど、更新しましたので〜。今回は依頼や、名刺をいただいて連絡とりやすい人から描き始めてみました。…これが本来の姿のような…(^^;)。

 次回、冬のWFの日程が立っていないとか?うにゅ〜、夏は日程的につらいから、せめて冬は毎度出てみようかな〜。森山さん、U&Sさん、よろしく〜とか活動し始めようかと思っていた矢先にこの仕打ち(?)は何?…というか、WFも色々シビアな問題とかあったらしいから、そういうことか?単なる会場を手配できなかった都合だけの問題か?うーん、ともあれ困った、困った…。せめてオリジナルオンリーなWFでもいいから、やってくれんかなそういう問題でもない?。せらばにな3DCGを用意するところなんだが。

 なんかNTT東日本のCMが、妙に気合いは入りまくっているとか?実写版ガッチャマンとはなぁ…。ちらっと番組で紹介されているのを見たけれど、すげぇカッコよくない?ううっ、通常レベルで見られないのが惜しい…。


平成12年8月19日

▼600X日記

 実は上京していたとき、こっそり600Xの内蔵用2.5HDDの換えを購入していた。IBMの30GBのやつ。32GBのAV仕様のやつは残念ながらまだ未発売だったようで、んでもランダムアクセスはこっちが早いんじゃないの?とツクモの店員が言ったので、30GBので妥協した(^^;)別にそれだけが判断材料じゃないけれど

 換装は沖縄に戻ってから行ったが、思いの外時間がかかった。まぁ手間自体はそんなかからず、あっさりデータ以降も完了。編集用DVなAVIが入った状態でもまだ秋が17GBあるというのはなんとも不思議(^^;)。ああ、これでノートのHDD容量がデスクトップをも上回ってしまった(デスクトップはUW-SCSI等あわせて確か18GB)。うーん、これも不思議(^^;)。

 まだその大容量の恩恵というのを実感していないが、これからAVI編集とかしていけばわかるだろう、きっと。…んでもこれでも足らないって日がそのうち来るのかしらん?…っつーか、データのバックアップはどうしよう…。まぁ取り外した12GBをセカンドHDDにして、バックアップはとるけれど、安価なDVD-RAMとか普及してくれんかな〜。

▼多摩川ノスタルジィ

 新聞で読んだけど、多摩川の水質がだいぶ良くなったそうで。おいらは国分寺に住んでいた頃、自転車走らせて多摩川に無理矢理遊びに行っていたりしたけれど、あそこは汚い川だった〜。なんかそのころの記憶が強烈なんで、「水質的にはアユも住める水」とか言われてもピンとこない(^^;)。「せきで泡が立って舞い上がっている」とかいわれると「ああ、やっぱり」とか思うのだが(^^;)ぉぃ。

 そういえば川に遊びに行くとなると奥多摩とか源流ばかりだったなぁ。たまには中流の多摩川とか遊びに行こうかなぁ…。

▼DVDデッキ

 なんというか、例のSONYの5.1chヘッドホンが我が家で肥やしになるのももったいないし、DVD-Video見る環境が600XしかなくてDVD-Video見ながらPC作業が出来ないので、他環境も欲しいところ。…で、気がついてみたらDVDデッキを買っていたりして…(^^;)ビクターのXV-521とかいうやつ。3万もしないので、「PS2買った方がゲームも含めてコストパフォーマンスがどーたら」…ということはない。

 画質的には「え?PS2と比較?そりゃぁここでもPS2売ってるんで大きな声では言えないですけれど、あれのDVD-Video機能はおまけみたいなもんっすからねぇ。こっちは綺麗っすよ、すっげぇ」とか店員が言っていたのでとりあえずそれを信用してみることにした。

 実際家のSONYのトリニトロンモニタ(…つっても、14型だけど(^^;))につないでみたらすっげぇ綺麗。いままでPCで見ていた画面は何?…って感じ。いつぞや、「あしあと」で誰かが「DVD-VideoはPCで見ちゃぁダメっすよ」とか書いていたのを思い出す。「フリクリ」が恐ろしいほど綺麗。うーん、なるほど。ちなみに、レーザーヘッドを2つ持っているタイプで、DVD表面が2層になっていても、その切り替え時の遅延がないらしい。ここらへんもアドバンテージだろうか。

 で、当然5.1chのサウンドはやはりすばらしい。まだdts対応のソフトを持っていないが、それだとさらにすごいのかも。T2あたりを買っておくべきか?


平成12年8月16日

▼雑記

 なんかここのところメールの調子が悪い。DTIのメールサーバに送信メールのデータを放り込んでもうんともすんとも言わない。怪しい…とか思っていたが、よくよく考えてみるとこれって正常な動作じゃん。

 そう、今までDTIのメールサーバに別のアクセスポイントから接続していたので、セキュリティの関係で送信がすぐにされないシステムになっていたため、エラーを返すのが通例になっていた。ただ、帰省時はDTIのアクセスポイントを通るので、セキュリティ云々は関係なくメールが送信されるので問題はないのだが…それでもなんか変な違和感が…(^^;)。


 PHSの調子が悪い。なんか相手方からのこちらの番号に電話をかけても、どーも留守番電話サービスの方に回されてしまう。んで、その留守電サービスの伝言の録音時刻を聞いてみると、どー考えてもPHS圏内にいた時間ばかりだったりする。自分から電話をかけるときに「圏外です」とか言われることは今回の上京時、コミケ会場の混雑時を除いて、無かったんだけどなぁ…。611Sのアンテナのせいか?んでもちと違うような気もするが…。

 一応昨日まではそんな調子でも後から連絡すれば済む話だったのでそれほど問題ではなかったが、今日は猫野さんと合うタイミングを完全に逸してしまい、せっかくの両氏東京在京時だったのにチャンスを生かせなかった。うぬ〜、一体わしのPHS環境になんの災難が〜(;_;)。

 …というわけで、おいらのPHSに電話すると、おいらがどんな状況でも留守電に回される可能性が高いです、現在。そんなときは面倒でも一応留守電にメッセージを入れておいてください>ALL。


 久々の衝動買い。SONYの例の5.1chヘッドホンシステムを買ってしまった(^^;)クレジット。おいらの最近の衝動買いの場合、「ぬるい」とか、「まだ衝動買いに入らない」とか言われていたが、果たして今回はそういい切れるだろうか。なんつっても、光出力で5.1chデータを吐き出せる環境がおいらの家には無いのだから、これを衝動買いといわずしてなんと言おう(^^;)。まぁそのうちPS2でも買うか。んでもそれまで宝の持ち腐れだなぁ…。ノートPCから増設してDVDの5.1chデータを吐き出す手段はないだべか?


 結局上京時にPDAは買わなんだなぁ…。ザウルス(MI-C1)は全然値が下がってないし、Palmはちといまいち食指が伸びないし、TRGPro(日本語版)はまだ発売になっていないし…。ああ、ちと消化不良。もちろん今すぐPDAが必要ってな状況でもないので別にいいのだが…。ん〜、んでもちっと、おいら的にPDA決定版というのが実は無かったりするのが不満。

 どんなんがええか〜…といえば、CFスロット装備で611SやMicrDriveが装備でき、メール・Webブラウジングができて、カラー液晶でバッテリーの保ちがいいやつ…かな。びみょーに今ある機種はそれらとはズレてるんだよなぁ…。


平成12年8月15日

▼…ということで、

 「人狼」見てきました。…うーん…、個人的には好きな部類の話なんだけど、もうちっと盛り上げてくれても良いかな〜…みたいな…。あとちと難解。理解するためにはもちっとゆっくり思い出して咀嚼する時間が必要(^^;)。

 あと映写が始まってから、ずーっと音声が無かった。えらい渋い演出なんだなぁ…とか思っていたが、映写事故だった。初めて見るとわからんから始末に困る(^^;)。結局冒頭の1〜2分の事故だったので、最初に遡って映写したけどね。しかしなんかこういう事故、おいら遭遇率高いなぁ…。

 あと、dtsの威力に圧倒させられる。冒頭の争乱シーンなどはその「音の広がり」がそのまま「群衆のリアル感」に結びついて、臨場感が伝わってくる。うーん、やっぱ音響もどーにかしよーかなぁ〜。SONYの例のヘッドホンを手に入れようかしらん。あ、そうすると光出力のDVDプレーヤーも必要やね。…そろそろPS2、買い時か?PS2ってそろそろリビジョン上がるんじゃなかったか?そちらを狙ってみたいところだけど、いつ頃になるだろう?

▼関係ないけれど

 PHS用イヤホンマイクを買った。そんじょそこらの安物じゃなく、骨振動マイクタイプのやつ。まぁこれもそんな高くはないのだが(^^;)。

 職場の電話は構内PHSなんだけど、普通の電話ならともかく、仕事しながらの電話はなかなかにうざったい。そこでイヤホンマイクの登場となるのだが、このマイクがなかなかいいのがない。顔の向きによってマイクに近づいたり離れたり、相手方に声が伝わりにくい。マイクがコードの途中にあるもの…とかではなく、きちんとクチの方向に向いたものであれば大抵マイクとしての用を足すはずなのだが、せっかくおいらが装備するならやはりひと味違うイヤホンマイクが欲しい。

 …だもんで、骨振動とかその手のものを探していたのだが、沖縄にはちとなかったので今回の上京時に手に入れた。

 実際そのイヤホンマイクを装着して数名の人と話をしてみたのだが、こちらはもちろん、向こうにもきちんと聞こえやすいように声が伝わっているらしい。こりゃええわ、ととりあえず使い続ける予定。


平成12年8月14日

▼雑記

 そういえば館長も言っていたけれど、C-2100ZOOMだっけ?手ぶれ補正なデジカメ。なんか多かったとか、コスプレ広場。まぁそれはいいんだけど、おいらは1日目・2日目と二日間、光量的に問題ない状況での撮影では普通に撮れた。950もなかなかいいね…ともおもったが、実はかなり状況に恵まれていたのかも。

  3日目は室内・曇天での撮影となり、がらりと状況が変わってしまった。その上、前日までの感覚が残っていたり、大光量ストロボを装備していなかったこともあって、かなりヘロヘロな出来になってしまった。かなりぶれまくっている、と。

 こうなるとちと手ぶれ補正が欲しくなるねぇ(^^;)。ただ、状況をきちんと判断して感度を変えたりとかしていれば問題なかったのかもしれないが(^^;)。


 なんか忘れているな…と思ったら、ROUさんからまだGPSアンテナが戻ってないわ。まぁ沖縄に持って帰っても使うもんじゃないのでどうでもいいんすけどね。また上京したときにでも返してくれれば。


 明日は池袋に行く予定。テアトル池袋で人狼やってるのね。うーん、11日までなら新宿でもやっていた模様。某日には焼き肉に行かず、テアトル新宿に行った方がよかったな>ぱぱ。


平成12年8月13日

▼雑記

 ん〜、コミケが終わりました。ああ、死にそう…と、疲労の度合いを表現しようかと思いましたが、やめておきます。…っつーか、結構平気です。ガタは多少来ているので(足にマメが…)休養は必要ですが、んでもいつものコミケ参加に比べればどーってもんでもないです。なんつっても毎日、きちんと寝てましたから。

 そう、今まではなんだかんだ言ってサークル参加に連れていってもらい、朝早くからサークル入場時間中に入場するために会場に向かっていたんだすけれど、今回はあえてそれを避け(多少手配したりしましたが(^^;))、のんびり一般参加で入場しとりました。多少列も並んだりし。あ〜、楽。…っつーか、なんか初心はこんな感じだったかな〜とか思い出してみたり。まぁその足でコスプレ広場に向かうのもどーかとは思うけど、んでもそれでもサークルとか回ってはいたので、なんとなーく創作意欲もわいてきたり。とりあえずは「初心」だな、初心。

 それにしても東京は不便になったものだ。ここまで「500円玉」が使えない世界になっていたとは。おかげで小銭が増えて、財布が重くなって仕方がない。おいらの場合財布をズボンの後ろポケットに入れるんだけど、厚くなりすぎて取り出せない(^^;)。財布と小銭入れを別にする必要がありそうだ。

 新500円玉が流通するようになったらちったぁマシになるか?こりゃ新二千円札よりも重要やね。

  そうそう、1日目、2日目とコスプレ広場にいりびたっていたせいか、肌が焼けまくっている。沖縄では紫外線に異常なほど気を使っていたのだが、東京で思いっきり油断したらしい(^^;)。とりあえず痛み止めの薬用ローションを買う。うーん、効くんだかどうなんだかようわからん。

 コミケから話をズラすが、 TRGProが見つからない。日本語版の出荷は9月だそうな。今回の上京では間に合わなんだ。ちきしょ〜。CFでメディア統一しようとしているのに〜。まぁ今すぐ無いと支障が出る…といったもんでもないので、とりあえずはいいが…。

  CFといえば、実は上京してからすぐ、80MBのCFを買った。8倍速のやつ。USB接続でデータ吸い上げられるのが結構お手軽でよい。これだけの大容量だと200万画素の950だと100枚くらい撮影できるので、いつぞや書いた「680でCFからMicroDriveにファイルコピー」といった手間が必要なく、機材が少なくて済む。もっとも、それでも1日でそのCFも満杯になるので、予備のCF(従来からの48MB)に帰宅後のデータ待避は必要な作業だが。

  んで、話題がさりげなく戻ってコスプレ撮影(^^;。)コスプレ広場で撮影しているのも楽しいのだが、やっぱなんかおいらの認知度が上がっているような…(^^;)。撮影後に挨拶で名刺を渡すこともあるのだが、そのときコスプレーヤーがおいらのページを知っているのはもちろん、それを見ていたカメラマンにも知られていたりして、ちっとドキドキ(^^;)。


平成12年8月10日

▼雑記

 …なーんで自費上京時になると仕事上トラブル起こるかなぁ…。まぁ色々ありましたが、一応上京して参りました(^^;)。もうすでに東京の実家におりますです。今日は前日設営。昼前から会場にいるはずです。終われば終わったで秋葉原うろつく予定。大容量CFカードを買うかもしれづ。

 沖縄の家を出るときに実家の鍵をなくしたことが発覚。まず間違いなく沖縄の家にあることは間違いないんだけど、滅多に使わない実家の鍵、「すぐ見あたらなくなりそうだから目立つ場所に置いておこう」としたら、その場所をすっかり忘れてしまった(^^;)。結局実家の家族の鍵を流用してどうこうすることに決定。うーん、家の掃除とか整理整頓はしっかりしておけ…ってことやね(^^;)そういう問題か?

 や〜、それにしても昨日の飛行機は参った。問題はおとといまでさかのぼって、NEWS23。…日航機墜落事故の生のボイスレコーダーを流していて、これがも〜、本物だけあってリアル…。身の毛もよだつその緊迫感は目が離せないだけでなく、よりいっそう飛行機に対する恐怖感を…。そんなんで昨日の飛行機に乗るときは相当キツかった。さて、どうしたものか…と思案したところ、やはり恐怖感をうち消すにはアルコールかな…と(^^;)。

 んで、空港内でビールをかっくらったんだけど、時間がないのと結構ハイだったのが災いしてハイピッチで大量に飲んでしまった。とりあえず飛行機に乗るまでは上機嫌だったんだけど、乗った途端反動が襲いかかってくる。むっちゃ気持ち悪い…(^^;)。相当キツかった…。なんか気持ち悪さで意識をちょくちょく失っていたような…。まぁ飛行機降りるくらいには何とか回復したけれど、酒で吐き気がしたのって久しぶりだったなぁ…。まぁそんなわけで、恐怖感どころではなかったということでは一応目的は達成できたみたいだけど(^^;)雷ばしばし鳴る中での着陸だったのに…

 んで、遅い飛行機の上に発着が遅れた模様で、もし電車での帰宅となっていたら相当キツかったかもしれなかったんだけど、ROUさんとしゃおらさんが車で向かえに来てくれて助かったっす。んでもなんか久しぶりの再会の時、ROUさんベンチに倒れていたんすけど、今日は一体…?(^^;) 車はROUさんのだけど、運転はしゃおらさんだったし…(^^;)。

 ともあれ、お疲れのところ向かえに来ていただいて、ありがとうございました(__)。


平成12年8月8日

▼雑記

 台風8号は過ぎ去った…。うぬ〜、やっぱ夜はうるさくて眠れんかった(;_;)。前よりはマシだったけど、レム睡眠以下にもっていけへんで、なんか妙な夢ばかり見ていたような気がする…。

 去年の台風18号はすさまじかった。それに比べれば相当マシなのだが、やっぱ睡眠には関係ねぇわなぁ(^^;)。とはいえ、市街地への被害は暴風圏から外れた後ちと見回ってみたけれど、これといった被害は出ていない模様。うむ、これっくらいの台風が普通なんだな(^^;)。NEWSは見ていない。去年同様、あしあとにも書いたけれどアンテナの電源がいかれてTVが見られない。んでも相当な被害とかは出てないんじゃないの?北部はこの日記書いている時点ではまだ台風圏内だからわからんけど。

 空の便が大幅に乱れているようだけど、明日の夜までは尾を引かないで欲しい…。おいらが乗るから(^^;)。一応今日の午後から飛ぶ便もあるみたいだし、乗れることは乗れるんじゃないかな?


平成12年8月6日

▼雑記

 なんかここのところ日記の更新が緩慢ですけれど、すんませんです。自分としては文字打っているペースは全然変わっていないんですけれど、StudioMOMOで開催されているもも展の感想書きが思いの外楽しく、そっちばかり注力しています(^^;)…って、そういえばDoGAの感想はどーした?(^^;)

 いつぞやのNEWS23に立川の再開発の話があったなぁ。路線価の話のついでだったので詳しくは知らないけれど、あっちもだいぶ様変わりしているようだなぁ…。うーん、取り残されるようだ…。まぁコトブキヤとかそこらへん近辺が変わってなければいいや(^^;)。…大丈夫っすか?第一デパートは、サンモリノは?(^^;)ローカルだなぁ

 MI-2を見た。アクションシーンを見た感想: 「…でたらめや」「黙れ!」

 …って感じです(^^;)注:ほめ言葉。なんかジョン・ウーの美学が若干薄くなったような気がしないでもないですが、まぁハリウッドっぽくて面白いから良しとしますか(^^;)。しかしセブンプレックスの鑑賞料っていつの間にか100円ばかし値上がりしてたのね。指定席料まで上がっているような…。うーん、これも時代の流れか…。

 あー、そういえばもうすぐ久しぶりの上京ね。全然準備してねぇや(^^;)。まぁ名刺くらいは新調しますか。おみやげとかは…期待しないでね(^^;)マジで

 台風も近づいてきているんだよなぁ。出勤できるかしら、明日。マジで。車は現在12ヶ月点検中で代車使用中。エンジンパワーがあるのはありがたいが、恐ろしくハンドリングが思い車なので、いざというときが恐ろしい。ともあれ慎重にならねば。


平成12年8月3日

▼雑記

 昨日は風邪でダウンしてました。なんか関東の方とかは連日猛暑が続いているそうですが、沖縄はここのところ曇天・雨天続きですげぇっすよ。1週間は青空見てないし。ここのところの総雨量は記録を付け初めてからのレコードだっつーし。野菜もピンチっぽいっすよ。また野菜高騰っすか?

 まぁともあれそんな感じなんで「夏なのにおかしいぞ?」と体調がおかしくなったみたいっす。とほほ。

 コミケ前にダウンしてちゃマジぃな〜と薬をがぶ飲みして出勤したんですが、今度はそっちで具合悪くなったり(^^;)。異様に眠いわ、口の中が変な味するわで、やっぱ適応量の4倍はヤバいということを痛感してしまいました。ちなみに本当は2倍のつもりだったんだけど、説明書読み間違えて4倍量を…(^^;)あぶね〜


平成12年8月1日

▼館長へ。「沖縄よりは近い」と励ましてやって下さい。(T/O)

▼気のせいかもしれないが…

 グルメ(但ジャンクフード?)旅行だったの?>YuNK

▼あこがれ

 さすがに欲しくなってきたな。デスクトップCPUといえば、もう少し技術的革新のあるCPUじゃないと組む気がしないと前々から書いていたけれど、さすがに1GHzを超えてしまうとそれだけで魅力的だなぁ〜。1.5GHzが早く500ドルくらいにならないかしらん(^^;)再来年か?