平成13年5月31日

▼セカンドデジカメ

 これからのデジカメは2極分化が進むと思う、使用用途で。一方は銀塩に代わるような高画素タイプで、その中で廉価版(…つっても、普通の人にはちと手を出しにくい価格帯)とプロ版で分かれるだろう。もう一方は画質そのものよりも撮影そのものを楽しむタイプで、画素数はおそらくここらへんで頭打ち。ただ、機能や使用用途、使い勝手、コストの部分で楽しめるものになると思う。こちらはジャンル分け不可能なくらい、多彩なデジカメタイプが出てくると思う。

 で、後者の方でおいらとして必要と感じる機能としては、動画撮影機能だと思う。まぁそれがついたからそれだけで万々歳というわけでもないし、エッギーのような通信機能だってあった方がよいし、動画撮影機能だったら最初から小さいDVカメラを持った方が良い場合だってある。ただ、スナップを撮るがてら…的に動画を撮る楽しみとして「デジカメの動画撮影機能」というのは気軽さも含めて重要なファクターだと思う。

 …だもんで、今度のサンヨーのデジカメは結構期待している。普通のデジカメに求められる動画撮影ではここまで高スペックは必要ない気がするが、後で編集するとか考えるとおいらとしてはおいしい選択肢だ。

 それに実機を触らないと何とも言えないが、大きさ、軽さとかを鑑みればマイクロドライブ込みでセカンドカメラとして夏のボーナス一括払いで買ってしまいたいくらいだ(…で、CoolPix950を売りに出す、と)。昨日はエッギーがどうだこうだ書いたような気がするが(^^;)、今人気のエッギーよりも、自分なりの使い方を他機種に見出して流行に流されないのがおいららしいかな〜と(^^;)なんだそりゃ?

 ともあれサンヨーは結構昔からいいカメラを作っているので目が離せない所なのだが、最近ちと他のデジカメとはスタンスが微妙に違うのがなんとも楽しい。とはいえ、今度のモデルではスライドシャッター(?)が廃止され、沈胴型のレンズ搭載なのでマルチーズのような軽快さが失われていないか心配なのだが…。

▼液晶だからできる技

 ちょっと思うところあって…というわけでもないのだが、外付けマウスを調達して職場のWindows2000マシンのマウス環境を改善させた。本体付属(PS/2)のキーボードとマウスは以前無反応だが、HHKキーボードとインテリマウスがついたので、使用上は問題なくなった。

 ただ、不安定度を考えると安易に環境を戻したくないので600Xがメインという体制は変わらない。が、Windows2000マシンも動かせるようにしておいたほうがなにかと無難。

 そこで手前からHHKキーボード、600X、その向こうにWindows2000マシンという配置が出来上がった。マウス(600Xもマウスで使用しているので、2個ある)とWindows2000マシン本体はHHKキーボードと600Xの中間位置の右横に配置してある。

 Windows2000マシンのディスプレイは液晶だが、そのままだと600Xの液晶に隠れて見えないので下に台をおいて、600Xの上に見えるようにした。HHKキーボードの小ささが以外に功を奏し、600Xのキーボードを打っていてもあまり邪魔にならない。

 …とはいえ、何か間違っているぞ、をれ(^^;)。

▼あー…、

 小4男児殺害事件でのホステス被告の判決、「容疑者が男児を死なせた可能性は高いが、殺意があって死に至らしめたと立証するに至らないため、無罪」という判決(ちょっとでたらめな文章(^^;)。細部は新聞等で確認してください(^^;))、何がなにやらわけのわからない判決だな、おい。裁判所もここまで墜ちたか?そらまぁ疑わしきは罰せずかもしれないけれどよ〜、判決そのもので「被告がなんかやったかも」って書いておいて、なんだよそれはよ〜!

 …とか思ったのだが、よくよく聞いてみると実は納得したり。逮捕時に被告に課せられる罪状は「殺人」のみで、他の罪状についてはすべて時効にいたっているらしい。んで、「殺人」の立証のためには殺意やら凶器やら殺害時の状況やらの証拠が必要で、今回は状況証拠のみでの立証だったためそれが不完全。「殺人」が立証できない以上その罪状での有罪にできるわけもなく、他の罪状も時効で成立しないため、「無罪」になったと。

 …DNA鑑定で身元確認ができるようになった時期とか何とかから目、特殊なケースだったのね、としか言えない。んでも裁判できて死なせたということも判決文に書かれているのに、遺族は無念だろうなぁ…。とはいえ法治国家たる日本の国民としては、このまま判決が確定したとしても社会的制裁は…多少あったほうがよいのかなぁ(^^;)ぉぃ。いや、やっぱ法治国家の国民としてはそういうことはしないように。…できるだけぉぃ。いや、ほんとに。

  遺族としては、まだ民事訴訟で(書き方悪いけれど)ウサを晴らすという手もあると思いますけれど…(「殺人」を理由にはできないけれど、主文には死んだ原因は彼女にあるとかなんとか少なからず関係は明記してあるわけだし)。 まぁその前に控訴かな。


平成13年5月30日

▼エッギーを手に入れよう

 どうやら沖縄でもエッギーが1万円以内で手にはいるようになってきているらしい。ただし、ドコパルでP-inComp@ctと一緒で…という条件付きだが。

 最近はCFタイプの通信カードも選択肢が広がり、特にもうしばらく待てば通信形態まで選択の幅が広がるので、感度の面で悪評の高いP-inComp@ctも「他に無い」という条件の下の独断場でもなくなりつつある。ただ、まぁ悪くはない話なのでちょっと心惹かれる(^^;)。

 エッギーとP-inComp@ctの組み合わせとすれば当然ドコモは映像コンテンツ配信を念頭に置いた使用方法を広めるためのマーケティングなのだと思うのだが、やはりこれでお勧めしたいのはエッギー+大容量(つっても数十MBのCFメモリカード程度で十分)による静止画+動画の録画、あるいはエッギー(内蔵メモリ使用)+P-inComp@ctによる使用者撮影の画像の通信による送付だ。

 前者は他のデジカメでも十分可能だが、やはり手軽さや使い勝手、その他色んなニュアンスからして使い勝手が違うらしい。欠点としてはバッテリーの保ちと、意外に大きい筐体くらいか。

 後者についても「そんな必要あんの?」とか思うかもしれないが、欠席者のいる旅行とか、この場にいないあいつにこの感動を伝えたい〜という時などにその場の勢いで「がっ」と送ってしまうことが可能なので、結構楽しい。実際これでおいらが欠席したオフの写真など送ってもらえたのだが、受け取る側としてはむしろ腹立たしい面もある(^^;)うそうそ

 まぁおいら自身はその組み合わせによるそれらアイテムをあまり使わない気もするが、ちょっと持っていた気もしなくはないので、この先どうなることやら…って感じではある(^^;)。

▼100Base-TXの誘惑

 職場のLAN環境が100Base-TXになった。詳しいことはよくわからないが、結構な高速回線を外から引いているものの、「中」は10Base-Tだった。それはそれで高速ではあったのだが、今回の100Base化でさらに高速化が図られている…はずだが、ふつーに使っている分にはあまり体感差とか生じないだろうな…とか思っていたり。

 ただ、やはりネットワーク先のマシンのディレクトリ情報とか、細かい部分でのスピードアップ化は体感できる差があり、結構助かっている。今まではあのフォルダ、開くのに時間かかっていたもんなぁ…とか思ってもいたりしたのだが、ほとんど自分のディスク上と変わらない使い勝手になっているのでありがたい(これは100Base化のついでに行ったsambaのバージョンアップによるところが大きいそうだが(^^;))。

 …まぁ、そういう感動があったということで(^^;)オチ無しまぁいつも無いけど


平成13年5月29日

▼雑記

 今日はなんかすごい雨。滝のような雨の中の通勤はちと怖かった。水没している道路もあったし…。

▼昨日のお買い物

 つい、勢いでHHKキーボードを買ってしまった(^^;)。USB接続が良かったので必然的に英語キーボードになってしまったが、若干記号が入力しにくいのと、BSキーの位置がちと使いにくい。…が、それ以外は総じて気に入っているのでまぁいい買い物だったかな、と(^^;)。

 それにしてもこういうものの購入場所はたいていパソコン工房北谷店なのだが、「山田さんって本当にこういうの(周辺機器)が好きですね」と言われる始末(^^;)。…まぁ、否定しませんが(^^;)。

▼くそう

 昨日の今日で、職場のWindows2000マシンが絶不調に陥る。キーボード、マウスが一切動かない。タブレットマシンなのでタブレットと、外付けのHHKキーボードは認識するので使用することは出来るが、タブレットとキーボードで書類作りのお仕事はきわめて面倒くさい。

 ここに至って本業の方もおいらのThinkPad600Xでこなすことと決意。環境を移すことに。…ったく、ここまで不安定とは…。

 ちなみに、Win2000マシンが不調に陥ったのは確かにHHKキーボードを付けた後だが、1日はまともに動いていたのでHHKそのものが原因とは思いにくい。…きっかけくらいにはなったかもしれないが(^^;)。ただ、もともと「ド」不安定だったのでここのところはまだ安定していたけれど、もういい加減愛想が尽きた。今後はそのHDDの容量を生かし、サーバとして生きながらえてくれい。操作も行わなければ勝手にリセットすることもあるまいて。

 …あーあ…。


平成13年5月28日

▼雑記

 前から書いていた職場で使用しているWindows2000マシンの絶不調だけれども、PC133の128MBなメモリを増設して計256MBにしたらおどろくほど安定している。ほっ。んでも時々リセットするんだよなぁ(^^;)安定してないじゃん

  今のところ頻度は低いけど、んでも特定のアプリケーション(最近発表されたAMDの3Dグラフィックなベンチマークソフト)で特定の操作をするとリセットする…っつーことがある。うーん、謎。

▼サミット一周年

 関係ないけれど、小渕恵三物語という番組をやっていた、昨日。サミット関連でなんつーか、沖縄に目をかけてくれたお礼というか、義理人情というか、ともかくそういう思いが沖縄では厚い。実は銅像まであったりする。なんかそういう雰囲気が悪いというつもりは毛頭無いが、なんかもーちょっと違う感謝の自己表現もあって良いような気がしなくもない(^^;)。

 じゃぁ他にどういう表現があるの?…とか問われると、やっぱり銅像くらいしか思い浮かばないおいらも人のことを言えないのだが(^^;)。

 ちなみにその銅像、座って語りかけるポーズになっている。銅像というとなんか立像が多い中、目線を落とすという姿勢でブッチホンに代表される「至近距離」とかを表現しているのかしらん、とか思う。


平成13年5月27日

▼亜熱帯だからか?

 霧…。なんか今日は沖縄で霧がすごくて航空線が乱れていたようで。そういえば湿気がすごかったような…っつーか、昼過ぎに天久リウボウあたりに出かけていたんだけれど(関係ないけど、生まれて初めてユニクロで買い物しました)、晴れていながら遠くに見える(つっても58号線のあたり)ビルの5〜6階がもやっていたからなぁ…。なんか謎な天候…。

▼それにしても

 「詰めてください」と言っただけで殺されるなんて、なんとまぁ住みにくい世の中になったんだか…。まぁ基本的な図式は「詰めてくださいと言ったら殴られた」のと「打ち所が悪かった」ということだと思うけど、それにしたって車内アナウンスでも「できるだけ詰めて多くの人が座れるように」と言っている公共的な話で殴られるなんてやっぱり納得いかない。

 なにか間違っている世の中になっているな、と思う今日この頃。

▼今日の一言

 天久のベスト電器にて

Docomoの販促のおねーちゃん(以下、販促):「今度の503i、いかがですか」

拝御:「ん〜、着信音とかいいけれど、おいらにとってはそれはどうでもいいんで、iモードとか…」

販促:「ええ、従来通りの機能ももっていますし、こんどからダウンロードしたゲームとかで遊べるようになっています」

拝御:「…ああ、これね。ふーん、パックマンもあるのか、やってみよう」

販促:「…(ちょっと考えて)、パックマンって何ですか?

 マジで2歩、引きました(^^;)。


平成13年5月25日

▼事故の教訓

 それは職場の給湯室でのんびりと夕食代わりのサンモリノ漬けを食べていたときであった。同じ職場の人が別用でそこに入ってきたときに

「門の前で交通事故が起きたで」

 と言っていた。慌てて見に行くと門の前から数m離れたあたりのちっときついカーブのあたりで、確かに1台の車がセンターラインをオーバーして反対車線の車に衝突している。慌てて構内PHS電話を持ったりして現場に駆けつけた。

 ただ、おいらの職場の建物って異様に壁や窓が厚く、視界の問題もあって事故があっても気がつかない場合が多い。実際今回も事故があってから5分くらい既に経っていたらしく、けが人もいたので一応119番通報していたんだけれど、している間に救急車来ちったし(^^;)。

 警察が来るのは遅かったので、そのまま車両整理に参加。まぁ例の赤い、点滅棒を持ってふらふらしていただけなんだけど(^^;)。まぁ先にも書いたとおり視界が悪い道路なんで、赤棒持ってふらふらして車がきたら「スピード落とせ」とかしていれば、いないよりはマシかと。

 ま、警察がきたらあとは警察と当事者任せ、ということで退散。

 とりあえず今回学んだことは、「119番通報は他の人がやっているからって、しないよりはした方がマシ。それも有線電話の方が良いらしい(携帯でも一応大丈夫らしいが)」と「赤棒(あれの正式名称はなんだ?(^^;))のサインはしっかり覚えておこう(なんか踊っていたらしい>をれ(^^;))」っつーことか(^^;)。

 ただ、現場検証やらなんやらで道がふさがれてすぐに帰れず、アンビリーバボーの心霊写真特集を見損ねたのがなんともツラかった…って、職場で見ておけばよかったのか(^^;)そういう問題じゃないって

▼ザウルスで「モバ絵」

 ふと思いついてザウルスをお絵かきマシンに仕立ててみた。

 PocketPCの何がうらやましいかって、「モバ絵」とかいってお絵かきソフトとか環境とか結構整っているところだ。ザウルスには標準機能でお絵かきソフトみたいなものはあるにはあったが、あまり「お絵かき」そのものはできる仕様ではなかったし、MOREソフトでもモノクロでのいい感じ〜なソフトはあるにはあったが、カラーで水彩っぽく…というのは残念ながら無かった。

 ところが最近になってwaffle wAnderlandというところからPetitPaintというMOREソフトが発表され、アイクルーズ等VGA液晶のみのソフトだったのだが、午後のざうるすでMI-E1のQVGAにも移植された。

 これが結構使い勝手がよい。ザウルスの形状の問題でホールドが難しくて自由なタッチが描けないというハード的な難点はあるものの(おいらの手の形・大きさも問題かも)、ソフト的な部分では使いやすくて気に入っている。無論欲を言えばレイヤー機能が欲しいとか、こすり筆が欲しいとか、色を置くパレットがあれば、あるいは色選択をHSVにして欲しいとか、もうちょっとファイラーの部分がどうたらこうたらあるのだが、それでも基本的にはインターフェイスの部分も含めてWinCE用のそれ(一応ジョルナダ720とかで試している)よりも若干使い勝手がよい(あっちは(ソフトによるが)ガッシュ系な塗り方が主なんだけれど、水彩でないとおいらは慣れない)。

 PocketPCの環境はそっちはそっちで良い部分もあるのでまだうらやましい部分もあるが、それに負けない環境もザウルスで整ったようで、おいらも「モバ絵」をはじめてみようかな、という気がしている。


平成13年5月24日

▼名前の妙

 仕事となるといろいろ調べ物もするわけで、その上でいろいろ副産物的情報も集まってくるわけですよ。まぁそんな興味のある情報でもめったないわけなんですが、ふと見た資料の中に気が引かれるものが…。

 向井千秋記念子ども科学館ってなんやね〜ん!?

 ま、まだ一回(だっけ?)宇宙行っただけ…というのもアレなんだけどの人を施設の名前にしちゃいますか〜!? なんか違う…なんか違うんじゃないか、そのネーミング?うーん、施設そのものは至ってまじめなんだけど、…ねぇ。

 なんかも〜群馬の新しい観光スポットやね、最早…っつー感じ(^^;)ぉぃ。ちなみに一緒に資料見ていた職場の人は「館林には他に有名人はいないんかい?」と申しておりました(^^;)ぉぃ。

▼違う国の映画

 「パールハーバー」が話題になっている。ディズニーの映画。特にアメリカ在住日系人周辺あたりで問題になっているようだが、実際のところ「ライジングサン」の時に実害はあったのだろうか?とか思ってしまう。まぁあの映画は描かれたエピソードがフィクションなのに対し、今回は過去にあった史実なんで、性質が違うのかもしれないが。

 まず映画そのものは基本的にはあくまでラブストーリーだそうで、舞台・時代設定がパールハーバーの例のエピソードだそうで。ただそれがなんにしても、おいらはどうこう言うつもりは無い。「この時期にパールハーバーを描くなんて、不謹慎だ」とか「いや、この題材を使う映画そのものがイカん!」とか、まぁそこまで言っている声は聞いた覚えが無いが、映画に対してそういう方向(?)で声をかけると「この教科書はイカん!」と隣の方から言ってくる人と自分が同じって感じでイヤん。

 一応映画というものは基本的に「フィクション」ということを忘れないようにしないとアカん。監督とか製作者側の中心面子が描きたいもののためにディティールを曲げたり誇張をしたりするのは当然のことで、それにいちいち目くじらを立てるのは表現の自由を損なうことでしょう。

 無論、映像が与える影響を意図した悪意のある「モノ」であれば表現の自由云々以前の問題なのですが、今回の件に関して言えば製作者側の好きにさせてやれ、って意見です、わし。

 ただし、製作者側が「史実を忠実に再現した」と言い張っているならば、「登場する零戦は後期型だからパールハーバーに出てくるのはおかしい」とか「話に登場する人物が実在の人をモデルにしているが、実際は全然違う役割を担っていた(ここらへんは本人とか関係者が納得すればどーでも良い話だと思うが)」とかどういったディティールに対しズバズバ指摘をするのは、それも自由な話だと思いますが。

 また、試写会をどこでやる、というのもまた映画の作品そのものとは別問題。


 うーん、まぁ細かいところまで話を進めるとまた語りきれない話になるので、今回は省略…ということで(^^;)。

▼どーでもいいんですが

 おいらの上司の使用しているPCのキーボードが壊れた。基本的にはEnterキーのキートップが外れただけだが、疲労により取り付け部の一部が欠けて再取り付けが不可能になっている。

 まぁテンキーもあるし、一応「押せる」し、予備も一応あるし、買い換えてもいいので深刻な事態では全然無いのだが、YuNKさんの日記でそっち方面でもキーボード破損の話があるし、こういうのって(今のところおいらの)周りで連続する部類の話なのかしらん?…という気がする。…んなこたぁない(^^;)タモリ風

 ちなみに、職場方面の身の回りで車の事故が2件連続している(いずれも自損)。これも続かないように祈るのみ。あ、おいらも注意せんとあかんか。


平成13年5月23日

▼サンモリノ漬けがやってきた

 うふふふふふふ、ROUさんからサンモリノ漬けを送ってもらった。いや〜やっぱいいねぇ、サンモリノ漬け。3パック送ってもらったんだけれど、もうすでに1パック食っちった(^^;)おすそわけもしたからおいらで全部…じゃないけれど

 久々に食ったもんだから結構辛さが身にしみる〜って感じだけれど、やっぱうまいモンはうまい。沖縄の人にもおすそわけしてみたが…、辛くておいしいと妙に評判。…うーん、サンモリノ漬けは「え〜、おまえ、こんなの食うのかよ〜」と罵倒される中で食すのがまたおいしさをひきたてて良いのだが…(^^;)屈折しとる、屈折しとる

 ともあれ残りは大切に食わないとな〜。

▼勇気ある決断

 一応ポプルス立川支店においらの色紙も飾られているようで。…勇気あんな〜(^^;)ぉぃ。

▼DVD-Rの時代

 いよいよもってDVD-Rドライブの一般の普及が始まるかいな。ただ、まだ10万円は切らないんだろうなぁ…。10万円切ったらそろそろ購入を考えて、夏のボーナス一括払いか(^^;)。

 …外付けだな。IEEE1394での接続がおいらとしては現段階では一番問題なさそう。本命はUSB2かもしれないが、まぁすでに普及している規格の方がしばらくはよかべ。


平成13年5月22日

▼違う曲に聞こえない

 ちょっとわけあって、ユーロビートのつまったCDを聞いてみた。選曲する必要があったのだが、12曲ばかし聞いてみたところ…同じ曲にしか聞こえない(^^;)。いや、確かに違うといえば違うのかもしれないが…うーん、やっぱ同じイメージしか引き出せない、「同じ曲」だ。むぅ…。

▼似顔絵を描こう

 なんとなーく「トゥナイト2」を見ていたんだけれど、アーティスト特集のところで似顔絵描きが…。なんかコスプレイラスト初めてから、妙に「似顔絵」というジャンルに敏感になっちったなぁ(^^;)。

 まぁなにはともあれ、普通に似顔絵描いているのなら別段日記でも取り上げないんだけれど、問題なのはその描き方。はがき大の紙にペンで1分で描いているのだが、その間、モデルの顔をじっと見ている。じっと見ている。じっと…って、ペン先はっ!?…全然見ないらしい。ペンもほとんど一筆書きだし。当然線がよれよれってかんじになるんだけれど、んでもなんか特徴を捉えているというか、味のあるタッチにもなっているし、なんか面白い。

 逆に言えばうらやましい(^^;)。言い方変えれば妬ましい(^^;)ぉぃ。む〜、まねしてみたいけれど、その描き方も含めた一つのパフォーマンスだし、猿まねしてもねぇ…。なにはともあれすばらしい。

 おいらも遙か昔にちらっと書いた、後頭部アートもなんかしらパフォーマンスに昇華できるようにせんとあかんかしら〜。

▼人生の中で一番肌身はなさず持っているPDA

 某所から「で、いつになったらiPAQを買うの?」とか聞かれている。まぁ確かに欲しいといえば欲しいのだが、臨時収入とかない限り、今のところ購入予定は無い。

 そらまぁ欲しいですよ。なぜか知らないけれどおいらの手書き文字はザウルスよりもWinCEの文字認識のほうが明らかに認識率高くて使い勝手良いし、ザウルスの内蔵キーボードは立ったままとか狭いところでは使いやすいけれど、机上で使うにはちょっと面倒くさいので折りたたみキーボード(iPAQ用のは日本ではまだ無いみたいですけど)があるiPAQだとそれが使えるわけだから、旅先での入力とかにちょうど良いかと。

 ただ、それでも今のザウルスは結構欲求に応えてくれるんすよ。さらに薄い、軽いくせにSDカードとCFカード、一緒に詰める拡張性の高さもあるしね(iPAQはCF増やそうとすると厚く、広くなるでしょ(許せる範囲なんだけどさ))。

 まぁそんなわけでなんとか物欲は抑えている。その前に十分物欲発揮していたりしていたからなんだけど(^^;)。


平成13年5月21日

▼さらばSlot1

 む、ひとつの歴史が終わるっつーことですか。実質的にはSocket370→Slot1変換アダプタもあるし、むしろそっちの方がマザーに対して電力とか調整できるので調子が良いか?…ともあれ使用上はこの先問題ないのかも。

 ただなんとなく感慨深いものがあるなぁ…。別に思い入れがあるわけじゃないんだけれど。うん。

▼今、宝塚線が熱い!(意味不明)

 阪急電鉄の出版部門からなぜか「阪急テクノロジー」と「阪急電車のすべて」という本が届く。…なぜかって、おいらが注文したからなんだけどね(^^;)。

 いや、別に鉄道マニアではないんだけれど、ちと最近興味のある事柄でもあるし、詳しい資料ならちと持っておいたほうが良いかな、と阪急のWebから購入してみた次第。

 で、大阪で知人から勧められた時に確認していたんだけれども、改めてみてもやはり「阪急テクノロジー」はすごい。なんかここまで鉄道に関するデータを載せるのか…っつー感じがする。まぁ鉄道マニアでないおいらがはじめて接するコアな情報なのでそう思うのかもしれないが、鉄道に詳しいその人も「鉄道会社そのものがここまで詳しい本を出すのは稀」というので、やっぱそうなのかもしれない。

 鉄道マニアはすぐさまチェックだ!(^^;)宣伝?

▼ポプルス立川支店開店おめでとうございます(一日早)

 そういえばポプルスはあれで満足してくれたのだろうか?

 なんかポプルスが22日から立川に支店をオープンするらしい。立川と昭島だったら立川のほうが本店という気もしないでもないが、まぁ支店ということにしておこう(^^;)。

 んで、なぜかおいらのところにも「お祝いになにか描いてもらえません?」と依頼がきた。早速色紙を描いて贈ったのだが、音沙汰が無い。まぁ開店準備中で忙しいのだろうが、…ちょっと内容が内容だからなぁ…。

 おいらに色紙を頼むと当然せらばにとか美少女系のイラストを描いてよこすと皆は思うかもしれないが、むしろそういうメディアに対してはこの日記のノリで描いてしまう。そう、スケブで言えばへこ・あゆさん向け(^^;)超謎・一部爆。

 今回何を描いたかはここではあえて伏せるが、個人的には内輪ネタとしては結構いい線いっていると思うのだが…掲載却下の可能性も少なくない(^^;)。誰かポプルス立川店に行く人はご確認をよろしくお願いします。んでもたぶん見た目おいらの絵ってわからないだろうな。おいらのサインよりも中のキャラクターの名前の方がはるかに大きいからなぁ…(^^;)。店の人に聞かないとわからないだろうから、やっぱいいや(^^;)。

▼ところで

 papaはいつになったら日記を書いてくれるのだろうか?

▼うーん

 コスプレイラストを別のモニタで見てみた。うーん、色が濃い。リリスの羽毛(?)なんかもっと白いのに〜(当然描いたときには理想的な白さだった)。

 モニタで色を見ておかないとやっぱダメやなぁ。


平成13年5月20日

▼ああ、原因はいったい…

 職場のマシンがまだ不調。ほっ、PC133なのにPC100なメモリをぶっこんでいたからじゃなかったようだ(^^;)ぉぃ。

 それにしても何が原因かな〜?本当に初期不良という気もしなくもなくなってきた。もう「初期」じゃないけれど(^^;)。

▼最近の更新

 む、コスプレイラストんトコが正常に表示されるようになった。よかよか。

 更新履歴には「2枚追加」ってことになっているけれど、実はこっそりもう2枚追加していたりして(^^;)。なんか逃避行動にもってこいだなぁ、これ(^^;)何から逃避してるんだか

▼大丈夫なのかなぁ

 8分以内に買えたという人もいれば、いつ発売開始か知らないけれど、予約取り始めたら買うよ…と2,000セットすでに売り切れた時点でまだそんな感じの人もいる、例のPS2のLinuxKitっすけれど、増産が決まったようで

 キャンセル待ちの人数考えると妥当な対処&数で対したもんだと思うのだが、ちょっと不安になるのが本当にそれだけ必要としている人が居るのかどうかということ。技量も無いくせにPS2でLinuxなんて…という意味ではなく、Yahoo!オークション出品目当て、とか使うつもりのぜんぜん無いヤツとか、そこらへん。まぁそんなん1,000人単位でいるとも思えないけれど、余計な在庫になるのもばかばかしいし〜。

▼献血話

 ちょっと創作活動というか、執筆活動が波に乗れないのはどういうわけか〜と考えたところ、そういえば前回献血からすでに…っつーか、ちょうど3ヶ月経っているので、こりゃぁ抜き時か?と思った。

 …が、献血するなら「400cc」と前回決めたのだが、献血ルームでは成分献血主体。そういうのは献血バスのほうでやってくれ、ということでそっちに向かおうと決める。が、献血バスは移動式なのでどこでやっているのかわからない。早速Internetで検索してみる。

 「献血 バス 沖縄」あたりをキーワードにしたが、そもそも沖縄の赤十字のページにもあたらない。無いのか?…とか思っていたのだが、ふと思いついて地名を「福岡」にしてみたらヒット。沖縄もそっちの管轄で、献血バスの運行予定表もしっかりあった。それによれば日曜ほぼ毎週北谷のジャスコ前にいるらしい。早速向かってみる。

 んで、さくさく400ccを抜いたのだが、今回はちとあせりすぎた模様。なんか抜いた後のほうがよくない感じ。400ccは3カ月おきという決まりのほかに、年3回まで、という規定もある。3ヶ月ぴったしの間で続けることができないわけで、逆にいえばそんなに間をつめちゃいけないよ、ということでもある。うーん…。

 気分が悪いというわけではないのだが(家に帰ってから頭痛に襲われはしたが)、なんか足が地に付かない感じ。うーむ、こりゃイカん。いっぺん汗をかく運動でもして体内活性化とかせんとあかんかも。

 ところで、献血の前の検診のあたりで見ていたのだが、おいらの検診前後に4人の女性が検診を受けていたのだが、4人が4人、全員血液比重とか血圧のあたりでハネられていた。その他に1人、「映画までの待ち時間で、15分で献血したい」という人もいたが、この人は別の理由でハネられた(^^;)もっと時間かかるっちゅーの

 ともあれかくも女性は血液的に(?)余裕がない感じになっているのだろうかと思った。まぁおいらの前後だけたまたま偏ってしまったのかもしれないが。


平成13年5月18日

▼むむ

 いつぞや書いた、職場のWindows2000マシンの不調。実はあれからもずーっと続いてはいた。一応小康状態を保っていたり、いきなり絶不調になっていたり。一体なんなんや〜!?とイラつきまくっていたが(それでも時間以外で仕事にあまり影響を及ぼさないようにはしていたけれど)、ある時ふとチェックしてみたら、原因がわかった気がする。

 …あまりにもヘナレ〜な原因なので、こっぱずかしくて書く気になれない(^^;)。今のところそれを修正した試用期間中。…うーん、これで安定動作したら、あまりにもヘナレだぞ、をれ…。


平成13年5月17日

▼雑記

 なんかのどが痛いな〜。風邪とはちっと違う感じがする。…肺炎か喉頭がんか?(^^;)ぉぃ


 久々にホームページを更新…つっても、コスプレイラストを2枚追加しただけなんですけれど(^^;)。暫定版のところも一部カラーにしてあるんですけれど、なぜかこちらのブラウザではモノクロのまま…。FTPで確認すれば、きっちしWeb上のファイルは更新されているのに、モノクロのままなのは…キャッシュのせいか?んでも再読み込みしても直らないし…謎。

 他の方でC59の暫定版その1にカラーな絵が見えないという人、います?


 そういえば大阪で初めてAIBOを生で見た。触った。可愛がった(^^;)。なんとなくペットとして見ちゃう感じもわからなくもないなぁ(^^;)。やっぱいいかも(^^;;)買わないけどね

▼どうなんだろうね

 新聞で読んだけれど、そらもうすさまじい支持率のせいか、小泉政権に対してはむかっている勢力というか、議員というか、そっちに一般人からの抗議がすさまじいらしい。おかげでなにも言えなくなる人もいらほら。

 なんか…別の意味で「戦時中みたい」でイヤ。まぁおいらが戦時中なんか知らないんですけれど(^^;)。ああいうのが小林よしのりの言うところの「純粋まっすぐ君」なのか。うーん、やっぱソレはヤバいんだなぁ…。


平成13年5月15日

▼雑記

 ふひー、夕べは何とか11時間、時間やりくりして寝たので、寝不足解消(^^;)。ふっ。


 台風1号はたいしたこと無かった模様。結構な風が吹いていた模様だけれども、中心より西はぜんぜん…。まぁ東にいた段階では結構な感じだったんですけれども。


 そういえば大阪に行って判明したのは、電波少年が1週遅れ程度だということ。大阪もキー局より遅れていたらアレだけど(^^;)。


 なぜか阪急電鉄にあこがれる。アレだよ、アレの影響だよ>papa(レス不要)。大阪に行って案内してもらった人ともアレの話で盛り上がったんだけれど、恐ろしく鉄道の知識を欲しがっている自分に気づく。やっぱいろいろ学んでみたい。…んで…(以下秘密)。


平成13年5月14日

▼嗚呼、大阪

 11〜13日は大阪でした。そこらへんのことを。

 12日にDoGAというところのCGアニメコンテストの上映会があったので、それを見に行きたくって航空券の手配とかしていたところ、なぜかそれが関係者の耳にも入ってしまい(…って、某所の掲示板で書いたんだけれど)、宿泊先をお世話していただくことに。

 2泊する予定だったんだけれども、1泊目は某氏の事務所にお世話になることに。その前に、いろいろ大阪を案内していただきました。楽しかったっす〜。

 まず、初めてだったんですけれど、石焼ビビンバ食ったの(^^;)。「石焼」というキーワードが流行ってからしばらくたつような気がするが、どうもおいら、最近はそれにめぐり合う機会が無く、たまたま今回はうめぇ韓国料理屋の席が空いていて、そこで食することに。

 や〜、そもそも韓国料理をまともに食ったのも初めてかもしれない(^^;)。なんというか…違うね、本場の味は!「美味いっすよ!」とカウンターにいた人に言ったら、言葉通じねぇし(^^;)。

 他にもいろいろ喫茶店とか…スパワールドにも行きましたか。ファミリー温泉みたいなところ(^^;)どこ行っても温泉かい>をれ。なんか世界各地の風呂場が再現されているんだけど…落ち着かない(^^;)。やっぱヒノキ風呂とか露天風呂とか日本の風呂が一番落ち着くっす。

 あと生まれて初めてフルーツ牛乳飲んだかも(^^;)あまり覚えが無いもんで

 さらにはいろいろ回って、夜の太陽の塔はえっれぇ恐ろしいということを痛感しましたわ(^^;)いや、本当に

 泊まり場所に戻ってからもビデオとか見せてもらったり漫画とか読ませてもらったり、結局寝たのが7時くらい。おきるのは8時ね(^^;)。1時間しか寝てないっつーのもどうかと。一応目覚ましかけておいたんだけれども、それを切ったあたりの記憶が無い。気が付けばその泊まり場所の持ち主がやってきたんだけれど、おいら、立ったまま目覚し時計を押さえて(OFFにして)いたんだよな。なにやってんだか(^^;)。

 そんな夜(?)が明けた12日は上映会。見に行った…というよか、なぜかスタッフになっているんだけれど(^^;)。なんかハイ状態でうろつきまわっていたので足をひっぱっただけかも(^^;)。個人的には楽しめたのでOKかな(^^;)ぉぃ。

 懇親会にも出たり、DoGAプロジェクトルームにお邪魔して他の作家さん達とお話したり、有意義でした〜。

 13日は一人、大阪の町をぶらぶら。USJはさすがに一人で行っても仕方ないので、日本橋や通天閣にも行きました。ん〜もうちっと他の楽しみ方ないんかい>をれ(^^;)。いや、荷物は重いわ、足がガクガクだわで、あまり行動範囲が…。

 まぁそんなこんなの大阪旅行でしたけれど、帰ってきてから沖縄に台風1号が接近中ということを知ってびっくり(^^;)。

▼スリムなわし

 そういえばスパワールドで温泉に入ったことは書いたけれど、そこで体脂肪率を気まぐれに計ってみたら、肥満にはぎりぎりかかっていないことが判明。「肥満気味」にもなっていないこの事実。…うーん、おいらの体組織は特殊な素材でできているのかしらん?(^^;)

 まぁそんなんで気を良くしたからそのあとフルーツ牛乳を2本飲んだ…というわけでもないんだけれど(^^;)。


平成13年5月9日

▼雑記

 なんか知らないが、PC湘南っつー沖縄にある店舗が、中古品を扱う店…ということで認識されている。…新古品を扱う店なんだけどなぁ…(中古も少しはあるかもしれないが)。中古と新古はだいぶ違うぞ〜。


 親からせんべいが届く。うひょ〜、毎度どうも。こんかいはきんか堂のせんべいも入っているなぁ。昔立川の駅ビル地下1階でよく買ったっけか。…立川か〜。だいぶ変わったらしいなぁ。まだ武蔵野はやっているだろうか?第一デパートは残っているだろうか?コトブキヤは、サンモリノはあるだろうか?マジで誰か、サンモリノ漬け、送ってくれない?


平成13年5月7日

▼雑記

 ROUさんの日記を読んでいると相変わらずオタ…あ、いや、多彩な環境というか、メディアを堪能していらっしゃるようで(^^;)。ある意味、「わし、いかんなぁ…」という気もする。なーんも「見てない」からなぁ、最近。GWの連休中にROUさんが見た番組というか、それらひっくるめて「見てない」以前に「わからない」もんなぁ…(;_;)。とほほ。


平成13年5月6日

▼雑記

 あう、GWももう終わりか。んでも去年ほど「短い〜」という気はしない。うんうん、十分休んだ気がする。明日からは…がんばらねば(^^;)。

 一応GW中もなんかしてましたけど、そこらへんのことはまたいつか…っつーか、全然終わらないし(;_;)謎。


平成13年5月4日

▼混む場所、空く場所

 GWも残すところあと3日かぁ。早いねぇ。んでも去年ほど短くも感じないし、のーんびりできて良いかも。あまり行楽地には出かけてないが、観光地の行楽シーズンほど混む時期はないので、むしろよけてシーズンオフに出向いた方が良かろう。

 …と思っていたのだが、何の気無しに出かけた今日の那覇方面の道路は空いていた。むぅ、何故だ?…と思っていたのだが、考えてみればおそろしく天気の良い今日この頃。海岸とかそういう方面に出かけているのね、みなさん。そら都会は空くわなぁ。あ、でも夜間はヤバいか。国際通りにおみやげ買いとか呑みに来るだろうしね。早く退散しないと〜。

 で、目的の三越の横浜中華街展に出向くが(^^;)、エラい混みよう。ラーメンとかチャーハンとか点心とか食いたかったのだが、沖縄では珍しく行列の出来る有様で、こらダメだわ…と早々に退散。くそぅ。久々にまともな中華が食えると思ったのにな〜。

 他にも中華食品を色々テイクアウトで販売していたのだが、なぜかだれもおいらに試食を勧めん(^^;)。悔しいので何も買わずに帰ったとさ(^^;)ぉぃ。

▼携帯電話あれこれ

 ROUさんから電話が来た、着信履歴で当然ROUさんだとわかったので、開口一番

 「俺は降りるぞ〜っ!」

 …と今が旬のカリオストロネタ(^^;)。しかしモスバーガー2階で大声で言うものじゃないですね、周りからじろじろ見られる(^^;)当たり前だ

 話のネタとしては例の携帯電話の件。時間差で出会い系サイトのSPAMメールが届くアレね。聞けば携帯契約当初からオリジナルなメールアドレスを降ってあるROUさんの携帯にはそういったメールは一度も来たことが無いという。そーかー、やっぱ電話番号そのままのメールアドレスがヤバいのか〜。おいらも携帯契約したら即メールアドレス変更しよう。

 ただ、人によっては電話番号@docomo云々だったりするから便利…という意見もあるので、それを考えると電話会社各社にもどーにかして欲しいと思う今日この頃。む〜ん。

▼体の順応

 なんとなく感じるのだが、最近右手の甲が痛くなったのって、例のワイヤレス&オプチカルなマウスに替えてから…かなと思う。マウス自体の大きさ、幅等はあまり変わらないのだが、重さ、構造曲面のR値とか、マウスボタンの位置などががらりと変わっているので、手の筋肉というか、筋の使い方が変わってしまったのかもしれない。うひょ〜、きっついっすね〜。

 まぁ今はサロンパス貼りながらPCいじくっているけれど、今の乾電池内蔵のマウスの重さが妙に心地よく、前の軽いマウス(いや、それも良いと思うのですが)が妙に使いづらくなっている。このまま右手がそっちになれて痛みも引くのなら良いのだが、ヘタしたらリハビリして軽いマウスに対応し直さなければならないとか?

▼ん〜、どうしよう…

 来週には大阪に行く予定なんだけど、その際の荷物、PC類をどうしようかと。CGA上映会に行くんだから、600XwithLightWaveでも持っていってCG談義に花を咲かせたい気持ちもある。ただ、荷物が多くなるんだよなぁ…。それに一応外人部隊(謎)だし。いっそPC関係はザウルスオンリーにしてしまおうかしら…と思ったりもして。


平成13年5月3日

▼ご用心、ご用心

 なにかと人気の高い今回の小泉新首相と新内閣。ただ、おいらとしてはそこはかとなくいやな予感がする。

 いや、別に高支持率にかこつけて悪法がまかり通ったりだのなんだの、そういう心配をするつもりはないのだが…。あ、んでもやはり「期待」だけで「支持」してしまうのもどーかと。なんつってもこの国の主権は我々国民が有しているわけですから、とりあえずそのリーダーを(多少対象が少なかったとはいえ)ほとんど民意で選んだようなものなのだから、身を引き締める発言をしている首相を含めた内閣だけでなく、我々も同様にその支持した「責任」というか、ある種の「義務」を果たす覚悟があるのかどうか…というところだろう。

 で、予感はそれが変な方向に行ってしまわないだろうか、というところもあるのだが、それ以上に「意外と短命に終わってしまうのかも」というもったいない予感がする。いや、根拠はないんだけれどね。まぁなおさら、「支持」する気持ちがあるのなら、「責任ある支持」を自覚せんとあかんのでは、おのおのがた…とか思うわけですよ。

 …ん〜、ガラにもないことを書くと、おさまり悪いねぇ(^^;)。

▼右手に広がる快感

 右手が痛い。特に手の甲あたり。腱鞘炎の走りかしらん?仕方ないので創作活動を中止…するわけにもいかないので(^^;)、薬局に行って湿布を買うことにした。しかし手の甲に貼るのもすぐ落ちそうだったので、そこらへんを覆うネットも一緒に購入した。

 …しかし、効くのかしら?肩に貼ったことはあるけれどどーも効くのかどうなのか不安…と思いつつ、手の甲に貼ってみると…なにも感じない。こりゃハズレかぁ?…とか思っていたが、5分くらい経ったことからじわじわ「うあ〜、効いてきた〜」という感じ。痛みそのものはまだちょっと引いてないが、続けていれば良くなるんじゃないかしらん?

▼回転寿司でマズいというのもなかなかないのでは?

 近場に以前回転寿司屋が開店していたのだが、ついぞ一度も行ったことがなかったので、特に機会というわけでもなかったんだけれども、ちと行ってみた。

 入ったのが午後3時という中途半端な時間だったからかどうか、客がおいら一人しか居ない(^^;)。まぁいいか、と食い始めてみたら…マズい(;_;)。客が居ないからマズい(回転寿司だからネタが放りっぱなし)のかなと思ったのだが、おいらの注文した品までマズい。むぅ、客が居ないのはそういうことか…。結構月日経っているんだから、気付よ>をれ(^^;)。

 ま、2度と行かないことに決定。しかし、一番安心できる(味の他にもコストとか含めて)回転寿司屋が「アトム・ボーイ」というのもなんだかな〜(^^;)>をれ。

▼あ、そういえば

 「ハンニバル」はR-15だったんすね。ああ、良かった良かった(^^;)良かったのか?


平成13年5月2日

▼携帯電話は何度鳴る

 今日は出社。たまっている仕事をもくもくこなす中、社用の携帯電話がいつにもまして頻繁になる、1回ずつだけ。そう、メール着信音。

 社用の携帯はそのうちオリジナルなメールアドレスを割り振ろうと考えてはいるのだが、携帯番号@docomo.ne.jpのままにしてあるので、当然のように出会い系サイトのメールが届く。これを見ているとちょっと考えものだねぇ、自前で買おうとしている携帯。

 ま、メール受信者が料金払う今のシステムを考えるか、メールアドレスを設定するかなにかすればよいのだと思うが、とりあえず気づいたのはとある一方の電話が鳴ると、その数分後〜数十分後に別の携帯が鳴る、ということ。順番は決まっているようで、電話番号を見ると、後に鳴る方が先に鳴る方より番号が3,000番ほど後になっている。

 …馬鹿らしい。メールアドレス云々以前に、どーにかならんのか>Docomo。

▼それにしても

 最近のおいらの日記は活気が無くていかん。昔は「ひゃ〜、月100kB超えちゃった〜」とか騒いでいたような気がするが、昨今は毎日の更新すらない状態。むぅ、なんか2000年に入った途端、ものすごくペースが落ちた気がする。2000年…ああ、本業のアレかぁ…(思い当たるフシ、有り)。

 あれはキツかったからなぁ、やる気なくしたんだなぁ、日記。それ以外のやる気も全部本業に注ぎ込んだのか、ひょっとして。リゾコミの時も本業に出ていたからなぁ…(その割には会場前準備と、会場後30分は居たような気がしますが(^^;))。

 これからはなんか日記はもう少しばしばし書いていきたいが、どーもペースというか、書き方を忘れてしまっている感じ。

 一時は「こんな大量の日記を書いているから作品作りが滞っているんだ」とか日記書きを抑えようと思った時期もあったけれど、自己表現もできない現在のほうがよっぽど作品作りに影響を及ぼしている気がする。まぁそれ以上に書かなければならないこと(謎)もあるので、一概に日記偏重に傾くつもりは無いが、んでも少しは今までよりもどーにか日記書かないとね。

▼2度目in大阪

 5月12日は大阪でDoGA上映会に会場関係の手伝いとしてなぜか参加予定。航空運賃は自腹(^^;)。まぁいいか、イベントものだし。宿泊はいろいろな方にお世話になる予定。なんか学生気分な雰囲気が今から感じられるような(^^;)。

 ちなみに大阪には11日の昼に入り、出るのは13日の夕方頃。むぅ、USJに行くひまアリか?まぁそれよりもまた通天閣の方が面白そうだけど(^^;)いや、ほんとに

▼世の中、どーなっとるんだ

 なんか殺伐というか、殺傷事件が妙に多い気がする。GWだというのに…って、確か去年の今ごろもそんなことを言っていたような…ああ、バスジャック事件(;_;)。む〜、なんか大きな力が裏でうごめいている気がする…というんはかんぐりすぎだろうが、どうもなんかしっくりこないねぇ。まぁ犯罪起きて、「あ、そういう犯罪なら仕方ないな」なんてことはまず無いので当たり前なんだけど(^^;)。

▼沖縄、どーなっとるんだ

 車で移動しにくい。そらそーだ、GWなんだから。そう、沖縄は観光地だったのよね、つい忘れちゃうけれど(^^;)。だもんで、その期間は「わ」ナンバーやらなんやら車が路上にあふれて主要道路とかが埋まってしまう。気をつけねば…。んでも多種多様なコミックを扱っている那覇あたりの書店に「ゲノム」の3巻とか買いに行きたい(^^;)そこを狙うか

 …そういえば観用少女の最新刊とか出ているのか?

▼話題は変わって

 そういえば「ランポ」も全4巻で以前都内で見たような気がする。完結してたのね。最近漫画読んでない。アニメも見てない。漫画はそうでもないが、アニメは特に「アニメマニア向け」という感じのアニメしか見かけないしなぁ…って、チャンネル数や番組数自体こっちは少ないから仕方ないのよね。実写にしたって「ルーキー」すらやってない。とほほ。

 言ってはなんだが、こういう「ある種の刺激」が少ないところからクリエーターなんて育つのだろうか?

 地方出身者のミュージシャンとか多いのは良く聞く話だが、そういった映像関係、コミック関係とかの出身者比率とその出身地のメディアの充実度とかの比較とかするとそれなりに面白い結果とか出てくるのだろうか?

 才能は刺激とはあまり関係ないかもしれないが、それにしたって「きっかけ」くらいは必要だろう。どーなのかな〜?

▼ふぅ、

 久々に無理して長々と書いてみたぞ(^^;)。さて、このペースをどこまで維持できるのかしらん?

▼それにしても

 なぜサイコガンが…!?(謎)サイコガンが…!?サイコガンが…!?サイコガンが…!?サイコガンが…!?サイコガンが…!? (エコー)


平成13年5月1日

▼雑記

 今日は有休。本当は明日も休みたいけれど、仕事が多々あるので明日くらいは出ないと洒落にならないらしいので、9連休は夢に終わる予定。ただ、25日は風邪で休んだけどね(^^;)。あ、でも「わからないことがある」と引っ張り出されたっけな…。


 某氏の日記を読む。デッサンの強化合宿かぁ…。そういえばおいら、まともにデッサンやったことないなぁ…。おいらも強化合宿したい。んでもその時の素材はできれば写真とかではなく、本物のモデルさんをお願いしたいなぁ…。漫画だろうと何だろうと、やはりオリジナルからデッサンを学びたいからねぇ…。

 ん〜、その時はモデルさんはヌードっすか?(^^;)ぉぃんでも正直言えば一番苦手な乳房とかカバーしたいと考えているので本当にお願いしたいところだけれどねぇ。無理なら水着でもいいっす(^^;)なんだかな。あ、んでもそれくらいならグラビアとかでカバーできるか?まぁそれにしたって人体そのもののデッサンがクリアできたら、服(しわ)の描き方とか実際の立体構造とか把握しながらカバーしたい(グラビアの写真だけでは不完全(まったく無理…ではないけれど))ので、必ずしも肌を見せたモデルだけでなくても良いんだけれどね。

 まぁ今の時代、「デッサン勉強中です」ときちんとお題目立ててもまじまじ人を見てたら疑われるだろうしねぇ、そういう機会が作れるなら作りたいですよ、ほんと。ん〜、んでもコスプレ撮影会は頻繁に行っているor参加しているような…(^^;)。今度からそういう場にはスケッチブックとペンで参加しようかな(^^;)。


 …金無いって言っていたくせにねぇ…(^^;)右のヤツっす。サイン入りです。結構便利です。さすがに単三乾電池二本内蔵だけあってちと重いんすけれど、それさえ慣れれば縛られるものがないし、どこでもど〜使っても良いので、いいっすよ〜。