平成13年11月30日

▼う〜ん…

 ちょこまかと「BADTRANS.B」によると思われるメール(「Re:」ってヤツ)が届く。今回は結構届くなぁ…。しかし相手方は全然知らないんだよなぁ…。なんなんだろう?

▼購買意欲が萎えるとき…

 バイクを購入するにあたり、団地の管理人に手続き等を聞く。登録料250円くらいの話で特に駐車とかに問題はない模様。

 ただ、最近のいたずらの横行を聞かされることになり、ちと凹んでいる。…カバーしていてもやられるもんはやられるか…。街道沿いで人目があるから少ないかな…と思ったが、やはりそれなりにあるらしい。警察に言わせれば、「それでもこの地域では少ない方」ということだが、購買意欲を消沈させるには十分な材料…。

 しかし「ガソリンが抜かれる」とか「新車スクーターのカバー丸ごと」とか「マフラーが外される」とか聞いていると、どーも窃盗団と言うよりは貧乏バイク乗り(…と窃盗野郎をバイク乗りと認めたくないのだが)が人目を忍んで走行代や事故った部分の交換パーツ集めとかしているようにしか思えないのだが…。

 …バイクの揺れ検知アラームというのがあるのはわかったが、アラームが鳴るのと同時にオーナーのPHSかiモードに連絡が入るというシステムは無いのだろうか?(丸ごと窃盗対処のココセコムでは部品窃盗は対応できまい)

▼ともかく人の心を踏みにじることが多すぎる

 それにしても、窃盗つながりというわけでもないのだが、くりすたるあーとさんの京友禅仕様のPowerBookG3盗難事件は胸が痛むな…、ほんとにわからん人は…勘弁(^^;)

  警察のふがいなさは憤慨に値するだろうが、前に盗難車両の新潟からのロシア密輸のニュース特集で、ろくな警察の取り締まりができない件に関し、警視庁だか県警だかの幹部が「個人個人に探していただくしか…」とか個々の防犯、捜索しかないという、自らの組織の存在意義を否定しかねない発言なんか見ている身としては仕方がないっちゅーか…あきらめすら感じざるをえないのがなんとも悲しいのだが…。

 しかしまだ書かれていないが、ヤフーもあてにならんというのがなんとも…。まだどういうやりとりがあったのかくわしくは書かれてないので断定は出来ないけれど、盗難に関しての対応はしっかりしてくれねぇと、今までのオークションに対する改善とかぜんぜん意味ねーじゃん…っつーことでは?

 とりあえず現段階では、オークションに関するトラブルが多かった頃、とりあえずゼスチュアで警察とヤフーが組んで「対応策を設けましたよ」と発表しただけ…にしか思えない(;_;)。唯一の救いはどうやらG3は戻ってはきているようだが…外装がなんとも悲しいことになっていることにかわりはないわけで…。同情を禁じずにはいられません。

▼人の心を描くということ

 どーでもいいのだが、フルバ(「フルーツバスケット」のことらしい)を見ていると、どーも独白台詞が多いような気がする。

 アニメは元来子供向けなわけだけれども、年齢層を高めたものも多くなっている。そのため、エンタテイメント性を増すために、キャラクターの内面描写などにも凝られるようになってきたわけで、そういうのこそ結構面白い訳なんだけれども…、できればそういうのはシーンの情景描写に暗号のように盛り込まれているところから視聴者が読みとるといった、本の「行間を読め!」的右脳運動こそが面白さだと思うのだが、いかんせんその描写を独白に頼ってしまうと「ああ、そういうこと、このキャラは考えているのね」で終わってしまい、右脳の動く暇が無く、キャラクターの内面描写が主だとしてもその面での面白みが半減してしまう。

 …と、おいらは思っているのだが、やはりストレートに「キャラの魅力が伝わって良いのだわんっ!」とかいう評価の方が多いのかしら?おいらは少数派!?


平成13年11月29日

▼結構頻繁に感じるようになってきたウィルス攻撃

 ん〜、なんか「BADTRANS.B」によると思われるメールが2通ほど届く。一応ここの記事を読んでいたので「Re:」だけなタイトルのメールは危ないとは知っていたんだけど、ふらっと見てしまった…。本文には何も表示されなかったが、ヤバかったかな?んでもSP2のパッチもあてていたので感染はしなかった模様。ただ、添付ファイルもなかったからなぁ…、DTIがカットしたか?

  添付ファイルがないのでそもそも感染しようがなかったのかもしれないが、一応トレンドマイクロのページを見て、感染ファイルが生成されていないか、レジストリの書き換えが行われていないか確認、そういう事態は起こっていなかった模様。ほっ。

 しかしなぁ、ウィルスソフトの導入もそろそろ考えた方が良いのかしらん?

▼通信端末が複数な有効性

 上記メールをザウルスの方で改めて受信したところ、本文の方にずらーっと怪しいコードが…。添付ファイルではなく本文にダイナミックHTMLかなにかで変な操作をしようとしていたのだろうか?DTIでもカットしてなかったわけやね。

 ただ、メールを見てしまった後にフリーのウィルスチェック(トレンドマイクロのActiveX版)を使用しても問題なかったようで、やはりSP2が有効だった模様。む〜、これからも気を付けなければ…。

▼やっぱVGA液晶で持ち運び自由で、つなぎ放題は…

 EX1(VGAザウルス)にE21用のCFE-02(AirH"Petitカード)ドライバを組み込んでみた。当然のことながら動作保証外の使い方なのだが、ま、一応…ということで組み込み。で、動かしてみたところ問題なく動作している。CFE-02ではアクセスランプの色や点滅状態で接続方式が判別できるのだが、きちんとパケット通信できている模様。

 ま、真似されてもあくまで「動作保証外」なので、なーんも保証しませんので念のため。

 ともあれあらためてVGA通信端末の綺麗さを思い知らされたところ。うーん、すばらしい。これで使い放題なわけだから、なかなかいい感じかも。

 しかし不便な点も。カードが一枚だけなので、メイン(600X)、メール端末(E21内蔵キーボードを考えると、はずせない)、EX1(移動ブラウジング)と3つの端末の間でやりとりしなければいけないため、カードの抜き差しが面倒。うーん、もう一枚契約すっか(^^;)ぉぃ。


平成13年11月27日

▼やはり今までの生活環境との温度差が…

 最近やる気が出ない。理由は明快…っつーか、明らかで、寒いから(^^;)ぉぃ。

 なんかも〜、体温下がって眠い眠い。おいらの部屋は保温効果が薄い(前の部屋は窓が二重だった分、暖まりやすかった。今は単層)ので、ひとしきり寒い。暖房機は妹に取られちゃったしなぁ…。一応エアコンがあるのでそれで暖房も出来るけど、空気がよどむような感じでいやん。前の電気ヒーターが良かったなぁ…。

 そんなわけで創作活動は停滞気味(^^;)。一応ザウ絵の方はとりまとめて、今テキスト打っているところなのでもうしばしお待ちを>某さん(__)。

 ん〜、せらばにコートは勢いで描けたけど、もっと他の部分にもそういう「勢い」が欲しいところ…。

▼あー、そうそう

 「あしあと」に書きそびれちゃったんだけど、S40。いまいちCCDの性能にレンズが追いついていないという話だけれども、他のコンパクト型同型機との比較記事が日経パソコンあたりに載っていたけれど、エッジのシャープさがちと足りないとはいえ、擬色も発生していないし、同ランクでは素直ないい写りだと思いますよん>TOKさん。

 あと筐体の質実剛健さに加え、レンズカバーがスイッチになっているというあたり、SANYOファンも虜にしそう(^^;)ぉぃ。レンズも機敏に動いていて結構いいですね。まぁそれでも起動時間は4〜5秒で実はMZ-1とあまり変わらないんだけど、ただ、アクションや筐体デザインの性質から「スイッチを探して指をあてる」というワンアクションが省略できたりする分、軽快感があるかも。…む〜…、やはりS30か…(^^;)5万切らねぇかな…

▼いよいよバイク入手か?

 バイクを物色中。汎用性・総合ポイントで考えるとマジェスティ(YAMAHA)だが、心はすっかりフォルツァ(HONDA)に奪われている。デザインがさぁ、いいのよぉ〜(^^;)。ただ、スピードとかパワーでいくとSUZUKIのシルバーウィングだっけ?も含めて最下位で、高速道路で130km/h出るかどうか…とか言われたときにはどーしようかと…。まぁ、高速で100km/h以上出すことは滅多無いとは思うけど怖いから

 積載は思ったよりも小さい。メット一個入る云々はいいとして、鞄を入れようとしたとき、今の600Xを持ち歩いている革製のやつだとひっかかる。600Xの大きさ分は口があるので、600Xをすっぽり覆う程度の鞄なら問題無さそう。やはりPCを背負ってバイクに乗るのはかなり怖い転んだときに背中から受け身を取るから。…ので、乗車時は鞄は今までとは違った物にするかも。

 ABSをつけるかどうかで悩んでいる。やはりついているといざという時の制動距離が違うらしい。しかし友人からは「誤動作が多い」という指摘も受け、また値引率の低下からノーマルとの差額が結構出てしまうため、懐的にも痛い。…とはいえ、安心は手にしておきたい。…うーむ…。

 一応支払いは頭金を出来るだけ積んで、後は金利を低く抑えるために回数を少なくしたローン…というシナリオの予定。だもんで、多少現金が吹き飛ぶ予定なのでノートPC購入計画の枷になりそう。うれしいような、残念のような(^^;)。

 防犯対策はココセコムよりもブザーと盗難保険を勧められる。あとU字ロックか。ただ、やはりバイク屋さんも「これで完璧」という防犯対策は無いという話。まぁ仕方ないわな。とはいえ、出来る限りの防犯対策は施しておきたい。

 …まぁそんなところで、何とか年末年始はバイクでぶらぶらできるようにはしたい。ん〜、ノートPCは600Xがあるけれど、バイクが無ければ電車移動のみ…っつー感じだからね、ノートよりもバイク優先でしょう。正直言えば、ガタイのでかさや毎日使えない通勤に使うと〜、自転車通勤なみの〜、運動量確保がぁ…(^^;)でもバイク屋には「毎日乗らないと逆に傷みますよ。通勤に使わなきゃ〜」とか悪魔の誘惑をされ…、盗難のリスクが高いってところで気負いしてしまう部分があるのだが、…まぁ、思い切りますかな…。

 …だれか、契約時にはつきあってくれへん?(^^;)なんでや


平成13年11月26日

▼絵のアイディア

 そろそろ年賀状を作らなければ…と思っているところ、昭島の時のみちえさんらとの会話を思い返してみて、色々ヒントがあったのに気づき、まとめていくうちにピキーンと来た。まだアイディアだけでうまくまとめられるかどうかわからないが、どーにかしたい。ともかく今はノートにアイディアをまとめている段階。

 ん〜、しかしつくづくデザインセンスの無さを痛感するなぁ>をれ(^^;)謎。

▼CD屋が消えていく…

 国分寺北口駅前の新星堂がほぼ今年いっぱいで閉店してしまうそーで。うわ、CDやDVD、何処で買ったらええねん…って、TUTAYAがあるか。…そのせいか?新星堂は輸入CDもあったりして、一時は重宝したんだけどなぁ。最近はあまり利用していないけれど、なくなったらなくなったで困るな〜。新宿とかまで足を伸ばさないとあかんのか?希少CDとかを探すときには。

 ん〜、最近はCDとか売り上げ伸びないのだろうか?TUTAYAの隆盛によってレンタル→MDっつー図式でもできあがっているのだろうか?おいらはこれ、あまり利用しないパターンなんだけど…うーん。 それとも、おいらのよく知らない世界なんだけど、音楽コンテンツのオンライン販売とか、そっち方面の発展でCDはお払い箱…とかいう流れなのだろうか?

▼…ん?

 MZ-1で画像が記録されない件。ひょっとしたらおいらが操作ミスをしている可能性があるかも。シャッター押しっぱなしにすると撮影した画像がそのまま表示されるよね。その後、記録操作とかしないといけなかったのかしらん?(^^;)

 マニュアルがまだ段ボール中で行方不明なので確認が…(^^;)。

▼うふ

 うふ、うふふふふふ。実はこれを予測していたので長崎屋ではゴネていました(^^;)謎・一部疑。

 しかし一回35,000円にしていたのは気がつかなかったな…。実売下がっているなぁ…とは思っていたけれど(^^;)。いよいよもって手に入れるかな。しかしXboxはいくらなのだ?

▼で、デザイン中

 冬なせらばにをデザインしようと。そーすりゃ年賀状でも季節柄な絵柄になるんじゃないかと。

 んでもまだメモ。一応せらばにコートね。従来のせらばにの上に着るようにする。色は白が基調…だけど、こんなんじゃぁ寒くてたまらんですかね(^^;)。ただ、バニーである以上、バニータキシードみたいなデザインははずせないわけで、さらにこじつけでセーラーカラーをつけてしまったりするとデザイン上どうしても下の方のデザインがおろそかになってしまう…というか、そっちの線が多くなってしまうとバランスが悪くなってしまうわけですよ。

 …だもんで、せめてロングブーツでできるだけ広い範囲を暖めて…って、こんなブーツありゃしないよ(^^;)。本当は生地の厚いタイツでいいんだけど、靴をどういうデザインにすればいいのかわからんので保留。

 耳あては結構気に入っている。うさ耳の上からかぶせるもので、全体がファーに包まれている。

 とりあえず基本デザインはここらへんを中心に細部を詰めていくかなぁ…。…でも、やっぱ寒いよなぁ、これ…(^^;)。なんかおなかを暖めるアイテムはねーでしょうか?ファッション的に

 あと、「せらにゃん」はまた後日。…ポパイがかぶっているようなセーラー帽子(?)の資料が欲しいな。…モー娘のページ探していたらどーにかなるかしらん?ぉぃ


平成13年11月25日

▼みちえさんの新せらばにはGood!

 今日は昭島のイベントに行って来た。一応同人誌即売会だが、目当てはコスプレ(^^;)。普段なら行かないところだったんだけれども、みちえさんが来るということで久々にお会いしたい…というよりは、夏コミの時に見損ねたせらばに衣装を拝謁したく、参上つかまつった次第。

 …ってところなんだけど、よくよく考えてみると昭島は初めてだったりする前に一度行ったこと有るような…と書いたのは間違い。なーんか…面白そうな街やね。なんかほのぼのとした娯楽施設がありそうで、久々にパットパットゴルフなんかしてみたい(^^;)オフか?。本当にちらっと横目に見てただけなのでもう少し確認したいところだけれど。

 ま、それはそれとしてイベントの方、やはりみちえさんはお綺麗でした…っつーか、やっぱせらばにいいっす(^^;)。なんか夢中で逆に写真、数取り損ねたかも(^^;)。あと、なんか眠かったし。いや、前日の夜、某原稿の校正とかしていたもので…短い文章なんだけど、逆に短い文句で言葉まとめないといけないから、頭使う使う…。ちょっとうやうや〜…って感じでどーだった…かも?

 ま、ともあれ衣装ありがとうございました(__)>みちえさん。冬コミも期待してますですよ。

▼物欲は何に働く?

 新デスクトップはコンパックのプレサリオの3800…か、それの企業向けモデルにしようと思っていた。DOS/Vマガジンに省スペースマシンの比較記事があって、成績良くなかったが、ビデオカードをBTOで換えればいい感じになるように思える。なにより、PCIバスが16.5cm使えるっつーのが良い。

 …ただ、まだ決心は付いていない。どーもなんか…買う気がしない。1.8GHzもあれば用途は十分1.5GHzでも十分だとは思うが、やはり少しは「色」をつけないとね(^^;)だが、なんか…。

 はて、この優柔不断は一体なんだろう?と見当がつかないままいたのだが、ふとビッグカメラを巡りながら整理してみた。

 デスクトップ、つまりはセカンドマシンが必要なのはなぜ?主にレンダリング用、ついでにTV録画用かな…ってところ。だからクロックが速ければ速いほど良いのだが、今の600Xでも十分用途には耐える。…え?600Xでも十分?TV録画用はともかく、レンダリングにはクロックがもっとあった方が良いだろう。でもセカンドマシンなのでバックグラウンドでレンダリングさせ、メインの方で他作業を進めるのだから、時間がかかっても問題はない、仕事ではないんだし。

 しかしそうすると600Xでのモバイル用途がこなせなくなるぞ?…なら次に購入するマシンはモバイル重視のマシンにすればよい。…s30?

 あっ!…っと、ここまで自己問答していたら一気にs30に対して物欲が…(^^;)。X22でも良いかな〜…とか思いつつ、デスクトップの購入を勘案していたときとはあきらかに違うわくわく感が…(^^;)。なんかねぇ…AirH"でどこでも通信ができるようになると、PDAだけでなく、メインマシンでさくさく通信できるようになっていて、かつどこにでも持っていけるようになってないと気が済まなくなってきて…(^^;)。

 やはり「所有欲」というのは「持っていたい」ものに働くようで、あちきの場合(^^;)。ヤバいな〜、本当に物欲がオーバーロード気味。来週末あたりに秋葉原か新宿あたりで買ってしまいそうな勢いかも(^^;)。唯一の原則材料は今月末のカードの引き落とし明細か。EX-1や枕(謎・一部爆)の引き落としで口座の残額見てがっくしくれば物欲も減衰すると思うのだが…。でもそれも怪しいところだからなぁ…。

 デスクトップの高速レンダリング環境は魅力だが、まだそれほど必要としていない重要度。ならばもっと先に手に入れればいいし、そのころには更に安くなっている。メインマシンのモバイル度を上げられれば体力や肩こりに直結するし、その改善は早い方が良いからそれはもうすぐにでも〜…という感じ(^^;)。

 果たして、おいらの次期マシンの行方は…?


平成13年11月24日

▼うーん…(;_;)

 ちょっと困りごとが…。MZ-1にマイクロドライブつっこむとそらもう大容量にお手軽に画像・動画記録できるのでいいんだけれど、どーも最近ソリが合わなくなってきたというかなんというか…。

 やはり電池が保たない。いや、保たないことはこの際かまわない。電池の満タン管理が面倒くさい。使わない時に電池を入れておくと放電が起こってしまい、かといって抜いておくと時計が狂ってしまって面倒だし…。これはACアダプタを購入すればどうにかなるかな。

 ただ、そこらへんまでは許容範囲だとしても、シャッター押して確かに画像が記録されたはずなのに、後で確認すると一枚も記録されていないというのは…(;_;)。仕事でこないだ館山に行ったとき何枚か撮影してきたんだけれど、一枚も記録されていなかった(;_;)仕事上写真は必要なかったんだけれど、参考に使おうと思っていたのに…。その時再生して確認すれば良かったのかもしれないけれど、んでもそこまで手間かけさせられると…。

 メリットが魅力的なら多少手間があってもいいとは思うけれど、許容範囲を超え始めたような…。どうしてくれようかな…。

 …ということでスナップ用にキャノンのS40あたりが欲しくなってきていたり(^^;)ぉぃ。あの大きさでG1よりも性能良いのが気に入らないが(^^;)、レンズの大きさで差が付くだろう。店頭で触ってみたんだけれど、がっちしした筐体がなんとも魅力的。ちっと比重が大きいような気がするが、質実剛健って感じがしていい。

 相変わらず動画記録が一度に30秒までっつーのがもどかしいが…まぁ、我慢しようかな…。

 …って、さすがにデジカメ買いすぎか(^^;)。値段も値段なのでS30S40より画素数が少ない廉価版(ISO800がある)一ヶ月後発売予定が出てから…って、そうではなくて(^^;)。950を処分したらいいか…な?

▼年賀状の作り方

 あー、富士フイルムの年賀状印刷のCMが始まったけれど、「自分のところでカラー印刷とかしていると便利だけれども時間かかるよ。だったらデジカメ画像からでも年賀状できるこっちに依頼してくれれば手間かからなくて便利よ」というコンセプトっぽいな(キノコ編)。

  うんうん、わしのお勧めするコースって感じね。富士フイルムもわかってくれたかぉぃ。


平成13年11月23日

▼たまには時事ネタ

 …も書いてみたいお年頃(^^;)というわけでもないのだが、なにやら発泡酒税値上げの気配があるそうで。

 個人的にはすっかりってほどでもないがワイン党なのであまり影響はないのだが、それでも税が高いためそれを逃れるために企業努力によって生み出された人気商品が景気良いからあとからビールと同じように課税するというのはなんとも納得がいかない。これはある意味、企業努力とかしてコストを抑えても、人気出過ぎると結局課税されて売り上げの足引っ張られる…という景気のマイナス要因になりはしまいか?素人考えですが

 そもそも塩爺からして発泡酒の税率上げについて「いや、税の均一性を保たないとね…」って言っているけど、同時に言われているたばこ税の値上げについては「ここなら取れるところから取っても反発少ないかな」…って、発言に統一性がないという、まるでスタンスのなっていない話。要はもうともかく、あるところから取ろうというヤクザ的な発想に過ぎない。

 無論、どうしても税収を上げたいという気持ちもわからなくもない。ただ、新たな消費マーケットを切り開けばそもそも消費税が自動的にかかってくる訳なんだから、構造改革の中に規制緩和も入っているわけでしょ、そうして新たなマーケットを切り開くまぁ発泡酒の場合はビールのマーケットを切り売りしている感もありますが(^^;)のを邪魔しようとしているようにしか思えない。本当に税の均一性を保ちたいなら、同時にビール税の方も値上げすべきだろう。そっちの方がまだ「痛み」として納得できる賛成してもいい。が、発泡酒だけの値上げならやっぱり反対っす。

 納得できないといえば他には狂牛病騒ぎか。二頭目が出てきたわけだけど、マスコミの騒ぎ方が気に入らない。

  厚生省の昔の対応も気に入らないし、政治家の牛肉食うパフォーマンスもなんだかな〜…と思った。ただ、それでも「安全宣言」というのは全頭検査実施後、国産牛肉だけ輸入も含めたっけ?はその網の目をくぐれないので、消費者には安全な肉だけが届く…ということで安心をしていた。

 で、 今回の「二頭目」は「検査でひっかかって処分した(する)」というだけのこと。 無論感染ルート追求は別の意味でしっかり調査してもらいたいが、二頭目が出たこと自体は消費者自体には問題は無い。しかし、マスコミの中にはそれをもって「安全宣言の崩壊」とかいう意味不明なあおり方をしているところがある。

 ニュースステーションはあまりチェックできなかったのでパス。ニュース23はあきらかに「これで牛肉は安心できない」…みたいな論調。 とくダネ!では「しかしこれは検査でひっかかったというニュースなので、市場に出回る牛肉は問題ない」とニュースの性質をしっかり説明していた。

 まぁ正直言えばなんだかんだで人間のやることは「完璧」ではないと思っているおいらからすれば、検査自体が完全な安心の保証とは思えないのだが、「二頭目が出た」ということがそれを証明しているわけではない。なのにここぞとばかりに攻撃対象を作り上げてネタにしようとするマスコミの一部が気に入らない。なんつってもそれがそのままその業界の足を引っ張るわけだから。

 自分としても正直狂牛病は怖いがそれ以上に今更心配しても後の祭りだろうというのがあって、それほど気にしてない部分もあるが(^^;)ぉぃ、かといって風評に踊らされるようにはなりたくはない。おいら以外の消費者もしっかり情報を見分け、分析できる力を持っていただきたいが…やっぱなんかマスコミから流れてくる「イメージ」だけに流されているようで…。

 イメージを払拭するために「狂牛病」という名称も変えようという話も持ち上がっているらしい。同じくイメージ戦略で名前を変えようとしているのは精神分裂病患者の会。なんか「精神分裂病」というのは正しい日本語訳ではなかったらしい。

 正直、イメージで言うと「分裂」だけに二重人格とか危険な雰囲気を感じずにはいられないが、必ずしもそういう病状だけをさす名称ではないそうで、しっかり日常生活を送れる患者もいて、そういう人たちにとっては病名による弊害も生まれているらしい。

 そういうことなら名称変更もいいと思うのだが、変更案の名称は忘れてしまったけれどどれもいまいちどういう疾病か…というのかわかりにくかった気がする(^^;)。イメージ戦略だけにイメージ先行で名称を選ぼうとするのもわかるが、ちっとは内容がわかるような名称にしてね(^^;)。

 そういえば読売新聞のTV欄の読者投稿欄に、いつぞやの伊藤家の食卓に出てきた浅漬けの作り方について投書が来ていた。私もたまたま見ていたが、浅漬けを1秒で作るという裏技。ほんとに1秒で出来るのかね?といぶかしく見ていたが、実際には野菜を浅漬けサイズに切り、ビニール袋に入れて塩をひとつまみ一緒に入れる。で、ビニール袋をしっかり密閉し(あ、ジップロックでしっかり空気を抜いたもの…だったような気が)、タオルで巻く。それを車で一回轢くだけ…という、そら轢いた瞬間は1秒だけれども、結局トータルで結構かかるじゃ〜んという、ちとタイトル負けな裏技だったのだが、他にも「本当に車で轢いただけで浅漬けになるのかよ」といった面については実際出演者が食してみたところ、結構きっちしした浅漬けだったらしい。

 で、問題の投書は「食べ物を車で轢くなんて、粗末にしている印象しか与えない」というもの。実際単に轢いているだけなら納得も出来る話なのだが、しかし今回に限ればしっかり密閉し、後でしっかり野菜も食べている。車で轢くというのは瞬間的に大きな力を与え、「浅漬けは本来植物の細胞の隙間に塩分を染みこませるために若干の重みと時間をかけて行う作業なのだが、瞬間的に大きな力を加えても同様な効果が得られる」といった内容の証明のため、一般家庭でそれが可能で簡単な大きな「力」として車を挙げたわけで、決して食べ物を粗末にするといったものではない。

 確かに実際車で轢いている場面を見てしまえばむげにしているような気がしないでもないが、あくまで材料加工の手段の一つであり、 きちんと密閉もしているし、実際後で食べているわけだし、攻撃される言われもないだろう。

 無論「食べ物を粗末にしては行けない」というのは大切にしていきたい精神ではあるが、「見かけ」だけに流されてはいけないと、これもまぁ先の話題につながるテーマなのかしらん?

 ん〜、こんなところかな。なんか文句ばかりだなぁ(^^;)。ま、そういう考え方もあるっつー感じで。


平成13年11月21日

▼ハリーポッターは朝、館山に現れる(超謎)

 館山から無事に戻って参りました。ん〜、館山ってなにも無いっすね(^^;)。もうちょっと観光地している(?)と思ったんですけれど。んでもなんか人の少なさが妙に落ち着いたりして(^^;)ぉぃ。あと宿をもうちっときちんと選定していれば、印象もだいぶ変わっていたかと。単なるビジネスホテルだったもんなぁ…。失敗失敗。次は民宿とか旅館を選ぼう。ペンションだと…場違いな気がする(^^;)なんだそりゃ?。仕事で来てなけりゃぁ、そもそももうちょっと全体の印象も違っていたとは思うけどね(^^;)。

 それにしても本当は地元のモノを食べたかったんだけど、時間無くてともかく入ってしまった某ファミレスは不味かった〜。どことは名前を挙げないが、「幸福のジョッキ事件」を思い出しちゃったよ(^^;)。別の日のモーニングはデニーズだったんだけれども、あそこは良かったっす。なんかハリー・ポッターがいたけれど(超謎)、味的にも問題ないし、落ち着けるし〜。

 無論、魚料理を堪能したりもして。ただ、やはり魚料理は三崎だなぁ(^^;)いや、館山は館山で美味しかったんですけれど…。はやくバイクを買って、いつでも行けるようにしないとな〜(^^;)。

▼XPへの道

 600Xが不安定なのでWinXP導入を検討している件。いまいち情報不足で決心が鈍る。素直にXPプロでも600Xに導入すれば良いのだが、いかんせん高い。ライセンスの空いているWin2000アップグレードパッケージ(^^;)があるのでそれを介してXPプロ・Win2000限定アップグレードパッケージを使うという手もあるが、わざわざWin2000をセットアップするのも面倒だし、Win2000はCD認証させればいいだけにしても、98の環境をうまくXPに移行させてくれるかどうか怪しいし…。

 なら安いXPホームへのアップグレードパッケージでも良いのではないか〜…という話もあるのだが、果たして機能的に差違はどーなのよ?…ということになる。

 で、ちょっと秋葉原をうろつく機会があったのでザコンの上のフロアのWinXPのキャンペーンイベントやっているところに行き、質問をぶつけてみた。実質、モバイルしか気にしないのでその方面を聞いてみたところ、やはりホームだとPCの遠隔操作と、オフライン共有とかの機能が使えないらしい。

 …のだが、ここがちっとミソ。例えば自宅のサーバ替わりのデスクトップがあったとして、それと同期させたいノートがある。こういう場合、プロなのはデスクトップだけで十分で、ノートがホームでもそっちでPCの遠隔操作やファイルのオフライン共有が出来るらしい。

 おお、それは好都合!…とか思ったら、「やはり外から遠隔操作されるのでしたら、双方ブロードバンドで操作していただきたいですね。最低…1Mbpsくらいは…」って、お外で操作できないや〜ん(^^;)職場からならつながるか?

 あと、やっぱデスクトップには固定IPがあった方がいいそうで。動的IPでもいいらしいけれど、まず出かける前に接続してIPを控えておかないと外からつなげられないらしい。DTIとイーアクセスは…動的だったなぁ…(;_;)。あとルーターのNATは通れるのだろうか?

 もっとも、そこまで高度なことするか?>わし…っつー感じなので、ともあれホームでええかな、600Xは…という感じです。

 …が、ここでまた一つ問題が…。次期デスクトップに物色しているコンパックの新プレサリオ、3800なんですが…、どーもプリインストールOSがXPのホームらしくて…。プロがねーじゃん(;_;)。ホームからプロへのアップグレードってできるのかしらん?せめてオフライン共有くらいはできてほしいぞ

▼GPSウォッチの罠

 ところで秋葉原をうろついていた際、29,800円のGPSウォッチを発見した。しかも「残り1台」の札が付いて。うぉ〜、ま、まさに物欲が〜っ!本来は5万円前後なのに〜…と思いつつパッケージに伸びる手は理性に抑えられ、PHSに。

 こういう時には的確なアドバイスをしてくれるROUさんが頼りだ〜…ということで電話してみた次第(^^;)いつもすんません。すると「サイズは確かに魅力だけれど、リアルタイムでリンクして使えるわけでなし、その値段だったらハンディでもっといいのがあるよ」ということで購入は見送った。

 その後別の所でも同じ金額の同等品を見つけたので、「残り1台」に惹かれた身としては危ういところだったと痛感(^^;)。いや〜、ほんまに助かりましたわ>ROUさん。

▼VGAのPDAはなかなかいいんだけれど…

 う〜ん…、悪くはないんだけど…、せっかくのVGAなのに256色っつーのはもったいない…。まぁそれでもVGAによるブラウジングの強力さ、スケジュールなどの表示領域の広さ、バッテリーが大容量なため、省電力モードでのMP3演奏時間の長さ等々、メリットも感じられなくもないが、やはりどのくらいかさばるのか、組み込みOSがお絵かきソフトとかとの互換性にどこまで足をひっぱるか…というところでせうか。

 VGAザウルスがあれば…っつー話もあるけれど、AirH"が使えなかったりすることを考えると、必ずしもアドバンテージだらけ…とも限らない。うーむ…。


平成13年11月19日

▼ページをめくる手は風のごとく…

 今日は出張で千葉の方に行くことになった。事前からあった話なので先日、切符を買っておこうとみどりの窓口に行ったのだが、よくよく考えてみるとあまりみどりの窓口というのを利用した覚えがない。

 あまり電車の旅を利用していなかったし、利用しても切符購入は人任せだったかもしれない。ま、今回は今回で普通に購入できたのでどうでもいいのだが、感心してしまったのは窓口係員の時刻表をめくるスピード。そりゃ仕事だから、プロだから、毎日やっているから…ということに間違いはないのだが、なんか乗り換え案内や駅すぱぁとで駅名入力している間に路線検索できそうな早さで引いてくるもんだから大したもんだ。

 …ただ、そういう「特技」の持ち主ってばおいらの周りでは鉄道マニア…というか、そんな人種しか知らないもんだから(^^;)、つい「JR職員ってひょっとして○○や○○さん(いずれも人名(^^;)ぉぃ)みたいなのばっかなのか?」とか勝手な想像してみたり(^^;)。

▼流れ星に想う願いは…

 実は中学時代、1年ばかり天文部に在籍していたことがある。あまり熱心に活動してはおらず、ロクに星座も覚えてないし、どちらかというと幽霊部員に近かった覚えがあるが、それでも天文ドームのある部活をそれなりに行っていた覚えがある。

 …の割に、今まで流れ星を見た覚えがない(^^;)。

 いや、誰にこの話しても「流れ星なんて空向いて1〜20分眺めていりゃ見つけられるって」と言われるのだが、そんなんは何度もやっている…のに今まで見たことがない。田舎(母親の実家)なんぞド田舎なのでよく満天の星空を眺めていたものだが、それでも見た覚えがない。

 そんなわけなので、ニュースで時々ある「今夜は流星群が…」云々という話があると、できるだけその頃合いを見計らって空を見上げたりする。もっとも、夜遅くだったりするので寝てしまったり、起きていても雨だったりしてなかなかチャンスに恵まれなかった。

 18日深夜(19日早朝?)も同様に空に多く雲が覆っていた。うーん、せっかく深夜まで起きていたのに…と思って空を見上げていたのだが…、雲の隙間に走る光の筋が…。

 おおおおっ!肝心のしし座方面はだだっぴろく雲に覆われているものの、北東方面の雲の隙間から、結構な頻度で流れ星ががががっ!

 数十分しか見上げていなかったので大した数ではないかもしれないが、それでも十数個は見かけた気がする。うーん、よかったよかった。ただ、3時前には床に就いてしまったので、それ以降が すごかったみたいね。もっとも、どんどん雲が広がっていたからどのみち見られなかったかもしれないけれど。

 うーん、翌日が出張でなければ、休みでも取って空の開けたところに行ってみたかったなぁ…。

▼秋の西瓜

 suica…だったろうか、今度のJRの新定期券。定期券だけの話だと思って電車通勤していないおいらには関係ない話かと思っていたら、イオカード版もあるのね。

 メリットとしては定期入れから出さなくて良いという他に、料金をプールしておけるというところか。おいらもよくイオカードを使用しているのだが、これまたよく端数料金がカードに残って歯切れが悪い。使えないことはないのでやりようだとは思うが、それでも財布に常時複数枚のイオカードが残存してしまう身としては、端数管理もできるというこのカードは結構いいかもしれない。

 いざとなれば手数料210円必要とはいえ解約してお金を戻せるわけだし、なかなか面白そう。仕様履歴が残せないのが残念だが(印字スペースが限られるの意)、個人的にはちと手に入れておこうかな、と。

 ただ、最初のうちは慣れずに改札機のスロットの方に入れてしまいそうで怖いが(^^;)。まず定期入れ自体を持ったこと無いので、suicaを買ったらそこから入ってみるかな(^^;)形から入る。…財布でもいいのかしらん?

▼敵前看板

 なにげなーく東京駅の中央線ホームから京葉線ホームの長ったらしい移動をしていたら、例の遊歩道(?)のところの壁にでかでかとユニバーサルジャパンの広告が入っていた。…数十メートルかな。…この歩道は東京ディズニーランドに向かうための京葉線専用歩道ですぜ?(^^;)

 …喧嘩売っているのかなぁ、やっぱ。

▼マイクロソフトの罠

 なんかメインマシンの600Xが最近不安定な感じがする。よく落ちるわ、挙動不審になるわで安心して作業が出来ない。これというのも…なんかWinXPが発売になってからよくそういう事態になっている気がする(^^;)。

 こりは新OSにしろという啓示…というよりは策略のよーな気がする(^^;)。

 まぁ、Win9x系のままでいるよりはNT系に移った方が明らかによかべ、とは思うが…2000にしちゃおうかな(^^;)。できれば安心できる98→2000アップグレードパッケージとかまだあれば…おいらが持っているのはNT→2000アップグレードパッケージ

 まぁ別にホームエディションなXP買ってしまってもいいけれどね。対応ドライバもなんとかなりそうだし。ただ、メモリはそろそろ256MBなDIMMとか考えないといかんかもね。

 もっとも、いまだVer.2のままのDreamwaverが16bitアプリらしい挙動でリソースを食いまくっているような感じなので、それを買い換えればいいだけのような気がしないでもないが(^^;)。


平成13年11月18日

▼土地の話

 名古屋のとある場所に時価1億相当の土地がありました。この土地は、なぜかはわかりませんが、地番が付いておらず、登記簿上誰のものでもない雑木林でした。周りの人たちはこの土地を「幽霊土地」と呼んでいました。

 しかしある日、どこだれだかわからない人が雑木林を伐採、整地し、プレハブ小屋を建てました。あまつさえ、その土地に会社まで設立させてしまいました(会社の登記簿の土地地番は隣の土地の2という仮の地番をあてがったようです)。

 しばらくしてその幽霊土地にTV局が取材に来ました。そのTV局はその土地の周りを所有していた大地主を捜し当てました。大地主はその土地の所有に関しては「確かうちの土地だったような…」とうやむやで、特に固執はしていないようでした。しかし、法務局側は「そういう土地は国有地としてみる」という話をしだしてしまいました。

 幽霊土地に会社を建てた人は法に逆らうつもりはないようです。しかしそこにいついてまだ2〜3年です。知っている人は知っているとおり、悪意があってその土地を占有していても、特にいざこざもなく20年経過すると民法上、土地の所有者になることが出来ます(ちなみに多少由来があるというか、大地主さんのような立場だと10年でいいようです)。 整地、プレハブなどにお金がかかっていますが、国有地ということになればそういうお金は丸損です。

 TV番組の取材では、「会社建てた人は取材さえなければ法務局も動き出さなかったろうに…と思っているかも」と結んでいました。たぶんそうでしょう。

 以上、東京で放映されていた番組の要約です。

 さて、なんでまたこういう話を書いたかと言えば、その番組、沖縄ではやっていないからです。そして、この手の話を聞くと、口元がほころぶか苦虫かみつぶしたような表情で「わかるわかる」と言う人を少なくとも7人知っているからです(^^;)。

 うーん、超内輪ネタ(^^;)。ん〜、引き続き頑張ってください〜>沖縄某方面な方々(^^;)超謎。

▼親父流ワイン

 ボジョレーを飲んでいたときのこと。

親父:「お前、ワイン好きだな〜」

拝御:「ん〜、なぜか悪酔いしないからね。ポリフェノールも入っているし」

親父:「こっちに置いてあるのもそのうち飲んでくれよ(余ってるから)」

拝御:「いいよ〜」

親父:「うーんと、まずこの61年ものとか」

拝御:「そのうちね…って61年んん〜っ!そっ、そんな年季の入ったの、あったっけ?」

親父:「これ」

拝御:「これ…って、1986年ってしっかり書いてあるじゃん」

親父:「だから、61年…昭和」

拝御:「…」

 ワインの貯蔵年を年号で言う男、我が親父…。


平成13年11月17日

▼世界は広がる?

 を、今度は.itなドメインな方からのメール。うんうん、イタリアのコスプレーヤーさんですか。いや〜、なんかイタリアのコスプレーヤーの間でおいらのページが有名だとか何とか(^^;)いやー、ホントかしらん。そーかー、イタリアにもコスプレーヤーさん、いらっしゃいますか。ご自身のページもお持ちで、今度イラスト進呈させていただこうかしらん。


平成13年11月16日

▼今のところAirH"オンリー(家での通信も)

 …というわけで、CardH"Petitの方は無事解約終了。ん〜、なんかの通信子機にするっつーことも可能らしいが、適当な親機がないのでしばらくは休眠。

  …まぁ、誰か使いたいって人がいたらゆずってもいいけれど、PC同士でトランシーバ通信が行える機能が眠っているなら、ちとその機能を起こしてオフで車2台分乗…とかいう時に通信端末用に確保しておきたいのだが…そういうの、可能だったっけ?(^^;)

▼ガラにもなく

 ボジョレー・ヌーボーなんか買ってみたり(^^;)ちなみにBEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU。誰かさんの影響かなぁ…。そういえばそれ関係でやらなきゃならないことがあったなぁ…。忘れないようにしないと(謎)。


平成13年11月15日

▼WindowsXP

 え〜、16日発売…って、16日の夜から17日にかけて、じゃないんですねぇ…>WinXP。15日深夜から16日だったか…。

 平日to平日の深夜はちとキツいなぁ…と思いつつ、んでもMeの深夜発売やOEM版のXP深夜発売に出られなかった鬱憤で今回ははずせないな、と思っていたものの…行きませんでした(;_;)。

 なんかもう、頭痛と寒気がひどくて…。ちょっと今週末、来週頭と休めない仕事があるもので、万一を考えるとどうしても…。ぬぅ、不覚。せっかくコンパニオン付きリムジンで送ってもらおうと思っていたのに…(T_T)ぉぃ。

 次期Windowsの際にはぜひ…!(^^;)もう無いんじゃない?

▼それにしても

 いかんなぁ…。どんどんハマっていくような気がする、「フルーツバスケット」に(^^;)。今回のお話が特に…というわけではないので念のため(^^;)。さすがに前半部も途中からついていけなくなって…(^^;)腹抱えて転げ回ってましたが

 やっぱ…DVD、買う…か(^^;)。


平成13年11月14日

▼八つ橋よ、永遠に…

 3年間東京を離れている間に、色んなところが細々と変わっているところがあるのだが、今回判明した変化はかなりショックだった。

 実は昔、どこかに旅行に出かけてもおみやげに必ず買って帰るものがあった。「八つ橋」…自分が好きだから(^^;)。とはいえ、水戸に出かけても、伊豆に出かけてもおみやげが「八つ橋」なのにはからくりがあった。実は東京駅構内に地方の銘菓を売っている店があり、そこで入手していたわけだ。

 …が、今回ちと用事があって東京駅に寄った際、そこらへんを入手しようかなぁ…と構内をうろついたのだが…無い!どこにも無い!インフォメーションセンターで問い合わせると…

 「9月で閉店しました」

 ズッギャーン!!

 …八つ橋が…、生八つ橋が東京で入手不可能になってしまった…。まぁ探せば他に東京で手にはいるところはあると思うがルートビアも新宿で手に入るみたいだし、東京駅構内っつーのが「どこか行ったついで」にほとんど手間無しで手に入る便利性があったのにのにのに…。

 …銘菓は入手不可能だけど、押し寿司とかは手に入るんだよな、まだささかまとか…。今度からはそっち方面か?(^^;)

▼バックアップはなんでも取りましょう

 E21が飛びました(;_;)。ある朝、通勤時にMP3をいつも聞いているんだけど、いつも通りに1GBのマイクロドライブを装着して起動させたら…リセット画面になった。さらにはデータが壊れていると言い、起動が出来なくなっていた。

 その場での対処は行わなかったが、結局、本体データがすべてクリアされた状態になっている(MOREも)。…とほほ、大抵のデータはSDカードに入っていたし、アドレス帳、メモ、スケジュールはOutlookに入っているとはいえ…、インクワープロのデータが綺麗に消えちまったなぁ…。

 …あっ!自由帳とかのMOREソフトを本体に置いておいたけど、あれも別途入手せんとあかんのかあああぁぁぁぁっ!?(T_T)

 …バックアップ、取ってなかったし…(;_;)。はぅ…。


平成13年11月12日

▼愛しきパートナー

 DDI Pocketに電話。なんか解約手続きは書類を取り寄せて書面による申請のみらしい。ともあれCFE-01の解約手続きを始めた。

 CFE-02の方は気に入っている。うーん、常時接続って楽なのね。職場も常時接続だけど、プライベート時間でのそれはやっぱ違うね。速度は当然32kbpsで遅いんだけど、ここ最近のアナログ回線接続とあまり変わらない感じなので、あまり不自由感じていなかったりして(^^;)。

 なんか感度も良くなっている気がする。今まで赤ランプが点滅する場所でも平気で緑ランプだったしなぁ…。

 年間契約で契約してしまったけれど、場所を選ばず通信できて、PDAでもノートでも使えるんだから結構ういやつじゃ、当面使うな、こりゃ。

 ちなみにブロバイダはDTIと契約し、月980円固定を支払うことになる。PRINが今年いっぱい無料らしいが、来年からは別なので今の内に安いところと契約しておこうかと。

 あと、3MB分のWeb容量もついてきたりして(^^;)。これだけでもありがたいかも。まぁあまり更新してないで言うのもなんだけど。そのうち使おう。


平成13年11月11日

▼10日の出来事

 10日はぶらっと散歩みたいなオフしてました。雨が降りしきる中だったんですけれど、調布の深大寺に温泉がわき出た…っつーか、ようもまぁあんなところを掘り当てたねっっつー感じで温泉があるので、軽く国分寺近辺の「猫野出没する場所チェック」をかねて、YuNKさんとしゃおらどんと傘をさしながら。

 さすがに雨の中だったので猫はいないわ、人はいないわで落ち着きまくったっつーか、しずかーな感じで、おいらが無理に騒いでいたのでうるさかったかもと今更ながらに後悔(^^;)。んでも温泉はよございました。水車が気に入りませんが(謎)。

 国分寺は天気さえ良ければ散歩の良いスポットだと思うので、また機会があればぜひ。あ、サントリー府中向上見学オフが設定できれば、またしゃおらどん家を集合場所にして、てくてく歩いていくっつーのも(^^;)そんな無謀な距離でもないし…、あ、ビール飲んだ後に酔い覚ましの府中の散歩っつーのもいいか

 無論、深大寺温泉もまた天気の良いときにまた改めて行ってみたいですね。もう背に当たる雨の冷たいこと。

 ちなみに帰り際、SONYグループによる猛烈なPSセールス攻撃を受けまくっていましたが、どうしても財政難が改善せず、その時は見送り…と。ただ、さすがにそろそろPS2も欲しくなってきたかな…。今度出るガンダムはゲームショウでハマっていた身(…つっても、延々デモフィルムを見ていた…っつーだけの話なんですが(^^;))としては欲しいし、RIZとかもなんか面白そうだし(日テレのドキュメント、見てましたよ〜)、エアーコンバットとかも面白そうだしねぇ。

 ま、あとは財政次第…と(^^;)。

▼11日の出来事

 ま、そんなわけで財政を少しでも立て直そうと某原稿を11日は書こうと思っていたんですけれど、ふとよたって立川に…。いや、急にソードフィッシュが見たくなって…。

 思ったよかジョン・トラボルタのキャラクターが「もうちょっとアク強くてもいいんじゃないの?」っつーか、描写不足だった感じだったんすけれど、総じて好みです。主役の役者さんの顔が「若い頃のクリント・イーストウッドに似てる」っつー話もあって、結構そこでも立っていますね。

 まぁ熱烈に「見ろ!」と勧めるつもりはありませんが、私としては十分楽しめました。DVD買うかどうかは別ですが(^^;)。

 で、その後ふと思いついてポプルス立川店に立ち寄ってみたり。そう、ポプルスさんって立川支店を立ち上げていたんですねぇ。一応開店祝いの色紙とか送っておいた社長曰く「ハメられた!」(謎)こともあるし、見ておこうかな、と。しかし昭島本店の方々と私は思っていたも立川にいらしてついつい話し込んじゃったり(^^;)。 なんというか、こういう場や人の話を聞いていると、自然と創作意欲がふつふつとわいてくるから不思議っす。まぁすぐ活動に結びつかないのもなんですけれど(^^;)。

 ただ、DVDプレス(1層のみ)まで始めたそうで、いつかDVD-Video販売とかもしてみたいね。1,000枚単位の注文だけど、装丁含めて1枚あたり数百円からできるそうで。 インディーズとか…あにてんぷとかも利用されてはいかが?(^^;)ぉぃ

 あとちょこちょこっとお買い物。時間が思いの外かかる買い物だったので、献血して暇を潰したり。ただ、そういう電話を取れないときにしゃおらどんから電話いただいたようで、もうしわけない。後から気がつきましたわ。…うーん。

 まぁそんなんで家に帰って原稿書いて図説は別だが完成させたものの、ふと依頼書を見返すと間違えて原稿文字数を4倍に見立てていることが判明。慌てて1/4に内容を書き直そうにもなかなかうまくいかず、夜の3時過ぎまで作業していたのは内緒だ(^^;)しかも終わらなかった

▼ちなみに

 立川で購入したのがAirH"Petit CFE-02だったりする。購入時、これの回線開通に1時間かかるって言われたのが買い物に時間がかかりつつ、暇で献血ルーム行った理由だったりして(^^;)。

 CFE-01の方はまだ解約していなかったのだが、店頭でたまたま見かけたとき「買って」とモックアップが訴えかけていて…(^^;)ぉぃ。冗談抜きに「常時接続」というよりは「料金を気にせずに使える」という精神安定度の方がより快適なモバイルライフが過ごせると踏み、思い切って購入してみた。

 ちなみにCFE-01とかの解約は、書面による提出のみだそうで、だったらいつ解約しても同じかな、と後回し。

 CFE-02はすでにSSTからザウルス用のドライバが発表され、対応している旨の確認をしていたので、あとは料金とか年間割引に関するリスク等々を確認し、なんとかイケる、と判断して購入に踏み切った次第。ただ、32kという速度に我慢できるのか…という場合に解約とかコース変更とかあると考えると、年間契約にしたのは失敗だったかな…とか後悔したりして(^^;)。

 ただ、実際使ってみた感じでは、元々ここ最近アナログ回線接続ばかりやっていたので速度的にはそちらと変わらなかったりして(^^;)。それでつなぎ放題と考えてみればもうそれだけでメリットありありでしょう。

 ザウルスでも問題なく使用できているし、こらしばらくやみつきかしらん。ん〜、ADSLも必要ないか〜(^^;)ぉぃぉぃ。

▼献血しちゃうぞ

 立川の駅ビル(ルミネだっけ?)の9階には献血ルームがある。昔はしょっちゅうここに通っていたが、沖縄越して以来、今回時間もあって久しぶりに寄ってみた。時間の関係上成分献血は行えず、400ml献血でいってみた。本当は成分献血の方がいい感じに時間つぶせて良かったのだが、なんか前準備とかで結構時間取られて、今回は今回でいい感じで時間つぶせたかも(^^;)。

 それにしてもいつここに来ても言われるのが「いい血小板の量ね〜。400cc献血じゃなくって、成分献血でたっぷり採取したいわね」…って話。…いい血小板なのか…をれ。

 なんだかんだで久しぶりに血を抜いたので、いい感じで頭がすっきりしたかも。ふらつきもなかったから、体調も戻っているのかな。

 しかし献血もどんどん近代化されていて…。献血手帳持って無くても名前と生年月日で検索して書類作れたりいや、献血手帳持ち歩いていた方がいいんですけれど(^^;)、果ては手首にバーコードテープ巻かれて、書類とか献血パックとかと常に照合するためにハンディバーコードリーダーで読みとられたりねぇ…。うーん、サイバーって感じ(^^;)。


平成13年11月9日

▼雑記

 最近時々歩いていける距離のファミレスでとある原稿を書いている。まぁ原稿だけでもないんだけど、自室だと落ち着かないときにセカンドバッテリーを装備した600Xを持ち込んでキーボードを打っている。

 画面が大きいので人に見られるんじゃないかという心配もあるが、まぁ別に見られて困るようなことはしてないんだし、沖縄だとこうして落ち着けて時間が取れる場所がすぐ近くになかったので重宝している今気がつけば、マクドナルドがちょうど良かったようにも思えるが(^^;)

 が、ふと気になるのはおいらの家の近くのファミレスはどうも夜、あまり客が入っていないような感じがする。昼に行くと席がカウンターになってしまったりするのだが、夜だと平気で普通の席に通される。

 …これってば、そのファミレスの目の前にお好み焼き屋が出来たからであろうか。

 はるか前に書いたような記憶があるが、おいらの家の近くにはとんかつ屋があったのだが、道路拡張計画のあおりで立ち退いてしまい、跡地に“敷地を狭めた”お好み焼き屋ができたわけだ。

 ここのお好み焼き屋がどうも夜、人気らしい。まぁ家族連れや団体さんがわいわい騒ぐのには好都合だろう。実際、おいらも多人数だったらそっち行きたいし(PCを持ち寄るような会合なら別だけど)。シーソーの原理でファミレスの集客力が落ちている…と。おいらにとってはおちつけるのでありがたいけれどね(^^;)。

 ま、他愛のない話でおま(^^;)お…、オチがない

▼雑記・その2

 この日記もそんなファミレスで打っているわけなんですけれど、別の席で子供が特撮番組の話題で盛り上がりつつ、親がついていけずに困っている顔を見ていると、こういう家族もいるのね〜、逆に親が盛り上がって子供がついていけてないんじゃないかと思うくらいの家族が長野某方面にいるのに〜…とかと思ちゃったりして(^^;)ぉぃ。


平成13年11月6日

▼親父のPC

 結局、おいらのコンパックマシンを親父に売却することにした。

 親父のノートのHDDはかなり深い傷をおっている模様で、復旧は望めない。いくつかマイドキュメント内の書類が破損したようだが、年賀状データやメールデータなどは残っている模様。仕方ないのでノートを分解してHDDを取り出し、600Xに外付けをして吸い出しを行った。

  年賀状ソフトは筆ぐるめの旧バージョンで、Win95上のせいか(?)レジストリ書き込みとか¥Windows上にシステムファイルを置く…とかしてないのか、プログラムフォルダ上のソフトをそのまま移動させるだけでもソフトが起動できる模様。

 ま、そんなんで少なくともソフトのサルベージは終了。

 デスクトップはNANAOのディスプレイと一緒にノートの置いてあったラック(なぜかデスクトップ用を買っていたんだよなぁ…)に設置。17インチモニタでもPC本体横置きができた。OSはWinMeのまま(^^;)。これにノートに入っていたWord97とExcel97をインストール。以上でセットアップ完了。IMEが不明だったのでちと親父はとまどっていたようだが、とりあえずこれでフロッピーに入れていたデータをエディットするなど、勉強を再開した。

 ただ、セットアップを急がれるあまり、サルベージしたデータをコンパックに移しそびれてしまった。自室で作業しているときにHUB経由でLANケーブルを張ってデータ移行させちまえばよかったなぁ…。居間に持っていったコンパックん横にHUB持っていくのも面倒くさいし、長いLANケーブルはわすのも面倒だし…。

 …あ、電源入らずの2ポート限定携帯LAN-HUBをそういえばオフ会用に買っておいたっけか(もうすぐ無線LAN接続全盛になれば、これも遺物になっていくのか…)。長いLANケーブルしかないけれど、これでデータ移行っつーのもええな。600XからCD-Rに焼いて持っていこうかな、とも考えていたけれど(ドライブをドライバ使って組み替えなければならない手間がある)、まぁおいおい考えるか…って、もう年賀状の季節なんだから早くせんとあかんのよね>データ整理。

 それにしても元のノートはどうしようかな。NECのだけど、ものの見事にマニュアルとかリカバリディスクとかお袋ウルトラ捨て魔(俺の過去の投稿雑誌、掲載誌(ネットワーカーズCG集とか)をものの見事に捨ててくれて、結構恨んでいる(しかもどーでもいい雑誌とかは残してあったり…おいらのペンネームも知らないはずなのに、狙ってやっているとしか思えない…)が捨ててくれたんで復旧するのも難しいしなぁ…。

  ノート用HDDは余っているのでハードは問題ないが、OSか…。 …一応サラなWin95とかのCD-ROMはあるから、それで復旧できるか?…それともLinuxにしてみっか?(^^;)口ではよく言うな〜、このパターン

▼ADSL選定

 そうそう、まだADSLの申し込みをしていない。DTI経由でイーアクセスにするつもりだが、ADSLルータをどう契約しようかと。とりあえず8Mなコースはまだ対応ルータが市販されていない…ということでルータ買い取りかレンタルのみらしいいずれはルータ無しコースも用意される予定だが、待ってられない

 で、とりあえずそれを入手したいところなのだが…手にも持ったことのない「もの」に28,800円も支払う気にどーしてもならない>買い取り。とはいえレンタルもなんか納得がいかない。レンタル自体は問題ないのだが、そのレンタル期間中に故障があったりすると有償修理らしい。買い取りは1年保証のくせに〜。「リース」じゃないから、というのかもしれないが。

 ともあれそんなんで、性能以前にサービスで云々…ということになるんだが、よくよく考えてみればレンタルは月500円、買い取り価格で割ると大体4年分。…4年分…って、4年経つ間にハード替えるんじゃねぇかなぁ(^^;)。あるいはそもそもそんなにADSL続いているとも思えないし〜。

 まぁそんなんではよADSLにプラン変更申し込みとかあかんとね〜。


平成13年11月5日

▼ぶらり都内の旅?

 2日からこっち、3DCGの方に注力したせいで、こっちがおろそかに(^^;)。まぁ情報が全然整理されていない3DCG日記だけど、自分としては充実した内容になったそっちに満足している。ただ、満足できる作業でも、疲れるもんは疲れるんで(^^;)。

 …だから、というわけでもないが、久々にビックサイトとかに行って来た。キャラフェス(^^;)。どういうところか前から行ってみたかったんだけど、実体は…トーク&ミュージックイベント併設の合同サイン会っすか?(^^;)ぉぃ ま、あれもあれでアリだと思いますが。

 コスプレゾーンとかも行って来ましたけれど、今回は一枚も撮っていません。だって〜、並ぶのが性に合わないんすよ、どーしても。まぁ撮りたいって時には並んでもすぐ順番来そうな勢いだったんで並んでも良かったんですが、とりあえず今回はパスということで。まぁサクラ大戦3の全身タイツ猫コスチュームを見たときはグラグラ来ましたが(^^;)。

 一応後楽園とかにも行ったんですけれど、最近は午後3時半からとかの入場なんすね。その前に行ったもんですから、ずらーっと並んだ列見てちと気が滅入って秋葉原にひっこんでしまいました(^^;)。

 そんなわけでコスプレ関係のイベントに寄った割には撮ってなかったり。代わりに水道橋あたりで猫の写真を撮っていたような…。ともあれ秋葉原でぶらぶらしていたら…DELLのノートが欲しくなってしまった(^^;)。

 うーん、最速モバイルノートとSXGA+な画面でも20万円ちょいで買えるとは…。11月21日までの低金利ローン(…あれ?0%だったのかな?)がもう魅力で魅力で…(^^;)。ただ、最速といっても1.2GHzだし、だったらブック型あたりでなんとかPentium4な1.8GHzマシンを15万円くらいで手に入れた方がええんでない?…っつー話もあるし…。でも「新マシンは旧マシンのクロックの2倍」というおいらのノート更新ルールに適合するからなぁ…、DELLのノート。うーむ…(^^;)。

▼うらやましいバイタリティ

 戦争論2を買ったのだが…そーか、コミケカタログ以外にも人殺せる本があったのか(^^;)厚みで。こんな漫画本といのも滅多ないんじゃないかな、装丁で。

 無論中身でもそうなんだけど、それについて話し始めると長くなるので省略。ただ、一応立場を明確化させておくならば小林よしのり支持派ですので、私。細かいつっこみどころが多々あるのも面白いんだけど、やはり一時期自衛隊員とのつきあいがあった頃を思い出すと、納得できるというか、気づかされる視点がある。

 ただうらやましいのはやはりあそこまで人の心を動かせる作品を作れるっつーのが才能、環境等すべての面でうらやましい。むーん、おいらもあの3%くらいまでは…(^^;)ぉぃ。

▼幻のチャンネル

 どーでもいいのだが、最近日テレの存在を時々忘れている自分に気がついた。

 前から書いているが、沖縄には日テレ系のチャンネルがなかった。…だもんで、何曜日の何時頃は何チャンネルって習慣に日テレが入っておらず、昔から好きで変わらない月曜夜8時の「世界まる見え」と水曜夜7時の「一億人の大質問」以外は「そっちにチャンネルを変える」という習性がまったくなくなっていることに気づく。

 一応ぐるナイとかウリナリとか鉄腕とか特命リサーチとか伊藤家とか電波少年系とか金曜シアター(名前忘れた(^^;))とか見たい番組はあるんだけれど、放送時間になってもすぱっと忘れて別のチャンネルを見ていたりする。うーん…、まだ東京暮らしに慣れていないのかもしれづ…(^^;)。


平成13年11月2日

▼こういうサービスもアリなのね

 人がちっと沖縄離れると、そっちで面白そうな話が始まるんだもんな〜。ちとくやしい。


平成13年11月1日

▼スケジュール管理はE21で

 なぜか今頃ザウルスE21に月の予定表等をインストール。む〜ん、VGAザウルスでなくても月表示である程度項目が文字表示されるようになったぜ〜。も〜、MOREソフト作者には感謝感謝。

 なぜに今頃やねん、というと、ちぃとばかしスケジュール管理がシビアになってきたかな〜。だとE21とEX1両宝物のは面倒だな〜。なら一つにしないとね〜、とEX1にやらせていたスケジュール表示機能をある程度E21に必要になったため。やはり月表示で頭何文字でも文字が出ると把握がしやすい。

 ともあれあとは辞書やね。E21は辞書はCD-ROMからインストールせんとあかんので、空き容量が心配でまだインストールしてない(EX1で代行)。SDカードに入れれば一番簡単なのだが、そっちも空きがないしなぁ…。いや、まぁMP3データをごっそり消せばいかようにでも空くんですけれど…(^^;)。

 …いよいよもって128MBのを買わんとあかんかなぁ…。

▼これのせいで寒くなったような気も…(^^;)

 そういえば半年ぶりくらいになるか、散髪をした。も〜すっきり。耳の後ろがむずむずしないっつーのがこんなに気持ちよいとは(^^;)。ただ、なんかYシャツ着ていると、襟で首筋がむずむず…(^^;)。

▼他者紹介

 そういえば東京に引っ越してきて2ヶ月近く経つが、ホームページのプロフィールの所を直すのを忘れていた。今だ沖縄在住のまま。東京に直さないとね。んでも言われてみたい陰口ももう有効じゃないのかぁ…。ちょっと寂しいなぁ…(^^:)なんなんだ

 で、さて、何を書こうかな…と思うと何を書いていいのやら(^^;)。ちょっと思いつかない。結構「沖縄在住」をウリにして逃げていたからなぁ…(^^;)。

 とりあえず住所くらいは書き換えて、あとはおいおい…って感じだろうか。

 …それとも、

 どこかのぐれいさんみたく、頼んで誰かにおいらの紹介ページとか作ってもらおうかしらん?(^^;)

▼ヤバいな〜

 ちゃくちゃくとハマりつつあるような気がする…。

 「フルーツバスケット」に(^^;)DVDを買うのはいつの日か…。…っつーか、ほんとーになんの予備知識もなく途中から見始めたもんだから、設定が全然わからん…なんで動物に変身する?しかも誰も驚ろかん?