平成14年1月30日

▼ちびっと場違いな話題?

 やはりミニハムずは3DStudioMAXらしい。3DCGねただけれども、まぁこのままで(^^;)。で、劇場盤の方でも3DCGだったらしいっすね。見てないけれど。PV版が今度のDVDかな(8cmなのかしらん?)。

 CDTVとかで見たミニハムずしか知らないんだけれど、綺麗なモデリングとテクスチャで、2Dセルと見比べても全然遜色なかったと思う。フレーム数をあえて落としているような感じもするけれど、あそこまで綺麗なら60fpsでも問題ないのでは?とか思うのだが、やっぱどうなのかな(^^;)。

 3DCGはアニメでは現状ほとんど背景などの処理にしか使われていないと思うけれど、それはそれで効果的だとは思うが、メカだけでなく、メインキャラにも使えるようになれば、省力化…というか、「いつ、どのシーンでも破綻のない絵柄」になるという点で視聴者側にも気持ちいいのでは?と思っている。アニメらしい誇張がしにくくなる部分もあるけれど、そこらへんは描き分けで(^^;)あ、手間が増える

 んでもミニハムずのPVでも一部セルスライド(実行上は編集段階でのコンポジットって感じ?あまり意味わからず書いていますぉぃ)みたいな演出もあったし、 2Dアニメの演出法を捨てているわけではない。3Dならではの使い方もして、見る側に染みついている2D的演出も効果的に使っているということかしらん?

 それにしても、ミニハムずでは簡単な…というと失礼か。あのキャラクターの微妙な曲線は結構こだわって作られている気がする…形状でかつ表情もテクスチャのみでこなせるけれど、もっと人っぽいキャラクターになると、そうおいそれと制作が追いつかないのかもしれない。

 「魔法遊技」は人型アニメキャラクターなんだけれど、結構の大人数キャラクターが出ているようで、製作期間はどのくらいかかったのか、気になるところ。動作はキャプチャではなく手付けだそうで、そこらへんのモーションが従来のアニメとどう違う印象なのかも気になるところ。

  ただ、あのアニメって確か作ってから公開方法を決めていたと思うので、前にCG関係の記事に魔法遊技の制作の話が出た時期とDVD発売時期を比較しても、それは製作期間にならないと思う。「魔法遊技」は実験作的位置づけもあったと思うからそういうイレギュラーな制作もあったかもしれないけれど、ある程度「どのくらいの期間がかかる」という「日程」が標準化されていないと、TVではなくもう少し製作期間が長く取れるビデオものでも3DCGオンリーというのは難しいんだろうなぁ…。

  ともかくも、この3DCGをアニメに使う…というのはブレークスルーとかないと広がらない市場…というか、分野なんだけれど、期待している部分でもある。その分野が市場として開拓される中で人手不足になればおいらにも出番があるかな…と(^^;)ぉぃ。あ、でもCinema4Dじゃダメか?(^^;)そろそろLightWaveに戻るべきか…って、まだVer.7にしてないんだよなぁ…(ああ、3DCGネタ)。

 ミニハムずに戻ると、なんか記憶の片隅に、朝方テレ東でミニハムずのキャラクターがリアルタイムで動いて、かつ口パクとか表情も演者とシンクロしていた映像を見たような…見なかったような…。ミニモニキャラクター版もいたような気がする…。朝の寝ぼけ頭の記憶なので、なんか間違っている記憶のような気が気が…(^^;)。

▼全然関係ない話題

 んだけれど、どうしてネックストラップの紐って、一回ねじれているんだ?


平成14年1月29日

▼雑記

 本業多忙、ワンフェス前ということで、とてもここを書く余力がございません(__)。さらに父方の法事とかあって、じかんのやりくりがどーにも。

 で、そこの法事で人生初のお年玉ということで、親戚の中学生なお子さまにゲームボーイアドバンスをソフト付きで買ってやって(高校合格祝含)、親戚内での株は上げたものの、本日の日経新聞だかなんだかで、GBAの値下げ報道を見て、ちと落ち込み気味の今日この頃。

▼はうっ

 そういえばあ「カウボーイビバップ・天国の扉」のDVD出ているのねっ!?まだ買ってないわ〜(;_;)。まぁ買っても見られないけれど(T_T)。あと「魔法遊技」も買って無いなぁ。アニマスで作っているっつーからなぁ…。あと、まだ未発売だけど、「ミニハムズ」のDVDも欲しい。あのアニメって3DCGでしょ。MAXか?


平成14年1月25日

▼雑記

 …なんか…、もう毎日眠くて眠くて…。仕事も忙しいんですけれど、3DCG関係で夜遅くまでやっているので、眠い眠い。眠いもんだからあまり作業も進まなくて、どんどん夜が遅くなっていく…って、そりゃ悪循環じゃんっ!(^^;)

 いかん、いかんな〜。一度リセットしないとな…っつーか、もう週末だから、がばっとやっちゃいますか、がばっと。んでもCD-ROMラベラーとかも手に入れないと(あったかな…?)。


平成14年1月23日

▼好き嫌いも生きる道ぉぃ

 私は意外と(?)好き嫌いが多い。やはりアレルギー体質のせいかしらん?逃げんでもある意味それは防衛本能なわけでぉぃ、危険な食べ物から身を守るというかなんというか。まぁそんなわけでおいらだったらどんな場でも「牡蛎は食べられませんので」と危機回避で生き延びられていたでしょう>YuNKさん(^^;)。

 …っていうか、食べた人ほぼ全員があたったのなら、牡蛎と体質云々ではなく、食中毒の部類で、十分訴えられるというか、金返せくらい言えるのでは?

 うーん、それにしてもなんか体調悪い人が多いぞ〜>ネット関係者。くれぐれも体はお大事にね。おいらの方は珍しくマスクもせずに越冬中だというのに、風邪とかは今のところ大丈夫です…って、別の症状で通院してますが(^^;)そろそろアレルゲンが判明する頃かと

▼そういえば

 こないだは珍しい冬の雷が関東でも聞けた…っつーか、あった。沖縄は冬でも平気で雷鳴っていたような気がするが…違ったっけ?日本海側は冬でも雷が鳴ると言うことは聞いたことがある。

 まぁ、関東の人間が「冬に雷が鳴るなんて、滅多ないよね」と認識しているのが特殊なような気がするが、ともあれ、「冬の雷」はちと特殊な感じがする。

 そんな感じでこないだの雷は職場で体験したのだが、家に帰るとTVが映らなくなっていた。TV自体は異常がないのだが、アンテナを集合住宅用有線に替えているので、中継器かブースターか、あるいはCATV本社の方が異常があってどーにかなったらしい。

 …沖縄の団地の停電を思い出す…(^^;)。

 自宅のTVは1時間経たないうちに復旧していたが、沖縄のアンテナ増幅器関係の停電は台風が去ってから…とか、復旧に時間かかっていたなぁ…。


平成14年1月21日

▼雑記

 ここのところワンフェスに向けての3DCG作業に注力しているので、こっちの更新がおろそかになるのはご了承いただきたい。…とか言いつつ、こっそりコスプレイラスト暫定版を更新しているのは、それなりの息抜き…ということで…(^^;)。

 んでもホント、かなり疲弊している感じ。ワンフェスで一気に発散するつもりだけれど、その後のオフとかでリフレッシュもするつもり。はじけるぞ〜っ!(^^;)周りの迷惑だっつーの

 グラフィック作業は相変わらずX22で行っている。600Xより画面が小さくなりながら、顔を近づけてじーっと凝視しているのに、よくこれで視力が悪くならないな…と、我ながら感心してしまうが、一応両目1.2くらいには落ちているか?

 システムバス133MHz、CPUキャッシュ増量ということで、600Xよりも快適な作業環境を提供してくれるX22だが、グラフィックチップの高速化がかなりの恩恵を占めている気がする。そうするとs30を選ばずに良かった選定に今更ながらほっとしている。

 来週は実家の法事がある予定。日曜がそれでまるまるつぶれてしまうのが作業日程的にかなりツラい。まぁ一応こないだの休日出勤の代休を行使して平日にも作業を行う予定で、コンテンツを出来るだけ充実させるつもりだが。

 法事な〜。3年間ろくに出ていなかったから、帰京している身で出ないわけにはいかない諸々の事情が…(^^;)。んでも父方はそれでもまめに出ている方で、母方はとーんとご無沙汰だしなぁ…。今度のGWには長野まで少しは顔を出さないとなぁ…。んでもDoGAの上映会もあるので、日程をきっちし組んでおかないと…。5/5か…。沖縄にいたら絶対出られないスケジューリングだなぁ(^^;)。

▼先輩風

 名古屋に転勤になったROUさんが凹んでいるらしい。おいらが沖縄に移り住んだときのようだ(^^;)。

 えぇーい!凹んでいる暇はないぞっ!仕事が難しいのなら、それはそれで大変だけれど(^^;)、土日がどーだこーだは東京に地続きの輩の言う台詞ではないぞーっ!世の中には「東京に行こう」と思っても、一つの金額の高いルートしか選択肢がなかった場所もあるんだから、いつでも2つ以上の選択肢を持つ場所にいられるだけでも幸せなのだっ!んでもかかる時間は微妙に沖縄-東京間とあまり変わらないっつーのはなんとも…(^^;)

 もっとポジティブに名古屋ライフを味わうのだ〜っ!


 …と、励ましの言葉を考えてみましたけれど、いやほんとに、くじけないでね。


平成14年1月16日

▼標準への慣れ

 X22に乗り換えてから、入れてないソフトがあった。ファイラー関係。DOSの頃からFDとかも使用していたので、OS使うときにはファイラーが無いと使いにくい…と思っている身としては、せめてFileVisorとか入れておこうかな、んでもバージョン低いからWin2000だと使いにくいな、んでも今のバージョンは新規ライセンス取らないとあかんな、んでも支払いは銀行振り込みだけかよ〜、オンラインで買える方法無いかな…とか間延びしていたら…標準のエクスプローラーに慣れちゃいましたよ(^^;)。

 正直言えば機能不足で、細かいファイル操作するならやはり何かファイラーを用意しておきたいとは考えてますけれど、んでもフォルダのウィンド表示でアイコン表示とかでPhotoShopファイルやIllustratorファイルがプレビューできるし、適当に並べて簡単な整理もできるし、これはこれで便利かも。こっちに慣れておけば他の人のマシンをいじる時にも便利だしねぇ。

▼見られないページ

 おいらの同僚…というか、今はもう別の職場にいる友人が、職場からおいらのページを見ようとしたらしい。まぁおいらの日記は職場の組合員にも見られているところだしねぇ…(^^;)。まぁ、見ようとしたらしいんだけれども、職場のフィルタリングソフトが働いて見れなかったらしい、アダルトサイト扱いで…。

 ぷんぷーんっ!アダルトサイトじゃないやーいっ!バニーかっ!?バニーだからアダルトなのかっ!?

▼要するにアレでしょ

 今度の黒ラベルのCMは、オジさんもカッコいいぜ〜!…みたいな。コンセプトとかなんとなーく画作りがカッコよくっていいんだけど、カット割りはげしすぎて持ち味が生きてないような…。15秒バージョンだとそんなんなんで、30秒バージョンが見たいところ。…あるのかね?(^^;)


平成14年1月15日

▼メモリの値段

 メモりの値段が高騰しているらしい。どこぞの工場の火事を覚えている身とすると「今までが高すぎたんだから、今が適正価格でしょ。また高くなるのはたまらんなぁ…」とか思ってしまうのだが、その「今」がもうけっこう「昔」になっていることに気がついていない身でもあるということに最近気がついた(^^;)。

 だいたい業界再編とか円高とかいう要素もあるので、火事云々がどうこうってわけでもなし、そもそも適正価格があるのか自体怪しいわなぁ。

 まぁ、最近のおいらのマシンはメモリスロット空いているの無いからなぁ…っつーか、去年末にいそいそと256MBとか512MBのノートメモりを買って良かったのかもなぁ…。

▼トイレにも持っていけるPDA

 うーん、PocketPCの方もいろいろ出てきたなぁ…。まぁ大抵の用途はザウルスで足りているのでいいんだけれど、やはり無線LANが使えるってのはうらやましいかも。ザウルスはまだ対応していないのよね。

 PDAで無線LANなんて必要か…ということもあるけれど、前にも書いたとおりインフラが変われば自然とその恩恵を享受できるもので、お手軽ブラウジングが家中でできるだけでもかなりいいと思う。ザウルスにもAirH"で常時接続〜という手もあるが、ちと速度遅いしねぇ…。無いよりはよっぽどいいけれど。

▼DVD-Rの買い時

 職場の同僚がDVD-Rを買えとうるさい。なんかビデオをDVDに落としてもらいたいらしいが、合法的なものだろうなぁ…。まぁコピーガードキャンセラーなんて持ってないから、環境整ってから頼まれてもできないけどね。

 DVD-Rはどーなんだろう。DVD-RAM/RかDVD-RW/Rあたりを狙うべきか?ネット関係の友人は「DVD+RWにしろ〜」と言う。PCからの使い勝手の面でいいらしい。ただ、DVDVideoを作る段では互換性に難ありのような気がするが…。最近は違うのか?せめてPS2で再生できるようでねーと。

 ま、おいらの場合は大容量メディアに少容量ずつ書き込む…といった用途があまり無いので、ライティングソフトで一括書き込みできれば充分。それよりも多くのDVD-Video機器と互換性を保った形でMPEG2ファイルをDVDに落とせる環境の方がありがたい。ま、ついでにPCでも使いやすければ…と考えると、DVD-RAM/Rの方がいいような気がするのは違うのだろうか?ちなみに別途CD-Rドライブがあるので、CD-R書き込み機能は省いていい

 もっとも、まだ自分自身がDVD-Videoを書き込む機会がほとんど無いため、まだドライブ自体必要ないんだけれどね(^^;)。買うのはいつの日か…。

 あ、職場の同僚が「DVD環境整えてDVDVideo作ってくれたら、某洋食屋で3回飯おごったろ」と言ったことも明記しておかないとね(^^;)ぉぃ。


平成14年1月14日

▼成人式のTV報道を見る

 …、ほとんど沖縄だけやん(^^;)。恥ずかしーなー、もう。まぁおいらが恥ずかしがる理由はないんですけれど(^^;)。

 とりあえずそれさえ除けば特に言うことは無し…というか、あとは本人たちが楽しんでいれば問題なし。考えてみれば自分から成人式を欠席したおいらがどうこう言う話ではないわな(^^;)。

▼手に入れたものは念願の…(一部苦笑)

 過去の日記のバックナンバーを検索して、築地ちとせの春摘みいちごを思い出して、Internetで検索してみた。…が、住所とかまではわかったものの、「春摘みいちご」のことまではわからずじまい。うーん、まだ羽田には出てないのかな?あるいは今年は無しか?

 …と、若干がっくりしながら秋葉原へ。まぁちょっと掘り出し物とかあるかな〜…とか思っていってきたものの、なんか2D用CGソフト情報収集に徹していたような気がする…。それはそれでいいんだけれど、ともあれIllustrator10アップグレードは決定…っつーこったかな(^^;)。なかなかいい感じです。ただ、なんかSVGフォーマットがようわからん。期待したいところはあるけれど、今の世の中Flashで全然問題なさそうなんですけど〜。まぁXMLの延長みたいなフォーマットってことなら、この先云々…ってことはあるのかな?

 まぁ、他には意外にもヤマギワがグラフィックソフト充実してたのね、とかCGiN移転とかいろいろ…。んでも結局唯一買ったのが「ラグナロックシティ」というのがなんとも…(^^;)。

▼どうでもいいのだが…

 ポテンザ(タイヤ)のCM、山崎まさよしの「どこま〜でも〜行こう〜」という歌が、なんとも心にしみて、好き。CDになんねぇかなぁ。ピグミンみたいに(^^;)。


平成14年1月13日

▼雑記

 今日は休日出勤。とほほ、休日出勤の少ない職場かなぁ…と思っていたら、結構ありやんなぁ。まだ3月までに数回あるかも?オフとかと重ならないといいが…。

 コスプレイラストを相変わらずこっそり更新(^^;)。多少正式版が出ています。ちと疲れたので更新記録とかは後回し(^^;)ぉぃ。イラストにコメントを付ける部分で手間取り、本当に疲れたんだわさ〜。なんかとあるファイルにアクセスしようとするとエクスプローラー落ちまくりで作業にならなかったし…。まぁ最終的にはなんとか仕上げましたけれど、ただのHtmlファイルにアクセスしようとするだけでなんでエクスプローラーが落ちるのか…。へんな属性でも記録しちゃってたのかな?

 さすがにこれ以上のコスプレイラスト更新はワンフェスにかかわりそうなんでやめておかないと。…まぁ、逃避行動の一種なんで、必ずしも守れるかどうかあやしいけれど(^^;)ぉぃ。

 …って、あっ、描かせてもらったモデルさん本人に掲載の連絡のメールくらいは送らないと…。

 ワンフェスにはディーラー参加します。…前に書いたっけ?3DCG日記には書いていたような気がする。わたなべさんに参加費とか立て替えてもらっているのでもう引き返せない…とはいいとしても、売り物が無いというのは何とも格好が付かないのでどーにかしないと(^^;)。

 一応デジカメは持っていくけれど、コスプレ撮影とかはしない気がするなぁ。前も売り子が楽しくてたまらなかったし、あの整列撮影は他にやることあるとちと入っていけないっす。まぁ自分の売り物がないと燃えないタチだけれども、落としたら落としたでワビの張り紙でも貼って一応3DCGでは予告…したことになるのかな?(^^;)、そっから同じC4Dユーザーとの会話に発展させられればそれだけでもディーラー参加する意味もあると思うし。まぁだからといって落とすつもりはないけどね(^^;)。

▼そういえば

 コスプレイラストを描いていて気がついたが、Illustratorから直接.swfにしたファイルと、いったんFlashに読み込んでセーブし直した.swfファイルと比較すると圧倒的にファイル容量がIllustratorの方が大きいのだが、Illustratorの方でカリグラフィを利用している線のアピアランスを分割してアウトライン化してしまうと、Flashでのセーブ容量に近くなるのがわかった。

 Illustratorの.swfはFlash(Ver.4)で正常に読み込めないことがあるのでIllustratorで直接.swfにしたかったのだが、ファイル容量大きくなるのもなんだしな〜…と思っていたが、ちょっと処理が多くなるが、ファイル容量などにはかえられん。今度からはそういう処理を行おう。

 …って、暫定版の方が線画なのに本番絵よりも容量多いのは単に描きかけをぽんと.swfにしているだけだからか〜。これもそのうち直さないとあかんな(^^;)あそこのページ、相当重いぞ

▼関係ないが

 ワンダフルでちこっとペヤングソース焼きそばへのこだわりとか何とか言う数分枠があったような気がする。うーん、目の付け所が関東ローカルやね(^^;)ぉぃ。…ってことで、ペヤングの存在を久々に思い出したので、東京戻ってきて初めてペヤングを食ってみた。うーん、やっぱりうまいね〜。

 個人的なペヤングの作り方のこだわりとしては、お湯を捨てた後箱を開けて軽く麺を上に放り投げるようにしている。そうすると余分な水分をうまく発散できて、ソースの食いつきがよくなるのだ…たぶん(^^;)。

 そんなことを思い出しながら食べるペヤングはやはりおいしい。次はサンキストのレモンタブレットやね(^^;)。

▼…と思ったのだが…

 知っている人は知っているとおり、おいらがサンキストのレモンタブレットを見つけると、とんでもないことになる。かつて、京浜急行線の駅売店で見つけたときは店先にある分すべて買い取り、まるでシャブ中のごとくむさぼり食う姿は皆に止められるほど。 んでもそれっくらい好きなんです。

 昔は「国鉄」のキオスクでも買えたのだが、最近はとんと見かけない。せちがらい世の中になったなぁ…違うと思っていたのだが、そーだ、今はInternetというものがあったのね。少額のお菓子でも数買えば送料負担程度で買えるかもしれない…と思ったのが運の尽き。実は大変な事実にぶつかってしまったのだ。

 検索すれどもすれどもうまくヒットしない。それもそのはず、「サンキストのレモンタブレット」ではヒットしないからくりがあったのだ。

 実はおいら、「サンキスト製のレモンタブレット」だと長年思っていたのだが、サンキストはあくまでレモンメーカー…というか、アメリカの農業協同組合の集合体の名前であって、原材料であるレモンのブランド名にしか過ぎない。つまり、「サンキストのレモンを使ったタブレット」であって、メーカー名ではなく、メーカー名がわからないとInternet上での検索は難しいのだが、しかしメーカー名をサンキストだとずっと思っていたおいらはあのお菓子の本当のメーカー名を思い出せない(知らない)のだっ!!

 …と、もうこうなると探し方が思いつかない。知っている日本のお菓子メーカーとレモンタブレットをかけあわせて検索するしかないのかな?とほほ…。こんなことになるならせめて最後に見かけたときに、一本取っておけばよかった…。


平成14年1月12日

▼たは〜っ

 最近、逃げてます。コスプレイラストに逃げています(^^;)。ということで暫定版が少し増えているかも(^^;)。

▼我が家のトイレ事情

 実はおいらは、ウォッシュレットが苦手だったりする。苦手というか…怖い。誰が使ったものかわからないあのノズルから出るお湯を使う気になれず、職場のそれなど、使ったことがない。ただ、便座が暖かくなるのはありがたいので一概に否定はしない(^^;)。

 まぁそんな立場のおいらだったわけで、いたって昔ながらの自宅の様式トイレはそういうのが無い分、ある意味落ち着ける場所だった。…が、実は親父やお袋がウオッシュレット推進派だったことが判明。近々、そういうのを自宅にも導入したいと言い出した。ちょっと意外。

 ま、おいらは使わなければいいだけのことなんだけど、「俺は使わないよん」とか言うと、非文明人みたいに言われた。…心外だ(^^;)。

▼それにしてもナ

 X22には充分満足している。ウルトラベースX2をどーするかを時々悩むが、OS再インストールとかさえしなければ普通の外付けCD-ROMやらCD-Rで済むので、とりあえず後回しにしている。いざとなれば600Xの筐体を借りてHDDをいじる…っつーのはダメかしらん?(^^;)やっぱイザというときはウルトラベースX2とウルトラベイ2000用セカンドHDDアダプタを手に入れようかな…。

 まぁそれはそれとして、ともかくそういうX22があまり雑誌とかに紹介されていないのが腑に落ちない。まぁs30というベストセラーに隠れているんだけれど、X22も用途をs30と同じにしても負けない部分が多いのだが…。おかしいなぁ…。


平成14年1月11日

▼どこでも充電

 実は昨年末、YuNKさんに面白いものをいただいていた。1本のコードなのだが、USBコネクタが装備され、反対側には丸形コネクタがついている。実はこれ、ザウルスのUSBポートからの電源供給アダプタだったりする。

  構造は簡単らしい。USBコネクタの電源供給ピンからコードをひっぱっているだけ。もちろんPCにとってもザウルスにとっても保証外のブツなのだが、ほとんどコード一本でザウルスに電源供給できるのがありがたい。

  さすがに両方立ち上げて使用…というのは怖いので、ザウルス充電用として職場とかで使用している。E-21は通勤時のMP3プレーヤ、スケジュール確認、メモ、メールチェックとして使用していて、つい自宅で充電し忘れることもあり、職場でコード一本で充電できるのは何ともお手軽。

 原材料費は500円くらいだそうで、腕に自身のある人は作ってみてもいいんじゃないかな>ザウルスユーザー(除独自コネクタ)。もちろん、自己責任取れる人だけ(^^;)作ってもらって言うのも何だが

▼あの味をもう一度

 そういえば今はイチゴの季節なんだなぁ…と思うと、なんか心に引っかかるものが…。あ、羽田空港限定のアレだ。そういえばもう季節頃…なのかな?ちと時間あれば羽田に確認に行かないとなぁ…。

 …和菓子のためだけに?(^^;) こういうとき、空港へのアクセスの不便さがネックだなぁ…東京モノレールの運賃の高さとか


平成14年1月9日

▼正月痩せ

 宇都宮に帰るのになぜか青森経由だった某氏は正月中に体重増えちゃったそうだけど彼の場合は少しは太った方がバランス良いと思うが…、おいらの場合は妙なことに減っていた。詳しくは計ってないけれど、初めての出社の時にスーツ用のベルトはめたら穴一個分ずれてたし。

 なんか平和に過ごすとおいらの場合、体重が減る…というか、適正体重に寄っていくのかも。ストレスが貯まると過食+運動不足になるとかとか〜?(^^;)

▼オフな年

 バイクは買っていません。X22買ったらちょっと財務省が…(^^;)。まぁ、寒いときにわざわざバイク買わなくても…(^^;)「バイク乗りは季節を選んじゃダメ」とか「250スクーターは風よけがしっかりしていて良し!」とか書いていたのはなんなんだか…。バイク買っていたら4日頃は名古屋行こうかな…とか考えていたんだけれど、んでも結果的には行かなくて正解だったようで(^^;)。あんな大雪にぶちあたっていたらどんなことになっていたことやら…。

 んでも名古屋にはそのうちに遊びに行きたいぞ>ROUさん。…っつーか、泊まりがけで遊びに行かせろぉぃ。ひつまぶし食わせろ…ってことで〜、まだ落ち着かないっすか〜(^^;)。こっちは2月中旬から行けるぞ〜っ!

 ん〜、オフかぁ…。とりあえずディスクゴルフオフ(武蔵野オフ付(謎))、花見オフは今からセッティングしておこうかな。花見は当然鎌倉。去年は行けなかったから、今回行ったら感慨ひとしおかもな〜。

  あとなんかの折りにでもちこっと面子集めて「正月に江戸もんじゃ食えなかったぞリベンジオフ」もやりたい。おいらとしても○(伏せ字)もんじゃも食えなかったから、適当な頃にひっそりと行きたいわん。

▼得意な物まね「工藤ちゃ〜ん」(金槌必須)

 書いたかどうか忘れているので為念で書いておくと、実はこっそり「探偵物語DVD-BOX」を買っていたりする。まだDVD2枚目途中までしか見ていないが、やはり面白いものは面白い。ところどころに時代を感じさせる言動や行動があるが、新鮮みというか、時代を感じさせないセンスというか、面白さは最近のドラマを簡単に凌駕していると思う。ほんとんど遊びで作っているんじゃないのとか思わせつつ、さりげに重厚な演出も重ねてみたり、緩急がうまいっつーかなんつーか。

 どうして最近この手のドラマがないか不思議でならないのはおいらだけだろうか?せいぜいこの系統って最近だと「ギフト」あたりが亜種だけれども独断、最後の系統だったように思える(すべてのドラマ知っているわけではないんでなんともいえないけれど)。


平成14年1月8日

▼某所のBBSを見て

 冬でも半ズボン…、小学生の時のおいらがそーでしたね。 なんか小学校時代6年間、ずっと半ズボンだった記憶が…。で、中学以降は一切半ズボンはかなかったと思います。…なんだったんだろ…?

 関係ないけれど、数年前までは冬でも室内着はTシャツ一枚とかしてました。さすがに外に出るときはどてらあたりを羽織りましたけれど、それでも耐えるぞ〜…みたいな妙な意地がありました。もっとも、沖縄に引っ越す前からそんな生活はやめてますが。

 …そう、沖縄から帰ってからよりいっそう寒がりになっているかもしれづ。…ただ、あまり「暑さに強い」っつーのもこの夏まで維持されないような気がするなぁ…。中途半端に弱くなっているかも(^^;)。

▼嗚呼、Mac

 今度のiMacは…欲しいな(^^;) 。iBookは昔の取っ手がついた貝殻スタイルが好きだった。あれで液晶が1024*768になったら買おうかな…とか思っていたら、液晶が高精細になったとたん筐体の形状が変わってしまって残念がった記憶がある。

 今回のiMacは妙になんか面白い(^^;)。「イカす」といった感じはしないが、「これもアリなんでない?」って感じで受け入れられる。うーん、DVD-R内蔵でMPEG2焼いてDVD-Video作れて、かつ、おいらのWin環境とネットワークでつながるなら、ビデオ編集環境であってもいいような気がする。

▼えーっと…

 んでは4月の鎌倉桜花見オフは、しゃおらどんのバリエッタで桜並木の中を走る…ということでぉぃ。


平成14年1月6日

▼さらば正月休み

 あ〜、正月休みも今日で終わりか…。明日から仕事…したくないなぁ…(^^;)ぉぃ。まぁ、去年までなら飛行機だのなんだのあったところが平和に過ごせたし、良しとするか…。ノートPCと無線LANとこたつと新調した居間のTVがあると、かーなりいい感じでのほほーんとできますですよ(^^;)。X22も標準バッテリーでもなかなか保ってくれます。

 ま、明日からはがんばらないとね。

▼まだ見ぬライフスタイル

 TOKさんもAirH"の魅力にすっかり陥り(?)、つなぎ放題無限地獄ぉぃに陥っているようだが、AirH"を買う人は大抵その前に「実際外でつなぎ放題するのはどのくらいの時間か」と想定し、その通信スタイルに合うかどうかでAirH"を導入するかどうか決めると思う。

 …が、実際AirH"を購入した人の多くは、購入前の想定通信スタイルから逸脱してつなぎ放題を満喫しているケースが多い。その規格の利便性にハマっているのだ。つまり「購入前の想定通信スタイル」は何の意味もなさなくなっている(^^;)。

 つまりそれだけインパクトのあるブツだと思うのだが…、AirH"は。また、おいらの場合はさらに通信LANもその範疇に分類される。

 前にもちらりと書いたが、無線LANを導入して以来、600Xをサーバにしてデータファイルの大部分をそちらに保存、作業をメインで行うメインマシンのX22ではファイルはネットワークを介してアクセス、特に多くアクセスするものについてはオフラインフォルダを利用してコピーを保持、ネットワーク外でもファイルをエディットできるようにしている。こういうファイルの扱いをしていると、あまり大容量HDDが必要ないように思えてきている。第一、サーバの信頼性にもよるんだけれど、ファイルのバックアップが必要ないぉぃというのがなんとも楽なのがいい。

 こういう変化というか、便利さは買ってからでないとわからんところがなんとも難しいんだけれど、実際そういう恩恵にあずかれたりするとうれしいもんですわ。

▼自己紹介

 About this HomePageあたりの記述を修正。メールで「沖縄は暖かいですか?」と聞かれたので、あわてて…(^^;)。…だもんで、あまり内容は吟味していません。まぁそのうちどーにかしましょう。


平成14年1月4日

▼PCの基礎知識

 電車でぼーっと座席に座っているとき、隣の老夫婦の旦那さんの方が新宿紀伊国屋で買ったらしい(^^;)なんでそこまで断定する本を取りだし、読み始めた。なんとなーくそのほんの中身が司会の中に入ったので見てみると…パソコンの本らしい。ははぁ〜、パソコンを始めたいけれど、なにがなんやらわからないのでとりあえず参考書を買った…ということか。

 本来は息子やら近所の人に指南してもらった方が手っ取り早いと思うのだが、そういう参考書とか欲しくなるのもわからんでもない。とりあえず知識とか無いよりはあった方がいいと思うし、そういうのを読むのもためになるかな…と、眺めていると…なんか、変。

 デスクトップとノート、どちらを選ぶべきか…とか書いてあるんだけれど、どーもなんか内容がしっくりこない。みょーにずれているというか…。旦那さんがページをめくるとそれは徐々に確信に変わっていく。CPUとは…とかかれたところにPentiumProとか、MacはまだOS8が開発できていないとか、果てはPC98とDOS/Vの違い…とか書かれているのを見るともう5年以上前の本だというのがわかる。おいおい、それはちと古すぎやぞ…とか声をかけようかどうかというところで老夫婦は下車してしまった。

 …あの老夫婦の未来に幸あらんことを願ってやまない…ぉぃ。

▼今年最初の更新?

 こっそりコスプレイラスト暫定版(C61版)を追加してありますのことよ。コスプレ関係のサーバのNiftyのホームページ容量がオーバー気味で、この先どうしようか思案中…。新作の更新頻度は…ちょっとしばらく遅くなるかも…っつーか、遅くしてでもワンフェスの準備せい>わし(^^;)。

 …というか、年賀CGでも描けよ(^^;>をれ。いや、一部の方々にはお送りしているんですけれど…ね。

▼お肌の大敵

 おかげさまで、じんましんはだいぶ直ってきています。薬ヌキでもすべすべお肌を多少維持できるようになってきました。ただ、それでも服薬の間があくとかゆみやしっしんが出てきますので、気は抜けませんが…。


平成14年1月3日

▼叶わぬ望み

 再度近場のファミレスにX22を持ち込んで自宅のアクセスポイントに無線LANで接続を試みたところ…やはりダメ(^^;)。うーん、惜しい。やはり回折でも隣のマンションという障害物は回避できなかったか…。

▼正月は浅草から

 1日にも初詣にも行ったけれど、2日にも恒例の浅草雷門に初詣に…(^^;)。なんかもう恒例すぎるんだけれど、やはりあそこはあそこで楽しいしねぇ。ただ、今回はメンツがそろわなかった…。正月は帰省組が多くてメンツが揃わないんだよね。それでもぱぱさんとかが来る予定だったけれど、風邪で欠席だとか。しょうがないのでしゃおらどんと見舞いをかねて新居を訪ねることに。

 もちろんその前に江戸もんじゃは堪能する…と(^^;)。

 参拝もそこそこに、例の店に直行すると、意外と空いている。まぁそれでも数分待たされたけれど、おいらの顔もすっかり店のおばちゃんたちに覚えられて、東京復帰を祝ってくれました(^^;)。もんじゃ焼きもおいしかったです。21世紀もんじゃがなかなか変わった食べ方がおいしくて…。

 しかし例年、この場でやっと「ああ、お正月だなぁ…」と実感するんだよなぁ…。

 あとは適当にぱぱさんへのおみやげを物色。路線バスで…秋葉原に(^^;)ぱぱさん家が秋葉原というわけではないです。昨日買ったノート用にACアダプタを購入。ただ、この際ジャンク屋で赤っ恥を…(^^;)。…そういうもんなの?>しゃおらどん

 ま、欲しかったものは無事に手に入ったので問題ないっす。暖房器具を買い忘れたけれど…。んで、後はのんびりぱぱさん家に。ぱぱさん家はもう前の住まいよりももっと駅に近い距離にある感じ。む〜、ブルジョアぉぃ。しかも猫を飼っていて、しゃおらどんがすっかり骨抜きに(^^;)。どうやらしゃおらどんの前ではぱぱさん家の猫さんを「先生」と呼ばなければいけないらしいです(^^;)にゃんこ先生かよ

 あと簡単な同人誌論評会(?)に。ここでぱぱさんに「拝御は“見た目下品だけど、作品は上品に”っつーのがダメなんだよ。安永航一郎みたいに“見た目上品だけど、作品は下品に”ならなきゃダメ!」と痛恨の一打を受ける。む〜、その通りやねぉぃ。うーん、やはりなんかブレークスルーしなければ…。

 あとここでその下品の見本ぉぃを購入することを決意するも、残念ながらまんがの森・吉祥寺店には在庫がないことが判明。さらにはコミックだと思っていたのが画集扱いということに愕然。むぅ…、値段もなかなか…。どうしやうか…。

▼ネットワーク構成を考える

 今の手持ちのマシンは…

 …というところか。…見事にノートPCばかりだな(^^;)。

  …どれか一台サーバにして、ネットワークレンダリングしても結構いい感じでない?一応親父のにものになっているコンパックマシン(PentiumIII667MHz)も同じネットワーク上にあるから、強制的に参加させちゃう手もあるし(^^;)。

 A44はもうはずしちゃってもいい感じがするな。誰かにプレゼント用とか?メインバッテリー死んでいるからちょっと面倒ものなのが問題なんだけれど…。まずは一度リカバリして、自分のところで用途がないか確認してからだな。MIDIのなんかにするという手もあるか…。

 i1200はセットアップ中だけれど、HDD替えたものの、やはりリカバリディスクがないと面倒。とほほ。まぁなんとかWin2000マシンに仕立ててみるかな…。

 しかしまず考えなければならないのは、これら全部ノートパソコンではありながら、2台以上きちんと置けない部屋構成か(^^;)。まずはそこらへんきっちし整理整頓・掃除して、2〜3台は並べて画面確認とかできるようにしないとね(^^;)。


平成14年1月1日

▼まずはご挨拶

 …っつーわけで新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくね〜…ということで。

 …とはいえ、あまり正月という気持ちはない。年末にいろいろあった(個人的には通院と闘病(…つっても、かゆみと無気力との戦いだけだけど(^^;))が大きい)せいで、年始を迎えたという気分にまだ至っていない。うーむ…。

▼んでも

 行くべきものは行くべきで、初詣。しゃおらどんと大国魂神社の方に行って来ました。なんか普段よりも人手が少なかったような気がする…。不景気のせいか?(^^;)ぉぃ

 ま、それでも沖縄そばを食ったり(なんで正月の縁日に沖縄そばの出店が?)、おみくじ引いたり、酒とつまみをつつきながら仕事の愚痴をこぼしたり(^^;)、まぁ初詣も無事済んだかな…と(^^;)。

 おみくじはめでたく大吉。ほっ。沖縄に引っ越す日に引いたおみくじが「凶」というのに比べるとだいぶよろしい運勢で(^^;)。

▼ところで

 恒例…?ということで、こういうイベントの時にはPC DEPOTの東府中店に行って掘り出し物がないか運試し…という感じで行ってみた。チラシも見ないで行ったものだから、どういうものがある…というのは一切知らなかったりして。開店時間も12時にずり下がっているというのも知らなかったし(^^;)おかげで数十分並ぶ羽目に

 で、実際店内を見てみると…あまりどうというのが無かったんですけれど…(^^;)。しょうがないな〜…と店内を見渡すとジャンク品コーナーに一台のノートパソコンが…。一目でIBMと見てわかるそれはやはり一目で「iシリーズ」とわかるそれ。開いてみれば液晶も800*600の代物。それがジャンク品ということで100円で売られていたのだ。ちびっと電源を入れてみると…一応ハイバーネーションから復帰しようとするが、バッテリー切れでそれ以上は動作しない。店員も「あくまでジャンク品で動作保証はできませんよ」と念を押す。

 ま、ジャンク品でも100円だし、まだノートPCも粗大ゴミとして捨てられるし、なにかしらIBMのパーツが取れるかしらん…と買ってみることにした。

 …で、家に持って帰ったんですけれど…どこが壊れているかわからないんですけれど…(^^;)。

 売っていたのは本体だけで、ACアダプタもなにも無し…だが、CD-ROMドライブは内蔵しているし、液晶も割れている気配はない。内蔵HDDもちびっと不良クラスタがあったものの、普通に動いていて、OSも動作、内蔵LANポート経由であっさりインターネットにもつながったこのマシンはセレロン500MHzらしい。

 …超お買い得?

 ACアダプタはさすがに買い足さないといけないが、600Xで余っていた128MBのRAMも流用できて最大搭載メモリの192MBに増設できたし、これで安定動作してくれるならめっけもの。100円のフダは記念にしばらくつけておこう(^^;)。

 …それにしても、なんかこれを幸運だと思うと、今年の分の幸運を使い切ったような気がする…(^^;)。