平成14年2月28日

▼好みの銀行はどこ?

 ちょっと銀行振り込みをする必要があったので銀行に行ったのだが、やはり振り込みをするのにいちいち銀行の窓口(ATM)まで行かなければいけないっていうのはなんだかんだで不便ね。実は振り込みに失敗して2度手間になっていたりもして、さらにその思いは強くなっている。

  こーなるとインターネットを使用した振り込みっつーのをやってみたいが、今のおいらの銀行は対応していたっけな?

 そんなに振り込みを多用する人間でもないのだが、残高やらなんやら手元で見れる安心もあった方が良いかな…という気もしないでもない。そーするとネット系銀行かUFJとかあたりに口座を移そうかな、どうせ給料振り込みとカード2枚の登録手続きを変更すればいいだけなんだしな〜…みたいな。

 ちょっと銀行の選り好みも面白そうな感じになってきた今日この頃。


平成14年2月27日

▼アジアからの衝撃は数知れず…

 トゥナイト2だけれども、すげぇのを見てしまった。…スーパーマリオネット…だっけ?(^^;)あまりの衝撃にうろ覚え…

 いや、台湾の人形劇の…発展版なんですけれど、これがSFXやらワイヤーアクションやらを取り入れていて、スゴい。もう、スゴいとしか言えない。それほどの衝撃のある映像。んでも人形劇の主要な伝統はきっちし守っていたり、なかなかスゲぇこだわりがあって…。うーん、まいった。

 作り手としてかなりこだわったことがやれているのがうらやましいんだけれど、それ以上に視聴率97%という、しっかり支持も得ているのがやっぱりスゴい。そこらへんも作り手としてうらやましい。

 しかし、そういう表現があったのねぇ…。まだまだ映像表現も奥が深いや。

▼マイクロソフトの苦戦

 X-Boxが客観視して、あまり売れていないらしい。やはり金額面か?ソフトの少なさか?

 発売時のソフトの数で言えば、なんとなーくPS2の時よりは多いような気がするのだが、日本人向けが少ないということだろうか?

 金額面でいえば確かに実質的に金が必要という意味でツラいのだが、ポートとかデバイスとか考えると、そーでもないとは思う。現状、ブロードバンドユニットを増設したPS2の方が高くつくのでは?なんか噂でそれ対策に本体の値段を下げるとか下げないとか聞いているけれど…あくまで噂だけれども

 ただ、安くてもその付加機能が生きるソフトとか無ければいけないわけで、ソフト面でもインフラ面でもそこらへんがまだ評価出ていないのでは。

 ま、いずれにせよこれから…って感じ。PS2だって最初は…、ああ、DVD機能でだいぶ躍進したんだっけ(^^;)。

 まぁそんなわけで、ちと苦戦しているのを見ているとつい同情的になって買ってあげようかという気になってくるこの私(^^;)。ただ、SONY関係者が多い関係上、PS2をとっとと買わないと…というか、PS2よりも先にX-Boxを買ってしまったら殺されるのでは…と心配しています(^^;)。ただ、やはりPS2もライバルがいないと燃えないのでは?巨人の星飛馬に対して、あえてドラゴンズに行った一徹の例もあることだし(^^;)なんだそりゃ?

▼ところで

 いつぞや書いた「suicaってばICカードでなくって、コイル入っているだけなんよ〜」という話。

 反論されまして(^^;)、こんなページなんぞをば紹介されました。suicaはどーもこれのカスタマイズ版(?)だそうで。むーん、ごめんなさい。

 …それにしても、これってSONYだなぁ…。やはりおいらの周りにSONY包囲網が?(^^;)


平成14年2月26日

▼我が家の距離

 ふと思いついて、イーアクセスのサービスで、地図上の道なりの距離でNTTからの距離を出してくれるのがある。そんなんを利用して、我が家の数値を出してみた。前にこのサービスを利用しようとしたときは、混んでいてダメだったのよね。

 で、結果は道なりで2.8kmだそうで(直線距離で2.4km)。ん〜、2km超えているけれど、一応ルータのステータスでは2Mbpsオーバー出ているようなので、それで良し…かな。

 …あまり面白くない展開でスマん(^^;)。

▼公開メールか?

 あと腰原コメント予知者(謎・一部爆)のpapaに連絡なんだけど、前にお知らせしたDoGAの上映会は5月5日ではなくて、5月6日だったので訂正。ただし、間違えたのは私ではないので念のため。詳しくはDoGAのホームページを参照のこと。


平成14年2月25日

▼雑記

 ここのところのごたごたを…。

 まず、先週の金曜は風邪を引いてダウン。頭痛と顎関節が痛かった〜。腰も痛かったかな。今年の風邪は関節に来るのかな?休みとなればチャンスといいたいところだけど、本当に悪寒と戦いつつ安静にしていたので、なーんもなし。寝まくれたのはうれしかったけれど。

  翌日、ちろっと回復したところで2/28に期限切れになってしまう劇場招待券がもったいないので、新宿へハリポタを見に行く。正直言えばあまり面白くなかった(^^;)。原作を知っていれば、それが忠実に再現されている〜という面白さがあったようなのだが、それを知らない身だとなんとかっつースポーツのルールもようわからんし、どこらへんが山場なのか見ている間にはわからんし…という部分で減点。まぁそれでもよく出来ていたと思いますが。

 で、その後忘れていたpassportさんとの飲み会に(^^;)忘れてた…って…。ただ、じっとしている分にはなんの消耗もないものの、会場の国分寺に向かうまでに歩き回ったり自転車で移動したりと動きまくったせいで、頭痛が復活。んでも久々のさん歩なのであまり断りたくもないし(^^;)。まぁノンアルコールということで。

 ただ、頭痛がひどい状態ではやはり飲み会というのは料理がうまいものでも自重しておいた方がよかったかな?なんかいまいちノリが悪かった気がしてpassportさんに申し訳ないような感じ。まぁ店長が替わっていたというのが一番のショックなんだけど(;_;)。ああ〜、今までメニューにないものまで食べられていたのに〜(T_T)。

 で、その日は早々に帰って早々に床につく。

 翌日は翌日でじっとしていればいいものの、ちょっと注文していた品が入ったということでそれだけ受け取りに。で、ついでに散髪。沖縄では高くても2,500円だったんだけれども、都内は4,000円くらいするよね…とか思っていたのだが、探せば2,000円以内で済んでしまう理容室もあるのね。んでも混んでいてだいぶ待たされるようで、近場の普通のところですませたけれど(^^;)とほほ

 とりあえずここのところの話といえば、そんな感じ。

▼ワイン話

 ところで、2月15日のワインの件を読み返して欲しい。当事者から以下のメールが届いた。

----
銘柄をおしえろだって!?
んじゃ〜また日記のネタになるようにかんたんにね・・・

え〜 ボトルがなで肩のワインだったでしょ。
まー一概には言えないけど、フランスではストーンとした細長いボトルと
今回のようななで肩のボトルの2種類で大きく産地が異なる。
っていうか結局このどちらかの形をしたボトルがフランスに限らずほとんどだけど・・・
んで、前者がボルドー地方のワイン・後者がブルゴーニュ地方のワイン。
メインとなるぶどうの品種も違う。

今回のはブルゴーニュね。ぶどうは”ピノノワール”非常に繊細なタイプだけど高級なものは
とても力強い。イチゴのようなフルーティさと上品な酸味が感じられたのでは?
忘れてしまったかもしれへんけど、前回進めたのはボルドー地方のサンテミリオン地区の
グランクリュ(特級)格付けの”ダッソー”のセカンドラベル。
ボルドーのそれなりのワインはこの様にシャトー(ワイン造ってるとこ)の名前が
付いてるので銘柄指定でわかりやすい。って言っても無名なものから含めれば6000とか
7000とかあるらしい?・・・

一方 今回のブルゴーニュの高級品は畑の名前が前面にでてきて、同じ畑名でも細かく細分化
されて複数の作り手が所有しているので、色んな種類があんのよ。
まっ今回君が買ったのはAOC(簡単に言えばフランスのわいん法)ブルゴーニュということで
地方名が前面に出てるやつなので、そんなに高いワインじゃないんやけど。
地方名→地区名→畑名 と要はぶどうの産地というか採れたところが小さく限定されていくと
高くなっていく。さらに1級とか特級とかあるんやけど。
んでその中でも同じ例えば ジュウ゛レシャンベルダン”ってワインでも生産者によって価格が大
きく変わってくるんよ。
今回ちみの買ったやつはブルゴーニュでも有名な生産者ジャングロの娘が所有?するワイナリーの
もんだから、要は地方名クラスのワインでも造りがしっかりしてるって訳よ。

わかった?(これ書くのに10分かからず・・・やっぱオタク?)

匿名希望
----

 …オタクぢゃん(^^;)。


平成14年2月21日

▼枝豆と大豆

 …が同じモノだという話は、基本的に一般にはあまり知られてなかったのでは?最近知った大体の人の情報ソースは「鉄腕DASH」のDASH村の豆腐作りだと思う。途中、枝豆食っていて、「枝豆を食べるのはこのくらいで、後は豆腐づくりのために」…みたいなこと言っていたし。

 おいら自身はそれよりちょい前に知ったけれど、1年も差がなかったと思う。確か漫画かなんかだったと思う。…あずまんがではなかったと思うけれど(^^;)。雑誌の記事だったかも。

▼手相の勉強

 …って、駅でやられたら、それってば典型的なキャッチセールスでは?(^^;)

 しかしなんかさっきから内輪ネタが続いているような…(^^;)この次も若干そーです

▼茨城旅情

 茨城のディーゼル単線は…2両編成のに乗りました。その隣に1両編成の線路もあったですよ。んでもディーゼルかどうかは遠目に見たので不明。まぁ1両編成で架線っつーのもないか。某氏はどちらなのでせうか?

 それにしても、ワンマンな電車っつーのも久しぶりに乗ったような(^^;)。昔飯田線で…あれは違ったかな?八高線だったかな?ん?…まぁいいか(^^;)。

  やはり単線鈍行の旅っつーのもやってみたいなぁ…。やはり飯田線でお袋の実家の田切までいかんとあかんか?

▼そーいえば

 「あ〜る」のDVDが出ていたような。仮にも田切に近い人間(?)であるからには、どーもこの映像作品は見ておかないといけないようで。む〜、そのうち買おう。

 …って、かるーく調べてみたら、田切って「山田さん温泉」があるっつー設定になっているの?注:田切に温泉はありません…知っている限りは…おいらがお袋の実家で温泉の素でも使った風呂でもいれれば、それって「山田さん温泉」になっちまうのでせうか?(^^;)


 …って、をっ!?検索してみたら田切駅から1キロ離れたところに「陣屋旅館」というところがあるんですね。立ち寄り入浴料500円だとか?うーん、知らなかった…。田切も奥が深い…ぉぃ。

▼ザウルスの模様替え

 E21なザウルスの件だけれども、ようやっと透明カバーになりましたわ。液晶保護フィルムも新品に替えたところ、視認性がすこぶる良くなりました。

 加えてカバーを跳ね上げなくてもキーボード操作ができる操作性の良さが感じられます。うーん、すばらしい。なんで標準でつけてくれないかな…。ただ、ハードに使っていると、あっという間に傷がつきそうだけれども(^^;)。

 うーん、またふつふつとカスタマイズ欲がわき上がってくるかも。まぁその前にプラグインとか、工場初期出荷状態に直さないといけないんだけれど(^^;)。

▼うっ…

 こ…これは欲しいかも(^^;)。正直、S30よりも欲しいんですけれど〜…。まぁ実際の重さ、大きさを体感しないといけませんが。

▼気のせいか、バンダイの新製品はびみょーなところでおいらの琴線を外しているような…

 ハロはなぁ…、1/1でもうちょっと機能満載だったら欲しいところなんだけどなぁ…。うーん…、惜しい。


平成14年2月20日

▼嵐が去るのは突然に?

 じんましん関係はいつぞやに書き込み初めてからずーっと続いている。抗アレルギー薬を毎日飲みながら、ちこまかとステロイド系の炎症止め(できるだけ飲まないようにと医者にいわれている)で抑えたりして。ただ、それでもちこまかと湿疹が手首や、服に隠れる部分に出てはいた。かゆみがひどかったり、見た目が派手になっているときとかに炎症止めとかを飲むわけですよ。

 ただ、ここ数日、湿疹がぴたっと止まっている。2〜3個は体のどこかに出ているような感じだが、普段よりはまったくもって「出なくなった」状態。ある晩、かゆみがどうしてもたまらず、寝しなにステロイド系のそれを1錠、2日ぶりくらいに飲んだら、それっきり…という感じ。

 じんましんが出てきたときもいきなりだったか、ひっこむのもいきなりだなぁ…。本当にひっこんだのかどうか、まだわからないけれど。そういう心配もあるので、とりあえず処方箋は出してもらってはいるけれど、出来るだけステロイド系錠剤は飲まないようにしたい。

 それとは別の抗アレルギー薬は毎日飲み続けている。これは毎日飲んでも全然問題ないそうで、じんましんだけでなく花粉症にも効く。実際、会社の同じく花粉症の人たちが苦しんでいる日でも、おいらは全然問題ない。こちらはもうしばらく飲み続けないと。

▼言うか言うまいか

 結局、このhtmlファイルを今月と1月にカット&ペーストで分割できない件は、Dreamwaverでは解決できず、テキストエディタでどうにかした。

 んでもこれはマクロメディアに報告して置いた方が良いのかしらん?一応エディット前のファイルは保管してあるけれど。…んでも恥ずかしいなぁ…(^^;)。

▼茨城話

 ちなみに、今日は茨城の方まで日帰り出張。途中、ディーゼルな単線鉄道などに乗ったりして、妙に旅情を感じたり(^^;)。

 その車中、上司と雑談とかしていて驚いたのだが、JRのsuicaってば、実はICカードではないそうで。個別識別番号のついたコイルだとか?…だもんで、金額とかの情報はセンターとかにあって、カードには記録されていないと?するってーと、コストはは安く済むわ、偽造はできないわでいいことずくめなのかしらん?でも本当にそんな大量のデータをセンターの方で管理、端末とのやりとりとかできるものなのかしらん?

 んで、茨城の仕事場の事務所には、ふつーにガイガーカウンターとかがあったりして、ちとびっくり。近くに東海村とかがあったりする関係らしいんだけど、やはり「ところかわれば品変わる」…ということでしょうか?ちと違う

 …で、時々鳴っているそうです(^^;)。こえーなー、もう。 

▼あ、

 やっぱじんましん、少しは出ているみたい(^^;)。でもまぁ普段よりは抑えめだからいっか。


平成14年2月17日

▼トラブル

 最近日記が1月から2月までくっついている。そろそろ分離もさせたいのだが、そうもいかない事情がある。

 日記の編集はDreamewaverで行っているのだが、別ファイルの1月のhtmlファイルを作り、そっちにカット&ペーストで持っていこうとすると…Dreamwaverが落ちてしまう(;_;)。再現性大あり。1ヶ月分のログをコピーして、違うウィンドでペーストしようとすると落ちてしまうらしい。しかし、今までもこれ以上の大容量コピーでもなんともなかったし…。まぁ、先月からDreamwaverのバージョンが変わったというのがあるが…。

 ともあれ、何が原因なのかわからない。いざとなれば一太郎Lite2とかでテキスト扱いでどーにかするところだが、それもなんだか金出して買ったDreamwaverがなんやねんという話になってしまうし…。

 まぁWindowsを再起動させたり、修正ファイルが出てないか確認してアップデートしたら変わってくるのかもしれないけれど、万が一にもそれでも直らず、サポートセンターに報告するには…やっぱ日記ファイルとか送らないとダメなのかしらん?(^^;)

▼二日酔いの一歩手前

 それにしても、passportさんは今日は朝から中河原付近で新居探しをしているところだと思う。本来なら府中住まいのおいらもつきあった方が良いのだとは思うのだが、ちと用事も貯まっているし、なにより疲れているもんで(ワンフェス疲れが抜けないうちに連休に遊びまくっていたし(^^;))、ちと日曜はゆっくりしたかったでやすよ。勘弁してくんなまし(__)。

 まぁもっとも、前夜のワイン飲み過ぎで、朝は全然動けなかったんですけれどね(^^;)言い訳になっていないような…


平成14年2月16日

▼Adobeからの贈り物

 Adobeから宅急便が届く。実は数日前、Adobeのいくつかの製品を住所を変えながら登録していたため(引っ越しを繰り返したために仕方ないのだが)、ユーザーIDを3つ持っている状態になり、これを一つに統合しようという話をユーザーサポートからされ、手続き用紙を送ってもらうことになっていた。

 …なのに宅急便、それも中に何か本が入っている様子。はて?そんな仰々しい用紙なのだろうか?

 …とか思って開封したら、こないだ登録したばかりのIllustrator10のユーザーマニュアルだった。なにやら、乱丁だか落丁があったらしく、訂正版を送ってきたらしい。…む〜、そういうこともあるのね。

 そういえばIllustrator10でオンラインのヘルプマニュアルを立ち上げたことがあったが、HTMLファイルになっていた。こないだまではWindows標準のHELPファイルフォーマット(?)だったような気がするが、こっちの方が汎用性があるのかしら?…って、ヘルプファイルに汎用性もなにもあったものでもないと思うが。あ、作るのはHELPファイルよりは楽か。

▼お酒はほどほどに

 今日はpassportさんにフランス料理屋…かな?ともかく穴場なお店を紹介してもらうために荻窪に向かう。こじんまりとしたお店なんだけど、なにげに落ち着ける雰囲気が良し。

 あまりフランス料理って柄でないのは重々承知しているおいらだけど、気軽な気分で入っていけるお店で良し!料理もうまかったし、ワインも美味い。む〜、なかなかいいお店を紹介してもらったぞ〜。こりゃお返しに、「阿木」とか「さん歩」とか紹介せんとあかんな(^^;)。

 ただ問題だったのは、あまりに調子に乗りすぎて(?)、ワインをがばがば飲んでしまったこと。夜になってからえらく苦しみましたわ(^^;)久々。やはりワインといえど、一度に飲む量はボトル1/3にとどめておかないとあかんな(^^;)。


平成14年2月15日

▼疑問

 なんか…納得いかないなぁ…。人の恋路とか、私生活とかとか全然気にしないタチなんだけど、今回ばかりはなんか納得できない…というか、なんかもやもやした気持ちが…。

 谷村有美とアップルコンピュータ原田社長婚約発表ってなんやねーんっ!どーいうつながりやねーん!(^^;)

▼ワイン指南

 ワインを買うことにした。そういえば最近家で飲んでないのよね。一回、親父の所蔵を一本いただいたが、保存が悪いか、はるかに賞味期限を越えたかで、飲めた代物でなかった。以来、家で飲んでいないような気がする。

 単に買うのを忘れていただけだが、どうせ買うならワインソムリエな同僚(趣味(^^;))にアドバイスしてもらって銘柄選んだ方がはずれは少ないに違いない。そういう機会を狙っていたのだが、なかなかそういう機会がなかった。

 んで、今日、とうとうしびれを切らしてせめて銘柄だけでも知らせてくれたらそれで指名買いするから教えてくれとその同僚に頼んでみた。すると「あ〜、なら駅ビル地下の酒屋の奥にあるワインセラーの入って右手奥、中段より下あたりにひとかたまりで置いてある、女性が描かれたラベルの1,880円のやつにすれば」。

 道案内かよ。

 なんかこないだ飲んで美味かったらしく、おいらの2,000円以内というリクエストにもかなう代物だそうで、ただ、銘柄は忘れてしまったらしい(^^;)。まぁその店はおいらも知っているけれど、広いワインセラーでもないので、それで探してみることにした。

 …ら、見つからなかった。店員に経緯を説明してやっと見つけた。「ひとかたまり」が「数本」に変化しており、また女性のラベルというので、大きく描かれたラベルを探していたのだが、イラストが実は小さく、見落としていた模様。ただ、数量以外の条件はほぼ合っており、それに違いはなさそう。うーん…。

 でもさすがに味は良かった。んでも今度は銘柄を教えてもらいたいなぁ…(^^;)教えてもらってこの態度…


平成14年2月14日

▼盛り上がっているところに水を差された男(^^;)

 …そーですか、特に榊さんが数少ないということはありませんか(謎)。 まぁでも「これが出てくればいいかな〜」とか無欲的に(?)思っていたところなので、これはこれでOKです。

 しかし最近はこういう…フィギアが多いんですねぇ。出来もいいな〜。ただ、コレクションとかしようとするといろいろ追いつかなくなるような気がするので、やらないようにするつもりですけれど。

 ところで、ひめくりカレンダーで思い出したけれど(?)、こないだのコミケで島本和彦の日めくりカレンダー買っておきながら、そのまま忘れて全然日めくってないわ(^^;)。む〜、もったいない。…でも、キャラクターもの(?)のひめくりカレンダーって、いったい幾人が本当にめくっているのかしらん?

▼夢かうつつか幻か…

 なーんかおぼろーな記憶なんですが…、夜中の2時半に自動的にふっと目が覚めてTVの8chつけたら、なんかえらくカメラの方が動くアニメのOPを見た記憶が…。

  そのあと本編で段ボール箱が宙を舞った後、なんか女の子が「…の仇〜」とかなんとか言いながら、んでも全然迫力無く向かってくる画を見た後、なんかそのままわしの意識も薄れていったのですが、なんだったのだろう?

  …本当にすげー曖昧な記憶なんですけれど…(^^;)。


平成14年2月13日

▼間違いか嘘か

 最近気がついたのだが、どうもおいらの知らない言い回しになっているのだろうか?例えばこちらが連絡を受けて情報を手に入れたとして、伝えてきた相手方がその情報に間違いに気がついて、あわててこちらに連絡をよこした時、「すみません、嘘ついてました」と「嘘」という言葉を使う。

 間違いなら「意図しない違う情報を伝える」意味の「間違い」と言えばいいのに、なぜか「意図的に違う情報を伝える」という意味を持つ「嘘」という単語を使うのはどういうこと?

 それともおいらが「嘘」をついてる?

▼Illustratorの不満

 ちこまかとIllustrator10を使用している。前のバージョンからだいぶ使いやすくなっている。細かい部分での使い勝手だけれども、どーしても許せない部分が…。

 なぜかVer.9でいうところの「合体」というパスファインダ(かな?)に相当する機能が、Ver.10だと恐ろしく時間がかかるのだ。9なら数秒で終わる(多少入り組んだパスが対象だった場合、「複雑すぎて処理し切れませんでした」とか表示されるが、大抵うまくいっている)処理でも、10だと十数分かかったりするのよね。

 しょうがないのでそういう処理するときには9用にファイル保存して、9の方を立ち上げたりするんだけれど、この処理ってばカリグラフィで描いた線や、色塗りをクリーンナップするときにやる処理なので、結構使う処理なのよね。む〜、これってなんとかならんのか…?

 あるいは使い方を間違えている?Adobeに要望挙げようかなぁ…。

▼ちなみに

 それで描いていたコスプレイラスト暫定版をこっそり更新してありますので、興味のある方はどーぞ。

 …それにしても、暫定版しか描かんなぁ…(^^;)。


平成14年2月12日

▼今日の報告(^^;)

 コミケの申し込み、終了いたしました。はてさて、どーなることやら…(^^;)。


平成14年2月11日

▼超うかつ

 今日はディスクゴルフオフということで、立川に集合。まぁそれだけでなく、サンモリノや武蔵野とかも楽しむのもあるんだけれど(^^;)。

 しかし参加面子のうち、みちえさんが体調不良で欠席になってしまったのが惜しい。参加人数3人で男だけ…というのは華がないなぁ…(^^;)ぉぃ。

 まぁそれはそれとして、集合場所に向かうとツツさんと合流。だが、ここで驚愕の事実が判明。

ツツ:「拝御さん、確認してないでしょ?」

拝御:「…なにを?」

ツツ:「今日月曜だよ」

拝御:「…それが?」

ツツ:「早く立川着いたんで行って確認してきたけれど、武蔵野、今日定休日だよ」

拝御:「…あっ!?

 そう、 あの店は祝日などのかき入れ時だろうと何だろうと、定休日をかたくなに守ってお休みするという、実に几帳面(?)なお店だったのだ!…ああ、失敗(;_;)。せっかくの久々武蔵野堪能だったのに〜。仕方ないので打ち上げは立川中華街で行うことにしよう…。

 まぁそんなわけで、TOKさんと合流してもしばらく失意のずんどこにいながらも、サンモリノに救われる(^^;)。やっぱ立川で三番目にスパゲッティが美味い店は違うわね(^^;)。

 その後ぶらぶらとH"用デジカメを物色(謎)しながら、西立川へ。寒い寒いと言いながら、三人でもディスクゴルフを。んでもいい運動ですわ。練習中が一番運動量多かったかも(^^;)謎。

 それにしてもディスクゴルフを本格的にやっている人は、ディスクが本当によく飛ぶ。やはり胸筋とか違うんだろうなぁ。ディスクも長距離用とかあるけれど、それを差し引いても遠くまで飛んでいる気がする。まぁ、おいら達は遊びだから、楽しくやれればボギーとかとか、関係ないの(^^;)。

 で、スコアですけれど、初心者の方は除外するとして、んでもツツさんにも勝てたとは、おいらも腕が上がったなぁ(^^;)ぉぃ。

 あとは立川中華街で点心とかいただきながら打ち上げましたが、ワインはちょっと打ち上げには向かないかな、落ち着きすぎて(^^;)。おいしかったし、悪酔いしなかったから、出来ればこれからもワインの方がいいんですけれど、やはりビールの方が盛り上がるかな(^^;)。

 残念なのはあともう少しでツツさんをザウラー(ザウルスユーザー)に引っ張り込めるところだったんですけれど、いまいち安い店が立川に無かったところか。うーん、お絵かきにも最適なのに〜>ザウルス。

 今回のディスクゴルフはちと参加人数少なかったけれど、今度こそはSoMayさんとかお声をかけて、大々的にやらないと?(^^;)

▼そういえば

 9日は9日で再度浅草に。ちと正月のオフでもんじゃ焼きを2人だけで楽しむのもなんだかな〜…ということで、面子を再募集して江戸もんじゃにGO!やはり多人数で食うもんじゃ焼きは楽しいです(^^)。も〜、一人頭3,000円分のもんじゃ焼きっていったいなんやね〜ん…と(^^;)。念願の…アレも食えたし、満足満足。

 もんじゃ焼き以外のイベントとしては、「鳩は友達」「はずれ台」「順を追うおみくじ」「シャッターを切る」…と、そんなところ?

 もっとも、これは浅草だけの話で、その後秋葉原に場所を移せば移したで、ROUさんが様変わりしたT-ZONE本店にショックを受けるあまり、PCを買おうとしていた気持ちを萎えさせてしまったという、なんとも惜しいイベントもあったりして、なんつーか…ちとがっかりなこともありました(^^;)。

 んでもまぁ、基本的には「美味いものを皆で楽しみながら食いに行く」イベントは楽しゅうございました。

▼進まぬ筆

 ちなみにこっそりコミケ申し込みを進めている真っ最中。なぜか時間がかかるのは、慎重に書いてるからなんだろうなぁ…。

 あと、手書きでサークルカット描く画材が無いのよね、今。…なのでプリンタで出力して貼ることになるんだけれど、これもまた位置合わせとか原稿とか難しくても〜(^^;)。果たして締め切りに間に合うのか、ちと不安(^^;)。一応郵便局振り込みは終わっているので、あとはよしなに…。

▼無欲の賜

 ぶらぶら〜っと町中をうろついていたとき、何気なく「あずまんが大王」のガチャガチャを見つけた。たまたまそのそばでバスとか待っていたわけだけど、普段は気にすることなく見ているガチャガチャ、なんとなーくどういうものか気になってしまった。

 表を見れば大阪やら暦とかの写真とともに、榊さんだけなぜか水着姿のフィギアだったりして「こりゃ榊さんがレアなのかしら?手に入れとくとお得かしら?」とか思いつつ、これまたなにげにハンドルに手をやって、さりげに回してみた。

 当然お金を入れてないので回るはずがないのだが、なぜか半回転くらいしてしまい、「ガポンッ」とカプセルの出てくる音がした。

 …まさかな〜、誰かがお金を入れたまま忘れたか?…と思いつつ、ふとそのカプセルを見てみると…榊さんだったりする。…なんか、一応無私無欲的な感覚でハンドルを回した気がするのだが、そーすっとこういう風に大当たりとかするのでしょうか?(^^;)

 私の場合、宝くじなんか当たらないんだろうなぁ、当たると思って買うのが普通だし。誰かがいきなりおいらに宝くじくれるパターンだと、当たるのかな?(^^;)


平成14年2月7日

▼Xは22日にやってくる

 そういえばX-Boxがちらほらと話題になってきていますね。街頭でもデモ版見ました。あのデカい筐体はなんとかならんかな?とは思うのですが、ゲームとしてはそれなりに面白いラインナップでちと物欲が。仮にもWindowsマシンなので、PSの「ネットやろうぜ」みたいな使い方が出来るともうすぐにでも欲しいんですけれどね(^^;)。

 ちなみにPS2はまだ手に入れておりません。

▼おいらのラッキーカラーは?

 最近までは愛用のブルゾンとして黄色いZippoのそれを着ていたんだけれど、ちとそれもボロくなってきたので別のブルゾンを着ることにした。

 で、車関係の仕事をしていたお袋から流れてきたのはなぜかフェラーリの販売店とかいうところのスタッフジャンパー。XLサイズでお袋にはブカブカだったらしい。…おいらにもブカブカなんですけれど(^^;)。

 ともあれ、金かけずにすむのでそれをいただいたんですけれど、これの色が赤。純粋な赤ではなく、フェラーリっぽい(?)赤。む〜、なんか原色っぽい派手さが(^^;)。まぁ前も真っ黄色だったから原色度(?)は負けていないけれど。

 ただ、このフェラーリ色の方が妙に評判がよい。む〜、黄色はおいらのお気に入りというか、ラッキーカラーだったのになぁ…。まぁいいけど。

▼ちなみに

 Dreamewaverのバージョンを4にしていたり。Firworksまで手に入れていたりする。後者はまだどんなものかわからないんだけど、前者は当然こういうページを作るのにばしばし使用しているわけで。む〜、なかなかいいかも。挙動も怪しくない(^^;)。

 こうなると俄然欲しくなるのがFlash5なんだけど、3万オーバーはなぁ…。とりあえずIllustratorのバージョンも10にしてあるし、そっちでSVGで遊ぼうかしら。

▼関係ないけれど

 なんとなーく「眼鏡っこ」の時代が到来しつつあるような気がするのはおいらだけ?

▼灯台もと暗し

 実はこっそりロイヤルに行ってみたりして。とはいっても、会社の関係で行ったので、まぁそれはそれということで。そらもうはしゃぎまくりましたよ(^^;)。

 で、それはそれでいいんですけれど、問題は帰りで、通勤に使っている自転車をとめていた駐輪場の閉場時間に間に合わなくなりそうになって…。あぶなかったなぁ。

 まぁそれはそれでいいんですけれど、本当に問題なのは電車の座席に座っていたときに隣に座った人がおむもろにノートPCを取り出したこと。なにをするのかと思えば、MPEGか何かでTV録画した特命リサーチを見始めたことか。

 うーん、そうか、こういう電車の中で録画しておいたTVを見るという手もあるんだなぁ…。まぁ電車に頻繁に乗るおいらでもないのでそうは必要でもないけれど、んでもそれもいいなぁ…。とはいえ、いちいちノート開くのめんどうくさいし…。

 そんなときに出てきたのがこれなんだよなぁ…。なんか微妙にタイムリーなんですけれど(^^;)。

 …と、こんなあたりまで書いていて気がついた。そーだ、おいらにはザウルスのE21があったんだ。あれってほーぼ同等のことができるのよね(^^;)おいらの環境ではもう少し投資が必要だけれど。うーん、しまった。


平成14年2月3日

▼ちびっと支離滅裂な文章になっているかも(^^;)

 おいらにしては「2時間しか寝ていない」というのははっきりいって、驚異のなにものでもなく…。朝の4時まで作業をしていて、仮眠を取った後6時出発というのはなんというか…久しぶりの強行軍のような…(^^;)。

 ともあれ、ワンフェスに行って来ましたですよ、ディーラー参加で。久しぶりだな〜。なんというか、コミケとはまた違った楽しみが出来て好きっす。今回は後で気がついたんですけれど、版権物でないというハンデがあったわけで、実は前回よりも条件が悪かったんすよね。あともう一つ悪条件があったんですけれど、ど・マイナーなソフトのフォーマットというのがなんともネックになって、それこそ両手で足りる程度しか売れなかったと…。

 んでも一応ディーラー参加が主目的だし、なかなか楽しかったですよ。いろいろ話もできたしね。

 ちなみにワンフェスでは珍しく、コスプレゾーンとかよく行っていました。売れ行きが良くなかった分、時間があったということなんですけれど(^^;)。もちろん他のディーラーも回りまして、知り合いのモデラーさんに2体もガレージキットをいただいてしまって恐縮の至り。それもバニーもので(^^;)、ちと「久々に作ってみるか…」と結構その気になっています。残念ながら、換気等の問題で、製作場所が無い可能性が高いですが(;_;)。んでもなんとか…。ともあれいなばやさん、ありがとうござざいました(__)。

 あ、コスプレの話(^^;)。列を作るのは相変わらずなので、数組しか撮影しておりませんが、かーなり今回は心熱くさせてもらえたので、結構満足してます。

 特に右の写真などは同ディーラー内でも大人気(^^;)なカット。や〜、あやうく命を落とすところでした〜(^^;)。ちょっと個人的にはアングルとか凝れなかった(沖縄での撮影が懐かしい(^^;)謎・一部爆)のが心残り。

 心残りと言えば、何人かのコスプレーヤーさんにお会いできなかったのも残念だったなぁ…。代わりに…というわけでもないんだけれど、絢崎くんに久々に会えたのは良かったけれど。


平成14年2月2日

▼予期せぬお買い物

 昨日壊れたプリンターは、仕方ないので買い換えで対処することに。時間があれば原因を追及して他の選択肢も探ったところなんだけど、今回は時間がないので仕方がない。

 買い物場所も時間がないので近場のコジマ電気に。いつもお世話になっているPC DEPO東府中店という手もあったが、本当に時間がないのと、駐車場で都合がまだ良さそうなのがこちらなので今回は伝説達成(?)はあきらめた(^^;)なんじゃそりゃ

 ともかくも「なんでこの時期に買い物せなあかんねん」的気分で出かけたものだからテンション下がりまくり…だったんだけれども、ここのところのプリンタ事情なんて知るはずもなく、店頭でいろいろカタログ見ながら物色していくうちにふつふつとお買い物感覚がわきあがり、「わくわくお買い物」モードに移行。「あ〜、今時はこんな機能があるのか〜。でもこの安いのもいいよな〜」とかかんとか、楽しみの一環になってしまい、電話で相談していたROUさんにとっとと買って帰るようにたしなめられたりして(^^;)。

 ま、EPSONの…890だったかな、買ってしまいました。印刷速度が速く、また直接CD-Rラベルを印刷できる、というので当初の予定(PM-770Cと同等機種を買う)よりも2ランク上の物を買ってしまいました(^^;)。

 でもまぁ、印刷速度が速くなった分、印刷関係の処理は手早く済んで、かなり大助かりだったのは間違いないんですけれど。んでも投資がかさんだ分…ちょっと…ねぇ…(^^;)。


平成14年2月1日

▼悪夢再び

 あああああああ、どうしてこうしてせっぱ詰まったところでトラブルが起きるかな(;_;)。

 プリンタが正常に動かなくなった。EPSONのPM-770なんだけれど、A4版の印刷を使用とすると、最後の1/3(右の印刷サンプルでは左の部分) が印刷されない。

 インクが無くなる、というわけではなく、用紙送りがその空白分動くので、“わざと”印刷していない感じ。…なんやねん(;_;)。

 Win2000からUSB接続でダイレクトに印刷したり、ネットワーク経由で印刷しても同様の症状が出るのがなんとも怪しすぎる。 ワンフェスに向けていろいろ印刷せねばならない時なのに〜(;_;)。

 …そういえばコミケ前にもサークル参加の時には決まって何か壊れていたなぁ…。ある意味、懐かしさを感じずにはいられない今日この頃(^^;)感じるな