平成14年3月30日

▼HDD復旧の道のり

 …HDDケースが見つからなくて…(;_;)。以前買ったところでは売り切れているようで、探し回って何とか…。80GBのHDDも安いものを買ってどーにかこーにか。んでもセットアップやらなんやらで時間を取られて…。

 おいらが愛用しているのはMIFC-35P91っつーケースなんだけど、手に入れやすいケースの中で数少ないATA66対応のケースなわけだ。世のIDEHDDをIEEE1394に変換して外付けにするケースは、ATA100のHDDでも接続できるが、えてして「IDEのHDD」としか見ていないため、転送速度を稼げないでいる。

 おいらの愛用ケースはそこらへんATA66に対応したチップを使用しているので、ベンチマークで通常のIEEE1394ケースの倍の転送レートを誇るHDDなので、DVデータなどを大量に扱う身としては、絶対はずせないパーツなわけだ。

 んでも実際には取扱店が少なく、こないだは新宿であっさり手に入れられたものの、今回は秋葉原まで出向く羽目に…。

 80GBのHDDはMAXTORの一番安いヤツに(^^;)。流体軸受けとか全然気にしない。ATA100だろうが133だろうが、結局66に抑えられてしまうからねぇ。あ、でも静かか。しまった…。

 まぁでもなんとかパーツはそろえたものの、フォーマットしようとPCに接続したら…認識しねぇでやんの(;_;)。

 実はこのケース、最新のHDDだと対応できないかもよん…という情報があり、流体軸受けとかさけたのはそういう理由もあったりする。んでも結局プラッタ40GBだと関係なかったかも…(;_;)。

 みゅぅ…と落ち込みつつしばらく考え事をしていると、唐突に「ノーマルなIDE→IEEE1394ケース」があったのを思い出した。せっかくHDDがあるんだから、ケースはともかくとしてもHDDだけでも活かさなければ…と思ってセットアップ。PCにつないでみると、今度はHDDが認識された。

 早速ドライブ割り当て・フォーマット等々を行う。んで、ふと思いついたのは、「またMIFC-35P91に戻したら認識するんでないの?」…と。そういえば前のMIFC-35P91に接続したHDDは元々別のケースで使用していたもの。未フォーマットのHDDだと元々認識しない仕様…というか、そんなケースなのかもしれない。

 またMIFC-35P91にHDDを戻してPCに接続すると…無事認識できた。

 さて、こうしてMIFC-35P91二つのHDD環境は組あがった訳なんだけれど、実はもう一つ、IEEE1394がらみの環境問題があった。

 600XではメルコのIEEE1394カードをさしてキャプチャとか行っているのだが、X22では内蔵IEEE1394ポートがあり、これを使わない手はない。しかし、600Xでは普通に認識される環境が、なぜかX22では認識されないといったことが多々あった。X22に600Xで使用しているIEEE1394カードを接続してそちらに認識されると正常に使用できるので、X22側の問題としか思えない。ひょっとしてX22の初期不良だったのかーっ!?…とさえ思い始めていた。

 …が、原因は意外なところに。

 HDDとIEEE1394HDDケースを接続しているケーブルは6ピン-4ピンの3mケーブルなのだが、これの4ピンの側がX22の奥まったところにあるIEEE1394ポートに十分届いていなかった模様。そう、X22のそのポートは筐体にめり込むような形で装備されているのだけれど、ケーブルコネクタのそのあたりの太さが若干太く、しっかりはまっていなかったらしい。

 他の6ピン-4ピンケーブルに変更したところ、問題なくHDD認識とかされまして…(^^;)。

 実は先のHDDがおかしくなったのも、このポートにつないだ後だったりして、接触不良が原因でFAT書き込みにエラーが生じたのかもしれない…。

 …うー、原因のこのケーブル、確か安かったから買ったんだよなぁ…。安物買いの銭失いだったか…(T_T)。

▼物欲が動いても、先立つものが…

 そういえばついでに折り畳みな新型クリエと、COOLPIX2500も軽くいじってきただす。

 前者は以外にも所有欲を駆られてしまった(^^;)。内蔵キーボードもさりげに使いやすいし、ギミックもそれだけで楽しいだけでなく、結構使い勝手もいい。もちろん「デカい」という不利な部分があっても、それを補えるだけの魅力があると思う。

 ただ、やっぱりAirH"とか使っている身だと、CFが直接使えないというだけでかなりの失点で、アダプタを付ければいいとはいっても、さすがにこれ以上デカくなるのはねぇ…。

 2500は写真を見たら「小さく見えるようで、意外にデカいのかも」といった感覚だったが、微妙にちょうどいい大きさかも。それほど重たくも感じないので、首からぶら下げて使うのにちょうど良いかも。

 ただ、回転ギミックあたりで不満点が…というか、電源スイッチと連動してないのね、回転レンズ。2500の回転レンズはガードがあるので特定の角度になるとレンズがそれに覆われて撮影不可能になる。せっかくなのだからそれをスイッチ代わりにしてしまえばいいのに、それとは連動していない模様。別にスイッチがあるので、そっちをON/OFFしてからレンズを回転させなければいけない(逆でも同様)。

 せめて撮影ONにしたあと、レンズが撮影不可能角度になったら省電力モードに切り替わるとかして「省電力」と「高速起動」とかをかねてくれれば良いのだが、そういうギミックは見あたらなかった。ひょっとしたらそういうモードもあったのかもしれないが、きちんと角度を検知して「現在撮影できないので、レンズをきっちし回してね」とエラーメッセージ出せるのなら、そういうギミックも組み込むことも可能なんだから、そういうのをどーにかしてもらいたいのココロ。

▼ついでといえば、ついでか…

 そういえば自宅の給湯器が壊れた件、単にガス漏れ検知器が誤作動しただけの模様。復旧手順を踏んだら問題なく風呂が入れられましたとさ。

 …それにしても、ガス漏れしてなくても長時間ガスを使っていると「漏れ」と認識してしまうのね。うーむ…。


平成14年3月29日

▼死にそうです

 死にそうなんです。

 ここのところ忙しかったです。年度末ということが大いに関係していますが、まーた館山に行かなければならなくて、朝早かったのがどーも…ということでは、実はありません。

 館山の仕事はとりあえず終わったのですが、まだまだ他に仕事は残っています。そこらへんがどーも気が重い…からでもありません。

 実は職場の先輩が結婚しまして、その結婚式のビデオの編集を頼まれています。んで、DVテープを借りてキャプチャとかとかしていたのですが、編集作業はまだしていませんでした。ほんとーに本業が忙しくて遅くなったり、気力が保たなかったり…。しかし実は4月の6日に友人間の披露宴があって、そこでのビデオ上映が予定されているので5日、いや、4日中に仕上げて5日に渡さないといけません。

  んでも今晩からは週末だし、なんとか一気に編集してしまおうと思ったわけですよ。で、仕事から帰ってきてHDDをいじっていたら…

 クラッシュしました(T_T)。

 IEEE1394外付け80GBHDDに他のPCのHDDのバックアップと一緒にキャプチャデータを保存していたのですが、ものの見事にすべてのデータが消えてしまいました。

 んでも消去ファイル復旧ソフト、ファイナルデータ体験版で確認してみると、どーもFAT関係が吹き飛んだだけで、クラスタから辿って復旧してやればなんとかデータが生き返りそうです。あわててダウンロード販売でファイナルデータNTパーソナルを買いました。この時点ですでに1万円消えています。

 で、復旧させようとしたのですが、実はここで大きな罠が…。ごっそりHDDから消えているデータ、ファイナルデータを使用すればほぼ復旧できることは間違いなさそうなのですが、別のドライブにコピーしてやらないといけません。…そう、80GBフルに使っていないとはいえ、40GB程度は消費していたはずですから、そうしたデータの待避場所を確保してやらなければなりません。

 …実はもう一個80GBHDDドライブがあったりするのですが、こちらもすでにクラッシュ済みで、モーターが回らないといったハード周りの重傷です。こちらはもうどうしようもないでしょう。

 そうすると、もう一個80GB級外付けドライブを確保しなければなりません。…つまり出費がかさむ…と(;_;)。

 さらに、80GBのHDDの中のデータを復旧するためには時間がかかります。普通HDDの中身を見るときにはインデックスに当たるFATの部分だけを見ればいいのですが、復旧の際にはFATを復旧するので、クラスタの方を全部見なければなりません。

 軽くファイナルデータで確認したところ、一番先に復旧したいキャプチャデータは先頭の方には無かったようで、すべて確認しないとどこにあるやらわからない状態です。ファイナルデータではそこらへんの検索時間を9時間強と見ています。

 新しいHDDを買わなければならない、金がかかる、時間がかかる。さらに、時間のかかるスキャンをしなければならない。んで、有明で行われているCGカーニバルには行かなければならないこの週末…、さらに時間がなくなる。

 イベントに行かなければいい…とかいうのは勘弁してください。第3回を迎えるこのイベント、過去にまだ一度も行ったことのない(行けない)CG関係のイベントで、そこでしか見られないCG作品とかある、せっかくのイベントなんです。同じ部類のイベントが他になく、沖縄にいたときから行きたくて行きたくてたまらなかったんです。どーしても行きたい!

 …んまぁ、そういうわけでどんどん編集時間が無くなっていく…。ああ、死にそう…(T_T) 。

 そういえば代休が残っていたはずだから、来週平日にでも1日休んで作業にあてようかしら…。んでも年度末処理の続きもあるし、休めるのかしら…。

 ううっ、どうなることやら…。

▼ちなみに

 自宅のガス給湯器も故障したようで、風呂に入れません(;_;)。なんか祟られる日だったのだらうか?


平成14年3月26日

▼出張

 25〜26日はちと館山の方に泊まりがけで出張に。前回は電車でぶらり旅ぉぃだったが、今回は車で行くことになった…ので、アクアラインを経由することにっ!!やったー、海ほたるに行けるぞーっ!(^^;)ぉぃぉぃ

 …って、ちろっと休憩しただけなんですけれど当たり前だ。なんかあそこにはUターン証明書とか発行するところがあるんで?それを持って元のところに戻ると通行料半額還付とかあるのかしら?

 ちなみに肝心の仕事の方は…まぁ…色々あって…(^^;)。…その…、また行かないとなぁ…(;_;)。

▼どーでもいいが…

 気のせいか、TUTAYA国分寺店は本でもCDでも、発売日にはそれらが並ばないような気がするのだが…。気のせいか?


平成14年3月24日

▼サクラ、サク

 今日は久しぶりの鎌倉だ〜っ!!いぇい、いえ〜い!…ということで、少しハイです(^^;)。なんというか、桜の花見もかねていて、2年ぶりのイベントだし、今回珍しく参加者が多い(全員で10名)んっすよ〜。

 ちなみに鎌倉での「花見」というのは桜の木の根本で酒かっくらいながらどんちゃん騒ぎ…というのではなく、桜を愛でつつ古都を歩き回ろう…と、そういう意味の「花見」でして(^^;)。

 まぁそんなわけで珍しく時間前に集合場所の北鎌倉に到着。んでもすでに名古屋から駆けつけたROUさんがすでにいたりして(^^;)。他によしよしさんもなぜか鳩サブレをかじっていたのでしかしこの鳩サブレが後に超強力兵器に…誘ってすぐ駅前のそば屋でもりそばを手繰りながら他の面子を待つことに。

 残念ながらこうまくんやQちゃんらがもろもろの事情により参加できなかったけれど、久しぶりに会えた面子とかとも会えて良かったです。

 とりあえずほぼ定番のルートを辿ったんだけれども、やはり桜の季節の鎌倉はぽかぽかしてよかとです。しかし一番のメインイベントはやはり円覚寺の「殺人リス」ですか(^^;)。まさか、鳩サブレがあのような強力な兵器に…もとい、殺人リスの凶暴な本性をあらわにする能力を秘めていたとは…っ!?(超謎)

 あと、普段通らないルートとかも歩いたんだけれども、おいらのいなかった時に開かれた鎌倉オフで通ったルートとかぶっていたらしく、「あ〜、このルートは通ったことあるね〜」とか言われると、ちとくやしかったり(^^;)。

 その他にも「梅の餌食事件」「豆腐の餌食事件」「幻のおみくじ事件」「…とか言いつつ、幻じゃなかったかも事件」「白い犬事件」「人垣事件」「拝御の手荷物は絶対持たない事件」「売り切れ事件」「疑惑の自転車事件:疑問編・解決編」…とか遭遇しつつ、いつものお好み焼き屋へ。軽くビールかっくらいながらもんじゃ焼きやお好み焼きをいただきつつ、もう気分はすっかり「けだるい午後」状態。

 あ〜、至福。

 あとはもう帰るだけ(^^;)。

 ちなみに今回のこの様子は、久しぶりにビデオを持ち込んで撮影しまくりました。DV120分(LP)テープ、2本分(70〜80%の使用率)くらい使いましたからね、これを後から編集すると考えると…頭痛いわ(^^;)。第一、お好み焼き屋なんかテープ回しっぱなしで、どこを使って良いのやら…(^^;)。


平成14年3月22日

▼今日はいつ!?

 21日は出勤でした。だからかどうか、なんか曜日感覚が変になっている感じ。「休日出勤は土曜」みたいな感覚があるので、今日が何曜日だかわからなくなっているかも。加えて来週月曜から泊まりの出張だったり。…むー、年度末ってやっぱり忙しいのね〜(;_;)。

▼残額はいくら?(;_;)

 カードの引き落とし明細書が来る。…気分が暗くなる(^^;)。そういえばNTT工事込みのADSL開通費用とか、ロイヤル入会金(with NEWボトル(^^;))とかもまだ引き落とされていなかったのね。それに加えてshopIBMからのお買い物だの、ワンフェス前のプリンタ購入費だのが続々と…。

 当面買い物できんわなぁ…。

 …と思っていたところにメディアビジョンから「Painter7へのアップグレード期間は3月末日までですよ」と通知が届いたり。…くーっ、どーしましょ〜?最近余り使わないとはいえ、あって困るものじゃないし、水彩画風の絵を描くならPainterが一番だし。んでもVer.5.5でもあまり困らないし、新機能は果たして…。んでも筆飛びが改善されているならそれだけでも十分価値あるし、んでも金無いし…(^^;)。

 …うーん。

▼暗い、暗いな〜

 暗い話題ばかりでもなんなんで、明るい話題でも。

 沖縄の友人が就職するそうで、沖縄では有名な某大規模会社だそうだ。研修も福岡だというからワールドワイドだぉぃ。はー、成長しましたなぁ…(^^;)そういう感想か?

 なんか沖縄での友人って学生が多かったような気もするが、進学やら受験やら就職やら、まだまだ節目が色々控えているわけで、まだまだ大変だぞ〜(^^;)。

 まぁそれが面白かったりするわけだけれど、苦労も楽しんでもらいたいところです。

 え?わし?わしは…誰か助けて…(;_;)どーして暗い話題に持っていくかな?(^^;)


平成14年3月20日

▼名機が…

 マジっすか!?うーん、s30は記憶に残る名機なのになぁ…。じゃぁなんでs30ではなくX22を買ったんだっつー話になるんだけれど、んでももう一台モバイル目的にマシンを買うならs30だでよ。そのs30が手に入らなくなるのか〜。…すぐに在庫がなくなるんだろうなぁ…。…最後の1個が売れるまで値段下がらないだろうなぁ…。んでも10万円台なんて今、出せないしなぁ…。

 なんかXシリーズにs30のエッセンスを取り込んだマシンが登場するようなことが書いてあるから、将来のそれに期待するしかないかなぁ…。


平成14年3月19日

▼うーん?

 なんか月曜、またじんましんがひどかったぞ。薬でも抑えられなかった。果たして何が原因なのかな。…そういえばきっかけは蟹を食ったあたりだったか。あまりにも長く継続したので「食べ物ではない。消化・分解期間はとっくに過ぎている」とか言われたけれど、びみょーに蟹が苦手になったっけ。

 で、今回。日曜に何食べたっけ?…亀の手(^^;)。蟹と同じ甲殻類だなぁ…。やっぱその辺のアレルギーなのかしらん?(^^;)

▼見頃

 桜がな〜、月曜の段階では「本当に今週末が見頃か?」とか思う程度の咲き具合だったが、明けて火曜日にはすごい勢いで開花し始めている感じがする(職場の桜調べ)。こりゃぁ、今週末っつーのもあながちはずれてないわねぇ。

 …ということで某所で花見企画を進めていたり。もっとも、場所は鎌倉で、しかもどっかに陣取って桜を肴に花見…ではなく、綺麗な桜を巡り巡って歩き回り、ちこっと茶ぁでも飲むか…という花見(^^;)。まぁ途中お好み焼き食いながらビールかっくらうでしょうけどね。

 毎年恒例だったこの鎌倉花見も去年はもろもろの事情により欠席したからなぁ…。今年こそは堪能しないと。

▼内輪ネタ…だと思う

 職場で子供向け紹介パンフレットを作ったらしい。ひーん、おいらも混じりたかったよ〜(^^;)ぉぃ。まぁ、なんで職場を子供に紹介しなければならないかとかいったあたりはまた別の話と言うことで置いとくとして、ちとそのパンフ(小冊子)を見せてもらった。

 …、

 1ページ目をめくったとたんに全身の力が抜けて地に手をついた(マジ)。そのくらいの衝撃だった。…って、ほめ言葉なので念のため。そーか、こういうハジけたのを作れるよーになったのか。まだ文字量が多い印象があって(従来のパンフレットよりも多く感じてしまう〜)子供が読破してくれるかな…?といった心配は残るけれども、こういうのを作るのは良いことだと思います。これからもがんばってください。まる。

 …そ、それにしてもこのキャラは…(謎、一部爆)。


平成14年3月18日

▼雑記

 昨日の復習(^^;)。ちと亀の手を「熊の手」とかとかと書き損じていたので、修正してあります。おいらの頭の中には「亀の手」という単語はそれまでに登録されておらず、語幹の似た「熊の手」がどーしても口を…もとい、手をついて出てしまうわけで(^^;)。

 で、そんなん気がつかずに日記をアップしちゃったものだから、指摘を受ける受ける(^^;)とほほ

 ところでこの亀の手、なんか甲殻類で蟹とかエビの仲間だそうです。…おいらにも食えるわけだ(^^;)。

 それにしてもROUさんのところに電話したのはタイミング悪かったかな?まぁ落ち込まずに、そのうち遊びに行きますから…って、まずは住所教えぃっ!


平成14年3月17日

▼片道20リットル(超謎)

 なんというか…最近はどうもストレスも貯まるわけで(^^;)、そこらへんを発散したく、とにもかくにも阿木丼を食いたくなったわけで。そんなわけで非常招集というか、ネットでいつものお誘いをかけたところ…、参加者はYuNKさんただ一人…(^^;)。

 ま、それでも問題ないっす!三崎に行くっす。阿木丼を食うんです〜っ!!


 …っつーわけで、三崎にやってきました。あやうく交通機関を駆使して海外まで行ってしまいそうになりましたが(謎)、普段は行かない産地直送売店(?)方面まで足を伸ばしてみたり、ぶらりと三崎を堪能してきましたよ。

 もっとも、市場は日曜休みにつき、それに伴って休みの魚屋も多く、あまり盛況ではなかった模様。やはり三崎を楽しむならば、市場も開いている土曜がねらい目なのかも。

 で、目的の阿木にも行きましたが、なーんか人気が出てきたのでしょうか。客がよう入っており、ちと並ばされたり。席も少なく、少人数が逆に功を奏したかも。

 で、なんか知らないけれど、料理が出てくるのに時間がかかったりして、のほほ〜んとしたり…。…やはり三崎は土曜の早い時間に来ないといかん(^^;)。

 ただ、阿木丼は相変わらずおいしいので問題なし。なーんかおいらの顔、覚えられたような感じだし(^^;)。

 で、今回の問題は実はその丼ものだけでなく、そこで知り合った地元の漁師(?)からいただいたウニと亀の手っす。YuNKさんはなんとかっつー貝もいただいていました。

 ちなみにこれが亀の手。貝の一種らしいんですけれど…確かに「手」っぽいよなぁ…(^^;)。なんか阿木の常連さんがちろっと海に出て色々取ってきたのをいただいた次第で。んでもまーさか、取れたてのウニまでいただけるとは〜。まだこの時期は身が詰まってないということだけれども、生鮮度はピカイチでおいしゅうございました。

 亀の手も珍味…というよりは「美味い」の部類ではないかと。前述のYuNKさんだけが食べた貝っつーのは巻き貝で、貝の食えないおいらが単に遠慮しただけなんだけど、こっちはなんかすんなり食えたし、なかなかおつなもの。

 ちなみにこの時期が一番おいしい…というか、食えないそうで、4月にはいると魚がこいつに卵生んだりして、それが毒になるそうで。まぁそういう意味では旬なものが食えたかな〜と。

 ともあれ、そんな経験値ばりばりあがっちゃったりして、やはり地元の人との交流は大事だな〜…なんて思いつつ、来月阿木で会ったらタケノコをご馳走してくれるそうで。うひ(^^;)。

 あと、帰りの三崎口駅で、ちと罠にはまってしまいました。…違う!おいらは決して食いしん坊ではないっ!(激謎)


平成14年3月15日

▼その女、流れ流れて…

 わかる人はおいらの関係者では1〜2名程しかいないネタだが、一応その中の一人は確実にここを読んでいるので、あえてそのネタ。

 国分寺の某そば屋においらと仲の良いおばあちゃんがいたが、おいらが沖縄に行っている間にいなくなってしまった件。てっきり亡くなられたとか思っていたのだが、聞き込みの結果、どうも引っ越したということが判明。あのそば屋はおばあちゃんの親族が経営している訳なんだけれど、他のところの親族に子供が出来たとかで、面倒を見るためにそちらに移ったらしい。

 …流れ者?(^^;)ぉぃぉぃ

▼世間から離れた見識かもしれないけれど、

 なーんかどーもムネオ君が嫌いになれないんだわな、わし。そらまぁ疑惑になっている数々の違法行為が本当だったらとっとと議員も辞めてもらいたいところなんだけれど、「この汚職議員めっ!」…というような雰囲気ではない。「ふっ、他の議員でもやっているだろうことが他よりも多く、たまたま貧乏くじを引いちゃったね」的雰囲気←このまんまの感想ではないので念のため。実際のところはもうちっと複雑

 疑惑がね〜、2〜3個だったら世間と同調できるところなんだけど、数が多すぎるというか…あとムネオ君追求側がどちらかというと自分のアピールの道具にしている感じがして、鼻につくというかなんというか。特に証人喚問の時なんか、なんとか「キャッチフレーズ」を作り出そうとやっきになっていたり〜。

 そういう「目立ちたがり包囲網」のせいでどーもムネオ君を敵視できないわけで。


平成14年3月14日

▼割に合わない自殺

 何を今更…という感じがしないでもないが、生命保険に入った。一応死亡保険には入ってはいたものの、死んでからお金をもらってもおいらにとっては何の意味もないじゃん…ということで、「生きるための保険」の方にしたわけ。まだいくつか審査が残っているので「もう入った」ってわけじゃないけれど。

 で、担当者と話をしていたときに出てきた話なんだけど、保険加入後の自殺のあれ、1年は無効という話はよく聞くのだが、最近2年に伸ばされたらしい。やーっぱ不景気のアレで、増えているんだろうなぁ…っつーか、不況が長引きすぎて1年じゃ意味無くなってきたんだろうなぁ…。うーん、恐ろしい…。

 まぁ逆に言えば、ドラマとかでこの手の話が出てきたとき、「1年」とまだ言っているようじゃぁ、きちんと調査してないな…ということで…(^^;)。


平成14年3月13日

▼献血2002

 最近精神的にあまり本調子でない気がしていたのだが、気がついてみればここのところ献血をしていない。前回400ccで3ヶ月間出来ない期間があったが、もうその期限も切れているだろう…って、前回っていつだっけ?(^^;)

 あー、去年の11月11日か。こういう時、日記は便利だなぁ(^^;)献血手帳は?

 そろそろ抜きたいところだけれど、んでもアレルギー薬飲んでいてもできるのかしら?これは4月一杯くらいまで飲み続けたいのに、それまで出来なかったらどうしよう…。

▼オフ設定の思ひ出

 で、献血の件を検索したときにたまたま見つけたんだけれど、府中のサントリービール工場見学オフとかも考えていたのね。すっかり忘れていたわ(^^;)。そのうち設定しないと〜。

▼Xbox

 前に「未だPS2も買っていないのにXbox買ったら殺されそうな気がする…」と書いたが、SONY関係者から「Xbox買えば?」みたいなことを言われた。

 曰く、「周りに持っている人がいない」からだとか。…うーむ、それもなんだかなぁ…(^^;)。

▼PocketPCの誘惑

 ちびっと欲しくなってきている。液晶が6万色対応になったのが強い。SDIO未対応とはいえ、薄い本体にメモリカードをサポートしたのもいい感じ。当然実用のためにはなんらかのジャケット必須になるけれど。

 別にザウルスがいやになった覚えは無い。相変わらず内蔵キーボードの使い勝手は気に入っているし、独自でも使いやすいアプリ類、なによりお絵かきツールとして使いやすいところが気に入っている。

 んでも多種多様な拡張機器、ソフト、Windowsとの親和性等々にも惹かれるわけなんですよ〜(^^;)>PocketPC。

 まぁ金額面で手が出せないと思うので、これからもザウルスオンリーでいくとは思うけど…油断は出来ない…(^^;)。

▼久々のお絵かき

 とりあえずリハビリの途中経過(^^;)。え?なにかに似てるって?気のせいじゃないですか?>川原さん(^^;)おいおい>をれ

 いや、適当なモチーフがなかったもので、可愛かったもんで、つい…(^^;)ごめんなさい

 ペン運びがちょっとまだ慣れないな〜という感じ。なんとか昔の勘を取り戻さなければ…。


平成14年3月12日

▼あり?

 こっそりイラスト描きを再開してみたり。まぁまだリハビリがてら…なんだけど。

  ただ、そこで気がついたのが、「Illustrator10が使えない」ということ。正確には「今まで通りに使えない」。

 おいらがIllustratorでイラストを描く時、変態的なテク(某クリエーター談(^^;))で描いているのは周知の事実だけれども、以外と細々とした手順を踏んでいたりする。その手順がバージョン9→10での仕様変更で使えなくなっている可能性が高い。む〜、10は気に入っていたんだけれどなぁ…。

 仕方ないのでイラスト描きはVer.9に戻して行っている。…うーん、アップグレードした意味無いじゃん。マニュアルきちんと読んだら解決するかなぁ…?あるいはどなたかAdobeの方、相談乗ってもらえません?(あるいはそういう窓口あるのかしら?ノートとタブレットあるのでどこにでも行けますですよ(^^;))

▼新型PDA、続々?

 どーなんすかねぇ…。ザウルスの新型の新機軸は基本的にはデジカメ内蔵…だけなので、買い換えるつもりは無し。ただ、もし自分がE21を持っておらずに新しく購入する…というのであれば、いい選択肢の一つにはなると思う。

 問題なのは新型折り畳みクリエ。使いやすいのかどうなんだかまったくわからない。コンセプト自身はそんなに悪くないと思うが、まずは触ってみないと。

 ただなんか、大きさは全然違うけれど、昔のIBMのなんとかっつーPDA…というか、PCMCIAデバイスを思い出すのはおいらだけだろうか?(^^;)

▼光の誘惑

 話はがらりと変わるのだがいつもか、最近家に東電から電話がよくかかってくるらしい。東電…って、東京電力のこと?なんか漏電でもしているのかしら?とか聞いたら、どうも光ケーブルが近くを通る(通った?)らしく、それでインターネットなんかどぉ?…とかいう話らしいのだが、いつも電話に出るこちら側の人間がそこらへんにとんと疎い人たち(両親(^^;))なので、よくわからない。

 ただ、そんな話を聞いた日になにげに朝日新聞なんか見ていると、東電が光ケーブルを使った通信事業に乗り出す云々といった記事を発見。はて、このことかしらん?

 ともあれおいらに話が行き着くまで電話をして欲しいと東電に頼んでいるらしいので、そのうち話が聞けるだろう。

 そーか、NTT以外にも光ケーブルって手もあったのね。

 ただ、実際のところどーだろう。ADSLでなんの不満も無いしなぁ…。これ以上早くする理由が見つからない。自宅でサーバでも公開して人に作品見せる…とかいうのであれば月1万円くらいでもどーにかしたい気はするが、いかんせん他にブロバイダ料だってかかるわけだし(独自メールサーバまで置くつもりはない)、なんでもかんでも自分でやるならそれはそれで手間が増えるわけだし。やっぱふつーにブロバイダにつかまってインターネットライフ…というのなら現状であまり文句ないしねぇ…。

 …んでもやはり光ケーブルというインフラには心惹かれるわけで…(^^;)。うーん…。まぁ詳しくは話を聞いてからだな。

▼心惹かれた瞬間

 そういえばこないだ秋葉原に行ったとき、T-ZONEのアウトレットコーナーでiDshotを見つけたんだっけ。販売価格は49,800円だったような気がする(パソコン接続キット別)。

 実は前から欲しかった機種で、そーとー心揺り動かされた。おそらく「後押し隊」の隊員の一人でもいたら、確実にカードで買っていたが、今回は勇気を振り絞って(^^;)見送った。

 このデジカメはいろんな意味でメインストリームからははずれているんだけれど、ただ、普段は使わない使い方で「ああっ、こういう風に使いたい!」という時に役立つ種類のものだと思う。特にコマ撮り機能とか、「そのカメラだけで遊ぶ」とわくわくするたぐいのもの(?)。

 ただ、いかんせん画素数が少なすぎ。動画撮影機能が優れてはいるが、手ぶれ補正がないのでちと心配。ホールド感があまりよくない以前良いと書いたが、今回の際に改めて握ってみたところ、なんかしっくりこなかった等々弱点もある。ちょっと時期が経ちすぎた現在では、ちと所有欲も削がれているわけで、ちともったいながらも見送り。む〜ん…。


平成14年3月11日

▼名古屋希有

 うーん、ROUさんが凹んできているなぁ…。昔のおいらを思い出す。やはりこういう時は東京の連中が名古屋に行って、そっちで思い出つくって「ああ、名古屋もいいところだぎゃぁ」と思わせるようにせんとあかんと思う。

▼復活(?)は意外なところから

 昨日のPentium4祭(?)の時に見たNECのノートは良かった。なんと、トラックポイントのようなNXポイント…とかいうのが装備されているのだ。タッチパッドと併装とはいえ、東芝さえ見限ったぉぃというのに…。む〜、ちと欲しい。んでも企業向け(LAOXザコンだと5Fで扱っているらしい…)ということで、値段もなかなかのもの。

  …いずれPentium4のモバイルなやつも安くなって、手頃になっていくんだ…きっと(;_;)。あ、あとDELL製でもいいか。

▼期待はずれ

 例年より早い桜の開花が予想される昨今、こりゃ花見オフも楽しみだで〜…とか思っていたりする今日この頃なんですけれど、みょーになんか肩すかしをくらったような感覚…。

 …って、あっ!今年は冬滝とかやってねーじゃんっ!?なんでっ!?…って、雪が降ってないからかっ!

 いつぞやはちらほらとは降ったみたいだけれど、やはりここはどかっと降っていただかないと、いつぞやの成人式の日とか、滝とか楽しめていねーでやすよ。もちろん桜も楽しみだけど、今からでも遅くない、どかっと雪降ってくれねぇかな?…とも思う今日この頃。

  …ってゆーか、大雪、3年間体験してねぇんだなぁ…若干不謹慎


平成14年3月10日

▼最近の反省点

 う〜、最近絵を描いていない自分がいかんように思うのだが…うまくいかん。むーん、いっぺん時間を取って、2D絵のみの日〜…とか決めてみないと(^^;)。

▼今日のお買い物

 とかいいつつこの週末はPC環境整備に(^^;)。まずはそこらへんのPCショップを散歩。PC DEPO東府中店にも行ったけれど、今回は残念ながら伝説は無し…って、毎度毎度伝説が出来ていたら、それはもう伝説じゃないって(^^;)。

 で、なにやらUSBメモリキーデバイスにメールソフトをぶっこみ、「ソフトごとメールデータを持ち歩いて、そこらのインターネットにつながっている端末でどこでもメールチェックできる」アイテムを宣伝していた。まだ対応ブロバイダが少なく、一応「モニター」ということでハードウェアは無料だったものの、そのブロバイダに入っていなければブロバイダに加入せねばならず、事実上ブロバイダの販促だったような気もするが、どーなんでしょ?

 とりあえずおいらとしては、販促員の女の子を捕まえて質問攻めしていぢめてみたり(^^;)。いや、でも「8MBのメモリしかないんだから、フローする、あるいはしたデータはどうやってバックアップするの?」「インターネットを使っている端末での使用が条件なら、ドライバが必要なWin98用のはインターネット上でドライバ公開していてくれてるとCD-ROMとか持ち歩かなくて助かるけれど、そこらへんはちゃんとしてるの?」とかとか、ごくごくふつーの質問だと思うのですけれど。

 ちなみにおいらはAirH"とザウルスがあるので、要らないですけれどね(^^;)。

 買い物自体はしなかったものの、ふとE-IDE→IEEE1394のHDDケースが欲しくなった。そこでインターネット上で情報を収集。そういえば昔、ロッキン・山田の記事で「IEEE1394用のHDDケースは、転送速度で松竹梅に分かれ、松のものには特定のチップが使われている」とか書いているのを思い出した。それを改めて調べてみたんだけれど、それはつまり、「通常E-IDE→IEEE1394変換はATA/33を標準としているが、一部のチップではATA/66をサポートし、データ変換のボトルネックを半分程度に低減している」ということらしい。つまりATA/66対応のケースを探せばいいわけだ。

 昔買った80GBのHDDがIEEE1394の割にはどーも速度が出ないな〜…とか思っていたのだが、そーか、HDDは5,400prmとはいえ、ATA/100対応ながらそういうところで足ひっぱられていたのね。まぁ本当はATA/100対応のが欲しいところだけれども、今回は見つからなかったのでATA/66対応のケースを新宿にて購入。

 ついでに秋葉原まで足を伸ばして、ラオックスのザコンでPentium4のデモとか見てきたんだけれど…、いいものを見せてもらった(^^;)。いや、見せてくれた人に「友人にも言っちゃだめ」と言われているので書かないけれど、おいらのツボにはいった「それ」はもう…Pentium4マシンが欲しくなるくらいの魅力ばりばりのものでした(^^;)。そーかー、Pentium4の2.2GHzのパワーがあると、あの解像度でばりばりアレが動くのね…。年末までに買わなければ…。

 ちなみに、HDDケースは思惑通り、前の速度のほぼ2倍のパフォーマンスをたたき出してくれました。うむうむ。

▼それにしても

 全然色気(?)の無いページね、ここ(^^;)。申し訳ないっす>ALL。あ〜、オフネタでも書きたいわ〜。

▼ん〜、

 時事ネタでも書いてみるか…。今、ホットな人といえばムネオくんか〜(^^;)。個人的には、「成果」をあげるためにあえて「法」とまではいえない程度の「規則」をやぶって型破りに意見を押し通す…とかいうとなんか漫画の主人公みたいだけれど、それで国としての実績が作り上げられるのなら多少の横暴は許すクチ>わし。

 ただ、結局外交を利用した地元への利益誘導、あるいは資金集めとかだったら、それって政治でなくて金儲けやん。それじゃぁ国が滅ぶっつーの。ただ、ムネオ批判をする人達がそこらへんの見極め(?)をしっかりしているならいいんだけれど、単に揚げ足とりだけに終始しているようでは、どっちにしろ「先がない」としか思えなくて暗い気持ちになってしまうのよねん。む〜。


平成14年3月8日

▼雑記

 ここのところ本業が忙しくて、こっちの更新が滞っていてすんまそん。なんか…ね、気力を削がれているような感じなんすよ(^^;)。

 そんなんで朝の通勤時も自転車通勤のペダルが重いな〜と感じる今日この頃。体力も落ちてきているのかしらん…と思いつつ、ふとタイヤの空気を最近入れていないことに気がついた。

 最近つっても、買ってから数ヶ月入れてないのではなかろうか?ということで、手動のポンプで入れてみた。やわやわだったタイヤがみるみる内にがちがちに堅くなっていく…。

 で、こいでみたところ、異様にペダルが軽い。今までペダルが重かったのはおいらの方の問題ではなくて、自転車の方の問題だったのね?実際に朝、いつもの時間に出てみても、5分ばかし早めに着いたような感じ。む〜、マメにメンテせんとあかんね。


 そーいえば、おいらの日記を見て初めてミニハムずのPVがCGだということを知った人がいた。それまでは普通のアニメだと思っていたらしい。む〜、まんまと成功してる(?)じゃあーりませんか>制作者。まぁ何を持って成功・不成功というかは別にして(^^;)。


平成14年3月6日

▼雑記

 え〜、内輪ネタ…というか、なんというか。

 YuNKさんへ。視力回復手術だけに、その成果も「目覚ましい」ってことなのでせうか?ぉぃ

 ROUさんへ。ビデオの件もあるけれど、ROUさんの沖縄オフの方を読んでいたら、今度はこっちが懐かしくなってきましたよ(^^;)。


平成14年3月3日

▼DVD

 「人狼」とか「あ〜る」とかのDVDをこっそり買っていたが、今回は「ミニハムず 愛の唄」のDVDを入手。…って、なんか店頭でブツを手に取ってレジに持っていくと、恥ずかしいわ〜(^^;)。

 ちこっと話題を戻して、「あ〜る」を見たけれど…さすがに昔の作品っすね、いろんな意味で(^^;)。んでもしっかり「田切」が描かれていて感動。なにより、塩沢さんに感動してますけれど…。ああ、ほんとに飯田線に乗りたいわ〜。

 んで、「ミニハムず」。そもそも登場人物も知らないで買ったけれど、CG目当てだからいいのだ〜(^^;)。そのCGも良くできているですよ。MAXとキャラスタでここまで綺麗なキャラが描けるのね〜。さりげに3Dな背景もしっくりハマっていていい感じ。

 んでも一番さりげなのは「普通」「横顔専用」「あおり専用」と少なくとも3つのモデルを使い分けていたりするあたりですか。キャラデザインでそこらへんの制約というか…指示があるのかな(^^;)謎。

 あと、おまけの映像がなんか昔、朝方12チャンネルあたりで見たような気がするのだが…気のせいか?

▼いざ、羽田

 土曜はもう寝まくりまくっていたような気がするんですが、日曜はうってかわって(?)わざわざ羽田まで行って来ましたわ(^^;)ちろっと秋葉にも行きましたけれど。やはり「春摘みいちごby築地ちとせ」の誘惑には勝てません。…しかしわざわざこれを買うためだけに羽田まで…(^^;)。

 んでもやはり行って買って、んで家で食うとおいしいのなんのって…。うーん、買ってきて良かったなぁ…。あとどのくらい買い続けられるかなぁ…。原材料が切れたら作れないっつー代物だし、また3月中に行かなければ。

 …それにしても、羽田に行くとなんかついつい引力に惹かれてしまいますな、…入場ゲート(^^;)。羽田行ったらそのまま沖縄…っつーのが定番スタイルだったので、もうクセに(^^;)。ま、あとはエリザベスマフィンですか。こっちは今回買って帰りませんでしたわ。第一、立川にあるし。…だもんで、食っただけ(^^;)食ってるじゃん

 あと、なんか期間限定品の和菓子を買ったような気がするけれど、あまりおいしくなかったので親に進呈(^^;)ぉぃ。

▼三崎行進曲意味不明

 ROUさんがなんか懐かしい話をしているなぁ(^^;)。おいらの作った「オフを振り返る」各種AVIファイルか〜。昔はよう作っていたっけ(^^;)。

 思いっきり一般には非公開だけれど、内輪で楽しむ面白さがあるからなぁ…。当時はビデオカメラ借りたりして作っていたけれど、今ならビデオカメラも長時間撮影可能な自分のがあるし、IEEE1394なインターフェイスとHDDもあるし、今度撮ってみるか…。

 …となるとやはり、YuNKさんとかと阿木丼を食いに行って、ここぞとばかりに撮りまくり、それはそれは楽しそうに編集してROUさんに送りつける…という算段だなぁ(^^;)いやがりそうだなぁ>ROUさん

▼やはり本格的に報告が必要か?

 それにしても、また2月3月の日記をDreamwaverで分割できなかった…。やはりコピーorペースト時にアプリが落ちてしまう。む〜、なんだろな、一体。まじで連絡せねば…。

▼どーでもいいけど、

 それなりに「万引き」を目撃していても、生半可に注意できない理由というのがアメリカらしくてイヤん。うーん、ウェッブ氏もいろんな意味で危ないものを目撃してしまったものだ…。

▼ちなみに

 今、ハマりつつあるTV番組は「GA」だったりする。ええ、略語で「GA」。わかる人にしかわからなくて結構。ちなみにDVD版GAはまだ見たことなくて、地上波版GAでハマった男です、ええ、はいぱ〜ぱぱんだ〜


平成14年3月1日

▼筆記義務(謎)

 ん〜、なんか書かなくてはいけないようなので書いておきますが(^^;)、今日の残業後、つらっと帰ろうとしたら慰労室(?)んところで一席設けている同僚やら後輩やら先輩(ありゃ、全部かい(^^;))に誘われて1時間ばかし同席させてもらった。

 ま〜、いろいろ愚痴を聞いていただいたようで、ありがとうございました…って書いておかないと、後がひどいということで(^^;)…なにか違う。いや、まぁ本当に、気を遣っていただけてありがとうございますです、マジで。

▼待望

 うっしゃ〜、羽田に築地ちとせの春摘みいちごが登場した模様!いよいよもって入手しに行かんとあかんねっ!