平成14年5月31日

▼昼飯ネタっつーのもアレなんですけれど(^^;)

 今日のお昼はちと豪華に。いや、国分寺駅前にうな太郎っつーうなぎ屋があるんだけど、なんか時々「天然もの入荷しました」の張り紙がある。700円の養殖もののうな丼ばかり食っていたおいらだけど、なにやら「天然ものはそらもう全然違う」と店主がのたまう。ふーん、んではいただこう、ということで天然もの入荷日を教えてもらって、うな重をいただくことにしていた。

 それにしても一品3,000円オーバーなのよね。うひ〜、天然物って貴重なのか〜。んでもそんなに味が違うならいっぺん食っておかないとな〜…というわけ。

 んで、とりあえずギタリストIくんと一緒に行って食ってきましたけれど、やっぱし違いますな〜、身が詰まっているというか、力強いというかなんというか。うまく言い表せないけれど、やっぱし天然ものの方が段違いに違います。

 たとえて言うなら美濃作の月桃そばの一般(機械打ち?)と手打ちの違いくらい?(^^;)例えになってない

 ともあれ天然ものはええんすよ、天然ものは!また機会あれば食お〜。んでも財政が…(^^;)。


平成14年5月29日

▼衣服とかとか

 セーラーブラウスがなんだかわからない人は…エヴァの学校の制服を思い出していただければ…そだっけ?。ブラウスの襟がセーラー仕様になっただけという話も(^^;)。まぁでも涼しいのはよろしいかと。んでもちょっとアクセントに欠けるので、サスペンダーみたいのをつけたかったんですけれどね。

  んでも下はバニースーツだし、つけるところ無いし。…ガーターでも付けるか?(^^;)。

 ちなみに、某コスプレーヤーがのたまったのは「せらばに衣装は寒い」だったかもしれない(^^;)。それでコートとかデザインしたような気が…(^^;)。

▼映画感想(TVだけど(^^;))

 こないだ日テレで「サトラレ」見たけれど、基本設定の「本人はサトラレだと気づいていない」っつーのを当日初めて知ったので、ある意味新鮮に見れました(^^;)。

  実は全部見てはいないんだけど、ただやっぱ「クサい」んですよ。中盤、後半は良いんですけれど、導入部でさんざんっぱら説明口調等々でげんなりさせられてしまうもんですから、途中からの盛り上がり時にマイナスレベルからの出発になってしまい、ツラいわけですわ。

 設定をペーパーで読んでおき、途中から見ると良いかもしれない(^^;)ぉぃ。基本的には好きなんですけれど、本広監督…でしたっけ?なんか扱い慣れていないモブにおぼれてしまった…という感じも否めなく…。おばあさんと寺尾にだいぶ助けられたな〜…みたいな。


平成14年5月28日

▼もうすっかり運を使い果たしたかも(^^;)

 今日、家に帰るとおいら宛の配達証明付きの郵便物が届いていた。はて?この時期、おいらにそんな重要な郵便が届く予定なんであったっけ?「あれ」はそもそも昨日届いているし。…と、差出人を見ると「ロジクール」と書いてある。

 まさか!…と思って開封してみると、4月30日に応募したロジクールのキャッシュバックキャンペーンの当選通知とともに、郵便為替がっ!きちんと金額記載部分にレシートにあった、1円単位の数字が…(^^;)。

 うーん、ちゃんと当選者、いるんだぁ…(^^;)。きちんとケーブル切って送った甲斐があったなぁ…。もっとも、ケーブルだけじゃ味気ないので、コネクタ部分もくっつけてそのまま送ったら、厚みオーバーで定形外郵便料金で若干高めの切手代という、ちょっとした失態もおかしてしまっていましたが(^^;)。ある意味、それが功を奏したか?(^^;)んなばかな

 ま、なにはともあれ当選したんだから素直に喜びましょう。まぁ、数千円ですけれど。

 あと、どーでもいいんですけれど、為替にしっかり「郵政省」とあるんですが…(^^;)。これのせいで換金できないとかいうオチはつかないでしょうね(^^;)。

▼で、その「あれ」

 え〜…受かってしまいました、夏コミ(^^;)。日曜の東ツ10aだそうです。うーん、先月までのおいらだったら素直に喜んでいるんですけれど、某イベント後の今、某プロジェクトが楽しくてそっちに荷担しているので、正直漫画描いている暇があるかどうか…(^^;)。

 毎年毎年「今年こそは」と思っていた某プロジェクトが、今回に限っては一応今のところ進展しているし、期待は出来るんですよ。締め切りが来年でも実は10月にもとある締め切りがあって、そっちにしっかり間に合わせなきゃならないし。

 うーん、参った参った…。

▼とはいえ

 準備は始めていたりして。いつぞや、某コスプレーヤーがのたまった「せらばに衣装は暑い」という話もあったし、夏コミだし夏服で、新しいデザインにしてみようかな…と、セーラーブラウスの半袖にしてみました(絵左)。

 ただ、それだけだと寂しいので、サマーベストとか着せたらどうかな…って感じなんですけれど(絵右)、デザインがすっきりしないと逆にウザいっすね(^^;)。うーん…。

 …ん?しかし白のブラウスだと、バニースーツの素材…は、漫画の描写ではあまりディティールにならないから良いとして、カラーとかはトーンに直すにしても、軽めのものにしないとキツくなるし、気をつけんとあかんわね。


平成4年5月27日

▼絵コンテで楽しむ人…って、書く方も見る方も限られているんだろうなぁ…(^^;)

 今、訳あってとある絵コンテを描いているんだけど、描けば描くほどに最近のスタジオジブリのDVDに映像特典についてくる絵コンテ特典が無意味に見えてくる。…まぁ、実際無意味なんだけどね。いや、宮崎駿の手書きの絵が見たいという人になら意味があるんだけれど、絵コンテってそもそも前後のカットや、カット一つ一つにかかる指示・注意書きをポイントにじっくり見る必要があるからね、リアルタイムでカットを見てもなぁ…。

 ま、そんなわけで絵コンテはきちんと紙メディアで見た方が勉強になるわけで、過去からカリオストロの城とかマリオ66、NORA等の絵コンテを見ている身の上としては、ついつい自分の描く絵コンテにも凝ってしまいますな(^^;)。おかげで時間がかかることこの上無し(^^;)。とほほ。んでも楽しい(^^;)。

▼買う理由(^^;)

 昨日のザウルスの整備で128MBのSDカードを導入したのだが、つくづくSDカードって小さいのね…と痛感。

 この小ささのおかげでリーダーユニットの小型化、ひいては筐体の小型化につながっているのは重々承知し、その恩恵もわかるのだが…小さすぎて取り扱いにも困る(^^;)。なくすよな、ありゃぁ。

 あまりに小さすぎ、無くすのをおそれて筐体から外しているSDカードのためにCFサイズよりちょっと大きめの入れ物を用意したのだが、それってなんか本末転倒のような気も(^^;)。

 ま、なにはともあれ64MBのメディアが余ったことだし、SDカードを使うデバイスをもう一つ揃えても良いかな…と。…となると、EXILIMかしらん(^^;)。

▼たまにはアニメの話でも

 とりあえずそのうち買ってみようかな〜…と思っているアニメなDVDは…「まほろ」と「フルーツバスケット」くらいかな?んでもどちらも続きものなので、一巻買ってハマったりした日にゃぁ、財政的にどーなのよん…という気がして怖い(^^;)。

 ちなみにTVのアニメの方はすっかり…と言いたいところだが、こっそりいくつか見ていたり。「ワンピース」については書いたっけ?面白いと思っているのだが、どーだろう?なんか原作の方に移り気しそうだが(^^;)。

 他には…意外な線かもしれないが、「天使な小生意気」。見られる時間帯というのがかなり大きな理由だけれども、最近制作者側が「このネタのどこが面白い」「どうすればいい感じに料理できる」というのに気がついてきたここ2〜3話から、作画レベルの向上(まぁまだ足りないと思うけれど(^^;)、週モノとしてはいいところじゃないですか?)もあって、面白くなってきた模様。ともあれ、最近のアニメでは珍しく男性キャラ陣が元気なのが良い。

 他には…「ハッピーレッスン」かなぁ…(^^;)。これがおいらも一番意外だと思うのだが、どーもツッコミを入れたくて見ている感じが…(^^;)。設定的にかなり無理ありまくりだし、瞳のハイライトは小さいし、も〜如何ともしがたいところが逆に惹きつけられちゃっているというか、なんというか…(^^;)。ただ、EDは純粋に気に入っている。

 あと気に入っているのは、おいらとしては順当(?)な「アベノ橋☆魔法商店街」か星の位置はこれでええんか?。TVKで見れます。監督があの人なのね〜。どーりでスタッフが好き勝手やっていながら、それなりに手綱しめられてるわ〜ん…って感じだわ(^^;)。ただ、最初の数週、最近の数週見逃しているので、DVD化に期待したい。

▼どうなんだろ?

 ふと思ったんだけど、ネットワーク上でレンダリングだけさせる目的で、Pentium4の2GHzくらいで、メモリは512MBくらい、Win2000でレジューム可能。あとはもうなんでも良いから出来るだけ小さい筐体…というのでどのくらい小さく、どのくらいのコストで組み立てられるもんなんすかね。


平成14年5月26日

▼やっぱり買い換え

 なにげなく故障しているG1にバッテリーを放り込んで、起動させてみた。…あり?動くし、写るぞ?こりゃ買い換え無しかか?…と一瞬思ったが、どうも露出系統がおかしくなっている。室内程度の明るさでの撮影は問題ないのだが、直射日光下だと画面全体が白くツブれて写真にならない。

 …ああ、やっぱり買い換えか…。G3は出ないのかな…?

▼AirH"の苦労

 CFE-02が使えない。いや、AirH"の例のカードだが、新品交換で新しくなっているとはいえ、今までと同じカードなんだから今までの設定で使えるはず…だと思っていたのだが使えない。正確には、ザウルスでは使えるのだが、X22で使えない状態。

 はて?一体何が悪いのかな…と思って色々検証したのだが、結局1日くらい費やして「発信者通知をONにする」というのが重要だった模様。

 おいらがAirH"接続のブロバイダに使用しているのもDTIなのだが、カードの電話番号も確認して接続を認証しているらしい。勿論入会直後はそう言う話も知っていたのだが、半年以上経っているしねぇ(^^;)。

 ま、カードのユーティリティでカードのデフォルトが番号発信通知OFFになっているのに気がついて、それを修正するまでどれほどの時間がかかったことやら…(^^;)。

▼ザウルス、徐々に復活中

 この週末はちこちことザウルスの復旧に努めていました…が、異様に時間がかかっておりました。原因は、ザウルスとPCのリンクがうまくいってなかったことっす。

 いや、Windows2000でザウルスと赤外線通信って出来なかったんすね。それに気づかずしばらく四苦八苦…。しょうがないのでCE-175TUで接続してケーブル接続だ…と思ったら、USB接続ドライバとかが入った、リンクソフトのCD-ROMが見つからない!(;_;)

 も〜、部屋中ひっくり返したけれど見つからないのよ〜。うひ〜、どうしよう!…と途方に暮れていたのだが、Win2000で赤外線通信を行う裏技情報をInternetで発見。なんとかザウルス等々セットアップできましたですよ。

 もっとも、さんざんっぱら通信不通問題で悩んでいたので、きっぱしメンテ終わらすところまで至っていないんだけれど(^^;)、とりあえずまぁマシなところまでは来ているかな、…と。


平成14年5月24日

▼サーバを立てよう

 そろそろ本気で自宅でWebサーバでも立ててみようかという気になっている。用途的にはCG公開…というよりは、そういうのを共同で作るにあたってディスクスペースとしたり、リアルタイムでデータをエディットする場にしたりとか。勿論Web公開も行うけどね。

  んでもイーアクセスのADSLでそういうことが可能なのかどうかわからないが、DDNSとかいうのでどーにかしようかな…と。

 ただ、ルーター周りの設定が云々…というのもあるけれど、まずその前にWebサーバ足り得るマシンはあるのかいな?…ということに今気がついた(^^;)。

 ん〜、完全に空いているマシンと言えば、Let'sNoteのA44くらいか。…PentiumMMX266MHzって、サーバとして間に合っているのか?(^^;)イザとなれば例の100円マシン、ThinkPad iシリーズでもいいけれど(Celelon500MHz192MB)、これはレンダリングネットワーククライアントに残しておきたいなぁ…。

 それに、サーバなりにOSも替えなくちゃならんし…。やっぱLinux関係にしてアパッチとか入れなぁあかんでしょ?

 うーん、先は長そうだなぁ…。

▼AirH"その後

 もう面倒くさいので特にいちゃもん付けずにブツ受け取ってきました。なんかも〜、態度がぞんざいっつーか、関わりたくないっつーか…。

 まぁそんなんで負け犬の遠吠えっぽくほざいていますけれど、とりあえずカードそのものは無事に動くようになり、そこらへんの環境は復帰したわけでまずは一安心。ほっ。

▼DTIも頑張っている…が、

 あ〜、もう遅いっすよ。おいらが沖縄いる時にアクセスポイント作ってくれねぇ〜とぉ〜。まぁ、もうADSLにどっぷり浸かっていますので、ISDNもどーってもんでもないんですけれど。

▼モバイルな地図

 うーん、なんか面倒くさいので、これを買っても良いかな〜…と。いや、ザウルスで地図情報も良いかな〜…とは思うんですけれど、地図の切り出しとか面倒じゃないですか。なら、SDカード増やしてそっちで〜…とか、楽そう。

 DDIの今どこサービスも使えそうだけど、やっぱCFのGPSアンテナも欲しいところ。これならA3012CAの使えないところとかでも使えるし。画面広いし。

 プログラムやデータのアップデートとかどうなるのかわからんけれど、とりあえず考えてみようかな、名古屋データもあることだし。うん、とりあえず考えるだけは…(^^;)。


平成14年5月23日

▼AirH"未だ復活せず

 (前回までのあらすじ)
 空白の1日と言われる「5月4日事件」の際に故障したAirH"用CFカード、CEF-02。一応年間契約を結んでいると、有償修理だと2万円までの修理費なら一律2,100円(税込)で修理できると知り、とある修理窓口(代理店)に持ち込んだ。ところがその修理費一律サービスを申し出ても「そのサービスはこれには適応されない。数万円の修理費になる」と言われ、しぶしぶ、まずは見積もりを取ることに。

 後日、修理費1万4千円との連絡が入り、年間契約解約違約金+新規契約の1万2千円の方が安く済むため、解約コースを選択することに。ただ、その時修理センターにまだあるCEF-02をとりあえず引き取り、自分で分解修理してみる最後の手段に出ることにした。

 ところが、修理センターからブツが戻ってくること、再度拝御に修理窓口から連絡が入り、「すみません、この故障でも修理費一律サービスが適用されました。修理費2,100円で結構です」と言われ、愕然。…ま、まぁ安く済むならいいか、と再度修理してもらうことに。「わかりました。それでは戻ってきたこれを再度修理センターに送りますので…」…って、ふりだしかよっ!?…といったわけで、さらに修理期間が延びることに。

 つまりそれは、AirH"が使えなくても基本料金は徴収される期間が延びることを意味し、そもそもすでにこの時点で通常の修理でかかる期間、1週間を過ぎていたのだ…。
(あらすじ終了)


 前回の連絡後、1週間が過ぎた。相変わらずAirH"が使えない期間が続く。昼間や出先などでメールを確認するときなどに重宝するのだが、この2週間、使用できない状態が続いている。おかげでCG関係の打ち合わせが夜にしか行えないなど、ちょっとした弊害も起こっており、早期の復旧が望まれていた。

 そして23日、やっと「修理が終わりまして、いつでも引き取りに来てください」と連絡が来た。さて、修理期間以外の1週間分の基本料金の損失、どーやって穴埋めさせたろか?と考えながら、職場から昼休みに修理窓口に行ってみた。

 行ってみると前に何度かやりとりしている担当の人がいない。うわ〜、いちゃもんつけづらいな〜(^^;)と思いつつ、まずはブツを確認し、金払う段になってからどーにかするか、と考えた。

 拝御:「あ〜、修理品が戻ってきたっつーんで、引換券持ってきたんですけれど」

 店員(たぶん店長):「はい、ちょっとお待ちください。…これですね?」

 拝御:「あー、そうそう。これさぁ…」

 店員:「あ、アダプタはお持ちですか?」

 拝御:「…は?」

 店員:「PCMCIAアダプタはお持ちではないですか?」

 拝御:「持ってませんけど。家にはありますが…」

 店員:「それがないと電話番号書き込めなくて…、お渡しできないんですよ」

 拝御:「は?」

 言うてないやんけっ!?あきらかに電話してきたヤツと同じなのに、そういうの必要なら電話ででも言えよっ!あるいは店舗にねーのかよっ!?

 なんかもう…言葉もない。もう関わりたくなくて…その場を早く去りたくて「あー、じゃぁまた来ます」とかなんとか言いながら出てきたけれど、頭痛てーわ。なんか悪びれてもなくて…。いつぞや国分寺で別の携帯電話のお店で全然サービス内容わかってない販促員(店長(^^;))がいたけれど、彼は彼なりに必死で、こっちのニーズには全然応えてくれないんだけど憎めないっていうか、いいところもあったんだけどね〜、こっちは…(;_;)。

  どーしよーかなー、もー。安く、早くAirH"欲しいけれど、こいつんトコ、もう行きたくないな〜。紛失したってことにして解約してしまおうかな…。今ならそういう気になれます。

 …一応、もう一回アダプタ持って行ってみるけれど、ほんと、またなんかあったら解約コース使おう、別の代理店使って。

▼ありん?

 なんか沖縄のダイエー店舗、3店閉鎖っつー話があるですよ。む〜、不況やね。んでも国際通りからちょい離れたダイエーしか知らないけど、沖縄のダイエーって(^^;)。他にどこがあったかしらん?


平成14年5月22日

▼今までのレタッチの苦労って一体…(;_;)

 そういえばビジネスショウでPhotoShop7も見てきたんだっけ。ちこっとしたバージョンアップのくせに、25k円も取るつもりか貴様〜。そんなに自信あるなら新機能を実演をしてみせろ〜…と。


 …バージョンアップします(^^;)ぉぃ。んでもまぁおいらはあまり恩恵無いかもしれないけれど、レタッチする人は必須なんじゃないっすか?最近のおいらはレタッチしないからな〜。んでも持っていても損はない機能だし…。


平成14年5月21日

▼ビジネスショウ雑記

 こっそり(?)ビジネスショウに行って来ました(^^;)。キャノンが出展していてG3とか出しているかな…と期待していたのですが、出展していませんでした(^^;)確認しておけよ

 ま、ビジネスショウはビジネスショウですからね、そんなデジカメばしばしってもんではなかったかな。

 とりあえず最初に目に浮いたのはTotalViewPhotoSystem(なんかリンク先に該当コンテンツが無いんですけれど…)とかいうパノラマ撮影装置か。半円球のミラーを用いた360度全周撮影なんだけれども、そのデータを配信し、その一部だけを見る…というか、その一部を操作して擬似的に「カメラを操作している」って感じになるのよん。

 前に…というか、今もあると思うんだけど、インターネットで遠隔地のカメラを操作して任意の方向に向けるヤツがあると思うんだけど、こっちのシステムだと360度全周撮影しているので、ソフト的のその上をすらーっと動いているだけ。…だもんで、一度に何人もカメラを操作できる〜みたいな。

 ちなみにこのシステムのソフト部分はここの開発…なのかな?よくわからん(^^;)ぉぃ。なんか他にも色々やっていらっしゃる様子…。


 次は、ほとんど「歩いていたところを腕をつかまれて捕まった状態」で説明を聞いた(^^;)AutoDialingInformationAdvancedSystem(略称ADIAS)とかいうもの。どういうものかといえば、電話機とパソコンをつなぐアダプタ…といったところだろうか。んでもソフトも含み、電話帳データベースから電話が出来るのは勿論、そのデータについて「電話した」とか「応対した」とかフラグをつけられたり、ランクデータにしたり、電話内容を録音したり、データの集計をしたりと顧客管理とかに使うらしい。

  選挙の投票お願い電話とかして出てくれた人の対応をチェック、選挙予想をして次の対応を検討…とかの材料にも使えたりするらしい。うーん、最近のスクエアとかに必要なものかしらん?(^^;)


 次は…サイトビルダーとかかな。インターネット上で商売したれ〜ってことらしい(^^;)ぉぃ。ま、eコマースとかいうやつですか? 多通貨決済とかもあり、海外向けにもどうぞって感じです。ちょっと海外向けにもダウンロード販売とかの道が開けてくるのかしらとか期待してしまったが、少なくとも英語のサポートとかもできないとあかんのでないの?>わし(^^;)無理


 今回一番驚かされたのはXCフレームかな。実際にケースを開けたデスクトップの中身がディスクレスでありながら、Win98がサーバから読み込まれて立ち上がっていく様はけっこうびっくり。ミソはマザーボードに刺さっているブートチップだそうで、クライアントがノートで…ということは無理なんだろう。

 んでもサーバが1GHzもないマシンのくせして、9台くらいのマシンがさくさく動いていたのは何故だらう?同時にExcelとか使い出したらまた別なのかもしれないが、こういうシステムもアリなのかしらんと思ってしまう。残念ながらWin2000は対応していないようで、んでもXP用を開発中だとか。


 ありそでなかったのがここの「すごい位置合わせ」か?スキャナ必須というのがミソだが、グラフィックツールでやるよりはビジネスユーザーには直感的で良いんでない?


 あと、ここ(韓国語が必要よん)が現在日本で発売を計画しているオリゴっつーのが気になる。DDNSを利用して自宅でWebサーバを開くというやつ(他にもBBSやらなんやらパッケージ)なんだけど、そんな高価にはならないらしい。おいらの場合はイーアクセスのルータを通れるの?っつーこともあるんだけれど、使えるのかねぇ…?

 ひょっとしたら今でも同様のことは可能かもしれないけれど、やっぱワンパッケージになっていてくれんと、おいらのような初心者は困るのさ〜。んでも、細かい部分でなんか妙な日本語のチラシをもらったんだけど、ちと説明書がきちんとした日本語になっているかどうか不安…(^^;)いや、今回のチラシレベルなら多少おかしくても実用上は全然問題ないと思うが


 やっぱ一番の注目株はエクシリムでしょう。実機を触ってきましたけれど、QV-10の衝撃再び…って感じ。さすがに液晶回転はしないが、あの大きさ、さくさく動作は何物にも代え難いです。わしも買ってしまうかも(^^;)。


 気に入らないのは(褒め言葉)地球探犬隊のパンフ。チラシが何枚かあって、それを透明なルーズリーフに入れ、穴を開け、ホテルのキーについているアクセサリのようなものでとめてある。別にどうというものでもないのだが、実はプラスチックのアクセサリの長さが金属製チェーンよりも長く、普通に外そうとしてもアクセサリがひっかかってチェーンが外れないようになっているのだ。

 別にチラシの中身を見たくなければ解かなくても良いチェーンなのだが、しかし逆に気になって外したくなる。しかし外せない。で、アクセサリには「これの解き方はhttp://www.procom-navi.com/で」とか書いてある。帰ってからアクセスしに行くわけだ(^^;)まんまとハメられている…

 解き方は実は簡単なのだが、見事にハメられてちと悔しいので「気に入らない」としておく(^^;)。


 あとはドコモの504シリーズか。個人的にはあまりどうという感じはしないが、赤外線ポートがリンク目的のみならず、カラオケのコードを覚えておいて、得意曲を登録しておけるという使い方には感心してしまった(^^;)。カラオケには行かないのだが、ちょっと欲しいかも。TVのリモコン代わりには使えないかねぇ…?


 あとはまぁちこまかと…。ちなみにコンパニオンの写真とか撮ってませんので念のため。いや、撮ろうとは思ったけれど(^^;)、MZ-1だとあまりいい感じに撮れなくて…(;_;)。ああ、G1よ…。

▼やっと買えた

 帰りの途上でやっとこさ「ほしのこえ」DVDをげっちゅ。「今度はビデ倫を通ってます」って販売店のあおり文句ってなんやねん(^^;)知ってるけれど。あとで見よーっと。

▼どーでも良いのだが…

 今晩ワンダフルでやっている秋葉原の大型電気店のテーマソングを特集しているが、「聞き馴染みのある」「よく聞く」とか言われても、関東圏外では全然わからないネタのような…(^^;)。沖縄でも放映しているくせに…(^^;)。まぁいいけどね、懐かしいし…。


平成14年5月20日

▼なぬ?

 「ミッション・インポッシブル3」の監督がデビット・フィンチャーに決定とな!?ちょっとびっくり。

 いや、「ミッション・インポッシブル」もデビット・フィンチャーも共に好きな作品・監督なんだけど、この組み合わせは思いもつかなかったな…。いや〜、本当にそれで作るとなると、完成しないような気がしないでもない(^^;)。完成したら完成下でデビット・フィンチャー色が薄くなっているような気も…。

 まぁ、完成してからどうこう言えばいいか…。 ああ、「パニック・ルーム」早く見に行きたいな。

▼どーでもいいが、

 今度のトップ画は自分で開いてもびっくりするな(^^;)。早々にまたおとなしいのに変えようかな…。

▼ん〜

 今度日光をヴァリエッタで走るときには、エアーガン等で武装したおいらを隣に乗せてオープンで走るっつーのは…ダメ?>しゃおらどん(^^;)

▼切り貼り

 なにを今更…というか、最後まで良いものを提供しようという意欲の現れなら文句はないし、むしろ敬意を表したいところだが、あのデザインは…なんというか…その…ねぇ…(^^;)。どこをどーしたらあの筐体に所有欲をかられるんだかどーなんだか…。

▼しまった(;_;)

 ClubIBMの会員登録の延長手続きを怠った(T_T)。会員期限切れは19日までだけど、申し込みは書面必着15日だもんなぁ…って、書面かいっ!オンラインとかも出来るようにしてんか〜?

 …さて、どうしやう。600Xん時に入会したそれやから、もう2年くらい経ったのか…。ん?2年?「年会費」なのに2年在籍していたんか?はて?1年目の時に延長手続きとかした覚えないんだけどな…。

 ま、新しく入会し直してもいいんやけど、どうしたもんかな。デバドラ改訂通知メールとかは便利やしね。送料無料のTPの周辺機器のお買い物とかできて便利やし…って、こっちは東京在住だとあまり変わらへんか。あー、でも時々出物とかあるしな〜。やっぱ入り直そうかなぁ…。


平成14年5月19日

▼雑記

 この週末は自宅でモデリングとかコンテとか書いていたので、特に書くこと無し(^^;)。まぁずっと家に閉じこもっていたということでもなく、買い物なり、散髪なり…。

 買い物はSDカードの128MBを購入。気がつけば1万円切っていたのね。ザウルス用の64MBが狭くなっていたので欲しいと思っていたのだが、近くのコジマ電気で8,300円くらいで売っているのを発見。

 はてさて、これは安いのか…?と思案しているところで携帯を持っていたのを思い出す。ezWebでkakaku.comにアクセスし、SDカードの最安値等のランキングを確認すると…3位程度の値段らしい。それなら交通費や通販の送料を考えると明らかに安い値段なので、購入。うーん、こういう時携帯通信端末は便利ね。

 ちなみに、ザウルスメンテはAirH"のカードが返ってきてからかな。あと、E-21のマニュアル見たけど、MOREソフトとか工場出荷状態にするリカバリのやり方とか無かったなぁ…。できるのかしら?

 散髪は単に安いところに入ったら待ち時間無くてすんなりカットしてもらった…ってだけの話だけれども、初めて1,800円のところに入れた〜。別に通常の散髪とあまりやること変わらないし(細かい部分で省略されているな…という感じはするが)、この値段なら全然問題ないっすね。今度からあそこへ行くか…。

▼ザウルス多難

 大容量SDカードも手に入れたことだし、そういえばいつぞやハングってデータが吹っ飛んで以来、ほとんどメンテしていなかったザウルスも面倒見てやろうかな…と思ったのだが、その間に手持ちのマシンがすべてWin2000に変わっていたりして、赤外線ポートの扱いも変わっており、どー操作して良いのかよくわからん(^^;)…っつーか、赤外線ポートがCOMいくつになっているのか、どうやって見たら良いのやら…。

 USBケーブル接続でも良いか…と思っていたのだが、ケーブルがどこかに行ってしまった(^^;)。

 ともあれ、転送がうまくいかないので、MORE移動ソフトが転送できず、SDカード内の転送(旧カードからCFカード経由の新カード移行)もうまくいかなくなっている。…当面ザウルスの調子は悪いかも…(^^;)。


平成14年5月18日

▼デジカメ選び

 おいらの常用デジカメ、キャノンのG1はほーぼお亡くなりです。例の5月4日の事件での一番の被害者です(;_;)。合掌。

 ただ、買い換えるいい機会だな…とも性懲りもなく思っていたりして(^^;)ぉぃ。勿論写りが良くってデジカメらしいものがよいし、とはいえ携帯性も譲れない。マイクロドライブが使えて長時間使えるもの…と選定していくと、どうしてもキャノンのG2しか残らない(^^;)。

 じゃぁ早速買ってしまおうかな、と思ったのだが、本格的に使うのは夏コミだろうし、それまでは価格が下がるのを見守ることに。一応MZ-1があるから、撮影したい用事があればそちらを…。

 ま、G3の噂もあるし、そっちが時期的に間に合って画素数とか関係なく良い画が得られるなら、そっちにしたいし。ま、G2買った途端G3が登場…という事態だけは避けたい(^^;)。

▼引き取りに行くときは、おいらには珍しくいちゃもんでもつけてやるか…

 一方、AirH"の方だが、前にも書いたとおり修理費が1万4千円かかるということなので新規契約にする予定。まぁ、その前に一度分解修理でもしておこうかな…とも書いたとおり。

 が、ここに来て急にサービスステーション(修理を出した窓口)から電話が入る。

  やっぱりこれ適応できるんじゃーんっ!!

 おいらの負担金は2,100円になるとか。む〜、ちゃんと知っておけよ、サービス内容〜。「水没はダメなんですよ」と言われて納得していたおいらもおいらだが(^^;)、頼むよ、ほんとに〜。

 ともあれ、修理決定。負担が少なくなってよかったよかった。んでもまだAirH"が使えない期間が増えるんだよな…。 第一、延びた期間も使用料かかっているわけだし…。

▼汝、ゲームを語る事なかれ

 昨日は部単位の飲み会。お偉いさんも来ての焼き肉だったが、その隣に座った人がその人らしい…って、どなたか知らないんですけれど(^^;)ぉぃ。

 ま、還暦前後のその方の隣で、飲んでいる間は堅い話になるかな…と思ったのだが…あれっ?いつの間にかお偉いさん主導でファイナルファンタジーとドラゴンクエストの比較論になっているんですけれど(^^;)。

「全体の3/4が終わったところでエンディングかー…と思ったら、今度は地下だぜっ!公式攻略本に地下のことなんか全然書いてねーんだよ!」

 とか、

「シリーズ中唯一学園ものなんだけど、なんか世界観が気に入らなくてオープニングだけ観て、ゲームやってねーんだよ」

 とか言われても、なにがなにやら…(^^;)。

 ま、

「最近のファイナルファンタジーみたいにビジュアルに凝るのも良いんだけど、シナリオもしっかりしてもらわないと。心を動かしてくれるようなゲームでないとつまらないからさ〜、最近のFFはやってないな。ま、XIが出たらXも安くなるだろうし、それは買うかもしれないけれど」

 とかいう話はそれなりに理解できますな(^^;)。

 そんな方ですので、シリーズ中どれが名作かと聞くと、

「やっぱドラクエは3だよ、3!FFも3かなー」

 だとか。あと、ドラクエの4(3だったかな?)について

「あれはよー、エンディングが2通りあるんだよ!実はそこがシナリオのミソでさ、仲間の大切さを訴えているんだよ。普通の人はラスボスを仲間と一緒にやっつけるだろ。どこそこでなんとかの笛(固有名詞はおいらが失念(^^;)。そのときの話ではちゃんと出ていました)を吹くとみんな集まってくるだろ?それでやっつけるとハッピーエンドで気球で帰っていくんだけどさ、笛を使わずに一人で勝つと、空中庭園に取り残されて幽閉されちゃうんだよ。これはどういうことだかわかるか?仲間を裏切るなってことなんだよ。みんなでそこまでたどり着いたのに、仲間を忘れたり出し抜くと手痛いしっぺ返しを食うんだな〜。堀井雄二はそういうことを伝えたかったんだよ!」

 というシナリオ論までせつせつと語り、ある意味堅い話で終始する飲み会よりもつらかったです(^^;)ぉぃ。

 ええ、勿論私は、FFもDQも一度もやったことありません(^^;)。

 ちなみに、なんかDQ3のスーファミ版が今手元にないらしくて、中古とかで探しているらしいんですけれど…手に入らないもんなんですか?


平成14年5月13日

▼名古屋の新名所

 おいら的には5月4日の件ですっかり忘れていたが、どーにか名古屋オフを開催したい。んでもそろそろ梅雨だなぁ…。夏まで待った方が良いか?…つっても、名古屋で「夏の京都」みたいな夏の楽しみ方(京都だと川の上にすだれみたいなので作った台んところでハモを食う…みたいなイベントがあるとイメージしていたんだけど…)はあるのかしらん?

 季節ものとは別にすれば、最近こういうネタで名古屋で行ってみたいところが出来た。万松寺かぁ…。ちょっと行ってみない気が…。供養してもらうマシンは残念ながら無いのだが…(^^;)。あ、親父のNECノートがあったか。んでもHDD換装してOSさえどーにかすれば、まだ動くんだよなぁ…。うーん…。

▼携帯電話の使い方

 auの携帯はこないだ秋葉原で購入したUSBケーブルと、ダウンロード販売で手に入れたリンクソフトのおかげで無事電話番号簿をOutlookと同期することが出来た。まぁ色々と言われているOutlookだけど、メインにしておくとこういう時は問題なくリンクとか出来てしまうので、なかなか外せない。

 ところで、ケーブル買うときに販売員にさんざんっぱら「メーカーの確認がとれていないので、最新機種での動作を保証できない」と言われた。たかだかデータリンクするのにそんなナーバスになるようなことか?…と思っていたが、考えてみれば「パケット通信」とかの手段もあったっけね(^^;)。リンクに気を取られて忘れていたわ。

 3Gの機種ともなれば144kbpsでの通信がウリだけど、対応しているケーブルはまだ純正しかなかったんじゃなかったっけ。おいらはTDKのを購入したんだけれど、他のサードパーティーも含めて64kbps止まりになっている。そこらへん気にしたのかな。

 もっとも、おいらはケーブル接続でパソコン通信するくらいならAirH"でカードインターフェイスを選ぶのよん…って感じなので、どーでもいいっちゃ〜どーでもいいんだけどね(^^;)。まぁ、いざというときにどうしてもPCで144kで接続したい…という緊急予備的な手段を確保しておくというのはおいら好みではあるけれど(^^;)。んでも携帯で144k通信可能にしておくためには、月600円の基本料金がさらに必要なのよね。月300円ならともかく、600円はなぁ…。

 ちなみに、修理に出していたAirH"のカードは修理費に1万4千円かかるとか。ん〜、解約・新規契約に決定(^^;)そっちだと1万2千円くらい。ただ、一度修理からモノが帰ってくるようなので、一回分解にチャレンジしてみようかな(^^;)。それでダメなら解約…と。

 しかし携帯にデータをばしばし放り込んでしばらく使ってみると、確かにPDAとかいらないかもな〜…って気がしてくるね(^^;)。ヤバいわ〜、ザウルス。さすがに長文入力とかお絵かきとかは出来ないので、他分野で分があるとは思うけど。

 んでも胸ポケットから移動する日も近いかも。夏は携帯端末にとってポケット争奪戦になるからな〜。おいらの黄金位置「胸ポケット」の座を死守するのは果たしてどの端末かっ!?カシオの新型デジカメというのもいるから、携帯も油断ならないぞっ!(^^;)どういう話やねん

▼神妙なる偶然

 「トロと旅する」なんだけど、みょ〜においらと行ったところがカブるんだよなぁ…。さすがに九州とかは行ったこと無いので、(あたりまえだけど)偶然とは思っていた。

 しかし今週は秩父だとぉっ!?こないだ名栗村に行ったばかりのところやんっ!なーんか某氏の陰謀を感じずにはいられない(^^;)ぉぃ。とりあえず今週はチェックしまくって、「あそこ」が出てこないか要チェックや(^^;)。

▼悪の気持ち

 そういえば12日には浅草に例の江戸もんじゃを食いに行った。某氏に美味いもの店を紹介されたので、紹介返し(^^;)。そのうち阿木とかも紹介せんとあかんかのう(^^;)。

 で、その際に改めて自覚したのだが、やはり心底根性がねじ曲がっているらしい、わし。

  ほら、浅草寺境内に鳩の場(?)があるじゃない。そこでよくえさを買ってヒッチコックごっこをするわけなんですけれど、その周りで「やだ〜、鳩って一羽一羽だと可愛いけれど、こんなにいるとこわ〜い」と言って一歩引いているギャラリーに向かってえさをまいて、鳩を寄らすのが結構楽しい(^^;)。

 相手を知っていようと知らぬまいと、女子供だろうと容赦はしねー(^^;)ぉぃぉぃ。鳩もこっちの要求通り相手に襲いかかってくれて、なかなかういヤツじゃ。そーか、悪の軍団の頭領ってこんな気分なんだ〜(違)。


平成14年5月10日

▼外付けHDDの使い勝手

 う〜ん、こういうのは良いなぁ。PCの電源ON/OFFだけでなく、スタンバイにも追従するというのが使い勝手がいいねぇ。

 一応大容量IEEE1394HDDは持っていて、転送容量が高いように組み上げたんだけど、やっぱそういう使い勝手の良さも欲しいし…。んでも高速でないと宝の持ち腐れだし…。メルコのそれはどれっくらいの速さなのかしらん?

▼確固たる2位

 あ〜、良かった良かった。 auが2位に復帰している。これで胸を張って、携帯持って「がんばれ〜、2位」と言える(^^;)。

 ちなみに、まだ使いこなしていない…というか、使いこなせない。やはりPCとのリンク環境を整備して、住所録とか簡単に管理できるようにしたいな、と。んでもなかなかケーブルが売ってなくって…。注文すればauサービスセンターで手にはいるようだが、やはり直に買いたいし…。んでも無ければ注文するしか無いなぁ…。

 今度の週末、秋葉原や新宿で手に入らなければ、注文してみるか…。

▼真実は闇に隠される…

 謎の「5月4日の真実」だけど、なんか書くの面倒くさくなってきたなぁ(^^;)。一緒にいた友人の日記の方にはもう掲載されていて、なかなか笑わせてくれて、その面白さを上回る文章が書けないのが本音のところなんだけど。

 …5月4日の項、リンク張っても良い?>しゃおらどん(^^;)

▼そういえば

 未だに外で会う人に「そういえば沖縄じゃなかったでしたっけ?」と言われる。うーん、拝御@沖縄で定着しているのだらうか?

 …沖縄も懐かしいなぁ。こないだ仕事で行ったときはゆっくり回れなかったしなぁ。仲間内で今から積み立てでもして、夏の沖縄旅行っつーのも良いかもな〜。…とりあえずおいらは来年希望(^^;)とても金貯まらん

 ま、それはそれとしても、沖縄在住に思われてて不都合なこととかなければいいが…。「こういううまい話があるんだけれど、拝御になら…あ、いや、アイツ沖縄だしなぁ…」とか(^^;)どんなシチュエーションやねん


平成14年5月8日

▼マクドナルドに箸常備?

 この話なんだけれど、素直に喜べない。無線LANスポットが増えてくれることは純粋にうれしいし、時間つぶしや食事にマクドナルドはよく使うので、そういう意味ではおいらのツボをついてくれている。しかし、Yahoo云々とかいう意味ではなく、素直に喜べない。

 だって、マクドナルドでポテトとか食うと、手に油がついて、キーボード叩けなくなるじゃないですか〜。それだと端末いじれなくてホットスポットの意味が無いじゃないですか〜(;_;)。ぬ〜、箸持参するようにしようかしらん(^^;)。

▼おいらの価値

 呼称を変えておきたい。

 時々このページに登場するおいらの職場の同僚、“ワインマニア”Iくんだが、“ギタリスト”Iくん…にして欲しいそうだ。最近はワインよりもギター習熟に熱くなっているらしい。…むぅ、昔の彼からは想像つかない。そのうちギターを背負ってアメリカンハットでもかぶるのではなかろうか?ぉぃ

 そんな彼がおいらに一つだけ感謝していることがある。ウォークマン等のイヤホンをポケットの中でも絡まないようにする裏技。これをおいらがTOKさんのページで知ったのだが、なんとなくMDウォークマンを愛用している彼に教えてあげたところ、効果てき面でかなり便利らしい。この情報を教えてくれてどうもありがとう!…ということらしい。

 …っつーか、その他の俺は、何も役だってねぇっすか?(^^;) 早くDVD-R環境手に入れて、旦那のビデオを変換できるようにならないといけねぇっすか?

▼HDDユニットはどこに?

 会社の後輩が嘆いていた。「もうすぐFF11が出るのに、注文しているHDDユニットが手に入らないんすよ〜。山田さ〜ん、どうにかならないっすか?」

 いや、おいらに言われても(^^;)。

 PS2の本体すら持っていないからな〜、俺。PS2自体はCM攻勢で「もう、手に入れないと周りに追いつかないぞ〜」的なメッセージがばしばし突き刺さって針のむしろなんだけど(?)、んでもFF11のCMは「一人じゃないよ」は逆にものすごく孤独っぽくって、逆に購買意欲を削がれるんですが(^^;)あれはどーかと

 まぁそれはそれとして、ともかくもうすぐFF11がもうすぐ出るぞ〜…というのに、まだハードが揃ってないよ、え〜ん(涙)…ということらしい。

 …つっても、大体HDDユニット外までも売っているのかどうか知らないおいらだしね(^^;)。Linuxのパッケージに同梱になっていたり、限定期間販売とかしていたような記憶もあるが、一応今でも売っているんじゃなかったっけ?…覚えが…(^^;)。


平成14年5月6日

▼第14回DoGA・CGAコンテスト上映会東京会場

 今日は中野ZEROにDoGA上映会に行く…つっても、スタッフ参加なんですが(^^;)。スタッフになると受賞者懇親会に紛れ込んで、作家さん達と色々お話できるかな〜…みたいな画策もあったりしたのですが(^^;)。

 ただ、今回の上映会は「ほしのこえ」が上映されるイベントもあり、入場規制が行われるほどの混雑が予想され、なかなか大変そうな予感…な混雑対応だったり。ただ、実際はぎりぎり館内入場定員程度の参加者だったようで、混雑対応もあまりトラブルもなかったかも。…だもんで、わしもただ列の周りでうろうろしていただけかもしれない(^^;)。

 んでも開場後しばらくは入り口で遅れてくる人対応とかしていたので、上映会の前半の作品は見ていない。ま、ビデオで見られるからいいんだけど、上映会でしか見られないカットとかもあったので、ちょっとそれはもったいなかったかな。

 とはいえ、上位入賞作は見られて楽しめましたけれどね。「ほしのこえ」もようやっと見られました…が、ラストの方で上映がマシントラブルで止まってしまったりして、画面求まってしまったり…。やはりそれは「DVD買え」といういやがらせですか?(^^;)んでもなんとか全部見られて良かったです。うん、来週くらいから潤沢にDVD出回ると言うし、買おう。それくらいのクオリティはあると思う。

 で、上映終了後、画策していた「レセプションで親密に」作戦を実行させようかと思ったら、今回人数が多すぎて外人部隊(スタッフの一部をこう呼ぶ(^^;))は別会場で打ち上げだとか…というか、前回の大阪上映会は受賞者・外人部隊の打ち上げは混成だったけど、東京会場はいつも別なの?

  なにぃっ!そっ、それではおいらの計画が水の泡ではないかっ!?…と若干落胆してしまったが、せっかくなので以前ワンフェスで知り合った、今回佳作受賞者の塩窯氏に喧嘩をふっかけておくことだけは忘れませんでした(^^;)なぜっ!?…っつーか、あれは喧嘩なのか?

 ところが、このあとイリュージョン(第14回DoGA上映会東京会場流行語大賞受賞語(次点:「問い詰めたる、小一時間問い詰めたる」))発生。外人部隊の中に荒木さんという人がいて、個人的においらが第8回DoGAコンテストで佳作を取る前のコンテストの中で印象深かった作品(「衝撃を受けた」という視野で見れば、正直「ワイバーン」よりも印象深い)と思っている「ジェネシス」の作者さんなのだ。

  元々外人部隊の中では打ち上げの際、「打ち上げが別会場だなんて…、こうなったら来年度は外人部隊で受賞作品を作り、堂々レセプション会場に乗り込む」と盛り上がっていたため、冗談半分で協同で作品作らないかと話を持ちかけてみた。「冗談半分」とは書いたが、裏を返せば「正直半分」であり、自分一人での映像制作に行き詰まっていた…というか、最初から出来ていなかった(^^;)身としてはいいチャンスかと思って(^^;)。

 あとは色々映像談義になったのかな。めっちゃ熱く語り合ったような気がする。映像論であそこまで語り合う場というのに今まで巡り会ったことなかったからなぁ。GW中…だけでなく、ここ数年の中でも一番熱く盛り上がれたかもしれない。またああいう場になるのなら、「外人部隊同窓会」を開いてもいいかも(^^;)。まぁ、荒木さんと二人だけで盛り上がっていただけ…という気がしないでも…(^^;)他のグループでも別の話題で盛り上がっていたようですが

 ともあれ、GWの鬱憤(?)の晴れる打ち上げでした。願わくば、来年はレセプション会場の方に行ける身分に…(毎年言っている気がするが(^^;))。

▼がんばれ、イマジネーション

 映像話で思い出したのが、最近に日本映画。大作続きで「これで日本映画にも活況が戻ってきた」という話もあるが、実は大きな落とし穴があると思う。

 本命は「突入せよ!あさま山荘事件」で、次点が「KT」といったところだろう。で、二作品だけ挙げてそう言うのもどーかとは思うのだが、どれも実話が元になっている。それはそれでいいのだが、「大作」が事実を借りないと成り立たないというのはつまり、メジャーベースの脚本が想像力だけでは成り立たないということを証明していないか?

 無論原作付き…というのもあるけれど、そちらが完全フィクションならそれはそれで…と思うんだけどね。フィクション映画ならOK、ノンフィクション不可…というわけではないので念のため。イマジネーションの力が事実をはねつけられない悲しさ…というのかな、そういうことです。

  まぁ、事実をエンターテイメントに昇華させるのもまた一つの技術であって、それも発展して欲しいのも正直な気持ちなんですが。

▼香典の持ち主

 そういえばいつぞや、生きているうちに香典くれ〜というネタを書いたような気がしたが、その後、TV番組で香典というのは喪主がもらうものとして、民事的にもとられているのが判明。む〜、香典は死んだ人の物じゃなかったのか…って、冷静に考えてみればその通りか(^^;)。

 まぁいいです、生きている内に「生きていくための保険」の金さえ受け取れれば、それだけで…(あまり意味無し)。


平成14年5月5日

▼う〜ん、

 休みだから時間があるぞ〜…とか思うと、逆に創作活動に時間割いたりしないね(^^;)。表紙替えられなくてすんまそん。…ま、今ちょっと内輪ネタ(約1名向け(^^;))になってはいますが、次のが用意できていなかったりして…(^^;)。線画でもいいからなんかと替えるか…。

 そんなことで活動全然無しかよ…というとそうでもなくて、単に公開できるレベルのモノがないということだけなもんで(^^;)。

▼携帯替え

 昨日の件から時間が経って、復旧したものもあったのだが、やはり携帯だけは新規契約することにした。まぁ今回がいいきっかけというか、単に「PCにつなげやすい」という消極的理由(?)だけで持ち続けていた611Sだけだと、ちょっと最新テクノロジーにとっつきにくくなっているのではないかというか、なんというか…。

 まぁそんなわけで、やはりおいらとしてはGPSが欲しいのでau狙いなのだが、いきなり欲しいつっても基礎知識が全然無し。…なので、昨日の盟友(^^;)ぉぃ、しゃおらどんにおつきあいいただいた(__)。

 紆余曲折あったものの、結局A3012CAっつー端末にした。やはりおいらならデジカメ付きかな…と(^^;)。

 ただ、本当に初めての携帯なので、あまり使いこなせないかも、しばらくは(^^;)。トラックポイントのおかげで親指よりも人差し指の方が器用だからね〜、なかなか…(^^;)。まぁ、おいおい…。

▼あー、そうそう

 明日は中野で混雑整理なんかをしています。心当たりのある会場に行かれる方、手慣れていませんが…ご勘弁の程を(^^;)。


平成14年5月4日

▼魔の左回り

(近日公開)


平成14年5月3日

▼雑記

 音沙汰無くてすんまそん。こつこつと創作活動しています…が、技術検証っぽいことばかりでまだ作品にはなっていないかも(^^;)。

 例えばこんなん(.swfファイル)作ってみたりしています。あくまでサンプルなので、ストーリーとかはないので念のため。まぁこういった原稿もIllustratorだけでなんとかなるかな〜…みたいなことをしているですよ。

 その関連で、今までi420なタブレットを使用していたのをi620相当(前モデルの…名前忘れた(^^;))に戻しました。小さいタブレットの方がペン運びが短くなって長い線とか引くのに便利なんだけど、細かいディティールが描きにくく、画面向けのグラフィックならともかく、紙原稿用の大きさのグラフィックが描きにくかった。思い通りの線がなかなか引けないな〜と思っていた原因が最初はタブレットとは思っていなかったんだけれども、たまたま使用したi620相当のタブレットを使ってみたら悩みが解消されて原因が判明した次第。うーむ…。


 サーバとして使用していた600Xだが、今はテレビキャプチャマシンとなりつつある。一応USB-MPG2TVというのを持っていたのだが、アンテナがつながっておらず、ビデオキャプチャ機器としか使用していなかった。

  で、こないだやっとアンテナ線をつないだのだが、マシンにIEEE1394大容量HDDをつないだこともあって、快適な使用感になっている。あまりタイムスライスを使うTVの見方をしてはいないのだが、それでも番組表が出たり、予約がやりやすかったり、結構いい感じ。画質があまりよろしくないのだが、まぁそれはハード環境のせいということで仕方ないかな。


 おいらのPHSの611Sが故障した…というか、一部破損。ダイヤルキーの部分が陥没し、片方への回転しか使用できなくなっている。…おかげでリダイヤルとかできなくなっている(;_;)。とほほ…。

 修理しようかな…とも思っているが、この際H"にでもしてしまおうかとも思っている。単に携帯持つだけだと芸がないし、H"だとコストもパフォーマンスもなかなかいい。ただ、キャリアがAirH"と同一になってしまい、ある意味危険のような気がして…。電話番号変更のお知らせも面倒くさいしねぇ…。

 さて、どうしたものか…。ちなみに、いつ壊れたのかは不明(^^;)。


 ふぐを食った。生まれて初めてふぐを食いましたよ(^^;)。友人と出かけていたときに「安い店がある」ということで、そこから近かったこともあってぶらりと寄ってみた。実際は安くて量が少ないんだけど(^^;)、質やサービスは良くて、満足しました。そしてふぐはああいう味なのね〜。美味しかったわ〜。

 ある人には「ふぐって結局ゴムみたいなもんよ」とか言われていたんすけど、立派に裏切ってくれましたね。まぁ店によってはそうだったのかもしれないけれど、ちゃんと店を選べば楽しめるということでしょうか。また行きたいですわ〜。

 それにしても「ふぐ・ひつまぶし・わんこそば」と「人生の中で一度は食べたいもの」の一つが早々に克服されてしまったわけで、これはちと早すぎるのではないかと、また新しいエントリーを考えないといけませんな(^^;)なんだそりゃ

▼あー、そうそう

 久々に血も抜きました、400ccばかし。やっぱ抜くと調子よくなるっす(^^;)。創作活動面に関して活発になるというか…。ただ、友人と電話したときに会話の調子が上手く出なかったのが気になる…むぅ…。

 ちなみに、立川の献血ルームで献血したんだけれど、その前にこっそり陳建一の麻婆豆腐を食っていたり。ヤバいな〜。やっぱ立川行くとサンモリノの前にそっち行ってしまうな(^^;)。ただ、最近は麻婆よりも杏仁豆腐の方に心惹かれていたり。

 やっぱあそこの杏仁豆腐は逸品です。一番最初にTOKさんと食ったときにはあまり気にしなかったけれど、他のところの杏仁豆腐を食べるたびに「あれは良かった」という思いがどんどん募っていくという…(^^;)。一度おためしあれ。