平成14年8月29日

▼雑記

 なんかここのところ妙に書き進んでいる日記だけれども、さすがに今日はネタ切れかな(^^;)。まぁ、それでもつらつらと。


 んーと、3DCG作成を久々に復帰。しばらくコスプレイラストとかは休止する模様。まぁなんかメールとか来たらやりますけれど(^^;)。

 冬に予定しているコスプレイラスト本について、ご意見ありましたら忌憚無くメールいただければありがたいです。コスプレーヤーとしてでも、読者としてでもなんでも構いませんので。


 それがらみで、3DCGレンダリング用に31日に秋葉原に行く予定。省スペースマシンを組み上げるつもりだが、AGPグラフィックボードはふつーに使えるケース、CPUはPentium4の2.5GHzを目標。アスロンのMPでデュアル〜…っつー手も考えたは考えたのだが、レンダリング・3DCG専用ならともかく、レンダリングさせないときにはTV録画とか色々考えているので、互換性等の信頼性を考えればIntelチップから導き出されるスペックしかないわけね。

 で、その日の内に持って帰れるかしらん?

 自作マシンを組むに当たり、パーツ選定とか店員任せにしてしまおうかと思っているんだけれど勿論要望もばしばし言うけどね、お薦めのショップとかあるかしらん?ケースは星野金属(だっけ?)がなければダメだけど、それ以外のパーツも一通り揃っていて、安心できるショップ…。金額は高すぎるのは困りものだけど、信頼が置けるのなら、最安値とかでなくてもいいし。とりあえずツクモかT-ZONEあたりを考慮中。沖縄だったらパソコン工房なんだけどな(^^;)あ、TWOTOPという手もあるか


 UPSはこないだ買ったのとは別に、さらにもう一つ購入。メカ風船というところで、中古専門店だが、件のUPSだきゃぁ新古品ということで、未使用品。さて、どのくらい保つんだか…。まぁ初期不良さえ避けられれば、バッテリーは交換できるし、5,500円ならいい買い物だったかも。

 ちなみにそこのメカ風船で、いつぞやTP701Cのジャンクが売っていた。液晶は割れているわ、外装はぼろぼろだわ、キートップのいくつかがなくなっているわで2,980円くらいなんだけど、あのギミックは健在でかなり惹かれた記憶が…(^^;)。

 ただ、さすがにボロすぎるので、購入は断念。しかし1週間後ぐらいに見に行ったらなくなっていたし、…やはりあのキーボードを愛している人もいるっつーことだろうか(部品取りかもしれないけれど)。


 個人的にタブレットPCには期待している。新たなオペレーションの始まりとかなんとか言われているが、おいらが望むものはもうみなさんおわかりの通り、「スケッチブック」(^^;)。

 前にタブレット関連の話で「手元が見えないオペレーションは難しい体になっている」みたいなことを書いた気がするが、Illustratorを使うあのやり方だと、ペン先とモニタがダイレクトにリンクしていた方がより扱いやすい気がする(タブレット液晶店頭試用感)。

 さすがにコストの問題があるので買うかどうかは別になるが(^^;)。


平成14年8月28日

▼食べどころ

 最近のおいらの昼食は国分寺駅北口に集中している。本当は職場の売店とかで安くすます手があるのだが、どーも駅前に流れてしまう。うーん、なぜだらう?9月からは又節約食生活に戻さなくてはなぁ…。

 ちなみに最近のお気に入りは北口東のほーにある、ラーメン屋の具だくさんつけ麺。正直言えば麺もつゆも普通(…よりは若干美味いし、いい方)なのだが、具だくさんの具がなかなかいいセレクションだったりして、楽しめる。最近は夏野菜中心らしいが、焼き茄子が入っていたりして、なかなか豪華。生野菜と温野菜と混在していることもあったりして、歯ごたえでも楽しめるのがなかなか良い。

 反して、いつぞや書いた「気さくなおばちゃんがいる蕎麦屋」はとんと行かなくなった。事情があって昼間開いていないのが主な原因だが、しかし夜に外食する際にもまず行かない。たぶん味は良くなっている。良くはなっているのだが、店構えからして庶民的な部分がなくなり、とっつきにくくて入りにくい。

 個人的には蕎麦屋は江戸にある以上は庶民の味的に安く、早く、気さくに利用できるのが望ましい。材料厳選、雰囲気作りも大切だが、そこらへんも重視してもらいたいとは思う。

 とはいえ、そういう店ばっかというのも良くない(^^;)。やはり混在して消費者側が選べるというのが望ましい。実は先の店は日本酒が徐々に充実してきている。古来蕎麦屋では蕎麦をゆでるのに時間がかかっていたため、客はその間日本酒で時間をつぶしていたこともあり、日本酒の発展に蕎麦屋は欠かせない存在だったホントかよ(^^;)

 そういう意味では日本酒重視、それを活かす蕎麦の素材厳選の店作りというのも賛同できる。深く味を味わいたいときにはいい店になるわけだし。ま、それだけコストもかかるわけで、そうおいそれと立ち寄れないっつーのはそういうことで(^^;)。

▼やはり、ある意味異界(^^;)でも結構好きぉぃ

 実はMary'sにも行っていたり(^^;)。短時間だったし、別用件主眼(?)で行ったので、集中して店を吟味していないのでなんともいえないが…まぁ、いいんじゃないの?(^^;)

 一緒に行った某氏は「店員に金をかけていて、内装にその分回っていない感じ。でもきちんとした接客になっているからそれもいいんじゃない?」っつーこと。むぅ、なるほどな…。

 紅茶を飲んだりしたのだが、…本格的なんだかどーなんだか、ようわからん(^^;)。ただ、ROUさんは怒り狂いそうな気がしないでもない。

 今度は一人、カウンター席にでも陣取って、コスプレ写真とか見せびらかしてこようかしらん(^^;)そういう客がいた

▼献血頃

 以前の献血が5月の頭だったから、そろそろ献血切れ(?)してくる頃ね。また400ccくらいがばーっと取っていただかないと。

 んでも普通の献血ルームだと、最近は成分献血主体になってきていて「400cc献血お願い」とかいうと煙たがられるよーな(^^;)。献血車だと逆なんだけどね、あっちは神出鬼没だから(^^;)Webで調べられます

 さて、どーしたもんかな…と考えたけれど、よくよく思い出してみれば新宿の京王線ホーム近くの献血ルームはスペースや回転率の問題からか、成分献血を行っていない、200cc、400cc献血オンリーのルームなのよね。あそこならさくっとやれるか。最近よく新宿通るし。

▼田切ビジョン

 田切の駅や、叔父さんの家の前で360度パノラマ写真を撮ったんだけど、ツールの機能でQuickTimeVRにもできるっつーことだったので、つい試作してみた。

 …なんつーか、PCの大画面で見ると…不思議な気分やね〜(^^;)。確かにぐるり見渡せるわ。パノラマソフトの機能の限界か、つぎはぎ合成の境目に矛盾が生じていると遠景の風景の中に手前の電線とか入り込んでいると、やはりパースの違いからか、電線の方がうまくつぎはぎされず、分断されたまま宙を浮かぶ感じになってしまう興ざめしてしまうが、それでも面白いもんは面白い。

 まぁ、描画資料なのでQT VRにする必要はないのだが、ついつい遊んでしまう(^^;)。また今度作ってみよう、うん。

 …っつーわけで、絢崎くんも楽しんでみよう!>G2所有者 接続キットは同梱なのね〜。G1とは違うな〜あれ?あれも同梱だったかな?

▼今日のヒット

 これ。一口で食ったときの口中に広がる、甘く、しかし上品で香り豊かなごまのすり密のこと…。

 職場の人からお裾分けでいただいたんだけれども、一発で自発購入決定。ん〜、24個入りだな。

 面白いのは生ものながら、冷凍品で、結構保存が利くところ。解凍は自然解凍推奨で、んでも冷凍物と思えない食感が…。

 唯一の欠点と言えば「食いたいときに食えない(食いたいと思ってから1〜2時間必要)」ってところなんだけれど、なーに、女にじらされる男の立場を利用すれば…(^^;)超意味不明


平成14年8月27日

▼雑記

 公の場(?)で防忘録っつーのもなんだと思うのだが、スケジュール組んでいるあたりで「あれ?日曜の予定がどんどん埋まっていくけれど、1日は開けておかないといけない気がする…。なんでだろ?」とか思っているあたり、目にする場所に書いておかないとヤバい感じなわけで(^^;)。

▼冬のお話

 ちょと事情があり、冬コミにもサークル参加することになった(受かれば)。詳しい事情は書かないが、「前日設営の反省会で、“新刊を出せよ”とchunさんに言われた」と書けば、事情通の方はわかっていただけるものかと(^^;)ほんとーに裏事情だなぁ…

 ともあれ、なにかしらの新刊を出すわけだが、せらばに等のコミックを描いている暇はない。映像コンテンツは間に合わない。3DCGモデリングデータは…思うところあって今回はパス(出したくなったらぽりごん堂かDoGAに頼もう)。

 そんなん考えていると、どうしても「コスプレ」というジャンルしかなくなってくる。コスプレつってもなぁ…おいら自身がコスプレしているわけでもなし、かといって写真集だとおいらがメインではなくなるし…と考えてみたが、よくよくもっと考えてみたら、「コスプレイラスト」というのがあったね、そういえば(^^;)。

 コスプレイラストも初期の頃は縮小されていて、出来ればもちっと大きく見ていただきたいな〜…とかいう欲求を前は持っていたし(最近のはFlashで拡大表示できる規格で描いているのでそれほどでもないが(^^;))、紙メディアで改めて発表というのはそれはそれでアリかもしれづ。まぁ、ストックがあるから原稿は編集だけで楽できるかな…というのが一番のメリットだったりするが(^^;)ぉぃ。

 ただ、本としてのコンセプト的にはどーなのかということもある。

 絵を見てもらいたいのか、その被写体になるコスプレ(その人)を見てもらいたいのか、位置づけが曖昧になるようで不安。絵をつらつらーっと並べているだけならそれほど問題にならないかもしれないが、解説とか入れていくならそこらへんきっちししておかないといけないよーな気がする。

 とりあえず個人的には「絵を見れ〜」という位置づけでいきたいが、その絵がどういう成り立ちかということを考えれば、コスプレヤー自身をも語らないと奥行きが取れないような。そこらへん、どういう編集にしていくかも課題やね。

 まぁ、同人誌なんだからそんな難しく考えなくてもいいような気もしないでもないが(^^;)深く考えすぎるんで、いつも完成しない…

 あと、肖像権も考えんと。周りには「絵なんだから、そんなに厳しくなくていいんじゃない?誰って個人名が書かれていない絵なら“こういう人を見たので絵にしました”といった感覚だから、そんなに言及しなくても。ただ、さすがに誰それと明記してあるなら、それは承諾はもらっておかないといけないんじゃないかな」とか言われています。とりあえずそういうスタンスで行こうかな…と。

▼キーボードのその後

 自宅でX22の文字を打つときにはFILCOの81を愛用しているんだけれど、ちょこっとだけ問題が。一番の左下がFnキーなんだけど、左Ctrlキーとして打ってしまうことが多々…。一番左下がCtrlキーだったらなぁ…。

 ちなみにCtrlキーはCapsLockの位置がいいという向きもありますが、おいらは慣れから左Shiftの下がいいっす。

 ただ、気になっているのはその部分の配列問題くらいで、あとは結構気に入っています。軽量のくせに剛性があり、キーの感触も好みです。

 とはいえ、おそらくまだ味わっていないアルプススイッチっつーのも長期間試してみたい気も…。ああ、キーボードってこだわり始めるとほんと、抑制が利かないわ(^^;)。

▼久々にテレビネタ

 各監督の暴走で一時期は難解な話が続いた探偵濱マイクだけれども、ここのところは逆にわかりやすい話が続いているよーな?特に昨日の中島監督のは、いい意味でハジけすぎとでもいうかなんというか。

 ともかく、松方弘樹が、林家ぺー・ぱーが、安浦がカッコ良すぎ。特に林家夫妻のクールさは筆舌に尽くしがたく、是非ビデオでの再見をお薦めする。無論、最近はタレント化していた松方弘樹もにっかつ時代ロマンポルノやないでぇを彷彿とさせるような尋常ならざる漢っぷりがなんともすさまじい。も〜、おかげさまで笑い転げてました(^^;)笑っとんたんかいっ!?

 ちなみに中島監督と言えば、いつぞやのS.S.F.(SMAP SHORT FILM)でトリを勤めたあの監督っす…よね?(^^;)

 まぁ、ピンと来ない方はSMAP版ガッチャマンと言えば…。

 もっとも、今回の話で一番のヒットは、ラブホテルの従業員さんです。…初めてグラサン取った素顔を見た…。


平成14年8月26日

▼航空券の悲劇

 すっかり忘れていたが、JASのバースデー割得がもうすぐ利用できるアレなので、予約を…と思ったが、期間がかなり狭く、その期間内の割得席がほとんど確保不可能(帰りが)の模様。とほほ…、せめて帰りの分はJALかJTAで…とか思ったのだが、価格が得割でも2万円前後という、予算オーバーなお値段。…どゆこと?昔は結構繁忙期を外せば、JTAで12,500円(平日)がふつーにあったような気がするが、なかなかそんなんお見かけしない。閑散期でやっとその値段とか?

 ふみ〜、なんか航空券も買いにくくなったものよのう。やはりJALとJASがくっついて、競争原理が働かなくなったからか?…って、ANAがいるよなぁ…。不況だからか?

 む〜、これなら誕生日気にせず、新宿地下街で売っている格安航空券(宿泊券付)を選んだ方が、便は選べないけれど(最近は少し選べるようだが)安いっちゅーねん。

 とりあえず誕生日来沖は中止すっか。また秋頃に…。

 あ、今年年末に期限が切れるマイレージをJALクーポン券に変換するっつー手もあるな。あまりコストパフォーマンスは良くないのだが…。

▼デジャブ?

 、マンガ(フィクション)か昔の三面記事(ノンフィクション)に同様のエピソード・事件があったような気が…。

▼メモリの戦場

 基本的にはコンパクトフラッシュ至上主義、メモリストレージは。んでもまぁ小型化のためにSDカードもありかな。方言っつーか、地域振興っつー形でまぁメモリースティックもありっちゃーありかな…と。まぁ自分にはあまり関係ないけれど。スマートメディア…はもうダメでしょう。最初でケチがついていらい、いい話は聞かないし、大容量はすっかりSDカードに追い抜かれちゃったし、新規格も出てきてにっちもさっちも…という状態か。

 新規格…は、xDとか、xD-Pとか略せば良いのかな?面倒だからxDで行こう(^^;)。ともあれ、これの投入っつーことは、もうスマートメディアに見切りを付けたと見て良いので?まぁ規格自体すぐなくなるものでもないだろうから、スマートメディアも当面低容量、つまり低画素デジカメ向きのデバイスとして当面残るとしても、高画素ではスロット自体撤廃されるだろうし、低容量の方もxDかSDにどんどん取って代わられるんだろうなぁ…。

 別にスマートメディアに恨みがあるわけではないが、メディアのせいで選びたいデジカメをあえて外す選択をしたこともある当たり、良かったというか、だったら最初っから出すなよとか文句付けたくなったり…。

▼田切追憶

 田切で写した写真を整理したら、ほぼ300枚。まぁ、パノラマ撮影のために連写したのもあるし、多いんだか少ないんだか。んでも500MBくらいいっていたから、結構写した方か。

 パノラマ撮影もオリジナルサイズで合成してあるので、保存容量が結構な量。デジカメ写真と合わせて1GB近くに。む〜、早々にCD-R2枚にバックアップせねば。

 しかし、1日目に酒に酔いながら叔父さん家に行く途上で数枚写した物があった。…記憶にないんですけれど(^^;)。風景見れば間違いなく途上の風景だとわかるんだが…いつ写したんだっけな?

 やはり酒が入ると怪し〜(^^;)。「光画部ツアー」もなんか怪しくなってきたな。おいらの妄想の産物か?(^^;)ぉぃぉぃ

▼気の迷い(^^;)一応それなりに動機はあったソフトの発売日が誕生日…というだけ…(^^;)…っつーか、結局吉野沙香って誰?

 …すみません、応募していました(^^;)。実は最終選考(…つっても、1回っきりですが)まで残って、面接まで受けにいったのに〜のに〜のに〜…落ちました(;_;)。くそう、田切まで行ってご先祖様にもお願いしてきたのに〜のに〜のに〜(嘘)。

 しかしな〜、自己紹介とか演技テストとか、ビデオに撮られているんだよな〜。むき〜、はずかし〜っ!(^^;)

 ハッキングとかして消去とかできないかしらん?(^^;)。


平成14年8月25日

▼撮影づくし?

 蚊取り線香を炊いた部屋で寝たせいか、一緒に持っていったX22まで線香くさくなったまま朝を迎える。うーん、有線の黒電話…っていうのかしら?地域情報がラジオよろしく流れる朝を迎えるのも久しぶりだわん。

 んでも目的は墓参りとかだったので、この日は特にやること無し(^^;)。

 …あ、あるやん。叔父さんの愛犬、花子ちゃんと戯れつつ、昨日取り損ねた写真を鬼のように撮りまくる。電車は昼からのやつしかないので時間はたっぷり、マイクロドライブの残り容量もたっぷり、G2のバッテリーもたっぷりって感じで撮りまくり。結局何枚くらい撮ったのかしら?パノラマ撮影ばかりしていたような(^^;)。

 しかしなんすな。G2もなかなか面白いカメラどす。昨日の花火は「撮っても感動は伝わらない」とあまり撮るつもりはなかったんですけれど、考えてみれば夜間撮影、長時間露光には適した素材だったので、数枚くらいは撮ってあります。

 三脚がなかったのでさすがに長時間露光はうまくは撮れていないでしょうけれど、ノイズリダクションが働いているようで、三脚で撮っていればなかなかのものになったのでは?一応動画撮影にも対応しているので、連発花火くらいはその面白さは撮れるかも。

 ロケ写真ではパノラマ撮影のサポート機能がなかなかいい感じ。実際の合成は後処理でPCで処理しないといけないけれど、つなぎののりしろになる部分を表示していたりして、なかなか使いやすい。

 基本的なカメラの機能をマニュアルっぽく設定できるは、ある程度プリセットが用意されていて、さくっと撮影できるは、なかなかのもの。そして一番の特筆はマイクロドライブを搭載しておきながら、ほとんどバッテリーサインが出てこない長時間撮影。ほんとーに良く保つ。これなら多少の大きさも気にならない。唯一の悩みとしては、起動が遅いことくらいか。無論、バッテリーがエラく保つんだから、スイッチ入れっぱなしにすれば良いという話もあるけれど、自動シャットダウンもあるしねぇ。あ、切ればいいのか。

 …えっと、何の話だっけ?(^^;)

▼あー、そうそう

 駒ヶ根市内もちろっとうろついたんだけれども、そこでとある発見を。新宿から駒ヶ根直通の高速バスが出ていたのねっ!?お袋がひっきりなしに高速バス、高速バスと薦めていたんだけれど、そーゆー訳だったのねっ!

 てっきり中央道の名古屋行きか何かだと思って、んでも高速道路上のバス停で降ろされても、その先の交通手段がねーじゃん、迎えに来てもらうのもなんだし…とか思っていたら、駅前まで来やんのよ。ならあとは電車で田切まで行きゃぁ、あっというまだがね。

 くわ〜、あずさ使用よりも時間はかかるとはいっても、鈍行の比ではないし、金額は特急料金無しの金額に相当するからけっこうええやん。まぁ今回は飯田線に乗っておきたいっつー欲求があったからいいけれど、次回は高速バスにすっかな。新宿まで行くのが面倒だが。高速バス府中停留所は位置的には近いが、新宿行くよりももっと面倒(^^;)。


平成14年8月24日

▼久しぶりの墓前の挨拶

 今日は久方の田切への里帰り。あずさ号に乗るのも久しぶりよね〜。んでも指定席券を喫煙席しか買えなかったのが未だもって許せん。もう全席禁煙にしていただけないかしらん?(^^;)

 ともあれ辰野まで特急の旅。なんか車内でアイスとか食いながらのほほーんと過ごしておりました。幸い、ヤニくさいものの、それほどたばこの煙で悩まされることなく、せっかく用意したマスクがもったいないくらいで(^^;)ぉぃ。

 ちなみに、あまりに暇なもんで、こっそりIllustratorでMASAさんのデータの着色とか行ってみたり(^^;)。ここらへんはドローデータの強みで、タブレットが無くても、ある程度までは処理が行えるというもの。ただ、やはり揺れのせいで細かい設定が行えず、また、外光の反射で液晶が見にくいのなんの。途中で挫折。…まぁ、普通は周りの目で挫折するのが本筋だとは思いますが(^^;)椅子のレイアウト上、今回はそれはなかった。反射型液晶だったら多少は状況違ったかな。

 あとは途中、意識を失ったり、回復したり(^^;)。

 ところで上諏訪の駅で駅ホーム内にある温泉を発見。諏訪のS.A.よろしく、やはり一度は入ってみたいところ。んでもなんか様子が違う。

 よーっく見ると足湯と書いてある。どうも普通の温泉よろしく全身浸かるのではなく、足だけ入る部分浴らしい。ま、電車の本数少ないし、時間に追われる場だから、すぐに身支度できるそれも良いんじゃないかな、うん。

 で、辰野で飯田線正確には違うらしいがに乗り換え、いよいよ(?)単線の旅。ボックス席でのほほーんとまた意識を失ったり回復したりしとりました(^^;)こればっか。電車の旅のいいところは、ともかく風景は自動更新(?)、自分とか友人の運転とかではないので気を遣わなくていいし休憩入れる?とか、思いっきり気まぐれなのがいいね。

 本当はそのまま田切まで行きたかったところだけれど、駒ヶ根の駅の売店とかで親戚が働いているから顔を出していけという親の命により、途中下車。早速寄ってみる…って、スナックって書いてありますけれど(^^;)。

 まぁ喫茶どころでもあるらしく、昼からそれなりに繁盛しとるよーで、早速ご挨拶。気が付けばビールのジョッキ、2杯おごってもらっちゃって…(^^;)以後、見事に酩酊

 ちなみに、スナック喫茶でありながら、一番のウリがラーメンということで、駒ヶ根駅にいらっしゃった方は是非駅隣接のスナック喫茶「レモン」で食べてみてください。ちと具類の塩味が強いかもしれないけれど(^^;)土地柄か?、結構スープがうまいだす。

 しかしさすがにジョッキ2杯はなぁ…(^^;)。顔を真っ赤にしながら1時間に1本しかない次の列車に飛び乗り、やっとこさ田切に到着。

 んでもところで、ここで「光画部ツアー」ご一行様に遭遇。話はしてないんだけど、田切で降りて「ここで轟天号が…」とか「板っきれをどこぞで入手…」とか「あのお店は開いているのかな…」とかのたまっていりゃぁ間違いないって。うーん、田切もまだまだ有名だのう叔父さんも「あの駅は有名らしいね」とか言っていたし

 しかしそのツアー連中!数年ぶりに来た田切だからといって、もー少し周り…というか、地元との交流も念頭に起きたまえ!人が何度か話しかけているのにほとんど無視とはなんじゃーっ!わしもゆうきまさみファンじゃっちゅーの!「地元」関係ねーじゃん(^^;)

 …まぁ、顔を真っ赤にしたおみやげ袋を手にしたおっさんが「おたくら観光?」とか話しかけてきたらちと返答に迷うのもわからんでもないが(^^;)…っつーわけで、ここらへんはネタなので適当に聞き流しておくれい>当事者。んでも相手して欲しかったのは事実(^^;)

 ともあれ、やっとこさ叔父さん家に着いたものの、一気に睡魔の虜に(^^;)ぉぃ。まぁお墓にはご挨拶できたので、重要な目的は果たせたものの、一番の目的、田切周辺を写真に納める…というのをすっかり遂行できずに日暮れを迎える(^^;)ぉぃぉぃ。

▼夜空に咲く華

 6時頃、叔父さんに起こされて花火大会に向かう。天気予報では長野地方は雨の予報だったのだが、すっかり外れて結構いい天気に。

 叔父さんの友人宅近くの田んぼ近くに陣取って、花火鑑賞…という名の飲み会に(^^;)。ところでここに向かう途中、車で移動していたんだけど、切り返し箇所で見事に田んぼに脱輪(^^;)。いや、おいらの運転やないで。軽トラで引っ張るだのなんだの、車押しだそうとして空転するタイヤの跳ね上げる泥水をかぶる人あり、消防団団員なもんで、引っ張り用ロープがヤワと見るや、鎖状に編み始め、見事な強度をそれこそ編み出す玄人芸を見せつける人あり、結構な騒ぎに。

 ともあれ右往左往する自分がちと情けなくもあり(^^;)たはは

 そんなこんな(?)で、花火大会も始まったものの、光と音の時間差から距離を推定するに、発射地点から500〜600m程度しか離れていない箇所と判明。5寸玉でもなかなかの迫力。ところが、最近知ったのだが田切には花火会社(?)もあったりして、地元のみなさん結構見慣れているようで、「今のは円形がいびつだった」「6寸玉もあまり迫力がねーなー」と結構手厳しい(^^;)。

 とはいえ、尺玉などが出てくるとみなさんも見とれ、2尺玉では拍手喝采。なんか尺25万、2尺50万とかで、盛り上がりも違うわけですな(^^;)。

一応撮りましたけれど、この大きさではともかく、オリジナルはブレまくり…(^^;)。

 んでも至近距離で見るそれはやはり空に華咲く光の華って感じで、見事の一言。この両目に焼き付ける優雅なその華は開いた後も余韻を残すがごとくその火花をゆっくりと降らせ、まるで星降る夜空を演出するわけですな。これはちょっと写真では絶対伝えられない感動だったりするわけで、結構これ見れただけでも今回来た甲斐があったような。そのシーンのために1本映画でも撮りたくなっちゃうよーな。

 ともあれ、貴重な経験でした。これでおっちゃん達の「彼女連れてこい」「結婚せーへんの?」「早く嫁もらえ」「いい娘紹介したる」攻撃さえなければ…(^^;)あ、一番最後は大歓迎ですぉぃ

 で、あとは適当に散会して叔父さん家で寝ました。まる。

▼ちびっとだけ過去の話

 こないだ、104な英語版キーボードを購入したばかりだというのに、今度はつい81な英語版キーボードを購入してしまいました(^^;)。いや、104だとノート接続の時、デカくて取り回しが不便なときがあって…。

 本当はアルプススイッチな86キーボードも魅力だったんだけれども、キーボードの数が多いのと、配列がどうしても気に入らず、FILCOの81にしてしまったわけ。81の方も「`」位置がどうかと思うんだけど(IME切り替えとかが面倒)、これくらいはフリーウェアで右ALTに役割を振り返られるし、それは内蔵キーボードにも有効だから問題なし。

 んでもまた我慢できなくなってUNICOMPの85あたりにEnterキーが84の物よりも好み手を出しそうな気がしなくもない(^^;)ぉぃ。

 ちなみに、ついでにオムロンのUPSも入手。我が家はなにかとブレーカーがあがる環境なのだが(^^;)、マシン自体はノートが多く、停電には強い環境…とか思っていたのだが、よくよく考えてみるとルータやTAの方は停電に対応できるはずもなく、停電でデータのやりとりに不都合が出るという事態も考えられる。

 そこでUPSの出番と言うことになるのだが、正直、そんなに値段高くないので十分。周辺機器だけだしね。んでもデスクトップも購入するからそれ用も必要。容量的には低くても良いのだが、コンセント口は多くないとダメ…という不思議な要求が出てくる。

 そこでタップ形式のものを複数用意し、環境に柔軟に対応できるようにしようかと。とはいえUPSは小型の物でも結構高い。1万ちこっとくらいはする。やや中型を一台用意し、たこ足でどーにかしようかとも考えたが、それも別の意味で若干不安な感じ。

 はてさてどうしたものかと悩んでいたのだが、某所で新古品で5千円程度という品を発見。なんかちょっと怪しかったので、希望数の2個ではなく、お試しの1個で確保。外装に「2001/04」と記載してあって、おそらくその年月日謹製ということでせう。バッテリーもんだから寿命もあるもんだとは思うけれど、未使用ならそれほど劣化してまい…という読み。…んでも普通の店で売っている新品よりはアレかなぁ…。まぁ安いんだから。それにバッテリー交換も可能なタイプやし。

 そんなこんなで家で使用してみると、一応断線テストとかでは大丈夫みたい。まぁ、実際停電してみんと連続稼動時間とかわからんが、今はルータとLAN-HUB、無線LANアクセスポイントくらいしか接続していないから、さしたるもんじゃないんだけどね〜(^^;)。

 もう一個買って、そっちには今度買うPC本体、外付けHDDでも繋ぐか。


平成14年8月23日

▼待てば海路の日よりあり

 うふふふ、なにやらPentium4の値下がりが始まっているらしい。こないだ秋葉原を物色していたときは「CPUは3万円が限度かな」と、2.2GHzあたりが上限と思っていたが、いきなり2.5GHzも視野に入ってきたらしい。一応購入予定日は8月31日あたりを想定。待てば待つほど安くなるとは思うが、高速マシンで作成したいものもあり、その時期が一番妥当なのではないかと。

 おいらの使い方なら早ければ早い方が良いので、速いクロックが手にはいるのはありがたい。…んでもあの筐体で2.5GHzは大丈夫なのかしらん?(熱の方)

 また、ベースクロック(?)も400MHzから533MHzに代わる関係上、メモリも選ばないといけないだろうし、そうすっと差額は結構いっちゃうのかなん?ようわからん(^^;)。

 やはり購入時には一緒に相談に乗ってくれる人がいてくれないと困るな〜。…YuNKさん、31日あたり、時間ない?(^^;)

▼天は我を見放した

 ちっきしょーっ!24日の長野は雨かよーっ!夏っぽい田切の風景撮りたかったのにさーっ!!夕焼けの空とか2Dで描かないといけないのによーっ!描けるかっつーの、俺は新海誠じゃねーんだっ!(^^;)ぉぃぉぃ

 せっかく涼しい上に(動きやすい)晴天が続きそう(絵になりやすい)だから24日あたりを狙ったのに〜…。もう延期しても、夏らしい雰囲気がある頃はスケジュール埋まっているし、あまり後になっても仕方がないので24日に行くしかないけれど…、とほー…。

  しゃーない、天気が悪い写真でもディティール参考資料にはなるか。空とかは他の資料とかを参考に描いて、山やそれより下の描写は写真から起こし、色彩は想像力で…。まぁ、押井守も「資料写真はモノクロで撮り、色彩は描く人(あるいは色設定担当?)が想像力で描く」とか言っていたし、そういうのが本筋なのかな、むしろ自分を慰めている

 …っていうか、花火大会があるかどうかっつー方を心配した方が良いのかしらん?(^^;)


平成14年8月22日

▼5年ぶりのイベント

 運転免許書き換えの通知はがきがやってくる。んむ〜、はがきが来るのは初めてのような気がする…。ゴールドメンバー(byオースティン・パワーズぉぃ)だったから、5年前はそんな制度なかったような…。まぁ忘れにくくてありがたい。

 今度もゴールドの予定。ペーパードライバーというわけではなく、3年間は毎日通勤していたからね、ちゃんと無違反だったということよ。もっとも、事故はあったが(^^;)。んでも追突されたりとかで、おいらが加害者っつーわけではないので、優良扱いに変わりはない。

 ただ、優良扱いのドライバーは受付時間が狭まるっつーのはどういうことよ?>通知記載 なんか納得いかねーな。まぁ絶対に行けない時間帯…とかいうわけではないのでいいんだけれど。むしろ優良の方が色々優遇されたりしてた方が良いんだけどな〜。まぁ理由はなんとなくわかるけれど。ビデオとか見なくて済むんでしょ?

▼夏の夜空に輝く華は

 とりあえず24〜25日のあずさとかの切符をゲット。なんかその場で切符を買っても良さそうな気もするが、飛行機ばっか乗っていた身としては、「事前に席を確保しておく」ことをしておかないと不安で不安で(^^;)。

 そんなわけで手配も済んだし、叔父さんとこに連絡を入れたら、24日は駒ヶ根の方で花火大会があるとか。む〜、昔は里帰りするたんびになんか見ていたような思い出が…今でっち上げられたような(^^;)脳の機能

 ま、のんびり長野の夏の夜を満喫してきますわ、破片をよけながらぉぃ。いや、一番の目的はロケハンなんだけど(^^;)なんか忘れそうで怖い


平成14年8月21日

▼レストラン記

 昨日は友人とちこっとイタリア料理の店にふふ〜ん。豊田にあるお店なんだけど…って、なんで豊田のお店なんか知ってるねんっ!?>友人…っつー感じだったけれども、なかなか趣味の良いお店だった。

  当然のことながらそのお店、メニューがあるんだけれど、ほとんど無いも同然で、「今日の前菜は鮎の料理もありまして…」「肉料理は鴨ベースのゴルゴンゾーラチーズを乗せた」「あるいは真鯛を…」とボーイさんがばしばし料理を挙げてくるので頭が追いつかず(^^;)、大体友人に決めてもらったってあたり、つかみからすでに情けない(^^;)。

 んでも料理自体はすっげーうまかった。鮎のソテーは普段河原で食っているような荒々しい食い方ではない…ってだけでなく、ひじょーに上品な味に仕上がっていて、だいぶテーブルマナーを破ってしまったような気も(^^;)謎。パスタもトマトがらみのスパゲッティが激ウマ。個人的には本日それが超ヒット。それ単品だけでも今後食いに行きたいな〜って味。豊田つったら立川から二駅しか離れていないし、映画見終わった後にでも寄るっつーのもアリかもしれづ。

 メインは子牛肉とチーズを一緒に焼いたヤツ(^^;)もうちょっとましな名前で覚えられないのか>をれ。これもまた濃厚なチーズの味と柔らかな肉の食感との華麗なるハーモニーっつー感じが良し。ちこっとネギが邪魔のような感じがしたけれど(^^;)。

 ともあれ、デザートやら店の雰囲気やらなんやら、結構楽しめて、食事だけで5,000円程度っつーのも十分かと。

 ただ、いつぞやの荻窪の悲劇(同じ友人と荻窪あたりの洋食レストランで食事を楽しんだ際、アルコール摂取量拝御レコードのボトル半分をこなしてしまい、後でえらくのたうち回って苦しんだというエピソード(^^;))が怖く、ワインを2杯にセーブして、友人もそれにつきあわせてしまってワインを堪能しきれなかったのが申し訳ないかな〜…と(^^;)。申し訳ないがビール一杯を「睡眠薬」と呼称しているおいらの体質上、それだけはご勘弁の程を(__)。


平成14年8月20日

▼タネは自ら撒く

 「あしあと」にも書きましたけれど、相変わらずキーボードトラブルを引き起こしています。…とはいっても、ほとんど自ら引き起こしたトラブルなんだけれど(^^;)。なんか昔の自分を思い出すなぁ…DOSの頃(^^;)

 しかしトラブルになると決まって内蔵キーボード&トラックポイントが動かなくなるという、致命的エラーが発生し、これを直さないことにはノートとしての価値がほとんど失われてしまう恐ろしいエラーだけに、復旧も必ず行わなければならないんだけれども、これにいつも数時間かかってしまうと言うのがなんともはがゆい…っつーか、使えない。

 まぁ、内蔵キーボードが英語になっているので、そこで外付け日本語キーボードをどーにかしようとドライバをいじくるのがいつもの発端なので、もう外付けは英語版しか取り付けない…ときっぱり決めてしまおう…うん。そうでもせんと、トラブル回避できんわ。

▼肥料もやる(^^;)

 …とか言っていた舌の根も乾かない内にこんなページを発見したりして(^^;)。

 こりはいい!CUTKeyキーボードとか取り付けられないのはもったいないと思っていたことだし!

 …とはいえ、サポートされるのは「内蔵キーボードが日本語で、外付けが英語」の環境のみ。逆だと記号キーがやはり正常に反映されない。とほほ…。

 …とか思っていたのだが、考えてみれば内蔵キーボードが英語でもドライバを日本語にしておき、USJPで英語キートップで常時走らせ、日本語外付けを取り付けたときだけ日本語モードに切り替える…とかしてやればどーにかなるのではないかな?

 …って、またドライバ周りの話だなぁ(^^;)。また認識しなくなったりとかしちゃわないかしらん(^^;;)。なんかトホホ会会員と化しつつあるような…。まぁ個人的には「ガタピシ車でいこう!」のノリのような気がしないでもない(^^;)。

▼沖縄を振り返ってみたりして

 たまには時事ネタ?やじうまWatch経由のネタだけど、こんな話。インキュベート施設とはまた違うけれど、沖縄にも那覇にあるマルチメディアセンターと同じフロアにあったあの施設(名前失念(^^;))はどーなったろ?ほら、沖縄の海を3DCGとかで再現していたベンチャー企業(名前失念(^^;)ぉぃ)も在籍していたあのフロア。たしか手狭になったとかで別ビルに移動したと思ったけれど、どーなったのでせうか?

 まぁ、言ってしまえばマルチメディアセンター自体どーなんだっつー話もあるし、名護のマルチメディア館も気になる。マルチメディア館のモーションキャプチャー施設のレンタル料は、やはり東京のCG関係者の方々の間でも魅力的のよーです(^^;)。なんかうまくツアー…というか、パッケージみたいなの(宿泊とか込みの、便利な施設利用案とか)を提供し、アピールすれば結構イケるのではとは思うのだが(まぁ個人的にはあまりにも僻地にありすぎて、特殊な需要にしか対応できないような気もするが(^^;))、んでも沖縄の人々は商売下手だからなぁ…。

 そういえば「日本むかし話」のスタッフが沖縄で一部集まってスタジオ作ったって話はどーなったんだべか?…作ったんだっけな?何か作品を作るっつー話だけだったか?一回、何かの展示会で話を聞いただけなのでうろ覚えだべや(^^;)。

 ちなみにこのネタにオチは無い(^^;)。いや、本当に気になっているので…。暇があったら調べてみるかなぁ…。


平成14年8月19日

▼ペン無し

 はう、ザウルス内蔵のペンをどこかに無くしてしまった〜。おそらくお出かけ中のことだと思うので、見つからないと思う…。まぁ、ボールペンと共用のシャーボみたいなスタ要らすもあるし、再入手も簡単なのでどーでもいいっちゃぁどーでもいいんだけど。…んでも無いなら無いでサマにならないからなぁ…。今度入手しておこう…。

▼新宿で飯を食う

 なんか新宿に美味い定食屋を見つけた。…つっても、タン塩定食が1,000円以内で食えるのに喜んでいるだけだけれども(^^;)。んでもスープが美味いからいいや〜(^^;)なんだそりゃ。

 そういえば新宿、昔は東口が行動範囲だったけれど、家電量販店の西口進出に伴い、おいらの行動範囲も西口に移動してきた感じ。んでも西口の飲食店はあまり把握していなかったからなぁ、一度しっかり調べないと行けないかしらん?…まぁ、調べるってほどでもないけれど(^^;)。意外とビル街の地下にも安い店があったりしてびっくりだ。

▼ネットワークへの負担

 ああああ、俺としたことが、仕事で間違って10MB超のファイルをメールで送ってしまっただよ。圧縮ファイルにしてしまえば1〜2MB程度のファイルになるはずだったのにさ〜、ついそのまま添付してもーた。まさに一生の不覚。うーん、弘法も筆の誤りやねぇぉぃ。

▼食べたことのない食材

 なんかテレビのニュースで沖縄食材の特集をしていたのでのんびり見てみる。スナックパインとかダチョウはよく見かけた食材なので実際に食ったことはないがどうということはなかったけれど、苦菜は聞いたこと無かったなぁ。大宜味の話だけに、未聞というのはちとくやしい(^^;)。

 まぁ、なんか恐ろしく苦いらしいので、未食というのは全然後悔しないfが(^^;)ぉぃ。


平成14年8月18日

▼…も借りたい

 こんなの…借りたいっつーか、欲しいかも(^^;)。

▼キーボード三昧

 なんかこないだもキーボードを買ったとか書いたような気がするが、また今日もかってしまいましたとさ(^^;)。

 先週のお買い物はこれ。秋葉原の小さなショップで見つけた…っつーか、もうほとんどキーボード専門店(クレバリーではありません)と化しているそのお店で購入したUNICOMPの英語キーボードっす。トラックポイント付きと言うところに惚れたわけですな。

 んで、こっちが昨日買ったばかりのブツ。

 左のは X22のキーボードがヘタれてきた(キートップがテカテカしてきた)ので、交換したいと思ったのだが、日本語キーボードに交換したかったんだけれども、通販で面倒くさかったので、若松で英語キーボードのそれを購入。うーん、確かにキートップがデカい(^^;)。記号が日本語と全然違う配列なので、慣れるのに時間かかりそうだなぁ。

 もう一つ、右のはミサワホームのCUTKeyのキーボード。こっちはクレバリーで購入。通販のみかと思っていたんだけれど、クレバリーでも扱っていたんですねぇ。こういう変わり種のキーボードには目がないので、予定になかったのについつい購入(^^;)。

 配列が全くの独自(勿論CUTKeyという規格に準拠しているわけだけれども)なので、そうすぐにはその真価はわからないんだけれども、なかなか良さそうな感じ。キータッチがちょっとどうかなぁ…という感じだけれど。んでも前モデルに較べれば雲泥の差。

 まぁ別にキーボードコレクターというわけでもないんだけれども、なぜかこうしてキーボードが増えていってしまいます(^^;)。もう増えないかな…と思うんすけれど…もう少し増えるかもしれ無いなぁ…(^^;)ぉぃぉぃ。

▼半分使えないもったいなさ

 ところで、X22を英語キーボードに換装する前から気になっていたのだが、英語キーボードと日本語キーボードの併用というのは不可能なのだろうか?本体装備のそれが日本語キーボードの時にはUSB接続で英語キーボードを接続するとキートップが日本語優先になり、逆だと逆になってしまうという。

 これって何か解決方法というのはあるのだろうか?これだとちょっと不便な感じなのよね。

▼それにしても、

 これらキーボードの設定をしているとき、本体の設定をいじってしまったせいか、本体のキーボードが認識されなくなってえらく苦労した(^^;)。3時間くらいは本体のキーボードが使えない状態が続いたんじゃないかしらん?も〜、本体のキーボードが使えなくなったらノートの意味が無くなるんだから、頼むよ〜ん。


平成14年8月15日

▼私のIDは…

 家に例の住民基本台帳のIDが載ったはがきが届いた。まぁ番号が出たから今からすぐにどうというのは無いとは思うが、まぁ、そこはそれ、ザウルスか何かにメモっておいた方が良いのかなぁ?んでもおいらのIDって090から始まって、モロ携帯番号みたいなんですけれど(^^;)。

 まぁそれはそれとして、これで暮らしは本当に楽になるのかしらん?という気はする。住基ネットワークには色々非難囂々あるらしいが、基本的にはあってもいいかな派。ただ、「セキュリティは万全、間違いない」といっている輩には腹を立てている。「開かない鍵はない」論もありますわけで。それが絶対とか言われちゃうと腹も立つというもの。そこらへんの扱いをうまく人をノセるようにやりゃぁいいものを、あえて非難を増やすようにしているとしか思え無いなぁ…>運営側。

▼ぶらり電車で一人旅

 唐突ではあるが、24〜25日あたりで長野のお袋の実家に帰省してこようかと。いい加減母方の墓参りに行かないと、「直接お呼びがかかりますよ(某氏談)」ってこともあるかもしれんしぉぃ、ちょっとお盆を過ぎたあたりはどーだろうかと。夏の田切を舞台にしたムービー作りも考えていたので、写真撮影を含めたロケですな、ロケそういう「ついで」がないと行かんのかい(^^;)

 で、交通手段としてはやはりここはバイクで、早く入手しなければ…とか思ったりするところなんだけれども、よくよく思い返してみれば本土に帰ってきてからこの方、長距離の電車の旅をした覚えがないせいぜい出張で千葉の館山程度。名古屋も大阪も車だったし、長野くらいは電車で出かけてみようかと。電車でがとごと揺られてのんびり一人旅というのも良いかもしれない。何年ぶりになるのやら。

 さすがに立ちっぱなしというのも苦だし、指定席くらいにはしたいので、空席次第でスケジュール変更するかもしれないけれど。まぁちこっと飯田線揺られてきますわ。しかし片道3時間か…。なんか沖縄行くみたいだな(^^;)。

 …あずさ乗らないと片道5時間か…。特急料金無しだから西国分寺から4,000円かからないとはいっても、特急に乗った方がええなぁ(^^;)ノートのバッテリーも保たんて

▼楽しみなDVD

 お、クレヨンしんちゃんの一部作品がDVDになりますか。ちょっと楽しみ。

  「オトナ帝国」は妙に大人受けしていて気になっているのよね。また、「アクション仮面VSハイレグ魔王」…って、アレかな?孤島で「俳優」のアクション仮面が対決するヤツ。違ったらアレだけど、「俳優」のヤツは格闘シーンが妙にリアルで、かつカッコ良いのよね。ま、さすがに「クレヨンしんちゃん」なのでオチはアレだけど(^^;)。

 クレヨンしんちゃんの映画版って、なんかスタッフが妙に豪華だったり、細かい部分に凝っていたり、意外と楽しめたりするのでビデオとか気になっていたりしたんだけれど、DVDが出るならそっちの方がいいや(^^;)。早よ出んかしらん。まぁ、発売日近くになると忘れてる…っつーパターンっぽいが(^^;)。

▼新マシン

 新規マシンをいつ買おうか思案中。とりあえずROUさんお薦めのここらあたり(Intelチップの方ね)でいこうかと。OSを未だにWin2000を選べられるのが自作の強みね。まぁUSB2.0が使えなくなる可能性もあるけれど、当面は1394の方でいいし、とりあえず将来拡張用ポートって感じ。WinXPだと不都合のあるソフトもまだあるので。

 ビデオカードがLowProfileでなくなったので選択の幅が広がったのはありがたいけれど、逆にどれにしたら良いのやら(^^;)。OpenGLが強い、2〜3万円クラスでお薦めのってありやすかね?

 OSもインストールから始めないとあかんから、時間も少しは取っておかないと。はてさて、どーなることやら…。

▼容量を稼ぐ要領ぉぃ

 そういえばWebの容量がそろそろ心許なくなってきたかも。ん〜、そういえば自分トコでWebサーバを立てるって話はドコいったんだか(^^;)。あきらめるつもりはないが、とてもそちらの勉強している暇はない。せめてコスプレ関係だけでも引き取ってもらえるところを探してみようかと物色中。30MB程度で月500円以下っつーところはないだろうか?(^^;)

 一応今のところの目標として、友人、名刺いただいた方、メールくれたり掲示板に書き込んでくれたり、あるいは描きたいキャラ(^^;)とかは少なくとも線画くらいは描いておこうということにしているので、そろそろヤバい…というか、カラーが追いつかない。

 さて、どうしたものか…。


平成14年8月14日

▼雑記

 冬コミ申し込み投函終了。はてさて、受かるのやらどーなのやら…。

 ちなみに、日焼けの方ですが、耳たぶの皮がむけました。…こんなところの皮もむけるのね〜(^^;)。…というか、そういう部分にも日焼けどめ塗らなければならなかったか〜。まぁ、日があたっているんだから、当たり前といえば当たり前なんですが。

 そういえばコミケで自転車の鍵を無くしていたりして。三日目の帰りはおかげでタクシーですわ。まぁ涼しい思いもしたし、楽だったし、珍しくワンメータだけでたどり着けたからいいけれど。予備も家にあったので後で冬コミ申し込み料振り込みついでに取りに行ったから良いけどさ。んでもまた予備作らんとあかんなぁ…。

▼映画で政治が変わるか?

 なんかエラい問題作の映画が公開待ちになっているようで。とりあえず記事だけ読んでみるとそれはもう、バトルロワイヤルん時の政治家のわけわからんジェスチャーで逆に宣伝になってしまった例の騒動以上のことが…起こらないかも(^^;)ぉぃ。

 まぁこれがきっかけになって国会で…ってことはなくもなさそうだけれども、どーなんでしょ。変な騒動に発展したりしないのでしょうか?


平成14年8月13日

▼コミケ二日目

 とりあえず心配されたじんましんの方はほぼ収束。む〜、なんやったんやろ?ともあれ薬でおさまったからいいようなものの、あのままだったらホント、どーしようかと…。

 やはり疑惑最有力候補は某コパトーンの日焼け止めなので、朝方別のメーカーの日焼け止めを購入することにする。セブンイレブンにあったのはカネボウのそれ。…あれ?沖縄で使ってたのって、これのもうすこし強いヤツだったような気がする…。ともあれ安心そうなので、それを購入。んでもアレルギー抑えの飲み薬も忘れない。

 メーカーを変えたのが効いたのか、薬の効き目なのかはわからないが、以後、じんましんは出てこないようになった。ほっ。

 ともあれ、二日目もカメコ三昧(^^;)。体調も絶好調(^^;)のため、枚数も130枚程度撮影。とはいえ、開場直後から撮影していたとはいえ、午後2時には会場を退散した。何故って、さすがに体力の方が…実はまだ余力はあったんだけれども、熱中症が心配っぽくなってきたし、なにより花火大会の混雑が怖いので早々に退散し、帰路の足を確保しておきたかった。

 それともう一つ、ROUさんが上京しているということでこれはチャンスと秋葉原を一緒に巡っていただき、次期マシンの選定助言を請うことにしたわけだ。

 東京テレポートからバスに揺られて品川経由で秋葉原に到着。色々見て回ったが、かなり小さいタワーで、AGPもPCIも標準サイズでありながらIntelチップ採用だわ、省スペースだわ、いい感じのベアボーンがあることをしっかり痛感。ちょっと自作に傾き始めている。インストールの手間を苦と思わなくなったらそっちやね。ああ、でも安定性はどーなのかしらん?…まぁ、メジャーなブランドで押さえておけば良いのかな?

 ともあれ、ただ、まだ市場に出回っていないタイプらしく、入手は困難そう。まぁ、今すぐ必要ではないが…んでも8月中にはなんとかしたい。その前に部屋を掃除して置き場所確保しなければならないが(^^;)。

 さて、今回の秋葉原巡りではもう一つ、珍しい店を発見。IBMというか、キーボードの品揃えがなかなかにマニアックな店で、結構楽しめる。おいらも一個買ってしまいましたよ、1万5千円するキーボード(^^;)。何やってるんだかな〜、という気もするが、新マシンには是非トラックポイント付きのを、と思っていたところにさらにメカニカルタッチだったりするキーボードが付けられることになったので満足している。

 ROUさんも鉄板入りとかいうキーボードを購入してかなりご満悦だったような。他にもなかなかなブツもあったりして、また来た日にゃ別のもんも買ってしまいそうでちと怖い(^^;)。

 その後、せっかくなので例のT-ZONE直営というコスプレ喫茶に寄ってみたくなったのでそっちに行ってみたが…棚卸しとかなんやらで午後5時からの営業に…というのは良しとしても、明らかにコミケ帰りの団体がずらーっと並んでいるのにすぐさま辟易(^^;)。肉の万世でビールでも一杯…ということに計画変更。

 ところがあまりの暑さに移動を断念。途中の飲み屋に急遽変更。…とはいえ、ROUさんお気に入りのお店だとか言うことで、味の方は全然問題なし。さらには生ビールをかっくらうと一気に幸せ回路活性化、ショウガ焼きだのしらすおろしだのまぐろの中落ちだの、も〜、うまいもんばくついて一気に出来上がる(^^;)。あ〜、うまかったでございます。

 本来ならジョッキ2杯にその後二次会って感じもしないでもないが、さすがにお互い翌日がある身としては1杯だけにとどめ、そこらへんで解散。明日の準備をすることに。

 んでもあまりその後のこと覚えてないんですけれど(^^;)。どーやって帰ったんだっけな?

▼コミケ三日目

 目が覚めれば5時半。こういう日は目覚まし無くても目が覚めますな(^^;)。

 ともあれ荷物があるので(とはいっても、鞄二つくらいだが)、重装備で有明に。

 ちなみに設営を含めて毎日の行きのルートはほぼ同じ、中央線で東京駅、山手線に乗り換えて浜松町、モノレールにて天王洲アイルに向かい、そこからTWRで国際展示場駅に向かう。TWRではほぼ確実に座れるレアルート。前回から利用しているルートだが、さすがに今回は少し認知度が上がったとはいえ、絶対吊革につかまる客が出てこない人の少なさ。新木場から向かうよりはかなり楽な移動になるのだが、今年の12月からは品川に接続して確実にメイン路線になることは明白。混雑は新木場並み(…か、それより若干少な目ってところか)が予想されるので、楽できるのは今回が最後かな…とちょっとしみじみ。

 ともかくも、そんなこんなで8時前には会場に到着してサークル準備…している間に今回のメインコンテンツ(^^;)、白文鳥の館長のコスプレCD-ROMが売り子の天乃音瞬さんと共に届く。

 パッケージはなかなかの出来だと思わされたのだが、色々と内情を聞かされ、ちと冷や汗(^^;)。おいらが今関わっている3DCGの「合作」という名の共同作業は刺激受けまくりの良い作業と思っているのだが、変に共同作業に関わるとエラい苦労を強いられるということを痛感(^^;)。

 館長の次の作品は必ず自分主導で行いたいということなので、なんかお手伝いできることがあれば協力したいな〜。

 で、館長の方が百枚単位でCD-ROMを持ってきていたが、おいらはワンフェスでの売り上げを痛感し、20枚程度の持ち込み(^^;)。枚数が少なくても在庫を抱えるのもなんだかな〜…と思ってほぼワンフェスの在庫(んでも10枚くらいは再度焼き直ししたのよん)を持ってきただけというていたらく。まぁ、それでもどーせ売れ残るだろうからな〜…と。

 ところで、思いの外ご挨拶に来られた方々が多くてちと恐縮させていただきました(__)。…ってゆーか、自分が行けよ>をれ_(__)_って感じです。いや、もう、本当に不精で申し訳ない。次があればきっと…。

 それにしても、「あ、コスプレ広場で写真を撮っているとき、大声で名前名乗っていた人ですよね」とか「設営の時に名前叫ばれていた方ですよね」とかいってご来訪されるのは勘弁(^^;)前者は今回の売り子さんの方に来られた方でしたけど

 ともあれ、開場後もコスプレCD-ROMはなかなかに好調な売れ行きだったようで、じわりじわり売り上げを伸ばしていく。

 反面、おいらの方はさっぱり…と思いつつも、実はじわりじわりハケていったりしてありがたい限り。んでもやはりLW中心かな…とちと寂しい思いも(^^;)。

 んでもたまにメモ片手に「これ買ってこいと言われました」という方もいらっしゃってびっくり。ううっ、チェックしていただけているんだなぁ…と感激致しました。

 そうこうしている間に12時前に館長が交代に来てくれて、早速おいらはコスプレ広場に(^^;)。まぁさすがに自分のサークルあるのに広場閉場までのんべんだらりともしていられないので、2時くらいには戻ろう…と思っていたのだが、広場で探していた友人がなかなか見つからなかったり、バニーさんを見つけて撮影させてもらおうと思いつつも見失ったり、いざ見つけても移動の途中だったりで撮影できなかったり(うさだと一緒にいた方。ううっ、残念無念。次回は是非…)、西館の知り合いんトコにご挨拶に伺ったりとしている間に時は過ぎ…、40分くらい遅刻してしまいましたわ(^^;)。

 んで、いざ戻ってみると、なんとおいらの方のCDが完売しているとのこと。…はぁっ!?信じられない状況にマジにとまどいましたわ。うーん、こんなことなら午後も店番していれば良かったなぁ…(^^;)。いや、買っていってくれた方々、本当にありがとうございました&数用意していないばかりに入手できなかった方々、本当に申し訳ない。まさかそんなに売れるとは思わなかった…(^^;)。

 そんなこんなでコミケも無事に閉場。絢崎くんと軽く食事をして帰りましたとさ。まる。…もっと他にもあったような気もするんだけれど、とりあえず今ほじくれる記憶ではこの程度っつーことで…(^^;)。

▼振り返って

 今回の売り切れは考えさせられますね。持ち込み数の違いとかはありますけれど、ワンフェスに較べて3DCGデータというのが確実にコミケの方が需要があったわけですから。さすがはコミケ…というか、ワンフェスではやはり実物立体とか、映像作品といった「立体のネタになるもの」といったもので勝負しないといけないというか、やはり入場料がかかるのがネックなのか…というか、コミケみたいに全国区一大イベントに便乗しないと地方の方々も来にくいというか、…そういったところをね。

 ちょっと次回ワンフェス出展を考えさせられましたわ。うーん、どうしよう。売れた数云々じゃなしに、やはりレスポンスがある方がやっている方も楽しいしねぇ。んでもコミケだと腰落ち着けねぇしなぁ…(^^;)落ち着かせろよ

 ちなみに、コスプレの方は、さすがに3日目は時間少なかったので60枚程度です。んでも結局3日間合わせて…300枚程度撮ったってことかしらん?…多いんだか少ないんだか(^^;)。

 今回の撮影で気が付いたことと言えば、名刺をお持ちのレイヤーだんが多かった気がする。Web掲載許可をいただこうとすると、大抵そのまま名刺交換会に…(^^;)。いやもう後から連絡が取れてありがたい限りです。名刺をこちらがいただかないまでも、後からこちらが差し上げた名刺で連絡をくださる方もいて、なんかもううれしい限り。イラストも頑張らんと〜(^^;)。

  日焼け止めの効果も抜群で、全然ひりひりしない…と思って鏡を見たら、しっかり黒くなっているんですけれど(^^;)。日焼け止めの意味ねーじゃん…とか思ったが、ひりひりしないだけでも効果絶大か。いつぞや(一昨年)はコミケ帰りに日焼け治療用の薬を〜とかいって薬局走り回ったことがあったからなぁ。んでも「沖縄いたときよりもなんで東京にいたときが黒く焼けているんだ?」みたいなことは後で言われそうな気がする(^^;)。

 あと、黒くなっているのが顔だけっつーのもなんだかなーと(^^;)。知らない人に聞かれたらお盆はYシャツ来て外回りしていたとか言おうかしらん(^^;)。そういえば我が家の近くで住宅販売のために見学会の時にはYシャツ来た社員が炎天下で立ったまま客待ちしているっていう光景をよく見たな。それもいいな〜ぉぃ。

 まぁそんなこんなのコミケでした。んでもやっぱり何かの際に「日記見てますよ〜」とか「あのページ、参考にさせてもらいました」とか「あのコスプレイラストの人ですよね〜」とか声をかけていただけると本当に励みになります。どうもありがとうございました。

 …ただ、「設営で有名な…」とかは勘弁(^^;)。

  ちなみに冬コミですが、「次回は休む〜」とかのたまった覚えがありますが、諸般の事情により応募します(^^;)。ただし、ジャンルはあえて「コスプレ」(^^;)。いよいよ、コスプレイラストをまとめてみようかという気持ちが出て参りました。あと、館長の活躍の場も用意しないとね〜。

▼ちなみに

 コスプレイラストですが、暫定版になってますが、夏コミの分が早くも更新になっています。14枚くらい追加しておきました。こないだのワンフェスの方も数枚更新しておきました。

 やはり線画は楽っす(^^;)勿論それなりに大変ですけれど。これに色塗るのかと思うと、おっくうでおっくうで(^^;)ぉぃ。ま、線画ででも楽しめたら幸いです。…実際はこういうのでもどーですかね?(^^;)どーですかねって聞かれても…

▼たまには別の話題でも

 なんの事件だったか…武蔵野市だかどこかで、女の子が来るまで連れ去られる事件が発生、目撃者の通報により緊急配備がしかれるものの、実は親が子を叱っていたというか、そんなところで子供が騒いでしまったために起こった誤報のようで…。誤報っつーかなんつーか、んでも子供が「人殺し〜」と叫びながら車ん中に連れ込まれていたら誰だってそー思うわなぁ。

 まぁ、事件そのものはなかったんだけれど、無関心が世にはびこるこの世の中、通報者が云々ということは決してしたくない…っつーか、よく通報してくれた、これからもよろしくね…と言いたい。まぁさすがに「狼少年」にはなって欲しくはないが、さすがに親をおいて「人殺し〜」と叫ぶ自体はめった無いはずだし(^^;)。あったらあったで別の意味で悲観しちゃうよな。


平成14年8月9日

▼大事の前

 いよいよコミケ開始!…の前に、前日設営に行ってきました。交通手段の目算を誤って遅刻してしまいましたが(^^;)、説明会の。んでもまぁ設営自体は測量を除いて最初から出たから…いいっしょ?(^^;)ぉぃ

 設営自体はまぁ普通に、いつも通りといった感じでせうか。なんか渋滞がひどく、机や椅子を運ぶトラックが遅れてきたりとかありました。設営自体には直接関係なかったんですけれど、なにやら地方の印刷屋も都心の渋滞に阻まれ、高速道路を100kmUターンして一般道で会場にやってきたという強者もいらっしゃったそうでその方が実際早かったらしい

 ま、そんなこんなの新たなる敵(?)の登場もあったり、私の周囲ではトラックからに荷下ろし中の若者が足を滑らして落ちてしまったり、心配なこともありましたけれど、なんとか無事だったようで。しかし九州からきていた若者…って…おい、君も頑張るな〜、うらやましいな〜。まぁおれも沖縄から駆けつけていたが(^^;)自宅通いじゃぁ威張れないか

 で、例のアレ。アレです、アレ。ヒンズースクワット大会前にタイマン対決とかあるじゃないですか。実はあれで今回わし、抽選にあたってしまいまして、対決の結果、勝っちゃったんですよ!そらも〜、天にも昇る気持ちというかなんというか。ojoさんが「4年かけての快挙だね」と行ってくれました。も〜、「chunさんが拝御さんの引いたら、取り上げる」とか言っていたのは忘れます!(^^;)

 ただ、その後、最近たまーにやる、ヒンズースクワット数回追加をかけた、おいらとchunさんのタイマン対決。これが惨敗しまして(^^;)、そらも〜、ブーイングの荒らしさ〜(^^;)。平屋んは、「まぁ、そのオチが拝御さんらしいけどね」と、papaさんみたいなことを言っていたのが印象的でした(^^;)。

 なーんかどーも、chunさんにいいようにおもちゃにされているような気がするのだが、気のせいだろうか…。

 …後半は「わかる人にしかわからない」話で申し訳ないが、まぁ、そこらへんは内輪ネタだし、あまり詳細に外に出したくないネタなので、ご勘弁ください。ま、知りたい人はまた次の設営ん時に説明会11時半(場合によって変更有り)から軍手持参で参加のこと(^^;)。

▼思わぬ障害

 で、肝心のコミケ1日目ですが、これがもうエラい目に。いや、某コパトーンぉぃの日焼け止めを買っていったんですけれど、会場に着いてからこれを塗り始めてからどうも体中がかゆいかゆい。なんかえらい勢いでじんましんが増殖していき、顔や首筋、手などを覆ってしまいましたんですわ。今年初めの花粉症の時以来の症状。

 まぁ、寝不足のストレスか(最近はよく寝ている方なんですけれど、久しぶりの早起きだったしなぁ…)、あるいは昨日から変に頭痛がするので(痛み方が今まで経験したことのない痛み)バファリンを飲んだりしていたんですけれど、それ関係かもしれませんが。

 ともあれ、ちと見た目にエラい感じでコスプレ広場に行ったりしているもんですから、それは会う人会う人にちょっと引け目を感じるくらい(^^;)内向的性格大発揮。passportさんは会場で何度かお会いしたんですけれど、最後の方では「あ、目立たなくなってきたんじゃない?」とか言ってくれたんだけれども、実はじんましんで腫れた部分が顔全体を覆ったので境目が目立たなくなっているだけ…という感じで、人相変わってたしなぁ…。

 …んでも撮影中の言動は変わっていなかったり(^^;)ぉぃ。

 まぁなんだかんだで100枚くらい撮ったかな?んでも少ない方でしょ、おいらとしては。2時くらいには引き上げました。一応症状的には前にも書いたとおり花粉症の時の症状とほぼ同じなので、その時の残っている処方箋を飲んでしまえばなんとかなるのではないかと(^^;)ちっといい加減

  んでもバスを利用したりしたんだけれど、路線選定誤って、東京駅に5時過ぎに着くというていたらく。まぁバスでも電車でも座れたからいいっすけれど。

 で、薬を飲んだ結果、症状は落ち着いています。ふぅ。本当に日焼け止めだったのかな?沖縄で使用していたときはこういうことなかったけれど、花粉症で症状で初めてからアレルギー症状が出やすくなったとか、メーカー変えれば相性良くなるとかあるかも。ともあれ、夏のあの会場で日焼け止め無しというのはかなりツラいからなぁ(経験済)。

 まぁ、明日以降、どうにか…。


平成14年8月5日

▼ワンフェスの過ごし方

 ワンフェスに参加してきたザマすよ〜。まぁあの会場でCG関係の出展と言えばかなり異色で客の反応もちとさみしいものでしたが(^^;)、んでも楽しいものでした。会場をちこっと廻っていたら、KONAさんに遭遇。フィギアもキャラクターデザインをされていたみたいで、なんかもう、雲の上の人のようでしたぉぃ。

 ねことむさんとも「壊滅状態」の方でお会いしたんですけれど、いなばやさんでお手伝いしているそうで、そういえばいなばやさんに今回ご挨拶行きそびれたのが唯一の心残り。ううっ、どこにいらしたのかしらん?ねことむさんにお聞きしておけば良かった…(;_;)。なんかいなばやさんって前回のWFショーケースになられるくらい有名な方だそうで(実は前回のそれでご当人の高名さを知ったくらいで(^^;)ぉぃ)、以前そんないなばやさんのフィギアのキャラデザをさせてもらった拝御の名もそれなりにディーラーに浸透しているとか聞かされて、ホントかよ〜って感じなんですけれど(^^;)>ねことむさん。

 ともあれ、ああいった立体系のイベントというのはなかなかCG的なインスパイアも多くて楽しいです。悲しきは西館ということで、だいぶ出展数が減っていたと言うことでしょうか。うーん、残念。

 ちなみに、こっそりコスプレ会場にも行きました(^^;)。今回の一番はやはりドリルなメイドさんでしょうか。正式名称は忘れましたけれど、右手に組み込んだ(?)大型の傘ほどのドリルが回転するアイテムは感動ものですらあります。コミケでは絶対持ち込み禁止…といっても殺傷能力はないですよ(^^;)、ワンフェスだからこそのこういった出し物は前回の鉄男の右腕に匹敵する面白さでした。思わず動画で撮らせていただきました。ま〜面白かった。ドリルメイドさんのお友達の方にお願いして撮ってもらいましたけれど、「カメラワークがなかなかいいね〜」と、「壊滅状態」にいた映像で飯食っている人も絶賛しておりました(^^;)誰だったか覚えてませんけれどぉぃ。ともあれ、興奮しすぎて静止画を撮るのを忘れてしまい、イラスト化できないんですけれど(^^;)。

 館長にも久しぶりに会えたし、最近お食事会(?)さぼって申し訳ないpassportさんにも会えたりして、楽しゅうございました。もっとも、コスプレ会場で一番楽しかったのは「アレ」ですけれど、「アレ」(^^;)とても言えません。あと、それに付随して館長においらの「男らしい姿」を撮ってもらおうとしたのに裏切られたショックはデカかったです(^^;)超ぉぃ。

 ま、そんなインターバル(?)をスゴしつつ、ワンフェスも終了し、なんとか参加費、製作費で収支トントンで終わらせられたイベントでしたが、その後の打ち上げもなかなか楽しかったです。料理も結構うまかったし、お座敷でなかったのがちとさみしかったですが、疲労があったはずなのにかーなりのハイテンションで楽しかったです(^^;)。渡辺さんとか主要メンバーがいなかったのがひじょーにさみしい…と言っている割にはかなり盛り上がりましたけれども(^^;)。

 まーたこういう機会があれば是非参加したいですね。んでも今度はモデリングデータではなく、映像作品で出したいな。さすがに冬にはそれは間に合わないと思うが…。

▼水餃子の楽しみ方

 立川の常食(?)といえば、例の陳さんの麻婆豆腐屋。そこが期間限定で水餃子を出していたので早速食べてみた。

 四川風辛子水餃子と銘打っている割にはごまだれが強く利きすぎて甘ったるさの方が強調されている味なんだけれども、これは店員の「たれとよく絡めてください」っつーのを無視すればよかったくさい(^^;)。んでも味わい深い風味がなかなか面白く、水餃子の楽しみ方って色々あんのね〜…と痛感させられる料理でした。

 今度はきちんと辛みを味わえるように楽しみたいな〜…と思ったのだが、残念ながら6日で期間終了ということで、papaあたりは口にできないかもね(^^;)。昼・夜各30食限定という希少なものでもあったみたいだし、とりあえずおいらとしては食べられただけでも良しとするか。


平成14年8月1日

▼かすかな予感

 なんとかワンフェスに向けてのCD-ROMコンテンツは体裁が整った模様。まぁ、新作にはLW用ボーンデータが付属していませんけれど(^^;)非公開Webで後日修正予定。あとはCDラベル用データを揃えたり、デュプリしたり…。

 んでもそれが不安。なんかいつもコミケ前になるといずれかのハードが壊れていたような。とりあえず現状ではCD-Rドライブが2台あるので、どちらかが壊れてもとりあえずは大丈夫なハズだが…、ホストになっている600Xが転ぶとアウトだなぁ。まぁ、データのバックアップは取れているので、すぐさまX22やi1620に作業を移行すれば良いのだが、ソフトのインストールとかもあるし、タイムロスは否めない。

 まぁ今回は「ワンフェス」であって、「コミケ」で無い以上トラブルは無いとは思うが…、気を付けておいた方がよいことには違いない。うん。