平成15年4月30日

▼新たなブーム?(^^;)

 今の旬は…「パ○○ェーブ研○所」ですか(^^;)。伏せ字は伏せてるんでなくて、検索対策(^^;)。まぁなんというか…深く書くのはやめておきましょう。

 でも、「電磁波をさけるために白い布を…」という輩が、白い布をぐるぐる巻きにした無線機で警備しているのは、やはりどーかと…(^^;)言っている意味、わかるね?。電磁波ってなんだかわかっているんですかねぇ…。え?おれ?ほら、こないだ勉強したばかりじゃん(^^;)。

 …ははーん、やはり昔より内容の落ちた(?)教科書による教育の弊害がここに…ぉぃ。

 ともかく、いかがわし度、怪しさ度はオウムに匹敵する団体。ただ、(一般世間に対する)攻撃度はマスコミに対するアレで驚異に見えるけれど、資産もわからないし、武器を持っているか否かってあたりを基準に考えると、オウムほどではないのかも。むしろ、マスコミが積極的にせっついて、反応を無理矢理引き出している感も(^^;)。まぁ、向こうのその反応しきい値と、反応の仕方も変なんだけど。

 ただ、迷惑度はレベルが高く、通行の邪魔マスコミはともかく…とも本当は思わないんだけれど、一般の人も検問よろしく呼び止めるって何よ、衛生面、立ち退き後のゴミ等々問題やね。まぁ立ち退き後はまだ後始末とかに来ている分、まだ救いはあると思うけれど。

 言っているあたりは楽しめてアレなんだけどねぇ(^^;)ぉぃ。パ○○ェーブ研○所じゃないけれど、山梨の関連施設で、「マグニチュード15にも耐えられる」建築物とかいうのもあるらしい。マグニチュードは…確か、指数が1増えると、エネルギー的には2倍だったよね。神戸の震災でもマグニチュード…8に達してない(震度は8のところもあったんだっけ)レベルだったような。

  …ん〜、かなーりぶっきらぼうな計算になってしまうけれど、とりあえずデカい地震を基準として、7から考えてみると、「15」との差は8。

 つまり、神戸の震災なみの地震の約2の8乗、約256倍のエネルギー…地殻がぶっこわれるか、デカい隕石が近場に落っこちるのと同等でない?(^^;)建物が耐えられても地盤の方がイカれると思います、はい(^^;)建物ごとマントルに落っこちるか、東京まで吹き飛ばされるか

 …まぁ、後者を想定していそうなフリもあるけれど(^^;)。

 や〜、ともあれ楽しい(^^;)。ス○ラー波についてもまた後日(^^;)気が向けば

▼ビデオキャプチャとWebサーバと、

 うっ。著者の使用環境…というよりは、偏りきったライフスタイルで、あまりがっちがちに参考にするのはどーかとは思える内容ながら、やはりちと物欲を刺激されるものがある。

 ん〜、おいらの場合はSXGA*2画面の中に小画面を入れてもまだ邪魔だったりするので、別PCが欲しかったところだけれど、そこはUXGAノートが出てきてくれたので問題はない。有線LAN接続やし。

 そういう意味ではだいぶ環境が整っているのだが、しかしDTI+イーアクセスという環境は…どうなんだろう?同環境でWebサーバを設置している人もいるので動くとは思うが、こういうところに情報が載ってないとどうしても不安になってしまう。

 ちなみに、安く済ませる案としては、こっちを入手するという手もある。いくら画質にこだわらないとはいって、現状のUSB-MPG2TV環境下ではあまりに画質悪すぎなので、そこらへんをどーにかしたい。

 あと、カノープスのこの手のデバイスは、他社に比べてTV視聴時のCPU負荷率が軽減されているといったメリットがある(らしい)。カノープスのデバイスではTVアンテナから来た信号を分割し、HDD録画パートと「単なる画面の投影用」パートと分配しているらしい。後者の方は直にビデオチップに飛ばされて、オーバーレイ表示するそうで、CPUにかかる負荷率が他社製に比べて格段に低いらしい。当然、タイムシフト時とかは別だろうが。んでも利用のしがいはありそう。

 MTU-2400は初期の頃はそういう仕組みではなかったらしいが、最新のドライバではそのような仕組みになっているらしい。うーん、ちと試してみたい。んでもそれなりの出費だからなぁ…。

 …と思っていたら、こんなのを発見したりして。うーん、渡りに船。ノートとデスクトップとで動作確認を行い、使用スタイルをチェックしてみやう。うん。…受かったら、だけど(^^;)。


 …あ、Webサーバのことを忘れていた(^^;)。某氏にはLinuxにアパッチ乗せれば、古いノートでもOKとか言われたが、やっぱちょっと敷居が高い。…ので、Win2000の動く600Xでなにかしらのサーバを…とか考えてみたり。うーん、でもどっちにせよ、運用が面倒そうだなぁ…。うーん…。

 困っているのはWeb容量で、そこらへんは某氏のお助けでなんとかなっているけれど、いつまでも頼っていても迷惑だし…。

▼乗車禁止

 ほらほらほらぁ!こんなことがあるから、ああいう乗り物は危険で危ないんだっ!新聞記事とはいえ、高所の想像をして動揺しているため、言動に日本語の文法としておかしくなっている部分がありますが、ご容赦ください

 やっぱこういうのは避けて生きていかないとねぇ、うん。

▼こんなデバイス

 …うん?機能としては面白いが、便利なのかどうなのか、いまいち想像が付かん。よっぽど急ぎだったり、環境にPC-IEEE1394接続デバイスが無かったりと?…うーん、悪くはないと思うのだが…。

 外で取り込み、編集の際のバッテリー負荷軽減…もあまり意味なさそうだし…。うーん…。まぁいいか(^^;)。


平成15年4月28日

▼近況

 え〜、とりあえず3点かな。

 …またノートPC買ってしまいました(^^;)。いや、一応新品…つっても、新古品だけどね。NECの去年の夏モデルのマシン。スペック的にはP4m-1.6Hz、512MB、40GBってところの…A4オールインワンノート。重量は3.6kgくらいある(^^;)。とてもモバイルではありません。この俺が…モバイルでないマシンを買うなんて…どう考えてもおかしい。

 では、なんでそんなノートを買ってしまったかというと、15インチ液晶ながら、UXGA(1600*1200)という高精細液晶だったから。そんで15万円程度、開店記念の分割金利手数料、一切無料!…買うでしょ〜(^^;)ぉぃ。

 モバイルノートとしてはX22がまったく過不足無く働いてくれるので問題はないにしても、デスクトップで高負荷作業を行う都合上、並列作業が行いにくい。そこでもう1CPU欲しくなってしまう訳なんだけれど、1.6GHzもあればネットワークレンダリングとかに十分使えるし、RAMはとりあえず買い足さなくてもしばらくは使えるので、追加投資も必要ない。DVD-ROMもついているのでDVD鑑賞に使えるし、なにより、UXGAという画面が広くて使いやすい。USB2.0にも対応しているので、拡張性もある。

 筐体が妙にチャチい、キーボードがたわむ。FFベンチは動きもしない、シネベンチも低水準と、ビデオチップの3D性能はお粗末この上ないがRadeon Mobility-M AGP 16MBなのにぃ…いや、そんなものなのか?、欠点は別マシンがカバーしてくれるので、とりあえずは利点だけ見て運営しておけば、問題なし。

 まだがっつんがっつん使ってはいないけれど、いずれ活躍してもらうつもり。現状は…TV閲覧用、再生マシンかな(^^;)。

 ただ、TV写りが非常に悪い。おそろしく悪い。アイオーのUSB-MPG2TVを使用しているのだが、それのチャンネル切り替え動作がもっさりしているとか、見たい番組の時に限って動作がおかしくなるとか、それはまぁおいといてほんとーに見たい番組の時にはUSB機器の認識が切れたり、ソフトが不安定になるんだよなぁ…。それまで数時間動かしていても平気だったりするのに、その番組になるとぷつん。じゃぁ、見たい番組の時だけ動作させようとするとぷつん。番組は時間帯の違うヤツね。…誰か狙っているか?(^^;)電波状況が非常に悪い。

 我が家が団地の端であり、かつ居間から引いてくるアンテナ線の末端であり、それまでの経路でいくつかのTVが接続されていることを考えると、明らかに電波強度不足と言ったところ。

 ブースターでも取り付けようとでも考えているが、画質を改善する回路内蔵のビデオ経由の再生映像を見ると、至極綺麗。USB-MPG2TVにはそうした回路がないので、そっち系のユニットに買い直した方が良いのか、悩み中。

 しかしUSB-MPG2TVを起動すると、SONYのテレビにまでノイズが入ってくるので、やはりテレビ電波がノイズ負けしている気がするんだよなぁ…。しかしそんな状態でもビデオ経由のテレビ画面はおそろしく綺麗やし…うーむ…。どうしやう…。ビデオ経由でキャプチャすりゃいいのか?(^^;)


 思わずクレヨンしんちゃんのDVD、嵐を呼ぶジャングルを購入。アクション仮面が人間味のあるかっこよさを醸し出すエピソード…ということで好きな話だったんで…ね(^^;)。で、せっかくなんで最近原恵一ファンになったYuNKさん家で上映会をすべく合流したりしたんだけれど…YuNKさんと合流してから上映までに5時間近くかかっていたのはどういうことだろう?(^^;)

 なんか高級料理とか温泉とかマッサージとか堪能した記憶が…(^^;)。YuNKさんの車も運転しつつ、マクドナルドにマジにトサカ立てたりして色々…(^^;)謎。

 で、実際DVDも見たりして、やっぱおもろいもんはおもろいわ(^^;)。さすがに「戦国大合戦」や「オトナ帝国」よりも前で、子供向け色「しか」無いあたりを見ても原恵一初期監督作品という味わいもあるんだけれど、逆にそれで油断して一カ所、うかつにも涙腺ゆるみそうになる部分もあったり…(^^;)。

 まぁでもやはり主役のアクション仮面はカッコ良いわ、笑わせてくれるわ、ご都合主義だわで、面白いことは面白い(^^;)。とりあえずお薦めです。

 うーん、荒唐無稽なストーリーだけど、最近特撮ヒーローものがブレイクしていることだし、この手のストーリーで実写化しても、結構ウケるような気がする。最後のペガサスだけはどーにかした方が良いと思うが(^^;)。


 で、↑の上映会とかしていたら、すっかり日も暮れた訳なんだけれど…投票日というのを忘れていた(^^;)。しかし最近はありがたいことに午後8時まで投票を受け付けてくれるので、上映会終了後、すぐに帰宅。大体15分程度の余裕で投票が出来る計算。

 今回はきちんと投票できるよう、投票券をいじってないし、きっちし投票所に行けるはず。

 しかし、実際7時40分くらいに帰宅してみると、投票券がどこにもない。親父に聞いてみると、「ああ、お前、遅いんで、もう投票行かないと思って捨てちまったよ」と。も〜、しょうがないな〜、しわくちゃになっているだろうけれど、ゴミ箱から拾い上げて使うか…とか思ったら、もうゴミ袋の方に移動しているとか。

 では、どのゴミ袋かな…と思って指さされた方を見てみると…猫のトイレの新聞紙を入れた袋の下の方…。サルベージしたくない…(^^;)。

 なんか俺の人生って、よっぽど投票券と縁が無いのかな…。

 しかーし、今回の俺はひと味違う。色々教えてくれた友人達を頭に思い浮かべながら、免許証を入れた財布片手に投票所に向かい、「券をなくしました!」と申告。身分証明書を提示して再発行願い、無事、投票できました。ほっ。

 や〜、情報くれた方々、ありがとうございました。その情報に頼らずにいこうと思っていたけれど、見事に頼ってしまいました(^^;)。…、今回は俺のせいだとは思わないんだけれども…(^^;)いや、違うか

▼ThinkPad関係

 えーっと、2点。

 秋葉原の若松…地下の店舗ですか。X31から添付され始めた新トラックポイントカバーが単品(?)で入手できるようになっていた。ボツボツがついたバージョンと、凹んだバージョン、それぞれワンパックずつ。

  それとは別に、それぞれ混合した「お試しパック」というのもある。お試しパックの方がとりあえず両バージョンの感触を確かめやすいのでお薦め。実際、そっちが売れているとか。

 個人的には凹んだバージョンが使いやすい。従来型とどっちが…といわれると…従来型かな(^^;)。んでもしばらくは凹み型を使ってみる予定。


 ビックカメラ立川店で、X22が販売されているのを発見。当然新品ながら、9万9千円程度。ちこっと心が動く(^^;)同型機じゃん。スペック的にはPentiumIIImの733MHzのタイプ。無線LANは…内蔵してなかったんじゃないかなぁ。OSは98SEだけど、載せ替え環境があれば、結構良い出物だと思う。

 個人的に欲しいとも思うが、もう持っているし、次機はX31と決めたいし(^^;)こないだノート買ったばかりだろう>をれ


平成15年4月15日

▼新種のビタミン

 ほらぁ、納豆は人間の生命活動に必要な食物なんだよぉ。さぁ、一緒に納豆を食べよう!>しゃおらどん(^^;)

 え?最後の1行?気にしない、気にしない(^^;)。

▼雑記

 実を言うとね、ここのところ時事ネタを書いていないけれど、書いてはいるのよ。…なんか日本語になってないけれど(^^;)。いや、書いてもえっらく長くなっちゃうのよね。で、時間だけは過ぎていくので、おっつかなくなり、やむなく削除、ということになっている。

 本当なら誘拐殺人事件のこととかの事件ネタ、政治ネタ、雑学関係でも書きたいところなんだけれど、結論までたどり着かないか、オチがつかない(^^;)かで没にしている次第。…うーむ…。


平成15年4月23日

▼待望の…

 ついに出ますね、シグ3。ここのところキーボード中心の端末ってなかったから、これはかなり期待。ゼロハリやめちゃったけど、筐体デザインは悪くはなってはないでしょう。

 気になるのは、CFスロット。いや、AirH"は最初から期待していないけれど、…まさかとは思うけれど、無線LANまで使えなくなっているとかいうオチはないだろうね?ホットスポットよりもPHS使えよ、ゴルァ〜…とか?

 …ないよな(^^;)。んでも動作確認とれるまでは用心することに越したことはないかな。

 あとはOSとして、フリーアプリとか揃いやすいのかしらん?というところ。Linuxザウルスなんかいじっていると、やはりフリーウェアとかが元気なのは良いことだなぁ〜…と痛感。果たして、WinCE.NET4.1は?

 心配事はその2点かな。クリアされれば買っても良いかなぁ。@FreeD込みで。でないと使いにくいでせう。で、AirH"さん、今までありがとう、みたいな。

 ドコモのPHSはハンドオーバーと通信エリアが心配。高速移動中に通信できねーんじゃねーか、という話。ただ、AirH"も高速移動中は通信切断処理が取られないってだけで、データの転送はおそろしく遅くなる。…っつーことは実質的なデータ転送はあまり変わらないんじゃないか?@FreeDのドーマント方式でそこらへんの使い勝手が似てくるのか?

 通信エリアの狭さ(基地局の電力強度?)はどうしようもないけれど。…うーん。

 まぁ、シグ3を買う場合に通信カードを変更するのは…やぶさかでもないかな。他の機器でも@FreeD使えるし。DTIでは接続料無料だし。あ、だとするとAirH"よりも安いのか(^^;)いいなぁ。@FreeDだけにしても変更しようかな。んでもシグ3はそっちと一緒の方が安く買えるだろう。だったらシグ3が必要なくても買っておいた方がよいかな(^^;)ぉぃ。

▼あ、そーだ

 WinCEマシン類の何が気に入らないって、バッテリーなくなるととデータも消えるところだ。ただ、今回はSDスロットがあるので、ファイルはそちらに保管。本体の64MBRAMはワークメモリに…って配分はできるのだろうか?作業中のデータは消えるが、まぁまだマシでしょう。

 最近のWinCEっつーのは…というか、.NETは?、そういう設定、できたっけ?


平成15年4月21日

▼期待に応えるのが芸人の魂?

 各方面から情報いただきました、身分証明書持参による投票。ありがとうございます。

 こうなれば、そういえば27日が次の選挙ですし、あえてなくして…(^^;)ぉぃ。

▼成恵なOPにまつわる噂

 …何度見ても、どう新海さんに結びつくかわからない…。これを新海さんに結びつけるとなると、他の学園ものもかなり新海風になってしまうのだが…。「彼氏と彼女の事情」とかも…。

 …変?>をれ

▼カブり映画?

 、「ボイス」?(^^;)

▼あ〜、

 こういうドライブならいいなぁ…。DVD-Rで互換性を保ちつつ、DVD+RWで+VRなビデオを作ったり、データを追記でバックアップしたり…。いたれりつくせり…。うーむ…、買い替えようかなぁ…。


平成15年4月16日

▼ごくごく限られた方々宛の私信

 某所勤務の方々へ>チャーーーーーーーーーーンスっ!!(超謎(^^;))


平成15年4月13日

▼天才の日記

 えーっと、今日は統一地方選挙の知事選とかの方になるんですけれど…、すみません、投票行きませんでした(__)。

 いや、本当は行こうとしたんです。別に日曜、用事無かったし、金も無かったし。投票したい人もいたので、夕方にでも投票所に行こうと、投票券の2枚綴りの片方を切り取って、そこらに置いて、着替えて行こう…と。

 そしたら券、なくしてしまいました(;_;)。

 や〜、こういう時、券なくしたら洒落にならねーよな〜。んでもそれでもなくすのが俺だから、気を付けないと。自分の部屋の入り口のここに置いて、わからなくならないようにして、着替えたらすぐ持っていけるように〜…としっかり記憶した上でなくしてしまいました(T_T)。さすが、ものをなくす天才>をれ。

 日記には書いてないけれど、普段からしょっちゅう色々なものをなくし、期限が切れた頃にひょっこり現れる…とかよくあるけれど、投票時間過ぎても出てこないっつーのは珍しいな…。いつ出てくるのやら…。

 …なんか投票券を直前になくすというのは前にもあったような…。さすが、ものをなくす天才、同じ過ちを注意していてもその能力は存分に発揮する…(T^T)。

▼ちこっとアニメの話

 「成恵の世界」…は、もーしわけないが、作品そのものよりも芦田豊雄の名前にぶっとんでました(^^;)。うわー、どの作品以来になるのだろうか。スタジオ・ライブっつーのも久々に見るような…。うーん、懐かしい。ああ、成恵ちゃんの「ん〜っ、」っつータメ(謎)がちとハマりそう…(^^;)。

 アトムにはびっくりした。金かかってんなーっ!1話は寝坊して見損ねたんだけれども、もっとすごかったんだろうか?これからもこんなクオリティが続くのだろうか?んでもフジだし、歴史的作品&タイミングだし、…続いてもおかしくないだろうが…、すげー…。んでもでじこの方を多く見ていたのは内緒だ(^^;)朝はあれっくらいのライトな方が…

▼あ、

 面白い話が出てきた。ここのところそういえばこの手のネタを書いていなかったけれど、こうして話が出てくると、面白くなってくるわぁ。

 しかし…実用的なのでせうか?シャトルのようなガタイを持ち上げる推力は得られるか?あ、燃料タンクが無い分(まったくなくなるわけでもないだろうが)、少なくても良いのか。それにしたって…大丈夫?ちと該当技術を利用した宇宙船のイメージ図が無いと、想像しようが無いなぁ。

▼どーでもよいが

 こんな話を書いた後、ワンダバスタイルを2話で初めて見た日にゃぁ、カルチャーギャップにくらくら来るんですけれど…(^^;)。…まぁ、マンガだから良いけれど。

▼いよいよ?

 いよいよもって、新型PS2でも買おうかなぁ…。しかし購入動機が明らかに他の人と違うなぁ…(^^;)。やったー、DVD-RWがビデオモードでもVRモードでも再生できるぞー…って思ってるもん、俺(^^;)。欲しいゲームとか、無ぇしなぁ…。せいぜい「ゆめりあ」か?ぉぃ

 しかしi.LINK端子が省略されているな。んでも今まで使った例とか知らないし、無くても平気か?逆に言えば、もう利用方法の提案は無いってか?


平成15年4月12日

▼花火を思う

 例の鹿児島の花火事故、戦後最大級っつーことで、デカい事故だねぇ…という話を親父としていたら、最大ってことはない、と言われた。

 …で、親父が資料(?)を持ち出してきたのだが、見ると昭和33年、東京小勝花火製造所で死者13人という事故があったらしい。…東京かよ。なにやら府中の多摩川沿いだったらしいが、あまり詳しくはわからない。ちなみに原因は花火材料の摩擦だったらしい。…よくわかるな。

 ちなみに製造所ではない花火関連となると、昭和30年に東京井上花火でトラック積載中の爆発があったらしく、死者数は18人とこれを上回る。

 一応昭和28年にも死者20人を出す火薬爆発の事故があったらしいが、東京多摩火工砲弾製造というところで、花火関連かどうかはわからない(資料によっては花火工場爆発、死者21人とある)。

 また、昭和24年には東京板橋で死傷者52人とあるが、火薬爆発としかないので、花火が関連しているかどうかはわからない。

 ちなみに資料は「日本の安全衛生運動」とかいう書物とか。仕事関係で持っていたのね〜。東京の管轄内での自己の記録がメインなので、地方の同様事故は不明だが、炭鉱事故の記録も羅列されているので、大きな事故はこれっくらいなものかと…。

 まぁ今も昔も火薬扱うには十分な注意が必要だと言うことでしょう。今更言っても仕方のないことですが。勿論、今から再度認識しておかなければならないことでもありますが。

 今も昔も含め、犠牲者の方々のご冥福を祈ってやみません。さらに、正直夏の花火は我々の心を和ませてくれる大事なものだと思います。これからも綺麗なそれを見せていただければと思い、これから安全な花火作りを願ってやみません。いや、ほんとに。特に田切の花火工場お袋の実家のすぐ側にそれが…。意外と身近な存在?>をれにとって。頼みますよ。


平成15年4月11日

▼文字の価値

 StudioMOMOというサイトで時々「もも展」というのをやっている。CGの投稿を受け付けて展示しているのだが、個人的に応援したくて、感想書きとかをしている。

 もともと感想書きという行為自体、草の根BBS時代、「自分が感想欲しければ、自分がまず書くべし」みたいな理念から派生しているもので、在る意味古い文化なのかと。

 時々最近のInternetの掲示板などでついていけない進行があったりして、うーん…と思うときもある。はてさて、その違和感とは一体何か、というと、実はその古い文化から出てきた自分と、最近の文化で成り立っている部類の掲示板とのギャップではないかという気がしてきた。

 どこのページかは失念してしまったのだが、2ちゃんねるの管理者が何かのインタビューで、「昔のBBSなどでは、電話代節約のために、オフライン書きというのがあり、通話時間も抑えるために短い語句で必要なことを的確に伝えようとする文化があった」という話があった。

  正直言えば2ちゃんねるは罵詈雑言の集約という認識の元実態は知らないが、嫌悪すら抱いている身としては、そういう話や、当時に思いを馳せる管理者だということに驚きすら考え、認識も変えなければならないと思ったりもするが同インタビューの中でその頃とは今は違い、管理者の手を離れた使われ方をされているとも書かれているのだが、自分にしてもそういう中で育ってきた身としては、草の根BBSを知らずに「Internetは(ほぼ)タダ」…というか、使い放題で、書き込まなきゃ損、損といった感じでわらわら1語句、2語句だけ掲示板に書き込んでアーティクルが進んでいくといった状況にどーしても慣れないのが本音と言ったところ。

 先にも書いたが、人のCGを見て感想を書いている。何故かオフライン。あまり勢いに乗って書いていると調子に乗って変なことを書くクセがあるおいら(^^;)。オフラインファイルに一旦書き込み、一晩寝かせたりして間違いは書いてないか、悪ふざけしたことは書いてないかチェックして、アップすることにしている。ある意味、魂こめていたりするのだが、先の新しい文化からすると、意味のないことをしているように見られないか心配になってしまう。

 まぁ…でも、やめたり、変える気はないけれどね。

▼お金のかかる電話

 ちょっと仕事で携帯電話の国際電話の話になったのだが、たーしか、そのサービスでは着信にもお金がかかったような気がする…という話をしたら、驚かれた。

 ちらっと調べてみたが、おそらく日本でそのサービスのメジャーどころ、ボーダフォンあたりの国際ローミング料金表を調べてみると、「着信した場合」というのがある。これじゃねぇ?

 おいらがなんでそーゆーことを知っているかというと、cdmaOneでも同様のサービスがあり、同様の料金設定にびびっているみたいな漫画レポートを読んだ覚えがあったから。auだけかと思っていたのだが、ひょっとして万国共通?うーん…。

 これの恐ろしいところは、国際電話通話可能な携帯電話を持ったまま海外に出て、それに気づかない相手が長電話しようと電話をかけてきたときだ。相手は知らずに電話をかけてきたかもしれないけれど、それだけで着信側にも百数十円の負担がかかるとなると、ひっきりなしに電話している人は注意が必要かも。

 おいらは滅多に電話しないから心配要らないが、それはそれでちとさみしい(^^;)。 …ってゆーか、あまり海外行く気がしないけれどね。

 まぁ、同サービスはそれはそれで便利なので、注意できるのであれば(知り合いに「海外行くから、不用意に電話しないでね。でも緊急では通じるから、電話頂戴」とかなんとか)それにこしたことはないと思うけれど。

▼別の意味で世話の焼ける電話?

 AirH"Phoneは興味在る所なんだけれど、本当にハズレなのだろうか?まぁ、端末のトラブルは全部が全部ということもないだろうから、しかし当たらないという保証もないし、そこらへんは頭の痛いところ。

 んでも本当に頭痛いのは料金体系の複雑さじゃなかろうか?どーにかなんねーか、これ。どれを選んでいいのか、ようわからんきに。まぁ…505iが魅力のおいらにとっては、どの料金も選ばないかもしれないけれど(^^;)ぉぃ。

 ん〜、仕様的にはAIrH"Phoneは実用的で良いんだけれどね。


平成15年4月9日

▼傘の買い方

 …昨日は雨だった。

 元々、雨の中も自転車通勤なので、傘には気を遣っている。…とはいっても、なにも高い傘を選んでいるわけではなく、透明で、大きい傘という条件を満たしていれば良いだけのこと。

 そこでもっぱらの愛用はローソンの500円傘。透明度、大きさ共に自転車通勤にはうってつけ。愛用していたのだが、時々盗まれる。それだけでも腹立たしいのだが、こないだの鎌倉に行った際、強風で骨が折れ、使い物にならなくなってしまっていた。

 まぁいずれにせよ、安物なのでそこらへんすぐに近所のローソンで買い直せるという、それも利点としてみていたんだけれど。

 ともかく、先週の土曜に使い物にならなくなった傘。…それも買って3日も経ってないというのはちと許せないが、ともかく次の雨降りまでに新しい傘を入手する必要がある。火曜に降る予報が出ていたので、月曜には入手していた。

 そして火曜。午前は晴れていたが、午後に雲行きが怪しくなり、雨が降り出す。帰りに早速傘をさして自転車を漕いだのだが…、その日は風が強かった。鎌倉の土曜も風が強かったが、岩場の谷間という特殊な条件下だった。ローソンの傘も愛用して(何度か買い替えているとはいえ)1年以上経つが、風にあおられて骨が折れるということはなかったので、鎌倉の土曜は特殊なケースかな、と考えていた。

 火曜はさして5分で骨が折れた。

 …、前日買ったばかりだというのに…。 確かに風が強かったが…うむむむむむ…。

 仕方ないので、近くのローソンに立ち寄り、新しい傘を購入。相変わらず風が強いが、かといってずぶぬれで帰るのもつらい。とほほ…と思いながら傘をさした。…瞬間、突風が吹いた。

 …、折れた。

 …2分後には「骨の強い傘、ください」とローソンの店員につめよる俺が居た。

 まぁコンビニの傘に品質優先のそれがあるわけもなく、コスト優先の傘の中から仕方なく、同じのを「次の雨の日用」ということで選んだ。もうその日は傘をさして帰るつもりはなかった。

 そんな覚悟で店を出た。

 …晴れていたマジ

 …なんやねん(T_T)。

 結局、2本、1,000円分の出費はなんだったんやねん。大体、4月に入ってから既に2,000円分出費しているというのも…。


今月の目標:もう傘は買わない

▼ん〜、どうでしょう?

 そういえば友人…ずばり言ってYuNKさんなのだが、「TVKで“どうでしょうリターンズ”やっているから、拝御は好きそうだから見ろ」と言われていたのを思い出す。火曜の午後11時…と、HRをよく見逃していた時間帯だったので心配だったが、なぜか言われた週に即見れた(^^;)ぉぃ。

 …なんでだろ〜?

 まぁそれはそれとして、「どうでしょう」、なぜかたまたまヨーロッパ編第1回に巡り会う。で、見る。…わからん。何がこの番組の良いところなのか、まだよくわからない。ただ、こういう違和感は同じくYuNKさんに紹介された「探偵ナイトスクープ」ん時もあったので、まだどう転ぶかわからん。

 ただ、感心したのは出演者の顔。背の高い方。長髪の方。…天然パーマ?あっちの顔は…、うらやましい…。すっげーアップに耐えうる、アップにするとおいしい、アップの画に収まりの良い顔をしている。相方の方は残念ながらちと難しいが、別に顔の良い悪いとは別次元の、レイアウトとか誇張とか、アイラインとかのレベルなので、キムタクなら良し…ってもんでもない。

 ともかく、彼の顔は「おいしい」。カメラマンもそこらへんは熟知しているのか、たまたまコンビで「カメラ前発言」担当になっているだけなのか、彼はよくアップになる。うん、うらやましいなぁ…。とりあえずそこは評価したいな〜(^^;)ぉぃ。

 ま、まだ「良さ」がようわからんけれど、とりあえず見れる限りは見ていこうかな、「どうでしょう」。再放送だけど。

 …再放送と言えば、一部では「プリンプリン物語」が話題になっているみたいですが(^^;)どういうアニメ?。教育テレビも変身したらしいからなぁ、チェックしてみんと…。

▼505といえば…

 今度の505シリーズは心惹かれるなぁ。別に505というナンバーが心惹かれるわけでもないんだけれど(^^;)かつてVAIO505を衝動買いした男、端末もなかなかのもんだし、サービスも幅広いからねぇ…。

 ハードで言えば、デジカメが100万画素対応しているのが嬉しい。前にメモ用途でデジカメ欲しいと書いたけれど、従来のケータイの35万画素ではおいらとしてはダメだと思っていた。100万画素以上ならそこらへん、問題なし。マクロがどうなっているか気になる程度。外部メモリストレージにも大体対応しているみたいで、そこらへんも安心。

 画面もQVGAで、いよいよPDAはヤバいんでない?C700とかいった一部機種は携帯との差別化が図れるから良いけれど、逆の一部機種はいよいよもって立場が…。

 ソフト的にはポスペがあるってのが良いかも(^^;)。 色々サービスも充実しているし…。いよいよDocomoに乗換かな?>をれ

 まぁauとかにも新端末が投入されるらしいけれど。

▼モバイル常時接続の選び方

 @FreeDのサービスが始まっている。AirH"派としては気になるところだが、とりあえずはAirH"を使い続けるつもり。だが、人に勧める際にはどちらでも…という気がしている。

 各々は一長一短。FreeDの利点はコストと速度。AirH"の利点は使用可能範囲と移動中の利用といったところか。

 コスト面に置いては両方とも似たようなモノかと思われるかもしれないがさにあらず。ブロバイダの接続料金も念頭に置かなければならない。なぜか、FreeDはもともとブロバイダに加入していれば、無料オプションで使用できるところが多い。半面AirH"だと有料オプションが多いのよね。そう考えると、Docomoの方が安上がりになってくるはずだ。

 速度としても、回線を占有するFreeDの方が有利だろう。半面、ハンドオーバーの起こる移動中の回線切断はAirH"の方が強いはずだ。別に移動していても必ず使えるというわけではないのだが、回線を保持している形になっているので、通信可能状態になればすぐにデータの転送が始まるあり?設定された時間間隔だっけ?。FreeDの回線占有型だとネゴシエーションから始まるから、時間がかかるはず。

 そしてやはりPHSではDocomoよりもKDDIの方が使用可能範囲が広いので、FreeDが使えない場所でもAirH"が使える可能性が高い。

 まぁそんなんで一長一短がある両サービスだけど、なーんかある意味、どっちでもいいかな〜…みたいな(^^;)。おいらも505iとか買ったら、割引狙ってFreeDにしてしまうかもしれないし〜(^^;)。

▼その後

 英語漬けの例文入力時のヒント表示のさせ方判明。うーむ、ますますハマる(^^;)。今はデスクトップにインストールしているけれど、ノートにすればよかったかな?

 ちなみにノート(X22)は日本語キーボードに換装したばかり。…うーん、惜しい(^^;)なにが


平成15年4月8日

▼銀座の灯火が消える火

 念のために書いておきますが、ロイヤル銀座店は4月12日をもって、閉店致します。

 …いや、マジで。

 本当だって。

 信じろよ。

 ビル改装のための一時休業だけどさ(^^;)。

 いや、俺の実にもなって見ろよ。3月にロイヤル行って、何気なく見た張り紙に「4月12日をもって」って書いてあって、それしか目に入らなかったのよ。よく周りを見渡せば「一時休業」「ビル改装のため」「5月中旬には」 と書いてあったんだけれども、最初のショックがデカくて、まじでちとくらりと来てましたから(^^;)。

 まぁそんなわけでしばらくロイヤルは行けないけれど、とりあえずは見納めとかしてあるから良いか…。

▼キーボードの値段

 近々、X22のキーボードを載せ替える予定。USキーボードから久々に日本語キーボードに。キーが小さくなってしまうが、まぁ元々日本語にも慣れているし。これで外付けで日本語・英語自由に使い分けられるというもの。

 現在の英語キーボードはそんなに使い勝手悪くはないが、マウスボタンのクリック感がちとおかしくなりつつある。うーん、酷使しているのかしらん?

 さて、本題はその値段。600Xのキーボードパーツも何枚か入手済みだが、そちらは3千円台で購入した覚えがある。しかしX22用は直販だと8千円台、若松通商だと9千円台と、なぜかみょーに高い。この差はなんなのだろう?

 話によると、600Xの頃の方がキータッチの追求のために高い資材を使用しているとか。だったら価格が逆のような気もするのだが…。うーん?


平成15年4月5日

▼鎌倉散策・雨の陣

 恒例の鎌倉オフです。毎年桜の見頃の時期に行います。

 …しかし、ご存じの通り、4月5日は…そう、雨が降るわ、風か吹くわの最悪の天候…。前後の日は良好な天候なのに…。ううっ、なんかの陰謀か…?

 とはいえ、悪天候のこの恒例のオフはそういえば考えてみれば無かった気がするし一度、梅雨の時期に雨の細降るオフをやった気がするが…、まぁたまにはそういうのも良いかなぁ…と強行(^^;)。

 ちなみに、私と一部参加者は西国分寺からホリデー快速鎌倉号で現地に向かうことに。いや、乗ってみたかったので…(^^;)。昔は普通にあった路線なんだけれど、最近は廃止され、正月や春など、季節限定で走るこの列車、週末に日に1往復というレアな列車。これは乗らないとあかんでしょ。

 …っつーわけで、朝の8時半頃に西国分寺。集合予定だった友人が急病したり、別の友人が不意に現れたり、もう不意のイベントのオンパレード。路線の前半の大半がひたすらトンネルで、景色楽しめないわ、音がうるさくて会話できないわおという大イベントにも恵まれまくり(^^;)ぉぃ。いや、貨物路線を使用しているので、駅とか景観とか無視した、ある意味貴重な路線の旅が楽しめましたわ。

 時間自体は1時間と、普段の乗り継ぎとか考えると短時間で目的地に行けるのはありがたいのだけれども、今回はひたすら雨、雨、風の北鎌倉。…うーん、ツラい(^^;)。それでも7人集まったのは…物好きなだけか?(^^;)

 ちなみに北鎌倉駅前のそば屋は我々のお気に入り。やはりもり蕎麦を楽しみたい所なんだけれど、いかんせん…「寒い」。ひたすら寒い。ほとんどみんな、汁物(?)を頼む有様(^^;)。んでもROUさんはいつでももりなのね。元気ね〜若干うらやましい

 そのあとは鶴岡八幡宮までぶらり徒歩…って、徒歩っ!?なんかも〜、濡れまくっていたような…。途中、強風で傘がいかれるし…(;_;)。3日前に買ったばかりなのに〜…。

 なんとか鶴岡八幡宮までやってくると、雨も風も小康状態に。ほっ。本宮は工事中で見られない。いいです、それっくらい。大したトラブルじゃねぇっす。軽くおみくじを引いてみると…「中吉」。…本当か?このとき気が付いたが、鶴岡八幡宮にも鳩の餌があることが判明。軽くハトの集団をからかっていると、巫女さんに怒られたり…(^^;)。つ…つかまえようとしていたのは俺じゃねぇっす、確かべんちゃんとよしよしっす。まぁ、手を差し出しただけで餌を持っていると誤解して寄ってくるバカハトもどーかと…。

 その後は水木一郎邸参拝にぉぃ。んでも普段の裏路地突入ルートが閉鎖されていたりして、急遽迂回ルートを設定。うーん、街は日々、変化していく…。

 その後はROUさんの去年からの宿題(謎・一部爆)、卵焼きを食いに…。去年たまたま見つけた店で、有名な店らしいが、去年は混んでいたので食すことができず、今回は悪天候もあって、あっさり入店可能に。うーん、深い。

 実際、美味い卵焼きでした。ふっかふかでねぇ、それでいてだしが効いていて、卵焼き単品でも食べ甲斐があるというか…。卵焼き御前でご飯、みそ汁付きもあるんだけれど、それでもきっちし楽しめそうな、良い卵焼きでした。うーん、深い。

 まぁ後は恒例のお好み焼き屋に…(^^;)食ったばかりだというに…。もんじゃ焼きばかり食べていたけれど、ここで浅草流と横浜流の流派の違いが判明。…うーむ、よしよしとは敵になりそうだなぉぃ。

 ちなみにこの店で飲んでもいないのに、寝てしまうわし。あまりにも寒かったので「水泳の授業の後の眠い時間」効果だったかも。ただ、なんかいつも飲んでいる店だったので、目が覚めた後、妙に酔いから覚めたさっぱり感が謎(^^;)いや、本当に飲んでないんだって

 後は温泉に入りたいところだけれど、残念ながら鎌倉近辺には相当する施設がなく、そのまま帰ることに。うーん、寒いからひとっ風呂浴びたかったんだけどなぁ…。入浴のみ可な旅館、銭湯とか鎌倉(あるいはその隣できれば江ノ島寄り)でご存じの方はご一報ください。「鎌倉 温泉」で検索をかけた時、「宮城県」って出てきたときにはどーしようかと…(^^;)。

 ま、そんなこんなでイベント少なな感じのオフでしたけれど、それなりに楽しめたそれでした。んでも手がかじかんだので、ビデオ撮影はほとんど無し…というか、北鎌倉発った時点で取りやめました。とほほ…。

▼お買い物も…

 帰りに新宿により、ちろっと買い物を。

 DVDを一枚。本当は「クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」が欲しかった〜。さらにいえば、もっと本当に欲しかったのは「アッパレ戦国大合戦」の方。んでもこちらはまだDVDになっていないので、同監督のDVD作品をば…って感じ。

 …いや、こないだのTV放映…、泣いてしまいましてね(^^;)書いたっけ?。も〜、涙腺ゆるみっぱなし。描写力も大したものですわ、演出もしっかりしているわ、大人にも感動させてくれるわで、参りまくり。こら、他作品も見なければ…と。

 そしたらYuNKさんも狙ってるし(^^;)。二人で新宿探し回りましたわ。そしたら何故か売り切ればかり…って、2店舗しか行ってないけれど(^^;)。あったのは1枚だけ。しょうがないのでYuNKさんに譲りましたわ。是非感想を聞かせていただきたいのこころ。

 ちなみに私は「千年女優」の通常版を購入。…まだ見てません(^^;)いつ見られるのやら…


 他には買ってしまいましたよ、英語漬け。 同様のソフトは実はソースネクストからも出ているんですけれど、シンプルさというか、画面デザインと刷り込みでこっちを買ってしまいました。

 こっちは少しやってみましたが…ヤバい。ハマる(^^;)。結構熱くなる。気が付くと夢中で1バンド(レッスンの単位)熱中しまくる自分。こら一気にやってしまうと覚えが薄く(?)なるかな、と慌ててセーブしましたけれど。

 しかし単語を覚えて(タイプして)、次にその単語を用いた例文を打ち込む…ってアレなんすけれど、最初の単語が易しくて、例文に出てくる最初の単語以外の単語がわからないっつーのはどーしたもんかと…(^^;)。最初ん時はヒント出てくれるんですけれど、例文の時はヒント出てこないのよねぇ…。そこで結構つまづいて…(^^;)。untillなんて単語、知らないっつーの(^^;)知らなさすぎ?

 んでもまぁ続けていくと結構実になりそうな気がしないでもない。


 あと、DVD焼き込みソフトが現状不便なので、なーんか良いの欲しいなぁと思ってユーリードのDVD Workshopを買った。

 んでも これはむしろソフト云々というより、そこにいた営業担当者のセールストークが特筆すべきことかと(謎・一部爆)。うむむむ、ヨドバシカメラに住するヤツめ…。又あったらMovieWriterとか買ってしまいそうだな…(^^;)必要ありません


平成15年4月4日

▼物欲日記

 個人的に今、猛烈に欲しくなっているのがこれ。メモ用カメラが欲しい。だって、キャノンのG2はデカい。サンヨーのMZ3は小さいけれど、まだ携帯には向かない。しかし携帯カメラは画質悪すぎ。

  携帯性が良く、そこそこ撮れるデジカメ…と考えると、バランス的にこれがよろし。ズームがデジタルズームって弱点っぽいけれど、メモ用なんだから、それほどこだわるつもりもない。他にも携帯性の良いデジカメはあるにはあるが、沈胴式で起動に時間がかかるいや、最近のはめっちゃ速いんだけど、それでもEX-S3に比べたら…、厚ぼったい、レンズバリヤが無い等々…。ポケットに入れておいても苦にならず、手軽に扱えるのといったらEXILIMあたりかと。S3だと液晶も大きいから、プレゼンにももってこいかと(^^;)何をプレゼンするかわかりませんが。また、カレンダー表示も、日常メモ用途カメラと考えれば、結構便利な機能かと。

 唯一の弱点はマクロモードが無いくらい。んでもそれはぴた@エクシレンズで解決できるみたいなので、あまり心配はしていない。外付けが面倒だが、ここはひとつ、広角も出していただいて外付け攻めにしていただきたい。どーゆーことかというと、これまた外付け機構でそれら複数の外付けレンズを回転させて切り替えるようになれば面白いかな、と。

 ええ、スコープドックを連想しています(^^;)。

 ともあれ、予算が整えば…。そう、デジカメ買うだけでなく、SDカードも買わないといけないし(^^;)。


平成15年4月2日

▼また病気…

 え〜…、昨日まで死んでおりましたん。いや、31日の仕事中、腹痛に襲われて病院に駆け込んだら急性腸炎とか言われて、自宅静養になることに。なんかその晩、えっれぇ高熱に襲われて、かなーり苦しんでおりましたですわ。

 んでもまぁ今日には復帰し、仕事場にも戻っておりやす。しかし、年度末も最後の最後でそゆことになるとは…デリケートやねぇ、わし(^^;)ぉぃ。周りには、ド迷惑だったとか…(^^;)当たり前やん

 しばらくは整腸剤とかのお世話になるので、お酒が飲めないのがつらい。んでもまぁ、体調が体調なので、自分も飲みたいって気がしないのであまりツラくはないですけれど。

 んでも、せっかくのエイプリルフールを演るのも見るのもできなかったのがもったいなかったかな。1日はひたすら伏せってたからなぁ…。

▼訃報

 え…、え〜っ!ええっ!?う、嘘ぉ〜ん!?

 好きな役者さんだったのにぃ…。今回の報道で同性愛者だったのは初めて知ったが、仕事そのものには影響しないので関係ない。んでもそれが遠縁で自殺してしまうとなると…複雑だなぁ…。まぁ三角関係だったら同性愛でなくても生じる関係なので、やはりこだわる問題でもないか…。

 んでも亡くなられてしまったのは事実で…ショック…。ああ…、冥福を祈りたく無いなぁ…。化けて出てきていいから、また映画とか出てきてくれないかなぁ…。