平成15年12月28日

▼コミケの日々

 27日は設営に行ってきました。実はその先日、奥歯がかけて、あわてて歯医者の予約を取ったり、他によるところがあったりして、結構あわただしかったり。…だもんで、本来は「まぁのんびりストライダでお台場を走るために持っていこうかな、余裕が無かったら持っていくのやめよう」…というノリだったのに、「移動に切羽詰り、ストライダがあった方が有効」ってことで設営に持ち込んでみたり(^^;)。

 ちなみに、ストライダの輪行袋はトランジットのものを流用していたのだが、「袋」としての用は足すものの、かなり使い勝手が悪く、和田サイクル特製の輪行袋をあらかじめ購入していた。…高いんだけれど、使い勝手はかなりいい。転がすこと前提だったら裾をまくっておくとか工夫が必要かもしれないけれど、専用品だけあって、お勧め。

 で、歯医者の治療後に設営会場にかけつけ、マニュアルももらって東館の設営に走る。ま、そろそろ体力の限界を感じますわな(^^;)。若い人に任せんと(^^;)。で、ちっと迷惑もかけたり(^^;)なんかあったらしい。その節はご迷惑をおかけしました(__)メだのポだの…(謎)

 まぁ知っている限りは普通に設営進んだんじゃないでしょうか。知らないところではなんかあったらしいですけれど(反省会の開始が遅かった)。

 ま、反省会ではいつものとおり、…負け組でした(^^;)謎。

 帰りはせっかくストライダで来ていたので、レインボーブリッジを自転車で越して帰ろうかな、と。ただ、実際レインボーブリッジの遊歩道に近づいてみると、自転車通行禁止との看板がっ!?…ううっ、仕方なくりんかい線で帰りましたとさ(^^;)。

 あ、ちなみにストライダですが、サドルも替えました。近々、ベルも替える予定です(^^;)。あと前輪ブレーキが鳴るようになったので、これも調整しないとな〜。…んでも、ハブブレーキの場合、どういじればいいんだっけ?

▼最近のイラストとか

 で、28日はのんびりコミケに。なんか家でいいとも増刊号冒頭とか見ていましたけれど、私(^^;)。やっぱそれっくらい無理の無い来場がいいのかな。出掛けにはきちんと朝食も食ったし、睡眠もばっちしだし、相変わらずインナーに凝って体温保持できる服装だったりと、帰りまでかなり体力温存できていたし。

 ちなみに、相変わらずコスプレ撮影ばっか(^^;)。数十枚撮ったかな。まぁ…そのうち…。

 そういえば、正直、実際ものを見るまで信じられなかったですけれど、この冬のポプルスのポスターは私のイラストなんですよ(^^;)。かなーり力入れて描きました。いつぞやTOKさんに資料本購入に付き合ってもらったけれど、そん時の成果がけっこう出ています。

  B3原寸なのに、Illustratorで描いているので、ぼかしフィルタを入れなければ2MB程度のファイルサイズでした。ぼかし入れても24MBくらいでしたが。んでも効果フィルタなのに

 まぁファイルサイズはどーでもいいにしても、ポプルスさんがいい感じに色調がうまく出る印刷にしてくれたので、今までの印刷物の中で一番好きな仕上がりになっていて、そこは感謝ですね。

 サークルにチラシとして配布されているみたいですので、サークル参加の方はぜひご覧になってみてください。ポプルスの企業ブースにも貼られていたりしますので、一般参加の方はそちらででも〜。

 ちなみに、コミケでは無いでしょうが、Cinema4DのSketch&Toonというプラグインのチラシでもカットを手伝わせていただきました。

▼ああ、あと、

 コスプレ広場でこういう看板を発見。うーん、デジカメ全盛の世の中だから、フィルムの売れ行きがどんどん悪くなっているのはおそらくコスプレ広場でも同じ。

 写るんですくらいは普通の売れ行きだろうけれど、もっとがしがし売らないと…ということだろうか、デジカメ用のオプションって感じやよね、電池の方。銀塩で単三ってことはあるまいに。

 ともあれ、某イベントにメディアの入っていないデジカメを持っていったポカをしたことのある身としては、若干高めの価格設定ながら、いざというときの解決策と考えれば、ありがたい場所にありがたいお店があるってところじゃないでしょうか。


平成15年12月26日

▼雑記

 コミケの準備をまったくしていない。年末の準備もしていない。新年を迎える準備もしていない。…まずい。


 コミケの準備と言えば、カタログすら買っていない。うーん、サークルチェック、してねぇなぁ…。名刺の新作も今回はあきらめるか…。

 ちなみにコミケの予定としては3日目に友人ブースの店番をする予定。まぁ、午前中しかいないでしょうけれど(^^;)。

 当然前日設営には参加予定。今回は参加者が多いような気がする…。んでも、来られる人は来て欲しいな。


 年末の準備…、大掃除くらいすれば良かった…。まぁ原稿でそれどころではなかったが。今からだと捨てられないからなぁ。

 年末となると…年越しそばか。TOKさんとかしゃおらさんとか、帰省しないならどっか食いに、あるいはTOKさん家で作るか?(^^;)後者は火力でダメのような気がする


 年始は…年賀状書いてない。今年はコミケ中くらいからCG描いて、メールでどーにかすっかな…?

 初詣は…どうする?>ALL いつも通り江戸もんじゃでも行くか?(^^;)>ぱぱ …そういえばぱぱさんの連絡無いなぁ…。


 うーん…、色んな意味で何も準備してないなぁ…。まぁ、どーにかなっか(^^;)。


平成15年12月24日

▼わくわく自転車日記

 原稿があってヒィヒィの割には、何故かストライダで輪行に行ってみたりして(^^;)。いや、たまには気分転換させてぇ〜な。映画も見に行ってないし…。

 …で、結論から先に言えば、2時間くらいずっとストライダを漕いでいたような気がする…。あ〜、いや、水道橋→秋葉原→上野→浅草→上野→秋葉原→四谷→新宿→西荻窪…って順。ずーっと走り回っていた訳じゃないけれど、断続的にこのコースを廻っておりました。…なんでやろ?(^^;)

 ちなみに西荻窪がゴールなのは、和田サイクルを目標にしていたから。走っている最中、ずっとケツが痛くて…。やはりストライダのサドルは固い。固すぎる。一応ゲル状マットみたいなのを挟んだが、15分以上乗っていると意味が無くなってくる。

 …ので、サドルを交換したかった。ただ、和田サイクル…って、火水は定休だったのね(^^;)。あのシャッター前の忘失感といったら…(^^;;)。

 まぁでも、都内くらいを自転車で片道2時間かけて移動するのも苦ではないな…という感じ。ストライダなんで速度は出ないけれど、ペダルは軽いので走ること自体はツラくない。別の自転車なら、時間も短縮できるだろうしね。


平成15年12月21日

▼近況

 あう、年賀状、全然手を付けてない…。いや、今年からは年賀状でなくて年賀メールでも送ろうかと考えて居るんだけれど、だったらだったでイラストの一枚でも作成しなければならないんだけれど、全然手を付けてない。

 このところ、コミケ用某原稿終わったけどやら、某ソフトベータテスト終わったけどとか、某ソフトチュートリアルドキュメント作成とか、なんやかんやで忙しいからかな。本業もさすがに師走で忙しいし。

 そして困ったことにこの時期になって虫歯が発覚(^^;)銀歯が取れた。歯医者通いで時間と金が取られ、何より精神的に疲弊してしまうのがツラい歯医者嫌い(^^;)

 はあああぁぁぁ…、どうなることやら…。ちなみに、沖縄の友人が上京していたりしてたんだけれども、会えず仕舞いだったのは、この多忙のせい…とは、ちっと違うような…(^^;)。

▼わくわく(?)自転車日記

 日常にストライダを使用してみた…というか、家の周りを走ってみた。どこかに寄ったり、どこかに停めたり、ということ。多忙の割には…と言われるかもしれないが、集中して原稿を作成するため、T40p片手に図書館の自習室を利用しているのだっ!

 まぁそんな途上くらいしかストライダ乗る機会が無いのが寂しい限りなのだが、ともああれそんな中で感じたのは、ストライダはそういう日常の使用には不便で(^^;)、んでもまぁなんとかなるものかと…ということ。

 ストライダの最大の弱点はやはりスタンドが無いこと。つまり、駐輪として自立しない。…なので、どこかに寄りかからせて、かつその寄りかからせたものにチェーンロックを行って固定しなければならない。最初はこれが問題になるかなぁ…とか思ったが、街中には意外とこれができる物体がいろいろあって、どーにかなるのではないかと。

 店先の看板だったり、ガードレールや標識だったりと、とりあえず停めたい場所には停められ、かつ盗難防止のチェーンロックもかけられた。

 んでも路駐だから、本当はいけないんだけれどね(^^;)お店の駐輪場でやったこともあるので、それはそれでいいけれど

 まぁだったら市営とかの駐輪場に停めればいいってことなんだけれど、これもまた難しい。駐輪場には「よりかかるもの」が無い。あっても、たいがい埋まっている。駐輪用のケージがあれば良いが、そういうのが無い駐輪場の場合はどうするか?

 実はストライダにはスタンドがあることはある。後輪上部に荷台があるのだが、これを「足」にして自立させることになる。

 つまり、後方に90度倒し、直立させるような置き方になる。某市営駐輪場にこの方法で置いたのだが、係員に思いっきり笑われた(^^;)。ただ、こうすると駐輪場の置き場の正面にはたいがい「何番駐輪スペース」と明示するための枠があるので、これと前輪が接するようになり、これでチェーンロックをかけやすくなる、という思わぬ効能が。

 まぁ、見かけおかしい…ということに変わりはないんだけれど(^^;)。

 もっとも、そういうのを「おいしい」と受け取ってしまうおいらには、あまり苦でもないんだけれどね(^^;)。そういうわけで、ストライダで町中走るのもなかなか楽しいな、というところ。ただ、いつか駐輪で困りそうな気がしないでもない。やはりストライダ方式以外のフォールディングが欲しいね。

▼ともあれ、

 全然輪行できていないのがつまらん。出かける予定がない…というか、出かける暇が無いというのが本当のところ。

 …だもんで、前日設営には輪行してしまうかも(^^;)。とりあえず、フジテレビ前とビッグサイト間を走る程度になると思うけれどね(^^;)。んでもそういう楽しみがないと、いかんのだわ〜。

 うーん、正月にどっか参拝にでも行くかっ!?>TOKさん 毎年行っている府中とか浅草とかだと、自転車参加者以外の方が多いからなぁ…。

 …それとも、府中の代わりに自転車で西国分寺からどっか行ってみっか?>TOKさん、しゃおらどん


平成15年12月17日

▼わくわく自転車日記

 あまり通勤に使うつもりはないのだが、とりあえずストライダに乗って通勤してみた。

 おいらの通勤コースでネックになるのは国分寺駅のすぐ南にある坂。これが結構キツい坂だったりするので、構造上達こぎが出来ないストライダではこれ越しが難しいものと思われた。

 しかし実際その坂を上ってみると、案外簡単に登ることが出来た。おや、なんか上り坂がツラそうに思えたけれど、これだったら毎日の通勤もツラくなさそうだなぁ。なんかギア付きのママチャリよりも早く移動できたような気もするし(^^;)浮かれていたか?

 坂の上りからは不安はなくなったのだが、逆に低速走行時の不安定さに気になってしまった。小径ホイールだし、立ちこぎが出来ないため、重心を高くすることが出来ない。低速で重心が高くなると逆に不安定になりそうだが、そこは人間の三半規管が重心の移動を高くなって誇張される重心で感じ取り、微妙に調整できるので有利になっている。

 ただ、ストライダのように重心が低いまま、さらにはハンドルが地に垂直になっていないため、微妙なコントロールができない状態だと、例えば狭い歩道を走っている時に前に歩行者が居る場合、歩行者のスピードに速度を合わすのだが、すぐにハンドルがふらついてしまい、地に足がついてしまう。構造上、足を地に着けること自体はものすごく問題ないのだが、ちょっとバランスが取りにくいというのはもったいない気がする。

 ともかく細かい挙動が苦手…という印象を受けた。

 ただ、おおらかに行動するにはちょうど良い自転車という気がする。…となれば、なおさらサドルの固さは気になるので、いずれは和田サイクルにでも相談して交換したい。別にY'sバイクパークnear多摩川でもいいだろうが。とりあえず現状は、ゲルマットを敷いている。これもそんなに悪くはないが、根本的解決になってないし、サドルを替えればもっとよくなるだろうし…。

 とりあえず現状のフォールディング車ライフはそんな感じ。ああ、早くANTが来ないかしら。ただ、こないだ和田サイクルに行って某夫婦にあったからか、「ブロンプトで、ギアをシマノ製に換装して走行性能を高めるそんなことできるのか?」のもいいかなぁ…なんて思い始めたり(^^;)。

▼冬の寒さ

 沖縄の定宿から手違いでメールが届く。まぁ、間違いは間違いで一向に構わないレベルの間違いなので、それはどーでもいいんですが、問題は挨拶文のところ。

> 明日のご出発のご準備は整っておりますでしょうか。 (←ここらへんが間違い)
> 明日の那覇市のお天気は、晴れ 最高気温は22度の予想です。
>
> 沖縄にもやっと冬らしい寒さがやってきました。
> 街に出るとすっかりクリスマス一色です。

 最高気温とはいえ、22度で「冬らしい寒さ」かぁ…。そうだなぁ…、そうだったんだよなぁ…。


平成15年12月15日

▼アニメ話

 そういえばTVKでまた小麦たんカルテ4を見たんだっけか。

 「置いていかれる」というコトバがあるけれど、今回はまさにそれ。顔は笑ってテレビを見ているものの、精神面は完全に追いついていない。あっけにとられるとはこのことか…。まいった。何がなんだかわからんが、ともかくまいった。

 んでも眼鏡な小麦たん、萌え〜…みたいな(^^;)。

 あ、念のため言っておくけれど、面白いことは面白いのよ。DVDも欲しいし。そういえばまだ1巻も買ってないなぁ…。買わねば、そろそろ。

 それにしても「藍より青し -縁-」の途中のCMで「藍より青しを見てはぁはぁ言っているお兄さんたち〜」と小麦たんが語りかけてくるDVD-CMは果てしなく卑怯かと(^^;)。


平成15年12月14日

▼雑記

 最近時事ネタを書いていないことに気が付く。

 事件とかをネタにしたのはいくつか書いているとは思うが、政治ネタとか、イラク関係とかの話は全然やね。

 いや、書かない、書きたくない訳ではないんだけれど、書くならかなり長くなってしまいそうだし、とりとめなくなってしまいそうで収拾がつかなくなりそうなので書かないことにしている。

 じゃぁ「俺は○○派だ」と簡単に言いきってしまってもよさそうなのだが、残念ながら今のところ何派と言い切れるほど自分の中でいろいろ決着がついていないのが実情で、そのあたりもさっぱり書けない。

 例えばイラク派兵の件で言えば、わざわざ虎の尾を踏む必要は無い訳で、反対派ということになるけれど、石油の確保という面で言えば政治的に考えれば自衛隊派遣はしておくべきだろうし。

 政治で人の命を駒として扱っていいのかと言われれば、なんとなく後ろめたさを感じる訳だけれど、じゃぁだったら何で自衛隊を動かすのか、と。まさか感情で…ってことはないだろうし、正義か、正義なのか!?ってことになると、じゃぁアメリカの派兵にも賛同しなければならねーのか、こんちきしょう!ってことになるし。

 …ああ、まぁアメリカ反対派ってのだけは明確に表明できるな。正確に言えばブッシュの政策反対派。もっと細かく言えば「テロに対して武力だけで対応しようというのが甘いか、能力不足」ってこと。

 ただまぁ感謝祭にこっそりイラクにやってくるパフォーマンスとか、復興事業に自国や賛成国限定で行おうというあたりは、倫理的にどうかと思いながらも(いいか悪いかは別にして)、もし自国のリーダーならと思えば頼もしいわけで。

 もちろんそんな感情だけではない。もっと色々ありすぎて、書いていられないくらい。ただ、逆に言えばそういうこともしっかり「声」にして叫ばなければ結局何の感情も抱いていないのと同じことかもしれない…という危惧もあるし…。

 まぁその話も始めると終わりが無いのだが…(^^;)。

▼人の体と変わった自転車

 土曜日は東京国際フォーラムで開かれていた人体の不思議展に行ってきた。有楽町前で売られているPSXとすご録に惹かれながら行ってきましたが(^^;)、ちょっと個人的にはいまいち盛り上がれませんでした。なんかエラく混みまくってて…。いや、まだ空いている方だったかもしれないんですけれど、それでも人垣でなかなか展示物が見れない状態で…。

 まぁ人混みかき分けるのは不得手でもないんでいいんですけれど、人をかきわけて人体を見る…というのもなんか妙やねぇ…という気がして(^^;)まぁ普段は人垣かき分けてコスプレーヤー撮っているのに喜び感じていてなんですが。展示物そのものは素晴らしいんですけれどね(^^;)。ああ、でも結構人体に関してはデッサン習得とかモデリングの関係上、図解とか見ているので、あえて実物見てもあまり感動無いなぁ…ってことに気が付いちゃって(^^;)。

 とはいえ、実物の説得力というか、迫力はすごいんですけれどね。脳の重さを実感できる実物大の標本を持ったり本物だという話が…、触れる標本にぞくっとしちゃったりガキどもの触りっぷりの遠慮の無さといったら…

 あとはついでにTRONショウにも行こうかと思ったら…その日は14時までとかで、おれらが行った閉場10分前では入場できませんでした(;_;)。

 で、あとは家電量販店をうろうろしつつ、気が付くと何故か和田サイクルに(^^;)いやまぁ、俺が行きたかったからなんだけれど

 さらに言えば、ストライダを買っていたり(^^;)。あれっ!?別に買い物に行ったわけではないんだけれどなぁ(^^;)。んでもなんか気が付けば我が手にストライダが…。

 前にも書いたとおり、ANTの発売が相当先ということなので、何かつなぎのフォールディング車が欲しかったんだけれども、じゃぁなにが…ってところで、とりあえず物欲的一番候補がストライダだったわけ。ただ、昨日は別に自転車購入のつもりで行動していたわけではないのだが、和田サイクルの店先で新品のストライダを見た途端、意識を失って…(^^;)。

 ちなみにこの時初めてペダルが折り畳みじゃないということを知ったり。店長のお勧めで折りたたみペダルに換装、また、輪行用袋もゲット。なぜか表面にトランジットと書かれているんだけれど(^^;)。うーん、ストライダ用袋は高かったので今回遠慮して他自転車用にしたけれど、機会あればストライダ用にしようかなぁ。そっちの方がすっきりしていそうだし。

 後は適当にライトをとっつけて、帰りましたとさ(^^;)吉祥寺から。和田サイクルは西荻窪が最寄り駅なので、道のわかる吉祥寺まで輪行してみたり(^^;)短けぇ〜。仮にも自転車なので折りたたんでも結構な大きさになるんだけれど、結構電車内では邪魔にならなかったり。ただ、タイヤがあるわけで、下手な持ち方、置き方をしていると、転がって行ったりする心配が…(^^;)。

 あと、やっぱそれなりに重いですわな(^^;)。タイヤがついているので転がせるものの、場合によっては持ち上げなければならないし、転がすにしても折りたたみ時は一輪なので、車重のある程度は自分の腕で支えなければならず、これが結構疲れたり(^^;)。

 ストライダの折りたたみ時はサドル下の荷台がスタンド代わりになるものの、倒したのと同じくらいのスペースをとるので、できればたたせた状態で自立するスタンドが欲しいところやね。

 とはいえ、なんだかんだで結構扱いやすいフォールディング車だと思うけれどね。

 あとは吉祥寺からストライダで府中まで。大体1時間くらい走ったけれど、幸いのぼりのあるコースではなかったので、それほど苦労はしなかった。ただ、1時間くらい走ったわけだけれど、ペダルをこぐ部分で疲れも不便もほとんどなかった。

  ただ、サドルが硬いのはまいった。おかげでケツが痛てぇ。これはどーにかしないと…。検索してみると、サドルを交換している人もいる。あるいは座布団のようにゲル上マットをはさんでいる人もいる。なにかしらの工夫をしなければ…。

 また、家に帰ってから気がついたのだが、折り畳み時にフレームに傷がついちゃうのよね。まぁあまり目立たないんで気にしてないんだけれど、その内気になっちゃうのかなぁ…(^^;)。

 あとは適当にチェーンロックを購入しないと、いくら輪行に適したフォールディング車とはいえ、喫茶店とかにもってはいるわけにも行かず、店先に止めるならロックしておけるようにしないと。

 そしていずれ、いろんなところに輪行せねば(^^;)。


平成15年12月12日

▼雑記

 先日購入したLANDISK(120GB)がかなり便利。ファイルサーバをPCで立てるとすると、ノートを立ち上げておくにしても結構電力がかかりそうで、あまり連続運用させておきたくない。ただ、そうすると電源ON/OFFがかなり手間。そういう面で、消費電力も低く、放っておけば良いネットワークディスクはかなり楽。存在を忘れかけてしまいそうだが、それについてももう一つ理由が。

 ベッドで寝ようと電気を消すと、幹線道路や線路に面していて音には強くなっていそうな生活をしていそうでも、動いているPCのファンの音とか結構耳につき、睡眠(…というよりは、寝付きといった方が良いかもしれないが)の邪魔になってしまう。

 その点LANDISKはファンレスで、HDDの回転音くらいしか気にならないし、それも操作を絶ってしばらくすれば停止する設定になっているので、ほぼ無音になる。レンダリングとかしていたら別だろうが、普段PCをスタンバイとか休止状態にして寝入る身としては、その中で24時間連続運用する機器の「無音」さは非常に有り難い。

 そういう意味で縁の下の力持ち的LANDISKはかなり重宝している。実行速度も今のところ問題は出ていない。

 睡眠環境としては音の面でかなり落ち着いた我が家だが、今度は電源入れっぱなしのルーターとかモデムとかのダイオードの明るさが真っ暗な部屋の中でかなり目立ち、睡眠中の瞳孔開きっぱなしになっている時にふと目が覚めたときなど、見た目が結構うるさい。これの対処もその内考えないとなぁ…(^^;)結構神経細やか?


平成15年12月10日

▼光の年

 うふ、自宅の回線が光回線対応になりました。まぁVDSLだし、実際の工事日にはいろいろあったりしたんだけれど…(^^;)なんで掃除すると通じるねん(謎)、まぁ通ったからいいや。

 NTTの工事の際の、向こうの機器でのチェックでは40Mbps前後出ている…ということだけれども、それはあくまでNTT局あたりまでの速度。自前のデスクトップから各回線速度チェックサイトで確認したところ、20Mbpsちょいといったところ。まぁそこらへんが実行値か。それに昼の測定だから、混んでいる夜とかは違うんだろうなぁ…。

 ただ、同じ時間帯でもノート経由だと6〜7Mbpsなのよね。最初ノートだけでチェックしていたので、なかなか数値が出ずに困っていたり(^^;)。無線LANとはいえ、11a接続だというのに…、うーん。まぁいいか。

 上りもデスクトップからの計測で16〜17Mbpsみたいだし、場合によっては下りよりも早くなったりして、サーバには最適かな?有線でサーバ、設置しようかなぁ…。

▼輪行への道

 ANTの入荷予定日が来年2月かよっ!…うーん、まいったなぁ…、それまで遊べないとは…。早く輪行してーし、TOKさんをいつまでも一人でのさばらせておくわけにもいかないし(^^;)超ぉ、なんとかしないと…。

 安いフォールディング車を買っておこうかな…。ストライダだったら3万円台で売っているところもあったり、同額くらいなら村上コーポレーションのMC-1でも通販でそのくらいの値段であったような気がするし…。

 まぁそこらで薄利多売で売っている折り畳み自転車だけはヤですけれど(^^;)妙なこだわり。うーん…。


 あ〜…、とりあえずストライダにして、TOKさんにも買ってもらって「ストライダ輪行」っつーのもいいなぁ…。で、おいらがアントを買ったら、ストライダはしゃおらどんに預けるっつーのもいいか…。YuNKさんはMC-1買うみたいだからバッティングしない方がいいだろーし(^^;)なんじゃそりゃ

▼最近の服装

 天気予報を見ていて知ったのだが、去年の今頃、東京は初雪が降るくらい寒かったらしい。いや、今も十分寒いとは思うが、それでも「なんか今年は例年よりも暖かいんじゃないか?」とか思って自転車通勤でもあまり保温タイツとかはかなかったり。

 そんなわけでいまいち季節感を感じないんだよなぁ…。この気温ランク(?)だと、暖かい方が過ごしやすいのでいいんだけれど、たまには雪とか降っていただきたいところ(^^;)。

▼忘れられない人

 こないだ献血に行ったんすよ。たまたま新宿を通って、その時に新宿駅西口の献血センターに。

 あそこは200・400cc献血専門のセンターで、成分献血みたいに時間取られないし、そういえばここのところ全然血ぃ抜いてないし、せっかくなので献血することにしてみたり。

 で、献血前には当然問診やら簡単な血液検査とかあるんだけれど…その際、看護婦さんから、

 「山田さん…、前にもここ、来られましたよね」

 と献血履歴ではなく、おいらのトーク(?)を聞いていてのたまった。献血センターとかでもいつも明るく振る舞っている(?)ので、前回来所時に妙に印象に残っていたらしく、覚えていたらしい。

 …半年前のことなんですけれど(^^;)。しかも新宿という人通りのめっちゃ多いターミナルステーションの献血センターで…(^^;)。

 うーん、こんなにも人の顔とか覚えない男なのに、人はなんで俺を覚えているかな〜?(^^;)ぉぃ

 ちなみに献血でいただいた粗品はハーブを愛でるガーデニングセットでした。…謎(^^;)。


平成15年12月7日

▼近況報告

 このところ日記更新してなくてすんまそん。かわりにやっていた冬コミ関係の原稿がやっとひと段落…っつっても、イラスト一枚だけの話だけれどもね(^^;)。これでなんで日記書く時間が取れなかったかなぁ…?なんかほかにもやっていたような気がするけれど…思い出せない(^^;)ぉぃ。

  ともあれ、その原稿は久しぶりに描く「原稿」だったから、規格とか把握せずに描いていたことに入稿してから気がついて、焦りまくったり(^^;)大丈夫だったみたいだけれど

 …というわけで、溜まっていた日記ネタを書かなくては。

▼なぜかこの時期、大散財

 ここのところPC環境を大変革中。

 なんつっても大変更は…T40pの導入だったりして(^^;)買っちった。一応T41pの登場で安くなっていたからね、在庫処分のスキにさくっと。FireGL9000っつーグラフィックチップに惹かれたわけだけど、実際Cinema4Dとか使ってみると、OpenGLが快適でいいやね〜。高いだけのことはあるわな〜…。グラフィック関係は2D、3Dの別なく、メインはこっちになるかも。ただ、重さが重さなので、仕事用とかテキストワークとかはX22のままでいくかも。実際、本業でもX22を使い続けているし。

 で、それにともなって、無線LANの11a化を。近く光回線の導入(VDSLだけど)の予定もかねて、無線LANルータも導入。NECのAtermWR7600Hってやつ。本当はアイオーの11aと11g/bの同時使用のできるやつ…とでも思ったんだけれど、ちと安売り…というか、20%ポイント還元やっているところがあったので、つい(^^;)。

 さらに、データファイルの共有化のためにデータサーバをデスクトップとは別に、またノートからも別に用意するためにLANDISK(120GB)も導入してみたり。うひ〜、すげー散在。まぁそれなりに間をあけて購入してるけれどね。んでも当面新しいハードは購入しないようにしやう。

 んでも各々のハード導入は効果があっただすよ。T40pは先にも書いたとおり、CG作成の生産性が上がったし(特に3D)、11aのおかげで同期とか速くなったし、LANDISKで基本的なデータファイルを一括管理して、複数のPCで扱えるようになったし。

 ただ、LANDISKで残念なことがひとつ。OutlookなどのメールデータもLANDISK上においてデータを一括管理しようかと思っていたんだけれど、このメールデータがオフライン使用できない仕様になっているらしくて、メールを複数台PCで管理…という目論見が崩れたこと。

 まぁメーラーを変えればいいような気もするが、PDAも使っていることだし、あまり汎用性を捨てたくもないし。一応Web上でもメールを扱えるので、普段使用しているメーラー以外のPCでもどうにかなるっちゃーなるけれどね(^^;)。

 あとは光回線導入か。…いつになることやら。

▼んでも将来的に魅力のハード(^^;)

 こういうのもあるのね。考えてみればT40pにはIEEE1394端子が無いのよね。買ってしばらくするまで気がつかなかった(^^;)。

 ただ、最近はあまりDV編集とかしないからなぁ。必要になれば買うかもしれないけれど。…んでも、カノープスのPCカードなDV編集機器というのは、だいぶ昔からの念願だったからなぁ…。出てくれただけでもうれしいね。

 一応T40pはノンリニア編集ができるスペックにあるみたいだし、機会があれば…。

▼将来的に魅力のソフト(^^;;)

 ジャストシステムから新一太郎とか発表された。現在愛用のIMEはATOK14だが、結構満足しており、あまり金かけてまで新バージョンに替えようとかは思わなかった。

 ただ、今度の「連想変換」は文章作りには使えそう。この機能目当てにバージョンアップしてもいいかな、とは思う。

 とはいえ、一太郎もいいかなぁ…とか思ったり。やっぱなんか日本語扱うのにWordはどうかなぁ…と最近思い始めていたり。まぁ、仕事で使う程度だったらWordでもいいんだけれどね、アウトラインプロセッサとかには…。あ、そのためにOneNoteを買ったんだっけか(^^;)。

▼たまにはDVD観覧

 最近買ったDVD、「初恋のきた道」「レザボア・ドッグス」「さよならジュピター」「スパイ・ゾルゲ」。クレヨンしんちゃんのあっぱれ大合戦はまだ買ってない(^^;)悪りぃ>YuNK

 「初恋の来た道」は色んなところで前評判を聞いていたので、是非見てみたいな〜…とか思っていたので、格安キャンペーンで入手。んでもまだ未見(^^;)。

 「レザボア・ドッグス」は中古で入手。「キル・ビル」の今、あえてタランティーノの初期作品を見てみたい衝動に駆られてしまった(^^;)。実際見てみたが、やはりタランティーノは才能あると思う。「キル・ビル」ではどうだかわからないが、脚本がしっかりしているのがウリのような気がする…というか、構成がいいんだよな、構成が。

 宝石店を襲う描写(正確にはそこから逃走する描写)を後に描くことによって、ヒントが漏れるのを防いだり、時間軸が入り交じる構成ながら、思い切りよく編修して見る人に任せるあたりもいい感じ。まぁ、単に予算が無くて、あまり凝れなかった…というのが真相のような気も(^^;)。

 「さよならジュピター」は幼い頃にちらっと見た記憶があって、それを呼び覚ますために見てみたかった。ただ、新品だと高いので、中古で入手(^^;)。邦画にしてはまっとうなSF映画…という記憶があるので、ちっと期待してはいるのだが、…古いからなぁ…、今の目でどこまで見られるかなぁ…。まぁ「宇宙からのメッセージ」よりはよっぽど安心できるが(^^;)。んでも同じ小松左京なら、個人的にはこのジャンル的には「首都消失」の方が好きなんですが。

 で、実際見てみたら…、コメンテタリーが入っているバージョンが面白いね(^^;)ぉぃ。いや、特撮技術とかは悪くは無いんですけれど、衣装と舞台設定デザインがどーもいただけない…。ちっとそれだけはなぁ…どーにかならなかったのかなぁ…。

 んでも概念的には面白い設定とかてんこ盛りだったね。個人的にはあのオート・ハーモニカが欲しくてたまんねぇっす。そういえば原作者も欲しいってコメンテタリーで言っていたような。コメンテタリーの話に戻れば、ネタが古い古い。正直言ってお年寄りの方々だなぁ…ってところなんだけれど、最近の収録なのに妙にエネルギッシュ。逆に昔にこういう映画を作った、完成させた理由がわかった気がする。

 小松左京の頭の中にはパート2の構想もあるみたいだけれど、十分作る気力があるね、間違いなく。無いのは資金くらいか(^^;)マーケティングが許しちゃくれねぇだろう。日本の特撮といえば怪獣物とかヒーローものとかに限られてしまっている現状は個人的には不満なのですよ。「SF」というちゃんとした(?)ジャンルでまた邦画を見てみたいね。この際、「ガンヘッド」のリメイクでもいいからさ(^^;)ぉぃ。

 「スパイ・ゾルゲ」は、本当はクレヨンしんちゃんを買いに行ったつもりが間違えて買ったもの(^^;)ぉぃ。いや、本当はここを見て、急に欲しくなって…。ヤマダ電器のポイントが、とりあえずこれを買える分貯まっていたし、しんちゃんの方はいつでも安く買えるしね。

 で、超大作なのでまだ未見。ただ、「虹色のトロツキー」を読んで以来、昭和初期については興味は尽きないので、その舞台の実話にのっとった物語としては興味深い。ちっと楽しみにしている。また、先の記事にもあったとおり、レートが9Mbps前後という、最近のDVDとしても高画質な映像も楽しみなので、YuNKさん家がDTSとかに対応していたりしてくれると、上映会とかさせてもらいたいところなのだが(^^;)。

▼墜ちた偶像?

 色んな意味合いを持つ今回のH2Aロケット打ち上げ失敗。一番個人的にショックだったのは、もう「NASDA」ではなく、「JAXA」という略称になっていたことに気づかなかった俺…ってところなのだが(^^;)ぉぃ。

 そーか、今はもう新組織になって、NASDAって呼べないのね…。うーん、しばらくは呼んじゃうだろうなぁ…(^^;)。

 他は…情報収集衛星が2/4の稼動状態が続くということか。うーん、安全保障面ではようわからんが、やるならきっちしやって欲しいし、中途半端な運用だと意味が無くなってしまうような…。どうせなら(?)完全運用に移行してもらいたいし、とはいえ、外国で打ち上げてもらうって性格のものでもないしねぇ…。

 そもそもまた作り直すとなると、膨大な費用もかかってしまうわけで、そういう意味でもH2Aの責任は重いし、日本の宇宙開発の痛手としても相当なもんだし、あるいはロケットビジネスでも、こう失敗比率が高いと信用性も失いかけているし…ふんだりけったりかも…。

 まさか新組織以降のどさくさで、チェックが甘くなっちゃった…なんてことはねーだろうなぁ…?

 勿論科学技術開発の途上で失敗は付き物だとは思うが、「本番」は別だろう。テストとか試験とか試作ではばしばし失敗しまくって、それで経費がかかってしまうのはそれは仕方なし。ただ、ペイロードに人のもんを載っけている「本番」で失敗するようでは意味がない。「本番」でしっかり成功する実力を日々の失敗で積み重ねて欲しかったんだけどねぇ…。

▼自転車現況

 あー、そうそう。冬コミの原稿入稿したついでにY'sバイクパーク多摩川に行ってきたり。入稿場所は立川だったんだけれども、自転車で南下して、多摩川沿いをちこっとサイクリング。むっちゃ近いことが判明(^^;)。またいつか走ろう、うん。

 で、ANTの入荷日とか、MR20の入荷日とかを聞いてみる。

 結果、いずれも入荷そのものが未定(^^;)ぉぃ。

 まぁ、ANTは問屋の開いているときにもう一度問い合わせてくれ、という話だったので、もういっぺん聞いてみよう。なんだかなぁ、輪行への道は険しいなぁ、おい(^^;)。