平成9年7月某日

 まずは後日談。詳しくはCGAの方にでも書きますけど、Shadeで人体モデルは諦めました。AnimationMasterよりもシワ問題がシビアで、後の微調整が難しいからです。AnimationMasterでの人体モデルは作成はちょっと難しいのですが(面の中に新たに線を増やそうとするのが難しい)、できあがった後の表情の調整はこちらの方がそれほどシワを気にしなくて楽です。また、どのみちモデルをLightWaveに持っていくと考えれば、三点ポイントでのシワ問題はないようなものなので、実はこの組み合わせ(LightWave+ANimationMaster)が一番楽で、相性も良さそうです。

 もう一つ後日談。一部の人しか知らないでしょうが、CP-500が一時、壊れてました。豪快におっことしちゃったんですけど、被害はマクロモード用のスイッチが動かなくなったこと。んで、ちろっと分解修理したところ、無事、元どおりになりました。スイッチング部分の部品がずれていたようです。ふー、これで安心安心。

 後日談といえばもう一つ。釣りが楽しかったのでこんなページタイトルにしてしまいました(^^;)。まぁ、関係者が一通り見たら元に戻しますんでご容赦を。土曜までには元に戻したいな。


平成9年7月某日

 Shadeにハマる。forWindowsの方ね。なかなかどーも、理解に苦しむ仕様だったりもするけど、慣れれば何とかなるかなって感じ。触ってみると有機体のモデリングに合いそうな感じはしますね。勿論無機体にも使いやすいとは思いますが、そちらはLightWaveの方で慣れてるので、特に…。

 Shadeは曲線で面を構成する「自由曲面」というのを基本にしてます(普通にポリゴンを扱うこともできます)。この概念に似た機能はAnimationMasterですか。こちらもスプライン曲線(Shadeはベェジュ曲線)で面を構成します。二つのソフトは今のところ、Shadeはアニメーション機能が無いし、AnimationMasterはそこのところが秀逸なので、役割分担はできそうですが、私としてはレンダラーはLightWaveに一任してしまいますので、モデラーとして役割適にかなり競合してしまいますね。

 まぁ、AnimationMasterは「曲線を組み合わせていく」モデラーであるのに対し、Shadeは「自由曲面を刻んでいく」って感じね。…だもんで、設計で破綻をきたしそうな顔の部分をShadeで作り、LightWaveの都合で全身を一体化して作らなければ行けないので、顔から他の部分を増設するのをAnimationMaster…って方法もあるわね。その時の状況によるけど。

 AnimationMasterもVer.5になればさらに使いやすくなるし、日本語版も9月以降という話もあるからそれなりに期待。しかし実は安定度でShadeって考えもあるんだよね。ま、まずはShadeで顔面モデルの一つでも作れるようにならなきゃならないので、鍛練中。


平成9年7月某日

 結局箱根で何してたかってーと、私はノートパソコン持ち込んでFlash2なアニメーション作ってました(^^;)。ROUさんはROUさんでThinkPadな560のセットアップしてるし(「しまった!井上喜久子のCD、忘れた!!」って騒ぐの、やめてください)。

 しかしまぁ、温泉は堪能できたのでよしとします。また、アニメの方も某コンテスト用のデータの一部で、難しいところが解決できたので万々歳です(ROUさん、協力ありがとう!)。しかしまー、モバイルメディアコンピューティングも使いこなせば便利は便利ですが、逆に縛られてるような気がしないでもない…。ロマンスカーの中でもずーっと作業していたような気もするし…(途中で寝てしまいましたが)。まぁ、いいですけど…。

 でも箱根からPPPできなかったのは残念だった…。


平成9年7月某日

 …っつーか、ずばり言って20日なんすけど、三連休の中日、現在(午後6時35分)、なぜか箱根、それも箱根登山鉄道の車中にいます。現在強羅に向けて進行中。なんかROUさんが約束相手のすっぽかしをくらい、せっかく予約した泊り先がもったいない…ということで、まぁ温泉目当てに向かってるわけなんですが。パルテアで行われるLWのフライングロゴ出品作品もまだ作り上げていないというのに(^^;)。

 それにしても都心では暑い日差しの中、汗だくで歩いていた覚えもありますが、こちらはいたって涼しく、鉄道沿いには色鮮やかにあじさいなどが花を咲かせています。先ほどまで有明でコスプレ撮影していたなんて夢のようです(^^;)。やはり人間、モニタばかりに向かって座っているばかりでは駄目です。緑多い地で体と心を休ませるのも必要です。…まぁそんな場にノートパソコン持ってく方もアレなんですが(^^;)。

 …っつーわけで、しばしの湯治(?)を味わってきまーっす。…って、このファイル、宿泊先のTELからPPPでFTPしてたらアレだな…(^^;)。


平成9年7月14日

 お久しぶりの更新でございます。でもあまり目新しいものでもないんですよね(^^;)。でもねー、今回のオープニングは力入ってるんですよ〜。時間かかるのもわかっていただけるでしょう。うーん、疲れた疲れた。

 それよかメインはCP-500かなぁ。レポートしていますんで、興味のある方はどうぞ。

 最近夏コミを諦めただけあってゆとりできて「ほんわ〜」してます。久しぶりの安堵感ですね。やはりマイペースってのは大切ですね、ちとイマジネーションが渇水してますけど(^^;)、とりあえず充電期間みたいな感じで(^^;)。ちょっと飲みすぎて地獄を味わったり、雨の中柴又散策に出かけたりしてます。なんかいつもと変わらないような日常ですが、「なにかに追われて」いない分、充実してます、はい。


平成9年7月某日

 やっとこさ例のカードの件が終わる。ふひー、つらかったぁ〜。んでも同じ位の量が9月末締切りで控えてるのよね…(;_;)。も〜、締切り気にしないでマイペースでやろうかしら…、伸びるみたいだから…ぉぃ。

 私は基本的に「締切りに遅れそうになれば作成してるデータを質を下げてでも完成させて締切りに間にあわす」クチだったけど、今度から考えようかしら…。

 まぁともあれまだリテークの連絡待ちだけれども(でも今度のは性質上、ないと思うけど。あ、一枚、背景ないも同然のがあったか(^^;)あれはマズい…)、これで重荷が退いたのが嬉しい。さぁ夏コミの原稿だ!とも思ったけれど、今回はなんか本業の方が忙しいし、なんかもう、しばらくせらばに描きたくないんでお休みしようと思う。プレ本はネタ考案も含めて10日くらいで作ったので、今度のVol.1もやろうと思えばできないこたぁないとは思うけど、どれもそんな製作期間になるのはちょっと許せないな…。もっとゆとり持ってアマチュアなりの味が出せるよう、冬コミ狙いくらいでいきたいと考えてます。評判がどうなるかは別にして(^^;)。

 で、これからの創作活動の予定としては、まずはしばやんにお送りする進呈CGとか(^^;)いままでごめんねぇ〜、相模大野のパルテアで開催されるLightWaveコンテスト用のCGA作成。CGAは初心者向け、ということで1分限定のフライングロゴ、という制約が何とも嬉しい。職場でも休み時間なんかこっそり設定できるからな〜、多少本業忙しくてもなんとかなるっしょ。セッティングさえすめばあとはレンダリング、PCにまかせておけばいいんだから(ある意味、2Dよりも遥かに楽やね)。

 他にもここに書けないのとかもある。あ、コスプレコラージュも増やさなければ(toC-FILESに)。やっと楽しい創作活動に従事できるけど、その前においらの大敵「暑さ」、なんとかしなきゃなぁ…(--;)。


平成9年7月某日

 このページ、読んでる人いるのかな?…まぁいいか。

 んと、軽くメインページから夏コミのとことLightWaveFAQへのリンクを張りました。あまり簡単な更新なので、特に明記しません。あとひょっとしたらリンクページも更新されてるかも。

 LWFAQはまぁそれなりに意義がある、私のページの中では一番意義がある(^^;)ページなんで、ちらっとリンク張ったわけですが、考えてみればLWユーザーが私の表の玄関から入ってるとは思えないんだけどね(^^;)。夏コミの件は、ま、書いてある通りです。ちょっと新刊出せないのが悲しいですが(なんか出せないと決め付けてるらしい(^^;))、本業が忙しくなってきてるし、カードの方に時間取られちゃったし、新たにLWのコンテストなんてのが始まっちゃったりするとそちらに力入れてみたくもなるので、これではちょっと新刊は無理かな、と。まぁ8Pならなんとかなるかもしれないけどプレリリースのカラー8P+モノクロ8Pより厚み無くなって悲しいものがあるし…(まぁ、プレリリースも悲しいといえば悲しいものなんですけど…)。

 まぁもともと本業はこの時期忙しくなるのは分かってたので、そもそも夏コミには参加するつもりはなかったんですけどね、色々チャンスがあったんで思わず申し込んでしまったという…。ともあれ冬に賭けるかな。しかし冬は冬でDoGAコンテストをめざすって大目標もあったんだっけか…。まぁ冬コミ入稿時期とコンテスト追い込み時期とは微妙にずれてるから何とかなるかな?

 しかしまぁ、やりたいことをやるってのは案外と難しいものですね。カードの仕事請け負ってほとほと痛感しました。やりたいことをやるには私の趣味の場合、お金かかりますからね、アルバイトもしなきゃならないんですけど、そうするとそのアルバイトの時間でやりたいことがやれなくなるという…。アルバイト自体はそれなりに楽しいことは楽しいんですけどね(締切り前後はともかく)、はぁ…。まぁ今回はその代わりLWのフライングロゴコンテストというのがあるので、それを楽しくこなしてみます。入賞、狙えるかなぁ…?

 あ、ちなみに絵葉書三枚、下書き終わりました。後は塗るだけ。今週末は缶詰だな。


平成9年6月某日

 なんか知らないうちにDTIのホームページHDD容量が1MBあたり200円/月になっていた。つまり5MBで1,000円/月。DTI lightよりも安かねぇか?

 しかしここんところ更新を怠っているおいらには、実は縁の無い話かもしれない(;_;)。


平成9年6月某日

 絵葉書三枚、まだまだ…。でも締切り今月中じゃなくなったみたい。むー…、でも急ごう。

 ところでなんかまたポプの依頼、来たけど(もうバラしてもいいと思うけど、「ぱにくりぱにっく」というカードゲームのデザインのこと。7/25発売らしい。火・風・水・土のうち、今回は「土」を担当した。新たな依頼は「風」)さすがに本業が忙しいのと夏コミもあるんで断ろうと電話した。…ら、なんかいつのまにやら引き受けてしまった…ぉぃ!…まぁさすがに締め切り大幅に伸ばしてもらったけど、本業があるから。…、俺の本業知ったら、どうなるかな…(一部爆)。

 しかし、電話で色々言われたけど、俺ってそんなに人気あんのか?まぁ、今更他の人に頼むのが面倒と見るべきだろうけど。しかし去年の年末、依頼された原稿に追われ、本命のDoGA出品ができなかったという失態だけは避けたい(今考えてるのは製作期間、長くなっちゃいそうだからなぁ…)。…というか、「義務」に追われて本当に好きなことがやれない、ってのはアマチュアっぽくないし…。まだプロじゃないもんな、わし。プロでやってけるとも思えないし、アマチュアを満喫しなきゃ…。まぁそのためには金も要るから、色々引き受けちゃったりもするけれど(^^;)。


平成9年6月某日

 絵葉書三枚、全然進んでません。仕事も今、結構忙しいです(なんかDTPやら画像作成やらされてるし(^^;))。どうなることやら。

 しかし忙しい割にはWindowsWorldエキスポなんか行ってるあたり、すげー勘違いってところでしょうか(^^;)。ほんとは詳しくレポートしたいけど、ま、そこはそれ、そゆことで。

 とりあえず手に入れたのはShade for Win(キャップ付き(←これが狙い))にNiftyマネージャVer.4、んで腰巻きベルト。名前は全然正確じゃないんだけど、要するに腰にベルト巻いて、そこから延びた他のベルトをひざにかけ、腰にかかる力を分散させるというか、ひざで腰を支えるというか、こうやって使うそんな健康器具のようなもの。6k円くらいしたんだけど、腰痛めてる私としては結構重宝するかもね。

 あと会場でSONYの例のフロッピー媒体のデジカメで写真とってもらった。筐体がデカいんでパーソナル向きじゃないけれど、意外と業務レベルで使い道有りそう。その割にはパーソナル向けの機能も多いけど、まーどーなることやら…。記録時間も「思ったよりは」速かった。最近のメモリ記録に比べればむべもないけど。


平成9年6月某日

 とうとう某原稿が終了。リテークも無し!やったぁっ!!
 「じゃぁあとは絵葉書3枚ね」
 なにっ!?

 なにはともあれ大事なところは終了。で、あとは夏の心配のみ。夏の心配といえばコミケもそうだけど、本業の方のボーナスでのパソコン増強計画のこと。

 とりあえずCP-500は外せないとして、次にDVキャプチャ・編集が可能なDPSのSparkを入手したい。とりあえずオープン価格ということだが、発売当初の限定セットだと14万程度なので、実売もそのくらいだろうか?それがFast/WideあるいはUltraSCSI以上が必要ということなので、AHA-2940UWとかとか手に入れる必要がある。カードとドライブで大体15万程度だろうか?しかし筐体の内部ベイの空きがすでに無いので、これを契機にATXケースか何かにしようと思う。ちなみに今のマザーはATなので、マザーも変える必要がある。まぁ、できればPCIが5スロットあるといいな。…しかしもうIRQの空きがないし、IDEの1チャンネル、潰しちゃおうかな…。あ、COMポートをひとつ潰すって手もあるな…(タブレットがあるとはいえ、マウスが使えなくなるのはつらいな…)。

 ボーナスでもかなりつらいところだけど、幸い今回の原稿料でデジカメ代などは十分カバーできる。CPUは現在Pentium166だけど、ここはこらえどころかな。マザー変える際はMMX対応にしておいて、CPU換送は後に回しておこうかな。
 


平成9年6月某日

 今気がついたけど、このページ、他と違って白地に黒い文字なのね…。まぁいいか。

 んと、原稿も大分進んだけど、隙見て第拾伍話めざしてOP(index.htmlの方)を作成中。今回はちょっと力入ってるっす。AnimationMasterやLightWaveまで動員してるので、ちょっちだけ期待していいっす(^^;)。しかしタイトル絵(main.htmの方)は全然まだなんだよな。どうしたもんやら(^^;)。


平成9年6月某日

 片手間で思わず作ってしまったLightWaveFAQが以外と評判がいい。テキストオンリーだけど気軽に使えるようにと、あえて図表を入れずに作っている分、労力も余りかからなくて楽なんだけど、そっちの方が好評なんてちょっと妬けちゃう(^^;)ぉぃ。


平成9年6月13日

 久方ぶりの更新。…だけどこれ書いてる時点ではまだ更新作業(ftp)してないんだよね。ちゃんとやれるかちと不安。

 主な更新項目は互換機情報へのTC-1の追加、LightWaveFAQへのリンク設定(CGAの部屋からね)、リンク更新、夏コミサークルスペースNo.の通知(ProjectROOM)等々ってところでしょうか。あと前述のアルファベット間違い(^^;)。まぁ、これっくらい、今まで原稿のさなか、ちまちまとやっとりました。

 しっかし、夏コミ用の原稿、描けるのかしら?ちょっと依頼ものは勘弁してね。イラスト一枚くらいならなんとかなるけど。


平成9年6月某日

 なんか色々なところからアルファベットの間違いを指摘される。だから弱いんだってば、わし。ともあれ間違いが直るんだから指摘は大歓迎です(ちょっと恥ずかしいけど(^^;))。お待ちしてまーっす。

 さて、ようやっと終わるはずだった某原稿にリテークが出て、やり直している最中。まぁ、楽な部分の原稿のリテークだから、てまはそんなでもないけど、入稿してほっと落ち着いて、なんか気が抜けた瞬間に言われたんでちょっと憂鬱。あまり筆も運ばん。いやそれよりも寝不足がもう溜りに溜まっている!誰かなんとかしてくれー!!近日中にじっちゃんの四十九日で帰省するんで数時間車運転せにゃならんのに〜!!


平成9年6月某日

 前回のディスクゴルフより一週間。また行ってきました(^^;)。いや、こっちが本番なんざんすよ。参加人数7人(だったかな?)。今度こそ全ホール回ってきました。しかし後半9ホール、なんか改修されててショートコースばかりでちと燃えないんすけど…。

 ま、あとはボート乗ったり、例のごとく武蔵野、と。しかしはしゃぎすぎちゃったかな。周りに迷惑もかけたかもしんない(ボートのオールで水かけられた人は間違いなく迷惑だ(^^;))。ただ武蔵野は周りがむちゃくちゃうるさかったのでこちらが被害被った方だ、うん。

 ともかくおかげさまで精神衛生上はかなり改善されたと思う。これで心置きなく原稿を…(;_;)寝たい


平成9年6月某日

 部屋にこもって原稿ばかりしていても、逆に効率悪くなるだけかもしれない…と心機一転してちょっち遊びに出たりもしてました(^^;)。それはディスクゴルフ!仲間内ではテーブルトークかカードゲームかディスクゴルフかと、もーブレイクしまくり〜…でもないか(^^;)。

 ともあれおいらの住んでる近辺で唯一18ホールコースのある昭和記念公園に3人で行ってきました…が、大会開催中でコースに出れない!(;_;)しょうがないんで仮設4ホールを何周かしたり、この木なんの木をバックに写真撮ったり(謎)、滑り台ではしゃいだり、カヌーに乗ったり、水浴びしたり、月角化したり(超謎)、遊んで立川の武蔵野ビアレストランでキューっとアルコールで締めてきました。

 やー、武蔵野はいいぞ〜。味はそこそこなれど、メニューによっちゃぁうまいし、安いし、量多いし、ウエイトレスのおばさんには男とみこまれて中ジョッキだし(謎・一部爆)、あんな楽しいとこはないわなー。

 ま、そんなわけでストレス発散させたんだけど、これでぐっすり寝てれば完璧だったんだよなー。すぐに原稿にとりかかったせいか、なんか余計に寝不足が促進されてるんですけど(^^;)。おまけに日焼けで両腕痛いし…。しかしまた来週も行くのだ〜!!…原稿終わってなくても(^^;)。まぁ残り10枚まで来たからいいかな?もっともこれからの10枚って全部イベント系な絵だから塗りが複雑なんだよな…。今までみたいに一日3枚とはいかないか…。とほほ…。


平成9年5月某日

 某原稿の締切りが6月上旬になりました。やったー。でもペースは変えないようにしないと。いずれにせよ間に合うかどうかは難しいんだから…。その割には色々お出かけ画策していたり(^^;)。

 お出かけしていないにせよ、原稿だけでなくLightWaveのFAQを作成してたりもしてました(^^;)。まぁこちらは仕事の合間に超高速モードでやっちゃったんですけど。一応リンクページにあるお気楽3DのLightWaveの広場から行けるようになってます。結構同じ質問が繰り返されるもんですから、つ。い自分から名乗り出て作ってしまったんです。…しかしなにもこんな時期に名乗り出なくてもねぇ(^^;)。まぁそのおかげ…かどうかはわかりませんが、LightWaveのプライベートショウの懇親会やらプレスカンファレンスやらにお招きいただいちゃったりして、嬉しかったりもしますが。


平成9年5月某日

 あいも変わらず例の数の多い某原稿に終われる日々。でも調子のって楽しくなってきたのでいい感じ。締切りに間に合うかは甚だ疑問(^^;)。原画は今のところ一日数枚のペースで進んでるけどね、色塗りで大分時間食うかも。少し伸ばしてもらおうかな(^^;)最初からそのつもりかも

 ところで下で書いたAcrbatデータだけど、今になって恥ずかしくなってきたな…(^^;)。作成由来は解説してある通りだけど、コンテ作った段階で何人かの人の意見聞いて若干ストーリー変えた覚えが。作品作成途中に意見聞くのはおいらとしては珍しかったんだけどねぇ。

 あの原稿の読者層は打ち合わせで女の子ってことにしてたんだけど、実際アレ読むと、どんな感想もらすんでしょうか(^^;)。メール、待ってまーっす(^^;)。

 ちなみにあの原稿、一応本にするっていうことである人に渡したんだけど、その後消息不明になっちゃったんですけど…(本が出たかどうかも不明)。原稿料とか絡んでないからその面での心配事はないし、色々身の上聞いていたんでやむなく同人活動停止しても不思議じゃないんだけど、元気でやっているかだけは心配で…。


平成9年5月某日

 某原稿ラフにOKが出る。まぁ、もちっとつっこんだネタにしなきゃいけないんだけどね(意味不明)、ともかくこれで本原稿作成に入る予定。間に合うのかしらん?

 で、更新履歴に入れてませんが、新規データを追加しておきました(データ自体は古いものなんですけど)。Acrbatデータです。やっと出ましたね、日本語版。早速購入して試してみた次第です。うーん、ちこっと難しい。日本語フォントとして登録できない場合がある…。まぁ工夫次第でどうにでもなりそうなんで、どうにかするかもしれないけれど。ともあれ私の使い方だとちょっとInternetでの利用は難しいかもしれないから、データ配布用に多用するかも。意外とオーサリングソフトとしても利用できるかもね。


平成9年5月某日

 相変わらず(?)原稿にいそしむ。が、今月末締切りの原稿に行き詰まり、寝不足が本業にも響くようになったので「こりゃいかん」とちょっと寝だめ。さらにこないだ原稿が終わった某本のお茶会に出かける。なんかむっちゃ面白かった。もう日の目を見ないであろう原稿も記録できたし(超謎)。
 まぁ、この話はおいおい…するかな?

 しかしこのお茶会でEPSONの700Cとアルプスの2300の実力を思い知らされた。うーん、どちらか欲しい…。さらにデジカメを物色していたところ、なぜかMINOLTAのTC-1に手が行く。ちらっと見たことはあるけど、触って、詳しいスペックを知ると…欲しい、欲しすぎる。しかし10万円以上…うーむ。でも欲しい。今度のボーナスはカメラはCP-500って決めてたけど、怪しくなってきたなぁ(^^;)。

 さて、原稿を始めねば…。…行き詰まる…(--;)。


平成9年5月8日

 前述通り、逃避行動に出てこのところホームページ更新が頻繁な私です(^^;)。でも今のところ1日CG一枚のペース(原画がすべて完成してるので)で来てますので、あと6枚だから…休みもあるし、来週の締切りには何とか間に合うかな?

 ちなみに今回の更新はしばやんから記念CGをいただいたので、その更新です。まいどありがとうございます(__)メールは後でお送りします。このお礼はいつか体で…(^^;)ぉぃ。ついでに互換機情報のあたりに情報を追加・追記しておきました。あとなんか更新したような気もするけど…忘れたっす(^^;)してないかも

 とりあえず、そろそろ原稿に戻らなければいけないので、とりあえずここまで。


平成9年5月某日

 職場で広報用漫画作成の話が持ち上がる。以前も職場の広報用漫画に腕を振るった女の子(もう主婦か)がまた原稿を描く羽目になったらしいけど、なにをとち狂ったか、パソコン(Windows)で色塗りを画策している。で、PhotoShop(なぜかVer.3)とArtPad片手に四苦八苦しているので、レイヤーやら乗算合成やら簡単にコーチ。尊敬のまなざし(?)を受ける。ふっ、ちみはおいらが今まで何枚、CG描いたか知らないだろう…(;_;)なぜ泣く。あ、自分でも覚えてねーや(^^;)。ちなみに自分が原稿描くのは辞退。裏で色々やってるんで(爆(^^;))、そこまで手が回らねーや大体、職場には秘密だぜぃ(一部除く)
 あと業務連絡。例の映画ロケ、話、無くなりました。超残念(T^T)(超謎)。


平成9年5月6日

 下にも書いた通り、よしよし君の記念(地雷とも言う(^^;))CGを掲載しました。ついでに私の作成したCGも場所を移動しました。私にあわせてせらばににしてくれたんだねぇ(^^;)。
 そういえば本家本元のせらばにさん(私が最初にコミケで見掛けた方)の最近の消息を聞いたんですけど、パソ通「せらばに向上委員会」の閉鎖と共に引退されてたそうで。うーん、残念な限り。でも周囲の方々が復帰を薦められてるそうで、私も励まし代わりにせらばにを続けていかなければ…(超意味不明)。
 その話は5/5のパソケで聞いたんですけど、つらっとそこでせらばに本、10冊ばかし売ってしまいました(^^;)。500円なり〜。残り50冊ばかしは進呈用と、夏コミ保険用に取っておこう(^^;)。
 ちなみにそのパソケの下の階では例のせらばにフィギアが売られていました。うーん、何体売れたんだろう…。
 せらばにといえばもう一つ話題が。Linkページからリンクを張らせてもらっている月蝕ページでコスプレコラージュでせらばになCGがアップされています。感動ものっす。ぜひ見に行ってみてくださいありがたや、ありがたや…
 うーん、せらばに三昧な話題ね(^^;)。


平成9年5月5日頃

 裏カウンタ(?)の5万地雷を踏んだよしよし君に記念CGをもらう。うーん、冗談のつもりだったのに(^^;)。せらばにもんで、近日中にアップしますね。自分のも場所変えよう。

 あと、そろそろデジカメも欲しくなってきたのでちょっとリサーチ。狙いはEPSONのCP-500だったりするんだけど、小さいのもけっこう好みなので、パナソニックのCoolShotとFujiFilmのDS-10をさわりに秋葉原に行ってきました。本当はPC-110+Webboyを見に行ったんだけど、アイ・ツーでは売り切れでした(^^;)。
 で、CoolShotは本当に小さいね。異様に小さくて、異様に(大きさの割には)重い。比重が高い感じね。でもあの大きさで液晶付きは脅威だね。あれなら内蔵RAMのみってのも納得できる。でもねー、あれだけ小さいんだったらそれこそ「気軽な映像メモ」的な使い方になるんだろうから、サクサク動いてくれないと。でもなんか重い感じ。ちょっとなぁ…。

 DS-10は実際に動かさなかったのでよくわからなかった。でも比重もそこそこで、大きさこそCoolShotよりは大きいけど、比較的小さい方。液晶がないのが残念だけど、稼働時間がその分長くなってるね。絵も奇麗に撮れるみたい。衝動買いには最適(^^;)。…さて、どうしよう…。

P.S. CoolShotってば、縦長の方だったのね。私が「CoolShot」と挙げたのは、光学ファインダーのない、液晶付きの小さい方ね(^^;)。


平成9年4月某日

 こっそり某所を書き加えました。さぁ、どこでしょ〜?(^^;)

 さて、5万アクセスを超えた矢先になんなのですが、またしばらく潜ります。とある原稿をこなすためにしばらくホームページの更新ができなくなりますのでお知らせしておきます。もっとも、現実逃避的に急遽更新…ってことも十分ありえるのですが(^^;)なんだかなー

 やー、それにしてももう飛行機には乗りたくないな〜。沖縄の思い出もほとんど一人旅状態なのでロクなのが無い。強いて言えば沖縄某所の澄みきった海にひめゆりの塔の献花くらいか…。


平成9年4月23日

 とうとう5万アクセスを突破したので、それを記念してindexおよびmainページを更新しました。ちなみに更新した時はちょうど沖縄にいた時ですが、あらかじめデータを用意してサブノートに放り込んでいたので、DTIの鹿児島のアクセスポイントに接続してそこからFTPしました。ちなみに、サブノート環境だとCG作成はタブレットが繋がらないので無理ですが、indexのアニメーションgifくらいは簡単です。これは沖縄で作成しました、夜に。…わざわざ沖縄まで来てるのに、その夜はアニメーションgif作り…、むなしい…(;_;)。
 さらにlinkページも更新しました。あ、私が「更新させてください」とメール打っておきながら「いつまでたってもリンク張ってないじゃないかっ!」って方、いらっしゃいます?自分としては全部リンクを張ったつもりなんですが、万が一…ってことがあるかもしれませんので、もしもの時はご連絡をお願いします。


平成9年4月15日

 それにしても以下の期間はDTIと職場が共にメンテに入ってしまい、Internetに接続できず、ほんとに難儀してしまいました。実害みたいのはないんですけど、なんかもー不安で不安で…。これほどまでどっぷりつかっているとは自分でも思わなかった…(^^;)。
 さて、今回はBryce2の情報を入れてみました。まぁ雑誌の紹介みたいなものですが、このソフトは実際自分でいじって遊ぶのが一番ですからね、この程度の紹介でいいんじゃないかな〜。こうやってCGAの部屋ももう少し充実させたいんですけど、そろそろ2Dに戻らないと、色々山積みの原稿が…。皆さんは「旅の伴」というと何を連想します?(^^;)私だったら冷凍みかん…


平成9年4月13〜14日

 日曜はとある予定があったんだけど、急遽中止になってしまったので、のんびり部屋の掃除をしながら更新。…とはいってもそんなに内容充実していませんけどね(^^;)。
 他にはコスプレコラージュなんかもちらほらと(^^;)。勿論アップできませんが、背景用にBryce2なんかを使用して、いい勉強になりました。さて、そろそろ手描きの2DCGに戻らないと…ね(^^;)。


平成9年4月6日

 ゲームショウに行こうかと思ってたんですが、前の日行った人たちの評判聞いてやめました。なんかもー、混雑の極みって感じらしいです。とほほ。んで、家にこもってホームページを更新していました。
 更新も久しぶりですね〜。でも内容的にはちこっとCG追加した程度ですけど。でも新作が混じってるのは本当に久しぶり。モノトーンですけど、一応ちゃんと色塗ったんですよ。でもあまりに久しぶりすぎて背景とかの作成・選定がうまくいきませんでした(;_;)。やっぱちゃんと鍛えてないといけませんね。
 あ、あと今までホームページ容量が5MBだったんですけど、もう一つブロバイダと契約して(DTIっすけど(^^;))系10MBになりました。余裕できたのでこれからはもちっとコンテンツを充実させないといけませんね〜いつになることやら(^^;)


平成9年4月某日

 まずは下の件のその後…。
 どうも消そうとしていたディレクトリと間違えて、残しておかなきゃいけないディレクトリを消してしまったような…。…っつーわけでHDDに残っているファイルのバックアップはあっても、消しちゃったファイルのバックアップは残っていない状態。…とほほ(;_;)。

 なんかも〜、どうしようもない状態っす。まぁ、なんか簡単なの考えます。前のはコマ数8〜9個くらいあったから、今度は2〜3個にしよう…。

 あと更新履歴にも残らないネタなんですけど、カウンタを変更しました。今まで前のサイトのCGIを引き継いでカウンタにしていましたが、今度からDTIのカウンタを使用するようにしました。まぁ、前のも場所変えて置いておいて、ランキングに使用しますけど。a-webのはカウントされるまで時間かかって、あまり正確な数値じゃなかったんですよね。まぁ、今度からは少しはマシになるかな?

 関係ないですけど、腰が痛くてあまり体力仕事ができんだす(;_;)。歳かのぅ…(;_;)ただの運動不足だって(^^;)


平成9年3月某日

 あいも変わらずホームページ更新を怠る。…っていい加減ちったぁ進展させようと久しぶりに製作途中のオープニングCGを見てみる…見て…あれ?…おや?…おかしいな…ファイル…、いやそれ以前にディレクトリ…が…、


ファイルがディレクトリごと消えている!!!???


 …っつーわけで(一応)数ヶ月かけて作成していたオープニングCGが丸まる…(;_;)。今手がけている映像のために待避させたような気がしないでもないけど、ちこっと探した限りは見つからなかった…。空き容量を作るために間違って消しちゃったような気もする…。

 あまりのことにあっけにとられ、精神的ショックはまだないけれど、あとでとんでもなく落ち込んでしまうような気がしないでもなく…、ああ…。(つづく)


平成9年3月某日

 あいも変わらずホームページ更新行わず、某映像にかかりっきり。見かけはそれほど手が込んでいないものの、色々テクニックを試してはやり直しているため、手間がかかっている。まぁあくまでも作り手の都合で、見た目には全然違いがないはず。いい勉強になってます。
 ただ、外出できないストレスは溜まっていたので、めどが立ったところで新宿・秋葉原方面に出かけて買い物三昧。ソフトを3本ばかり新規購入してしまった。PhotoShop4Jもその頃届いたから計4本の新しいソフトが手元にあるわけ。内一本はモーフィングソフトで今やってる映像に必要なので即使用したが、他のはまだインストールもしていない。とほほ…。
 ところで新宿のビッグパソコンだっけ?初めて行っただすよ。高島屋の向かいくらいにあるのかと思えば「森」の裏だったのね。ちょとびっくり。でも品揃えはともかく(WindowsとMacのソフトが同じ棚にあるのは許せないな〜)、若干値段は高め。2〜3万円台のソフトならT-ZONEソリューションの方が2千円ばかし安いのでそちらがお勧め。ハードは確認してませんけど。
 …っつーわけで(?)映像もあとは音響関係のみで映像の手直しはあと、テロップくらい。ぱぱの指南受けて、何とか公開の自信持てました。んでも受け狙いじゃないんだから「ここはディバイディングドライバーだろ〜」ってアドバイスには応じられないから勘弁してね(^^;)。うーん、ナレーション、入れようかな〜…。あ、先行っとくけどCGより実写部分がはるかに多いのであまり期待しないでね(^^;)。

 あー、あとホームページ拡張計画だけど、so-netなんかいいとアドバイスいただきました。うーん、いいんだけど、値段がな〜…。でも欲張らなきゃいいのかな…。リムネットは重さで勘弁って感じだし、そろそろ決めるかな…。

 あとプレステの「IQ」にもハマちゃったな。久しぶりに自分で買ったゲームソフト。某ぱぱん家でやったのが運のつき。レンダリングやコンパイルの空き時間は下絵描きゃぁいいのに、これやってたりします(^^;)。今んトコIQ85前後。頭の構造がシングルタスクなので、このレベルを突破するには頭の回転をマルチタスクにして並行的に物事考えるようにならないと駄目かもしれない。


平成9年3月某日

 ところで…拝御劇場とか色々書き足してるの…気づいてる人、います?(^^;)


平成9年3月15日

 久しぶりの大々的(?)な更新です。…とはいっても階層構造の変更だけですが。メインはあしあとページのCGIの変更ですね。DTIはDTIの用意するCGIしか使用できませんでしたが、今回Ver.2からVer.3に変更したことで、他のページの記帳ページと大分同じような使い勝手になっていると思います。いかがなもんでしょ?
 また、過去の書き込みは別ファイルに保存しましたので、思い出に浸る場合はあしあとページから行けるようになってますのでご覧ください。ちなみにあしあとページはタイトルの都合上、現在「記帳室」となってます。
 それにしても今回の更新はほとんどあしあとだけだったのに、随分と時間がかかってしまった…。CGIはやっぱり難しい…というよりは、オプションがややこしいというか、マニュアルがどーもわかりにくい…。とりあえずやっとこさここまでやってきました。うーん、他のこともやりたかったのに〜。


平成9年3月某日

 将来のホームページ拡張について考える。
 今ホームページの容量は5MBくらいだけど、もう4MB以上を使用しているんだよね。更新怠っているとはいえ、これ以上データ減らすつもりはないし、となると容量が足らないというもの。…というわけで増量を考えてます。
 とはいえ今のホームページのディレクトリをそのまま拡張すると1MBあたり1,000円かかってしまうので非常に効率が悪い。実は前のアドレスだったa-webもカウンター維持のためまだ契約してるので、そちらの空き、5MBも使用できるけど(ちなみに年5,000円)、なんか重いし、連絡用とかにも使用しているのであまり乗り気じゃない。友人にサーバ持ってる人もいるので泣きつこうかとも思ったけど、迷惑かけるのもアレなんでやめておこう。
 …というわけで新たにブロバイダと契約しようかなと考える今日このごろ。
 とりあえず慣れたDTIともう一つ契約するのも手だな〜。バックボーンがでかいから見てもらう側としては安心だし、どうせホームページ置き場だからPPPもこれ以上使わないから月1,500円で5MBだからけっこういいかも。
 ただ、リムネットみたいにCGIやらtelnetやらも使えるインターフェイスもちょっと魅力。昔は遅かったけど、最近はバックボーンとか増強しているみたいでそこそこ速いらしい?さてどうしたものか…。
 ちなみに今のDTIは気に入ってるのでURLとか変更しない予定。ハイパーリンクで結んでHDD容量増やす、ってことね。
 とりあえず悩んでいるだけでも実は結構楽しいので、もちょっと悩んでみます。ここがいいよ〜なんてのがあったら、どなたか教えてくださいまし。
 でもまぁまずは更新とか頻繁にするようにしないとね(^^;)。

 あ、それと一部ページで「戻る」のハイパーリンクを廃止しました。これはホームページ作成に使用しているホームページビルダー付属のFTP転送ソフトでファイル一括転送の際、他のリンクファイルまで拾ってしまい、必要以上にファイル転送してしまうからです。ご不便をおかけするかもしれませんが、ブラウザの「戻る」を使用してページ巡回を行ってくださるよう、よろしくお願いします。


平成9年3月5日

 リンクを一個所追加しただけの更新ですね、今日は。
 リンクといえば、最近リンクのメールとかいただいてこちらとしても光栄な限りです。面白いのはメールをいただく皆さん、それぞれこのページのどこに注目するか、明確に分かれているところですね。
 大体2DCGに注目してくれる方(人気は「イルカと少女」か「せらばに」に二分されてますね)と、3DCGに注目してくれる方に集約されますか。コスプレ関係の方もリンクさせていただいてますし、互換機情報も読んでくれている人も多いのですが、互換機情報でリンクを、という方はあまりいらっしゃいませんね。
 しかしリンクを張っていただいて(張らせていただいて)考えるのは、内容の更新が極めて遅いこのページのこと。最近の更新頻度の少なさにちょっと後ろめたい気持ちも感じずに入られません。CGも少ない…て紹介もされてるもんなぁ…(事実、そうですけど(^^;))。
 一応「なんとかせねば」とは思ってはいるんですけど、気持ちだけが空回り…といった状態です(^^;)。

 ちなみに質問受けたのですが、NT4.0、デュアルブートでメインマシンに組み込んで使用しています。メモリの大きい画像を編集するときに主に使用していますね。今のところの問題点は、Win95の環境をもう一度作り直すのが面倒で、それほど環境構築がなっていない点と、なぜかビデオキャプチャができない点があります。
 互換機情報でも触れているEP288はNTでの動作はもうあきらめたので(ノートがあるので不便しない)、あとはそのキャプチャだけなんとかなってくれればNTに全部移行できそうなんですけど…。でも結構Win95でしか動かない、重宝するソフト(ノートンディスクユーティリティとか)もあるし、そうもいかないかな。
 …ということでWin95もメインマシンではまだお役目あるんですけど、そちらはそちらでもうHDDの空き容量が足らなくなってきたりもしています。Win3.1のプログラムもあるので、この際フォーマットして再インストールしたいところですが、これまた面倒なのでいつやろうかと思案中。大体WIn95の方がWinNT4.0よりも立ち上がり遅いってあたり、ずいぶんと前の環境しょいこんでるって感じです。

 でも考えてみればもうすぐゴールデンウィークなんですよね。いつものごとく(?)予定全然組んでませんからね、のんびりとホームワークにいそしもうかと考えている今日このごろ。

 うんうん、日記らしくなってきたな(^^;)。


平成9年3月3日

 ひな祭りっすね。まー、どうでもいいけどぉぃ。
 さて、今回の更新はリンクページだけです。他は特に変わってません。なんかも〜体調悪くてロクに作業とか出来なくて「暇見つけてページ更新」もままならない状態です。何が原因かな〜と詮索すると、どうも土曜夜から日曜朝にかけてやってるチャットが悪影響を及ぼしているらしいです。これで生活が夜型になってしまい、平日がつらくなってしまう模様。自粛しないといけないかな。
 ちなみに今メインの作業は3DCG関係ですね。ご丁寧にこのページ見ている人にだけこっそり教えちゃうと(^^;)http://www.a-web.co.jp/~ogamio/oga.htmあたりにモデルをこそっとレンダしたヤツが見れるようにしておきました。データ量は総計100kBに手が届くかどうかってものですけど、a-webは重たいのでご注意を。うーん、他のブロバイダとも契約しちゃおうかな?ここだと1MB増量あたり1,000円とられちゃうからな〜。a-webは重いし。もう一つ、DTIと契約しちゃおうかな(^^;)。それなら5MBで月1,500円にとどめられる。あるいはKazuちゃんとかあっしゅとかサーバ持ってる友人に泣き付いちゃおうかしらん(^^;)。
 ともかく体調がアレなんで先週の土曜には某奥多摩あたりに運動(?)しにいっておりました。川の中ざぶざぶ歩いたりしてましたけど、けっこうあったかくて苦痛でもなんでもなかったですね。やはり運動しなけりゃいけませんね。
 うーん、今回はそこそこ日記かな…。


平成9年2月23日

 今思い出すと1月中のWhat'sNEW、書き忘れたなぁ…と(^^;)。
 で、なんつーかmain.htmにTopics加えてからWhat'sNEWの意味がなくなっちゃったな〜、ということで、ここもいよいよ日記化していきます(^^;)。
 今回の目玉は互換機情報ですかねぇ〜。タイトルがEVAっぽいでしょ(^^;)。そのうちクリティカブルマップ使ってインデックス代わりにしよう…。内容についてはほとんど変更されてませんけど、もちっと写真とか引用してグラフィカルにせねば。また、CGAのページと統合して、絵のページと情報ページと明確に分けようかな〜と思ってます。なぜかっつーと、もう5MBじゃ足りないんすよ〜(;_;)。っつーことで互換機情報は契約はしててもほとんど使用してないa-webの方にでも移管しよ〜っと。もっともハイパーリンクだからユーザーには関係ない話ですけど(^^;)。
 また、4万アクセス記念CGまたもや更新ってところですか。いつもいつもすみません、しばやん/(^^;)。
 あと実はこっそりコスプレのページ、少し復活させてます。
 …あまり日記でもなかったなぁ…(^^;)。


平成9年1月3日

 あ、皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします〜。で、さっそく更新してみました…って、3日で「さっそく」ってことでもないですね(^^;)。とりあえずタイトル変えて見ました。絵の方はもちっと待ってください。線画はとっくにできてるんですけど、色塗りがもちっと…。
 また、せらばにページにちこっと追加をしてみました。昔のCGなんで期待しないでね(^^;)。あ、でもあとフィギアの情報とかも書いてありますので見ておいてください。
 他にはコミケの雑感を拝御劇場準備室に載せておきました。
 あとはリンクページの更新ですね。…とそんなところでしょうか。ああ、もちっとちゃんと更新せねば…。


平成8年12月21日

 な〜んも書くことないんすけど、とりあえずホームページビルダーの練習がてらホームページ更新してみました。ああ、こんなんでいいのだろうか…(;_;)。


平成8年12月15日

 冬コミの原稿も大体ケリがついてきたから、というわけでもないんですが、互換機情報のあたりにずらっと書き足しをしてみました。前々から書き溜めてはいたんですが、まぁ、とりあえず上げておいておいおい書き加えていくことにします。他は〜特に書き換えてませんね。ああ、いい加減普通の生活に戻りたい…。そういえばメールの返信も遅れまくっているような…。すみません。まだ愛想も戻ってないし…。ホントに疲れまくってるんす…


平成8年12月8日

 な〜んか随分とお久しぶりな更新です。とりあえずやっとこさ自分の分の冬コミ原稿があがって印刷もメドが立ったので宣伝、と(^^;)。これが売れてくれないと平和な正月が迎えられないので(貯金が底をついているっす(;_;))、これ読んでる方、ひとつなにとぞ、よろしくお願いします。予価はまだ確定しておりません。あと、CGデータですんで、CD-Rにも焼いて売ってみようかと思ってます。ただ、CD-Rなだけあってそうは数作れませんけど。
 あとはちょこまかと書いていた互換機情報を少し追記してみました。相変わらず大したことは書かれてませんけど。

語句に愛想がないのは結構切羽詰まっているときに書いてるもので、ちと勘弁してください(^^;)。


平成8年10月26日

 なんかまたホームページいじっているらしい>俺(^^;)。せめてmain.htmのトビラ絵だけは変えて年越したい(^^;)。
 ちょっと頑張って「ブランコ」の絵コンテらしいのを上げてみました。こんなの読んでくれる人いるのでしょうか?(^^;)日誌の方はもう息詰まってますね。完成途中のでもβっつーことであげてしまおうかしらん(^^;)。
 また、他にはリンクページ更新した程度です。


平成8年10月21日

 やっとこさ某原稿が終わって、このホームページにとっかかれる…と思いきや、11月2日に行われる某イベントのための準備があったりする。…あ、別にやることなんてねーのか(^^;)。っつーわけで拝御劇場のページは急遽、その関係者のためのページと化しています。どうもすみません。
 他には2万アクセス記念CG展覧ページを作成しました。いや〜、寄せてくれたKazzShivaさんに斗哉ちん、どうもありがとう!他のみなさんも是非送ってください(^^;)。
 あしあとページは変更してみたのですがが、まだ書きこみテストしてないので本当にうまくいくのかどうかちとわからない(^^;)。大丈夫かな〜…。
 あとは定石通りリンクページの更新っすね。

 近況としてはPremiere4.2がやっと届いて、何をトチ狂ったのか、Millenniumの8MB版を購入した…ってところでしょうか。なんかこれから仕事関係及び某イベント関係、年末にかけてのやること関係、やっぱりホームページしばらくおざなりになるかもしれないけれど、勘弁してね(^^;)え?だめ?。 


平成8年10月11日

 某原稿に取りかかっていたとはいえ、CGAページとリンクページを更新しました。今はこれが精一杯…。
 CGAページは一部に「拝御のホームページはCGA関係の情報が充実している」と“誤解”されているので(^^;)、バツが悪いので見かけだけでもそうしようと心がけました。実はあまり中身ないかもしれません。ただ、HDDの関係はある人に見てもらいたくて書きました。ああ、メール送らなければ…。
 あ、そういえば私、返信送るの、いつも遅れてます。すみません(__)。1〜2週間くらいはゆとりもってお返事お待ちください(^^;)。
 


平成8年9月16日

 とりあえずはCGAのページの更新だけです。更新といってもなんかつたない話をだら〜っとしているだけのような気が(^^;)。

 後はAboutThisHomePageをちろっと書き換えて写真も新しくしました。実は今回の更新ではないんですけどね。でも写真はけっこう気に入っているかも(^^;)。
 そこでは書き忘れたんですけど、今のところの予定として(予定は未定(^^;))19話ではこのホームページは全拝御劇場(知る人ぞ知る、アレっす)と化します。リンクはindex.htmlに、というのはそういうことです。ひょっとしたらMPEGかQuickTimeのPlug-inとか必要になるかもしれませんが、その時はその時で告知します(^^;)。まぁ、なんですか。「僕はもうセーラーバニーを書きませんっ!」ってタンカ切る役っす、わし(^^;)。


平成8年9月12日

 一応「週間、更新」になったかな(^^;)。

 タイトルページ画像の一部を削除しました。多くて迷惑かな、と思ったもので。
 でも今回のタイトル画像は反響大きくてびっくりしました。普段は感想あまりもらえないのですが、今回のに限ってはどわ〜っと…。う〜ん、やはり絵は画力だけじゃないのね。これからもシチュエーションに凝ったものにしていきたいと思います。毎回、とは確約できませんが(^^;)。

 さて、今回の更新のメインはCGI関係です。今まであしあとページがメール送信フォームという感じになっていましたが、これを入力項目を減らしてmain.htmに移行。そしてあしあとページには掲示板ライクなフォームを置いてみました。いかがなものでしょう。あしあとページが交流の場みたいなモノになればいいな〜、なんて考えています。
 もっとも、よくわからないCGIで構築した環境なので、動作が不安定と言うことはないと思いますが、使い勝手はまだ不便だと思います。なにかご意見ありましたらお聞かせください。できれば同時に技術的な解決策もご一緒に…(^^;)。

 ところで冒頭のindex.htmlのセリフ(失敗するとファイルが云々)、あまり洒落じゃないです。あしあとページの設定の試行錯誤、何度ファイルを書き換えて消してしまったことか…(;_;)。

 そういえば、最近セーラーバニーが全然増えない〜とのお叱りの声もいただいております。反省しております。気温が下がりましたら拝御の活動ももう少し活発になると思いますのでもうしばらくお待ち下さい(__)。もっとも、某本の原稿に回しちゃったり、某CGAの作成に入っちゃったりして、アテにならないかも(^^;)。


平成8年9月5日

 はぁ〜、めっきり更新ペースがすっかり延びてしまった…(--;)。某ホームページでは「更新の早いページ」と紹介されていたのに…(今あそこはどうなってるだろ?ベッコアメ、なんかつながらなくなちゃったからなぁ…)。
 さて、今回の更新の目玉はmain.htmっすね。でもこれ、大きい(;_;)。何も考えず作っちゃったんでとりあえずあげたけど、そのうち頭4枚外そう。意味通じそうだし。
 コスプレページは見ての通りの理由で一時閉鎖です。何卒ご理解を。あ〜、こういった関係、連絡先ご存じの方は教えて下さい。ナコルルはネオ・ジオ(これ社名だっけ?)、豪鬼はカプコン(Webに繋がらないそぉ?(;_;))、レイはガイナックス(ここはすぐになんとかなりそう)ですよね。
 あとはCGAのページっすね。互換機情報と統合しちゃおうかな、ここ。そういえば互換機情報も最近更新してないな。なんとかせねば。
 いや〜、ユーザーフレンドリーって話、どこいっちゃったんだか(^^;)。もうちょっと涼しくなれば頭も動き出して少しは更新とか進むはず。「週間、更新、重ねて」なんて今のところ夢のまた夢…(^^;)。

 そういえば最近感想のメール等いただいてます。ありがとうございます。ちゃんと読んでます。セーラーバニーもね、増やさなきゃいけないとは思っているんですが、なにぶん描いてる時間がない(3Dソフトいじってるから(^^;)ぉぃ)。やっと描いてもmain.htmみたいにぞんざいな出来になってます。う〜ん、なんとかせねば(こればっか(^^;))。


平成8年8月15日

 そういえば終戦記念日なんですね、今日。
 まぁとりあえずそれはおいといて、とりあえずの更新です。本当にとりあえずですね。リンクページとCGAページ、ちょっとした書き換えです。
 いやもうなんか、3DCGソフトに夢中でそればかりいじってます。おかげでホームページの更新も滞っているわけで。でも近々夏休みとったらなんかケリつけたいと思います。いつになるかわかりませんけど(夏休みがいつになるかわからない(;_;))。
 そうそう、あしあとのページが使えることが判りました。色々書き込んでやって下さい。ただ、今のままでは使いにくいので、そのうちフレーム機能でどうにかしたいと思います。勿論これもいつになるかわからない…と(;_;)。


平成8年7月23日

 長かった…。本当に長かった、この更新までの日々。実際の作業は数日でしたが、そこにたどり着くまでいくつもの障害を乗り越えなければなりませんでした…。
 もっとも、なんかあくまで暫定公開っぽいですけど(^^;)。またちょっと更新遅れます(^^;)ぉぃぉぃ。
 しかししばらく更新しない間にプロバイダが一部のCGIを使用可能にしてくれたので、これも使うようなページにしなければ…。アンケートCGIだからフレーム機能使って、見た絵をそのままにアンケートに答えてもらえるようにしようかな…。


平成8年6月12日

 互換機情報を更新しました。内容的にはソフトウェアを追加、見出しを付けて見やすくした…つもりです(^^;)。あと一部感情的になっていたところも書き直しました。


平成8年6月9日

 久しぶりに思いっきり更新しました。…といっても見かけだけですけど(^^;)。内容も若干変えてあります。例えばGIFの画像ファイルはできるだけ減色してファイルサイズを削りました(まだデカいけど(^^;))。しかしメインページ(目次のあるページ)にデカいファイルをおいてあるので今のところ不便きわまりないです(すんません(;_;))。ここらへん近々変更しなくては。拝御劇場のページはその布石かも(自分でもこの先どうしたらいいか判断しかねてたりする(^^;))。ともかくrinnさんのページとか参考にさせていただいてユーザーフレンドリーなページに…したいな〜(ちと先は長い(^^;))

 それにしてもCGIあたりどういう設定にしたらいいのかよくわからんす〜。そもそもDTIってCGI使っていいのかしら〜、みたいな(^^;)。ああ、ホームページってやっぱ奥の深いものなんですね〜(なにを今更(^^;))。


平成8年6月2日

 DTIというプロバイダと新しく契約。そちらにもホームページ容量5MBを確保。んがしかし、それよりなによりそこはバックボーンがどでかい(…という表現でよろしいのでしょうか?(^^;))ので転送速度がけっこうかせげるハズ。…というわけで、今までa-webにあったファイルをほとんど(index.htmlとカウントを除いたほとんど)を移してみました。いかがでやんしょ?

 a-webのアドレス、近く本にも掲載される予定なので当面は様子見でアドレスも元のままにするつもりです(タダだし(^^;))。ま、色々構成変えてそのうちどうにかする予定。(ちなみにhttp://www.dtinet.or.jp/~ogamio/でもつながります。「拝御の野郎んとこ、つながらねぇぜっ!」って人がいましたら、ちょっと試してもらって下さい(^^;)))

 他にはLINKあたりの間違いを修正。レイアウトも修正。誤りがありましたら教えて下さいまし。


平成8年5月29日

 28日にほのめかしていたことですけど、石川英明さんの香港ページを間借りして香港支部(^^;)を作成しました。私にしては珍しく(?)バックグラウンドグラフィックを使ってたりしてますので是非見にきて下さい。同じく私みたいにページを間借りしている(ぉぃぉぃ(^^;))他の方々のページもありますので、どうぞそちらもご覧下さい。ちなみに私の場合、こちらは管理上そう頻繁に更新しませんので念のため(月イチくらいかな…)。まぁ最近は自分の所もあまり更新していませんが(^^;)。

 しかし香港のサイトの方がスピードが速いというのがなんとも悔しい(^^;)。私のこのHPもどこかに移ろうかな…。メールサービスとか無くてもいいから、速くて容量がそこそこで安いプロバイダ、ないかな…(いいとこご存じでしたら教えて下さい(^^;))。

 ちなみに香港支部に掲載されているCGはすべて描きおろしですが、ダウンロードするファイルだけはここに掲載しているものと同じもの(…の縮小版)ですのでご注意下さい。


平成8年5月28日

 リンクページと互換機情報を更新。う〜ん、最近ロクな更新してないなぁ(^^;)。とか言いつつ、実は今ちょっとあることを準備中です。大したことじゃないんですけど、新しいページが1ページばかり増えるかも。まだ確定してないのでアレなんですけど、確かなことが決まり次第報告します。いや、ほんと、大したことないんですけどね。

 あ、ちなみに近況書いておきますと(もう日記ページだな、こりゃ(^^;)。ここも見直さなければ…))、最近ビデオ編集にハマってます。それもパソコンを使った編集。互換機情報にも書いてありますがDC20というキャプチャボードがあるのでそれが可能なわけです。友達との旅行やパーティーをビデオで撮ってそれを編集して音楽を乗せたり、けっこう楽しいです。

 ただ、鬼のようにHDDを消費するのでそれがつらいですね。あえて圧縮比を高めてサイズを稼いだり(代わりに画質が悪くなる)色々やってますが、2GBじゃ全然足りないです(;_;)。とほほ。


平成8年5月20日

 なんかいつのまにやら1,000アクセス超えてました。やった〜!何アクセス記念とかやろうと思ってましたが、予想以上に多いアクセス数に若干戸惑い気味です。ちなみに1,111アクセスは私でした(^^;)。

 ごっつ久しぶりに互換機情報をつらつらっと書き足してみた。ほんと〜にちょこっと。けどこんなん役に立ちそうもないなぁ。このページもそのうち見直さないといかんな。あとリンクとAbout This Home Pageも若干更新。見えない修正も少々。

 しかし改めて見るとメインページ(「その眼は…」の方)の絵ってでかいね、ファイルサイズもドットサイズも。また早めに更新せねば。でもなんかストーリーつけるのが面白くなってきたので、方向性は当分このままでいこうっと。


平成8年5月18日

 まず順番に書くと、オープニング画像を変更。ただいま第参話。次に特に意味はないんだけど、メインページを大幅にデザイン変更。何かしら雰囲気を醸し出すようにしてみました。う〜ん、しかし最初は映画の「ヒート」をイメージしていたんだけどなぁ…。まぁそれは実際に映画を見てからにすっか。

 他にはコスプレページに初の女性コスプレーヤーを掲載。表示形式も画像とドキュメントと一緒にしてみました。他の画像関係のページもそのうちこの形にしよっと。

 しかし構成しているとき気がついたんだけど、目次で「JPEG形式で何kB」って注意書きしているけど、その目次表示している画像の方がどれよりもファイルサイズがデカいという…。どうにかせねば…(;_;)。

 あとはまぁ、メインページのマップのコスプレ関係の名前が違っていたのを修正した。…たいしたモンやないやね(^^;)。


平成8年5月16日

 リンクページを更新。またリクエストによりタイトル画面に最終更新日を加筆しました。こんなんでよろしいでしょうか?

 ぬ〜ん、前の更新からセラバニページを分類別にでもしようと思っていたんだけど、他にやることあったり、体調檄悪になったり、ファイル転送できなかったりと、むっちゃんくっちゃん。前の更新から一週間手つかずかっ!?タイトルも参話に変えなくっちゃ!ちくしょ〜!

 んでもCGAの修正版は着々と進行中。演出部分についてどう書くか思案中。そこさえ突破すればあとは日記みたいなものだからけっこう楽かも。でも…読んでくれる人、いるのかしらん(^^;)。ひょっとしたらWORDファイルでの公開になるかも。できればAcrobatがいいなぁ〜(コンバーターないけど(^^;))。


平成8年5月8日

 CGAのページをまた加筆。がっ、もう完全に読みにくくなってしまったので、新たに書き下ろすことを決意。ある程度ちゃんと形になってからアップしますんでCGAのページはしばらくこのまんまになります。ご了承下さい。なにか質問とかありましたら気軽にメールでも出して下さい。これでも気さくな男よ、わし(ほんとか?(^^;))。いや、宴会魔人だし(なにそれ?(^^;))

 しかしなんだ、更新もひっきりなし、というわけにもいかなくなってきた。努力はしますけどそれほど頻繁に更新しなくなるので勘弁してね。あ、誰も気にしてないか(^^;)。


平成8年5月6日

 What'sNEWとAbout This HOME PAGEをちこっと変更。いかがなもんでしょう(^^;)。また、リンクページをレイアウト変更と共にリンク先を増設。許可してくださった方々、ありがとうございます。

 しかしもうゴールデンウィーク終わりですねぇ。時間にかませてバージョンアップを繰り返してきましたけど、これからそうもいきませんね。


平成8年5月5日

 CGAの部屋について加筆を行った。…が、なんか収集つかなくなってきたかも(^^;)。一度まとめ直した方がいいかしらん(^^;)。やっぱなんか難しい話に終始しそうで怖いわん。

 他にはセーラーバニーのところに新しいCGを追加した。見てくださいやし。

 あ〜、あと関係ないんだけど、TOY STORYを見てきた。すごい、の一言。テクノロジーについてもそうなんだけど、ストーリーやあら演出やら声の演技やら(あ、字幕版ね)何やら、すべてのバランスがものすごく上のまま安定するってのはすごいよね〜。う〜ん、見習おう、と言えないのがなんとも悲しい(^^;)。


平成8年5月4日

 掲載しているCGや写真について解説ドキュメントを添付。描いてる裏側もこれで少しでも感じてもらえると嬉しいです(^^)。

 自画像コラムもちらっと追加。どこにあるかわかりますか〜?(すぐわかるって(^^;))。


平成8年5月3日

 とうとうCostume Play Photo Galleryに写真を展示。いかがなものでしょうか。感想お待ちしております。

 また、某氏のメールによる提案(?)によりOPタイトルを定期的に(不定期になると思う(^^;))変えることにした。元ネタはフィルムブックしかないので発刊ペースに追いついてしまったらしばらくお休みになるでしょう。いや、それ以上にパロディネタ思いつかなかったらどうしよう…(--;)。ご提案お待ちしています(よろしく>殿(^^;))。

 今後の予定としてはCGや写真についてのエピソードテキストつけたり(CGはNETにアップした時のドキュメントでいいかなぁ…)、CGを増やしたり、ちょっとした改良にとどまるでしょう。連休をこれだけにあてるわけにもいかないので、バージョンアップのペースもちと落ちるかな(^^;)。


平成8年5月1日

 各ページにタイトル絵を入れた。や〜、サイズ小さいとはいえ、一日で5枚はつらいっす〜。What'sNEWのタイトル絵は背景入れるつもりだったけど、つかれたのでまた後日。
 コスプレ関係のページをCostume Play Photo Galleryに名称変更。メインページのメニューと名前食い違っちゃうけど勘弁してくれい(^^;)。すでに何人かのコスプレーヤーさんから掲載許可をいただいたので、近日中に公開予定。


平成8年4月30日

 友達の家に泊り込んで評価を聞きながらホームページを作成。全体的に変更を施した。いやー、いつもすみません、ぱぱさん(^^;)。
極太明朝を入手したのでタイトル等をEVA風に変更。クライアントサイド・クリッカブル・マップも使用し、Netscape2.0以上を対象にした。


平成8年4月29日

 自分のHTMLファイル作成環境に合わせてホームページを構成。メインにMicrosoftのInternetアシスタントを使用しているため、.htmlの拡張子がうまく使えないのだ(;_;)。また、ありあわせのCGではなく、ちゃんと描きおろしのGIFを用意。
 ちなみにこの時までにこのページを見た人数は二人。…って全部俺やん!…う〜ん、いつからアドレス公開しよう…。


平成8年4月28日

 とりあえずGIF入りホームページを作成。ほんと、なにも考えないうちに無料に惹かれてA-Webに登録申し込みしちゃったものだからロクなホームページがデザインできやしない。ああ、ゴールデンウィークに何も予定入れなくて良かった。色々作らなきゃ。
 しかしタイトルのチャイナ娘は失敗したな。他のCGを流用したヤツだけど、ものの見事にデッサンが狂っているのがわかる(;_;)。