平成9年8月某日

 思いのほかコスプレイラストが評判いいみたいですね。調子乗ると他のも描いてしまいそうだ(^^;)。

 で、今日は次期メインマシン構築の為の費用を銀行からおろしてきたっす。次期マシンはPentiumII266、RAM128MB以上、HDDはUltraWideSCSIでIBMの4GBHDDを3台接続(1台はOS・アプリ用、残り2台をRAID0で結んで速度を稼ぐ)、CD-ROMもSCSIにしてIDEは排除。OSはWinNT4.0で、予備で95もインストール予定。とりあえずDTV環境のためのマシンといえばいいかな、あと3DCGね。ビデオボードは何にするか未定で、とりあえずMillenium8MBを搭載かな。後々レボリューション3Dなり、なんなりのビデオボードを入れたいっす。Spearkもいずれこちらに…。

 セカンドマシンは今のメインマシンでPentium166。RAMは64MBになるけど、HDDは既存のものを使用。CPUはなんかODPが出てきたし、そのうちPentiumMMX200くらいにはしたいなぁ〜(マザーボードが対応していないので、電圧はMMX対応にできない)。HDDはそのままなのでほとんど環境変わらないけど(CD-Rくらいはメインマシンに持ってくか)、95・NT混在だし、いずれ整理したい。ま、こちらはWin95マシンにしてMOとかスキャナとか、滅多使わないのを持ってこよう。ビデオボードはメインマシンに持ってかれるけど、とりあえずEdge3Dにでもしとこうかしら。…ゲームができるな、やらないけど(^^;)。

 しかし今、これだけのメインマシンが必要かどうか、ちょっと疑問なんですけどね(^^;)。最初はSpearkが欲しいってことだけだったんですけど、そのためにはスロットが足らない分(AHA-8340(だっけ?)とUltraSCSI以上のPCIカード)マシンの増強を図らなくてはならない…で、気がつくとこんなスペックを切望していたり…。部品的にはCPUとマザーボード(UltraSCSI内蔵)、ケースにHDDだけなんですけどねぇ…。まぁ、あとは秋葉原でアドリブで、どうなることやら…。


平成9年8月28日

 久方ぶりの更新です(^^;)。とはいってもコスプレ関係の更新なんで、絵を期待している人は「なぁ〜んだぁ…」と思われるかもしれませんが、ま、まずは見ておいて下さい。あ、コスプレコラージュを期待している人には逆か(^^;)。まぁ、そちらを期待している方には近々たぶん冬月さんとゲンドウさんのコラージュ上げますんで、お待ちを。もう使用許可はもらってるんですけどね。

 で、新しく更新したのはC52のレポートです。うーん、ある意味、勉強になったっす>リハビリ。3日で14枚だからかなりオリジナルは雑なんですけど、縮小するとそれなりに見れてしまうから不思議…。ちなみにJPEG圧縮はPhotoShopで最高圧縮で画質相当悪いです。そろそろホームページディレクトリの空き容量が気になってきたので…。そろそろ増設、考えようかしら…。

 ちなみに実はこっそり互換機情報の方も更新していたりします。パワーザウルスが増えてるんですよね。いやー、なんか支払、苦しいです(^^;)当たりまえ。パワザが面白すぎて、全然後悔してませんけど。しかしおかげで200LXをほとんど触ってませんが、PCMCIAのファイラーや、1万円くらいで手に入れたSONYのGPSとかに使えそうなんで、もうしばらくは付き合いは絶えそうもありません。

 あ、さらに言えばせらばにのページやリンクページもちらっとだけ更新してます。ほんとにちらっとだけね(あまりにちらっとなんで、ここからリンクも張らない(^^;))。


平成9年8月某日

 献血センターから以前行った成分献血時の血液成分表が届く。ちなみに成分献血とは血を一旦抜き出し、必要な成分をろ過してからまた体に戻すという、考えてみると結構恐い献血のこと。でも実際は時間かけてゆっくりやるから別段恐いもんでもなんでもないけど。実際自分の血が抜けたりは行ってきたりするのが結構楽しい。3週間くらいでまた次の献血に移れるので、体への負担も少ないし。で、それをやったのが18日だったから、結果が届いたのは一週間くらいか。昔はもっと早く届いたんだけどな、コンピュータで献血人のチェックをするようになってから時間かかるようになったかも。普通、逆なんだが…まぁいいや。

 で、珍しく血液成分に異常が…(15の時から始めて一度もなしだったのに)とはいえ、何が異常値かは記号で書かれていてよくわからなかたりする(^^;)。しかし二項目とは私にしては尋常じゃないな。でも18日っつーとコミケ後だしなぁ、たぶん一時的なものだろう、と一人納得する私(^^;)ぉぃぉぃ。

 ちなみにワンフェス後の今は下痢に悩まされています。こっちも意外と尋常じゃないかもしれないけれど、これまた意外と頭と右腕には影響無いので、これもとりあえずさておこうかな、と。まぁ、もうちょっとマズくなったら病院にでもどこにでも行こう、うん。

 ところで最近、のんびりと絵を描き始めました。写真の模写とかしてまだリハビリ程度ですけど。久しぶりに絵を描くんで、自分のタッチを見失ってるかも(^^;)。でもリハビリ終わったら即ネットワーカーズCG集とか某カードゲームの追加とか…。しばやんやKRJさんに描く絵はいつ描くんだっ!<をれ


平成9年8月某日

 今にしても思えばワンフェスがコミケよりもキツくて大変だったかも…。でもまぁ今はもう回復してます。さ、色々やり残していること、やらなきゃね(^^;)。

 ところでワンフェスの帰り、性懲りもなく秋葉に寄ったんですけど、そこでなんか妙なソフト、思わず買ってしまいました。MIDIの演奏ソフトなんですけど、マウスを指揮棒にみたてて、リズムや強弱など、ユーザーがコントロールできるようになってます。こんなんを店先でジャイロポイントプロ(サンワのページで「MA-GPPRO」で検索)使ってデモやられちゃぁ、思わず買ってしまうってもんでさぁ(^^;)。まだインストールもしてないけれど、まぁそのうち使ってみよう…。NTでSC-55繋いで動くかなぁ…ぉぃ。

 ああ、そういえばコミケで販売したCD-ROMでメール、なんにも来ないなぁ…。感想とかは別にいいんだけど(あればいいですけど(^^;))、「読めない」というのがないのがちょっと信じられん(^^;)ぉぃぉぃ。全部読めたのかなぁ?うーむ、さすがはティアック…というよりもEasy CD Proの方?あれは確かに使いやすい。そのうちSCSIの音楽CDも扱えるCD-ROMドライブ、手に入れよう。


平成9年8月某日

 ワンフェスに行ってきました…という話なのでまぁ24日のことなんですけど。

 ちなみにその前日には某所での雑誌用コスプレ撮影を見学させていただきました。さすがにスタジオでのプロの撮影はクオリティ追求のため、すさまじいものがあり、圧倒されてしまいました。うーん、さすがプロは違う。んでもわしはアマチュアなりの「劣悪な環境下でいかにクオリティを上げるか」って線で行くことにしました。なんか金かかりそうだし(^^;)。でも色々お話も聞けたし、初めての体験だったし、勉強になりました。ありがとうございました。

 で、ワンフェスの方なんですけど、コスプレ作成をその日の午前3時までやってたので、寝坊して2時頃入りとなってしまいました。まぁ、コスプレの方はただのツナギに色塗って「ガオガイガーの牛山一男」ってネタだったんすけど(^^;)、まぁ、どーでもいいです。ちなみにコスプレはこれが初では、実はありません。以前「ウゴウゴルーガの坂本さん」というのをやった覚えがあります。ま、いい思い出ですけど、いずれにせよ、誰にもわからなかったようで、写真なんか一枚も撮られませんでした。内心ほっとしてるんですけど(^^;)、それはそれでなんかさみしいので、次回は寅さんでもやってみようかしらと考えている今日この頃。衣装なんか意外と安価に巣鴨(なぜ?(^^;))で手に入りそうだし…。

 …で、別にコスプレのためだけにワンフェスに行ってたんでなく、模型の方も見てきました。まぁ目当てはセラバニの方ですけど。私デザインの新作が出てました。詳しくはいなばやのホームページでも見て下さい。あ、個人の方のページがいいかな?相変わらずいい仕事をするする>いなばや。あー、でも今回の新作せらばに(他デザイン含めて)は完売したようで、今は手に入らないかな?

 あと、他のディーラーで気になったのは沖田艦長の卓上レリーフかな、本物の金属の。なんか角のしあげとかちょっと甘かったけど、あれは企画的に良かったなぁ…。3千円だし、買っておけば良かった…。

 あとはパチット・モンスターかな?略して「パチモン」(^^;)。思わず一体ゲットしてしまいました。カタログ付きだったんで、そのうち持ってくわ>ぱぱ。しかしお釣にもらった100円玉が沖縄海洋博記念コインだったりして、非常に謎なんですけど…。


平成9年8月某日

 さぁて、本業にも復帰しましたが、とりあえず軍事活動(?)の方はワンフェスの某所のガレキのための色々資料作りをしています。まぁ、楽になるのは来週(25日の週)からかなぁ…。

 で、夏コミの方は涼しくて良かったですねぇ。あれほど負担の少ないコミケもめったにないでしょう。んで、その時の話。前日設営はいつも11時くらいには会場入りしてたつもりなんですけど、今回は直前までCD-Rドライブのチェックをしてたため、2時着とすっかり遅れてしまいました。3日目にCD-ROMを売ろうと思ってたんですけどね、ドライブが昇天されてしまったようで…。おかげで(?)大じゃんけん大会に出ることができませんでした。とほほ…。

 で、ドライブの方ですが、結局買い替えを決意、1日目の帰りに新ドライブを購入、その日と次の日で一気にデュプリしてしまうと画策しました。果たしてそう計画どおりに行くかな〜、と心配していたのですが、ティアック製の4倍速書き込み、Easy-CDPro付属、NT4対応のものが大当たりだったせいか、その後はすべて順調にコトが運びました。

 ちなみに1日目はしばらく68Kのゲームソフトを売るサークルで売り子をやった後、例のごとくコスプレ写真撮りに走ってました(^^;)。売り子の方では68Kユーザーとの話ができて楽しかったかも。特に俺以外のCompactユーザーにははじめて会ったかも。まぁ、わざわざ5インチから3.5インチに換えた人もいました。その人はUnixを使ってるそうで、ソフト面で結構なちゅーんされているそうですチューンされているそうです。LANも積んでるつってたかな?しかし68Kユーザーは外見でわかりやすくていいです。5インチフロッピー持ってる人探せばいいわけだから(^^;)。

 で、その後は写真撮影。カメラはまたも借り物(^^;)。レンズはMINOLTAのGレンズというイイ奴です。すげぇ明るいレンズなので、ポートレートには最適です。はじめてポートレートの面白さを痛感したかも。また今回、フラッシュにカバーをかぶせて、光をやわらかくするように調整してみました。これまた大当たりで室内写真は最高っす。これで室外でも強制発行させればレフ板がなんぼのもんじゃいな出来になってたかもしれませんが、強制発光の設定が分からず、こちらはちょっとイマイチかも(^^;)。しかし無いウデはハードでカバーするという、ちょっと卑怯なワザだったかな?(^^;)まぁ、コスプレ自体については近日レポート上げますんで、それまでお待ちを。

 あと一日目は秋葉原寄ってドライブ買って、友人とカラオケ。ちなみにわし、あんまりアニソン歌わないので、今回他の人の暴走についていけなかったかも(^^;)。

 で、帰ってからと翌日の二日目を利用してCD-ROMのデュプリ。しかし4倍速は速い!普段CD-Rなんか使ってる人にはまだ遅くてたまらないでしょうが、2倍速使ってる人間が4倍速を触るともう感動もん!2倍速ににゃぁ戻れないね。まぁ、でもラベル貼りとかで結局二日目いっぱい使っちゃったけど。

 しかし中一日休息だったも同然で、三日目は体調万全での出撃でした。とはいえちょっと「おねむ〜」で最初やる気しませんでしたけど。本とCD-R、売れるかどうかすげー不安だったし。ハードの新規購入分、ちょっと取り返さないと今後の拡張計画に狂いが出るんで、それも不安だったし…。開場当初は全然人、こないし…(まぁ皆最初は大手にいくからね、ふつー)。でもしばらくすると順調に売れ出し、午前中にはなんとかすべて完売することができました(^^)。売り子の和田さんをはじめ、お客さんの方々もどうもありがとうございました。

 完売すればもう安心、あとはぱぱさんにポケモン対戦台にしたてあげさせ、私は一日目と同じ装備でコスプレを撮りに…(^^;)。この間にご来店された方、ご挨拶もできず、どうも失礼しました(__)。ちなみにコスプレ撮影帰りぎわ、企業ブースのポプルスにつかまって、ゲームシートに鬼のようにサインしていたのはここだけの話。

 ま、後は打ち上げの焼き肉だとか、家に帰って泥のように眠っていたとか、つまらない話っす。ここまでもつまらない話ですけど(^^;)。


平成9年8月某日

 例の夏の祭典の後日です。疲れてます。すんません、そのあたりのことはその時書かせてもらいます。決してエヴァ劇場版見てブルーになってるわけじゃないです。


平成9年8月某日

 とりたてて書くことないなぁ(^^;)。なんかもー、頭ぱにくっちゃってて…。


平成9年8月某日

 多忙だった本業も一息ついてコミケに打ち込む今日このごろ。うかつなことに、ちょっと気を抜いていたらあっという間にコミケまで一週間を切ってしまった!ぬぅ、急にCD-Rとか決めちゃったけど、間に合うのかしら?