平成10年5月31日

▼今日は朝からオフだ〜(^^)。のーんびり御嶽山で初夏の新緑を愛でて来るんだ〜と気楽なことを考えていたら、実はけっこうとんでもないコトになっていたかも…。まぁ、身じろぎするほどのことでもないんですけど(^^;)。

 とりあえず朝9時立川集合の、10時くらい御嵩駅(地名がややこしくてイヤん。これも間違っているかも(^^;))に着いて、大体6人くらいでしたっけ、今回の山登りは。しかししょっぱなからROUさんはウソップぶりを発揮してくれるし、しゃおらどんは田舎モンだし…(^^;)。しかしセキュリティーホールが使えなかったのは痛手でしたな(謎)。

ひたすら距離の短いロープウェイから望む絶景

 山登りはケーブルカーとロープウェイを併用。しかしケーブルカーは重宝したものの、ロープウェイがほとんど「あってないに等しい」代物でびっくり(距離が異様に短い)。さすが100円だわ(^^;)。ちなみにここで、TMXくんの幼女を見つめる妖しい写真が撮影されましたとさ…。

 しかしまぁロープウェイの上にある展望台での絶景やらうまい蕎麦やら、いい想い出だから良しとするか。んでもあそこからみた東京ドームってのは本物だったのかなぁ…?

御嵩神社前の温泉街(温泉やないって(^^;))

 んで、歩いて御嵩神社に参拝。あたりが山の上ながら、温泉街のような様相を呈していたことに一部の人たちは不満がっていたけれど、あれはあれで味だと思うんで、いいと思うんだけどなぁ。ここでも「青森事件」でウソップぶりが…(略)。あとおみくじがべんちゃんのおかげで意外と当たることが判明(^^;)。

 こっからが足腰使う旅。具体的にどういうコースだったかは忘れたけど、起伏の激しいコースだったかも。前述のとは別の展望台から川下まで下って滝見物。天狗岩でロッククライミングもどき…にもならなかった岩を上って、ロックガーデンを堪能。あとはひたすら歩きまくって御嵩神社まで戻る…と。2時間くらいだっけ?しかしなんか膝、ガクガクだったんすけど(^^;)。

謎の通信端末。これで馬券が買えるとはっ!さすがはNTTデータっ!(ゴマをすっておく(^^;)謎)

 しかしその展望台では、山の上から携帯電話のつながったNTTデータの端末で馬券を購入する強者がいたり、川の水は冷たいけどいい気持ちだったり、ロックガーデンはひたすら登りだったけど、新緑の緑が目に映えたりと、気持ちのいいコースではありました(馬券がどう「気持ちいい」につながっているかはわかりませんけど(^^;))。

これが幻の「うなぎとろろそば」だっ!この取り合わせは絶品!山登りも考慮した綿密なカロリー計算の上でのメニューでもあるっ!(嘘)
この至福の表情を見よ!この周りにかたつばを飲み込むものが数名…。

 んで、御嵩神社前のそば屋で一服、と。ROUさんはサイフォンのコーヒーに惹かれていたようですが、わしは手打ち蕎麦に惹かれてもりそばを注文。うーん、さすがにうまいぜっ!…と思っていたら、別メニューで「うなぎとろろそば」なる98年オリジナル新メニューがっ!こっ、これは食せねばなるまいっ!と1,600円ながらあわてて注文。そしてそのお味は…やっぱいい。この取り合わせは実に不思議だけど、これがまたけっこういけるんだな〜。機会あればみんな食ってみそ。あそこまで歩く価値があるぜぃっ…っつーくらいなもんで。

 あとはキャタピラーな宅急便とか、ダイエット中の犬とか、レジューム温泉とか色々エピソードがありました。んで、古里駅に向かって山を下りていったんだけど、1時間30分の道を35分で下るのは少し無理があったんでない?足腰ガクガクっす(^^;)。

 で、打ち上げに立川の武蔵野で飲み会。や〜、やっぱあそこは安いわ、うまいわ、オバちゃんはいろんな意味で強いわで楽しかったっす〜。謎の脱出口にも皆気づいたし(^^;)超謎。しかしべんちゃんの「怖い話」はどーにかせんと…。

 あ、あと武蔵野ファンに業務連絡〜。2〜3年の間に、あのビルを改装する計画があるそうで。武蔵野自体は無くならないらしいけど、今の雰囲気が無くなるのも、ちと寂しいかも(^^;)。

 …っと、そんな感じかな〜。

▼しかしな〜、TMXくんが持ってきていたQV-770にヒジョーに惹かれましたわ。内蔵RAM専用ながら、その完結した使い勝手はなかなかいい。特に単体でパノラマ写真が作成できるのは、パノラマ写真ファンとしてはうらやましい限り。く〜、コレクションとしてそろえちゃおうかしらん(^^;)。


平成10年5月30日

▼プロジェクト・ルームがらみで古いCGを整理してたら、古いCGがたくさん出てきた…って、整理してるんだから当たり前か(^^;)。中には68時代に描いた懐かしいものまで…。ううっ、輝度が低いぜっ!(^^;)

 ともあれ機会があればホームページに上げようかな…。プロジェクト・ルームで計画している本に載せるのも手だけど、あちらはせらばに限定だしな。しかしホームページに載せるんだったら、まずはディレクトリ容量アップをせねば…。

▼…いかん、PalmIIIが欲しくなった(^^;)。必要な状況でもないんだけど、なんか無性に…(^^;)。ラピュータもいいなぁ…。ああ、んでもそんなPDAとかでなんやらデータ管理しなきゃいけないような必要にもせまられてないし〜。…っつーか、スケジューラーとかToDoリストとか利用すれば、仕事もより効率的になるんだけど、どーも使い慣れない>パワザウ(^^;)。

 んでもPalmIIIだとワイシャツのポケットにも入るし、ちゃんと利用するようになるかしらん?

 ラピュータは単に腕時計の替わりになりそう(^^;)。腕時計しないで生活してるんで、時々不便。んでも只の液晶時計身につけるのも性に合わないし…。しかし高く付く時計だよな(^^;)。

▼おいらの本業は知っている人は知っているとおり、CGとか絵とかとは関係がない。…んが、なんか知らないがここのところ、本業の方でも絵ばかり描いているような気がする…。今日も月曜シメでイラスト作成中。…しかしなにが楽しゅうていい年をしたオヤジを5人も模写せにゃあかんのか(;_;)。

 とりあえず合間にメイドな女の子を描いて自分をなごませる。…とほほ。


平成10年5月29日

▼パキスタンが核実験を行ったそうで…。その時のインド首相の反応。

 「これでパキスタンが危険な隣国だということがわかった。そして先日の(インドの)核実験が正しいことが証明された」

 バカだ!ひさびさにTVの前に現れた、これ以上ない程の明確なバカだ!

 こうなったら他国のこの二国間に対する対処は、「紳士ゲーム」よりも、昔の冷戦時代を思い出して「陥れる」ような画策をした方がはるかに有効じゃないか?ただ、その画策がその頃と違うのは、目的は「戦争」ではなくて、その集結だけど。

▼とりあえずhttp://www.fdinet.fujifilm.co.jp/っつーのを見つけた。ネットサービス。つまりはフィルムを現像するついでにデジタル化して、Webからダウンロードできるようにしたシステムなんだけど、なんかBBS的な使い方もできるらしい。

 写真一枚一枚にコメントをつける形なんで、普通のBBSとは違うが、それなりの用途はあると思う。第一、自分のホームページディレクトリを使わずに写真が掲示できるのはけっこう便利かも。

 もちろん写真見るためにはIDがいるので、その周知が必要だし、金はかかるし、期間限定(2ヶ月)だし、デジカメ不可(詳細は知らない)だけど、興味のある人は利用してはいかが?

▼なんかコダックのDC260/220が月曜あたりに日本で発表になるらしい(信頼性52%)。うーん、メガピクセルカメラ花盛りって感じだけど、こうなるとデジカメの付加価値ってあたりで「売り」が欲しいよな〜。今回のは音声周りも整備されていて、デジカメらしさがあるかな。あとはCCDの感度が上がってくれればいいんだけど…。

▼あ、あと川又さん。いつか殺すから(^^;)色々言われてるし〜

 …とか書いておいて、ほんとに川又さん死んだら、それが事故でもおいらが疑われるのかしらん(^^;)。まぁ、本当に殺したい相手がいたら、わざわざ「殺す」って明言するほどわしはバカじゃないから。ただ、アシがつかない殺し方を思いつかないバカではあるけど(^^;)。

 第一、今まで生きてきた人生の中で、心底「殺したい」なんて思った人は一人としていないけどね。「ぶん殴りたい」「どっか消えててくれ」ってのはあるけど(^^;)。

▼最近自分の描くCGに紫を多用しているような気がする。無意識に使用している「色」っつーのは、その人の精神状態っつーか、方向性を示しているようで、紫はなにを示唆しているんだか…。ただ、補色の関係で紫を使って影を描いた方が、肌色とかにより深みが出る…という解釈の元に使用していることもあるので、一概になにかを示唆している…とは言えないと思うのだが…。

▼あ、忘れてましたけど、プロジェクト・ルームを更新しています。CGも一枚、新しいのを貼ったっけかな。


平成10年5月28日

▼もうあのコトをバラしたい…。なんか職場の方ではバレまくりだし(^^;)自分が言いふらしていたりして…。ま、6月になったらここでもバラすっす。色々と準備もあるし。勘のいい人はとっくに気づいているでしょうけど。

▼やーっとこさビバップのCDを手に入れた。よかよか。聞きながらこの日記書いてるっす。うーん、やっぱいいなぁ。しかし聴いたことのない曲が結構あったりするのが複雑…(^^;)。

 あとはミニアルバムの「Vitaminless」かな。6/3か。これも念のため予約しておこうかしらん。しかし「番組エンディングテーマ「THE REAL FOLK BLUES」をはじめとしたスットコドッコイな名盤です」…ってのはどういう意味じゃ(^^;)。

 あー、あと菅野よう子のオリジナルアルバム「Songto fly」ってのもあんのか。こっちもゲットかな〜。

▼ううっ、ネタないっす。ふてくされているわけでもないんですけど、なーんか書くことないっす。とほほ。

 あ〜、朝日新聞ネタくらいかなぁ…。なんか今日はアニメ誌がどうとか書いてあったし、神田川あたりがキャラクターなんとか構想とかかんとかでどーとか。こないだもロボットアニメが低調とか、なんか濃いネタ選んでくるな〜。

 そういえば昨日のワンダフルも秋葉原巡りな話をしていたけど(全然甘かったけど)、同人誌ネタ持ち出したり来てイヤ〜んな感じ。ありゃ妖しすぎるよな〜。

▼ううっ、 しかしDREAMWAVER、触る暇無し(;_;)。本も買ったんだけどなぁ。インターフェースは個人的には許せる範囲で、多機能な分、さらに許せるかな…と。ただ、日記書くのはホームページビルダーの方が適しているかなぁ。


平成10年5月27日

▼うーん、mpmanが欲しくなってきた…。んでもまだ高い。幸いなことに販売店が増えてきたので、今後多少の値下がりはあるかもしれない。

 ただ、なんつってもダークな印象のあるMP3。いずれ問題になってmpmanの入手が難しくなるやもしれづ(考え過ぎかなぁ)。そう考えると「もう少し待って値が下がるのを待つ」とのんびりしているよりも、とっとと買ってしまった方がいいのかなぁ…。あ、32MBで我慢するって手もあるか…。

▼ぬぅ、505のHDDがさすがに1GBじゃ手狭になってきた…。もう2GB以上にせねば。んがしかし、残念ながらまだ8.45mm厚の3.2GBは登場していない。ぬぅ、6月中にHDD換装する手はずで、それまでに3.2GBが出なければ…。

▼やっとこさしばやんに記念CGを差し上げた。もはやなんの「記念」だかわからんけれど、許していただけますでしょうか?>しばやん(^^;) しかし絵の内容からして怒られそうな気がする…(^^;)。え〜、いずれしばやんのホームページで見れ…るのかなぁ?(^^;)

▼他にも3DCGソフト日記の方で、綾波〜なCGを作成しつつあるんで、3DCGソフトに興味のない人も、一応見てくださいませませ。この調子でオリジナルな3DCG(A)も作成できればいいのだが(^^;)。

▼個人的には「死刑賛成派」です。やはり「見せしめの意味」での「死刑」の存在価値は有効だと思う。あるいは恩赦・仮出獄無しの無期懲役(あ、終身刑っつーのか?)でもOKだと思うけど、そのために税金使われるのもなんだかな〜とは思う。…ん?ってことは金>命…ってことか?それもなんだかな〜>自分。

 んで、林被告の話。無期懲役は妥当かもね。「人を多人数殺しておいて、自分は死刑にならない」…っつーのもおかしいが、否認を続ける被告と、自首し、その後の捜査の手助けもした被告と量刑が同じってのも割が合わないだろうし。まぁ、「否認」も裁判等で認められている立派な人権なので、「否認しているから死刑が妥当」というのもおかしい話か。あ、「反省の色、無し」ってことか。でもそれは「否認」とは違うのか?あ、許されてるのは「黙秘」であって、「否認」じゃないんだっけ?ややこしー

 被害者(間接的な被害者も含む)の意見も様々。「主人は死んでいるのに、あいつはまだ生きてる」とか「後遺症で自分たちはまだ苦しんでいるのに…」というのもある。でもそれを言ったら、死刑になったところで「あいつは死んでも、主人は生き返らない」とか「私たちは苦しんでいるのに、あいつは私たちに何も手助けをせず、とっとと死んでしまった」とかいうことにもなるかもしれないし…。

 ともかく難しい問題だよね、命ってのは。文章数行で決められるこっちゃない。そんな人間が人間を命をもって裁いていいのか〜って話もあるけど、最近は神もアテにならんしね、やはり「自分たち」のことは「自分たち」でケリをつけなきゃいけないんだろうね。でもそれが「戦争」だったりなんだったり…。つくづく地球上に住む二本足の脳のデカい生き物は不完全だと思う。

 ま、そこが面白いんだけど。


平成10年5月26日

▼ほ…本気なのか!?やるな、CX。しかしこれって、「中はいる人」と「声の人」と両方宇宙へ上げないといけないような気もするのだが…どうなのだろう?

▼…ふ、なんか書くこと無いな。久しぶりに書く気分にもなれない。やはり雨がそうさせるのか、鬱々としてしまう。それでなくとも最近、ナーバスなのに…(^^;)。


平成10年5月25日

▼ほら、ネタが尽きてきた(^^;)。潜在的には日記ネタはたくさんあるんだけれど、残念ながらここには書けない。うーん、裏日記でも限定して公開しようかしら(^^;)ぉぃ。

▼WWW用ディレクトリ容量が不足していることに気づく。契約しているブロバイダはDTI×2、Nifty、a-webで、a-webはもうほとんど資材置き場。10月にはa-webのディレクトリサービス自体がなくなるそうだが、まぁ、なくなっても困らないデータしか、今は置いてない。

 問題は残りのところで、各5MBずつの容量があるが、1MB以上容量が残っているのがNiftyしかない。ブロバイダ別に「せらばにCGはここ」「LightWave関係はここ」と区切っているが、その区切りも崩壊している。やはり容量増しないといけないわな…と思いつつ、手続きが面倒なので忘れちゃっていたり…(^^;)イカんなぁ…

▼CSSの利点はビジュアル的効果の他に、タグを文章の中からヘッダに移動させて、文書作成の効率を向上させる…という目的もあることに、DREAMWAVERのムックを読んでいて知った。

 なるほど、そりゃテキストエディタでページを作成している人にとっては好都合やね。ただ、HTMLエディタでページを作成しているおいらにとっては実はあまり利点がないのかな?ちと検討してみよう…。

▼なんかドリームキャスト、花盛りのようですね。マイブームはDREAMWAVERなんですけど(^^;)。まぁ、個人的な感想を言わせてもらえば、パワーに余力があることはいいことだ…と。あとは開発環境かな。LightWaveのデータを簡単に流せる、それこそ「ネットやろうぜ!」みたいな安価な開発環境があったりすると面白そうな感じです。ま、あとはソフト・値段次第、っつーこって。ま、そもそもゲーム、あまりしないし、開発もしないんで、どーでもいいといえばどーでもいいんですけど(^^;)。

▼最近は「コスプレーヤー」を「レイヤー」というのがはやりなのか?別にどういう呼称だろうと構わないが、PhotoShoperな私としては、どうしてもあっちの「レイヤー(画像を扱う上でのセル画的な構造の呼称とでも思って下さい)」と認識してしまい、混乱してしまう(^^;)。もちろん会話のニュアンスで判断すれば、違いは直ぐわかるのだが、染みついちゃってるからなぁ…。

 同じように「ホームページ」を「HP」と略すのもなんとかしてもらいたいな〜。「ヒューレット・パッカード」にしか見えない(^^;)。


平成10年5月24日

▼ビバップのCDは探しても見つけられそうもないなぁ。こりゃ「責」よりも「受」ぉぃに徹した方が良さそうだ。近場の新星堂に注文して済ませとこう。

▼ダイナミックHTMLに興味が出てきた。とりあえずDREAMWAVERのマスターブックを手に入れる。これでネスケでもIEでもオッケーなダイナミックHTMLが作れるかしらん。細かいこと言えばブラウザのこととか色々あるけど、そこらへんは出来るだけ省力化できるホームページづくりになるように心がけよう。

 …って、わざわざダイナミックにするほどのページでもないので、意味あるかどうかわからんけど(^^;)。ま、そーゆーわけでとりあえずはトライアルなDREAMWAVERだからいっか。

▼新宿でビクターの例の携帯プリンタの印刷見本をやっとまともに見る。ついでにおいらの写真も出してもらう。うんうん、割り切れば使えるヤツだ(^^;)。動作速度も結構機敏。やはり画質にさえこだわらなければ、人とのコミュニケーションの道具として用途は広がるだろう。…たぶん。

▼撮影会なんだけどね、腕とか機材とかどーこーという前に、まず自分がどういうのを撮りたいとか、ビジョンというか、イメージは持っていないと全然ちゃんと撮影にならない…ってことじゃないかと思い始める。やはり撮影している最中も、自分がモデルに何を望んでいるのかわかんねーし、それで単にシャッター押すだけに集中しちゃって…。いかんよな〜。ま、それが反省材料になって次回に生きてくれればそれも良し、か。


平成10年5月23日

▼ビバップのCDが相変わらず手に入らない。相当売れているらしい。増産しないわけはないと思うが、一番驚いているのはレコード会社自身なんだろうな。どれっくらいの需要があるかはわからんけど。簡単に手にはいるにはもう少し時間かかりそう。

 ま、せっかくなんで、ジブリの方は買った。ぬぅ、ジャケットがイカすかも。うんうん、やっぱいい音楽が並んでるなぁ。実はけっこう、狸合戦のエンディングとか、お気に入りだったりする。

 しかしナウシカの安田成美だけはなんとかならんかったんか?(^^;)

▼むぅ、マジで心労で胃が痛いかも。胃腸薬とかのお世話には今まで幸いながらお世話になったことがないのだが、さすがに今回はガスター10のお世話になっちゃおうかしらん…。

▼新ゲーム機のことはようわからん>SEGA。とりあえずパワーが上がるのはいいことだとは思う。あとはソフトだけど、SEGAはとりあえずはソフトメーカーなんだから、どーにかなるんでない?ある程度は。心配はもう少しソフトの情報が出てからにしよう。あと開発環境とか。サターンは難しかったらしいねぇ。

 ただ、通信対戦はちょっと一言あったりする。あれはプレーヤーが上手ければ上手いほど通信時間が長くなるはず。ただしその分、通信費は上がるわけで、逆に上達したくないかも。そうするとその分野自体がたちゆかなくなるわけで、結局は製作サイドの首も絞めるわけ。

 …なもんで、NTTも含めて、こういうのは料金固定形式でないとやっていけないと思うのだが…どーなの?

▼最近の不眠症にかこつけてアウトロースターを生で見ちゃったりして(^^;)。しかしあの時間帯で何であんなにクオリティ高いわけ?金はどっから出ているの?とりあえず、

 ビバップ>アウトロ>トライガン>他のアニメ(衛星放送は含まず)

 …ってところでせうか?ともあれ前回の少年の恋物語といい、作画、EDといい、なんかひと味違うよな。

▼初めての撮影会に参加する。それもバニーな(^^;)。ファーミリオンさんとうさぎハウスの共同企画…と考えていいのかな。いや〜、なんか楽しかったでごわす。なんか一人で勝手に盛り上がって周りに迷惑かけただけ、という気がしないでもないですが(^^;)。まぁ、「また来てね」ってお誘い受けたんで、とりあえずギリギリだったようです。でも一歩間違えばすぐ「迷惑男」みたいなので、気をつけよ〜っと。

 写真は…まだ現像してないけど、たぶん出来悪いんじゃないかな。露出とかとか、責任者さんに色々ご指導していただいたのですが、実はいい加減な設定になっていたかもしれません。

 ま、まずは失敗しておいて、それを経験に…って線で…(^^;)。

▼久々、拝御劇場。元ネタは攻殻機動隊・コミック版。

拝御:「川又さん」
川又:「ん?」
拝御:「私がいなくなっても、私のマシンのIPアドレスを空けておいてください」
部長:「…約束しよう」

 約束されてもなぁ(^^;)意味不明

▼その後…胃痛は自力で治しました。…って、単なる気の持ちようなんですけどね、今回の場合。うーん、しかし胃痛の中で書いた文章(上の方)はなんとも見苦しいな…。ま、いっか。


平成10年5月22日(ちびっとUPDATE)

▼あ〜、ちと精神的ショックを受けるような出来事があって、とても日記書く気になれません。…すんません(__)。うーん、しばらく立ち直れないかも。や〜、それにしても道理で最近、ツイてたはずだ…。

▼それにしても沖縄にネットワーカーっているのかしら?(^^;)ぉぃむ〜、お友達になりましょう(^^;;)なんなんだ。あ〜、それよりも前に、沖縄にDTIみたいにお得なアクセスポイントのあるブロバイダってあるかしらん?

▼21日の更新は、動揺を沈めるための作業だったのさ。それでも落ち着かなくて夜も眠れず、朝も早くに目が覚めちゃったけど。ふ、こー見えても以外とデリケートなのだ(^^;)。

 で、Tableタグのバックグラウンドオプションを使った表紙にしてしまったので、ネスケ3とか、非メジャーなブラウザは旧メインページに飛ぶようにスクリプト書きました。うーん、こんなんでいいのかしらん?

 あと某氏より「会社で開くのが恥ずかしい」っつーことで、テキストメニューも下に追加。も〜、わがままなんだから〜。

▼ちなみにビバップのCDはまだ手に入れられてません。なんか相当(店の人も驚くぐらいに)売れてるみたい。ジブリのCDは手に入れたんだけどなぁ…。

▼半角"「"の件は許してくれい>YuNK(^^;)。残しておくと他に影響与えかねないからねぇ…。


平成10年5月21日

▼ポケピを頼まれていた同僚に渡す。金をせびろうとしたら、数日後が誕生日とのこと。仕方なく(?)プレゼントってことにする。そのかわり昼食をおごってもらう。なんだかな(^^;)。んでも差額を考えると、おいらの方がまだ高いんで、一応プレゼントとして成り立っている…と思う。心理的には台無しだが(^^;)。

 ついでに言うと、そのときの昼食は、最近出来た、職場近くのイタリアレストラン。カルボナーラがうまかった。今度はピザ、食いに行こう>同僚。…いや、おごりでなくていいから(^^;)。

▼うーん、考えてみればIE4って具体的にどういうものなのかは実はよく知らないのよね〜。使ってないから。…だもんで、「余計な重いもの」としか認識していない。実際、なくても不便はしてないので、どちらかというと軽い方がいい。だからIE4のないWin98は欲しいところ。

 一応Win95+IE4よりはIE4を含むWin98の方が軽い…とはいえ、色々リソースを食ってしまうとなれば厄介者には変わりはないわけで、初代505でそれをおさめられるか…。

 うーん、昔から新OSはハードの方に大きい負担を強いて、それが結果的には市場の発展を生み出してきたのかもしれないけれど、今回はどーかな〜…。「快適に使えるノート」もそろそろ限界でない?「快適」ってのはバッテリー駆動時間とかも含むから、パワーだけにたよるデスクトップとは違うのよね。そういうノート、つまりサブノートにデスクトップと同じOSを載せるのはどうかと思うぞ。…っつーわけでWin98 for Note(IE4を外したバージョン(^^;))を切に希望。

 大体、ActiveDeskTopだって、通信費の安い米国なら恩恵もあるかもしれないが、つなぎっぱなしが難しい日本では意味がないでしょう。ま、なにはともあれ、IE4を除いたWin98希望…(^^;)しつこい

▼アシのつかない電話だけど、あしあとのわんわんわあさんの言うとおり、「転送電話」っつーのもあったね。しかしこれも、スピード勝負の犯罪を犯している最中ならそれなりに効果的だけど、事件後の長期捜査でアシがつく可能性が多分にあるので、これまたいろいろな細工が必要。場合によっては潤沢な資金と長期間の細工が必要なわけで…って、潤沢な資金があれば犯罪犯す必要もないわな。

 …ってことで、こちらは普通の犯罪と言うよりはむしろ、ある思想に基づいた犯罪あるいはテロに使われる手段じゃないかな。

▼そういえば…世の中にはCGIの使えないブロバイダは以外と数多くありまして、掲示板を作ろうと思ってもその夢ははかなく散ってしまうようです。しかし、某所ではJavaによる掲示板システムで掲示板を運用していたみたいだけど…そんなんもアリっすか?>川又さん ズバり言ってHigh Tail NetのWeb版の方なんですけど(確かリンクページからリンク張っていたような…)、あれって入手できるもんなのかな?

▼いつぞや、おいらのホームタウンの最寄り駅、京王線府中駅で似顔絵描きが期間限定で店かまえてたなぁ…。後楽園のコスプレフェスタでも、遊園地内の似顔絵コーナーってのもあったし。

 そういう自分も似てないとはいえ、それなりに(たぶん)雰囲気くらいはつかんでいる似顔絵もどきをコスプレイラストと称して展示しているわけで。ただ、人の顔を描くのはそれなりに得意なんすけど、自分の顔となると実は相当苦手ざんす。いや、理想と現実の狭間で揺れるおいらの絵筆…って感じ?(^^;)実際、ネットワーカーズCG集での自画像は、すべて写真加工したものだし。

 …だもんで、自分の似顔絵を描くときは、人に描いてもらったのを参照しようかなと思っていたんだけど、なかなか時間が合わなくて前述の絵描きさんにもなかなかお願いできなかったりする。うーむ、いつかどっかで似顔絵、描いてもらうぞ〜。

 ちなみにいつぞや東京タワーに行った際には、切り絵のおじさんに横顔シルエットを作ってもらったことはある(^^;)。あれはそっくりだったな。

▼あ〜、そういえば職場のある部署のホワイトボードに、その部署の人たちの後頭部を描きまくったことがあったな。後頭部つっても、その人の後ろ斜めからとらえたショットで、一応バストショット。とはいえ、顔は輪郭しか描けないし、それなりに特徴とらえて描かないと、個人判別が難しくなったりする。

 幸いなことに、そこの部署の人たちはことごとく後ろ頭に個性があって、これがまた似たのなんの。「後頭部描かせたら右に出るものは居ない」とかなんとかわけのわからんことを言われたり(^^;)。まぁ、これも以外と面白いもので、絵心に自信のある人は試してみてはいかが?けっこう燃えるよん(描く方)。

▼外部メモリを増強したパワザウだけど、相変わらずパーソナルデータベースのネタがない。パワザウに今までデータベース向きのデータを放り込んでいなかったのか…というとそうでもない。一応レポート機能で代行できていたし、実際不便はなかった。うーん、せっかく増えた機能なんだから使ってみたいな…。

 それにしても外部メモリを変えてから消費電力がハネ上がったような気がする。…まぁ、パーソナルデータベースがらみで普段よりも多く外部メモリによくアクセスしているからかもしれないが、メモリのパッケージにカードの仕様が一切記載されていないので、つい疑ってしまう。ま、いきなり困る事態になったわけでもないので、どうでもいいが…。

▼発売日の今日、昼休みに近場のCDショップに「カウボーイ・ビバップ」と「ジブリ」のアルバムを探しに行く。…が、のきなみ無い。うぉ〜、どういうことだっ!仕方ない。帰りに新宿でも寄ろう。とほほ…。


平成10年5月20日

▼朝日新聞の天声人語に載っていたが、このページ読んでいる人ならもう今更…って感じだと思うんで書く必要もないかな。ま、ご承知の通り、携帯電話は簡単に逆探知できますわね。位置も一緒に。さすがに中継器単位だろうが、機材を持ち込んで絞り込みを行えば、もっと正確な位置まで判定できるでしょう。

 有線電話にしてもナンバーディスプレイ以前から逆探は時間のかからないものになってはいた。地方の、整備されていない交換機がからむとそうも言えないかもしれないが、それでもドラマで良くある「伸ばして伸ばして」はもう時代錯誤的なものなんだろう。それにだまされて誘拐犯とか、ある程度余裕を持って電話するのなら、警察としては「もっと時代錯誤なドラマを流行らせてくれ〜」ってところだろう(^^;)。

 で、今の世の中、一応逆探知できない連絡手段はないものか…といえば、なくもない。それが前日の日記にも書いた衛星電話。勿論入手段階での工夫がいくつもあるがアシがつかないように手に入れてしまえばこちらのもの。信号は衛星経由で届くので、逆探知しても「衛星通信エリア内」としか位置は判別できず、そこから(位置)のアシはつかない。あ、端末自体はすぐバレるので、継続して使用できるような細工は必要だが。また、最近の衛星電話の中には、コストを安く上げるため、携帯電話通話可能範囲内ではそちらに回線が回ってしまうこともある。そこらへんの入手段階、運用上の注意も必要。

 念のため書いておくけど、犯罪の推奨をしているわけではないので。大体、おいらの書いた情報自体間違っているかもしれないし(^^;)。ただ、物語とか考えていると、こういったディティール面でのリアリティを知っておかないと、話自体にリアリティ(説得力)を持たせられなくなったりもするので、つねにアンテナは張っておかなければならない、ということ。ただ、前述したとおり、下手に情報をバラまけば、犯罪の成功率を上げてしまうのに一種荷担してしまうこともあるわけで、以前にも書いたとおり、そういった「自分の描いたものが周りに与える影響」を考えると、むやみなこともできないわけで…。む〜、これが情報社会の落とし穴ってやつでしょうか?(^^;)そうかぁ?

▼アムロ・サムの陰に隠れてしまったが、曙関にもお子さんが誕生したようで。ま、人の幸せなんかどーでもいいんだけど(^^;)ぉぃ、ただ、ワイドショーかなんかで曙関にインタビューしたレポーターが「3千うにゃうにゃグラム(正確な数字は失念(^^;))のお子さまで、大きいですね」と話しかけたら「そぉ?」と曙関。

 お相撲さんだから体重にはうといのかな?と一瞬思ってしまったが、考えてみれば曙関は欧米人種で、奥さんもそんな感じだったような。つまり日本人の平均体重で考えるのがそもそも間違っていると。

 マスコミの低レベルかが騒がれる昨今、ますます取材陣のグローバルな視点がなくなっていくことを感じる今日この頃。…それとも重箱の隅をつつくおいらがせせこましいのかしら(^^;)大体、どの人種にしろ、大きいことには変わりなかったりして…

▼あ、そうそう。親父のマイグラス借りて、ビール飲んでみました。アサヒ・ドライだけど(^^;)。うーん、心持ち、うまい気がする。気のせいだとは思うけど(^^;)。まぁ缶で飲むよりは口当たりいいし、飲むペースが速くなるのは事実。酔いがこれっぽっちも回らない内に350ml缶、飲み干しちゃったからなぁ。ちなみにわし、下戸っす。あとから来た酔いがスゴいこと(^^;)。

▼あしあとの方でROUさんに聞かれたGPSのシリアル接続の件だけど、確かシリアル接続だとPCMCIAに比べて電力の供給が足りないからシリアルケーブルの途中に電池ボックスをかませて電力を供給しなくてはいけない、その工作方法…とか昔のPC Waveに載っていたような気もしたが、気のせいだろうか?それともシリアルピンの特殊な200LXのみの話かな?ま、いずれにせよ調べないといけないんだけど、すぐ忘れる…(^^;)。

▼ROUさんで思い出したけど、例の掲示板での「中点半角事件」で

検察側:「このように、被告の自ら事件を引き起こしたという認識は明らかであります。また、自ら運営するホームページを見ても、過去に同様の事件を起こし、そしてその原因が判明してもなお、その事実を隠し通そうとしたのも明らかであります。
よって検察は被告の自白の有効性と共に被告に事件当時.自らの責任を隠そうとした事実をかんがみ、被告の各提示板に対する書き込みの三ヵ月間停止、及び反省をうながす意味において、同期間健康系オフへの参加差し止めを要求するものであります。」


 とか書き込んでからかおうかと思ったけど、間を外したので止めた(^^;)。また、出先でパワザウで書いた文章なので、うまくアップロードできなかったのも原因。やり方をちゃんと把握しておけばよかった…(それでも擬似的なマルチタスクでもない(Internet接続しながら、ワープロを同時に立ち上げられない、とか)のは不便だと思う)。

 ただ、上の文章、インクワープロでやる分には、それほど苦でもなかったなぁ。インクワープロ上だと漢字変換が難しいが、最初から漢字で書く分には、キーボード打ち込みと同程度の負担しかないかもしれない。勿論ユーザーの好み、向き不向きもからむが。

 ま、とりあえずROUさんの書き込みの件は初犯でもないようですし、本人の反省を喚起する意味で文字化けを削除せずにさらし者にしておきましょ〜(^^;)ぉぃ。


平成10年5月19日

▼川又さん、お下劣な下ネタもやめましょう…と書こうと思ったが、「おめーだって下ネタオンパレードなオヤジじゃん」とか言われて否定できないのは明白なのでやめておく(^^;)。まぁ、ページには書かずに口だけなんだけど(^^;)。

▼職場のVAIO(710だっけな?)にタブレットを取り付けよう…と思ったが、COM2がOSから認識されていない。なぜかな〜とも思ったが、リソースを見るとものの見事にIRQがすべてふさがっている。

 PCIホルダーで共有する手もあるのかもしれないが、COMデバイスってISAデバイスでなかったっけ?それって共有できないんじゃ…。まぁ、他のデバイスの方を共有させて、開いたIRQを割り当てる…ってことも考えたが、面倒なのでしかたなく、COM1になっていた赤外線アダプタを外し、そちらにタブレットをつなぐことにする。赤外線デバイスと接続する必要が出てきたら、505に代行させるか、デバイスを切り替えることにしよう。

 ワコムのタブレットなら、起動時にちゃんとドライバがインストールさえされていれば、COMデバイスを使用中に差し替えても、ちこっとコントロールパネルをいじれば復帰するらしい。ぬぅ、ノートでその件で困ったことがあったのにな、こんな簡単に解決するとは。使用するデバイスの会社のホームページは事細かにチェックしておかないといかんやね。

▼親父んトコにやっとこさサントリーモルツのマイグラス(アワのおいしくなるグラス)が届いた。よかよか。ちなみにこれ、アパートの管理人の所に不在ってことで預けられていたが、取りに行ったところ、他の部屋の人の分もあった。うんうん、みんながんばってたのね。

 とりあえずまだ親父はそのグラスで試飲してないみたいだが、けっこう豪華そうなグラスではある。ああ、おいらにもそのうち、そのグラスでビール飲ませてくれい。

 あとついでに、ビール工場見学の案内も入っていた。ぬぅ、そのうちオフ、やっか?(^^;)体力系が終わったらね

▼仕事の合間をぬって、ビジネスショウ行って来たザマす。うーん、あまり面白くなかったかな〜。収穫はそこそこあったけど、まだまだ…って感じ。

 台湾電脳街にあまり活気が無かったのもさみしい。まぁ、パソコンオンリーのイベントではないからそんなもんかな。唯一面白かったのはInternet上でのBBSかな?デモCDもらったから試そうかとも思ったけど…1バイト文字しか通じないんじゃ、いまいち面白みがないな。将来的には2バイトもいけるそうだけど。

 あとなんかあったかな。パナソニックのDV編集可能なPCを見てきた。あのデッキを積んだヤツ。やっぱいいわ、あれ。さすがに買えそうにはないけど(60万以上するからなぁ〜)。

 EPSONのカラーレーザの印刷見本、初めてみたけどいいわ〜。インクがかなりテカっちゃう感があるけど、かなり精密。やっぱ「カラーのEPSON」なのかしら。カラーレーザなら今のところEPSONかな?

 CANONのBJC-50vだっけ?小さいカラーインクジェットプリンタ。めっちゃ小さい。バッテリーも赤外線ポートもついて、色々使い道あるんじゃない?

 カシオの例のWindowsCEなPalmPCも触ってきた。以外にキビキビ動く。英語版しかなかったけど、日本語版もそれっくらいの速度で動いてくれたら面白いかも。英文字入力ウィンドまで大文字・小文字・数字にわかれていて、そこまでPalmPilotそっくりなのは笑った。日本語版はMicrosoftのOS日本語化次第だそうで、頼むぞ、Microsoft。もっとも、ああいった筐体にはNewtonOSみたいのが似合う…というか、実用的だと思うんだけど…無理だろうなぁ…。

 DDIのイリジウム電話機のモックアップ(実機かも)を見た。なかなか笑える(^^;)。いや、「面白い」って意味ではなく、…まぁ…笑える。ドコモも含めた衛星電話のコストも知ったけど…こちらも笑える。

 コンパニオンは撮らなかった。…っつーか、一枚撮らせてもらったんだけど、あまり相手との交流がないことに気がつき、面白みがないので止めた。まぁ、話せばいいんだけど、撮影のあとにそのブースのことについて聞いたってつまんないし、あるいはわからんし。かといってコンパニオンの内幕なんて知らないし(なんで内幕かい(^^;))。やっぱコスプレ撮影の方が気が楽だな〜。

 ただ、これから撮りに行く人のために書いておくなら、まずはセルラーかDDIがお勧め(並んでいるからどちらかわからんかった)。ミニなワンピースなんだけど、胸の谷間の上にスリットがあったりして結構ドキドキもん。その向かいの…ポケベルのところの衣装もいいな。NTT関係あたりもなかなかいい感じです。NTTパーソナルは笑えるのもあったりして…(^^;)どんなんだか。あとは小粒というか…。やはりビジネスショウではあまり派手だか面白みのある衣装は難しいかな。

 あとビジネスショウでなんかあったかな。まぁ、思い出したら書きます。

▼んで、SHARP特集。例の薄型PCを見てきた。触りもした。なかなか言い感触。キータッチは505の方が好みだけど、拡張性が505よりもいいし、液晶もさすがは「液晶のSHARP」。綺麗すぎる〜。んでもなんかチャチいというか…。いや、いいんですけど。あと値段が値段だからなぁ…。対505としてどんな活躍をしてくれるか、実は期待(^^;)。

 反射カラー液晶も見てきた。そのPC搭載のものと、ビジネスザウルスのものと。ふむ、明るくてもよく見えるね。確かにいいかも。スイッチでON/OFFできるフロントライトがつかえるから暗い場所でも平気だし、日光の下でも大丈夫そうだし。ただまぁコントラストがねぇ〜。ま、使用用途次第ということでしょうか。

 んで、肝心の、わしも持ってるパワザウ関連。展示を見ていると、なにやら見慣れないパッケージが…。なに?MI-500シリーズ用拡張ソフト?早速説明員に説明を聞く。おお!パーソナルデータベースが使えるようになるのか!他にも機能があるけれど、とりあえずおいらにはそれが魅力的。値段は?と聞くと3,000円とか!買える!もう出ているようだし、では帰りに秋葉原にでも寄って買ってきますわ!と説明員に話してその場を離れる。

 で、EPSONのところをブラついていたんだけど、考えてみればパーソナルデータベースについてはよく知らない。で、せっかくだから使い方を聞いておこうとさっきの説明員に再度聞きに行く…と「あ、探していたんですよ!」…なんで?「いや、MI-500用の拡張ソフト、あれ、パッケージでも売っているんですが、ホームページからもダウンロード出来るんですよ!それ言い忘れちゃって」なぬ〜!ちゃんと教えてくれよ〜。危ないな〜。んでもなんとかなったからいっか(^^;)。

 で、軽く確認したところ、もうすでにそれらソフトがダウンロード可能になっていたり…。うむ、家に帰ってからダウンすることにしよう。

▼で、まぁ都内に出てきたこともあるし、秋葉原に出る。カウボーイ・ビバップのCDでもフライングしているかな〜と思ったが、もくろみは外れる。しかしビバップと同じ日にジブリの今までの映画の主題歌とか集めたCDが出るのね。…そちらも買っちゃおうかしらん(^^;)。

 あと友人に頼まれていた2,500円のポケットピカチュウをゲット。最後の一個で、展示品だったりする。まぁ、別に箱を開けたわけでもないので、問題あるまい。

 で、せっかくなので買い物を一つ。パワザウにパーソナルデータベースを導入するとなると、それに伴ってデータも大きくなってしまうので、今の20MBのフラッシュカードでも足りなくなる事態が予想される。そこでもっと大容量のフラッシュメモリカードがないかと物色。

 そこで発見したのがこれ。場所はT-ZONE・Mac館(だっけな?)の地下一階。モバイルフロア…かな?32MBのコンパクトフラッシュがなんと2万円しない!(税込みだとさすがに2万円超しちゃうけど)おまけになんか画像処理ソフトもついてくるし、結構お得?

 ただ、メーカーがハギワラ・シスコムっつーところで、SANDISKっつー有名どころではないところがちと不安。ちゃんといろんな機材で使えるかちょっと不安なので店員に聞いてみる。やはりメインはパワザウなので、そこのところどーなのか店員に聞いてみると、「メーカー提供の資料では動作保証には入っていないんですけど、こちらの方で試した限りではパワザウで動きましたよ」おお、なるほど!「ポケットザウルスでもとりあえず暴走しませんでしたし」おいおい、その程度のチェックかい(^^;)。

 しかしそのフロアのPDAは充実しているだけあって、色々なPDAで動作検証しているようで、「動かなかったのはPsaion5だけでしたよ。他はどのWindowsCE機でも動作しましたし」と自信満々。じゃぁ、VAIO505でデータ交換すればバッチシだね。「え?505ですか。や〜、どうかな?」ん?でもノートでは動くでしょう、フツー。「いや、PDAでは色々検証したんですけど、ノートでは検証してなかったですねぇ」なんだかな(^^;)。

 ともあれパワザウで動けばなんとかなるんで、12MBの増量ってことで早速購入。勿論PCMCIAアダプタも一緒。さぁ、これで505でも動くか検証するぞ〜、と言ったら「ぜひ検証結果を教えてください」だって(^^;)。本気らしいし〜(^^;)。む〜、今思えば、ホームページのアドレス、教えておけば良かったな〜。どうせ日記に書くんだし(^^;)。

▼んで、家に帰る途中で一応パワザウで動作確認。問題は無し。で、家で505でも動作チェックこちらも問題なし。良かった良かった。ちなみにコントロールパネルでは「スタンダードIDE/ESDIハードディスクコントローラ」と認識されている。はて…スマートメディアと同じ認識…かな?まぁ、Win95標準搭載のドライバで動作するんだから文句はない。ただ、Sandiskのドライバより認識時間が長いんだけどね(数秒だけど)。

 それにしてもCFに一緒につて来たソフトが謎。まぁ、職場のマシンにインストールしてチェックしてみるか。んでもFlashPixに対応してるのよね。そういえばおいら、それ対応のソフト、持ってなかったな。面白いかもしれない。ただ、データも持ってないから意味無いかもしれないけど(^^;)。

▼ついでにパワザウにパーソナルデータベースを導入。うむうむ、いいぞいいぞ、ここだけMI-600相当やねん。…と導入してから気がついた。「パーソナルデータベースでなんのデータ、管理するねん」(^^;)

 や〜、なんのための大容量なんだか…。ま、画像もだんだん増えてるし、無駄ではないか。

▼超うかつ。今日は「取調室」があったのね。10時半から見てしまった。たぶん野球延長で開始がズレこんだと思うけど、それでも事件の発端がわからんのは痛いな〜。誰かビデオ、撮ってない?(^^;)

 しかしこういう密室劇はいいな。厳密には密室ではないけど、問題はあるまい。おまけに取調室という緊張感が、一流の役者陣で演じられるからたまらんものがある。

 密室劇というのはなかなか楽しいもので、役者だけでなく、スタッフ陣にも相当の実力が要求される。そこらへんをどうくみ取るか、実は見る側にも要求されちゃったりするんで、慎重になっちゃったりして(^^;)。ま、とりあえず今回は時間間違いで敗北かな>わし(^^;)。


平成10年5月18日

▼そういえば17日の前夜…だから16日か、505の整備をしたんだっけ。いや、以前買ったSONYのGPSカード、IPS-5100GがうまくPnPで認識されなくて、他のCOMポートやらいじって解決させたのはいいけれど、今度は他のCOMデバイスが認識されなくなったと…。再起動すれば(OS起動時に認識されれば)問題なく使えるようになるんだけど、それも面倒くさい話。

 で、321S使用時に不便きわまりないので、とりあえず321S用にもう一度COMポート関連を元に戻した。…かなり四苦八苦したけど(^^;)。GPSカードが引き続き使用できるかは不明。まぁ、シリアル接続っつー手段もまだ残っているので売らないけどね>和田さん(^^;)。

▼そういえば、同じ時にパワザウに乗り換え案内を再インストールしたんだっけか。パワザウとは赤外線ポートでいつもファイルやりとりしているし、しかも赤外線デバイスもCOMポート扱いだから、上記設定の混乱でややこしいことになり、こちらも四苦八苦。結局はインストールできたからいいけれど。

 しかし改めて思うに、乗り換え案内がパワザウのサイズで使えるのはかなりありがたい。もちろん200LXのサイズで駅すぱーとが使えるのも同様。どなたか、MP2100とかの情報を教えてくれたけど(いや、お名前把握してますけどね(^^;))、ご本人はそういったソフトがMPに用意されてないので購入していないとか。うんうん、わかるわかる。

▼そういえば(しつこい(^^;))、昨日のネットワーカーズCG集の2次会で語りまくったんだけど、旧みるきぃ組でよく行く「健康系オフ」…ってのはやはり珍しいのだろうか。体験話にだいぶ感心されたような。阿木丼はみんな「食いて〜」と言っていたし(いや、あずさわさんだけだったかな?(^^;)あ、ROUさんによろしく〜だって)。

 しかしそろそろ新機軸も欲しいよな〜。やはり「自転車」か?

▼そういえば(^^;)ぉぃぉぃ、おいらのコスプレ写真ファイル(パワザウ収録)は女の子にもウケてるらしい。「いや〜、この胸の膨らみがいいよね(女の子談)」おいおい。

▼そういえば…つづく(^^;)ぉぃ


平成10年5月17日

▼サッカーくじかぁ…。仕組み的にはただの宝くじっぽいよな〜。確率的にもそれだし、複数の試合結果を予想するから、八百長もしにくいし…。目くじら立てて反対するようなモノでもないと思うけどな。

 しかし反対派の妥協を引き出そうと年齢制限を持ち出したり、無理矢理通そうとするあたり、やっぱ官僚の影が見え隠れするね。やっぱただの金儲けだよ。情けない…。

▼さ〜、「プライド」の公開が近づいてきたね〜。「批判する会」は上映中止を求めているようだね〜。つまりみんなに作品の可否を判断させる前にブッチ切っちゃおうってことやね。自分たちの判断基準で判断して。やだな〜、それこそ戦前のアレじゃん。だめだお〜、自分たちが批判している人種に自分たちがなっちゃっていることに気づかないなんて。

 まぁわしもよく事情知らないから何とも言えないんだけどね。あ、映画見てないからわからなくて当然か。

▼それにしても今日は運が良かったというか、偶然が続いたというか…、妙な一日ではあった。

 まずはバニー大学。うさぎハウスのイベントなんだけど、まぁ、簡単な討論会みたいなモンでしょうか。ここでのおいらの発言が、すべて目に出ておいらに有利に進んだような気がする。すくなくとも因幡さんには気に入られたようで(^^;)。

 で、ここで10年ぶりに高校の後輩に再会。これがまぁ偶然っちゃぁ偶然かな。今年あたりからからうさぎハウス関係者(…ってほどでもないか)ってことで連絡が取れていたんだけど、実際顔を合わせるのは10年ぶりくらい。…しかし外観がだいぶ変わっていたような…。言論は変わってなかったようだけど。

 ちなみにバニー大学は後の用事があったので途中退場。しかし、その引き際もカッコつけすぎだったような…。客観視すればただのかっこつけしぃなんだけどね(^^;)あるいは状況が周りに理解されていないので、何言っているかわらない男…だったかも。他にも「クチは幸いの元(要は「言ってみるもんだ」…ってこと)」な出来事もあったりして、うれしい限り。

▼で、この後がネットワーカーズCG集のライターのお茶会。原稿渡しの場でもあるので、出席。まぁ、ただの飲み会といえばそれなんだけど(^^;)。

 しかし!この場がものの見事にコミケ準備会飲み会(拡大集会だったんか?)とバッティング!久方ぶりにおじょさんと再会。や〜懐かしい。

 なんか偶然が続くな〜と思い、「こりゃあと一人と出会ってもおかしくないな〜」と言っていたところ、こんどは「殿」と遭遇。…ううっ、参りました(意味不明)。しかも飲んでる途中、いつの間にかコミケ代表米沢さんに挨拶しているわし。ああっ、なにしてんだかっ!

 いや、ネットワーカーズCG集のお茶会も楽しかったですよ。色々お話ししたし。…いや、2次会はちょと一人でしゃべりすぎたのではないかとちと反省。

▼しかしモバイル環境が生きたのも久しぶり。バニー大学ではパワザウでWeb検索していたら、気がついたらバニーさんに囲まれていたし、VAIO505でLW講座もやっちゃったり(まぁ、「やれること」を説明しただけですけど)。やっぱ持っていて損はないな〜とは思う。ただ、壊さないように環境に気を使うけどね。


平成10年5月16日

▼…今回のビバップが、放映分の中では一番SFっぽかったんじゃねぇか(^^;)。さ〜、みんな死んじゃったし、来週からは「カウガール・エド」やね、楽しみ楽しみ(^^;)ぉぃ。

▼「セブン」を見た。相変わらず後味の悪い話しやね(誉め言葉)。うーん、しかしモーガン・フリーマンってなんでブレイクしたんだっけ?

 例えばブラピは「リバーランス・スルーイット」、今話題のディカプリオは「ロミオ&ジュリエット」。しかしモーガン・フリーマンは…?忘れてもーた(^^;)。この夏公開の隕石が落ちてくる映画ではとうとう大統領にまで出世しちゃうからな〜。

▼うーん、ネタがないっす。すんません(^^;)。ひたすら原稿(CG)を描いていたもので…。

 んでもその中の四点は近いうちホームページで公開できるんで、お待ちくださいませ。


平成10年5月15日

▼リンクページを更新。久々の掘り出し物リンク(^^;)ひょっとしてこの書き方…失礼では…。ともかく、一度ご覧ください>キクチラジヲ。無線やっている人は特に注目かも。…まぁ、私はページデザインでも推しているんですけどね(^^;)。

▼夜が寝付けん…。なんでかな〜、素直に睡眠に移れない。夕べもリアルタイムでアウトロースター、見ちゃったよ戦闘シーンとエンディングだけだけど。おかげで昼間、ボーッとしちゃって…。原稿描きで興奮して眠れないのかな?つまり職業病ってやつ?(^^;)ちゃうやろ

▼真水、純水、水道水、超純水…あー、どれがどれやら(^^;)。化学はあまり強くなかったかも…。まぁ、マザーボード洗うなら、汚した直後…ってことやね。前述の505にコーヒーを飲ました彼は、505X/64を予約したそうです。手元に届くのに3週間くらいかかるそうですが…。

▼あー、今日はポケピを家に忘れてきた〜。歩数がかせげん〜。デスクワークなわしのはずだけど、けっこう歩いているのよね、職場で。土曜はたぶん原稿にかかりっきりで出歩かないとゆーのに、ああもったいない。

▼わしの若い頃は高校生クイズというのはなかったような…。それはともかく、アメリカ横断ウルトラクイズが、とりあえず今年一回だけ復活するそうな。ううっ、予選だけでも参加しようかしら(^^;)。どうせ羽田まで行けないだろうし。

 しかしあれも時代に翻弄される番組だったな。時代を映す番組と言ってもいい。外国旅行が夢のまた夢の頃から、外国旅行が当たり前になって、しかし「夢」をキーワードに番組の存在意義を見いだし、しかし為替やら諸般の世間事情から番組自体が無くなったり…。んでもあの番組は好きだったな…。また見られるのはうれしい限り。

 ぬーん、全然関係ないけど「国民クイズ」を思い出してしまった(^^;)一緒にすんな

▼なんとなーくダイナミックHTMLに興味がわくわし。ただ、自分自身、どんなもんかはわかっていない。んでもネスケとIEで見え方違うとか、面倒なことになりそうな気がしないでもないので、ノーマルHTML+FLASH2で我慢するかも。や〜、でもダイナミックHTMLは(FLASHに比べて)軽そうだしな〜。いやいや、FLASH2なんかはJavaでも動くし〜。ああ…悩みは尽きない。

 結局、規格の統一が図れない業界は、ユーザーにとってはた迷惑な代物で…っつーこって。

▼それと、汚い話はさけるように>川又さん。


平成10年5月14日

▼あら、あっさり(^^;)。気にするほどのことでもなかったのかしらん。事務処理手続き上のことっぽいし。だた、枯渇の心配はあるみたいだけど。

▼ぬ〜、今日はネタ無し。まぁ、そんな日もあるさ…。あ、マザーボードがコーヒーで濡れても、直後なら真水で洗えばOKって話もメールでいただいたな〜。水道水派…とあるみたいだけど。


平成10年5月13日

▼うーむ、恐るべし。まぁ、職場のIPはたぶん今のところ足りているだろうし、家ではダイアルアップなんでとりたてて自分に影響する事情じゃないにしても、将来的に自分がなんかしようとした時に問題になる事情かも。そーか、そんなに逼迫していたか>IPアドレス数。

 あれって256*256*256*256個のIPアドレスがあるってことでしょ?全世界でもこれでまだ足りないのな〜(っつーか、日本割り当て分か)。これがネットワーク社会の落とし穴ってやつでしょうかちと違うと思う(^^;)

▼おいらの友人にもVAIO505ユーザーがいるんだけど、その一人がコーヒーを505にこぼしてしまったらしい(^^;)。んで、カスタマーサービス(最初電話したとき、「うわ〜、飲ませちゃいましたか〜」と笑われたらしい(^^;))に持ち込んだらしんだけど、メーカー保証外なんで金を取られるとか(まぁ、なんだかんだいちゃもんつけても、バレるわな(^^;)コーヒーが入っているから)。んで、見積もりが…マザーボード・スピーカー交換で177,800円(税抜)!!

 …うーん、おそるべし、SONY…。そんなするもんか。まぁ、HDD2GB換装サービスが8万円するんだからな〜。そーかもな〜。現在、その人はなんか知らないが、修理は止めてVAIOコンポを買おうかと思慮しているらしい。う〜ん、謎な人だ(^^;)。

 そういえば「真水で洗え!」という人もいるな〜。それでもええんか?スピーカーはともかく

▼ふと16色CGを描いていた頃を思い出す。まだPC98全盛で、OSもMS-DOS、CPUも286から386くらいしか無かった頃。Macの方は知らないが、98の方ではグラフィックソフトなどで色々使い方の個性などがあった。

 例えば「グラフィックソフトにはすべて、起動時にVRAMをクリアしないようにオプションを指定するバッチファイルを用意しておく(MPSとかはデフォルトでクリアしない設定)」とか「あるソフトでCGを描き終えた後、16色のRGBの値をパレット順で全てメモする」とか「MPSで800ラインのCGを描く時、裏画面が使えないので、上下400ラインずつ分割して別々に描く」とか「エスキースを買わずにエセキースで済ます」とかとか…。

 まだあったかな〜。誰か思い出したら「あしあと」あたりにでも書いておいて〜(^^;)。

▼例の「スパム」の語源について、色々情報、ありがとうございました。メールまでいただいちゃって、返信しておかないと〜。んで、「スパム・ミート」で決まりっすね。まぁ、別の語源も出ましたけど、「メールで大困りのスパム」ってあたり、説明無かったから別の「スパム」のことになっちゃったんでせう。失敬失敬。

 あと、メッセージパッドについても情報いただいちゃって。新宿に専門店があるみたいですね。値段は型遅れのをねらえばそれほどでもないとか。んでも速度が犠牲になるんだよな〜。まぁ、まずは触ってみんと〜。新宿行かねば。


平成10年5月12日

▼ネットワーカーズCG集用の原稿が17日締め切りなので、原稿作成を急ぐ。テーマCGと非テーマCGとあって、非テーマCGは大体完成(こちらはそのうちInternet上でも公開予定)。テーマCGがとまどっているが、一枚を除いてあとは色を塗るだけ。残った一枚は…やめちゃおうかな。んでもストーリー的に面白みが無くなっちゃうんだよな、その一枚なくしちゃうと。まぁ、あっても他の人たちのテーマCGに比べたら色あせたモンだけど。

 最近どーも2Dな絵に対して、なんか情熱が欠如しているというか…あまり自分で納得できる絵が描けない。理由はわかってるんだけどね。3Dな作品を作りたいんで、そっちに情念が移っちゃってるのかも(^^;)。実際3DCGソフト日記見てもらえるとわかると思うけど、そちらは力入ってるでしょ(^^;)。

 とりあえずそちらでなんか作品作らないと、2Dにも情熱わかないかもしれない(^^;)。

▼朝日新聞にも載っていたけど、カロリー計算機が流行っているそうで。おいらも肥満ぎりぎりとはいえ、太っているので、そういうのも気にしないといけないよな〜。指標があるとそういうのも達成しやすいかも。うーん、安ければ使うだけ使ってみても面白いかも。ただ、食欲には勝てないかもな〜(^^;)意味ねーじゃん

▼お〜。久々にNEWTYPEを買ったが、ビバップの情報が載っている〜。そーか、「ビバップ」っても元々ジャズ用語だったか〜。どーりでOPもジャズなわけやね。

 これから6月にかけてCDやら特別編集のLDやら色々出て来るみたいね。とりあえず全部ゲットかしらん(^^;)。DVDも出てきて、それにだけ完全版OPとか載るみたいだけど、DVDはちとキツいな〜。デッキは買う余裕なんてないし、PC接続にしてもNTに対応したのなんてあるのかしらん?第一、バスが足らんわなぁ〜(^^;)。それだけはあきらめるか…。

 あ、未放映分のリストまである。ああ、なんかはよ見たいぞ。

▼人の痛み・苦しみってのは時として自分の理解を超えたものがあったりして…。私の場合、特に眼鏡やコンタクトレンズ関連。

 自慢じゃないが、視力は両方とも、1.5くらい。下がっても1.2を切ったことがない。時々2.0になることもある。最近疲れ目かもしれず、近々ある職場の健康診断では1.2くらいかもしれないが、それでも趣味・仕事ともパソコンを使っているにも関わらず、この視力が維持できていることに、両親に少なからず感謝していたりする。

 …なもんで、申し訳ないが眼鏡の苦労やらなんやら、全然わからない。コンタクトレンズを目につける…なんて考えただけでもドキドキしてしまう。まぁ、それがだからどーしたとなると別にどーとでもないわけなんだが…、唯一困る点がある。

 キャラクターを描く際、眼鏡の描写がどうしても甘くなりすぎる。ディティールの描写から仕草まで、実際どう眼鏡をいじればいいのかわからない。どうしてもTVやアニメででてくる程度の表面的な仕草に終始してしまい、いまいち眼鏡に関してのリアリティにかけてしまう描写になってしまう。そこらへんがツラいところやね。

 わしの描くキャラクターに眼鏡っ子が圧倒的に少ないのはそういうこと。眼鏡っ子がキラいなわけじゃないんだけどね、どーしても描くのが難しいから外してしまうのよ。とほほ…。

 なにはともあれ、コンタクトが早く戻ってくるといいですね>YuNKさん(^^;)どういう話なんだか


平成10年5月11日

▼べんちゃんから借りていたネガをPhotoCDに焼くように依頼。さすがに全部(140枚程度)は難しいので、50枚くらいに絞る。まぁ、それでもけっこうアレなんだけどね(^^;)。時間が出来たらまたコラージュなり、イラストなりに仕上げたいと思う。しかし撮影会のときの写真なんだけど、これだけ数あると、キャラクターに起こして設定書にできるんじゃないかしらん?起こしてどーする(^^;)

▼朝日新聞に載っていたけど、暴力シーン(TVおよびゲーム)の子供に対する影響。わしは前にも書いたけど、「少なからず影響がある」と見ている。しかし描く側の、暴力描写に対する意図がしっかり伝わるような作品なら、文句言われる筋合いは無いとも考えている。

 ただ単に人の目を引きたいだけのバイオレンスなんてのはナンセンスだし、しかしなにかしらの意図があるバイオレンスシーンなら、それも良し…と。まぁ、判断基準が難しいんだけどね。それに表現力そのものを問うようなバイオレンスシーンの描き方も、技術評価としてはそれはそれで面白いし…(ドーベルマンとか)。まぁ、難しい問題ではあるわな。

 個人的にはどんなもんでも面白ければいいと思うけど、クリエーターでもある自分(その割には作品数は劇的に少ないけど(^^;))としては、人に与える影響を自覚しなければいけないな…とも心に誓う今日この頃。

▼ある人とメールやりとりしていてわからなくなっちゃったのがあるんだけど…「スパム」の語源ってなんだっけ?確かアメリカの食い物か何かだと思ったけど…。


平成10年5月10日

▼…ビバップの予告編がキテる…(^^;)和田さん、見た?。まぁ、ああいうのも「アリ」ってのがビバップ流の楽しさなんだろう。しかし…、はやくCDが欲しいな。いや、LDも欲しいけど。

 しかしなんだな、PS用ビバップなゲームが出るみたいだけど…クソゲーっぽいな。…っつーか、「ゲート事故で異次元にトバされて、そこで戦う」…って、結局原作の持ち味を一切生かせないので「逃げた」…って感じじゃん。優秀なゲームだとしても、アニメ入れ込み派としては買う気になれない。

▼東京マガジンで臨海副都心線の話が出ているな〜。東京テレポート駅以西のラインの話。大崎だか川崎につながるのかな?んでも臨海副都心線は赤字続きで、そこまでのばす必要があるのか、東京テレポート駅なんて周囲空き地だらけで、利用客だって少ないじゃないか〜…とか。

 んがしかし、個人的にしてみれば「はやく伸ばしてくれ」派。なんつったって、国際展示場駅よ、国際展示場駅。い〜つもビッグサイトに行くのに新木場経由ってのは面倒で面倒で。んでも大崎経由ならいくぶんか手間も時間も省けるというもの。国際展示場に流れる人の流れも分散できるし、赤字も少しは減ると思うんだけどなぁ…。企業誘致とかだけじゃなく、そういう利用者の意見も聞いて欲しいのココロ。

▼うーむ、PalmPilotだかIIIあたりがちと欲しくなってきた…。しかしPC WAVEを見る限りはPDAのOS的にはメッセージ・パッドあたりがよさそう…。まぁ、どれも決心には至らないけど。

▼あと欲しいのに音楽有線がある。固有名詞は忘れたが、よく秋葉原なんかでデモやってるんで、知っている人も多いはず。おいらの場合、よく作業しながらTVをつけていたりするのだが、あまり作業効率が上がらない。…見るから(^^;)ぉぃ。とはいえ静寂には耐えられない性格なので、音楽くらいはかけていたいが、CDはあんまり買わないし、ラジオはあんまり性に合わない。

 …っつーこって例の音楽専門チャンネルの有線放送あたりが適当に音楽をかけ続けてくれるので、おいらの部屋には最適かな…とは思うが、月6,000円っつーのがツラいな。せめて4,000円を下回ってくれないと、いまいち加入する気になれない。今は入会金サービスしているみたいだけど、それっくらい出してもいいから、毎月の料金下げてくれないかな…。

▼ま〜、人が不幸だろうとなんだろうと、自分のペースを守るヤツはいるわけでして…hideの自殺でそれが2件。

 まぁ、「記念碑建てるんで、寄付をくれ」ビラは可愛いもので(--;)かわいくない、かわいくない、もう一件が「hide自殺ゲーム」。どっかのコンピュータ会社にメールで「こんなゲーム作りました。いかがでしょ〜」的に紹介したそうだ。実際どういうゲームかは不明。入手方法も不明…っつーか、ないんじゃないかな。ただ、メールでその存在をほのめかしているだけ。ただ、「hideさんのお悔やみを申し上げます。まぁ、悲しんでばかりもいられないので、「自殺ゲーム」を作りました。みんなで楽しんでhideさんを天国に送って上げましょう」…とかなんとか…。

 なんの番組で紹介されていたか忘れた事件だけど、コメンテーター(森本毅だったような気がする)が、「Internetは無法地帯ですからねぇ」と言っていたがちと違うと思う。「キチガイの発言がフィルタ無しに表に出る」唯一のメディア、ということだろう。まぁ、世間側から見てみれば同じコトなので、どーにかしなければとは思うけどね。それにしても…はぁ、なんだかなぁ…(何を言っても無駄なんだろうなぁ…)。


平成10年5月9日

▼天気は…もうどうでもいいや(^^;)。

▼PC WAVE今月号に歴代の小型PC(ノートとか)について載っているけど、いつぞやの名機、FM-R CARDが載ってないのは解せないなぁ…。持ってたから言うんだけどね(^^;)。アルカリ乾電池2本で8時間くらい動いて、PCMCIAスロット2機装備する、286DOSマシンで、1kg切っていたもんなぁ…。コンセプトは相当良かった。

 ただ、PCMCIAつっても、2.0のみで、使えるカードがS-RAMカードくらいしかなかったこと、一応FM-Rなんで、使えるソフトが限定されたこととかが原因で、いまいち流行らなかったみたいだけど。せめてフラッシュカード、モデムカードくらい使えればねぇ…。あ、RS-232Cくらいは装備してたか…。

▼えーっと、久方ぶりの今日の秋葉原巡りは…っと。

 まずT-ZONEアップグレードセンターでIPL-500を確認。IPS-5000(5100G?)用のRS-232Cレベルコンバーター。まぁ5100Gでも使えると思うけど、店員が見あたらなかったので不明。用途的にはRS-232CでもGPSアンテナが使えるようになれば、PCMCIAスロットにCD-ROMをつなげて、地図データをHDDに保管せずに済むかな…と。あ、ちなみにAT互換機・98用、Mac用の別があるみたいっす>クリスさん。

 あとザウルス用にフリーのGPSソフト(RS-232C経由接続前提)があるとかどーとか。それもチェックしたいな。FGPSあたりにあったと思うけど、パワザウでも使えるかどうか…。

 なにはともあれ、おいらがレベルコンバータを使うには、外付けバッテリーアダプタも自作せねばならんわけで、そこらへんとの兼ね合いで、実際に購入するかは謎。…っつーか、まずはそこらへんの資料がないと自作のしよーがないわ(^^;)。

 んーと、ポケットピカチュウをゲット。とりあえず定価かなぁ…、2,500円。まだプレミアもついているところもあるようだけど、無事、そんくらいの値段で手に入ってよかったよかった。

 WindowsCE2.0機をちらほらと物色。ぬ〜、なんかペルソナとかモバギ2とかめっちゃデカい〜。まだ620LXが小さいぞ〜。おいらが買うなら620LXかな、うん。まぁ、デカい筐体はデカい筐体なりにキーボードが使いやすいからいいんだけどね。

 PhotoShop用プラグイン・ラダーを購入。いくつかのフィルタ集なんだけど、その中のグリッドが主たる目的。知る人ぞ知る「メッシュ変形」を実現する機能だったりする。CG描いているとき「ああ、マチエールにあった「メッシュ変形」がPhotoShopでもできればなぁ…」と常々思っていたんだけど、これで解決するな。使う機会はあまりないと思うけど(^^;)。

 とりあえずDesktop on Call Ver.2とポスペは購入保留。

 秋葉原電気街口を見下ろす綾波レイを見に行く。うーむ、ラジ館4Fがガレージキットギャラリーになってる。少しでも興味ある人は見に行くといいかも。結構懐かしいのまで展示してある。ただ、まぁ、秋葉原にこんなんもどうか…と思う面もある(^^;)。ま、なんでもアリの世界…か。

 …っと、こんなところかな。はぁ…、色気のある話が欲しい(^^;)。

 あ、色気とは違うが、今日秋葉原で元高見山関(今は…なんつったっけ?(^^;))を見かけたような気がする…。パソコン街ではなくて家電が多いあたり。…それだけ(^^;)。

▼関係ないけど、マウンテンバイクが欲しいな〜。秋葉原だとサス付きでも3万円台から買えそう〜。前から自転車オフって企画があって、まぁ、面子の居住区がずいぶんバラバラなんで、本当に実現するかは疑問なんだけど、やっぱ走りやすい自転車があった方がいいな〜。今のママチャリもホイール径が大きいので走りやすい方なんだけど…ねぇ…(^^;)。

 ただ、本当に購入した場合問題になるのは駐輪場。家の駐輪場は保安的に心配。かといって家に入れるスペースなどない。…となると、自転車で20分くらいのところにある職場にでもしようかな…。保安的にも問題ないし。しかし自転車に乗るために自転車で乗りにいく…というのもなんだかなぁ…(^^;)。

▼筋肉番付でラジコン部門ってのがあったのね。初めて知ったわ。体力・テクニックばかりっつーのもつまんないな〜…と思っていたけど、こういうのもあってもいいかな。いや、あってもらわんと困るな。こういうラジコン競技もそうはあるまい。ま、そのうちAT互換機組立部門…ってのもやってくれや。以前T-Zoneミナミでやったって聞いた気がするけど。


平成10年5月8日

▼せっかくなんで天気。曇天。夕方より雨との予報。

▼IBMのDesktop on Call Ver.2を導入してみる。…つっても体験版だが、機能制限は使用時間のみ(使用後15分使えない…ってのは意地が悪いような…(^^;))。はてさて、どんなものか。

 あ、ちなみDoCってのはつまり、LANでつながった先のパソコンを自分のブラウザで操作しようというもの。で、ソフト自体はコントロールされる側にインストールするのだが、コントロールする側はJavaが動く環境があれば、それで操作することが出来る…ってのが画期的。最近はJavaに対応したブラウザなんて、どのマシンにもインストールされているからねぇ…。

 で、おいらの場合、家でデスクトップとノートと2台、LANでつなげて使用しているわけだが、実は違う机に別々に置いている。…だもんで、両方で操作が必要な場合、いちいち椅子を向き替えたりしているわけ。

 まぁディスプレイ・キーボード切り替え機を使うという手もあるが、ソフトウェアだけで済むなら、それもまた面白い…ってことでとりあえず体験版で使用感を検証中。使用制限で15分しか使えないけど。

 具合はまぁいい。遅いけど、グラフィックを使うようなソフトを使わなければ(色数制限もあるので)、なんとかなる感じ。ファイル操作くらいならなんとかなりそう。うーん、ソフトも1万しないし、買うだけ買っておいても面白いかも。

 しかし速度のネックはPC自体ではなくてネットワークかJavaそのものっぽい。コントロールされる側がPentiumMMX133、コントロールする側がPentiumII266で、ブラウザがネスケの4でもひっかかるように重いもんなぁ…。100Base-Tにでもしたら改善されるかしら?(試す環境ないけれど)

▼あ〜、次の土曜はひさびさに秋葉原行こうかな。最近は先月の18日あたりにちらっとブラついたくらいだもんな。昔は毎週のように入り浸っていたのに…。とにかくIPS-5100Gシリアル接続キット探しとかポケットピカチュウ購入計画とか色々あるし。あ、でも一番見たいのは秋葉原を見下ろす綾波レイ…かな?(^^;)まだあるかなぁ

▼うぬ〜、8.45mm厚3.2GBHDDはまだか〜。Win98までに出なかったら2.1GBかIBMの9mm厚の3.2GBHDDで手をうっちまうぞ〜。まぁ、SONYのWin98サポートを確認するまでは(ドライバとかの問題)、あるいはWin98でないと相当困るような状況になるまではWin95のままでもいいけどね。

▼あ、GWのせいだかなんだか、一部のメールに返信し忘れているような気がする…。それに、べんちゃんに借りたネガ、適当にピックアップしてはよPhotoCDに焼きこまねば。ぬーん、他にもやり忘れていることが多々ある〜。これが五月病というものか〜(^^;)違うぞ

▼どっかの中村さんではないが、昨日はPHSが電池切れだった。しかし5日にはオフもあったことだし、フル充電しておいたんだけどなぁ…。321Sってば、2日で電池ってなくなるもんか?…と思ったが、考えてみると通信を頻繁にしていたような…。いや、それでも都合10分くらいしか通信してないと思うのだが…。うーん、充電しそこねてたかな?321Sの充電器って携帯みたいにコネクタをぶっさすタイプではなくて、ドッキングステーションみたいなのに置いておくタイプだから、置き方によっては接点が接触せずに充電できず…ってこともあるしなぁ…。

▼ROUさんが日記に書いているけれど、思い出すなぁ…、仙川のアンミラでの集い。草の根ネットのみるきぃの会員でバンケットルームを埋め尽くしてのお誕生日会ときたもんだ(^^;)。おいらも祝ってもらったような気がする。誕生日会なものだから、大体毎月開催しちゃって、ついには店の人にも覚えられ、店のスケジュール表にはとうとう「例の会」と書かれる始末(^^;)。ああ、あの頃が懐かしい…。

 ちなみに「例の会」は旧みるきぃ組でコミケなどでのサークル参加の際、サークル名に採用されたりしてました(^^;)。


平成10年5月7日

▼そういえば日記といっても天気を入れてなかったなぁ。…入れたからってどうというものでもないか。…ちなみに今日は晴れ。気温高し(^^;)。

▼素材集に対する認識がまだ甘いらしい>をれ(^^;)。んでもおいらの言う素材集ってば、まともな写真とかだからなぁ(偏見)。ホームページの素材とかとは違うよ、旦那(謎)。

▼や〜、どーでもいいけどおいらの体脂肪、少し引き取ってくれ>12.5%の人(^^;)謎。

▼やはり中央線、自殺防止用にガードマン雇ってたのね。…って、中央線利用していれば誰でもわかるネタか。しかし今朝の朝日新聞によると、ガードマン撤退も考えているらしい>JR。確かに自殺件数は(駅のホームでは?)減ってはいるものの、今まで一億円かけている「ガードマン自身が自殺を止めた例は一件もない」ってことで、ガードマン削減、あるいは撤退を考えているらしい。

 件数自体が減っていることを考えると、ガードマンの効果はあると思うんだけどなぁ。「居るだけで抑止力」ってこともあるだろうに。こういうのは実績じゃないからなぁ。銀行の例でもガードマンの価値は強盗に入られてから決まるものでも無かろうに。

 ま、一旦ガードマンやめて、それでまた自殺者が増えだしたらその意味ももっとしっかりするだろうけど。…しかしその間は利用者はたまったものではないけどね。まぁ、ガードマンがいてもいなくても、自殺者(電車の遅れ)が減ってくれれば文句無いんだけど。

▼後追いが続発してるらしいね>hide自殺。ただ、まだ片手で数えられる程度で、(おいらが把握した時点で)全部未遂らしいけど。危惧してたけど、本当に起きるとはなぁ…。カリスマ性、高かったのね。一人は葬儀場敷地内での未遂だったらしいけど、気分が悪くなって救護室で寝ていて、錯乱状態で腕切ったから計画性があったかどうかは疑問だけど。しかしカッターは持っていたわけやね。

 はぁ、…まぁここでなんか書いたところでどうというものではないんだけどね…。


平成10年5月6日(ちびっとUPDATE)

▼しかし通勤自転車こぐごとに、膝が痛い…(^^;)一部爆

▼ん〜、一般に売っている素材集は購入者が自由に使えるけど、再配布のような使用方法は許諾されてないからデータベースに付属させて配布するのはマズいんでない?>川又さん まぁ、わしのCGでよければ数枚、適当なのソフト配布用に使ってくれてもいいが。ファイルサイズ大きくなりそうだから、画像サイズから縮小した方がいいと思うけど。

 しかし餃子風柏餅ってどんなんやねん?(^^;)

▼なーんか書くこと忘れているような…。まぁいいや。思い出したら更新するっす。

▼あ〜、思い出した。パワーザウルスだ。パワーザウルスにはいつも20MBばかしのフラッシュカードをぶっこんで、14MBばかしデータやらプラグインやら入れてある。乗り換え案内もそのひとつ。んで、そうこうフラッシュカードを利用していたんだけど、どうしてもノートパソコン間で20MB近いデータをやりとりする必要が出てきて、しかたなくフラッシュカード内のデータを全部ノートに一旦待避、フラッシュカードを空にして件の利用。で、終わったらまたファイルをコピーしてフラッシュカードを元に戻した…つもりだった。

 基本的に普通にファイルコピーしただけでパワザウのデータは生き返ったが、ある日、ふと乗り換え案内をしようとカード内のプラグインを起動させようとしたら…動かなかった。どうやらプラグインだけはきちんとインストール処理したファイルしか利用できないらしい。ファイルを単純にコピーしただけではプラグインとして認識されないんだろう。プラグインも立派なソフトウェアだしな、不正コピー防止用の処置だろう。しかしまたインストールし直さなきゃいけないのか…。めんどいなぁ…。


平成10年5月5日

▼今日は旧みるきぃ組でディスクゴルフか釣り…と思っていたが、気がつけばただのドライブだったような気も…。とはいえ、一部で話題になっていたマンゴープリンが食えたのは幸せ(^^;)。

 …しかし最近、オフってば、食ってばかりのような気もする…。

▼あ〜、和田さん。次回のビバップは「ガニメデ慕情」だったわ。まぁ、「ガニメデ無宿」でも変わらないような気もするが(^^;)。で、次回予告のナレーションがこう。

 「逃げた女にゃ未練はないが、心に刺さる小さなトゲ。時の流れに身を任せ、一人生きては来たけれど、寄せては返す波の音に、心惹かれる渡り鳥。次回「ガニメデ慕情」。ジェット・ブラック(人名)、心を込めて歌い上げます。」歌わん、歌わん(^^;)

 …これを林原めぐみがナレーション。うーん、信じられん。しかも、キマっていたりする…。さぁ、金曜夕方6時を要チェックやっ!

▼そういえば和田さんを見ていてポケットピカチュウが欲しくなってしまった。職場でもさりげなく装備している人もいるしなぁ(ポケットやベルト裏に隠しているけど)。で、最近は秋葉原では定価で手にはいるようになったとか。おいらも手に入れようと思ったけど、立川では手に入らなかったorプレミアがついていた。ぬぅ、和田さん、今週手にはいるようなら買っておいてくれない?それとも職場が秋葉原に近いぱぱさんに頼んだ方がいいかな?


平成10年5月4日

▼うーぬ、4日5日と、軒並みキャッシュディスペンサーはお休みなのね…。うかうだったわ。財布に千円しかあらしない。うぬー、明日はオフだというのに。仕方ないので親父に金を借りる。とほほ。

▼例のMP3データをウォークマンのように持ち歩くMPMANが秋葉原の一部で売り出され始めたみたいね。ただ、まだ値段が高い。これから先、安くなるようにも思えない。バッテリー駆動も思ったよりも長くない。メディアはRAM64MB搭載機が売られるも、交換は不可。うーん、ウォークマンよりも「軽量」という点以外、メリットが見つからない…。残念ながら買わないかも。

▼ニュースを見ていると、神戸の方で電気自動車専門のレンタカーが始まったそうな。エコ・カーね。ただ、まだ認知度も低い上に車体の値段が高いため、レンタル料も高いそうな。そこらへんは車に広告を載せたり、自治体の補助金をもらったりしてなんとか使用頻度を高めようとがんばっているらしい。その努力の中に、電気自動車利用者には各観光施設・駐車場もろもろの料金を割り引こうという話もあるらしい。なづけて「エコひいきサービス」。…もうちっと気の利いたネームはなかったんかいな(^^;)面白いけど


平成10年5月3日(ちびっとUPDATE)

▼うーむ、なんか前日寝てないせいか、ひたすら寝ていたような気がする>田舎。2日ってば昼の1時頃田舎ついたけど、3時間くらいの記憶しかねぇわ(^^;)なにしに来たんだか

▼しかしま〜、親戚のガキ(2歳未満)の相手をしたけど…パワー有り余っているよな>ガキ。とてもじゃないがついていけん。まいったまいった。やっぱ若さはいいよな〜(^^;)そういう話でもないような…

▼それにしても連休中にもかかわらず、人々を驚かせる事件というのは起こるもので…HIDEが自殺だって?X JAPANの。や〜、帰省先で驚いたのなんの。それにしても動機が不明。なんなんでしょうね。

 自殺手段としては首吊りだそうだけど、首にタオルを巻いて、ドアノブにひっかけて首を吊ったんだって?どこかのコメンテーターは「なんか尻が浮く程度の高さがあれば首が吊れるそうですけど、そういった知識は検死官くらいしか知らない」…とかなんとか言っていたような気がするが、それっくらいのことは「完全自殺マニュアル」を読んでいると周知の事実だったりする。

 ぬ〜、しかしなんか、首に巻いていたタオルがたまたまドアノブにひっかかって死んじゃった…って線で信じたいよな。あまり芸能人に自殺かまされてもうれしくないし、後追い自殺なんて…ないとは思うけど…。ま、明日のワイドショーのトップは決まりだね。しかし林葉とかひろみ郷とか飽き飽きしていたとはいえ、こういうネタはちょっと…。

▼最近高速道路上のサービスエリアに行っても(おいらにとっては)つまらなかったりする。なぜか。

 最近のサービスエリアは色々小綺麗になって良い。これはいいことだと思っているのだが、唯一許せないのは販売カウンターからチューブのマスタード(あの黄色いヤツ)がなくなったことだ。これがないとジャンボフランク拝御スペシャルが作れない!

 バイクに乗ってた頃のわし、よく高速道路を利用していたりするのだが、その時の大敵が眠気だったりする。そこでその眠気を取り払うためにパーキングエリアやサービスエリアなどでジャンボフランクを買い、それにトバっとマスタードを塗りたくり、ガブっとかじるわけ。その時、熱いお茶やほうじ茶で舌をいじめるとなおよろし(^^;)。これがまたよく効く。

 ところが最近はチューブのマスタードがなくなってしまい、小さいパックのマスタードとケチャップを渡されるだけ。これだと拝御スペシャルが作れない。さみしい限り。はぁ…。

 もうこーなったら、マイ・マスタード・チューブでも持って高速乗ろうかしら(^^;)。

▼おっと忘れてた。goosの件。「駒ヶ根インターから国道153号までの途中」ですわ。


平成10年5月2日

▼じっちゃんの一周忌のために帰省。長野に車で向かうため、渋滞を避けるべく早めに出発。午前7時。…しかし、起きたのは…っつーか、何故か前日から寝付けなかった。眠気がないんで、そのまま原稿を描いていたら夜が明けてしまい、そのままドライバーに…。無茶だなぁ(^^;)。案の定、中央自動車道の八ヶ岳付近で猛烈な眠気に襲われ、親父と運転を交代。以来、記憶を無くし(^^;)、気がつけば駒ヶ根インター。ま、無事でなにより(^^;)。

▼早起きして(?)気がついたのだが、フジテレビは土曜の早朝に自社の各番組(…っつーかフジテレビ宛か)に送られた投書を元に検証番組を行っているらしい。ちらっとしか見てないからおいらもようわからん(^^;)。

 しかし午前5時くらい(もっと前かも)からだったと思うが…ひっそりとやっているなぁ(^^;)。もっと堂々とやってもよさそうな気もするが…。

▼そういえば何人かのココアフリーク(^^;)なんじゃそりゃ?には何度か言ったかもしれないが、中央自動車道の駒ヶ根インター付近にはココアのうまいコーヒーショップ(勿論コーヒー自体も旨いらしい。ただ、わしは飲めないので、おふくろ談)がある。ちらっと報告。

 店の名はgoos、これが看板だっ!場所は駒ヶ根インターから出た道をすぐ下り(坂道なのだ)、マクドナルドを越え、国道にぶつかる前に見つかるはずだ(^^;)すげーいい加減  これが店の外観。以外とおしゃれっぽい。  そして問題はこれこれ。マスターはかなりの車マニアらしく、シトロエンをはじめ、何台かの名車を展示してある。しかも申し込めばマスターの運転で同乗させてくれるそうだ。もっとも、予約が必要で、さらに時間限定なので(店があるから、そらそーだわな)注意が必要。
 これが店内の様子。落ち着いたかんじがするが、バーっぽいスペースもある。  これが問題のおいらお気に入りのココア。ちなみにアイス。勿論ホットもある。おいらは好きな味なんだけど、みんなにはどーかなぁ?

 まぁ、機会があったら行ってみてチョ(^^;)無茶な

▼うーむ、今実家(…つってもおふくろの)。PHSの電波が届かない。適当なアクセスポイント探して電話借りて有線かなぁ…。来る途中の道路、500mくらい手前まではアンテナ、立っていたんだがなぁ…。

 しかしこの実家、普通の電話の他に同報電話(?)とかいうのがある。わかる人にはわかるハズ(^^;)。さっきからどこそこの家に犬が迷い込んだから、心当たりの人は電話をくれ、と言っている。うーん、平和だ。メイ・ストームが近づいているというのに(関係ねー(^^;))。


平成10年5月1日

▼もう5月かぁ…。こないだ年賀状書いたばかりのような気もするが…(^^;)。

 で、家にサントリーから手紙が届いた。親父宛。親父はなんかしらないがモルツのマイグラスプレゼントに入れ込み、シールを集めて応募したらしい。しかし、締め切り間際に出したのがまずかったか、サントリー側の発送処理が追いつかないらしく、その通知が来たわけだ。遅れるってだけで、来ることは来るらしいけど。

 ぬ〜親父、箱でモルツを買ったんだから、買った分のシールをはがしてそれで一括して早めに送ればいいでないの。なんで一本一本、律儀に飲んだ分しかシールを集めないかなぁ…。さすがは昭和ヒトケタ生まれ…(ホントは昭和10年だけど)。

▼お〜、次回はジェットが主役か〜>ビバップ。わくわく。

 しかしここまでCGが手慣れた番組も珍しいな。まぁ、製作期間と予算が多かったようだしなぁ…。でもそれ以上にセンスが高いんだよな。

▼ううっ、ネタがないなぁ…。まぁ日記なんだから無理にネタ探す必要もないんだけどね(^^;)。