平成10年8月31日

▼アンカー

 …これでええ?>しゃおらどん ちなみにHTMLエディタで処理してます(^^;)。

 ファイル問題はいまだ解決せず。とほほ…。

▼BeBOX再び?

 う〜ん、こんな計画があったとは…。どういう展開になるか想像もつかないな…。個人的には正直言って「立ち消え」ってのが一番強そうに思えるんだけど…(^^;)。まぁ、せっかくの独自マシンなんだから、昔のX68kを再現するだけでなく、独自の機能とかとかつけたら面白いんじゃないかな。できれば安価なAVマシンになってもらいたいけど。…ソフトの面で無理かなぁ…。

 第一X68kが流行ったのはベースとしてあのころのパソコン文化があったわけで、その頃は「無いものは作る」的な発想で、それもハード・ソフトの垣根もほとんどなかったようなものだからなぁ…。今のような「デバドラがないとなにもできない」といった文化で育ってきた人たちが多くを占める状態の中で、ああいうのが再び立ち上がってくるか…心配でならない。勿論応援したい気持ちではある。

 しかしこれ、もし商品化されたら、沖縄ではOAシステムプラザが取り扱いそうでいやだわん(^^;)ぉぃ。

▼形からはいる男

 今住んでいる家は前に同じ職場の人間が住んでいたところ。…だもんで、いくつか家具が残っているが、その中にコンロも入っている。…まぁ、前に誰が住んでいようと、残っているものか(^^;)。

 …で、これがまたなんか知らないが火力が異様に強い。ノズル2段重ねってやつでしょうか?ともかく強い。で、このコンロの火力、せっかく強いんだから生かさない手はない…と、最近中華料理をよく作る。

 実家に住んでいた頃は親に料理を任せていたが、多少なりと少しは扱いを知っているつもり…だったが、やっぱ自炊となるとうまくいかんものやね(^^;)。第一中華なんてマーボ豆腐以外作ったことないし…。まぁ、なんとかなんてはいるものの、チンジャオロースーが只の肉野菜炒めになったのは許せんな(^^;)肉・野菜類の細切りが出来なかったらしい。ホイコーローはなんとか形になったけど。でもまだ素材の味を生かしている調理とは言いにくいレベル。

 ま、いずれにせよ、どれも「…の素」を使っているだけなんだけどね(^^;)。そのうち中華味噌を自分でアレンジして分量も自在に操れるように料理できるようになりたい…今は「…の素」にのっとって、一度に3〜4人分作っている(^^;)

 それにしても、自分で食ってもうまいものはうまいのだが、やっぱ人に食ってもらわないと張り合いないわなぁ…。…っつーことででゅらさん〜、食いに来てくんない?(^^;)いや、ホントに。味と栄養は保証できないけど(^^;)あとに何が残るんだ?。さすがにまだ人に出すには恥ずかしい代物(?)なので、もう少し修行しますんで食器だって足りない、適当な頃合いになったら改めてまたお呼びしますです〜。某大学からも近いでよマジ。田園書房よりも近いっすローカルネタ

 ちなみに中華は炒め物専門(^^;)揚げるのはまだめんどい。使っているのはフッ素加工の底深のフライパン。中華に限らず応用範囲が広いのが便利なんだけど、フッ素加工ってことでおたまとか金属製のを使用すると痛む痛む。せっかく洗うとき便利ってことで選んだのに…。で、今度は純鉄製(?)の中華鍋でも買おうかな…と(ミニサイズ)。あれだと洗うときは面倒なものの、表面がどーとか気にしなくていいし、調理中にその表面の鉄分が料理に含まれ、鉄分補給に一役買う…ってこともあるらしいので、それも悪くないな…なんて考えたり…。

 しかしコンロといい、中華鍋といい、形から入っている気がしてならない(^^;)。第一「火力が強い→中華」とか「素材の味を生かす」とかいった発想からして、ビバップのジェット・ブラックに影響されているとしか思えない…(^^;)。ま、旨い料理が作れれば、それで万事OKなんだけど、それもいつのことになるのやら…断念しそうな気がしてならない(^^;)

▼それにしても…

 何故肝心の母親の写真をアップロードしない?>川○氏(謎(^^;))

平成10年8月30日

▼100kBの重さ

 まだ8月は終わってないけど、ちと早めに分割。いや、重いっすよ、日記。普通のテキストエディタでエディットしていれば100kBくらいのテキストなんてどうというものでもないんですけど、HTMLファイルともなると、書き加える度に表示もエディットが加えられるので、ファイル容量が大きくなれば処理が重くなるんだよね。

 普通のデスクトップではあまり負担にもならないんだけど、505のPentiumMMX133では100kBを超えると異常に重くなるんだよなぁ…。…ってことでこう。ふーむ、この面からも買い換え需要が来ているってことかしらん(^^;)。

▼今日の更新

 んと、主にコスプレイラストのページの更新ですな。…つっても、表紙くらいしか更新してませんけど(^^;)スマん。やー、コスプレイラストってのは線画描いている間は楽しいんだけどな〜、色塗りはちとつらい(^^;)。誰か代わりに塗ってくれないかしら?(^^;)ぉぃぉぃ

▼日テレは遅れる

 沖縄には日テレ系放送局がないことは以前に書いた。んでも一応個々の番組は別系列TV局で放映されるものもある…ということも書いた。んでもその分、多少遅れる…とも書いた。

 …しかし今日の雷波少年…巨人熱烈ファンがどーとかってやつ…「今日のオールスターで…」いつの話やねん!

 まぁ日テレ系でなくても笑っていいとも増刊号もかなり遅れているからな〜出川が出ていたなぁ…。もうみんな、慣れちゃってるかなぁ。

 東京人から見ると、遠隔地の人たちはのんびりしているような気がしたりするのだが、まさかこういうのが起因しているのでは…ないよな(^^;)。

▼沖縄にこたつは必要か?

 昨日のからみで実家に電話をかけてみた。なにやら結構問題ないらしい。ふ、おいらが居ない間にきちんと話し合っていたようだなぁ…。もうおいらがいなくても大丈夫ね(;_;)なぜ泣く

 まぁそれはそれとして、近々おいらんとこに荷物を送ってくれるそうな。色々衣服を送ってくれるらしい。親父はその中に煎餅を入れてくれるとか。ううっ、親父。やっぱ親父だけが頼りだわ(^^;)。

 しかしお袋は夏物、冬物の衣服を入れてくれるそうな。まぁ、ありがたことはありがたいのだが、別に今のところ、衣服に不自由はしてないんだがなぁ。休日も外に出かけないし(^^;)原稿に追われてます、仕事も頻繁に服替えるほど体動かすような仕事でもないし。大体、沖縄で冬物なんかいらないだろ〜。

 …とか思っていたが、TVで家具のO!KawaのCMで「こたつが今、お買い得」…とか言っているぞ、おい。やっぱ沖縄でも冬物必要か?12月でもクーラーが必要な日がある…とか聞かされながら来たからどーも違和感が…(^^;)。

平成10年8月29日

▼悲しき日本人のサガ?

 しかしまーなんだな。仕事中に仕事の相手先に電話をかけて話をしていると、なんで腰かがめてしまうかな>をれ。なんだか「アメリカの権堂工業だが、昨日の荷物はどうなっとるのかね!?」「あいにく山田は席を外しておりまして…」状態(^^;)どんなんやねん

▼天候運

 …いかんなぁ…。iMacがカッコ良く思えてきた(^^;)ぉぃ。とはいえいまさらMacのソフトを買い集める気にはならないし、今までの周辺機器が使えないし(このことを否定する気はない)、買いはしないけどね。

 東京の方じゃ騒ぎになってるの?んでもそんな発売日に豪雨だか台風だかとは、Win95やらなんやらよりも恵まれてないわねぇ…(^^;)。

▼グァバ

 怖くて八百屋で探しもしてないです(^^;)。ジュースも同様(^^;)。

▼名前

 でぃゅらさんには「限りなく”廃”な香りのする男」と評されているおいらだけど、そーすっと、なんとなーくおいらのハンドルを見ていると「廃御 礼」にした方がいいんじゃないかと思う今日この頃(^^;)読み方変わっちゃうな。変えないけどね。

▼PCを万全にする方法

 最近思うのだが、PCのトラブルを回避する一番の方法は…いじらないことだと思う(^^;)ぉぃ。沖縄に持ってきたデスクトップPC、Win95をWin98に変えたくらいでなーんもいじっていないもんだから、ノン・トラブル。輸送中にケーブルコネクタがズレてHDD一個認識しなくなったり、CD-RとCD-ROMドライブを間違えたことはあったけどね(^^;)。

 んでもふつーに使っている限りはまったく問題ない。Win95から見ればOSR2.1とはいっても規格外のUSBを使用している505はトラブル…っつーか、落ちまくり(運用面でなんとかカバーしてるけど)なんだけどねぇ…。

 っつーわけでデスクトップマシンはCG作成ツールとして(いい意味で)枯れてきた今日この頃。んでもGT-5000が調子悪いのは相変わらずだし、できればサウンドカードはクリエイト用にLive!にしたい(AHA-8940との相性が心配だけど)なんて野望もあるけどね(^^;)。

▼ソフトの心配

 で、ちと出かける機会があったので、ついでにまたも北谷町の方に行ってみた。いや、OAシステムプラザを見つけたのは前にも書いたとおりなんだけど、その近くにパソコン工房っつー、これまたパソコンショップがあるよん。パーツが揃っていて安いよん、とメールで教えてもらったので、とりあえず買うものはないけれど、いっぺん場所を確認しておこうかな…と。

 で、しばらく見つけられなかったが、なんとか発見。本当にOAシステムプラザの近くなんで気がつかなかった(^^;)なんだそりゃ

 うーん、確かに品揃えがいいなぁ…。MSのUSBインテリマウスまであるとは思わなかった…。あ、英語版もあるど。おお、サイドがラバータッチなインテリProマウスまであるど〜。…ってどこみてるんだか(^^;)。しかしマザーボードの品揃えは一番良かったな。ケースも壁一面並んでいるし。Live!まであった日にゃ、思わず買いそうになっちったい(^^;)。

 ま、とりあえずはパーツで困ったことがあったらここやね。ただ、ソフトは一切なし。ほんと、沖縄でソフトが必要になったらベスト電器那覇本店しかないなぁ…。ちと不便。

▼我が家族の危機?

 妹が退職したらしい。せっかくのNECだったが、なんかペンションの店員さんとかを目指したいらしい。…おめーがそんな人の世話とかできるような性格なのか?(暴言)

 しかしこのことが判明したのが「家にあるパソコンをInternetに接続したいんだけど、どうすればいい?」っつー妹からの電話からっつーのがなんとも…(^^;)。「会社でメール使っていたんだけど、これからもメール利用したいから」とは言うが、ブロバイダの契約から、あるいはパソコン・プリインストールウィザードを利用した入会とか、電話で済む話じゃないぞ、おい。

 …って、家のパソコン…って…「ん、父さんの」をいっ!!またなにやらかす気だ。せっかく親父にみつくろったパソコンなのに。せっかく親父がやる気を出しているというのに…。せっかく親父がWordしか使ってないからトラブル起こらずに済むと思っていたのに…。メーラーやらブラウザやらいじっていたらあーた…どうなることやら(;_;)。第一メールなんていう個人情報を妹と父親が同一マシン上で扱うっつーのもどうかと思うが…。

 でもそれっくらいなら一般家庭で家族でパソコン使っていれば当たり前か?

 ともあれ家族内で一番ウケの悪い妹がさらにバツが悪くなっていくような…。オレっていう緩衝剤がいなくても大丈夫か?さっきの電話はすぐに切ってしまったが、また明日、心配だから電話してみるか…。

平成10年8月28日

▼夜の東京へいざなう闇の使者

 JTA…って「日本トランスオーシャン航空」じゃん(^^;)。おいらもなに書いているんだか…。

 で、そのJTAってのは何か…っつーとおいらもよく知らないのだが(^^;)ぉぃ、どうもJALの子会社っぽい。んで毎日東京-沖縄間を結ぶJALの便の内、最終便がそのJTAの担当になっている…という説明でいいのかしらん?(^^;)

 ともかくこのJTA、通常料金が異様に安いらしい。ちゃんと調べたわけではないのでよくわからないんだけど、ヘタすっと通常の便の半額ぐらいだとか。航空会社販売通常料金比較で。席さえ空いていれば安い値段でコンスタントに乗れるっつーんだから便利よな。さすがに繁盛期はJALの通常料金みたいだけど(^^;)。

 ただ、最終便だけあって、空港から先の移動がめんどい。到着が11時30分だからな〜。それに荷物があればそれの引き取りの時間もいるし…。手ぶらなら中央線で西国分寺の実家まで行けるかなぁ…。

 ま、だったら格安チケットの方が金額もそう変わらず、色々便利…ってのもあるけれど(^^;)。

▼戦争を描かない意義

 「二十六夜参り」を見ていない。原作は武田鉄也だっけ?忘れた。どんな話だかも知らない。

 で、朝日新聞(ちなみに沖縄では朝日新聞勧誘のブースカの出てくるCMを見た覚えがない。本当に朝日新聞、沖縄版を出していないのか?職場で読んでいる物は東京から郵送してもらっているもの)のTV欄の投稿欄を見れば「あのドラマは”戦争”を描いてない。不満だ」とかとか。

 何言っているんでしょうか。

 士郎正宗でもないんですけど、「一人が一生の内に手にする情報は微々たるもの。一国の運命もたいがいはゴミ扱い」ってのと同じで、物語の視点次第では、(一例に過ぎないけど)戦争というのは「状況」の一つであって、戦争そのものを描く必要はない場合だってあります。むしろ一人の人物に重点を置いた描き方では、戦争云々の細かいディティールやらニュアンスは邪魔になることさえあり、できるだけ抑える必要のある描き方もあるでしょう。

 要は制作者側の趣旨であって、そしてその評価は「重いテーマを扱っているかどうか」ではなく「選んだテーマをきちんと描いているかどうか」で決まるものだと思います。テーマから「こうしなければいけない」と押しつけるのは言ってみれば思想の強要のようなものです。…たぶん(^^;)ぉぃ。言っていいのはスポンサーかプロデューサー、企画者くらいなもんです。

 ま、ドラマっすから、叙情詩もあれば叙事詩もある。…人を描くのはなんて言ったっけ?(^^;)叙…詩 …ともあれそういうこってす(^^;)なにがだ。ああ、相も変わらず意味不明(^^;)スマん

▼DTPは変わるか?

 コレっす。なんか引用ネタが多いな、最近(^^;)。それはそれとして、クオーク・エクスプレスがAdobeに来るか〜。こえーな(^^;)。

 基本的にはPageMaker愛用者なんですけど、私。んでもクオークエクスプレスに触る機会とかあって、使ったりもしているんですけど、PageMakerよりもあきらかに高機能・多彩なんですよね。値段だけのことはある…というか。そのソフトがAdobeにねぇ…。ユーザーとしてはあまり関係のない話かもしれないけど、感慨深いものが…って、まだ打診で、しかも相手からあしらわれているんじゃ、この先どうなるかわかったもんじゃないですけど(^^;)。

▼日本そばへの道は険しい

 今日は2番目に利用頻度の高いスーパーの横にそば屋があることに気づいた。なんで今まで気が付かなかったんだか(^^;)。なんかも〜、そばに飢えていたんで早速ざるそばを注文してみる。ほどなく実物がやってきた。さて、お味は…。

 コシが無ぇ…。

 どーやったらここまでコシを無くすことができんの?っつーくらいコシが無ぇ(;_;)。そんな高望みしているつもりもないのだが、せめて増田屋みたいなそばは食えんもんかのう…。

 前に行った沖縄のそば屋といい、一応手打ち蕎麦を作る、ガラス張りの部屋がある店なんだけど、使っている形跡もないしなぁ…。はぁ…、沖縄で日本蕎麦というのはやはり高望みなのだろうか…?

▼リメンバー病院生活

 …リメンバーって「思い出す」って意味で良かったっけ?(^^;)ぉぃ

 YuNKさんの日記なんだけどね、そーか、入院生活でパソコンぱこぱこでっか。その昔、「病院へ行こう」だったかな、真田浩之が主演した映画で、嶋田久作演じる病人がデスクトップパソコン(…つっても、98かなにかだったと思う)を持ち込んでいたけど、今ならノートで楽々なんだろうなぁ…。

 おいらも盲腸で入院したときがあって、それは小学校の頃だから、PCなんて影も形もない。入院生活は暇そのものだったなぁ…。それでもラジコンで遊んだりもしたっけ。看護婦さんに怒られたような気もするけど。小学生だから小児病棟かどっかだったと思うけど、喘息の患者とかけっこう子供も多くいて(ただし昼間は学校に通学していた模様)、夜は男性軍と女性軍とわかれてチャンネル争いもしたんじゃなかったかな。ちなみに男性軍ご推薦番組は…宇宙戦艦ヤマト(^^;)。女性軍は…忘れた。

 楽しいことばかりでもなくてツラいこともあったけど(盲腸の手術だったのに看護婦さんが誤って牛乳おいらに飲ませて、その晩苦しんだこともあったしなぁ…)今じゃぁ懐かしい想い出です。…だからってまた入院したいとは微塵も思わないけど(^^;)。

▼網タイツの日

 …って、別に手に入ったとかおいらが履いたとかそういうことではなくて(^^;)、PhotoShopを使った、CGでの網タイツの表現方法を一気に二つ学んだ…ということ。

 ひとつはGiftCGにあるまりも☆じゃむさんの方法…というか、大伴晶司(オオトモS)さんのホームページの中にある「アンミラばにー・網タイツ体験キット」を元にされたそうで、私もそれでお勉強。ううっ、PhotoShopを2.5から使い続けて幾年月。「置き換え」フィルタの利用法にこんなんがあったとは、全然知らなかった…(^^;)。PhotoShopを持っている人で置き換えフィルタを利用していない人は、タイツに興味なくても一度試してみるといい。

 もう一つはSTEP-BY-STEP(題名変わっちゃったけど)に載っていた叶さんのビューティーっつキャラに着せられたタイツの方法。こっちは前述のやり方よりも、より簡単に(明暗マスクが必要ない)脚部ラインに沿った形でタイツを張り付けられる。んでも外部プログラムがいるな〜。第一、Win版ってあるのかしらん?あったら買ってしまいそうだな(^^;)。

 叶さんの記事はそれ以外にも色々勉強になる。ふーむ。

 あとタイツからは逸れるけど、その雑誌の中に漫画家が作った人間3Dモデルが載っていた。Shadeで製作されていたけど、ま〜よく出来ている。おいらの一つの理想的到達点って感じだなぁ…。ううっ、あまりに良くて、やる気なくしそう(^^;)。

 前に一度書いた持論だけど、2Dをある程度極めていると、そのデッサン力を応用できるので、3Dに進出しても今までのスキルを利用して難なく…というか、3Dしかやっていない人よりももっと完成度の高い物を作れる(モーションは別にして)…ってのがある。一種、それを自分の励みにしてたけど、実際その通りの人を見ると、ちょっとジェラシーを感じてしまう(^^;)。

平成10年8月27日

▼今日の失敗

 Aという業者になんかの修理をお願いしていたとしよう。その修理がどういうものか、経理の方から説明を求められて資料を請求されたとする。たまたまAという業者の担当者がこちらの職場に来ていたのでその旨を説明、資料作成を依頼した後、経理から再びその資料はこうこうこういうもの、と付け加えられる。担当者はすでに帰社した後だったので、会社の方に電話。たぶんまだ帰っていないだろうから、窓口の人に事情を簡単に説明して「写真をつけて」とか簡単に言付けを頼む。

 …数分後、Bという業者から電話がかかってくる。「さっきの電話、Aの方じゃないですか?」…え?あーっ!!

 なんか目の前にBの名刺が貼ってあって、ついその電話番号にかけてしまったらしい。しかし言付け頼むのに「今日来ていた人」…っつーのはないだろう?>をれ(^^;)…担当者名くらい確認しておけよな…ってそういう問題でもないような気も…(^^;)。

 とりあえず反省・再誤防止のためにあえて記載(^^;)。

▼「車」というものはない。「人」というのもない。

 あしあとネタだけど、宮崎監督がアニメーターに向かって「車というものはない」という話。別に「本物を描け」という意味ではない。抽象的ではいかん、というこったろう。←浅く表現しすぎているけど(^^;)

 まぁ車にしても銃にしても、ディティールに凝る…というか、「らしく」見せる技巧が必要なわけで、だったら「物」に限らず、「人物」にもあてはまらないだろうか?じゃぁ人物でどうやって抽象的でなく、説得力のある描画が出来るか…っつーと、これが難しくてようわからん。とりあえずおいらとしては例のコスプレイラストで色々学んでいるような気もするが、なにかしらの答えに到達しているようには思えない。…はぁ…。

▼偏見

 またもあしあとネタ。は〜、これかぁ、ぱぱが言っていたやつは〜。アニメがどーの、CG最前線がどーの、ロマノフ比嘉がどーのなんてどーでもいいよ。問題は「たこパ」だよ、「たこパ」。大体なんで東京=もんじゃなんじゃ〜(^^;)超ぉ。…沖縄だったらやっぱゴーヤパーティーか?(^^;)

 …って、そういう話ではないような…。ともあれTV局には気をつけろ…といったことか(^^;)違うぞ

▼情報は空からやってくる

 またもしつこくあしあとの続きだけど、なんか知らないが日テレだけが地上波と同じ内容をCSで流しているらしい。ちょっとは違うらしいが。んで、無料なんでCSの設備さえあればいとも簡単に見られるらしい。実際、同じ職場の人に無料で日テレ番組を見ている人がいる。んで、一部新聞の番組欄でもある程度プログラムがフォローされている。

 うん〜、パラボラアンテナとチューナーだけだったら大した値段じゃないかな〜、買っちまおうかな…とも思ったりするが、いまいち実行する気になれない。金をあまり使いたくないのと、アンテナを見せびらかしたくない。いや、NHKの受信料、払ってないから…(^^;)。アンテナはBSも含めて共同アンテナなんで、あらかさまな引越をしない限り、NHK職員にはバレないんだけど、ベランダに個別のアンテナ立てちゃいくらなんでも目につくでしょ〜…みたいな(^^;)。なんだか情けない話だなぁ…(^^;)。

▼棚からぼた餅

 やたっ!ネットワーカーズCG集の締め切りが延びた!らっき〜。んでもゆとりが多少できただけで原稿が苦しい(ネタ不足)のは変わらず。ううっ、なんとかせんと〜。今回のネタはアレでいこうかなぁ…。アッチはおいらとしては安直すぎるしぃ…(謎)。

▼カラーポケットザウルスの不便

 うーん、出たかぁ…。噂では聞いていたけど、結構いいなぁ。画面のアイコンとかのデザインが簡略化されたのは、反射方カラー液晶のコントラストが弱いのをフォローするためかしらん?(^^;)

 しかし噂の出所がJTAだかJTEだか、モデム認証機関の公報(?)を見ている人…ってあたりがなかなか信憑性があったというかなんというか(^^;)。モデム内蔵機種は必ずそこらへんの認定を受けなきゃいけないし、認定された機種はリスト公表されちゃうから、そこから型番を見て推察できれば次期機種とかなにが開発されて、しかも近日発売までこぎつけている…ってのがわかっちゃうからなぁ。リダイヤル規制とか、モデムにまつわる外郭団体はいらないなんて思っているおいらだけど、こういうセンサーみたいな役割としては、ちと残っておいてもらいたいな…なんて勝手に思っちゃったりして(^^;)。

 それはおいといて、カラーポケット。ううっ、そそる。カラーで小型軽量っつーのが嬉しいねぇ。電池も単三アルカリ2本で30時間っつーのもスゴい。機能的には従来のカラザウとあまりかわらなさそうだし、買ってしまうかも…。

 …んがしかし、ちょっと現在の環境では不便なことが…。コンパクトフラッシュスロットっつーことで、321Sが使えない(;_;)。341Sなら問題ないのだろうが。さらにはPHS接続コネクタ装備つっても、321Sには接続端子なんてないし、ますます裏目(;_;)。こりゃ買い換えの必要、大アリってことっすか?(;_;)。新規契約しちゃおうかしらん…。PHSで電話番号交換…なんてできたっけ?あ、まずはNTTパーソナル中央になっている名義を沖縄だか九州だかに移さなきゃなぁ…(^^;)まだ移してなかったんかい

 しかしカラーポケットと341Sの組み合わせかぁ…。すげぇ便利でお手軽そう…。

▼地方の都合

 財布の中身がこころもとない。で、夕食の買い物ついでにキャッシュカードで金をおろそうと思ったのだが…銀行のCDコーナーが開いていない。宜野湾あたりでもそう。ええっ、まだ7時にもなってないやんけ。6時とかなんか!?いや、閉まるの、もっと早いんか?

 ともあれこのあたり、東京の感覚でいるとヤバいかも。んでもまぁその閉まっていた銀行の周辺って、あまり店、ないからなぁ…。夕方まで開いていてもメリットないのかもなぁ…。しょうがない、昼休みとかに通うようにしよう>銀行。

▼雨、雨、雨(藤井フミヤの「わらの犬」風に読むべし(^^;)なんだそりゃ

 台風が来なくたって沖縄には雨は降る。ま、当然のこったわな。ただ、あまりにも局所的なんだな〜…って、前にも書いたか、この話。

 話変わって車。沖縄の暑い日差しでなくったってこの時期、炎天下に車を置いておいたら車内が灼熱地獄なるのはあたりまえ。それを防ぐには主な熱の発生源となっているダッシュボードを覆うような保護をするか、窓を開けておけばいい。ダッシュボードを覆う、フロントガラスんとこにつけるジャバラなあれが結構有効なんだけど、セッティングが結構めんどい。んで、窓を開けておくのが一番お手軽なんだけど、防犯上、ちと心配。

 幸いにも、おいらの職場の敷地の駐車場は外界(?)から遮断されているようなものなので、窓を開けて置いても防犯上あまり心配はない。最近まではフロントガラスを覆う方をやっていたのだが、最近面倒くさくなって窓を開けるようにした。

 …ら、雨が降るようになった。

 いや、最近職場のあたりで雨が降ることあまりなかったんだけど、窓を開けるようになってから、なんかかなりの確率で雨が降るようになって、窓をあわてて閉めに行ったり、あるいは車内の掃除に追われたり…そんな毎日が続いているような…(;_;)。

 で、今日が一番被害ひどくて、車内のシートとかびしょびしょ。雨にもっと早く気づけっつーの>をれ。ともかく窓開放は当分取りやめっす。とほほ…、楽なんだけどなぁ…。

▼フォロー?

「あるいはあの○○○るって件よりもむしろ○○○○よく○○○じんだりしていたとか」...って俺もわかんねーよ。>Ray氏。

 俺にもわかんねーっす(^^;)ぉぃ。

▼大台突破

 なんかこの日記のファイル容量が100kBを超えているっぽい(^^;)。今までの日記にしても、一月で100kB超えたことはなかったんじゃないかしらん?まぁ、話題があるんだからいっか(^^;)。上項のような「困ったネタ」はあまり書きたくないけどね(^^;)。

平成10年8月26日

▼久々に更新

 …っつーわけで表紙の変更とリンクページ、そしていただきものCGroomの更新です。いただきものCGっつーのもひさしぶりのような気がする。まりも☆じゃむさん、ありがと〜。

 表紙の絵はだいぶコスプレイラストの影響が出てきたな〜って感じ。写実的なラインを意識したわけだけど、その成果が出ていると思うのだが、どうだろうか。勉強の成果だと思うけど。…あ゛〜っ!今気が付いたけど、バニーな耳をつけるの忘れたっ!>表紙

 うぬ〜うかつ…まぁいいや(^^;)ぉぃ。

▼残部僅少…っつーか、もうない(^^;)

 あしあとに書いた件だけど、せらばに本Vol.0.5は残3部確認できたので、こうまくん、ぱぱ、べんちゃんに送付するっす。べんちゃんは住所変わってないかな?こうちゃんは送付希望先を連絡するように。

 あと2部ほど、確か実家に置いてきたと思うけど、もうこれ以上はいじれないので念のため。

▼もう買い換え時か?

 505でのUSBにまつわるトラブルは、どうも「USBとサスペンド」の組み合わせが問題らしい。起動から終了まで一度もサスペンドとかさせなければ大体USBで問題は起こることはないが、一度でもサスペンドするとトラブルが続出する。むーん、USBは便利だから多々利用したいんだけどな〜。ノートの利点のサスペンドと相性悪いんじゃぁなぁ…。

 一応505にはサスペンドとは違うスタンバイモードっつーのがあって、それもサスペンド相当の機能を実現するんだけど(代わりに電力を食う)、そちらを利用するとUSBトラブルは激減する。…つっても完璧じゃないんだけどね。ふぬ〜、苦労の種は絶えないけど、これってWin98完全対応機にすれば解決する問題かしらん?

▼琉球日記はまだ先か

 舌の根も乾かないうちになんだけど、考えてみれば次のネットワーカーズCG集の締め切りがもう来月頭にあるんだわ。コミケですっかり忘れてた〜。こりゃ当分カンヅメだわさ(^^;)。

▼ぱにぱにって何?

 サークル参加していた際、ぱにくりぱにっくを見て来てくれた人が多かったのは前に日記かProjectRoomに書いたとおりだけど、そのぱにぱにの販売元のポプルスコミケに来ていたんだなぁ…。企業スペース探したのに見つからなかったんですけど…(^^;)。

 なんかイベントレポート見ると、おいらのカードの原画が拡大されて飾ってあるな(^^;)。カードサイズの原稿をあんなに拡大して、品質的に耐えうるんだろうか?まぁどうでもいいんですけど。

 ともあれそれに関して「ぱにぱにって何?」っつー質問も来るので、そういった方々はこちらでもご覧下さい。いや、私もよく知らないんです(^^;)。しかしカードの原画マンがゲームの内容を知らずに原画描いてるっつーのもどうかと思うが…(^^;)前にも書いたか

▼コンセプトと用途

 う〜ん、難しい(^^;)。なにがって、用途っすよ、用途。こんなんなにに使えばいいのかしらん?

 そりゃぁ記録媒体がFDだったらPCMCIA Type-IIIのハードディスクより遙かに取り扱いが楽だけど、最長一分、高画質なら15秒という記録時間でなにをすればいいというの?うーん、謎。まぁ映像メモ…ってところか。

 しかし用途がコンセプトに追いついていない…って感が拭えないって感じているのはおいらだけ?

▼今日のちょっとくやしいこと

 帰り道、目の前のバスが邪魔に思えてきて仕方ないので、裏道に逃げた。曲がりくねってはいるけれど、車のないその道を走り、やっと大通りに出たら、またそのバスの後ろについてしまった(;_;)。…どこに怒りをぶつけていいのやら…(^^;)怒るほどのことでもないけどさ

▼今日の想い出話

 帰り道(^^;)またかい、ガソリンを入れにガソリンスタンドに立ち寄ったが、昔の貧乏な頃は原付バイクで乗り付けて「満タンですか?」「300円分!」…ってことがよくあった。今じゃ景気良く「満タンね!」と言える身分になった。良かったと思う反面、必ずその次に「レギュラーでね」と付け加えるあたり、まだ先は長いな…とも思う。

 …まぁハイオクにするからにはずっと同じメーカーのを使い続けない限り、その効果はないっつーし、そうするほど沖縄のガソリンスタンド、メーカーがそろっているように見えないので、とりあえずその件はさておこうかな…っと。

▼今日の勘違い

 データのバックアップを取ろうとCD-RにブランクCD-Rのメディアをつっこんだところ…認識しない。ん?と書き込み済のCD-RやノーマルなCD-ROMを投入すれば認識するのに、なぜかブランクCD-Rのメディアだけが認識しない。

 この状態だと追記ぐらいはできるが、新規なCD-Rの焼きこみが出来ないことになる。うわっ、またCD-Rドライブ壊れたか!?それとも一時的なものなのか?…と考えあぐねたり、チェックしていたのだが、原因がやっとわかった。CD-Rドライブと思っていたのはただのCD-ROMドライブだった(^^;)。そらブランクCD-Rは認識せんわな〜。正しいCD-RドライブにCD-Rメディアをぶっこんだところ、そちらはきちんと認識。とほほ。いくら二週間ほったらかしにしていたからって、ドライブを間違えるかな、をれ。

 でも同一メーカーで外観ほとんど一緒だし、隣り合っているし、間違えても無理ないな〜とは思いながらも、それで30分ほど無駄にしたとなると、ちと自分に腹立たしくなったりして…(^^;)。

▼今日のフルーツ?

 なんか「今日の…」って続いているけど、本当は25日のことなんだけどね(^^;)。ここらへんの日付はあまりアテにならない…というか、気にしても意味がないのであまり気にしないで欲しい(^^;)。

 で、これまた25日なんだけど、たけしの万物創世記を見た。その中でなんでドリアンが果物の王様と言われ、かつ嫌われているかがわかった。糖質の量が一番高く、また成分に硫化硫黄だか水素だかなんだかきっつい臭いが含まれている…ってことなのね。その後、ジャングルTVにまでドリアンが出てきたのは、なんか狙っているのだろうか?(^^;)

 で、おいら自身はまだそのドリアン自体、見たことも食ったことも、臭いかいだこともないが、似たような体験を最近した。沖縄の方では「ばんしる」と呼ばれている「ゴラバー」という果物があるみたいなんだけど(どっちにしても知らない名前だけどさ(^^;))、これが果物らしいいい色と味をしているみたいなんだけど、臭いがきっつい。なんか温泉場にいるような、あるいは卵の腐ったような…(^^;)言い過ぎか?。ともあれ職場で出されたときはどうしようかと…。思い切って口にも運んでみたが、結局吐き出してしまった。まさにドリアンを口にした矢部状態(^^;)見てないとわからないか。うぬ〜、弱いぞ、オレ。

 ただ、臭いを取り除いたゴラバージュースなるものがあるそうで、そっちで慣らせばどーにかなるかな?とか思う今日この頃。

 しかしつくづく沖縄の料理っつーか、食材に弱い俺(^^;)。

 …今気が付いたけど、ひょっとしたら「ゴラバー」でなくて「グラバー」か?

平成10年8月25日

▼どちらかっつーと、

 「負けるな、湯川専務!」…っつーよりは「負けるな、せがた三四郎!」って感じだな、最近は(^^;)。ドリームキャストも近づいているけど、せがた三四郎には引き続きご登場願いたいんだけどなぁ…。どーかなぁ…。

▼それはまもなく届く

 入金確認が遅れていたそうな>PhotoShop5&Premiere5。なかなか届かないのでアップグレードセンターに問い合わせたらそういうこって。ぬぅ、銀行振り込みしたとき「電信扱いにしますか?」とかなんとか言われて「安い方」って答えたのが裏目に出たか?(^^;)ぉぃそれとアップグレードセンターの夏休みが重なればこういうことになったのかもしれないなぁ…。

 んでも今月中には手に入る予定。心うきうき…って感じ(^^;)。

▼時代は夢を創る?

 うひ〜、スゴい時代になったものだ。値段もスゴいけど(^^;)。でも192MBが15万円なら、けっこう心理的に割り切れるかもな〜。できれば640MBなやつも20万円以下になって、HDD無しのWindowsマシンを作ってもらいたいもんだ…ってWindowsレベルでそんなたいそうなの載っけても、システム的にもったいないか。WinCEでもまだもったいないな。モバイル対応になったBeOSか?(^^;)

 ともあれWin3.1時代にHPが出していたOmnibook(だっけ?)みたいなのの実用的なものも夢じゃないんだな〜。…でもそれってやっぱりWinCE機か?…夢がないなぁ…(^^;)。

▼いよいよ琉球日記か?

 うーん、それにしても本土の旧みるきぃ組の連中はなんか楽しそうだなぁ〜。日記見てるとちっと悔しいぞ〜。おいらもどっか連れていけ〜…って、観光地そのものの土地に住んでいながらなにを言う〜みたいな(^^;)。

 そうだな〜、たまには週末、どっか出かけてみるか。…一人っつーのもさみしいんすけど(;_;)。そういえば浜比嘉島あたりの海はまだ綺麗だろうか?ちと前に一度だけ行った覚えがあるけど、あそこの海は綺麗だったな。ダイビングしなくても綺麗な浜が堪能できるって感じだった。大体、沖縄本島の東側ってあまり行ったことないな、そういえば。メイクマン泡瀬店やハイパーマートにはよく行っているが(^^;)ローカルネタ、それ以北はちょっと…。ちらっとぶらついてみようかしらん。

▼職場にはヒ・ミ・ツ

 おいらと同じく職場の移った川○さんだが(本土内異動だけど)、新天地ではなるたけ自分の本性(?)を表さないようにしてるみたい。日曜プログラマー…ってことでええの?だとか、ホームページ開いてるとか、あるいはあの○○○るって件よりもむしろ○○○○よく○○○じんだりしていたとか(^^;)なんやねん、秘密にしているっぽい。

 かくいうおいらも沖縄の職場ではあまり本性を現していない。前の職場ではホームページもバレバレだったが、今の職場でそのアドレスを知る者はいない。藤○さんあたりが前においらのホームページを見ていたが、もうURLも忘れているとのこと。

 …っつーわけで、セラバニイラストレーターだとかなんやかんや正体をバラさずに平穏な日々を暮らしていこうと思っていたのだが、考えてみれば例のマウスパッドやらうちわやらがあったんじゃぁあんまり意味ないような気もする…(^^;)。

▼アンカーをつけてみた

 …んだけどわかる?とりあえず25日の分だけ。日付の処にはいっているんだけど…ソース見てみそ。…なんで色が変わらないんだ?謎。

 アンカーがあると便利っつーのはわかるんだけど、実用的にはどうかな?この日記のファイルは今はwhatsnew.htmっつーファイルに収録されているけど、いずれ月ごとに別ファイルに収納されるから、その際リンクがとぎれるんだよね。それに対する対処としてはしゃおらどんのようにきちんと別に収録用のファイルを最初から用意しておくのがベストなんだろうけど、文章書くのに手一杯な(^^;)ほんとかよ私としては、そういう面倒はちと避けたいし…。ぬぅ、根本的解決にはほど遠い…。

平成10年8月24日

▼MP3が動き出す

 東京で買っておいたMP3StudioUnrealをインストールする。…っつーか、MP3のエンコードに505なんか使うほどパワーがないので、デスクトップにインストールするんだけど、そのデスクトップを起動すること自体が久しぶりのような…。もうほとんど2週間ぶりではなかろうか?

 キーボードを交換して起動…ま、普通に立ち上がるっす。べーつになーんもいじっているわけでもないからなぁ(^^;)。

 んで、先のUnrealをインストール。んでもなんか動かない。メーカーのサポートホームページを確認しにいくと、「不特定の一部機種でmp3.dllが見つからないという不具合が出ます」とのこと。パッチもすでにあがっていたので、早速それをダウンロードして対処、正常に動作するようになった。

 しかしこれもデスクトップからTAをいじれるようにしておいただけあって、コトはスムーズに運んで楽だったかも。

 ともかくこれでMP3をエンコードするのもデコードするのも楽な環境になったわけ。ちなみにエンコード時間だけど、4分21秒の音楽を圧縮するのに11分…ってところだったかな。CPUはPentiumII300ね。まだ具体的に有用な使い道は思いついてないけど、とりあえずBGM的に使っていこうと思う。

▼時代は巡る

 ヨーヨーか〜(Quad(KATO家)四コマ処スピナーの項参照のこと)。おいらも昔はハマったよなぁ…。いつだっけ、アメリカからコカ・コーラがヨーヨーの達人を日本に連れてきて大会とか各地で開いていた頃だ。

 なんか知らないけどヨーヨーのブームってば周期的にやってくるそうで、今もその周期にのっとっているそうな。彗星みたいやね(^^;)。しかし今のヨーヨーはギミックが凝っていておじさんにはどーも(^^;)。昔のローテクなヨーヨーもなかなかよかったんだけどなぁ…。しかしそのヨーヨーを台所でやっていて、何枚も皿を割ったのは内緒の話だ(^^;)。

▼指の好み

 先日キーボードを買ったのはここに書いたとおり。それを読んだでゅらさんから「英語キーボードなら余っていたのに〜」とメールをいただいた。うーん、しまったかも(^^;)。んでもこうなった以上、せっかくのご厚意ですが金がかかっている方を使わせていただきます。すんません。

 で、お話の主題はそれではなくて、メインに使用しているキーボードのこと。先日買ったキーボードはメインに使っているデスクトップのものではあるが、メインとはいってもグラフィックの話で、文字入力については極端に少ない。そこで値段とも勘案し、キータッチには多少妥協を許している(それでもまだ好みな方だけど)。ノートではキータッチも優先させるが、そのサイズでの打ち易さとのかねあいを勘案している。なんだかんだいってもこれらは妥協が絡んでいるキーボードであるわけだ。

 では妥協を許さずに選んだキーボードはどこで使われているか…といえば実は職場だったりする。職場はおいらのPC生活の中で一番文字入力が多い。…ともなれば打ちやすいキーボードを何とか工面するのも不思議な話ではない。

 キーボードの遍歴というと、98のあの初期の頃のキーボードを使っていたせいか、タッチのしっかりしたものを好んでいる。98を使用していた頃は98VMだかなんだかについていたのを使い回していたような気がする(よく覚えていない)。Windowsに移ってからはコンパックのキーボードを使っていた。最近のは知らないが古いタイプのものはしっかりしたキータッチで好みだった。これはつい最近まで愛用していた。EPSONのエンデバーだろうがVAIOだろうか、DECだろうが、なにかにつけて長期利用をする際はそれを接続していた。

愛しの5576キーボード 本邦初公開?拝御の職場のPC。デスクトップVAIOに5576キーボードが接続され、更にはジョイスティックの形をしたマウスまで配置されるその環境を初めて目にした者は軽いめまいを覚えるとか…(^^;)
 そして今はIBMの5576キーボードを使用している。前にも書いた気がするが、沖縄にもしっかり持ってきている。このキータッチからはなかなか逃れられない。で、でゅらさんもこのタイプのものを愛用されているとか…(フルサイズだと思うけど)。どこまで一緒やねん…みたいな(^^;)。

 でもこのメカニカルスイッチの感触愛好者がいてくれて嬉しいな〜。このキーボードも元々は前の職場で「なんかキーが重い」「打っていると疲れる」と不評で流れ流れておいらのところまでたどり着いてきた可哀想なヤツなのよね。ん?愛好者がいなかったからおいらがこれを使えてラッッキー…ってもんか?(^^;)

▼今日の忘れ物

 あ、いかん、日付にまだアンカーふってない…(^^;)。

平成10年8月23日

▼伝説の勇者は必ずやってくる

 なかなかなかったんですよ、沖縄にPhotoCDを受け付けてくれるところが。やっと見つけたのがベスト電器那覇支店。知っている人にはおなじみのあのPhotoCDのマークがあったわけです。

 で、これまた知っている人はご存じの通り、わし、コミケとかで撮影した写真とかはPhotoCDで管理してるんすよ。んでこないだの撮ったやつのネガを沖縄に持ってきたんで、ベスト電器に持っていったわけ。

 とりあえず店員に「PhotoCDはどこで受け付けています?」と聞くと一瞬驚いた顔をして右往左往。なんかわからないままに窓口に。しかし手続きがたどたどしい。はて、これはどうしたことか?はっ!?まさかっ!!

拝御:「あの、すみません、PhotoCDの申し込み…って、あまりないんですか?」
店員:「いや〜、そうなんですよ。私が就職してからは一回もなかったですねぇ」

 いつからだぁっ!!!?三十路はこしてそうな感じだったけど…。

店員:「あ、でも私が来る前に2〜3件だけあったって聞いてますけど」

 だからいつからやねんっ!!!?おまけにCDが出来上がってくるの、2週間先らしい。なにやら、まず東京に送ってから大阪のラボに転送するらしい。なんじゃその手間はっ!?ああ、東京で中二日で出来上がってきた頃が懐かしい…。今日ほど沖縄が僻地だと痛感したことはないわぁ…。

 まぁ、急ぐものでもないのでそのまま申し込み。うーん、でも今にして思えばカメラのキタムラ(ローカルネタ)の方で受け付けている富士フィルムのPhotoCDみたいなやつの方を申し込んだ方が早かったかしらん?

 しかしな〜、先ほどの店員との話のくだりといい、PhotoCD用の手続き書類を収めた箱がいかにも「今まで一度も開けたことのない、誰も触ったことのない箱」…って感じでどーも、おいらがなんかの主人公になったみたいで…(^^;)。

突然で久しぶりな拝御劇場
 砂漠に覆われたその星に、集落は数えるほどしかなかった。しかしかすかなにぎわいを見せるその町外れに、その店はあった。単なるパソコンショップ。店員も店長ともう一人しか居ない。店を覗く客もまばらだ。

 「店長〜、この箱、捨てちゃいますね」

 暇を持て余し、何気なく店内を掃除し始めた店員は、ホコリをかぶった箱を見つけ、捨てようとしていた。

 「いかん、いかん。その箱は何があっても捨ててはならん」
 「え〜、でもこれ、一度も使ったこと、ないですよ〜。開けた覚えもないし〜」

 なにげなく片手で箱を振る店員をおさめる店長。

 「その箱に入っている書類はな、とても大切なものなんじゃ。いつかこの店に訪れる勇者のために、用意されたものなのじゃ」
 「ふ〜ん。でもそんなの、本当に来るんですか〜?」

 遠い目で何かを思いだしている店長に店員は聞いてみたが、答えは返ってこなかった。店の中を空虚な時間が流れていく。

 カラン、カラン

 ドアにつけられた古びた鐘が、たまにしかこない来客を告げていた。

 「いらっしゃいませ」
 「これを頼む」

 コツッ、とその客は、カウンターに一枚のCDを置いた。

 「…え?これは…」
 「…おおおお、それはっ!?」

 なにやらわけのわからない店員の横からカウンターをのぞき込んだ店長が感嘆の声をあげた。

 「ま…、まさかそれは…。お…おぬし、この他に…」
 「ああ、これも頼む」

 またその客は写真のネガをも取りだした。

 「おおおお、まさに、まさに古き言い伝えはまことであった!その者、蒼き衣をまとい…

 違うって(^^;)。

▼謎の店

 ついでにキーボードも物色。「ワイヤレスキーボードだと何かキーを押しながらマウス操作をするのが面倒。また、LightWaveを扱う上ではシュートカットキーの関係で英語キーボードが無難」…ということがあるので、それで交換をしてみる。…が、ベスト電器にはロクなキーボードがなかったので、これもいい機会、とOAシステムプラザ北谷店に向かう。…だいぶ離れているけど(^^;)。

 一応沖縄電子ってところにいい英語キーボードもあったのだが、そちらの方も見ておかないとね。

 で、今回は事前に場所を教えてもらっていたのであっさり目的地に到着。こないだの苦労はなんだったんだ(^^;)。店内を覗いてみる。…怪しい。一階はどうってこともない店舗だけど、二階が怪しい…。いや、怪しいと入っても普通にパーツも売っているし、普通にパソコンも売っているし…。じゃぁなにが怪しいかといえば…なんでX68000でFM音源鳴らしているかなぁ…。しかもモニタがいつぞや書いたSONYのマルチスキャンディスプレイだぜぃ。怪しすぎる…。

 他は問題ないんだけどね(^^;)。

 で、肝心のキーボードなんだけど、英語キーボードがほとんどないんだけど、日本語キーボードの中でキータッチがすこぶるよく、おまけに値段も安いものを見つけてしまったのでそれを買ってしまった。英語キーボードってのはどこいったの?みたいな(^^;)まぁええやんか

 ともあれ面白そうな店を確認したな。USBキーボードまであるとは思わなかったぞ。ソフトやデジカメとかは全然揃ってないけどね。

▼期待以上のものと期待はずれなもの

 ベスト電器に行ったついでにLDコーナーも見ていく。25日にビバップのセッション0とチェンジ・ゲッターが出るな〜、予約して置いた方がよいかな〜?と思いながら店内にはいるとすでに置いてある(^^;)。即ゲット(^^;)。や〜、思わずゲッターの方まで買っちまったよ>ぱぱ。

 さて、期待して他のはビバップの方なんだけど、未放映分の総集編かと思えばそうではなくて、なんかスタッフのインタビュー集みたい。ちと期待はずれ(;_;)。未放映部分の紹介も確かにあったけど、未消化でどーも…。TV放映版の最終回「寄せ集めブルース」みたいに既存の映像を使いつつも、ビバップの真骨頂を語り、伝えるような構成を期待していたんだがな〜。裏側見せちゃだめでしょ、みたいな(^^;)。

 変わって期待以上のもの…っつーか、期待してなかったのがゲッターだなんだけど、けっこうええんでない?こういうの、ジャイアントロボで慣れたんで、けっこう好き(^^;)。ただ、いくつか「まんまやん!」ってところがあったけど(^^;)。まさかそれで下ろされたんか?>今川監督 ま、こういうのは「これからに期待」するよりも、純粋に「今を楽しむ」ような見方にして置いた方が無難やね。どーせ伏線、消化されないんだから(^^;)。

 それにしてもどーしようかな…、ビバップDVD版。買っちまっただよ(^^;)。再生環境無いのに。面白い内容だったらそのために環境構築しても良いとは思っていたけど、今回のはそんなもんでもなかったしなぁ…。

▼グラウンドという舞台のドラマ

 野球にはあまり興味がない。特に高校野球ともなれば高校時代、グランドが狭くて野球部が存在しなかったせいもあって全然興味がない。

 まぁあれだ、高校野球なんて所詮は野球連やらブラウン管の向こうのじぃさん、ばぁさんが崇高な存在を求めて、うら若き若人をひっつかまえて頭丸刈りにして両手両足縛り付けてリモコンつけてチェスのコマにして自分たちの理想を押しつけている自分勝手な場でしかないと思ってるからね、わし。証拠に高校野球と入ってもその自治にいっさい高校生がからんでいないしね。運営の部分にも高校生が絡んでないとわし、真の高校野球とは認めないかんね。筋書きのないドラマとはいっても、結局は観衆の無意識の期待が操り糸をたぐり寄せる人形劇よ。

 …とか思っていたが、なんか今回の高校野球後半の盛り上がりは違ったね、横浜のあたり。興味ないんで見てないんだけど、ニュースの報道とか見る限り、そこらの脚本家もびっくりな展開。うーん、筋書きが無くてもドラマにはなるんだな〜、と実感。やっぱ「事実」には時には「虚構」も太刀打ちできないこともありんす。

▼声は届かない

 そういえば今月は日本恒例戦争月間だったんやね。東京ではほたるの墓、やった?(^^;)なんかふと思うんだけど、沖縄であれ、放映したら「まだまだ」とか言われそうな気がしないでもない(^^;)。はだしのゲンでやっとタメ張れるんじゃないかと…(^^;)。

 それはともかく(^^;)ぉぃ、このころは相も変わらず反戦プロバガンダ的な話が横行するわけで、それを否定する気は毛頭ないんだけど、これまた相も変わらず「日本が加害者であった」という話は余り聞かない。たまに二三六部隊(だっけ?)とか、風船爆弾の話は出てくるが、特異な存在ってことえ取り上げられているだけで、日常的な日本側の弾圧とかの話はついぞ聞かない。ま、下手に南京大虐殺みたいな話でも取り上げれば、どっかの劇場みたく右翼〜な男が包丁持って乱入してこないとも限らないわけで、及び腰になるのもわからないでもない。

 ただ、被害者面し続けるのもどうかとは思うが。結果、戦争を繰り返さない思想が植え付けられるなら結果オーライと言うことで個人的には問題ないと思うが、周辺国は許さないだろう。第一、そこらの国であの戦争がどんなんだったか、…という報道が日本に紹介されたことはあまりない。されても深夜番組程度だ。

 互いの声を聞かなければ相互理解にはほど遠いのは間違いないだろう。せめて相手がこちらをどう思っているかぐらい探っても良さそうだと思うが。

▼復活!悪の要塞拝御研究所

 や〜、この二日間、よっく寝たからコミケ疲れがふっとんだ模様。もう大丈夫!…かも(^^;)。

 文章もまともなことが書けるようになってきたかな。前の項目はタイトルに振り回されて思い通りに書けなかったような気もするが。だって、タイトル、気に入っちゃったんだもん(^^;)ぉぃ。

 さて、復活したからには創作活動も再開せんことにはね〜。

平成10年8月22日

▼恨み辛みも幾年月

 昨日の日記をアップロードした後、同僚二人からメールが届く。二人とも内容は短く、しかし繋がっているようだ?  …さん歩の親子丼かぁ〜っ!も○に伊○〜!!おめーら、いっぺん殺す〜っ!!

 ああ、うまい和食が食いてぇ…。

▼モノクロで透けられてもなぁ…

 もう古い話だけど、SONYのハンディカム、ナイトビジョンの。発売中止になってもしばらくは売っている小売店もあったみたいだけど、もうさすがにないっしょ。買う気もないけど。

 けっこう透けるらしいけど、色無しでラインが透けた程度見えたところでなに?って感じだけどなぁ…。毛が写っても同様。やっぱ肌が肌色で見えていただかないと(^^;)。しかし「服が透けないように、かつ夜も写る」ような仕様にできるのか?赤外線帯域幅を狭めたりすんのかな?詳しいことは知らないけど。

 まぁ、おいらとしてはアナログ入力ができる唯一のDVハンディカムが入手困難…ってところで悲しんでいるけど(アナログ入力できるDVデッキもあるみたいだけど)。…販売されても入手するほど金ないけどね。

 しかしよくよく考えてみると、もうすぐ運動会季節。ビデオカメラの大売り出しの時期でない?こりゃやばいよSONY並。はよ対処せんとえれぇことに。ナイトビジョンを装備してない機種もあるとはいえ、初心者でも扱いやつい機種もかぶってなかったっけ?>ナイトビジョン装備機

▼初めての沖縄料理?

 21日の話になるけど、職場にいる外人さんの送別会ってことで簡単な飲み会になった。んで、外人さんだから最後くらい、琉球らしいところを見てもらおう〜ってことで琉球舞踊を見ながら飲み食いできる那覇のうらしま会館へ。うーん、ローカルな話だなぁ(^^;)。

 んで、そこでおいらもまともな沖縄料理を食った…んだろうか?あ、一応前においら自身の歓迎会で少しは沖縄料理食ったんだっけか。んでも今日は今日とて別の食い物だったから堪能できて良かった。なんか知らないが今回の料理はピーナッツベースのものが多かったような…。詳しい仕様(?)とか聞いておけば良かった。

 琉球舞踊も見た。性に合わない(^^;)ぉぃ。まぁあまりこういうのはどこの地方のものだとしても「好き」ってもんでもないからなぁ。

 でも記念撮影はする(^^;)。右の写真はおいらだけになっているけど、送別会の面子の写真はちゃんと別に撮ってあるので念のため。ま、貴重な体験ではあった。

▼理想と現実

 昨日の補足。「コスプレの嫌いなスタッフはいないはず」ってくだり。あくまで「コスプレ」単体での話。「コミケに来ているコスプレ」とか考えてはいけない…ってこと。んでもそれでも「全員」…ってわけでもなかったみたいね。御免(^^;)。

 まぁ昨日の日記が楽観論と言われればそれまでだけど、どちらかというと理想論のつもりで書いたんだけどな。現実的な話とは別個に考えているのであまりつっこまれてもなんだけど、でもやっぱなんかのときに判断しようとすれば、おいらとしては理想論的な方向へ動くから、それこそやっぱ楽観主義者なのだろうか…。

 …意味不明な文章かな?(^^;)

▼日記に要望も来ています

 アンカーつけろってのはおいらも考えてはいるんだけど、おいらの書き込みも多いからなぁ…と思っていたが、もっとよく考えてみたら別にしゃおらどんの日記みたいに話題ごとのアンカーでなくても、日付ごとのアンカーでもまだいいわけ…かな?それでもまだ面倒なんだけど(^^;)。

 んでもいっぺんやってみるか…。

平成10年8月21日

▼またもコミケのコスプレの話

 まぁ、某ボード読んでの感想みたいなモンなんだけど。スタッフの苦労も参加者には関係ない…ってくだりもあるけど、忘れてならないのはスタッフも「参加者」ってことなんよね。どっかのイベントとかのように雇われスタッフだったりすれば話は別だけど、コミケのスタッフってば「有志」なわけで報酬なんてもらってないわけだから、多少恩恵はあっても犠牲も伴う一般参加者と同じなんだけどな。中には恩恵目当てに犠牲も払わないスタッフもいるようだけど(^^;)。

 ともあれ、そんなスタッフに「もっと参加者の利便を考えるように」と頭ごなしに押しつけるのはどうかと。同じ参加者同士、最善の道を模索するのが筋じゃないかな。

 コスプレに関してもそう。スタッフは敵だ〜みたいな論調もあるけど、基本的にコスプレの嫌いなスタッフはいないはず。…っつーか、一部のコスプレイヤーが嫌いであって…(^^;)。そもそもコミケも同人誌の好きな人たち(…っつーかなんつーか)が集まって作り出していったイベントで、たまたまその参加者も「スタッフ」と「参加者」と分かれていった次第。その中で「ここはこうしていった方がいい」とかいった意見などもイベントに反映されていったわけだから、コスプレイヤーの中の有志がコミケスタッフに協力して、もっとコスプレ関係の自治をしっかりしてやっていっても自然なことだと思うし…。実際、コスプレ関連のスタッフってば、そういう人もいたような…(想像)。ああ、なんかここにきて支離滅裂な文章に…(^^;)。

 まぁ、地方に住んでいる人間にとっては、コスプレーヤーの友達に会えることなんてそういったデカいイベントしかないんだから、「もうコミケにコスプレはいらんだろう」という悲観的観測もわからないでもないけど、そういった事態には出来るだけならないで欲しいなぁ…という気持ちだけは察して欲しいのココロ。

 ちなみに私のこれら文章は、人間性善論(だっけ?)に基づいて書いとりやす、はい。

▼たとえ太陽が欠けたとしても

 や〜、コスプレイラストや他にも色々やろうとは思っているんですけど、体が保ちませんわ。すぐ眠くなる。

 あと夜中に小便に行きたくなる(^^;)。今まで通りの体のリズムだとそういうことはないんだけど、なんかどーも新陳代謝が活発になっているような気がする。日に焼けたのもあるかもしれないけど、コミケ活動が一段落して体の中の老廃物を一掃しようということかもしれない。だったらそれに協力して体を新陳代謝に最適な状態に持っていかなければならないな。つまり寝る(^^;)。

 22日朝には部分日食が起こるらしい。南に行くほど欠ける率が大きくなるそうで、沖縄なんか日本の中では最適。1/4くらいは欠けるんでない?んでも土曜日朝の出来事だからおいらは見られないかも(^^;)。

▼欠けるのは太陽だけじゃない

 一部の人はご存じの通り、昨日メールトラブルが起きました。やむなく二重送信してしまった方もいます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。なんかどーもメーラーの設定のうち、SMTPサーバの名前の設定で***.mars.dti.ne.jpってところの.marsって部分だけが欠けてしまったらしい。

 …何故っ!?なぜそこだけがっ!?最初はその原因が分からず、またわかった後でもどれが送信されたかわからない状態だったので念を入れてそのとき送信したメールをもう一度全部送り直したわけ。

▼人のドジは忘れない性質

 …らしい、わし(^^;)。自分のドジはよく忘れるんだけどねぇ〜(^^;)。

平成10年8月20日

▼…眠い

 夏休み疲れ(?)がなんかここにきて急に襲ってきた。眠いったらありゃしない。そんな眠いのになんやかんやでコスプレイラストを作成中。うーん、線画は比較的簡単に描けるのに、なんで色塗りは遅いんだろう、わし…。

▼ネタが書けない

 …っつーわけで脳が休眠状態。書くネタは色々あると思うのだが、脳が活動状態にないため日記のネタが…(^^;)。くそ〜、どーにかせんと…。

▼自己表現

 コミケなんですけどね、サークルはお金払っているんですよ、スペースのために。んじゃぁコスプレはどないだっつーと、これまた更衣室使用料の名目でお金を払っているんですよ。で、その際手渡されるチェンジっつー小冊子とかがないと、コスプレ広場に入れない等、制約が出来てしまう。

 サークルスペースでコスプレで売り子を行う人なんかは二重に払っているコトになってしまうような気もするけど、ともかく、コミケでは同人誌もコスプレも自己表現の一つとしてとらえられ、その自己表現をする人がお金を払ってコミケを支えていることになる。

 んではカメラマンはどうか?まぁ撮るだけなら思いでの記録ってな程度のものだからいいとしても、ホームページ掲載やらの使用許可をもらっている人は自分の写真を使っての自己表現にはなり得ないか?勿論モデルさんが一番大きな表現のファクターを占めるわけだけど、んでもそれはカメラマンの腕も必要になってくる話だし、写真掲載だけでもその写真を撮ったものの自己表現といえなくもない。それにコラージュやイラスト化なんかしているおいらなんか、カメラを使った自己表現の最たるものと言えなくもない…かも(^^;)。

 そーんな自己表現者がその表現そのものを有明では行っていないとはいえ、その場所を少なくとも利用して自己表現の糧にしているのは事実なわけで、そんな人間がショバ代に金を使っていないのはどーかな〜なんて思ったりする今日この頃。虫がよすぎやしねーかな〜なんて…<自分を含めて。ただ、金さえ払っちまえば…みたいな免罪符的思考にもなりたくないし〜。うぬ〜。

▼みむめも(間抜け…ってことらしい(^^;))

 「踊る大捜査線」のサントラCDを買ったのは前述した通り。で、そのサントラは1と2が出ているワケなんだけど、東京で購入する際、「沖縄でまた改めてCDを買うんだったら、新しい方が手に入りやすいだろう」とアタリをつけて1の方を購入した。2枚一緒に買えば済む話なんだけど、お金もないし〜、一応中身確認したいし〜。

 んで、沖縄でプレーヤーで聞いてみるとけっこう好きなタイプ。こりゃもう一枚も欲しいな〜、とTUTAYAにでも出かけてみると…1しかあらへん(;_;)。む〜、読みが甘かったか〜。

 ちなみに2を探していたときに見つけたんだけど、ルパン特番のシングルCDやGTOのサントラCDを見つけた。…TV、やってないけど、売れるのか?

▼メール、遅れてます(__)

 すんません、メール処理が遅れています。書いたのもあるんだけど、ネットワークにつないで送信するのを忘れていたり…(^^;)職場のファイアーウォールがなければ職場からでも送信できるんだけどねぇ…。もうしばしお待ちを。

▼つかの間の交流?

 しかしコミケでコスプレを撮影していて名刺をお渡ししていたりするんだけど、それでメールをいただいたりする方も幾人か…。名刺見たとたん「あ〜、このページ、知ってる〜」とか言われたりしてちと恥ずかしかったりして…(^^;)。ありがたいことです。

 写真撮り過ぎちゃった〜なんていうのは前にも書いたとおりなんですけど、そんなことは実は1日目途中から気づいていたんです。ただ、名刺のやりとりの時、少しだけ交流があるんですよ。少しだけどお話なんかして…。それがなんか楽しい。…だもんで、つい掲載許可にかこつけてお話をしに行っちゃったりするわけなんですよ(^^;)。おかげでま〜、枚数が…(^^;)。

▼模様替え

 ところでこんな風にスタイル変えてみたけど、どーかな?しかしま〜「ネタがない」と書いた途端にネタ炸裂はいつものごとく…(^^;)。次は見出しごとにラベルでもつけようかしら。んでも面倒だしな〜。なんかマクロみたいなのはないかしらん?

平成10年8月19日

▼かくけこ(気が抜けているらしい(^^;))

 …もう少し休みたい(^^;)。一応夏休みってことで休んでコミケ行ったけど、全然休んでないもんなぁ(^^;)。完全復活は今週末過ぎてからかな?ともあれ今日から出勤。ぬぅ、申し込んでおいたPhotoShop5とPremiere5はまだ届いていないらしい(;_;)。書類は山積みなのに〜(^^;)。

▼目には目を、歯には歯を

 核の話。ニュースステーションの、といえばもうおわかりの通り、インドとパキスタンの話ね。んで、そこに日本のボランティアが反核運動に乗り込んでいった…と。んでも一部には受け入れられたものの、体よく追っ払われたらしいですね。まぁしゃないでしょう。文化の違いです。宗教等根本から違いますからなぁ…。そもそも「聖戦」という単語が使われているって時点で、日本やアメリカ、ロシアの説得も無駄でしょう。「人の生き死には神が決めること」と思っている連中には生死に関する基準の違う連中が何を言っても無駄です。歴史だってあるわけですし。50年間も紛争してりゃぁ、平和ボケの日本人のみならず、他の国の考えとも違ってくるのは必然でしょう。

 ただ、核は人間の作り出したもので、それを使うのもまた人間であり、その結果は神の下したものではない、ってところだけは自覚してもらいたいものですなぁ…。

 あと核に関する知識も貧弱のようだから、頭ごなしにに「核を持ってはいけない」ではなく、まずは「核はこういうもの」と教育的に運動していかんといかんでしょう。第一、核ミサイルの話をしていて「問題は放射能漏れでしょ?」ってのはなんなの?(^^;)

▼東京の忘れ物

 東京から沖縄に帰ってきたとき、なーんか忘れていると思ったが、親父のマシンに年賀状ソフトを買ってインストールするのを忘れていた。親父の年賀状の数はダテじゃないからなぁ。数百枚単位だからPCで整理した方が遙かに楽。ここ数年はおいらが代行していたが、こんな状態では代行もなにもあったもんじゃない。

 で、親父もPCを持ったことだし、自分でやってもらいたいところ。ただ、親父のPCはNECのNX。プリインストールソフトがないわけではない。筆自慢だっけな?しかしマニュアルがついていないわ、参考書も売ってないわでお手上げらしい。おいらだったらマニュアルなくても平気だし、ひょっとしたらNXのパッケージ内に別売りのマニュアル申し込み書が入っているかもしれないが、親父にそこらへんの検索は無理だろう。

 …っつーわけで筆王なり筆まめなりを購入してインストール、おいらのデータを引き渡す…なんてことをしたかったのだが、すっかり忘れていた。そもそも帰省するとき、今までの年賀状データを忘れてきた時点ですでに敗北なんだけど…。

 さて、どうしたものか。これはけっこう重要な問題だからなぁ…。とはいえおいら、しばらく帰る機会ないし、まだ親父にはインストール作業も難しいだろうし…。だれか、データとソフトを渡すから、家にいっておいらのかわりにインストール、データ移管作業、してくんない?(^^;)マジ度25%

▼謎の路線

 ん〜、中央線から武蔵野線へはROUさんが以前電車を間違えて進行してしまったような記憶が…。聞いてみて下さい>しゃおらどん(^^;)内輪ネタ(?)ですまん。ま、ただのトンネルっすけど。

平成10年8月18日

▼再び約束の地へ…

 約束の地やない(^^;)。今日は沖縄に帰るっす。だからといって何をどーするもんでもないですが。

 東京での心残りは二点。煎餅と日本食。これがともかく沖縄にないんだけれども、でもおいらにとってはとても重要なもの。沖縄にない以上、今、これを心おきなく堪能するか、持って帰るかしないと残念してしまう。

 とりあえず日本食は和幸のとんかつで満足する。コミケの打ち上げでも食ったが、その他の機会にもそこで和食を食ったとさ。あ、あと日本そばも食ったんだっけか。写真現像やカメラ返却のついでに国分寺駅北口にある某そば屋。あそこも身近にあるのにうまいんだよな〜。二八そばを堪能。

 そして煎餅は親父の見繕ってくれたヤツと自分で買い占めた例の煎餅(某伊○くん向けに説明すれば、キッチンリバーの近くに売っているヤツ(^^;))を鞄に詰めた。いや〜、鞄の容積比で煎餅が大半を占めているっつーのはどういうことかと…(^^;)。ちなみに同人誌とか一部鞄に入りきらない荷物は別途宅急便で親父にでも送ってもらうのだが、そこにもクッション代わりに煎餅が入っているという…(^^;)。

▼墓穴

 写真現像と言えば、そう、コスプレ写真。うひ〜、8,000円もとられちったい(^^;)。24枚撮り7本じゃぁなぁ…。ちなみにPhotoCDにはまだしていない。…っつーか、この枚数をそのままPhotoCDにしちゃったら一体いくらになんの?ってなもんで、厳選する予定。

 イラストにするだけならプリントだけあればいいんだけど、中にはイラストよりもコラージュの方が絶対映えるのもあるので、そこらへんの見極めが大変。ああ、調子に乗って撮りすぎたし、掲載許可取りすぎたな〜。白文鳥の写真館館長の言うとおり、プレッシャーになるわ、こりわ(^^;)。

▼東京みやげ

 煎餅以外に持って帰る東京みやげ(?)といえば他にパソコンソフトを少々。MP3データを作成するソフトと、LightWave3D用樹木作成プラグイン。いずれも今の内に買って置いた方が良いかな〜…と判断してみた。

 MP3はもうあまり使っていないのだが、まぁそのうちまた必要になるかな…と確保。まぁ、デスクトップPC内にでもファイルを格納して置いて、BGM代わりに流すって手かな。

 樹木作成プラグインについては後日3DCGソフト日記にでも。オークで買ったんだけど(パルテアは行くヒマがありんかった(^^;))本当はKeyProでも買おうかと思っていたんだけど、在庫切れかつ値段が高かった。日本語マニュアルの予定もないと言うし、これならホームページで買った方が早くて安上がりかな…。んでも円安だしなぁ…。前から売っていたやつだから、買っておけばよかった。為替はわからん…。

 あ、あと職場には東京ばな奈を購入。なんかしらないがこれが評判がいい。

▼みやげ・その2

 なぜか今ごろ「踊る大捜査線」のサントラCDを買う。いあ、あのOP曲が欲しくて〜(^^;)。なんかに使おう気にしないで欲しい(^^;)。あとなぜかロードス島戦記英雄騎士伝のOP・EDのシングルCD。…わけわからんなぁ…>をれ(^^;)。

▼今度のCMは一体何?

 今日、羽田空港へ行く前にぶら〜っと新宿をほっつき歩いていたのだが、「いらっしゃいまし〜ん」の前でロケをしていた。なにやら原始人が周囲の人を無理矢理「いらっしゃいまし〜ん」にひきこんでいくというもの。む〜、コンセプトが謎じゃ(^^;)。まぁそのうち明らかになるっしょ。

平成10年8月17日

▼運動不足?

 やっぱ運動不足だったんだろうかな〜?足の裏にマメができた。しかし左足薬指の先っちょだけなんで、バランスが悪かっただけかも。靴は履き慣れていたんだけど、主にカメラバッグを左肩ばかりにかついでいたからな〜。

 なんか左肩にも変な傷がついているし…。

 あとまぁコミケ焼けかな。沖縄よりも東京で過ごした方が黒くなっているってのが、情けなくってどーも…(^^;)。

▼すこやかな眠りを邪魔する者

 なにはともあれ、プレッシャーがなくなったし、両親もなにやら旅行に出ているし〜、妹も会社に行って静かだし〜、やっとゆっくり寝むれる〜とぐっすり眠っていたが、おいらをたたき起こす不埒者が…。猫のむーやん。そーだ、この家にはそんな生物もいたんだっけな〜。とりあえずカツオブシをあげるわし。

▼ご主人様よりスタミナのあるヤツ

 結局、321Sを341Sに交換するのはあきらめた。NTTパーソナル窓口でなく、そこらへんの量販店でも交換してくれたかな〜と思ったりする今日この頃。まぁいいや。

 ちなみにこの321S、沖縄出かけるときにフル充電したまま、充電せずにそのまま東京で使い続けているけど、1週間は保っているな〜。充電器忘れたんだけど、いざというときはPCMCIAスロットから充電〜なんて技も使えるから(今回は使わなかったけど)そこそこ安心して使っていたけど、それでも1週間保つんなら大したモンだ。

▼コミケの収穫

 コミケではあまり本は買わなくて、写真を撮ってばかりいる(^^;)。だってそれだと荷物が増えなくて楽なんだも〜ん(^^;)。とはいえ、まったく同人誌とかを持って帰らないわけではない。進呈本の交換で少しは同人誌なりソフトなり手に入る。

 今回、その中での掘り出し物はさりたりなさんの本かな〜。最近はこういう絵で、しかもああいう内容のものを描けるようになったんだなぁ…。いいなぁ…。しかし本編もなかなか面白いが、この本を描けるようになるまで…の過程がまた笑える(^^;)。うーん、おいらも笑いながらでも良いからああいう原稿が描けるようになりたい…。

 ちなみにCDとかFDは沖縄の家に帰らないとまだ見れない…。

平成10年8月16日

▼なぜ人は眠りたいときに眠れないのか?

 今日はとうとうコミケ3日目。おいらの本を売る日。これが売れないと沖縄での生活費がなくなっちゃうわん〜みたいな(^^;)。ともあれそんな生活状況(?)なので、夜、眠れなかった。その割には移動中の電車内ではちょくちょく意識を無くしていたけど(^^;)。

 ん〜、んでも夜、寝ていたかもしれない。「寝れないな〜」と思いつつ見回した部屋の内装が現実と違ったような気がしたし…。んでも夢の中で「寝ていない」と思っている状態はつまり、それこそ寝ていない状態と同じ…だと思うのは勘違い?(^^;)

▼チラシを簡単に捨てられない男

 しかしなんでまたコミケで配られるチラシてのはあんなに多いのだろう…。サークル参加をしたことのない人は知らないかも知れないが、サークルスペースには会場前、いろいろな業者がやってきてチラシをスペースに置いていく。その量がすごいこと。昔から徐々に増えていたような気がするが、こーも多くなると、スペースの準備をする前のその整理に随分と時間をとられているような気がする。

 まぁ、ごそっとゴミ箱に捨ててしまえばいいのだが、つい内容をチェックしてしまうのは貧乏性なのだからだろうか?(^^;)

▼世間は狭い

 AboutThisHomepageのところにプロフィールとして書いたけど、おいらが沖縄にトバされた理由という噂、出所がはっきりした。噂自体は今回のサークルスペースのすぐ近くにこれまたサークルスペースを構えていたみしきさかなさんから聞いたんだけど(パンツはやめい、パンツは(^^;)謎)、その噂を言っていたのは…○沢さん。前のおいらの職場の隣の人やん!それもいっつも打ち合わせとか馬鹿話とかしてたじょ〜。なんつ〜コトを言うんだ、○沢さん。噂とはいえ…はっ、あの人の立場なら人事の真相とかも色々入ってくるはず…真実なのかも(^^;)ぉぃ。

▼今日の後悔

 となりのサークルにはごそっと売り物の本が置いてあった。そのサークルスペースの責任者と思われる人はなんとなくこわもてのおにーさんだった。仲間と買い出しに打ち合わせる口調が関西弁で、ちょっとどきどきしながら店番をする私。

 そのおにーさんが打ち合わせも終わり、ふとこちらのスペースに目をやる。さらにおいらのせらばに本を手に取り、ぺらぺら。そして一言「これ下さい」。つい反射神経で売ってしまう私。

「いや〜、バニーには目がないんですよ〜。これ買えただけでも今日来た甲斐があったなぁ〜」

いい人だ〜

「あ、これ、うちのサークルで作っているバニー本です。差し上げます〜」

とてもいい人だ〜!

 うぬ〜、おいら、隣のスペースなのに売っちまったよ〜>本。進呈しておけばよかった〜(;_;)。

▼今日の反省

 店番をお願いしたROUさんから後で聞いたお話も含めて、今回の反省点つったら、CD-ROM(CD-R)版の希望が多かったことか。いや〜、わし、本のことしか頭になかったから、CD-Rのこと、すっかり忘れてましたわ。おまけにあれ、利幅もいいし〜(^^;)。

 今回は引っ越しのアレでもって来れなかった〜と言い訳したが、よく考えてみれば、パッケージを工夫すればそんなに荷物にならなかったかも(^^;)。今度はきちっとせねば〜。

▼今日の嬉しいこと

 今回は珍しく、おいらのスペースには売り子さんがきてくれた。それがあーた、セーラーバニーのコスプレできてくれたのだ〜!!ありがと〜、柴田さんに亜加里さん〜!

 事情を説明すると、実は彼女らとNiftyのある日のRTで「おいらが今度の夏コミまでにせらばにの新刊を作れば、せらばに姿で売り子をする」という約束になったのだ〜。最近確認したところ、なんか「賭」として認識されていたみたいだけど(^^;)。

 や〜、今回は引っ越しとかあって本が出せるかどうか怪しかったが、なんとか裏技(?)で本を出せてよかった〜。せらばにの衣装を自作して来てくれた彼女らにも感謝感激です。思わずコスプレ広場で彼女らを囲むカメラマンに「おまえら〜、これがなんのキャラだか知っているか〜!?」「おいらがデザインしたんだ〜!」「だからおいらも撮れ〜!!」と、うかれて騒いでいたのは内緒だ(^^;)ちゃんと撮ってくれた人が居たのもうれしい(^^;)スマん

▼今日の記憶喪失

 すまないけど、今日の記憶はこのあと、彼女らが別のコスプレに着替えに行ったついでにおいらも次回申込書を買いに行ったあたりからあやふやになっている。

 やっぱ沖縄から飛行機でやってきて、そのまま前日設営からコミケフル参加っつーのは相当疲れが溜まっていたのではなかろうか。気がついたら東京ラポート駅近くでトンカツを食っていたような…。まぁその後からまた記憶もとぎれとぎれで、実家でどう寝たかもよく覚えていない。

 覚えていない…といえば実はまだ記憶が鮮明に記録できる頃に、コスプレイラストレポートでも想像していて楽しみにしていたフェイ姿のヨメさん達にもお会いしたのだが、どーもアイン鞄(謎)とブーツのかかとぐらいしか記憶がなくって…(謎(^^;)でもマジ)。

平成10年8月15日


▼うーぬ、疲れには勝てないよ〜で、日記もあまり書けないかも(^^;)。大体コミケのこと自体しか書けないのがツラい(^^;)。他、なーんもやってない…っつーか、記憶にないし(^^;)。

▼今日は昨日の反省をふまえ、交通機関を中央線をメインに。おかげで予定時間通りに有明に到着。一通り挨拶周り。沖縄土産を配りまくる(^^;)。しかし沖縄限定黒糖Hi-SOFTっつーのはそんなに有名な物だったのか…(謎)。

▼同人誌には相変わらず手を出さないでいる…っつーか、出してももって帰れないからな〜(;_;)。まぁいいんだ。同人誌は自分の作る本だけで〜(^^;)。んでも自分でも納得できるものは当然、なかなかできない…。いつか…、きっと…とかなんとか思いながらもコスプレ広場に向かうわし(^^;)。

 今日も前日と同じペースで写真撮りまくり。んでも今日はまだ日が陰っていたので昨日よりは楽。広場が閉まるまでいられた。今日のメインは作った例の写真というか、進呈用イラストをお渡しするのが目的かな。実際、3人の人に渡せたし〜、良かった良かった。

 あ、今回はホームページ掲載拒否、3組ほどございました。良かった良かった(^^;)なにがだ

▼今日は帰るとき、ゆりかもめに故障が発生し、全線運休したそうな。おいらは元々臨海副都心線を使ってるし、乗車券も前もって買ってあるので関係ない…ってわけでもなく、ゆりかもめの乗客の一部(他はバストかタクシーとかにも分散したでしょう)が臨海副都心線に流れてきて大変な混雑だった。

 まったく、株を下げるな〜>ゆりかもめ。それともこれもいやがらせの一環だろうか?一部新聞には載っていたとおり、開催前日深夜、時限発火装置もセットされていたらしいからなぁ…。まぁ時限…つっても蝋燭だったらしいけど。おまけにおかげでスタッフやら代表者が警察に呼ばれ、ほとんど徹夜状態。おまけに前日搬入がおかげで中止されたり…。悲しいかな、実際いやがらせは効果を発揮したようで…(;_;)ゆりかもめは違うだろうけど(^^;)

▼ともあれ今の情報化時代、たとえ沖縄だろうと、安価に、しかも手間も時間もかけずに情報をやりとりできる昨今。…しかしその端末を家に置いたまま出かけていては全然効果を発揮しない、意味がない…ということをよーっく、痛感しました(謎)。昨日は505、持ってきていたんだがなぁ…。

▼それにしても今日は一番会いたい人に会えなかったな…最後には会えたけど、ちと遅かった…。その他に探していた人たちにはけっこう会えたんだけど、なかなかどーも…。おかげでせっかく買ったスーパーハードムースも無駄になったなぁ…(謎)。普段使わないし…。


平成10年8月14日


▼職場の人から指摘を受けたのだが…この日記、職場の人(同僚)に見られているだけでなく、そこの出入りの業者にも見られているらしい(^^;)。いや、少しは見られているとは思っていたが…あそこまでとはなぁ…。おかげで「日記があんなにたくさんかけるってコトはそれだけヒマしてるんか?」と思われているらしい。

 …みくびられたもんやなぁ…。大体、ネタが多ければ書くこと増えるし、「しなければならないことが多いほど、その分逃げを打つ」…って、他のことにも力を入れるのはおいらの常套手段(^^;)いばんな。ストレスがたまれば睡眠時間を削ってでも日記を書くというもの。

 むしろ休日とか、やること無い時とか、ある一つのことに集中しているときの方が日記が短くなっていることに気づいて欲しい。…っつーか、じゃぁ普段は集中してないんかいつって、墓穴掘ったね、今の発言(^^;)。

▼そういえば前日設営の時、友達になった人に名刺を配ったんだけど、家帰ってからスタッフの友達(ずばり言ってKazuhikoくんなんだけど(^^;))から電話があって「名刺が拾得物で届いているんだけど…」(^^;)おいおい。

 とりあえず新版の名刺だったので、Kazuhikoくんに進呈することにする。「あ…、それなら」「なに?」「あと2〜30枚、くれない?」あるか〜っ!!

▼とうとうコミケ当日。朝から有明に向かう…が、ここのところ電車のない地域に住んでいたせいか、どーも、勘が鈍っているらしい。失敗が2点。朝の京王線を使用したのと、新木場からの臨海副都心線の切符を買い忘れていたと言うこと。

 朝の京王線は必ず遅れる。急いでいるときは中央線を使った方がいい…と以前にここにも書いて置いたことをすっかり忘れていた(^^;)。まいったな、も〜。10分以上、遅れてるんじゃなかろうか?

 臨海副都心線の切符は前日設営にも行っていたんだから、入手しておいてしかるべき…だったのに、忘れていた。おかげで切符購入の長蛇の列に並ばされることに…。有明最初の一回目にその痛い目にあっていて、それ以降は準備万端だったんだけどね〜。

 やっぱコミケマニュアルとか作らないといけないかしらん(^^;)。裏マニュアルを作って、「Chunさんはまず最初にチョキを出す」とも書いておかないと(^^;)謎。

▼飛行機移動の疲れがまだ取れていないのか、今日はしょっぱなから疲れまくっていた。当初、某所で売り子をしていたのだが、力入らないわ、邪魔になるわで早々に退散した(^^;)。む〜、朝飯もちゃんと食ってきたんだけどなぁ…。

 …っつーか、このところの日記も支離滅裂のような気もするし(^^;)。

▼相も変わらずコスプレ写真ばかり撮っている(^^;)。心配された「通路化によるコスプレ広場の混雑」もあまり影響なかったような…。使われない予定だった長〜いエスカレータが当初使用されていたからだろうか?それに通路ができた分、むしろコスプレ広場の移動が楽になったような…。まぁ、「まだ人数の少ない1日目」だからこんなことが言えるのかも知れない。問題は3日目だなぁ…。どうなることやら…。

 今回、写真を撮るにあたって、ホームページ掲載のお伺いを立ててみることにした。もちろんイラスト化を前提にしているが、伺いはとりあえず写真掲載の形で聞いてみた。後で「イラストにするかも」と補足はしたが。

 ほとんどの方が了承してくれたのに、実は驚いている。白文鳥さんのホームページ見てから、まさかとは思ったが、簡単に了承してくれる。…いいのか?いや、こちらはありがたい限りなんだけど(^^;)。

 一日目に撮影して伺い立てた中から拒否されたのは一組だけ。だからあと…30組以上はOKだったわけか。ただ、まず伺いを立てるのが大変なんだけどね。特にカメラマンに囲まれている人なんか(^^;)。慣れている人なんか囲まれていても、レンズを向けて目線をもらった瞬間に、ファインダーのぞきながら「ホームページなんですけど〜」つって話を進めてうまくいちゃったりして実に効率的だったり(^^;)。ま、そうはなかなかうまくいきませんけど。んでもイラスト化については許可は必要とは思わないんですけど…どんなもんでしょう。

 実は何人か、イラストにするよりも実写そのままでコラージュしたほうが絶対かっこいい…って人もいるので、その方はきちんと許可もらってコラージュするつもりだけど。

 ちなみに女の子ばかり撮っている拝御だと思ったらちと違う。…確かに比率は高いけどね(^^;)。今回はベルセルクのガッツで力作が多かった気がする。3人は撮らせてもらったかな。鎧の材質もまちまちなんだけど、各々のそこらへんの解釈というか、作りに個性が出ていて面白い。さらには着ている人もがっちりした体格の人ばかりなので絵になって仕方がない誉め言葉

 音楽系のコスプレも多くて、一番目だったのはTMレボリューションの西川かマルスミゼルか〜って感じ。…っつーか、マルスミゼルは目立つんで、おいら的に数多くカウントしていたかも知れない。実際は人数少なかったかも。Hideも何人かいたかな。GRAYのボーカルもいたような気がする…。話は戻って西川。HotLimitだっけか、あの衣装の人が多かったな〜。最初、フィフスエレメントかと思った(^^;)。しかし今日は日差しが強かったからな〜。人ごとながら日焼けが心配。あのカッコの日焼けはカッコ悪いと思うな…(^^;)。

 あと今のところマイブームな「トライガン」のバッシュとかも何人か撮らせてもらった。やっぱツンツン頭の方がいいな〜。なぜか以外にツンツン頭のバッシュが少なかったような気がする…。

 さらにはスパイクも何人か…。エドもいたっすよ、エドが〜>ヨメ(謎(^^;))。

▼ともかくホームページ掲載の許可をもらうとき、URLを記した名刺を配っていたもんだから、あっという間になくなってしまった。わざわざ沖縄で印刷して持ってきたのに、足りないとは…。1日で消費してどーする、みたいな(^^;)。

 さて、どうしたものか…と考えていたが、よくよく考えてみると親父のBJC-80vがあるやん!あわてて新宿でインクジェット用名刺シートを購入。さくっと印刷。自前のBJC-35vと比べ、解像度が高くなった分、印刷時間も長くなったような気がするが、品質はさすがに上がっている。いいね〜。

 …って、名刺印刷して…というか、写真枚数とかで気がついたが、そんな掲載許可ばかりもらっても、おいらの場合イラスト化すんだからそんな数やってどーする、みたいな(^^;)。いまにしてちと後悔しているかも…。んでもやる(^^;)ぉぃ。まぁ、自分にあまり無理かからないように…だけど(^^;)。

▼後悔と言えば釣り銭。TMXくんトコに1日目閉場前に寄って、両替してもらう予定だったが、疲労が激しく断念。大体2時過ぎに撤収したんで、ついでに銀行に寄れば両替機くらい動いているだろう…と踏んだのがマズかった。キャッシュディスペンサーは動いているものの、両替機は動いていてくれなかった。おかげでできるのは千円札ばかり…。や〜、まいったな。本当に本、1,000円にしちゃおうかしら。んでももっと多いページ数のカラーページで1,000円ってのを見ると、800円くらいじゃないと申し訳ないような気もするし…。ううっ、どーしよぉ…(;_;)。

▼ちなみにコミケ開催期間中につき、メール返信処理とか遅れております。申し訳ありません。ただ、チェックはしているので、急ぎの用事については随時対処する所存ですのでご安心ください(?)。…っつーか、この日記書くヒマあるならメール処理しろってなもんで…(^^;)。


平成10年8月13日


▼なんか日記の日付と内容がズレているような気もするけど、まぁ、気にしないで欲しい(^^;)。

 で、実際東京に帰京したのは12日。JALで帰って参りました。や〜、今回からマイレージをためてみてますけど、どーなんだか(^^;)。特典って無料航空券くらいしかなさそうだし。年会費無しだから入っておいて損はないとは思うけど…。

▼しかし帰京にあたって荷物をまとめたけど、相変わらず重い…。鞄が一番重いような気がするのは気のせいだろうか?

 さらに、荷物をまとめているとどーしてもなんか「必要な物を忘れている」という気がする。おいらがどっか出かけようとすると、絶対何か忘れているんだよね。時々それが重要な物だったりするんで、たまにわざと忘れ物をして重要な忘れ物をしないようにしたり…とか(^^;)なんだかな。うーん、今回はないと思うけど…。でもまだ心配…。

▼おいおいおいおいおい、オープラスの中身の甘味料が下痢症状を引き起こしやすいんだって?最近よく飲んでいたぞ、をれ。沖縄に来てよく飲むようになっていたけど…便通が良くなっていたのは食生活でなくてそれかぁ?(^^;)

 まぁたいそう飲まないとそういう症状にならないみたいだけど、ちとびっくり(^^;)。甘味料使用しないで果汁を使用したバージョンが出回っているそうだから、買うときは気をつけないと〜。メーカー回収も始まったらしいから、心配もないとは思うけど。

▼指摘を受けたんで、修正…っつーよりは訂正文を打つけど、いつぞや張り紙の英語を教えてもらった人は「英語を教えている人」っつーか、「英語を母国語としない人たちに英語を教える資格を持つ人」…でした。略して「英語を教えている人」(^^;)ちゃうって。ううっ、そーゆーことですんで一つよろしく。

 それにしても世の中にはいろんな資格もあるようで…。おいらもなんか資格取ろうかしら…。…おいらに取れる資格なんてあんのかしら?(^^;)

▼東京で缶ジュースを飲もうと思って自販機にコインを入れたんだけど、内一枚がどうしても認識されずに返却されてしまう。じつは切符を買うときもそんなんだった。なぜや〜ん、と思ったらギザ付きの10円玉だった。ふーぬ、最近はギザ付きの10円玉は使えないのだろうか?(^^;)

 ちなみにその10円玉はおみやげを持っていったぱぱにもって行かれてしまった(^^;)なんでや

 さらにちなみにこのとき買ったときの飲み物は「オープラス」(^^;)。今のところ腹は無事です。

▼実を言うと、引っ越し関連でまだ行っていない手続きがある。PHSの住所変更と、クレジットカードの住所変更だ。

 PHSについては341Sだったかなんだったかと交換したかったが、「加入して6ヶ月」を境にしてその交換料金が段違いなので、それを待って住所変更するつもりだった。それがこの帰京の頃がじつに言い頃合いなので、買い換えを行った上で住所変更をする予定。

 問題はクレジットカードの方で、振り込み用銀行口座は変更しないので実用上は問題ないが、明細が届かない。こればっかりはなんとかしないとな〜、んでも既存の明細は内容を確認したら片っ端から捨てているのが現状で、せめてそれがないと連絡先がわからない。で、クレジットカードは2種類持っていて、VISAの方は引っ越し後に明細が郵便局の処理で転送されてきたので、近々手続きするつもり。

 ただ問題なのはNICOSの方で、こちらは引っ越し後、実家に届いてしまったらしい、しょーがないので帰京した折り、回収させてもらう旨、親父に伝えていたが、物の見事にお袋に捨てられてしまった。おいらが旅行していたときの手紙も、ダイレクトメールでさえきちんと取って置いた両親だが、なんか知らないがおいらが久しぶりに帰ってくると親父が留守の時に張り切って家の中の掃除をしたお袋が敗因(?)らしい。気がつかない内にポイッ…と。…おいらの宛名になっていたでしょ〜が(;_;)。今月の明細は航空券の支払いの件もあってちゃんと確認しておきたかったのに…。再発行してくれるかしらん?…っつーか、問い合わせ先がわからんのよね。

▼341Sが欲しくて、NTTパーソナルの店に行ってみた。…在庫が相変わらず無いらしい。くーっ、せっかくのチャンスなのに〜。まぁ、機能的には現状の321Sでもコト足りてはいるのだが…、やっぱ小さい方がいい。321Sはかさばるからな〜。ロクなべルトホルダーもありゃしない。

▼年がいもなく(?)地下鉄の階段でしりもちをついて転んでしまった。うひ〜、こっぱずかし〜。な〜んでまた足元がふらついていたかな。んでも沖縄での車生活で運動不足も否めない。う〜む、いずれにしても、注意しなければ…。

▼いずれにせよ(?)、前日設営に行って来たお、日付と内容が一致しとるな。ふ〜、やっぱ暑いっす。沖縄の暑さになれても、東京の暑さには慣れね〜(^^;)。

 今回の設営は、初めて測量に参加。まぁ、目盛りに合わせてバミ貼っていくだけだけど。初体験だったんで、それなりに楽しかった。あとは普通に机とイス運び。や〜、消火設備周りの赤枠貼りでなくてよかった〜(^^;)。あれは疲れるだけだからなぁ。んでも机・イス運びでも途中でバテたけどね、オレ(^^;)。やっぱ体力落ちているのかなぁ…。

 設営の後は毎度おなじみの反省会だったんだけど、なんか知らないが今回からそれが始まるまでの間が「未成年の主張コーナー」になってしまったらしい(^^;)。要するに人前で言いたいことがあったら大声で叫べ〜みたいなやつ。徹夜すんな〜とかダミーはやめろ〜とか、トイレに同人誌持ち込んでオ○○ーするな〜とか(^^;)なんか複数人、あったらしいぞ、前回(;_;)

 で、そんなおいしい場をおいらが逃すはずもなく(^^;)、一発ドカんと…。「前日設営は疲れる〜!若さにゃ勝てね〜!!」どこが“ドカん”だ(^^;)。

▼明日はとりあえず午前中くらいは日本洗脳倶楽部でお店番をさせてもらおうかと…。まぁその後は撮影…かな(^^;)。


平成10年8月12日

 …なんかダイジェスト版がどんどん見出し化していっているような気がする…(^^;)。


▼そーいえばPhotoShop5とPremiere5がまだ来ない〜。もう3週間くらい経…なんだ、3週間か。まだ少しかかりそうだな(^^;)ぉぃ。

 PhotoShopは4でも機能は十分コト足りているんだけどね。んでもやっぱ履歴機能が欲しいかな。Premiereは早く5になって欲しいな。まだ当分使う機会無いけど(^^;)。いや、いつぞやの鎌倉行った時の映像を編集せねば〜。うぉ〜。ま、コミケ終わった後だな、うん。

▼なんか白文鳥の写真館々長にほめられちゃった(?)けど、日記もずいぶんなペースで、それも結構長期間続いているなぁ…と最近自分でも自覚する今日この頃。ま、最近は苦し紛れのネタが多くて、どこが日記なんや〜って気がしないでもない(^^;)。

 うーん、見返してみると日記体制になってもう一年くらいたつのか〜。はえ〜長かったようで短かったようで…(^^;)。よくもまぁおいらにしては飽きずに続けているもんだ…>日記。しかしこうして無理矢理にでも毎日日記を書いていれば、ブラインドタッチだけでなく色々なものが身に付いちゃったりする。

 実は前の職場で職場内報みたいなものを担当していた時期があったが、編集者が皆が皆「編集後記って難しいよな〜」と言っている中でおいら一人、「あ、10分もあれば書けますよ、簡単簡単」と、実際に書いたような気もするし。ただ、文字数多いので削られてたりしましたけど(^^;)。そーか、日記でいつもネタに困っているから、いざネタがあって文章が書きやすくなると、だらだら長文書いてしまうのが欠点かも(^^;)。

▼11日に東京から職場の人が数人やってきた。お、同僚もいるぞ。同僚には常日頃「沖縄にはまともな煎餅がない〜」と口酸っぱくなるほど言っておいたので、こういう時、個別に煎餅買ってきてくれちゃったりするのでありがたい限り…って、今回が初だけど(^^;)いや、来たのがね

 …ってことで空港で売っていたのか、草加煎餅を買ってきてくれた。うーん、職場の近くに安くてもっといいの売っている店があるのに〜(高くていいのもある(^^;))。まぁ、荷物になるからしゃぁないか。煎餅ってだけでもありがたい、ありがたい。…と言って包みを開ける。

 …唐辛子セット…。すまん、も○ちゃん。おいらはフツーの(しょうゆ)煎餅が食いたいんだ…(;_;)。

 ちなみに妹の沖縄から帰宅するときの感想。「本当にふつーの煎餅、売ってないね」観光の合間、調べたんか。

▼妹のことで思い出したが、職場のとある人(Win98行列を目撃した人)と話をしているとき「あ、今、妹が来ているんだ」とか言うと「そういうことにしときましょ」と言って含み笑いをする。…なんだかな。

▼思い出したと言えばさらに妹は沖縄にいたとき、病院に行っていたらしい。激しい紫外線に肌をやられ、ブツブツとかを除去してもらっていたらしい。一応日焼け止めを塗ってはいたらしいが、焼け石に水だったらしい。

 …っつーわけで、日差しの強い時期に沖縄…に限らず南国に言ったりするときは、日焼け止めは言うに及ばず、保険証も持っていった方がいいみたい。

▼夏コミ同人誌印刷代振り込み終了。ほっ。しかしわざわざカードと通帳両方用意して、普段行っている銀行よりデカい支店の方に行ったら、あっさりカードだけで手続きが完了してしまった。…なに?一体なんなのっ!?私をいぢめているの!?(^^;)ぉぃ普段行っている方が田舎なんだねぇ…(;_;)。しかしそこで口座まで開いちゃったぞ、わし…。まぁ、これ以上の不便はないと思うが…。

 ちなみに普段行っているのは北中城支店、今回行ったのは宜野湾支店。…ふ、地元じゃねぇと「えらい違う」ってコトがわかんめぇ。ふっふっふ、ローカルネタで地名とか場所を示すものは注意して使わないといけないのだ。ねぇ、川又さん(謎)。

▼…そういえばこんなん出す…っていう話もあったっけ。えれぇ昔のような気もするが…昔だったかも(^^;)。一時期はこういったアップグレードも必要かと思っていたけど、今じゃぁシステムごと交換した方が早そうだしなぁほかの所の規格替わりも早いし…。まぁ、Intelもこんなんがポンポン売れるとは思ってはいまい。サーバ用途に構築したシステムをちこっとパワーアップしたい人にお勧め…って感じか。


平成10年8月11日


▼例えば車で帰宅時、なーんも考えることがないと、他のことを考えたりする(運転に集中しろって(^^;))。で、その時、前に読んだ漫画のことなんぞを思い出したりもするのだが…ある作品のことを思い出していて、急に他の作品に移し替えたりする。その際、頭の中のイメージはストーリーは移し替えても、絵柄が直ぐに思い出されず、イメージの中の画風は前の作品そのまま(多少ストーリーも画風に影響されたりすることもある)…ということがあったりする。

 んで、時にはそれがとんでもない組み合わせになるわけで…なんかアナルマンのことを思い出していて急に寄生獣のことに切り替えたときにはどーしようかと…。安永航一郎の寄生獣…想像しやすくていややわ(^^;)ぉぃ。ちなみに先ほどはなぜかさいとう・たかお(なぜか雲盗り斬平)のトライガンをイメージしたりして…いやああぁぁぁぁぁぁっ!

 ただ、あくまで頭の中のイメージなので、それを絵か何かに具現化することはできないので念のため(^^;)。

▼まぁなんだ、ただの妄想癖なんだけど、んでもこういう妄想を頭の中で制御したりしていると、想像力を膨らませる訓練になるかな…と思うのだがどうだろう?

 なんとなーしに見た光景が妙に印象に残ったとき、その場で「この光景でストーリーを作る、あるいはこの場でキャラが引き立つようなストーリーがあるとしたらどんなんだべか?」ってことを思いめぐらせるのも、色々楽しいし、それが脚本とかの発想の起点になると思うのだが。

 ま、その頭の中のイメージを、文字にしろ絵にしろ、具現化する術だか技術だかがないと、文字通り「お話にならない」といった次第でございまして…(^^;)誰か座布団下さい

▼そういえば詳しく検証していないんだけど、引越直後に作ったプライベート用名刺、なんかURLが間違っていた模様。www.mars.dti.ne.jpのmarsが抜けていた模様。製作したヤツは全部配布した後なので、検証不可能。ただ、作成したファイルを見ると、どーもそんな感じ。

 うふふ、これなら妹にも見られてないわねぇ>ホームページ。メールアドレスからURL察する簡単な洞察力があれば別だけど…。どーかなぁ?たぶんやってねぇと思うけど。ちなみに、対夏コミ用途に修正版を作成。以前はMS版のプリンタドライバだったが、今はちゃんとCANON製のドライバを使用して、綺麗に印刷。よーし、待っておれ!(なにが?(^^;))

▼あ、まだ同人誌、印刷代振り込んでないや(--;)やべっ。いや、一度振り込みに行ったんだけど、CDがまた通帳を要求してきて…。カードだけじゃ引き出しにしか使えんのかっ、沖縄はっ!頼むよ〜、琉球銀行。カードだけでなんでもできるようにしておくれ〜。

▼でゅらさんのホームページを見て、改めてFMVのダメダメさを再認識したわけだけど、思い出してみると、沖縄来る前に親父のノートPC購入につきあったとき、気が付かない内にビブロとかも勧めていたような…。結局はNXで落ち着いたけど、オレとしたことが購入検討リストの中にFMVを入れてしまうとは…。

 原因はどうもCMのような気がする。あの二人が出ていらっしゃるCMは印象に残りすぎてどーも(^^;)。うーむ、富士通恐ろるべし。さらに言うなら、「世界の車窓から」も恐るべし…(^^;)あれもオレ的にかなり富士通の株を上げている

 …あ、NX?親父のNXをWin98にするとき、怒濤のパッチ当てをしなくちゃいけないのかしらん?(^^;)どっちにしても修羅の道…

▼うーん、地下百万人都市かぁこの話はCMでもしっかり出ているので、バラしても大丈夫だと思う。ディープインパクトの話だけど、百万人都市というと沖縄くらいか。…っつーか、ビルだらけで公園とかを省略すれば(ジムくらいはいるだろうが)広いアメリカでは可能な話かもしれない。

  「秘密裏に」というのがどーか、という話もあるが、実はアメリカでは冷戦時に規模こそ違え、本当に秘密裏に議員避難用の地下都市(核シェルターとも言う(^^;)。んでもけっこう広かったような…)を作って、最近公開して観光施設にしちゃっている…なんてこともあって、あながち「嘘」とも言えなかったりする噂は流れていたようだが

 実際「なにやってんだかわからない」場所ってのはエリア51を始め、アメリカにはいくつもあるわけで、その面積で秘密裏に百万人暮らせる施設(本当にクラスだけの簡素な都市になるだろうが)も作れなくもないかも。まぁ、あとはお金の問題か。時間をかけてやってりゃ、バレないかもね…。


平成10年8月10日


▼おいらの暑がりは一応相変わらずなのだが、最近は若干改善が見られるらしい。なーにが「ちっとだけ暑がりではなくなってきている」根拠かと言えば、クーラーの設定温度が徐々に上がってきていること(^^;)。とりあえず入居したときよりも2度ほど、設定気温を上げている。…根拠かなぁ…。今の設定温度もちと寒く感じてきたので、近々また一度上げるかも。そのうち除湿だけで満足するような体になりたいなぁ…(^^;)どんな体やねん

▼どーもここのところの505の通信環境不安定動作は先のブックマーク・リードオンリー設定事件が原因のようだったらしい。あれから嘘のように不安定さが無くなった。ただ、サスペンド復帰時のUSB・TA接続には気を使っている。無印505では…か、Win95OSR2.1環境下のUSBでは…か、そもそもUSB自体の規格か、サスペンドには対応していないようで、その復帰直後はUSBデバイスは不安定になる。無印505でも珍しく正式サポートのエレコムのUSBマウスでさえ、サスペンド復帰直後は抜き差しして再認識させるようにしなければならない。

 …っつーわけで、サスペンド復帰直後は、USB関係はしばらく触らないようにしている。特にTA接続は電源投入後、1分以上間をおくようにしている。置かないとかなりの確率で青い画面とご対面〜ってことになってしまうからだ。

▼とりあえず何枚かコスプレイラスト印刷版が完成した。うむ、もう少し作ろう(^^;)。自宅でしか作れないからな〜。現在ラストスパート中。しかしプリンタはいつぞや書いた、T-ZONEミナミで買った6,980円のあの昇華型プリンタ。今思えば2台買って、沖縄と東京に配置、東京でも505で印刷可能…なんて体勢にしていたらこんな時には困らないのだが、さすがに昔の話だからそんな想定はできんかったわなぁ(^^;)。

 そーだ、白文鳥さんの依頼分も、暫定的にでもなんとかしたいな〜。

▼そういえば沖縄に来てから気づいたこと…というか、その一軒だけの特殊性なのかもしれないが、とりあえず書いておこう。家の近くの書店なんで、引っ越してからすぐに寄ったりしていたのだが、すでにそのときから違和感を感じて気が付いていたこと。

 なんか知らないが書店内に椅子と机があるぞ。数こそ少ないものの、立ち読みならぬ座り読みができてしまう…。まぁ、あまり本当にそうして読んでいる人は少ないが(みなさんふつーに立ち読み)、買ってない本もそこで読めてしまうような…。

 沖縄全部の書店がそうかといえば、そうではない。ただ、書店もあまり回ってないからなぁ…。少なくともTUTAYA、あるいは那覇市内の書店にはそういうのは無い。うーむ、やはり田園書房の地域に密着した経営を目指す方針か何かなんだろうか?

▼書店で思い出したけど、久々に漫画を買った。沖縄初じゃないかしらん?(^^;)買ったのはトライガン。あの、コミック未収録パートと、52P描きおろしが載ったやつ。単行本2巻は実家に置いてきてしまった。や〜、そーゆ〜ことだったのね〜(^^;)なにがだ。アワーズ掲載版は一回だけ読んだことあるけど、レガートが妙な格好になっていたから変だな〜とは思っていた。ウルフウッドってあんなヤツか〜。いいヤツじゃん。しかしチャペルとはな…(;_;)修羅の道って感じ。「トライガン」ってば「3つの銃を持つ男」ってことだったのか。普段の銃と左手の銃。そして右の…、なるほどな。しかしあの予告編はなんか的外れっぽくってよかったかも(^^;)。

 ともあれわからん部分がだいぶ解決したんで心理的には楽になった。謎なんてもうあんまり残ってないでしょ。コインが集まればどうなるか…なんてどーせ作者自身もまだ考えてないんだろうし(^^;)。


平成10年8月9日

 なんかだれかさんがうるさいのでダイジェスト版を作ってみました。同一ファイルにしない方がいいかな?これじゃぁただの見出しか?(^^;)


▼にゅ〜、ぐっすり眠れた〜。やっぱ妹達が邪魔だったんだな〜(^^;)睡眠においては

▼このところねすけの調子が悪い。ともかくブックマークの設定ができないでいた。下手にブックマークしようものなら、回線切断時にOSが落ちてしまったり、回線接続中以外にブックマークを細工しても、結果が全然反映されない。

 こりはいったいどういうことか〜、といい加減しびれを切らしてブックマークファイル本体を直接いじってみようとファイラーを操作したところ…リードオンリーになってやがる(;_;)。な…なんでまたブックマークがリードオンリー。…そういえばブックマークファイルのバックアップをCD-Rから読み込んだような気が…(^^;)。

▼張り紙なんですけど、クリスさんのお友達(英語を教える資格を持っている人)のご協力で生きた英文になりました。えーと、Keep clear 赤枠内 for エマージェンシー…みたいな感じ(^^;)。うーん、やっぱ生の英語は違うぜ〜(^^;)。

 ちなみに実は職場にもあまり日本語のできない外人さんがいて、日夜コミュニケーションに苦労していたりして(^^;)。まぁ、日常会話ってのは結構単語だけでOKみたいなところもあるが、それでも豊富に単語知っていないとやっぱコミュニケーションは難しい。今のところ唯一通じたのは「昼食食べないときはこの表に書き込むこと。昼食代は毎月17日頃集金する」ってことくらいかな(^^;)。映画の話をしようとしたら、字幕がどーのって感じだったけど、結局邪魔だとかそーゆー話だろうか?

 ともあれ、そろそろ英語も考えないといけないかな〜…みたいな(^^;)挫折するだろうけど

▼現在コミケに向けて、コスプレイラストを印刷中。まんま印刷してもつまらないので、写真と合成…でもイラストとの違和感があるので、写真の加工も行っていたり、手間かかっていたりする(^^;)。んでも帰郷したら本体PCが使用できなくなるからな〜、今しか時間がないのら〜。ふ〜。


平成10年8月8日


▼なーんとなしに職場の人と話をしていたのだが、電話のことを思い出した。そう、わしが小学生3年の頃まで我が家に電話が引かれていなかったのだ。昭和…55年頃までかな?東京立川のあたりで、やで。団地。うひゃ〜、今考えてみれば、よく不都合なかったな。いや、あったから結局引いたんだっけか。学校の緊急連絡網とかに入ってなかったからなぁ…。

 なーんで入れてなかったかと言えば「ベルがうるさい」との親父の弁。んでも電話は入り用で、いつも隣の家の電話を借りていた。どーしても連絡が必要なら、そっちの家に電話して、ってことになっていた。なーんかトトロの世界やね〜(^^;)。

 そーんな家庭で育ったおいらが今ではISDN駆っているんだから、時代の流れだろうか。ちなみに親父の住んでいる実家の電話は未だにパルス回線。一応モジュラージャックにはなっているが、親父が今あるダイヤル電話に執着(?)使えるのにわざわざ捨てることもなかろうと…してるんで、なかなか回線を変更できないでいる。

 とはいえ、ローマ字打ちも習得したみたいなんで、Internetにたどり着くのもそんな遠くない話か…もなくもないかもしれなくもない…んだけどどーかな〜?(^^;)どっちやねん

▼ま〜、いきなりハリウッド版ゴジラのパロから始まった日にゃ、どーしたもんかと思ったけど、それも良しか>アニメ版寅さん。実写には比べるまでもないが、良くやった方かなぁ。んでもなんだか絵柄が「笑うせぇるすマン」を見ているようでどーも(^^;)。しかし一番笑ったのがスタッフロールで寅さんが山寺宏一ってことが判明したところってのもどーかと思う(^^;)。

 ともあれ美人を美人の絵柄で描いているようではおいらの性には当分あわないなぁ…。それともう一点。またカメラアングルの話になるけど、俯瞰が多いのも気に入らない。

 俯瞰というアングルは状況説明という点において、実に簡単に状況を説明できるので重宝できるアングルではあるが、逆に慎重に扱わないといけないのだ。なぜなら基本的に俯瞰というアングルは「非現実的」だから。なぜかは説明しないでもわかるでしょう。実写版寅さんに限らず、映画など実写映像ではあまり俯瞰は多用されない。実写はそれだけで情報の多い画面であり、数カットくらい手間をかけずに写せばそれで状況説明が完了できる俯瞰はカメラセッティングが難しい、というのもあるだろうけど(^^;)が、アニメ等の場合はそうはいかない。画面一つに多くの情報を盛り込むのは難しいし、手間がかかる。そこで俯瞰という手法が生きてくるわけだ。カメラセッティングもないし。

 とはいえ、先にも書いたとおり使い方を誤ればそれは「非現実的」なアングルであり、ぽんぽん多用するようであれば画面の説得力がなくなっていくわけ…。まぁ少なくとも室内の使用はさけて(使うなら天井を意識しないと)、屋外の設定でもカメラの土台を指揮した位置設定をした方がいいだろう。もちろん、画面の説得力が必要な作品なら、…ってことだけど。別にキャラで持たせるような映像なら、俯瞰だろうとアオリだろうと、どうやってもいいとは思うけどね。

▼やっとこさ妹が帰った。また空港まで送り迎えさせられたりと、最後まで手を焼かされたが、まぁ少しは家事をしてもらったので良しとすっか?でもこれでやっとゆっくり眠れる。

 で、せっかくなんで国際通り沿いに出て今度帰省するときのおみやげをいくつか物色。まずはぱぱに泡盛、と。古酒をご所望だったが、さすがに高い(値段わからないけど)。で、普通の泡盛に妥協してもらって、でゅらさんが初心者にお勧めの(?)おもろマイルドを購入。…って、おいらに勧められたものをおみやげに買ってどーする、みたいな(^^;)。

 他はゴーヤチャンプルの素を買って…と言われていたが、そんなものは無い模様。ただ、チャンプルの素は売っていた。要は沖縄ではあらゆるものを油でいためるが、その時の調味料がチャンプルの素、ということらしい。ただ、本当にゴーヤチャンプルの素も売っているかも知れないが…。

 ともあれこれで大体おみやげは…全然足らないな(^^;)。また今日も行くか〜。んでも那覇までは50分くらいかかるんだよな〜…。住まいと那覇、結構遠いのよ。島とはいえ、広いのだ>沖縄本島。


平成10年8月7日


▼を。職場内でPHSが使えるようになった。急に職場に妹から321Sに電話がかかってきてびっくりしてしまった(^^;)。いや、構内PHSは前から使えていたが、僻地だったので普通の一般のPHSが使用できなかったわけ。最近近くの電柱にPHSのアンテナが立ったから「そろそろかな〜」と思っていたけど、3日頃から使えていたらしい。

 これでなにが便利かというと、私用のメールも出せるように…って、仕事しろよ>をれ(^^;)。ま、LANとか繋ぎ替えなきゃいけないから手間で、緊急時にしか使わないけど。

▼近々でゅらさんとはリンクを張らせていただくことになりました〜(^^)。もうファイルは出来上がっているので、この日記を読む頃には更新されていたりして(^^;)。

 で、色々教えてもらったんですけど、泡盛はまずは「おもろマイルド」から試させていただきますわ〜。「残波」は味よりも、あのCMが頭に残ってしょうがないんですけどね〜(^^;)第一、あの人は誰っ!?知らないっちゅーの!(ローカルネタ)

▼沖縄の日は長いんだけど、それでも今は7時過ぎに日は落ちる。んで、おいらが家に帰るのは大体日がまだあるうちなんだけど、今日はちょうど落ちるあたりに帰った。

 が、その道すがら、西の方を見ていると…なんか光の筋が立っているんですけど…。北の方ではダイヤモンドダストが舞うと、そこにうまい具合に太陽光線が当たれば光の柱が立つように見えるらしいけど、こちらではどうも水面に反射した強烈な太陽光線が空気中のちりだか薄い雲だかに反射してそう見える…のだろうか(^^;)誰にも聞いてないからわからん

 デジカメもあったから撮ろうかと思ったが、ハンドルから手を離せなくて、家に帰る頃には消えてしまっていたとさ(^^;)。うーん、残念。毎日あるものだろうか?偶然かな?

▼そういえばコミケの例の張り紙もリテイクが出たり色々あったけど、なんとか終わりそう。ほっ。これが終わらないと上京できないぜぃ(^^;)。んでも英文が入れられなくて困っていたりして。誰か「赤枠内に物を置かないで下さい」と「ここに物を置かないで下さい」を英訳してくれません?(^^;)今ならもれなく記念CGをプレゼント(^^;)本気にしちゃだめ

▼今使っているTAはアナログポートの分も合わせて電話料金を蓄積して記録してくれているのでなかなか便利。実家にかける分は001を使っているので、そこらへんの料金は算定できずに記録されていないが、それでも沖縄来て一ヶ月、あまりのさみしさにネットサーフの日々(^^;)ぉぃで電話を使いまくった覚えがあるけど、まだ2千数百円程度か〜。

 …って、電話を引いたのは7月20日頃だっけ。あれから2週間ちょい…。1週間で千円ちょい…かな?まぁ、このペースなら月5千円程度か(基本料金抜き)。…節制しようかしら(^^;)。

▼ホームページやメールで利用しているブロバイダ、DTIからメールが届く。いわゆるSPAM対策にDTIアクセスポイント以外からのアクセス時のメール送信に制限を設けるとか。…えっ?ええっ!?それってオレやん!DTI、沖縄にアクセスポイントないから、琉球ネットからアクセスしてDTIのSMTPにアクセスしてメール送信してるよ、おれ!制限が始まるとメールが送れなくなるの?えっ、嘘ぉっ!?そしたらまた新たなメールアドレスの確保やら周知やら、色々難しいやんっ!どーしよおおおぉぉぉぉっ!?

 …とか思っていたら、DTI以外のメールアドレスを指定している人…とさらに制限されるらしい。つまり「DTI以外のアクセスポイントを使用している場合、DTI以外のメールアドレスでSMTPサーバにアクセスしてのメール送信が出来なくなる」ということらしい。なんかややこしいんで、前述のリンク先を見てちょ(^^;)。

 ともかくDTIのSMTPに対してちゃんとDTIのメールアドレスを設定したメーラーを使用しているおいらにとっては問題ないらしい。ほっ。しかしま〜、なんかややこしい制限なので、理解するまで時間がかかって、その間よからぬ(?)考えが頭の中をぐーるぐる(^^;)。

 ま、DTIもSPAMの発信先となっていて色々対処に忙しいみたいだし、ご苦労様…といったところか。


平成10年8月6日

▼やっぱどーも、自分の家に他の人がいるのは肩が凝る。いや、部屋が別々ならいいんだけどね〜。ふすま、開いているからなぁ…。これが気心しれた連中なら堂々とコスプレイラストだろうとなんだろうとできるんだけど、妹にその友達だもんな〜。趣味も合わなければ会話もかみ合わない(^^;)。ううっ、この家に流れる変な空気がいや〜…みたいな(^^;)。ちと疲れがたまってます、はい。

▼USBの件。今までTAを使用するのにサードパーティーのUSBケーブルを使用していたが、若干不安定なので純正のに換えてみた。

 …ら、さらに輪をかけて不安定になった(^^;)。なんでや〜っ!!?

 ともあれ、またサードパーティーのケーブルに戻したけど、前よりも不安定になったような気が…(^^;)。ひさびさにトホホ者になった気分(^^;)。しかしUSBも面白いもので、接続ケーブル換えただけで機器のドライバが再インストールされたりと、ケーブル自体も監視されているような感じ。Win95OSR2.1なんで、Win98とは違うのかもしれないが。そーだなー。Win98プリインストールモデルならUSBも問題ないだろうな〜。無印505では「Win98にしてもすべてのUSB機器が動くとは限りません」と言い切られちゃってるし。…ああ、そのうちWin98モデルに買い換えたいな〜…。

▼世の中どっからなにがつながるかわからないように、まさしく事実は小説よりも奇なり。

 いや、7月25日だか26日の日記にベスト電器那覇店での顛末を書いたので覚えている人もいると思うけど、あの時の一番乗りの学生!彼からメールが届いちゃったりする今日この頃(^^;)メールアドレスとか明かしてなかったのに〜。や〜、なにがどーなるのか、まったくわからない世の中ですなぁ〜。みーんな大賀っちがいけないのよ(^^;)ぉぃ(謎)。

 ともあれこちらからもあとでメールしますです〜>でゅらさ〜ん。平日の私的なメールは午後6時以降の発送なもので〜(^^;)。

▼しかしでゅらさんのホームページもちらっと見せていただいたけど…イカす(^^;)面白れぇ〜。なんか文章作りのエッセンスに自分とかなり共通のものを感じるのはおいらだけだろうか?(^^;)向こうの方がだいぶ丁寧だけど文章の書き方だけでなく、マシンの性能をノートン・デスクトップのベンチマークで判定したり、富士ゼロックスのプリンタで悩んだり、とそういう部分でも共通のものを感じる。ともかく面白いので、リンクを申し込もう、うん。しかしタレコミコーナーは背筋も凍る思いです(^^;)。

 内容はFMVに関するトラブルシューティングとでももうしましょうか(^^;)。読み物としても秀逸なので、ユーザー・非ユーザーに限らず読めるのがいいですね。ただ、多少互換機をバラせる程度の知識はあった方がいいかもしれない。

 それにしてもFMV、トラブルのオンパレードでメーカーに不満爆発…って感じなんですけど、いつぞやのNHK特集を見ているわしとしては、むしろあわれな企業と見えちゃうんですよね(パソコン部門だけの話だけど)。だからってFMV、買おうとは思わないですけど。いや、あの番組を見たからこそ「もう富士通のPCは買ってはいけない」と確信できて、自己防衛できたのです(^^;)。そういう立場(?)としては、FMVトラブルに巻き込まれている人たちが前もってあの番組を見ていれば…と悔やみきれない思いでいっぱいです(^^;)ぉぃ。


平成10年8月5日

▼…いかんな。なんかこれ見ていたら欲しくなってしまった。いや、PCV-S600TV7ではなくCPD-17MSの方が(^^;)。勿論PCV-S600TV7でも構わないが、NTじゃないし〜、DV編集ならもうできてるし〜…ってこと。

 いや、やっぱPCディスプレイとTVモニターが一緒になっていると便利っすよ、きっと。部屋のスペースも有効活用できるってもんだし、第一ディスプレイ類やスピーカー類をできるだけ一方向に集合させることが出来る。これが観賞用途とかに良さそう。

 うーん、こういうのに血がたぎるのは、やはりX68000を体験してきたからであろうか?(^^;)。

▼確か7月の日記に書いた「7月28日の沖縄の謎の爆音」だけど、どーも音速飛行時の衝撃波…ってことで決着しそう。どうやら非音速飛行区域ギリギリで飛んでいた音速飛行機があって、それが境界超えていたかも…ってことらしい。ちっ、おいらの隕石説は否定されそうだな(^^;)最初っから誰も考えてねーって

▼例のWin98騒ぎの時、並んでいたところを見られた職場の人に、しょっちゅう「Win98どぉ?」と聞かれているが、実は全然使っていない。だって〜、NTの方が安定してるんだも〜ん(^^;)。とりあえず帰省するまでも触る予定無し。なにも聞かないように(^^;)。

▼妹達の沖縄に来てから最初に撮り終えた写真を見せてもらった。…観光客だなぁ(^^;)。そーか、こういう観光客な沖縄もあったんだよなぁ。全然気づかなかった(^^;)ぉぃ。ま、なにはともあれ、おいらもいつかは観光客したいな〜。んでも一人じゃいやだ(^^;)。

 ともあれ妹たちのおかげで食生活もバラエティ豊かになったが、台所も豊かになった。調味料、ほとんどそろったんじゃないかしらん?(^^;)ないのは電子レンジとトースターくらいで。

 …そういえばあなた(読者)は食パンを焼いて食う人?生(?)で食う人?わしは生。…だからどーってもんでもないけど(^^;)ネタがないのよ

▼そういえば505のWin95が不安定になってきたな〜。普通の使用では問題ないんだけど、USBがからんでくるとマズい。時々接続時に落ちる、外したときに動作不安定になる、ヤバめ。98にしろということなのだろうか?(^^;)

 原因は実は他にも考えられて、USBは主にTAで使っているんだけど、そのTAまでのケーブルが5mのものを使用している。さすがに信号が減衰しているのではなかろうか?(^^;)ケーブル短めのUSBマウスではなんのトラブルも起きていないし…。今度短めのケーブルにして動作チェックしてみようかしら。

▼転勤前のこと、前の職場にうちわ用の版下を作って置いてきたんだけど、それが出来上がったようで、数枚送ってもらった。毎年作っているうちわなんだけど、毎度愛想がないので、去年からおいらがかかわって、今年はついに拝御キャラが〜みたいな(^^;)。それにしても改めて絵柄を見ると…うひ〜、作り忘れたところがある〜(^^;)浴衣も間違えているし…。やっぱ入校までちゃんと全部やらんとあかんな〜。

 ちなみに在庫は珍しく、全部ハケたようなので入手は困難らしい。うーん、わしももう数枚、欲しかったのに〜(^^;)。


平成10年8月4日

▼おいらの家は和室が二部屋あるのだが、ふすまで区切られている。んでもクーラーがあるのはおいらが普段使っている部屋、妹たちが寝泊まりしているのはその隣の部屋なので、ほとんど開けっ放し。…だもんで、創作活動がしにくい(^^;)。画面やらなんやら、思いっきり見られる位置にPCやらなんやら配置しているので、やりにくいったらありゃしない。

 基本的に人に見られながら絵が描けないのよ。わかりあっている人ならいいんだけど、まったくの第三者や、ましてや身内ともなれば(^^;)見られたくないというもの。まぁ向こうはこれっぽっちも見ようとしてないんだけど、やっぱ気になって筆が進まない〜(^^;)。

 せっかくネットワーカーズCG集見て奮起したというのに、くすぶっている。妹たちが帰れば創作活動も再開できるが、ほぼ間をおかず、今度はおいらが東京に帰ってしまうからな〜。どーしよーもなかと〜。まぁ、障害はある方が燃えるか…(意味不明)。

▼うーん、夕べは親子丼(シメジ入り)を作ってくれた。うまかったがやはり、東京国分寺の「さん歩」のランチ限定親子丼にはくらぶべくもない(^^;)当たり前だ。向こうはプロなんだから。ううっ、思い出してまたDNAが騒ぐ〜、みたいな(^^;)。

▼やっぱ29日だか30日だかに東京で大雨があったみたいね。沖縄にはそんな情報、全然流れてきてないっす。やはり情報の壁(?)はあるのだな〜。

 で、雨なんだけど、沖縄の雨は客観視すると実にわかりやすくていい。なにかというと、海で降っている雨が上陸して、どこに降っているか、高台から眺めて一目瞭然だったりする。雨降っている部分がわかるのよね〜。それが局所的だったりあるいは回りがすっかり晴れているので「あ、今帰ったらあのへんでちょうど雨にぶつかってしまう。すこしやり過ごそう」ってことも可能なわけ(^^;)。

 勿論広範囲に及ぶ雨とか、台風の時はダメだけど、海の上の雨ってなんかしらないけど超局所的なのよね。…なもんだから、それが上陸してくる沖縄の雨はわかりやすい…と。

▼今日の間違い。席を外していた上司が戻ってきたと思いねぇ。

をれ:「あ、さっき電話がありまして、」
上司:「うむ」
をれ:「○○さんから『例の電話がありました、とお伝え下さい』とのことです」
上司:「ん?例の電話ってなんだ?」
をれ:「え?『例の電話』でわかりません?○○さんって、先週こっちに来ていた人ですよね」
上司:「うむ。でも電話の話なんてしたことないぞ」
をれ:「あれ?…でも、そーすると…あっ!『お礼の電話』だ!」
上司:「ばかものー!」

 実害ないけどね(^^;)。


平成10年8月3日

▼ネットワーカーズCG集の最新刊が手元に届いた。うーん、本当に厚くなってる(^^;)。ひゃ〜、中身も濃いな〜。おいらのページは中身薄いけど。うーん、みなさんのパワーっつーか、エナジーはすごいな〜。おいらもちゃんと見習わないといけませんわね。ううっ、おいらのほとんど手抜きだもんなぁ(^^;)背景描けよ。ちと反省。

 …次回は…。次回こそはっ!!…って毎度書いているような気がする(^^;)

▼やっぱきちんと沖縄の暮らしを教えないといかんかしら>妹。…っつーか、おいらのイレギュラーな沖縄の暮らし方の方に問題あるのかしら?(^^;)まぁ、今はそれほど問題になってないけど。ともあれ、沖縄に新鮮みを感じていて楽しそう。いいな〜、観光客は。こちとらもう、新鮮みもなにもあったもんじゃない(^^;)生活だから

▼あ、いかん。書くことがない(^^;)。

 東京タワーで描いてもらった似顔絵っすか?そんなんあったっけ?(^^;)ぉぃ 切り絵はまだあるんだけど…。


平成10年8月2日

▼妹達がおいらの車で首里城に行ったらしい。おいらはなんか寝不足で疲れたので家でのーんびり。車、ぶつけんなよ〜。いや、それ以前に帰ってこれるのかしら?

 最近いくつかCGを描いたけど、どれも進呈モノだなぁ〜。たまには自分用オリジナルを描くか(^^;)そっちを優先しろよ

▼家に閉じこもっているので特に書くことありまへーん。はう〜。

 そういえばこっちでは日曜の真っ昼間からクリス・カーターのミレニアムを放映してる。うーぬ、なぜ昼間から…。んでもX-FILESよりよっぽどおとなしいし、まともだし、問題ないか。いや、面白くて堅実な作り…ってところは問題ないですけど。

▼沖縄の暮らしは夜がメインなんだけど、観光地は本土の人に会わせて営業しているのを忘れていた。

 昨日、妹達を迎えに行ったはいいが、ひめゆりの塔とかしまっていてなーんもできなかった。まぁ国際通り沿いの店は比較的遅くまでやっているので(…つっても飲み屋中心だけど)、ちっとは遊べたかな。彼女らはウィンドショッピングとかしていたが、おいらは似顔絵描きの方に興味がいっていた。

 そーだ、一度人に似顔絵描いてもらいたいな〜、なんて思っていたのでちょうどいいチャンスかと思ったんだけど、やっぱ今回も描いてもらえず終い。とほほ。

▼そういえばパルテアのCGAコンテストはどーだったんだろうか?出品作品にも興味あるが、ウケねらいの電報もどーだったんだろうか?(^^;)今思えば、ハズしたか顰蹙買うようなネタだったかも(--;)ちょっと今から反省…。前にも書いたけど、「人前で読まれることが前提」の祝電だったので〜(^^;)どっちにしてもダメよん>あ○たさん。

▼あ、そういえば今日はなにやら住民健康診断とやらだったんだっけ>沖縄宜野湾市。忘れてたわ。えーっと、もし今日がダメなら…9/13に受け直せ、か。あーい。んでも職場でも健康診断受けているから必要ないと思うんだがなぁ。…っつーか、東京に住んでいたときは特にそういうのなかったけどな。これが地方自治の個性なのかしらん?


平成10年8月1日

▼おいらの職場にしては珍しく休日出勤。寝不足だなぁ〜…。7月最終週はなに?関東ですごい雨でも降ったの?沖縄ではなにも情報流れてなかったけど、インターネットの情報でちらほらと…。

▼ポケットピカチュウが帰ってきた。社用車のシートの下に転がっていたらしい。見つけろよ〜、オレ、みたいな(^^;)。ともあれ久しぶりにピカチュウと再会…「Shock!」ん?これが噂のどんゾコNOW!か…(;_;)。

▼前からひっぱってきた衝動買いのアレ、実体はこれのこと。SONYのセレブリティIIつって、CD&MDプレーヤー…なんだけど、実はミソはスピーカーにあったりして。

 これがまたいい音を出すんだ〜。どんな大音量にしても絶対音が割れないという代物。おまけにウーハーも内蔵で低音もバッチシ。さらには立体音響でウハウハ〜ってやつぅ?

 以前にぱぱん家でスピーカーの違いを思い知らされ、いずれはおいらも高品質スピーカーを…んでも大きいのはちょっと…と思っていたのだが、「音質がいい」「コンパクト」おまけに「あまり手に入らない」ってところがおいらのハートをがっちりキャッチして離さなかったわけ。値段もけっこうなもの。

 ただ、パソコンなんてどんな高いものを買ってもいずれは時代遅れのブツになっちまうけど、こういったものはいつまでも「いいもの」でいられるし、多少高くても損は感じていない。うふふのふ〜。

 ちなみにCDでもけっこう感動モノだけど、ライン入力でLDとかの音を聞いても感動モノ。攻殻機動隊とかの音がまたええね〜。いままで聞こえなかった音が聞こえたり…。他にも色々な音、聞いてみよ〜っと。

▼妹(&友達)が沖縄に遊びに来た。1週間くらい居座るらしい。ま〜よけいな同居人が増えたな〜とも思ったが、唯一嬉しいのはみやげに煎餅を持ってきてくれたことだ。妹がおいらがどんな煎餅が好みかなんて知ってはいないだろうが、しかしみつくろってくれたのは親父。親父の好みはものの見事においらとほぼ同じだかんね、ハマることこの上なし。

 うお〜、オレ好みの煎餅がいっぱい!まぁ、持ってこれる数なんてたかがしれているけど、やっとまともな煎餅が食える〜。あー、あと東京に帰ったときもいくつか沖縄に持って帰らないとな〜。