平成10年10月31日

▼君の名が

 や〜、沖縄はTV局が少ないだけでなく、アニメそのもの少ないな〜、大体、深夜番組も少ないし〜、ふ、もう東京の連中の話にはついていけないぜ〜、と思っていた矢先、なぜか最近までやっていたロスト・ユニバースが終わり、その翌週から「彼女と彼氏の事情」が始まったが、それが今週のこと。

 そういえばInternet上の掲示板やらなんやらの話を聞いてみれば、そいつはけっこう面白いとのこと。ぬぅ、火曜の午後3時40分頃からの時間帯だけど、一応ビデオに撮っておこうかな、とタイマー録画をしたまま忘れていたのを、今日みてみた。

 …EVAぢゃん。

 でもまぁ、少女漫画か。うんうん。えらいトバすな〜。見終わったとき、1時間番組かと思ったぞ、まじで。うぬ〜、恐るべし。こんなんで先が続くのかしらん、いらぬ心配。まぁ面白いからいいけど、えらく疲れてこの年寄りには向かないかもな〜…と思いつつテロップを見る。

 …おや?声の出演の中にどこかで見たよーな名前が…、オレの気のせいか…?なぁ、べんちゃん?(内輪ネタでもけっこう洒落にならん事態か?なにかあったんか?

▼おれからの便り

 いつかここに書いた「沖縄便り(仮)」、なんとか原稿を書けました。んでも内容がウケたのか、0.5Pから1Pに拡大。文字数も拡大せにゃならんので、リテイク必要。ああ、締め切りがおいらを離してくれない〜!!

 それはさておき。

 とりあえず一度は書いたその原稿。じっと読み直す。…どこが社内報向けなんだか…。ん?一応外部にも配布するのか。ううっ、ますます不向きのような…。大体、職場のこと、一言も書いてないぞ。なんかほとんどおいらのモノローグのような…。個人的には、実においらの個性がミカンを包んだふきんを絞るようににじみ出ている文章になっていて、実に好きなんだけど…ふつー、そんなのは社内報に載せへんて。

 でも編集者と編集会社はけっこう乗り気。いや〜ん。…って、自分で原稿送っておいて、それはなに?>をれ 

▼ん?

 気がつけば、なんかいつもと口調が違う。そう、なんか文章が違う感じ。この違和感はなに?一体私の身に何が起こったというの?…と思い起こしてみれば、なーんか「彼女と彼氏の事情」風味。

 やーん、やっぱりこんなところでも主体性の無さが、影響されやすい性格が露呈してしまったのね!?かしらかしら?そうなのかしら?…って、ウテナやん(^^;)。

平成10年10月30日

▼いざ、NetMeeting

 ROUさんがデジカメ付きのVAIOミニを購入し、そのCCDがリアルタイム通信にも使用できると聞いて、そりゃ是非ともそういうことにも使ったりゃんせ、ってことでおいらとのネットミーティングを切に希望した。

 んでもおいら、ネットミーティングというのがよくわからんのよね、実は。うーん、MicrosoftのNetMeeting2.1を使って、任意のサーバを決めておいて、時間を示し合わせて接続しに行くって感じでいいのかしらん?シーユー・シーミーとかだとまた違うんだろうな。でもお互いCCDもPCに接続済みで、追加投資しないように考えると、無償のそれを使うのが無難ではないかと。たぶんVAIOミニにはプリインストールだろうし。

 ちなみにおいらのVAIO505にもNetMeetingがプリインストールされていたけど、バージョンが古いので2.1にしてビデオ送受信できるようにする必要がある。…っつーことで早速最新バージョンをgetしにマイクロソフトのサイトへ。…ところが何度試してもうまくダウンロードできない…というか、ダウンロード画面にたどり着くことができない。うおー、そんなに混んでいるのか…と思いきや、ふと思いついて普段使っているねすけの4をやめて、IE3を起動、それで取りに行ってみる。…するとあっさりダウンロード終了。

 …おい。

 …まぁいいけど。次からは考えよう、うん。

 あと、おいらの505には当然ながらCCDがついていない。しかしながらビデオカメラは持っているため、キャプチャカード経由で接続できれば、ビデオ送信ができるようになる。そこでHDD換装以来ドライバを組み込んでいなかったUSB接続のQuickClipをセッティングした。

 さて、ここで一つ問題がある。ビデオキャプチャカードはUSB接続、通信を行ってる機器はNECのTAでこれまたUSB接続。そして505はUSBポートは一つしかない。ここらへんはまぁ、以前購入しておいたUSBハブを仲介して二つのUSBデバイスを接続してみればいいし、結果、二つとも正常に認識された。

 ただ、二つのUSBデバイスが認識されたとはいっても505はPentiumMMX133機種である。通信のためにつねにデータをやりとりしているTAと、画像という重いデータを扱うビデオキャプチャボードを接続してそのCPUでまかなえるかどうか…ちと不安。

 USBのコントロールをCPUが行っているわけではないかもしれないけれど、ソフト的にもOSR2.1とはいえWin95だし、旧機種でどこまでUSBを使えるか…ちょっと不安だった。

 ただ、まぁ実際NetMeetingをしてみたけれど、その範疇くらいだったらビデオのデータはそれほど重いものでもなく、今の505でもなんとか処理をこなせられるようだ。…というか、505でも処理を行えるようなデータレートに落としているのかもしれない>ビデオ。さらに安価なCCDではないので、画質もけっこうよかったりする動きはカクカクだけど

 ROUさんには「505だとパワーが足りなさそうだからデスクトップにNetMeeting用の新しい環境を作る」と言ったけど、505でなんとか済みそう。…っつーことで環境は整ったっす、こちらは。そちらの準備はいかがですか?>ROUさん

 今度サーバと時間を決めましょう。それともサーバを経由せずに直接接続する方法があったかな?サーバはあくまでひきあいで、通信が確立したらクライアント同士のデータのやりとりだけで、サーバはその後は関わり合いしないんじゃなかったっけ?

▼PCMCIAとUSBとマイク

 ちなみに505にはPCMCIAがひとつしかない。んで昔、USB接続のビデオキャプチャデバイスがないときは、PCMCIA接続のビデオキャプチャボードを使用していた。そうするとモバイル環境においては通信手段として505標準装備の内蔵モデムしか使用できない。PHSの321SなんかはPCMCIA接続できなかったりする。

 しかしUSB接続になり、ビデオ入力がPCMCIAから解放されたことにより、出先でのPHSを使用したNetMeetingを行えるようになった。ただ、現在のビデオ入力はDVビデオカム-ビデオキャプチャボード-本体と、けっこうかさばった機材になってしまう。そこでできればUSB接続のCCDがあるといいなぁ…と思うわけだが、果たして出先でNetMeetingする必要性が出てくるのだろうか…いまいち確信が持てない(^^;)。

 あとNetMeetingで問題と言えば、505のマイクか。内蔵マイクはキーボードのすぐ上にあり、音声とともに文字を併用すると、キーをたたく音をマイクに拾われ、けっこう雑音混じりになってしまい、あまり実用に適するとは言えない状態。…そこで、ハンドマイクでも使おうかな〜…と思案中。うーん、DVビデオカム用のマイクは実家から持ってきていただろうか…?あれは取り回しも楽で、けっこういいマイクなんだけどなぁ…。

▼掲示板も枝分かれ

 そういえばおいら、NiftyのWebサービスを使用しているんだよな〜。…だもんだから、NiftyのCGIサービスも利用できるわけ。掲示板とか。

 「あしあと」の掲示板はクッキー非対応なのでユーザーに不満の残るところかもしれないけど、おいらとしてはとりたてて不便は感じてないので、とりあえず更新はしないつもり。ただ、LightWaveFAQ付属の掲示板ではLWに関する質問が寄せられ、それに対する回答…といった形で利用されており、最近レスを枝状にチェーンするような掲示板への変更の要望が上がってきている。その方が質問-回答の対応がわかりやすくていいということ。

 …それって確かNiftyの掲示板で可能じゃなかったっけ?

 や〜、でもなんか面倒だな〜(^^;)。第一初心者向けのFAQの掲示板に初心者の疑問に答えられる中級者-上級者が見に来ているとも思えないのだが(^^;)。やっぱそういうのはStudioMOMOだよな〜…と思いつつ、暇があれば作るかもしれない。

 まぁ当方の問題としては、ホームページの分岐の構造上、あちらこちらのサーバにページが分散する方が問題なんだけど…。

▼写真館館長へ、日本一短い公開メール(^^;)

 善処します(^^;)なにがや

平成10年10月29日

▼カメラマン年鑑

 ふと思いついたのだが、コスプレ写真系Webが増えている昨今、コスプレーヤー別人物紹介とかも出てきて、この人はどういう方か〜なんてのもわかる今日この頃。カメラマンから見ると結構便利〜、助かる〜なにが?って感じだけど、んだば逆にコスプレーヤー用カメラマン人物紹介なんてのもあるといいのだろうか?

 どっかには「このカメラマンには気をつけろ!」ってのが掲載されることがあるけど、もっと前むき(?)の。「この人はこういう傾向の写真を撮る」とか「この人に連絡すると写真がもらえる」とかとか。Webにしても、コスプレーヤーの人をWeb上で見たら、イベント会場ですぐその人とわかるけど、Web上でその人の撮った写真を見たところでカメラマンの顔はわからんからなぁ…。

 そんなんあったら、コスプレーヤーの方も人気カメラマンを自ら探すようになったりしてな〜なんて考えたりもするけれど、そーんな需要もないか(^^;)。カメラマンにゃぁ職場にバレても困るケースもあるし(^^;)。

▼ボクが人とちょっと違うところ

 なんかの番組であったが「なぜ本屋に行くと便意を催すのだろう?」という疑問があった。実際の処、なぜなのか…というのはおいといて、おいらとしてはそんな便意を催したことはないんだけどなぁ…。みんなはそうなのか?おいらなんかいつまでも本屋で立ち読みできるんだけど…。

▼写真と人

 番組と言えば、NHKで写真がどーのこーのと言う話をしていたなぁ。写真技能士ってやつ?上になればなるほど、えらく難しい知識と実技が必要みたい。まぁ、現像液の成分がどーのとかは記憶力があればどーとでもなることだけど、照明がどーとか、すみからすみまでピンをあわせるとか、ネガの修整、現像技術をも推し量られて、なんとも奥が深い。

 んでもアナログなんだよね、全部。もちろんそれが大事なんだけど、最近は写真でも修正とかでデジタルな部分もあるわけでしょ。そういう部分に対応しているのだろうか?>国家資格

 しかしまぁ、なんでもかんでもデジタルってのも困りものだけどね。カメラマンが姿を現さず、写真スタジオに行ったら機械の指示通りに動いて「カシャッ」っつーのも味気なくて、表情も死んじゃうだろうなぁ。よく番組で子供を笑わせるためにカメラの向こうで人形を振り回すカメラマンがいるけど、そういう汗をかくのもまたいいことなんじゃないかなぁ…。

▼サイバーパニック

 …とはNEWS23で名付けられた大阪でのNTTのトラブルのこと。故障はたった一カ所だったとか。でも被害範囲はかなりの広範囲になってしまったようで。

 NTTの電話回線といえばネットワークとしては集中管理的な形(うまい表現を知らない(^^;))で、管理はしやすいけど、今回のようなちょっとしたトラブルでも場合に寄れば広範囲に影響が及ぶのだろうか。

 対してInternetの場合は どこか故障してもデータが迂回して転送され、影響は最小限に抑えられる。…というか、そもそもそういう設計思想で構築されるんだっけ、Internetは。ただし、その全ネットワークを一つの会社が管理しようとするとそれは膨大な手間になってしまうわけで、今のように部分部分を個々の法人や個人が管理している形になっているわけ。ま、管理も分散されているわけですわな。

 NTT回線もこの先 Internetのように分散ネットワーク(…っつーの?)の形に移行していく…わけもないか(^^;)。ただ、トラブルの影響は極最小限にしてもらいたいもんだ。

▼おいらはCSに…

 加入してないです>ROUさん、Yunkさん。ただ、実家ではCSじゃないですけど、J-COMっつーケーブルテレビに加入していて、そちらではたしかスーパーチャンネルが見られたんじゃないかな?でも、実家の人たちにケーブルテレビのチューナーを経由した長時間タイマー録画を頼むのは無謀です。Gコードでさえ「これどーやって使うの?」と数ヶ月セットを代行していましたからねぇ…。入力先の設定まで入った日にゃ、混乱は確実ですけん。

 それにしてもCS入っていないと沖縄来島時に「アメリカ横断ウルトラクイズ」で盛り上がらないな。一応職場のFさんがCSに加入していたらか、ビデオ撮ってもらっとこうかしらん?(^^;)

▼代理疑問

 そういえば、松任谷由美のベストCDが出るっつー話はどーだったんだっけか?すっかり調べるの、忘れていた(^^;)。「さよならジュピター」とかの主題歌とか、入っているのかしらん?あの主題歌は…「守ってあげたい」じゃなかったっけか?…あれ?違うな。ん?違ったっけ?題名が違うような気がする。「まも〜ぉって〜あげ〜たい〜」って歌じゃなかったっけか?おり?

 うーん、「さよならジュピター」の主題歌ってどんな題名でしたっけ?…とさりげなく写真館館長の疑問代理周知(^^;)

 ちなみに小松左京の原作の映画では個人的には「首都消失」が好き。でも「さよならジュピター」もなかなかのもんだったし、テクだけで言ったら「ガンヘッド」もよかったし小松左京じゃないけれど、日本映画でSFってのも、捨てがたいとは思うんだけど、なんで怪獣映画とか、そっちの方に流れちゃうかな…。…収入が違うからか(^^;)それをいっちゃぁおしめぇよ

▼理想的な勤め先

 あら、今度はプロダクションI.GがStudioMOMOでスタッフ募集している。うぬ〜、StudioMOMOもメジャーになったなぁ…。それにしてもプロダクションI.Gの勤務地は国分寺と記載されているけど、やっぱあそこなんだろうなぁ。前の職場の通勤経路の途中だった。や〜、実家から見ると通勤経路も良いし、好きな仕事だし、実に理想的な職場なんだけどなぁ…(^^;)。

平成10年10月28日

▼SMEの後にはBOSE

 セレブリティIIを購入したのは7月のこと、確か。職場とかに現物を持ち込んでデモる、その独自販売スタイルと、性能と、販売員の口車にのせられて(^^;)ぉぃつい購入してしまった。…とはいえ、毎月のローンとかもあるけれど、その性能には結構満足しているし、スタイルもいい。不満なのはCDorMDチェンジャーがついてないことぐらい。

 …ま、そんなこんなでセレブリティのある生活をしていたところへ、今度はBOSEがやってきた。BOSEもセレブリティとほぼ同じコンセプトの商品を持ち込んできたのだ。ただ、MDではなくてカセット登載(MDを接続できる光端子は装備)で、バッテリー駆動による可搬性(車のシガレットソケットからも給電可)、7つのスピーカーを登載して重低音重視の違いはある。おまけに金利も安い(^^;)本体はセレブリティよりも高いが、金利を組み合わせると同等

 ただ、MDを登載していない、スタイルがちとダサいのが難点か操作性も(セレブリティと比べて)悪そう

 ま〜、セレブリティの前のセールスだったら買っていたかもしれないが、さすがにセレブリティを持っている身としてはこれ以上スピーカーを持っても仕方ないし、今回は遠慮。さすがにもう一人セレブリティを持っている人も同感で、大体この二人以外にオーディオに金かけられるのは他におらず、今回は販売数0という結果。まぁ、働いている人も人数少ないので仕方あるまい。なんかちと販売員の人にも捨てぜりふのようなことを言われたような気がしないでもないが、気のせいだろう(^^;)なんだそりゃ。うーん、捨てぜりふというよりは「セレブリティがあれば…」と自分に言い聞かせていたのかもしれない(^^;)ますますわからん

 しかしそれよりもなによりも、今回のデモの前に営業の人が一度ここに来てデモの許可をもらいに来たのだが、その際「すでにセレブリティ買った人が2人もいますよ」と言うと「また先を越された…」と悔しがる表情が印象的でした(^^;)。やはりどの地でも、営業は戦争です、はい(^^;)なんなんだ。頑張れ!営業!!

 関係ないけど、島本和彦の連載ものの漫画の一エピソードに、いくつも(三千だか三万だか…)望みを叶えてくれる魔法使いに最初は自分が楽できる望みを叶えてもらっていたけど、段々堕落していく自分に気が付いて、途中から自分に困難をぶつけるような望みに切り替えて生き生きと人生をこなしていく営業の人の話があったような気がしたが…どういうオチやねん(^^;)

 個人的には、実写の写真を漫画に配置し直して、アスキーの編集者が再びサッカーに戻っていく姿を描いたエピソードが好きだったなぁ〜(^^;)だからどんなオチやねん

▼回収騒ぎと親父の年賀状

 なんか年賀状ソフト、回収が続いてないか?大体ヘタにいじるとデータが消えちゃうようなバグ(?)の問題で、そのまま売るよりは早々にパッチ当てたバージョンを出した方が被害が少なくて済む…ってハラだっけ?大変なことで。

 ただ、今年は年賀状ソフト、使わないな、おれ。毎年使っていたけど、大体親父の年賀状のため(宛名書き・挨拶文は印刷所で印刷)だったもんなぁ。今年はできないし。で、親父は今、WORDを使ってなんとか年賀状を作成しているみたい。データベースはマクロで裏で勝手にExcelが動いてるんじゃなかろうか。

 ま、頑張っていただきたい。今までの親父の年賀状の宛名のデータベースをコンバートして渡せなかったのが悔やまれる…。まぁ、キーボードの訓練にはなるか…。

▼やはりRXか?

 次期ノート最有力機種に505RXが登ってきた…。いや、やっぱ可搬性は必要っすよ〜(^^;)。おまけに1024*768だし、今まで505用に購入してきた周辺機材(つっても、ポートリプリケータと大容量バッテリくらいだけど)も使えるし〜。ぬぅ…ヤバい(^^;)なにがだ

 ちなみにTP600と買うと、505が可搬機材、600がメイン、デスクトップはCG…といっても今の静止画+動画から動画オンリーになる可能性もある。600でもUSBタブレットつないで静止画くらいはこなせそうだ。ただ、そうすると役割分担が分散しすぎて、メールやホームページ素材等々「ポケット一つの法則」がうまく成り立たない可能性が出てくる。

 その点505RXだと、今の無印505が単に入れ替わるだけなので、役割分担は今と変わらず(静止画がRXに来るかもしれないが)「ポケット一つの法則」を維持できる。

 ま、あとは「またSONYか…」という精神的問題と、やはり専用CD-ROMドライブを用意しておかないとリカバリ時は不便という緊急時の問題と、あの大きさで1024*768の液晶は使いものになるのか、実際見てみないとわからない…という問題くらいか。

▼最近の困りごと

 仕事でメールを出すことがよくある…っつーか、なくてはならないんだけど、つい「こんにちは、拝御です」と書いてしまいそうになる(^^;)。とくに会計方面やプ○ンズ方面はヤバい(^^;)なんでや。気をつけなくては…。

▼じっとゴムを見る

 キーボードゴムカバーのこと。あの透明なヤツ。505の上に載せてキーボード保護と同時にキータッチ保持の役割を持たせてるんだけど、ガーガー打ち込んでいるから、へたってきている部分もちらほらと…。

 すかしてみるとどのキーを酷使しているかよくわかる(^^;)。AとかSとかリターンキーが主かな。ブラインドタッチのホームポジション中心のような気もするが。ローマ字打ちなんで、以外とCとかV、Bの影響が少ない。

 まー、いずれにせよ、あまりにへたってくると、先にも書いたとおりキータッチにも影響してくるので交換するつもり。一枚1,500円か…。ちっとは大事にしよう(^^;)。しかしこういうの、売れているキーボード用はあるだろうけど、マイナーなのはないんだろうな。デスクトップ用はまだいいとしても、ノート用で特殊なのはちと困るかも。英語換装キーボードとか。自作できればいいんだけどな…さすがに無理だべ。

▼超内輪ネタ

 昨日の万物創世記(催眠特集)にツツさん、出ていなかったか?番組スタッフの一人として。エキストラとしてだもんで、ちこっとしか写ってなかったし、見る限りちと表情が穏和なんで違う可能性が高いけどね。第一、だからといってどうというものでもないんだけど(^^;)。いや、穏和な生活に戻っているなら、それは喜ばしいことなんだけど(^^;)どういう内容やねん

▼拝御、沖縄来島以来最大のピンチ!?

 実は今、ひっじょーにヤバい瀬戸際に立たされていることに気がついた。それはなにか?

 同人誌用原稿用紙が底をつきかけている。

 なんだ、そんなことか、とあなどるなかれ。今やこの私、上質紙以上の紙質でないと線画が描けなくなってしまいました…っつーか、0.3mmシャープペンシルを使い、なおかつ筆圧が強いので、それに耐えうる用紙でないとだめなわけ。でもあまり厚すぎると取り扱いも面倒くさいし、同人誌を作っている身としてはガイドがないと不便だし、何を描く際もA4の同人誌用原稿用紙がけっこう最適ってわけ。

 ってなわけで、引っ越しの際200枚くらい持っていったんだけど、そろそろ底をついてきた(意外と色んなの描いてるんで…)。これから肝心のマンガを描くって時に原稿用紙なくなってどーする!みたいな。第一、おいらがDTPでマンガを描くときは、1Pは必ず一枚の原稿用紙ですむとは限らないしなぁ…。

 さらに困ったことに、どこで原稿用紙が売っているかわからん。こーれないとどーしようもないんだよな〜、マジに。あー、あと0.3mm芯もヤバいな…。うーん、どこで売っているんだろう…。ここらへん、誰に聞けばいいんだか…(--;)マジに悩んでます

▼あ、

 なんだかんだ言って、結局100kB超えてしまった…日記(^^;)。

▼世代の違い?

 このごろ、はじめていったホームページが気に入った際、そこを「ブックマークする」と言わずに「お気に入りに入れる」という表現が多くなってきたような気がする…。当然、ねすけとIEの差ね。

 そーいえばねすけ一筋なおいらだけど、Win98プリインストマシンを買ったら、それも続けられるか心配…。別に無理してねすけを使い続けようとも思わないけどね(^^;)。まだIE4を使ったことないんで、慣れなけりゃねすけに戻るけど。

▼今の物欲

 なーんかDoPaがよさげな感じ(^^;)。パケット送信分しか課金されないのがいいかも。なんかちとデータ量に対してコストが割高のような気がしないでもないが、つなぎっぱなしでも送受信しなければ課金されないし、携帯だから繋がる範囲広いし、モバイル環境ではWeb閲覧はあまりやらず、メールの送受信程度にしか使わないから、結構いいかもな。

 んでも今のところ首都圏内でしか使えないのな…(;_;)。やっぱ地方の悲哀を感じるな、うん。

平成10年10月27日

▼君のメールが届かない

 はうあっ!いつぞやのPremiere5でプレビューできないじゃん!っつー話、KRJさんからご回答いただいてた〜!!それもどーも、おいらが「あ、やっぱATLキー押しながらやれば出来るじゃん、マニュアルに書いてあるじゃん」と気づく前の話。うぉ〜、気づかないですんません(__)。

 いや、実はmain.htmのCGIの方に書き込んでおいていただいたんですけど、あっちはサーバの方にファイルとして保存されるんで、ftpでgetしてこないと見れないんですよね。んで、最近はどーも職場からのftpもコマンドラインでしかできないんで、たまにしかgetしてなかったんで、気づくのに遅れました。ううっ、すんませんです〜(__)>KRJさん。

 ぬ〜、あそこのCGIも、内容、メールにして送ってくれるとか、機能アップして…るのかな?ここらへんもチェックしてない私(^^;)やっぱ元凶はおれか

▼Niftyのftpも届かない

 前々から書いてるけど、ともかく夜間のNiftyへのファイルアップロードが勘弁してくれってほど、重い。どのくらい重いかというと、FileListを取得するだけで数分かかってしまうほど。これでGUIなFTPソフトですこーしでも階層が深いところのファイル更新でもしようものなら、鬼のような苦労…というか、忍耐力が必要になってしまう…っつーか、睡魔が襲ってきてディレクトリ情報を取得できた頃にはファイル更新するまもなく寝てしまっている可能性が高い。

 実はNiftyにアップしているファイルに修正が必要になり、急いで更新しよう…と思ったのだが、そういう事情で断念してしまった。すまん>某氏でも日記更新している頃にはそちらのファイルも更新しているはず…

 かといって、Niftyのファイル更新はGUIなFTPの方が便利なので、自宅での通信が良いんだけど、でもそうすっと夜間になっちゃうし…。コマンドラインは面倒だし…。あー、もうマジでどーにかしようかしらん…。

▼似せずに描く

 コスプレイラストだけど、実は線画を描いた順で言えば後になるほど、写真のポーズと違ったポーズで描くようにしている。まぁ、大体は「写真のまま」なんだけど、ずいぶんと数も描いてきたので、かなりデッサン的にうまくなったのか、無理に写真そのままを描かなくても似るようになってきた。やっぱ日頃の鍛錬は必要やね…というお話(^^;)なんなんだ

▼18GBで足りない状況…

 ぬぅ、洒落にならん>スティーブン・メモリアル。既存映像素材をHDDにぶっこんだだけで4GB以上(5GB?)ふさがっちまっただよ。他にも進行中のテンポラリファイルもあるんでそんなに空き容量を確保できない。でもまぁあと4GBくらい空きを確保できるけど、内2GBは完成ファイル用にとっておかないとまずいし、まだ収録する必要がある映像もあるし、第一、他の作業に空き容量、あてられなくなっちゃうじゃ〜ん!

 ぬぅ、HDD、整理しなくては…。

 昔はこんなことなかったよなぁ…と考えてみると当たり前で、昔はM-JPEGで圧縮し、しかもそもそもCD-ROM収録用だったので320*240の画像サイズで映像を取り込んでいたから、ファイル容量も大きくなかったけど、今はDV素材で720*480だもんなぁ…。圧縮率も5:1で固定だし…たまんねーっす。

▼すみません、これ↓書いた後、剃ってしまいました(^^;)

 全然意味はないんだけど、口ひげを伸ばしている。沖縄に来てから単に「剃るのがめんどいから」という理由だけで、ひげを剃っていなかったんだけど、最近は「口ひげだけにしたらどうだろう?」と、あごひげはそれなりにそって、口ひげだけは残している。

 ちなみにおいらは毛は薄い方で、ひげも同様。一部からは「ひげ剃りがすげぇ楽そうでうらやましい」と言われるくらい、薄い。一週間剃らなかったときがあって、そのときにあった友人からは「あ、昨日、剃ってないだろ」と言われる始末。

 で、話は戻って口ひげだが、薄いせいもあって、いまいちさまにならない。とりあえず「怪しい中国人」みたいなちょびひげになっている。そう言われたから…というわけでもないが、でもやっぱ鼻がむずがゆくなるし、剃ろうとは思っている。んでもせっかく伸びたんだしなぁ…と気が引ける面も。ま、そのうち、どーにかします、はい。

▼枯れ葉、散る

 そういえば沖縄でも落ち葉が見られるようになったっすよ。やっぱ落葉樹はあったんだな〜。んでも本土と見かけが違うんで、どれがどーだか、ようわからん(^^;)。おまけになんか葉っぱも妙にデカいし…。

 ま、沖縄もやっと秋が訪れてきているっつーことやね。

▼横浜が勝てば沖縄も盛り上がる

 なんで?…と思ったら、沖縄の宜野湾が横浜ベイスターズのキャンプ地らしい。車で道すがら、「優勝おめでとー!」とエイサー踊っていた様子。うーぬ、元気やね。今年のキャンプは盛り上がりそうだ。

 ちなみにおいらも宜野湾市民だけど、キャンプ地は基地のはるか向こう側なので期待しないように。

▼転職のチャンス?

 StudioMOMOでこんなグラフィッカー募集要項を見つけた。
  1. 最低限フォトショップが使える、
  2. 絵が上手いと親族以外に言われる程度に絵が描ける、(特にギャル絵)
  3. 健康でオヤジギャグを聞いても怒らない、
 *上記の1〜3は最低条件です*

 ぬぅ、ピッタリ(^^;)ぉぃ。

 1.はともかく、2.はそもそも、親族は「あんたの絵ってうまいの?それで食っていけるの?」と言われております(^^;)「食っていけるの?」と聞かれると、さすがに自信ないです。3.はそもそも、自分でオヤジギャグ、言っておりますから(^^;)でも以外と他人のギャグには腹を立てるかも

 ま、勤務地が新宿だし、外注もOKらしいけど、おもいっきりコミケ準備期間にぶち当たるし、やりませんけどね昔、痛い目にもあっているし(^^;)一部爆。ちなみに会社はオールパワフルつって、PS版「快刀乱麻」のお仕事らしいです。…「快刀乱麻」って何?

▼やっぱりネタは、無い。

 今回は何とか長さは確保しているものの、なーんか無理矢理ネタを作り上げているような気がする今日この頃(^^;)。そろそろ日記も枯れてきたかなぁ…なんて妙にセンチになったりして(^^;)。日記書くのは別に負担でもないけれど、どーもネタ探しには苦労するなぁ…。どーしましょ…。

▼人生、皆、裏表

 どうも今日は日記のネタ切れだけでなく、運も悪かった。なぜだ、なぜ今日はこんなにツキに見放されるんだ、うぉ〜っ!…と思っていたら、夜、トイレに入ったときに原因が分かった。

 パンツの裏表を逆にはいていた…ってなんでそれが原因やねん(^^;)。

 ともあれ、たぶん、これが悪かったんだと思う(^^;)だからなんでやねん

 しかしすでに一日裏表逆にはいていたとなると、気がついたからと言っておいそれと元に戻してはき直すのもなんだかなーって気分だぞ、おい(^^;)。

▼それにしても

 YuNKさんの「史上最悪の3時間」の話を聞いていると、イッセー尾形のネタを思い出すのはおいらだけだろうか?ほら、どんどん狭い路地の中に入っていって、最後にはビルの隙間に入っていくと、同じルートをやってきて困っている同類の人たちに出会うという…。

平成10年10月26日

▼現代人の忘れ物

 レンズキャップのことじゃ〜!!前の職場でもカメラ貸し出し業務みたいなコトをしていたんだけど、ことごとくレンズキャップなくされた覚えが…。沖縄に来たらも〜そんなこともあるまい…と思っていたら、すでになくなっていた模様。ううっ、なんでこーもレンズキャップ、軽視されるかな〜。刀の鞘みたいなもので、なけりゃ〜けがすっど、ってなもんなんだけどな〜。「椿三十郎」とか見てないのか?意味不明(^^;)

 ともかくたのむで、ほんまに〜マジ

▼あ、今日はネタがない…

 いや、マジで。…っつーことで願掛けのおまじない(^^;)。なーんか、ふっとした瞬間に思いついて入るんだけど、次の瞬間には忘れているという…(^^;)。

 ちなみに現在日記ファイルは87kB。うーん、今月は100kB超ってことはなさそうね(^^;)。

平成10年10月25日

▼沖縄にも忍び寄る有線の魔の手

 「U-Sen」だっけ?音楽専門有線放送。はるーか前にこの日記にもネタにして「おいらも加入しようかな」と思っていた矢先に転勤が決定したと。以来、それにゃぁ縁がなくなったかな…と思ったら、沖縄にもしっかりそれ、あったみたい。

 別に勧誘されたわけでもないけれど、デモしてるのを見た。ふぬー、どうしようかなー。そういえばケーブルテレビの話もあったっけ。まぁ、どーでもいいけれど…。

▼書店は主に夜、繁盛する

 先の有線放送(の端末)のデモをしていたのは田園書店の店先なんすけど、さて、それはいつ(時間)のことでしょー?

 正解は午後9時半っす。午後9時半っすよ。もーすぐ10時だったかもしれない。ふと、予約していた本を取りに行ったんだけど、ふつーこんな時間にデモ、すっかね?って時間。なに考えてんだかなーと思って書店に入ったらまたびっくり。なんかどーも、一番込んでいる時間帯みたい。

 沖縄に来る前に「沖縄は日が落ちてから活動時間」と聞いたことあるけど、その通りっすねー。バイク乗ったにいちゃんたちも騒いでたしなー(^^;)これはちっと違うような気がする

▼今日の一日

 今日はブラり出かけようかな…と思っていたんだけど、ふと思いついて貯まっていたコスプレイラストの色塗りをしてみた、ら…なんか調子よくて一気に6枚も色、塗っちゃった(^^;)。っつーわけで更新されているかも。ふぬ〜疲れた。ま、貯まっていたやつが処理できたからいっか。まだ少し残っているような気がしないでもないけど…。

平成10年10月24日

▼やっぱビバップだわな〜

 うひー、やっとこさビバップの本放送が始まっただすな〜、WOWOWだけど。しかし衛星放送で全国共通時間放映で良かった。おまけに今の住居にBSアンテナ付属で良かった。さらにいえばBSチューナー内蔵ビデオデッキを持ってきておいて良かった良かった。

 記念すべき第一話はなんかこれ以降の話を知っているのでちっと印象薄くなっちまったけど、きちんと一番最初に見ていたら衝撃的だったろうな。まぁ、今見ても衝撃的だけど、確かにあの時期放送遠慮したくなるのもわかるような気もする(^^;)。

 ともあれこれからの週末が楽しみ楽しみ。

▼池野くん、好き好き(^^;)ぉぃ

 ううっ、煎餅送ってくれた池野Q(池野って人が結構多いので、個別認識のためにこう呼ばせていただきます(^^;)なんだかなくん、ありがとぉ〜!!!なんか「お口に合いますかどうか」と掲示板に書かれてたけど、めちゃくちゃ合うっす。

 喜作の煎餅っすか。材料んトコの記載が「米、醤油、調味料(アミノ酸等)」といたってシンプルだけど、この味わい深さはなんだ!?ほのかに口に広がる苦みは炭火焼きの証明だろうか。親父選定煎餅はいつでも食べたいっていう感じなんだけど、池野Qくんの煎餅は高級品って感じで大事なときに食べたい…って感じ。その割にはすでに割れ煎、もうないですけど(^^;)。

 あと、丁寧な梱包も気を使っていただいてすみません。

▼やっぱThinkPad600かなぁ…

 次期ノート、選定中。TP235が候補だったけど、アスキーを見て、またTP600に戻ってしまった(^^;)。やっぱキーボードもよければオール・イン・ワンでありながら薄さを実現しているあたりもいい。軽さがちとないが、今の状況だと車移動が主なので、2.5kg以下なら何とか我慢できる…かな。CD-ROMはずせば2kgちょいにまで下がるし…。なにより液晶が1024*768だもんな。グラフィック作業もお手のもの。

 買うなら53Jだろうか。Win98プリインストだし、値段も安いところなら32万円ちょいといったところ。CPUパワーもあるし、デスクトップ代替にもなりそう。

 ただ、液晶の広さを言うなら505RXもいいんだよな。さらには低温ポリシリコンだし。持ち運び楽だし。んでもキーボードとポートリプリケータいらず(LWハードウェアキー対策)って線ではTP600、軽さなら505RXかな。値段は実売ならさほど変わらない?

 うーん…迷う…っつーか、ほんとに買うのかね(^^;)。まぁ、パソコン関連のローンが実はもうなくなって、会計的には楽なんだけど…(車のローンはあるけどね(^^;))。

▼さらば、「超」整理手帳

 …って、単に手に入らないってだけの話なんだけど(^^;)。やっぱ手帳はあれかなー、と今年から使い始めようと思っていた矢先、なかなかこちらの書店に入荷されない。うぬー、いつもは入ってくるっつー話だったけど、なかなか…。

 うーん、しょうがないから通販にでもしようかしらん。んでも手帳ごときに通販っつーのもなー…。

平成10年10月23日

カウボーイ・ビバップ放映当日!本日25時(だっけ?)からWOWOW!で!!
「沖縄便り(仮)」締め切りまであと10日
しつこいかも(^^;)

▼鼻は高いか?

 例の外国人から資料用データをいただいた。…汚い(写真クオリティ)。んでもメール送付だから「負担かけちゃいけない」とわざと圧縮率、高くしてくれたのかもな〜。でもやっぱ元の写真自体もあんまいいものではないような気も…。

 ま、それはともかく(描く上ではよくねーんだけど(;_;))、その写真を元にいざコスプレイラストを描こうと思ったとき、難題にぶち当たった。

 …鼻をどう描こう…。

 考えてみると今までのイラストはオール日本人で、鼻の描き方も大体統一されていたけど、同じ描写だとうまく鼻の高さを表現できないかな〜…なんて。やっぱ人種を描き分けるようにならないと。うーん、いい訓練になるかも(^^;)なんだかな。あ、でも資料用写真は皆正面顔だなぁ…。横顔も欲しいあるよ。ぬぅ。

 …しかし本物の金髪娘がアスカのプラグスーツ着られると、なかなか洒落にならないものがあるな〜。

▼考える時代

 マジかよ〜。まぁ、パーソナルな技術じゃないけれど、マウスカーソルが動かせて、クリックもできるようならかなりの意志疎通が図れるんじゃないの。へたすりゃ体全体動かせなくても、それなりな仕事について、収入を得られるようになるかも。

 あ、でも現時点はマウスカーソル上下だけか。それなら脳ダイレクト入力じゃなくても、まばたきで同じコトが出来るシステムがあったような…。

 詳しいことは素人のおいらにはわかるはずもないけれど、神経生理電極が脳だけでなく、四肢末端の神経にも対応できるなら、義手についてもかなりな発展に繋がるかも。…っつーか、義手で神経の信号を受け取ってコントロールする技術ってのは実際はどの程度進んでいるのかしらん?研究は結構進んでいて、それなりに動く指とかも見た覚えもあるけれど。ただ、指とか足とかになると、そちらで受けた信号をまた神経にフィードバックさせる技術も必要になってくるわけで、なら信号が一方向のみに限定されている先の脳から動かすマウスカーソルの方が実は簡単な技術だったのかもしれない…素人考えですけど(^^;)

平成10年10月22日

カウボーイ・ビバップ放映まであと1日
「沖縄便り(仮)」締め切りまであと11日
ここに書くかな(^^;)

▼拝御、世界へ

 前に「沖縄オフ予告ムービー」を公開してしまったからかどうか、前に今の職場で働いていたスティーブのメモリアルムービー作成主任の任を仰せつかってしまった(;_;)どう考えたってそれだろう

 まぁ、8mmビデオテープ渡されて「よろしくね」と言われるより、しっかりとDVminiテープで撮られている辺り、楽に済みそうなんだけど。どーにかしましょ。

 で、編集したムービーは、現在イギリスに帰国してしまったスティーブに送る予定だが、DVはイギリスでも有効なのだろうか?例えばMDなんていうメディアにしても、流行っているのは日本だけという話も聞くし、MOなんてまったくもってそのとおりだとか。いくら規格自体が万国共通でも、必ずしもどこでも使えるとは限らないとは考えておいた方がいいだろう。

 …だもんで、作成したムービーはVHSに落とす予定。なに?VHSだってNTSCとPALの違いがあるじゃないかって?なーに、そこらへんは心配いらぬ。確かに沖縄の職場とかにはNTSC-PAL変換装置はないけれど、スティーブの兄貴がBBCに勤めていて、そこらへんのコンバートはお手の物なんだそうだ。だったらDVも…ってことにもなるけれど、ま、念には念を…ということで。

 しかしBBCかぁ…。ヤバいな〜。BBCでコンバート中にプロデューサーにおいらの編集映像なんか目に留まっちゃって、なんか仕事の依頼でも来たらどーしよ〜(^^;)調子の乗りすぎ。うふふ、編集、がんばらなくちゃ〜(^^;)なんだかなぁ

▼蕎麦オフ記録

 沖縄オフ予告編CDを送付したのは周知の通りだけど、送付先によってはその中には未配布だった蕎麦オフムービーも入ってます。普段はOPとかミュージックビデオみたいなムービーを作成しているおいらだけど、蕎麦オフについてはけっこうまともに映像が撮れたのでまじめにドキュメントタッチ(?)で編集してます。ま、ただの記録映像といわれればそれまでなんですけど(^^;)。

 特殊な効果を使わず、ただカットをタイミング良くつなぐことを心がけて…その割には全体的に冗長になってしまいましたけど、部分部分を見ればそれなりによかったんじゃないかな〜、と思う今日この頃。

 ミュージックビデオ風だと状況説明とかいらないんだけど、記録映像だとその辺をないがしろにしちゃうと何がなんだかわからないのでテロップを入れたり…。ただ、ぱぱに言わせれば「テロップも必要だけど、こういうときはナレーションが大事」とアドバイスを受けました。うーん、今度から考えよう…。

 TV見てるとそこかしこに流れる映像。でも不自然にせず、難なく視聴者に受け入れられる映像(音も含めて)を作るってのは、実は非常に大変なことだというのを最近、実感しております。そういう意味ではミュージックビデオとかはまだ楽。

▼後ろ姿美人

 バニーさんの後ろ姿っつーのは、特にイベントとかでは普通撮らせていただけないものでは?>館長 そもそもおいらも恥ずかしくて頼めないっすよ〜(^^;)。

 確かにおいらも実を言えば数度、撮らせてもらった経験もありますけど、イベントじゃなくて撮影会で、そもそも写真の他流用禁止が大前提になっていたり、イベントでもそれなりに信用を気づいた上での頼み事だったので「投稿とかに使わない」と信用された上でのこと。勿論館長は投稿なんかに使わないのはわかっていますけど、年賀状使用目的だとちっと撮らせてもらえないんじゃないかな…。

 …なもんだから、妹さんにバニー衣装、着ていただくというのは?(^^;)

 あと、どーでもいいんすけど、館長お勧めのアニメ、月天以外、こちらでは全部放映されてないんですけど(^^;)。彼女と彼氏…は来週くらいから放映されそうですけど、なーんかやっぱさみしい感じ。アニメに限らなくてもGTOもやってなかったしなぁ…。ふぅ…。

 それにしても館長…うらやましすぎ>二日目最後(謎)。…やっぱ俺だったら刺していたかも…(^^;)ぉぃ。

▼うぬ〜

 いつまでも「そろそろ衣替えの季節ですね」じゃねーだろ〜>をれ。なんとかせねば…。

▼DVDは「買い」か?

 お、長瀬産業からDVDソフトウェアプレーヤーが出るざますか。推奨環境としては…どうにかおいらのデスクトップマシンがあてはまるな〜。ただ、DVDドライブが必要になるけれど。

 うーん、しかしDVD、必要だろうか?わし。別にLDでもいいしな〜。自分でDVDの映像ソフトが作れるなら考えちゃうけど。…ん?そういえばSONYがMPEG2をエンコードできるマシン、出していなかったっけ?それとDVD-RAMを組み合わせるとDVD映像ソフトに…なるわけねぇか(^^;)。

 しかしせっかくPCにつなげられるメディアなら、それを生かして自分でそのメディアを作れるようにならないと面白くない。DVDでなきゃいけない!…という状況もまだないし。ともあれおいらは保留かな。

▼人生最悪の日の大笑い

 ま〜、今日はロクな日ではなかった。いつぞやのロケット打ち上げん時よりはだいぶマシだが、ストレスたまりまくり〜…という日であった。ともかく仕事で那覇にタクシーで行ったのが運の尽きだったのかも。ともかく目的地が間違っていたり、その時の仕事には意味がなかったり、タクシー関係でトラブルに巻き込まれたり…さんざんであった…。

 …が、最後の最後でこれが大どんでん返しの面白い日と思えるようなエピソードにぶち当たったりして。なにがあったか…つっても、実はタクシーの無線機からのたった一言。

 大体その一言、普通の人が聞けば「だからなに?」と思われそうなのでここではあえて書かない。ただ、その時のおいらの精神状態としては、ひっじょーにウケた一言だったもんで…それまでのストレスがふっとんで助かったわ〜。うん。

 ま、知りたい人は直においらに聞くか、メールでもちょうだい。

平成10年10月21日

カウボーイ・ビバップ放映まであと2日

▼眠い…

 もー、なんか慢性寝不足症候群って感じ〜。なんでやろ?

▼しゃおらの罠

 はっ、しゃおらどんの日記に昔懐かしいHPのDJ-505っつー、インクジェットカラープリンタの話が載ってるなっ。あれって、おいらが売ったやつじゃん。「ああ、次のノートPCが欲しい〜」と書き込んでいる昨今の俺。「ちみ(拝御)はPCG-505をおいら(しゃおら)に売る運命なんだよ〜」と今からプレッシャーかっ!?(^^;)ぉぃ

 それにしても、しゃおらどんのビデオカメラに対する指摘はまったくもってその通りなんだけど、そのビデオカメラに対する人間工学の視点からの改善案をどんどん組み込んでいくと、これまたどんどん「盗撮仕様」になっていっているような気がしてならないのだが…(^^;)。

▼時の流れ

 気が付かない内にVAIO505のHDD換装サービスに4.3GBHDDも加わっていたのだが…2.1GBHDD換装の時と値段変わらないね…っつーか、若干安くねぇか?他の機種はわからんが、無印505ならこれなら換装しようという気になるかな(一週間使えないのは別として)。

 まぁの無印505の2.1GBでも不便は感じてないからいいんだけど。圧倒的に値段も安上がりだったし。ま、でも8.45mm厚4.3GBの値段と工賃込みの値段も、時代と共に安くなるんだなぁ…とは実感した。

▼親のありがたみ

 小包が届いた。実家の親父から。前回は冬物衣類が主で、隙間に煎餅が入っているような小包だったが、今回は違う!段ボール一箱(ゆうパックの一番大きい箱くらいか?)に一杯に入れられた煎餅を連想して欲しい。それが来たのだっ!うぉっ、すげ〜、煎餅満載!しかもすべて親父選定!!ありがとー、親父〜!

 ううっ、なんて幸せな小包なんだろ〜ウルウル。失って初めてわかる、親のありがたみってやつですね(^^;)違う違う違う違う

▼メイドちゃん

 うーん、真・噂掲示板のメイドちゃんはいいキャラだな〜。これからもあのスタイルでいってもらいたいなぁ…(謎)。

▼海外のコスプレは…

 コスプレの話が出た(謎)ので、ついでに海外のコスプレの話を…つっても、Web上の話。

 以前、外国のコスプレーヤーの方に「おいら達を描いてくんない?」と頼まれたのだが、資料として集めたWebの写真が…汚い!(;_;)コスプレーヤー云々じゃなくて、純粋に写真のクオリティね。カメラの機材、腕、デジタル化、Web掲載のためのリサイズ等々、すべての段階で手を抜きまくっているか、ノウハウがまったくない…というか、そんな感じ。人のことをとやかく言うのはあまり好きではないが、しかしあえて言うなら、海外のコスプレWebでロクな写真はない…と。いや、英語圏の人はこの批判、読めないだろうとタカをくくっているわけでもないんだけど(^^;)。

 …っつーわけで、日本の写真レベルがいかにハイレベルか痛感した今日この頃。TokyoCosplayGirlsとかまんまる白熊のときめき写真館とかTokyoCosplayZone23とか、世界に通用する…と言っても過言じゃないだろう。つーか、トップレベルか。白文鳥の写真館もデジカメ的に世界の先駆者と言ってもいいんでない?マジ

 ちなみに海外のコスプレ写真関係に興味があるなら
http://www.nyx.net/~wsantoso/cosplay.html
 あたりのリンク集からたどってみてはいかがだろう日本のリンクが多いけど。なんか(写真そのものの)レベルの高いページがあったら教えて欲しい。

▼職場内連絡モード

 なんだ?花○ちゃん、結婚すんのか?>伊○ちゃん 全然聞いてねーぞっ。まーたおいらだけ蚊帳の外かい(^^;)ぉぃ。まぁ、来いっ言われても行けねーけど(^^;)。なにっ?相手は金○くんかねまるくんと読んではいかん(^^;)だとっ!ちっ、うめーことやりやがったな、あいつっ(^^;)ぉぃ。

 ま、花○ちゃんには「俺のことは忘れて、幸せにな」…つってたって伝えておいてくれたまえ、ベイベー>伊○ちゃんなんか寝不足でハイらしい

平成10年10月20日

カウボーイ・ビバップ放映まであと3日

▼温泉旅行

 浅草温泉というのはどないだ?>某氏(^^;)お約束な回答だなぁ… 夜どころか、いつでかけてもたどり着けるような気がする。おまけに翌日出勤も可能。あー、でもあの温泉、けっこう早くに閉まっちゃうんだよな〜。ちっ(^^;)ぉぃ。

▼時間との闘い

 昨日のNEWS23なんだけどさ〜、CMタイミングが滅茶苦茶で、アナがしゃべってる最中にCMに入るわ、CMが終わる前に番組始まっちゃうわ、も〜大変。日本シリーズの延長が影響してるみたいだけど、TBSでは野球中継が少ないせいか、こういうことに慣れてないのかな〜。

 そういえば前にも似たようなことがあったな。ちょうど政治的に問題のある頃で、コメンテーターがちょうど政治批判をしようとするところで勝手にCM、しきりなおして今度こそ今の政治は〜…としゃべろうとしたらまたCM。果ては「おい、なんか圧力受けてるのか?」と視聴者からの電話が鳴り放題。

 問題はCM挿入などの時間の管理を機械任せにして、時間の変更があった場合その変更を柔軟に行えないことにある…と筑紫哲也自ら事情説明する始末。ああ、難儀。しかし今回はその時の教訓が全然生きてなかったってことになるな〜。見ていてちと気味のいいものじゃなかったぞい。

 しかしCMってば地方局とのかねあいもまた難しいもので、沖縄の方では天気予報で「天気予報のテロップのみで、バックグラウンドの映像無し」とか「ひたすらバックグラウンドの映像とBGMだけ」…と貴重なシーンが見れて面白かったかも(^^;)。なーんかワンダフルの方にも影響出てたみたいだし。

 ま、問題は中断されたCMのスポンサーがどう出るか、だな。広告料折半とか取り消しとか…。ま、視聴者のあずかりしらない世界になるんだろうけど。

▼英語を読め

 なんかここのところ英語メールが多いような…。…つっても今月で2通くらいだけど(^^;)。しかしそれ以前のも含め、最近の国外からのメールは大体コスプレイラストに関することだな〜。やっぱ評価されてるのかしらん(^^;)。最近はコスプレーヤー自ら「描いてくれ」って内容のがたぶん来ている訳しきれていない(^^;)

 一番最近のは、訳し方間違っているかもしれないけれど、「恋人」あるいは「気になる子」の女の子のコスプレーヤーの誕生日が近いんで、おいらのコスプレイラストを贈りたいそうな。まぁ「I wonder if you would do commissions?」ってのはそれなりに報酬出す、…ってことかな?

 まぁともあれ、おいらは「愛のキューピット」ってことかしらん?(^^;)なんでや

▼やはり沖縄を縛る台風

 本屋に行った。入荷は20日までないという。台風の影響で船が来れないからだ。やー、やっぱ飛行機が飛んでも船が動かんことには沖縄の物流はかなり打撃を受けるわけやね〜。とほほ。

▼来年の話をすれば鬼が笑う

 あ〜、たぶん正月は東京に帰省するだろうけど、その時ついでに御嶽山登って御嵩神社にお参りして、「うなぎとろろそば」食いたいな〜(平成10年5月31日日記参照)。

 でも東京組は結局正月はみな他地方へ帰省して面子が集まらないんだろうなぁ、きっと…。

▼発作を抑えろ!

 カラーポケットを買うかもしれない。ザウルスの。まー、そんな金あるんだったら無理してまずノートパソコンを買うところだけど、発作は発作(^^;)なんだそりゃ。まぁ、快適なPDAは必要でしょ〜…と思いつつ、ふと思い出す。

 はっ!そういえばこんなものも出る予定だったんだっけっ!その後アナウンスがなかったのですっかり忘れておったわ!どーなっとる!?>EPSON

▼数ヶ月前の俺はもういない

 前の職場からある依頼がきた。昔は依頼する方だったんだけど、今度は依頼される側か〜。うーん、時代は変わるな〜(^^;)ぉぃ。しかしこの依頼、何が「ミソ」か、すっかり忘れている自分が情けない(^^;)。どうすれば依頼担当者が喜んでもらえるようになるんだっけな〜…。

 ちなみに依頼内容というのは「広報誌の記事の執筆『沖縄便り(仮名)』」…やりたい放題(^^;)ぉぃ。うーん、1/2ページというのはちと少ないかな…(^^;)ぉぃ。やれと言われれば絵、テンコ盛りで6Pはいけそうな予感…(^^;)うそうそ

 ちなみに編集担当者もここ、読んでます(^^;)なんだかなー

▼俺が望むべきもの

 ノートパソコン・彼女・カラーポケット・EPSONのGPS付PDA・ローンの免債…等々を除いた(^^;)、今一番欲しいもの  …どうしちまったんだ、おれ…(^^;)なんで嘆く…っつーか、最初の除外が多くて話になってないという…

▼事務連絡

 あ〜、昨日、色々郵便物を送付したのは日記の通りなんだけど早いところは今日くらいに着くと思うのだが…、届いた人の中で郵便番号が三ケタになってる人は、七ケタ郵便番号を暇なときにでも教えて下さい自分で調べろよ、という話も…(^^;)

以上

平成10年10月19日

カウボーイ・ビバップ放映まであと4日

▼秋の装い

 台風一過、沖縄もやっと秋風を感じるようになってきた今日この頃、いかがお過ごしですか?

 …やー、やっと涼しくなってきたな〜。この調子でどんどん平均気温を下げてくれ。これで季節は温泉だな〜…と思ったのもつかの間、考えてみれば沖縄に温泉なんてあまりないのよね。ううっ、本土風の風情が楽しめないのは悲しいわ。せめて車にタオルと水着だけでも常備しておこうかしらん(^^;)YuNKネタ(謎)

 関係ないけど、でゅらさん、元気かな〜。最近音沙汰無いような…。あの人、仕事…っつーか、それに類することがべらぼうに忙しい人だからなぁ…。あまりむげに声かけても迷惑かもしれないし。ま、日記が復活したら暇(…っつーか、多少の余裕)になったって証拠だから、そのときは今度はしょうが焼きでも作ったろう(^^;)自己流で覚えたらしい

▼ああ、不調

 なんかここのところ505が不調だなぁ…、通信以降、よくフリーズする。…やっぱUSB関係かしら(通信にUSB接続のTAを使用している)。

 ホントに新通信端末が欲しいかも…。クレジットでも使っちゃうかも〜ん(^^;)なんで陽気に…?

▼気のせいかもしれないが

 Appleがなーんかイベントかますと、天変地異が起こってないか?

▼転職

あ、そうそう。及川“職業:王子”ミッチーだけど、転職してたのね〜。新職業は…っと、“職業:ミッチー”…ついていけなくなったかも(^^;)なんでやねん

▼最近気が付いたこと

 沖縄オフ予告編AVIはCD-Rに焼いて関係者に今朝方送りました。ただ、しゃおらどんの住所、おいら知らないのよね。あと、意外とぱぱの住所も知らなかったりする。どちらも実家から近い範囲内。遠い人ほどむしろ住所をよく知っていたりする。

 まぁ、しゃおらどん家もぱぱん家も、今まではなにか届けるものがあったら直に行った方が早かったし、また遊べたからなぁ…。んでもこれからはそうはいかぬ。しゃおらどんの住所はメール出してわかったけど、ぱぱ、これ読んでいたら住所、メールで送ってくれへん?

▼沖縄の飛行機はすごいらしい

 沖縄に台風が来ると、本土との連絡船がほとんど欠航して、アクセスが難しくなると思っている人は少なくないと思う。実際、先の台風10号の際の離島便の空と海の交通はほとんど欠航していた。特に最も沖縄に台風が接近していた金曜夜など、「こりゃ沖縄空港、閉鎖されてんじゃないかな」と思うくらいの風と雨。

 …だが、本土便はしっかり飛んでいたらしい。実際、職場の人が飛行機で帰ってきていた。航空機からターミナルまで連絡橋がなく、歩く場合もあるのだが、「強風で危険なため」バスに振り替えられるような強風でしっかり着陸していたらしい。ぬぅ…恐るべし沖縄。だてに軍も併用していないということか(^^;)違うぞ

▼拝御の正体

 沖縄予告編ムービーだが、DV版を職場の学生に見せて「DVをノンリニア編集するとこんなんもできるんで〜」と見せたった。本当は20インチ以上のTVモニタで見せたかったが、とりあえずDVカムの液晶画面で試写。感心されると同時においらの楽しそうな笑顔をはじめて見たとのたまった。んだと〜。

 確かにDV画面の中には楽しそうなおいらが。んでも職場でもこんくらいの笑顔は見せてへんか〜?ちょっとショック。

 ちなみにこっから沖縄オフの日程がバレてもーた。「ふーん、この日程で空港やら色んなところ張っていたら、こんな笑顔が見れるんすか?」とな。オフ参加者各位、俺をSPのごとくガードするように(^^;)なんでや

▼拝御の正体・その2

 そういえば他多数にもこのムービー、見られたか。転職したら?との声も挙がったが、その際のF氏の発言。

 「仕事じゃないから頑張ってこういうの作れるんだよな。仕事とかで締め切りあったら作れないんじゃないの?」

 あんた、見透かしすぎ(^^;)。

▼男の条件

 しかし職場の人と漫画の話で盛り上がるとは思わなかったな。よりにもよって今は亡き「キャプテン」(^^;)。ちなみにわしは創刊号の頃から読んでいたけど、早々に購読を止めてしまったクチ。少なくとも「グレイ」の最終回は本誌で見た覚えがあるが、「ガイバー」のクロノスが地球を支配していたとは知らなかった…。

 まぁ他にも「カールビンソン」とかの話もあったのだが、おいらは単行本コミックで知っていた「逆境ナイン」で盛り上がることしばし。やっぱあれは読んでおかないとだめでしょ〜。しかし高校時代「男ならコレを読め!」と友人に勧めるのはどうかと思うぞ(^^;)。まぁ、バイブルと言えなくもないか…。しかしおいらも人に「これを読め!」と「究極超人あ〜る」を勧めてたから人のことは言えない(^^;)。あれもバイブルと言えなくもないと思うのだが…。

 ともあれ

 「七人の侍を見たことがあるか?」

 が通じる相手がいたのはけっこう嬉しい(^^;)謎。ベン・ハーとかも可(^^;)更謎。

▼ところで

 WindowsDTP11月号の発売日っていつだ?

平成10年10月18日

▼早とちり

 先日、Premiere5だと「合成のプレビューはいちいちファイルをレンダリングしないとできないので、面倒くさい」とかいたが、実は全くもって誤解…というか、勘違い、早とちりだった。

 ALTキーを押しながらタイムラインをドラッグすると、プレビューレンダリング画面が見れる。普段からポンポンCPUパワーを食わないように…ってことだろうか。ともあれこれで画作りが簡単になった。

 んでも相変わらず「一度レンダリングしたファイルの一部を変更した場合、変更しなかった部分は更新せずに、全体のレンダリング時間を短く抑える」という方法がわからん。どーすればいいんだ?なんかPremiereのマニュアルはわかりにくいような…。

▼PCMCIAはもういらない?

 やーっぱWin98プリインストールノートマシンが欲しくなってきてしまった…。ちと505が不安定だもんな〜。たぶんUSBに由来するんだろうけど、やっぱそこらへんが安定しているやつ…。

 次買うのはやっぱIBMブランドかなーと、以前は30万円のThinkPad600なんてのもいいと思っていたが、最近はThinkPad235もいいかな〜と思っている。あの大きさの割には打ちやすいキーボードだし、携帯性高いし、単体で拡張性あってポートリプリケータもいらないし、パワーもそこそこ高いし、PCMCIAスロットも多いし、USBもついてるし、Win98プリインストールだし、値段も手頃だし。

 ただ、改めて考えてみるとPCMCIAスロットが3つも必要かな、なんて気がしたりもする。勿論Win95時代にはその利便性はあると思うが、USBがでてきたとすると、2つ程度で十分だから、その分リソース空きに使ったらいいんじゃないかな…なんて(^^;)。

 まぁUSBじゃまかないきれないものもまだあるし、やっぱあるのはあっただけいいんだろうなぁ。

▼予告編完成

 Premiereの件になるかもしれないけど、沖縄オフの予告編ムービーがやっと完成した。DV版とAVI(シネパック)版。DV版はDVminiテープに落とし、AVI版はCD-Rに焼いて参加者に配布予定。やー、それにしても今回はカット数が多くて苦労したな〜。時間も随分かかったな〜。1分半なのにテロップだけで60ファイルくらい作ったような気がする。まー、大体どんなものか、見当つく人にはつくかな。

 AVI版はいつものAVI版だけど、DV版を見ると改めて思うことがある。…綺麗だ。一旦DVminiテープに落とし、TVモニタで見ると、とてもPC上で処理したとは思えない綺麗さがある。おかげで、PC上のプレビュー画面しか見ていなかったので「この処理はこんな程度の設定でよかろう」と手を抜いたところのアラが目立つ目立つ(^^;)。んでもそれでもかなり綺麗な画面に仕上がっていたから、転送レートとかシビアに設定しているAVI版よりはDV版を見てもらいたいな。AVI版は彩度も随分落ちてるし…。

 でもさすがにDV版をDVファイルにしてCD-RやDVD-RAMに落としても見せようがないしなぁ…。ま、VHS…ってところか。でもVHSも標準でもあまり画質高くないしなぁ。S-VHSにしてぱぱんトコくらいは送っておこうかしらん。あそこはハブ家(?)だから、あそこに置いといてもらえば多くの関係者に見てもらえるでしょう(^^;)。

▼変わらないもの

 ふらっ…と前に寄ってみた古本屋に立ち寄ってみた。二度目。あの同人誌もあるぞ〜ってトコ。前に行ったときは店先から覗いた程度だったけど、今度は中に入ってみた。

 …まぁ普通のマンガ専門古本屋か。中古CDもあったけど。で、同人誌はどんなのがあるかなー…と思ったら、ガンダムWやらスラムダンクやら…さらに言えば「やおい系」かそれに近いものだろうか?なんか男性向けをほとんど見かけなかったような(^^;)。

 同人誌コーナーはそんな傾向なんで、あまり詳しく見れなかったけど、どこ行っても…まぁ、望まれるものは変わらないってことだろうか、女性の欲求は…(^^;)男性の欲求がないのはなぜ?中古に回らないってことか?

平成10年10月17日

▼沖縄のみそぎ?

 とーとー来たっす。台風10号。16日朝から風がびゅーびゅー吹いて、17日午前中まで…って感じ。

 雨はそれほど伴わなかったけど、やっぱ風はスゴイや。ともかく強い。強く、ひたすら吹き続けるから建物から極低音波が発生して側頭部が痛い痛い(^^;)ホンマかよ。仕事場の建物は特に頑丈にできているらしく、けっこう人間に聞こえない低音波が発生していたみたい(^^;)だからなんでわかるんだっつーの

 家に帰っても吹き付ける風が窓をたたいたりしてうるさくて眠れやしない。こういう時に発生する音というのは、人間の本能的に「危険」を知らせる性質を持っていないだろうか?それほどの音量でなくても、気になって仕方がない。おかげで寝不足…。はぁ、土曜から日曜にかけてはぐっすり眠れるといいのだが…。

 それにしてもあれだ。先週、「洗濯は土曜日に」と書いたとたん、これだもんなぁ…。とても干せる状態じゃないわ(^^;)雨はないけど風が強い

 ちなみに前日の日記、特に意味無く掲載しなかったけど、別に停電とかなかったから。あったところでバッテリ駆動のノートとPHSがあれば作成・掲載できるし…。

▼行き倒れ

 ぜぇぜぇ…。や…やるな、TMJ…。だ…だが、きっと行き着…うっ…パタッ(謎)。

▼カラープリンタは買いか?

 そんなにすごい?新EPSONインクジェットカラープリンタ。ドットが全然見えないとか。うーん、昇華型に迫る…というか同等というか、超してるとかいうんだったら、A4用紙に何枚もグラフィック一緒に印刷しちゃって裁断して写真サイズの余白のない譲渡用ポートレート…って手も使えるかなぁ…。

 個人的には葉書印刷しても、用紙下部分の余白が3mm程度にしかならないってあたりで十分「買い」だと思うけど。

▼LANの憂鬱

 職場では基本的にすべてのPCは10BaseTで繋がっている。一階と二階の間はイエローケーブル…とか混ざってはいるだろうが、基本的にはPCからハブまでは10BaseT。ケーブルも簡単に自作できて使い勝手はいい。

 さて、自宅のHomeLANはどうかといえば、なにやら様子が違う。ノートPCなどは基本的に10BaceTだが、デスクトップだけは10Base2だ。同軸のやつ。10Base5…じゃないよね(^^;)。で、ハブは10BaseT4ポート+10Base2ポートがくっついたミニサイズのやつ。

 …で、なにが憂鬱かといえば、この規格の差で速度差が出ているのではないかということ。職場でさくさくファイルのやりとりが出来るのに、家だと同じマシンからファイル吸い出すにも多少時間がかかっているような気がする。OSの差かもしれないが(職場:Win95-Win95・自宅:Win95-WinNT)、ひょっとしたら自宅のデスクトップマシンも10BaseTにすると、速度少しは速くなるかな〜?なんて焦ったりして…(^^;)。

 ともあれそこのところ、どーなんでしょ?

▼キーボード届く

 ううっ、わんわんわあさん、ありがとうございますっ!5576-001がすげぇ快適。キータッチは001がいいけど、んでもキー単体の大きさが若干大きい分、003が打ちやすいかな。でもどちらも捨てがたいってことには違いないっす〜。

 現在001はWin95(OSR2.1)で使用中。NumLock(キーボードに見あたらないのでBIOSで設定)を解除すると、「漢字」単体キーとか大体使えるようになるみたいだけど、NumLockをすると「漢字」単体キーが機能しなくなり、IMEのON/OFFが難しくなるだけでなく、「前候補」とかのキーまで機能しなくなる。テンキーを取るか取らないかで利便性が違ってくる模様。で、今のところはテンキーを切っている。カーソルキーとして機能しているけどね。

 しかし001と003では「前面キー(ALT)」がまったく左右逆なので、しばらくとまどいそう。

 ああ、それにしても貰い物人生のような…(^^;)。

▼しかしなぁ…

 反町隆史の北海道ツアーキャンペーンボーイはかなり無理があるような気がするのだが…。

平成10年10月16日

沖縄への台風10号接近のため、日記掲載は見送らせていただきます。(^^;)なんでや


平成10年10月15日

▼欲求は果てしなく…

 ふひー、現在沖縄オフにむけて、その予告編AVI(orMPEG)を作成中。んでも基本的にはDVtoDVのノンリニア編集なんで(編集した映像をDVとして録画しておけば、高画質のバックアップになって便利なので、シネパックのAVIで配布する予定でもDV落としするように製作している)、重い重い。PentiumII300でもまだ重い。クロック数なら1,200MHzくらい欲しいところ。

 まぁもちろんDV伸縮をソフトでやっているんで重いんであって、それをハードでやらせればちっとは早くなるんだけど、でも画像合成とかは結局CPUがやることになるだろうから、あまり根本的解決ではあるまい。画像合成の演算やらDVまでやってくれるDSPでも出てくれれば助かるのだが、そんなん需要がなさそうだし(あるならMac用かしらん?あー、でも今ならWinとMacの差なんてそんなないか?)、あってもそれはそれは高価になるんだろうな、きっと。

 前述の予告編の完成のメドはまだ不明。えっらい数のレイヤーの合成をしてるんで、まだまだかかるかも。Premiere5で編集してるんだけど、そういうシーンではひょっとするとMediaStudio5の方で編集した方が楽だったかもしれないなぁ…。Premiere5ではプレビューさせて計算させないと合成イメージはつかめないけど、MediaStudio5の方はカーソルが乗っているフレームをプレビュー画面で常に簡易合成結果を表示してくれるもんな〜(当然1フレーム分の時間はかかるけど、Premiere5ほどの手間ではない)。

▼カメラの腕

 む〜ん、カメラマンは私に下請け出して出してくれなきゃイヤ〜ん>しゃおらどん(謎(^^;))。まぁコンパニオンやコスプレーヤーしか撮らないカメラマンも困りものか(^^;)。

 あれだ。ビデオカメラとかはファインダを目に届くようにして、あるいはレンズを被写体を狙いやすいようにして構え、そのままホールドするから意外と腕とかに負担かかるんですよね。そーいう経験を味わうと、しゃおらどんのように「次は軽いのに」となるわけ。んでも実は軽ければ軽いで、手ブレ補正機能も効かないほどにブレまくり〜…ってこともあります。そーすっとより腕を緊張させてホールドして、でもそーすれば結局腕は痛くなるわけで…。

 で、なんつーか、ハンディビデオカメラのホールドに関する力を肩とか他の部署に分散させるような機具はないかと思う今日この頃。いや、実はおいら持っているんだけど(実家だけど)。体に固定する一脚みたいなやつ。あれはけっこう体に負担かからないんだけど、つねに顔の前にカメラがあるんで、撮影時以外は邪魔で邪魔で…(^^;)。おまけにけっこう恥ずかしい。

 むーん、なんかルガーのストックみたいな機具の方がいいんじゃねーか、と思う今日この頃…。…何書いてるんだか(^^;)。

▼想像と現実

 うーん、ニュースステーションでもウエアラブル・コンピュータが取り上げられる時代になったか〜。まぁ、装飾学校が作るような服を着るのは御免被りたいが、形態を感じずに使用できるのなら歓迎したいねぇ。特に指輪型キーボードはけっこう面白いかも。発想の逆転ってやつですか?

 しかしまぁ科学の進歩というのはすさまじいもので、数年前(5年くらい前かな?)のマンガで、未来の話を書いたヤツがあったけど(2000年ちょい先だったかな?)、町中で暴れるロボットを手持ちのノートパソコン(かなにか)で操ろうとしてネットワークにログインしようとする際、公衆電話の受話器に音響カプラをつなぐシーンがあったのよね。欄外に「公衆電話じゃぁモジュラージャックというわけにもいかないでしょ」と書いてあったような気がする。

 それがしばらくすれば街頭にISDN電話があふれ、あまつさえ携帯電話やPHSの爆発的な普及。ともすればそもそもマンガのコンセプトも成り立たないような状況に世の中なってきている次第で、現実の速度が想像の速度を超えているかもしれないんじゃないかな、と思う今日この頃(^^;)またこのシメかい

▼あー、あと

 私もその場にいたら後ろから刺していたかもしれませんね>館長(^^;)うそうそ(謎)。

 おいらも個人的に昇華型プリンタが欲しくなることもありますが、写真サイズのそれでいいと思っています。A4版まで印刷できるのもあこがれですが、例えば譲渡目的ならイベント渡しが主になると思いますが(別にそれに限らなくてもいいんですけど)、そうすると経験上、A4版はむしろ邪魔になって迷惑かな、と(別に館長はそんなこと書いていないんですけど(^^;))。なら写真サイズの方がそのサイズは一般的だし、扱いも楽でしょう。持っていく方も楽だし(^^;)。

 ただまぁ最近の写真(ハガキ?)サイズプリンタは、なんか用紙の余白が大きくて嫌いです。画質的にはかなりよくなってきましたけど、ただでさえ狭い用紙範囲を生かし切れていないのが不満です。今持っている緑電子の古いヤツはダイナミックレンジが狭くて画質はともかく色再現性はどうかな?と思う代物ですけど、専用用紙が特殊で、あとで余白を切り落とす必要があるのですが、葉書サイズギリギリまで印刷できて余白を無くすことが出来るので好きです。

 そういえば仕事以外でのプリンタの必要性を最近感じなくなってきたな…。せいぜい名刺作成くらいか。なにかしらデータを渡そうと思えば大体みんなPC持っているんで、デジタル渡しで十分だし、出版にしても紙に落とすよりもデジタルデータそのままで渡した方が劣化がないし、しかもそれに対応した出版社・印刷所も増えてきたし…(対応できない方が珍しいか)。

 もしA4版あたりまで扱えるプリンタを購入するとしたら、紙以外のメディアへの印刷が主になるかな。マグカップやTシャツとか、あるいは特殊印刷。そうするとそういうのが得意なアルプスのプリンタがなかなか魅力的。インクジェットでも最近は色んなコトが出来るようになってきたそうだけど。

平成10年10月14日

▼久々の感動

 職場にLP-8000Cがやってきた。思わず飯島直子の物まねでもしようかと思ったけど、搬入業者の営業の人に先にやられたので止めておいた(^^;)どんな職場やねん

 まぁカラープリンタが入った感動とかもあるんだけど、それ以上に感動したのはネットワーク関連の設定やね。一応ネットワークプリンタとしてLANカード内蔵させて、そのケーブルしか接続させてない状態ね。

 ひと頃のネットワークプリンタのIPアドレスを設定しようものならあの小さい窓の液晶パネルを除きながらちまちましたスイッチで数値を入れてやらなければならないところ。今回もそれを覚悟していたのだが、だが違う!まずPC側に専用ソフトを入れてやらなければならないのだが、そのソフトを起動させると、ネットワーク上のIPアドレスを持たないEPSONプリンタを探してくる!で、そこからそのEPSONプリンタのIPアドレスを入力・送信できるのだ!

 それがうまく送信できたらしめたもの。あとはそのアドレスをhttpでアクセスしてみるとあら不思議。WebブラウザならステータスがHTMLファイルになって帰ってくるのだ!しかもその上からさらに設定が変更可能、参照OKらしい!

 ダイアルアップルータでは当たり前の機能かもしれないが、今までそれ、持っていなかったし、こうしてプリンタで見せつけられると、便利な上にけっこうショックが大きく、感動もの。ああ、長生きはするものだね〜。

▼どーでもいいけど

 某所で「オガミッチー」と呼ばれた。うーん、そういう呼ばれ方をされると、及川”職業・王子”ミッチーみたいな言動になっちゃうよん(^^;)バラをくわえちゃうぞ〜。あのキャラクター、けっこう好き(^^;)。

▼そういえば

 おなじくどうでもいいことだけど、気が付いたことが一つ。普段は「翌日が平日のオフはイヤだ〜」とどっかの掲示板とかには書いているのに、自分達は自分達で日曜にぶらり奥多摩湖ドライブに出かけてねぇか?>某達(^^;)

 …って、揚げ足取りのつもりじゃないんですけど、こういうことでも書いておかないと、取り残されそうで(^^;)なにがやねん。ほら、あれだ、男の子が好きな女の子にちょっかい出すのと同じ理屈ね(^^;)だからどんな理屈やねん

▼感無量

 うぉほ〜!StudioMOMOでおいらの書き込みにじじぃさんが賛同してくれた〜。や〜、なんかうれしいぞっ!どのくらいうれしいかといえば、長野のどこかの山々に囲まれた農村の、とある農家の縁側に腰掛けて、小春日和な午後のひとときに遠くの小鳥のさえずりなんかを聞きつつお茶をすすっていると、奥の部屋からおじいさんが出てきて「これ、食いなっせぇ(方言の場所がズレているような気もするが(^^;))」と煎餅を勧めてくれたときくらいにうれしいな(^^;)どんな喩えやねん

▼Oh!Xの罠

 よーやっとOh!Xの復刻版を手に入れた。ほっ。早速CD-ROMの認識作業に入る(^^;)ぉぃ。ん〜、普段使用しているSCSI接続のTEAC製CD-ROM CD-532S(32倍速だったかな?)で読んでみる。…つっても、とりあえず興味のある画像ファイルをSusieで読んでみると…おお!上半分は表示されるけど、下半分がベタになって画像として読み込めない!やったーっ!(^^;)ぉぃ

 画像はとりあえず誌面に掲載されていたのを全部表示させてみたけど、ぬいぐるみを抱えている絵を除いて、全部下半分が全滅って感じ〜。む〜、ちなみにCD-ROMドライブのリビジョンは1.0A。さ〜、どーしてくれよ〜。んでも画像ファイルくらいはちゃんと見たいな〜…と思いつつ、おいらにはもう一台CD-ROMドライブがあることを思い出す…つってもCD-Rだけど。

 同じくTEAC製のCD-R50S-000(ちなみに型番はEZ-SCSIのSCSIエクスプローラから入手)、リビジョンは1.0E(リビジョン表記に意味があんのかわかんねーけど)。こちらでは読めるかな〜?とCD-ROMをぶっこんでみると…おお!画像ファイル、全部読み込めたぞ〜!やった〜!トラブルを楽しめる上に実用上問題ないぞ〜(^^;)ぉぃ。

 …っつーわけで動作チェック報告、YuNKさん、あとはよろしく(^^;)なんやそれ

▼メールを守れ!

 Internet上で買い物をするとき、普通はカード決裁で、そのカード番号はSSLだかなんだかの暗号とかでセキュリティという形で保護されて、基本的に第三者には漏れないはず。

 ただ、Internet上でそのカード番号の通知を「メールで」と、セキュリティをかけていない方法でのやりとりしか受け付けてくれない所があったりする。ずばりいってWorlyというLWのプラグインを作成している人物だ。

 この人はなんか変わり者らしい。変わり者だけど、技術はめちゃくちゃある。ともかく彼の作ったプラグインは相当高機能。機能が類似した他のプラグインがあったりして比較すると、Worlyの方が使いやすかったりする。さらに低価格と来れば、ユーザーもそうだが代理店もだまっちゃいない。色んなところがアプローチして「うちにそのプラグイン、販売させてくれ」と頼みにいったそうだが、「いや、おいらのホームページ上販売で十分!」とけんもほろろに断り続けているらしい。おかげでそのプラグインが入手困難ときたもんだ。

 いや、入手困難つっても、申し込んでも届かない、とかそういう意味ではなくて、先にも書いたとおり、やりとりがメールかFAXなので英語に弱い人は…ということ。まぁ、そんな高度な英語力は必要じゃないと思うけど。

 ただ、英語力だけでなく、カード番号の漏洩も心配…。まぁ国際電話でFAXするのが無難だと思うけど、メールで…となると、なんか解読鍵が云々…って方法も必要なんじゃないかな、と思う今日この頃。どう?>Worly…っつっても、聞いている分けないが(^^;)

 で、ふと思いついたんだけど、もしInternet上に流れるメールの中のカード番号を第三者がハックしようとするならどういう方法を採るだろう?Internetがここまで普及してしまった昨今、手作業でInternet上を流れるデータを見ていくわけにもいかないし、たぶんフィルタリングソフトでも使うのだろうか。それらしい数字の羅列のあるメールをピックアップして、カード番号と名前等々を知る…と。素人考えだとそんな感じかな。

 …だったらカード番号をソフトから見て「数字の羅列」に見えないように細工するのはどうだろう

3  例えば左のように文章の中に縦書きにしのばせてしまうという方法。
2 これならソフトからはたぶん「数字の羅列」には見えないと思う。行頭
3 というのが心配なら文章の右でも真ん中でも構わないし。これなら意
- 図してメールを見ない限り、カード番号の漏洩はないと思うのだが…。
8
1  まぁあくまで素人考えなので、Internet上のメール内容の漏洩が前
6 述の形と全然違うのなら、意味のない話なんだけど(^^;)。

 そうだな〜、「VISA」とか「Master」とかでピックアップされたらおしまいのような気もする…。あ、この文字列も崩せばいいのか…。…って、本当にそういうピックアップしてんのか疑問だけど。宛先で持ってかれたらそれもおしまいか〜…。

▼箱入り男

 はっ、今度こそヤバいか?>台風10号 せっかく今まで無垢な体できたというのに…(意味不明)。

平成10年10月13日

▼拝御、失踪

 …っつーか、ROUさんの日記見ていて気が付いたんだけど、おれ、引越の手紙とか出した覚えがないな(^^;)。まぁ旧住所には両親が住んでいるので連絡取れないこともないんだけど、つくづく無精なおれ…と自覚する今日この頃(^^;)。

▼VAIOミニで生中継?

 ROUさんの日記で思い出した。なに、あのCCDでネットミーティング用の映像を送ることもできるの!?うひ〜、猛烈に欲しくなってくるかも(^^;)買わないけど

 むーん、おいらの方も通信端末にビデオカメラとかつなぐから、そのうちInternet中継やらない?>ROUさん(^^;)ただ、おいらもネットミーティングって不特定の相手としかやったことなくて、むしろ特定の相手とやるのはどうしたらいいのか逆にわからなかったりして…(^^;)普通は逆だよ

▼拝御、沖縄で孤立す

 妹が来る予定だった、12日に。滞在10日間予定。なんか知らないが、ブラブラしたいらしい。が、前にも書いたとおり、妹が来ると、うざい。気を使う。むしろ友達の方が気を使わない。ま、前から仲、悪かったから(^^;)。んでもそんな仲なのに宿泊所には使わせてもらおうという根性が気にくわない。

 だもんで、12日に「深夜便で行く。迎えに来て」とかなんとか電話があったとき「ふざけんな。こっちだって忙しいんじゃ〜!」とゴネてみた。これで立場的な優位性(?)の確保とか、期間のちっと短縮とか、駆け引きをしようという腹。大体向こうはこないだ退職して無職になったというのに、なんでそんな余裕ぶっこいていられるんだっつーの、この不況の中。

 ま〜、そんなこんなでとげとげしい(^^;)応対をしていたら「もういい!沖縄行かない!」…と、駆け引き以前に電話を切られてしまった。…あり?確かこないだ格安チケットを手に入れていた…とか言っていたな。あれって当日のキャンセル、効くのか?…某電気器具メーカーの退職金って、そんなにあんのか?…みたいな(^^;)ぉぃ。

 ま〜、あいつがヒステリック体質(人のこと言えないけど(^^;))だったのを忘れていたな。ちょっとご機嫌損ねるとこれだ。んで今頃…っつーか、電話の直後、おいらの部屋ん中、八つ当たりされて荒らしまくってるだろうな〜(経験数度有)。ホントに来ない気かしらん?それはそれで助かるけど(^^;)。

 こんなこと書いていると「なんだ、拝御っつーのはけっこうひでぇ兄貴だな、おい」とか思われるんだろうな(^^;)まぁその通りなんだけど。んでも本当にそれっくらい、兄妹仲、悪いです(^^;)。あと、けっこう後悔してるんで、こうして告白して懺悔しているわけ(^^;)ちなみにこのページ、妹は見ていないはず。んでも詫びの電話は入れてない(^^;)ぉぃ。

 や〜、これで実家との縁も細くなっちゃったような気がするねっ。この縁が薄くなると「親父選定煎餅」の入手が非常に困難になったりして(^^;)。あとは伊○ちゃんルートしかないのよねん。これからもよろしくです〜…とか言っておきながら、先日の「小丸発言」で実は怒り買っていたりするので、これまた非常にマズい状態だったり(^^;)。ふぬ〜、なんかまた送ってご機嫌伺おうかしらん(^^;)なんだかな

▼メール・蟻地獄?

 前、書いたかな〜。覚えがないので一応書いておこうかしらん。

 当ホームページの感想メールを時々いただく。用事のメールもある。んで、大体「あ、これはレスする必要がないな」…というよりはむしろ「あ、もうこれでレスしちゃいけないな」とか「何言ってるんだ?こいつ。…電波系?」とか「ううっ、英語、読めね〜」ってメール以外、大体レスしている(遅れるけど(^^;))。

 で、それがまたレスで戻ってきたりするのだが、そうなると、「ああ、このレスしちゃいけないな」と思うまで、延々レスのメールを送り続けてしまうわし。

 なんか知らないが、草の根BBSとかの利用者に、この手の症状(?)が多いらしい。ともかく、メールにレスをしないと気が済まない…っつーかなんつーか(^^;)。

 もう草の根BBS時代もだいぶ昔のことなので、なんで「レスしないと気が済まない」体質になってしまうのかはわからないが、ともかくレス魔のわし。こーんなわしのレス攻撃に、いつまでついてくる人はいるんでしょうかねぇ(^^;)ぉぃ。

▼オレの臓器は誰のもの?

 NHKのクローズアップ現代のネタ。「拝御劇場のページ」ネタにもなった「臓器移植」の話。

 とりあえず現代日本で臓器移植をしようとすれば、臓器提供者側で法的な問題でいくつかの条件を超えておかなければならない。  …まぁ臓器移植そのもの云々についてはとりあえず置いといて、ここで書いておきたいことといえば、その「意志表示カード」を見たことがあるか?ということ。話しによれば2千5百万枚配布したとか。…となると仮にも全人口の1/5くらい。ん〜、でもおれ、見たことないぞ…。

 そして本ネタ。意志表示は別に「意志表示カードでなければならない」…ってことではないそうで、書面で意志表示されていればいいそうで。日記とか手紙とか。ではその意志表示、紙ではなくて電子メディアでもOKなのかな?…と。

 カードとか残さずに、ただここの「日記」に「おいらは脳死状態になったときに臓器を提供するっす(仮記載)」書いておいたら、どう判断されるのかな〜…と(^^;)。や〜、やっかいな問題振ってくれたわね〜、とかどっかに言われたりして。まぁ、実際おいらが脳死状態にならないとこの問題も問題として成り立たないだろうし、第一書面として認められても、うちの親が承諾するとは思えんのだけどね〜。古い日本人っすから。

 しかしなんだな〜。おいらが交通事故なんかで病院に運ばれて、脳死状態になって家族がどーだこーだしてる時に、周りから「あれっ?拝御って日記で臓器提供の意志表示してましたね」とか言われて、家族以外ほとんどこの日記の読者みんながおいらの臓器移植の意志を知っていたりするのもどーかなーと思うんだけどね(^^;)。

 …ん?実際おいらは臓器提供の意思があるのかって?…とりあえず保留(^^;)なんだかな

▼ありがとう、せがた三四郎!さようなら、せがた三四郎!!

 今日、TUTAYAに寄って知ったんだけど、とうとうせがた三四郎のゲームが出るのね。なんかサターンのソフトの最後に飾るにふさわしいコンテンツって感じね(^^;)最後やない、最後やない。や〜、なんかこのためにサターン買いたい気も…(^^;)。だってCMとかも収録してるっつーし。

 そういえば広告にはCM収録は「できるだけ」って書いてあったな。普通は「全部」とか書くところを。データ容量的な問題もあるのかな?と一瞬思ったが、ひょっとして野茂投手とか出てきたときのCMの肖像権の問題とかもあるのかもしれづ。

 ともあれもうすぐせがた三四郎とお別れかと思うと、やっぱ感無量の思いがありますね…って、非サターンユーザーのセリフじゃねぇなぁ(^^;)。

 ちなみに湯川専務CM第3弾はやっと見ることが出来ました。鏡開き編でしょ?

平成10年10月12日

▼沖縄の四季

 なになになに、東京立川の昭和記念公園で銀杏(ギンナン)拾いだって?あれって…臭いよね(^^;)ぉぃ。なーんか思い出せない記憶があるのだが、どうも銀杏にはいい思い出がないらしい。なーんか深層意識の辺りで銀杏を拒否しているきらいがあるな…。なんで嫌いなんだろ?

 まぁそれはともかくとして、よくよく季節感のある話やね。ああ、やっぱ四季の移り変わりが早く、そしてそれを満喫できる地域がうらやましい…って、いい加減沖縄の良さを認識しろよ、をれ(^^;)。

▼大銀杏は両国辺りにしかない

 …大銀杏でいいんだっけ、髷…。まぁいいや(^^;)。銀杏(イチョウ)ってそういえば、日本特有の樹木じゃなかったっけ?外国にはない…と聞いた覚えがあるな。どうだっけ?…沖縄にもないのかしら?(^^;)別にあれはなくてもいいけど(^^;)ぉぃ。

▼「ねたみ」は男の勲章そりゃ「やっかみ」だ(^^;)

 …おれも奥多摩湖、連れて行け…ボソリ(謎)

▼あこがれのコスプレ?

 なに?ゲームショウのどっかのブースで、しずかちゃんのコスプレした娘とドラえもんのゲーム、できるコーナーがあったんだって?>館長

 …良すぎ(^^;)別に「しずかちゃんフェチ」でも「ファン」でもなんでもないんですけど…

 …しかし「良すぎ」と書こうとして「世過ぎ」と変換したATOK11は気の利かせ過ぎか?(^^;)

▼すでに冬は始まっている!

 景気がどうこうという話ではない。コミケの話(^^;)。すでにいくつか原稿依頼が来始めた。ぬ〜、おいらも自分の原稿を始めなければ〜。

▼少なくとも秋は始まっている

 …東京は涼しそうね。東京の最高気温が沖縄の最低気温に届いてないぞ、おい。

平成10年10月11日

▼沖縄では主に日曜に雨が降る

 つまり日曜がおいらの洗濯日だということ(^^;)。はぁ…、今度から土曜にしよう。

▼見てはいけないドラマ

 「拝御劇場」のネタ帳あたりで書いた覚えがあるけど、見た番組に影響を受けやすいおいらとしては、自主基準の元に置いて「見たら悪影響が及ぶ」ものがあり、それは絶対「見てはいけない」と心に誓うときがある。ここ最近は特にこのレベルのものはなかったんだけど、久々にこれに該当するドラマが出てくるような予感が…。

 確か「仮面の女」とかいうものかと。ともかく芝居が前時代的(カメラの制約がない、観客と離れてる関係上、芝居でしか有用でないような…)、演出が浅い(工夫というのが見受けられない)、カメラの使い方がなっていない(かめらのレンズを一種類しか持っていないんじゃないか?ロング・アップの使い分けがない…というか、そういうの使った覚えあんのか?つーくらいのアングルのバリエーションの無さ)等々、挙げたらきりがない、おいらに言わせれば駄作の類。まぁ、見る前から決めつけるのはどうかとも思うのだが、見てしまってから影響受けるよりは予防できるのならして置いた方が無難だからねぇ〜。

 こういうのはえてしてスタッフ側の問題でしょう。役者さん達は他のドラマだと実に映えた演技するのに、そちらに来るととたんに死んだ目のような演技に…。スタッフに不本意ながら「こうして」と指示されているんだろうなぁ…。かわいそうに…。

 …しかし偏見の固まりのような記述だこと(^^;)すまん

▼シャチの嫌いな人

 なんか知らないがパソ通とかのグラフィッカー…に限らないが、その関係者にしてみれば、イルカとかシャチとかの流線美に捕らわれた人は多い。特にコア(?)な人となると、シャチファンが非常に多い気がする。もちろんこのおいらの。も〜、鴨川シーワールドのシャチショーは必ず見ないといけないねっ…って感じ。いとおしいったらありゃしない。当然Tシャツとかも海洋ものを買ってしまうし、ラッセンシンパだったりもする(^^;)ほんとかよ

 …が、「シャチはおいらたちのお友達」とず〜っと思っていた身としては、実に奇怪に思えるようなことを言う輩がいたりする。

 「シャチ?怖いじゃ〜ん」

 とおっしゃるのはおいらの同期の伊○くん(28歳ぉぃ)。世間一般的な認識としては「シャチ=アザラシ・クジラをも食い散らかす海の殺し屋」…ってことらしい。確かに「キラー・ホエール」とも言われているからなぁ…。これが以外とギャップになっていたりする。

 そういえばはるか昔、小学生の低学年かそれ以下の時、鴨川シーワールドでまぶしいくらいの夕日の中で、シャチのキスを受けたことがある。たしかなんかのバスツアーの時だったと思うが、そのキスの後、バスツアーの他の方々に「勇気あるね」と言われた覚えがある。やっぱりそれが普通の視点なんだろうな。

▼無料往復航空券はほど遠い

 マイレージ、前に申し込んだのは以前書いたとおりなんだけど、格安チケットでは主であるツアー券とかではマイレージが溜まらない…ってことだった。…が、今日届いた郵便だとなんかしっかり、マイル、溜まってるんすけど?

 まぁ溜まってるなら溜まってるってことで、深く追求しないことにしよう(^^;)。ともあれ現在3,936マイルほど溜まっている。一往復でそれっくらいか〜。東京-沖縄間の無料往復チケットは20,000マイルほど必要なわけだから…5往復…+1往復か〜。あ、もう1往復しているんだから、あと5往復ね。期限は2,000年12月末までやね。…それまでにあと5往復もするのかしらん?

 …ん?2,000年末?…2年と3ヶ月くらいか…。27/5…5ヶ月ちょいおきか…。うーん…ツラいような、意外とイケそうな…。

▼そこに座る意義

 気にくわない人は前から気にくわないでいると思う。町中で座り込んでいる若者。なんであんた、そこの地べたに座り込むかな、とツッコミ入れたくなるが、自分のみが大切なので今までそんなんその場で声に出した人はあまりいないと思う(^^;)。

 大体そんな風習、どっから発生したかな…と思ったら、意外と沖縄かもしれない。だって〜…じいちゃんばぁちゃん(沖縄風に言えば「じーじぃ」に「ばぁーば」か?)からしてそこらへんに座り込んでいるんだもの〜。なぜっ!?

 まぁ、近所のばぁちゃんと話してるっつーのもあんだけど、なーんか知らないが、日がな一日ただひたすらぼーっとしているじぃちゃんもいたりする。

 …まぁ実害ないのでどうこう言うつもりではないが、やっぱそれが発祥になってないかな〜…と思う今日この頃。…なわけないわな(^^;)

平成10年10月10日

▼あ、

 今日の消印は重宝されるのか…。

▼寝た

 このところなんか知らないが疲れ気味だった。本業が忙しい…ってわけでもないのにどういうことかな?…と思えば3DCGソフト日記の通り、Cinema4Dの試行錯誤で神経がすり減っていたからかも知れない。試行錯誤と来れば「あ、あれ?これはどうすればいいんだ?」「ここをこうすればこうなって…あれ?ならない」「うぉー、こうしたらこうなるのが普通だろうが〜!」「なんでこうならない!…え?これってこういうこと?」「あー、なんでこれに気が付かないかな、おれ!」「あっ!でもこれはどこにあるの?」…とか夜遅くまでやっていると、神経がすり減ってどーも…。

 あと本業の方でも最近、責任が重いことをやったりと、プレッシャーもあったりするからな〜。…ってことで、その精神的疲労を取るため、ぐっすりと寝た。ふむ、解消〜って感じ(^^)。

 んでもその後、Cinema4Dの勉強にとりかかる…(^^;)なんだかな

▼軽自動車ブーム?

 …なんか知らないが最近TVCMで軽自動車のそれが目に付くような気がするな。どことどこのメーカーだか忘れたが、少なくとも2社。沖縄の場合、軽自動車市場がデカい(と思う)ので、さらなるテコ入れでもしているのかと思ったが、CMに出ている俳優人が全国区(SMAPの香取とか高嶋弟とか)なので、ひょっとして全国展開か?軽自動車って全国的にそんなはやり始めている…ってこともなかろう?

 それとも昔、上限排気量があがったりしたことがあったけど、またそんな規制緩和(?)でも行われるの?

▼ゴールのないマラソン

 Illustrator8Jが出るそうな。Ver.Up通知はまだ来ていないが、アップグレード料金は2万5千円とな。…またか(;_;)。Adobeのソフトのアップグレード料金はなんか一律2万5千円のような気もするが、こうも頻繁にアップグレードされると財源が追いつかない。法人にはそれほど負担じゃないかも知れないけれど、個人にはツラいぜ〜。かといってこのVer.Upを逃すと次のVer.Upができなくなたり、目的の機能が得られなかったり、それはそれで困りもの。はぁ…、キリのないこのマラソンはいつまで続くのだろうか…。

▼英雄達のモーホー

 前に新撰組に関することを書いた。…ら、「こういう本があるよ」と情報をいただいた。ううっ、ありがとうございます〜。んで、その時の話だが、「由来の旧跡などにけしからん婦女子の手による妄想の産物が置かれている」らしい。情報を寄せてくれた人はその話を耳にして、旧跡巡りを取りやめたそうな。ああ、なんて惨劇(^^;)ぉぃ。

 ま〜、男の方にしても、どっかのアニメキャラの女性キャラ同士、からませることのござるわけで、あまり人のことは言えないな〜(いや、おいらはやったことないけど(^^;))…と5分21秒くら考えたがちと待てよ?実在の人物のそういうレズものは見かけた覚えはないな。まぁアイドル関係でないこともないかもしれないが(おいらは見た覚えないけど)、一種のジャンル(やおい)として確率はされていないはず。まぁ、史実に登場する女性英雄っつーのがあまりいない、いてもその時点では一人…ってことなんでやりにくいのかもしれないが。

 しかしまぁやおい方面の、実在の人物を登場人物にして、しかもその作った本を由来の旧跡にまで持ち込むとはな〜。一種の美学さえ感じる…というのは言い過ぎか(^^;)。少なくともパワーは有り余っている気がするね。

 いずれにせよ、新撰組に一種の美学を感じる女性はいるわけで、それはわからないでもなけれど、そこまで熱中させる(モーホーとかはおいといて(^^;))要素というのは実際のところはなんなのだろう?…見当は付くけど…当たっているとは限らないしなぁ…。

▼名前を思いつかない、覚えられない

 新撰組で思い出したが、かなり前にも書いたような気がするが(拝御劇場のページかも知れない)、おいらが史実上の物語を書くとするなら「ジャンヌ・ダルク」あたりがいいな〜と考えている。実際、一時期書籍を集めてリサーチした覚えがあるが、途中で断念した。なぜなら、世界史を勉強するのと同じ手間があり、それは苦手なことだからだ。

 まぁ、時間をかければ何とかなるかも知れないが、いずれにせよ、固有名詞がカタカナで、覚えにくいったらありゃしない。とても物語構築なんかできやしない。新撰組はなんとか親しみやすい(?)漢字名だからなんとかなっているようなものの、それでも未だに近藤と土方をごっちゃにしてしまう。

 前に「名前を考えるのが難しい」と書いたが、「覚えるのも苦手」なわけ。はぁ…。

▼うなされる夢

 世界史で思い出したが、学生生活を終えて10年あまり、未だに夢の中でテストにつきあわされ、うなされることがある。そのテストの科目は大体「英語」のような気がする。苦手でした(^^;)。トラウマなのかな〜。それでも英語のマニュアルとか眺めていたりする今日この頃。もちろん、図解を理解してます(^^;)。

▼寄せられた疑問

 新撰組のメールをくれた人の疑問なんだけど、沖縄にも「落葉」というのはあるのだろうか?まぁ、落葉する植物の種類というのもあるだろうから、多少気温が下がったところで紅葉すらしない植物ばかりなんだろうけど、ないこともないんじゃないかな。今のところ宜野湾の辺りが生活圏なんで、木々のおおいところは見かけないけど…あ、職場の近くが林だなぁ…。ともあれこれからの季節、そこらへんの真相がわかってくるだろうから、じっくり待ってみることにする。

 …が、おいらが何が好きって、「山を覆う紅葉」とか「重い曇天の空の下の積雪」とか四季折々の風景で、あまりそれの感じられない(今のところ)沖縄に住んでいたりすると、本土の方で「紅葉した奥多摩に行こうぜ〜」なんて書かれている掲示板を見ていると、突発的にそのオフに参加しちゃいそうで怖いわ〜(^^;)。

 あ、それと沖縄でもやっぱ「落葉」はあるわ。緑色のまま落ちちゃうけど。着弾音とともに。

▼軍の反省

 ひょっとしたら全国区のニュースになってないかも知れないけど、沖縄の女子高生がミニバイクで走行していたところ、米軍兵の運転する車に追突されたかどうなんだか、ともかくひきにげされたそうな。女子高生は意識不明の重体。その米軍兵はそのまま逃げちゃって、キャンプゲートでMPに拘束されたそうな。酔っていたらしい。沖縄の警察の取り調べもあり、逮捕状も用意されたが米軍は「起訴されるまでは」と身柄の引き渡しは拒否しているらしい。ま、裁判が始まれば日本側に引き渡されて、刑が決まればそのまま服役or控訴って線かな?

 まぁ、そこらへんのことは警察やら弁護士やら米軍関係者にお任せするとして、このおかげで若干沖縄が静かになっている(祭りで騒がしいところは騒がしいのだが)。…というのも、米軍が短期間だが、訓練を自粛しているからだ。反省の意味があるらしい。反省して、酒の怖さを話し合っているそうな。なーんか酒飲みながら「やっぱ酔っぱらい運転はいかんわな〜」と話し合っている光景しか思い浮かばなくてアレだけど、ともあれ反省しているらしい。ま、事故が減るのならそれに越したことはないので、是非とも米軍兵の綱紀粛正、事故の減少への努力は怠らないようにしてもらいたい。もちろん、日本人も。

 しかし職場ではこの事故(事件?)の話になると、事故発生時刻が午前4時というコトから「その女子高生はなにをしていたんだ?」という話になってしまい、どーもいまいち不謹慎であるような気がしてならない(^^;)。

平成10年10月9日

▼日記、さらに危機

 うーん、今日は仕事で北谷町やら宜野湾やら…。家ではCinema4DのI.K.の理解の山場。ますます日記のネタ仕込み及び日記作成の時間が無くなる。横浜優勝なんて関係ないしな〜。円の急騰もどこ吹く風。…あ、シェアウェアとか買うのにはありがたいか(^^;)ぉぃ

▼煎餅きたる

 昨日も書いたとおり、今日も昼間っから車でドライブ〜(注:仕事っすマジ)。んで、用事をすませて帰ってくると、おいらの机の上に小包がっ。なにかな〜と思えば安藤製菓の煎餅がっ!!伊○くん、ありがとぉぉぉぉぅっ!!うーん、お礼にCG描こうか?(注:伊○くんはきわめてパンピーです(^^;))

 を、「久助」か。個人的には「小丸」を期待していたんだけど、あれも高けぇからなぁ。「久助」ならリーズナブルかつ味わいぶかいか。意外と割れてなかったよ。割れてるのも数枚合ったけど、なぜか全部ゴマ煎だし…(謎)。

▼ちなみに

 Oh!X復刻版はまだ見てない。仕事で田園書房に寄ったときにパソコンコーナーも見たんだけどなぁ…。パソコン関連書籍で確実性のあるベスト電器那覇店だったらある可能性があるが、この週末は那覇祭りだそうで、混雑が予想されるので(第一交通規制も予告されている)しばらく行けそうにない。

 CD-ROM騒ぎもあったそうで。ああ、参加したい(^^;)なんだそりゃ

平成10年10月8日

▼日記の危機

 むーん、このところ仕事で車をよく運転しているような気がする…。そんな遠出はしていないものの、渋滞に巻き込まれたりして疲労度はやや高い。それにそういう拘束をされると、「仕事の合間に日記を書く」のができない(^^;)。おまけに自宅では3DCGソフト日記の通り、Cinema4Dのお勉強ばかりしているのでさらに輪をかけて日記の内容が薄くなっていく…。うーむ(^^;)。

▼負け決定

 天童よしみの「残酷な天使のテーゼ」は聴きたかったなぁ…(敗北)。

平成10年10月7日

▼青島ぁっ!!

 や〜、やっぱいいわ、「踊る大捜査線」。なんかも〜、ガラにもなくハラハラドキドキ(^^;)それも笑いながら。こりゃ映画版もいやがおうにも期待しちまうってもんでさぁなぁ。んでも沖縄で上映じてくれんのかしらん?ちなみに日テレ系のない沖縄だけど(ケーブルTVはある)、「あぶない刑事 フォーエバー」は上映中。どこの映画館かは知らないけれど(^^;)。

▼気になるCM

 …というのをワンダフルで特集していたが、なんかほとんど見たことのないCMのような…。やっぱ地方と首都とのギャップは激しいわん。

 ところで気になっているCMといえば、おいらにもある。「むじんくん」も気にはなっているのだが、一番気になっているのは杜仲茶のCM。あのモジュラっつー、怪獣は…何?…たぶん沖縄ローカルCMだと思うのだが、全国区だろうか?…いや、まさか…。

 「モジュラはフリチン(フルチンのこと)がいいです〜」とか言いながらカメラ飛び越したり、椰子の木のようなのに「おっぱい」がなっていて、それにむしゃぶりついたり…。かわいいアニメ調なんでどーってもんでもないんだけど、コンセプトが不明で…。

▼拝御理論

 前から書いていることなんだけど、普通のアーケードゲームとネットワーク対戦の違いとして、前者は「ゲームの腕が上がれば上がるほど、同じ単価で長く遊んでいられる」のに対し、後者は「腕が上がればその分長く遊べるようになるが、長く遊んだ分、料金もかかる」という相反する関係にあると思う。日本の電話などの通信事情を考えれば仕方ないことなのかもしれないが、しかしどうしてもこれが「上達したい」とうゲーマー特有の本能(?)に財政的抑制をかけているような気がしてならない。ひいては「ネットワーク対戦」というジャンルそのものの発展を阻害しているような気がするのだが…どうだろうか?

 んで、ドリームキャストのネットワーク対戦とか発表されたわけだけど、結局時間で課金されるシステムなわけで…、あまり発展は望めないんじゃないかな、と思う今日この頃。いや、勿論ゲーム会社が無料なり、定額制にしたところで、NTTが存在している以上、結論は同じなんだけどね(^^;)おいらの論法だと

▼メカニカルキーボード再び!

 そういえば秋葉原ホットラインで見つけたんだけど、USER'S SIDE秋葉原店でヨーロッパ方面から入荷したIBM製メカニカル101キーボードがあるそうな。うはっ、そりゃ英語版でも欲しいの〜、と思ったが、コネクタが「PS」だとか。…プレステ?(^^;)ぉぃ

 うーん、自宅は「PS/2」だけど上位互換かしらん?使えるのかな?

平成10年10月6日

▼沖縄情報

 今年に限っては、沖縄に珍しく台風が上陸していないと本土の方でも周知の通りかもしれないが、実は雨の方は潤沢に降っているため水不足には至っていない。むしろ余っている。

 4日から5日にかけて、低気圧だか熱帯低気圧のせいでかなりの量の雨が降っている。おかげで「普段床上浸水などしない店舗でも水浸しになった」とか新聞に書かれている。台風だと風が吹く分、横殴りの雨が地表を素通りしてそのまま海に落ち、実は地表の方には雨はそれほど降っていない…なんてことはないか(^^;)。

 ともあれめずらしく水害まがいなことになっています>沖縄。

▼見かけなくなったCD-ROM

 そういえばあの手のCD-ROMを見なくなったような気がする。いや、18禁とかじゃなくて、機能限定のソフトを満載して、お金を払えば機能限定を解除するコードを送付して、それで本物のソフトを入手できるっつーアレ。IBMとかどっかがやっていたような気がする。

 一時は「日本のソフト流通を変える!」とか大騒ぎされていたような気がするけど、結局は流行らなかったみたいね。やっぱ紙のマニュアル添付か、あるいは店頭でパッケージを見比べる楽しみのない買い物は流行らないんだろう。他のソフトの流通といえばシェアウェアくらいか。

 パソコンじゃなくなるけど、コンビニ経由のデジキューブとか、ちゃんと成り立っているのかしら?ちと不安。

 ま、ソフト関係でこれ以上他の流通経路を作るとしたら、アレしかないんじゃない。あれ、TVショッピング。

販売員:「ほら、今まで10万円クラスのソフトでしかできなかった画像加工もこんなに簡単に!」
女性アナ:「まぁ、これで運動会での我が子の写真も色々飾れますね」
司会:「これがたったの1万円なんて安すぎます!」

 …やっぱイヤかも(^^;)。

▼日記貧弱

 このところ、3DCG日記の方に力入れているかも。おかげでこっちが割食ってます(^^;)。

平成10年10月5日

▼無題

 このところ家に閉じこもりっきりのような気がする…。ある時はCINEMA4D(3Dソフト)のお勉強。たまに出かけようと思えば雨が降っているし…。運動不足はますます進む。一応食事を制限しているけど、あまり意味ないしなー。とほほ。

▼FEPとIME

 YuNKさん、解説、ありがとうございます。IMEは「Input Method Extension」っすか〜。…読めない真ん中が(;_;)ぉぃ。

 なんかFEPもIMEも仕組みではなく機能を表しているそうなので、DOSの方でIMEと呼んでもいいらしいのですが、そーなるとやはり語感でどちらか選んでしまうでしょう。FEPは「フェップ」で、今流行の「ウェッブ」と互換が似ているから言いやすいかも。対してIMEは「アイ・エム・イー」か、「イメ」…やっぱ「フェップ」がええかな〜(^^;)。

▼沖縄に煎餅なし

 「ジオンに兵なし」と言ったのは誰だっけか…。ともかく沖縄にまともな煎餅がないということがよくわかった。

 沖縄和菓子(?)最後の砦(??)の三越地下に言ってみたら、草加煎餅やらあられやら、まともな煎餅がある!と喜んだのもつかの間、異様に値段が高い。東京なら同じものならその半額でない?と思うくらい。しかし背に腹は代えられぬ、と購入。家で食ってみる。

 …見かけだけだな。一応煎餅で、味も煎餅なんだけど、おいらの肥えた舌にはイマイチ…。ふ、面倒な体になっちまったぜぃ(^^;)。

 ああ、やっぱ輸入しかないなぁ。安藤製菓を扱っている例の店(伊○ちゃんにわかるように言うならば「キッチンリバー近くの駄菓子屋(^^;))とマジに話通して通販してもらおうかしらん。下手すると、送料の方が高くつきそうだけど(^^;)、味には変えられないわ。

 あと親父選定煎餅もぷりーず!!

▼kiroroをめざせ!

 なぜかkiroroのCDを買う。アルバムね。いいなー。

 ところで沖縄では第二のkiroroを目指しているのか、沖縄ローカルCMでCM音楽を重視している嫌いがあるのだが、気のせいだろうか?とりあえずポストkiroroをねらっているのはなんとか綾乃って娘だろうか?一時「知ってるつもり」のEDも担当していたみたいだけど、どーだろ?

▼沖縄で写真を撮る方法

 前に「そろそろ沖縄の風景を写真に収めたくなってきた」と書いたが、その後音沙汰ない。なにしてるんだ、拝御」とか言われそうだが、実は一度、カメラを持って出かけたことがある。んでも数枚とった時点で挫折。なぜか。

 使用しているカメラはあえてデジタルをはずしてTC-1というコンパクトな28mmカメラ。これでファインダーを覗くわけだが、沖縄だとファインダーが覗けない。なんか太陽光線が強烈すぎて、ファインダー内部がよく見えないのだ。おまけに明暗の差が激しくて、露出をどこでとればいいかわからず、困ってしまう。

 とりあえず「沖縄あたりを写真に撮ろう一人オフ(^^;)ぉぃ」はそんなこんなで挫折。なにやってるんだか(^^;)大体TC-1は露出優先AEやん。んでも「だったらそういうところを避ける」とか「そういうのを味に昇華させる」とか、発想を転換させれば問題はないわけで、そこらへんの覚悟をもう一度して、あと時間帯もちっと考えてそのうち再チャレンジしてみようと思う。

 んでもコンパクトさからファインダーの弱点がでてくるとは思わなかったな(^^;)。

▼カラーポケット修正

 またカラーポケットみてきたけど、例の「電源投入時に必ず表示される基本インデックス」のせいで「電源復帰時に電源オフ時の状態が再現されない」と書いたけど、基本インデックスというのは既存の画面に覆い被さるように表示されているだけで、そのインデックスを消しさえすれば電源オフ時の状態に戻ることがわかった。消すアイコンに気が付かなかった〜。

 従来の電源時より動作がワンステップ必要になってくるが、動作が機敏なので、それほど問題ないかもしれない。

 ただ、今まで画面の両脇にあった各機能ハードメニューがソフト上のメニューからのみの起動しかできなくなったので、すぐに目的の動作をさせられなくなったのはやはり面倒かもね。

▼コスプレイラストも国際的に(?)

 久しぶりに外人さんからメールをいただいた。コスプレイラストについてのことらしいが、ほめられている様子。うーん、コスプレイラストもワールドワイドになってきたわね(^^;)ぉぃ。

 んでもいまいちメール内容が不明(^^;)いや、英訳が…生な英語なんで…。たぶん、「自分たちもコスプレーヤーなんだけど、描いてくんない?」…って内容なんだと思うんだけど…。川又さん、和訳してくんない?(^^;)ぉぃぉぃ

▼マスコミウォッチャー

 …と名乗っていたのは「とり・みき」だったか…。今のウオッチ対象と言えば例の和歌山の事件だろう。とりあえず「保険金詐欺事件」の方で林容疑者逮捕ということで、今のところの山場だろうか。

 「保険金詐欺」にしても「殺人事件」にしても「カレー毒物混入事件」についても、事件解決させる(努力する)のは警察であるので、そこらへんはお任せしよう。ではマスコミはなんで動いているのか?少なくとも警察の手助けではあるまい。…となると、やっぱ「国民の知る権利」のための行動か?…あまりそうは見えないなぁ…。

 なーんかどーも「ウチはここまで調べている、調べられるんやで〜」と自己顕示して視聴者(読者)をつなぎ止めるデモストレーションをしているようにしかおいらには見えないんだけど…どうかなぁ。

 こういうデカい事件でいつも思うのだが、「逮捕までのその日のドキュメンタリー」とか「ヘリで護送中継」とか果たして必要なんだろうか。どーも、視聴者を長時間引きつけるための材料づくりにしか思えないしなぁ…。

 ああ、そもそも報道の映像にBGMがつくようになったのはいつの頃だろう。BGMはどちらかというとドラマで心理的に視聴者の感情を冗長させるためのものだったはずなのに、事実を偏見無しに報道すべき番組で視聴者をあおるようにBGMを流されてもなぁ…。

 ああ、とりとめのない話題ですんません(^^;)。

平成10年10月4日

 毎月第一日曜日は日記休刊日です。(^^;)


平成10年10月3日

▼東が暗くても西は明るい

 スーパータイムで栃木からの中継。おお、暗い。んでも沖縄はまだ西日がキツい。…さすが緯度差。

▼キーは「持ち運べるLightWave環境」

 ううっ、ThinkPad235も良いような気がする。キーピッチは確かに狭いけど、タッチは悪くないと思うのだが…。

 ともあれ、次期ノートパソコンを色々と夢見ている。候補は今のところVAIO505RX・ThinkPad600・ThinkPad235…といったところか。ポイントはパラレルポートを持っていること・USBが使えること。パラレルポートはどうしてもLightWaveのハードウェアキーという問題上、必要になってしまう。ここらへん、せめてI/Oポートリプリケータだけでもパラレルポートをカバーしてくれないと困ってしまう。

 他はあまり機能を問わないけど、あとはキータッチかなぁ…。あとブランド(^^;)。さてさて、本当にどれか、買うことになるのかどうか…。

 ちなみにVAIOミニ、ちらっと触ってみた。店頭であのCCDに向かって変なポーズで手を振って、変な音を出す人多数。もちろんこの私も…(^^;)。ところでこのVAIOミニ、いじっていると途中変な動作をすることがあった。たとえばメニュー選択時、選択カーソルが勝手に下にスクロールしてしまうのだ。ううっ、どうしたVAIO、初期不良か?…と思ったら、右手の平が下カーソルキーに当たっていただけだった(^^;)。でもキーボードの欠点…って言って良いのかしら(^^;)。

▼復活!無印505のキーボード

 なんでまた次期ノートを夢見ているかと言えば、505のキーボードがガタがきているからだ。購入当初は問題なかったんだけど、やっぱ1年も使っていればガタも来るわなぁ。

 んで、どーにかしようかと色々検討中だったんだけど、ふと思いついてエレコムの505用キーボードカバーをかぶせてみた。これがけっこういい抵抗になって感触がいい。これで少しは復活したと言えるほど、使い勝手が多少元に戻った。しばらくはこれでいこうかしら。

 まぁCPUパワーの減退には追いつかないけどね。

平成10年10月2日

▼やっぱ重いぞ、Nifty

 先日はNiftyが重い…と書いたけど、深夜のことだったし、比較対照もしていなかったので、不謹慎な発言だったかな…とも思ったけど、やっぱ重いわ。昼間、ファイル転送したけど、なんかどーも重い。とりあえずftpでアップロードするとき…って条件漬けだけど、DTIは軽くていいが、Nitfyは…。なーんかシステム的な問題なのだろうか?ブラウザで見るだけなら問題なさそうだけど。

▼リンク更新

 …っつーわけでNiftyに置いてあるリンクページを更新しました。しばやんのURLも修正してあるザマすよ〜。や〜、今、何件リンク、あるのかしら。怖くて数えられないわ(^^;)。それ以上に怖くて整理もできない(^^;)しろよ

▼沖縄にないモノ

 …そーいえば、おいらの好物「ペヤング ソース焼きそば」を沖縄のスーパーとかで見かけた覚えがない。最近は出来るだけインスタントを避けるようにしているので、単に見かけないだけかもしれないが、ひょっとしたらないのかもな〜。

 インスタント焼きそばの中では一番うまいと思っているのだが、皆はどうだろう?かろうじて「UFO」とかもまぁうまいとは思うが他はどうかな。「普通に食える」と「むぅ…」ってレベルばっかのような気がする。

 ま、ここらへんは煎餅みたいに「無いとヤバい」わけじゃないけれど。…あ、そういえば煎餅も今ヤバいんだっけか。残半袋…。ああ、生き残れるかしら>わし。

▼お祭り男

 そういえば(なんか最近こればっかだな(^^;))、ちと古い話になるがWin98騒ぎん時、興奮してpapaん家に電話したんだっけ(^^;)。そしたら日記に書かれて「ほんとにお祭り好きな人ね」と評されてしまったという…。

 んでも本当の「祭り」とかは好きじゃないんだけどねぇ。なんかそれっぽいイベントとかもあまり好きではない…と。ただ、趣味が合えば「お祭り騒ぎ」っつーのは好きなわけで、コミケとか、今やっているWorldPCExpoなんてのも、目新しいのがなかったとしても、休み取ってでも行っちゃうような性格なのよね。ま、今年は行きません(行けない)けど(;_;)。

 そんなわけで、本来は一応「祭り嫌い」っつーことで。で、購入したWin98。そういえばここ一月、インストールしたはいいが、起動すらさせていないような気がする(^^;)。

▼報知器チェック

 職場の台所に蟻が出たので殺虫剤で駆除ターイム!もうそこらじゅうにプシューっとしていたら、突然けたたましいブザー音がっ!

 すわっ、一体何事か!?と思えばガス漏れ報知器、ガス漏れ!?…かと思えば殺虫剤の噴霧剤がLPガス使用なのね。うひー。まぁ、報知器のチェックになったからいっか(^^;)。

▼ゲームが流行る下地

 こっち来てからプレステとか全然してないなぁ…。まぁいいけど。んで、出かけついでにちとゲームショップに寄ってみた。とりたてて買うものなんかなかったけど、ぶらり見てみる。あ、「電車でGO!」のコントローラーが売っている。…ん?「電車でGO!」?…沖縄で?

 「電車でGO!」といえば電車マニアのみならず、電車のあの運転席の光景を目にした者が必ず一度は抱くその願望をバーチャルながら叶えてくれるアイテムとして、ヒットしたあのゲーム。…しかし電車のない沖縄でこんなん流行ったのだろうか?沖縄を一度でも出て、本土やらで電車に乗った人がいないわけではないから売れないってこともないだろうけど、ヒットと呼べるレベルになっているのかしら?…と疑問に思う今日この頃。

 …と同時に、鉄道雑誌とかも売れているのだろうか?とも思う。

▼カラーポケット・iMac初体験

 やっとこさカラーポケットやたiMacに触ってきたざますよ。

 カラーポケットはやっぱ小さいね。…って反射型カラー液晶を語らずしてどーする、みたいな(^^;)。あれは個人的にはそれほど悪くないっすね。カラーも思ったほど彩度低くないし。ただ、フォトイメージを見てないから確かなことは言えないけど。室内で若干反射型液晶が見にくい、蛍光灯の写りこみが若干わずらわしい点があったけどそれほど…って感じ。フロントライトを点灯すれば別だったかもしれないけど、展示機の内蔵電池が切れかかっていたので試せず。とほほ。

 動作もキビキビしていたので、けっこういい感じだけど、やっぱ基本インデックスはわずらわしいわな〜。いくら動作がキビキビしているとしても、これで動作が緩慢になって意味がない。既存ザウルスユーザーとしてはやっぱ、電源OFF時の状態に戻ってくれるのがありがたい。せめて電源ON時の常時基本インデックス立ち上げのOFF設定を入れてくれないと…。それが解決すれば買うかも(^^;)。今のパワーザウルスからの小型化・動作速度向上だけでも十分価値がある。

 iMacはやっぱスタイルが良いよね。ただ、展示機はひたすらデモ画像表示一辺倒で、実際の使い勝手はわからなかった。ちっ。

▼今日の琉球新報

 …なんで囲碁の話が一面なんだ?「知念かおり女流因坊(三段)が、挑戦者に大差を付けて初防衛に向けて幸先良いスタート」…って、なんでそんなんが一面に…。沖縄ってそんなに囲碁がさかんなのか?それとも「かおりスマイル」の魔力か?(意味不明)

平成10年10月1日

▼エヴァ好きな方へ…

 笑ってしまった。そーか〜、いきなり2と3が出るか〜。3D WORKSHOPエヴァンゲリオン編。要するにLightWaveのチュートリアルCD-ROMで、LghtWaveを持っていないと何の役にも立たないんだけど、とりあえずホームページ見るだけでも笑えるかな…と。

 いや、CD-ROMにはエヴァを題材にしてのチュートリアルが収録されているんだけど、TVの話とか、映画とかのシーンを再現していて、これが笑えるんだわ。出来が悪いってわけではない。むしろ良すぎる。1のサンプルムービー見たけど、あまりの出来の良さに驚いてしまった。そして笑ってしまった、と(^^;)。

 前述のホームページには静止画のサンプルしかないけど、とりあえず興味ある人は見ておいても損はないんじゃないかな。3は笑えるんだ、これが(^^;)。

▼映画批評

 …すんのも面倒くさいな(^^;)。や〜、濱マイクシリーズも「罠」で完結っすね。「我が人生最悪の時」から「遙かなる時の階段を」までは設定が引き継がれていたから、今回もそうかな〜と思ったら、約2名ほど、まったく別の役柄で出てきて(それも正反対の役柄)でちと面食らいました(^^;)すぐ慣れましたけど

 マイクが活躍しなさすぎかと思ったけど、ラストでなんとか主人公らしいところを見せてくれましたな。よかったよかった。それにしても情報屋・星野シリーズ、見たさすぎる〜(^^;)。

 冒頭、林海象監督の「LAST FILM」って出ていたけど、まさかこれで断筆…っつーか、映画撮らない…ってことじゃ…ないでしょうな。こういう「絵作り」がしっかりとしている監督さんの映画が見れなくなるのは寂しいですなら映画館できちんと見ろよな>をれ(^^;)。ちと不安。

▼ネタがない…

 …とか書くと、その後ネタが出てくるおまじないなので書いておきます(^^;)。んでもホントにないんだよなぁ…。