平成10年11月30日

▼過ぎ去り想い出の博覧会

 そういえば昨日、ちびまるこちゃんで小さい折り鶴の話をしていた。…って、鶴の話はどうでもよくて、子供の時のそういう展示会の記憶はどんなものかな〜なんて考えたり。

 うーんと、記憶をたどる限り、デカい展示会といえば、ポートピア博覧会とかつくば博、スペースシャトルの実機の展示会云々があったような…。

 ポートピア博覧会はおいらが熱望して東京から神戸へわざわざ行った家族旅行。んでも小学生の時だからちと記憶はあやふや。覚えがあるといえば、IBMのブース内でマイコンかなにかをパコパコしたような…。なーんか遣唐使かなにかの船が展示してあったような…。あと遊園地があった覚えもあるけど、確か去年か今年、あれも閉園しちゃったんじゃなかったっけ?

 つくば博はおいらが中学か高校の頃だったかな。あれは友達とバスかなにかで行ったんじゃなかったかな。めっちゃデカい電光掲示板(?)やピラミッドみたいなブースとか…でも一番印象深かったのは、建物全部が鏡張りで、そこにうまく設置された鉄骨が、鏡に反射して、どの角度から見てもその鉄骨が鏡に反射してキューブ状になり、かつ宙に浮かんで見えるという、今までの人生の中で一番印象深い展示物だった。

 スペースシャトルは宇宙博とかなんとかのそれだったと思う。ただ、スペースシャトルは実際に見たんだろうけど、それを見に行くときに朝、家でみかけた「おしん」第一話が印象的で「こーんなおいらと同じような名前(当時家では「しん」と呼ばれていた)のドラマ、売れないだろうなぁ…」と思った方を印象深く覚えている(^^;)ぉぃ。

 あとは平成元年の横浜博かなぁ。あの感動的なまでの人の少なさ。おかげで各所、ゆっくり回れて良かったけど。ここでの一番の思いでは三菱だかどこかのブースでの立体CGかな。「イマジネーション」とかいうやつだったかと思う。あの感動を越えるCGというのはついぞ、なかなかお目にかかれない。あの当時も何回も見たもんなぁ…。まぁ、立体ってこともインパクトに関与したんだろうけどね。

 …とまぁ、ここに挙げない博覧会とかにもけっこう足を運んでいるんで、マメにイベント、回っている方なのね(^^;)。ただ、そんなに足を運んでいても、実際の内容というのは結構覚えていなかったりする(^^;)。まぁ当時楽しんだだけでも十分とは思うけど。第一、基本的に当時の最新科学技術の紹介みたいなものなんだから(それ以外も多いけど)、今思い出せたとしても、価値はなさそうだし…。

▼鞄を探せ

 鞄が欲しいなぁ…。PCも含めていろいろ収納できる、1泊くらいに対応できるような鞄…かな。単なる荷物用の鞄と、長期旅行用(引越時などに利用)の鞄はあるんだけど、その中間がどうも…。正月に帰省するときに使用したいのよね。夏ん時は長期旅行用の鞄だったんだけど、鞄自体が自重あったし、えらい苦労した覚えが。実家に帰るんだから、衣服とかあらかじめ送付しておけば、鞄自体はそんな重くなくてもよかったかな…と今更ながらに後悔(^^;)。この冬は同じ轍は踏まないようにしなければ。

 ということで現在沖縄にて物色中…なんだけど、なかなかいいのは見つからなんよねぇ…っつーか、鞄屋ってどこにあるんだか。ジャスコ回ってみてもバリエーションが少ないでよ(^^;)。

 PCも収納できてそこそこ強度があって、それなりにカッコいい鞄…っつーのはなかなか見つからないでよ。インターネット通販でも利用しちゃおうかしらん。

▼敵にヒ素を送りたい

 オウムの店、ここに書いちゃってもいいのかな…って、実は知らなかったりする(^^;)ぉぃ。いや、場所は知ってるんだけど、店の名前、覚えないから…(^^;)。まぁ、ウラも取れないうちから名前挙げたりするのも、それがオウムでなかったら営業妨害以外の何者でもないので、けっこう読まれているここでそんなことしたらこっちがヤバいので(^^;)、控えておこうかな。

 ただ、「あの事件は身内のしたことで反省しています。被害者の皆様に賠償すべく、人件費を削って商売で賠償金を稼ぐ所存です」とかなんとかいうスタンスだったら応援とは言わないまでもちったぁ購入する気合いも生まれてくるってもんだけど、まったくねーんだもんなぁ、そういうの。どういう神経してるんだか…。…ってなんか前にも書いたネタのような気がする(^^;)。

▼原稿状況

 あ、そーいえばもう年賀状とかも描かなくては。冬コミの原稿はなんとか完成。今日にでもCD-Rに焼いて送付…だけど、間に合わなそうだったらメールで送るっす>担当者。まぁ速達で送ったからそんな手元に届くのが遅れるとは思えないけど。

平成10年11月29日

▼映像をとどめる理由

 普段のおいらとしては、セカンドバッグ(…つってもリブレットを収納するようなウェストポーチなのだが)を持ち歩き、中にはパワザウやらサイバーショットやらを収納し、いつでもどこでも大抵のことがこなせられるような体制を整えるようにしている…が、実際問題としてそのような体制が実際に役立つ場面というのはそうはない。まぁ、メールチェック・処理がこなせられるだけでも十分なわけだが。

 しかしそうすると必要なものと言えばパワザウとPHSの321Sくらいなもので、おいらの平穏な生活の中ではサイバーショットというデジカメはそうは日常の中では使用しない。実際、メモに使用する場合でも、メモとして撮影するでもなく、実際のメモにメモして済ますので、ますますデジカメの出番はない。

 もうほとんど毎日のように携帯していたデジカメだが、友人と遊びに行くならいざ知らず、生活の中での移動程度ではもうほとんど役に立たないな、と今日から体制をあらためて、デジカメの携帯を取りやめてしまった。

 …ら、今日、それはそれは豪快な交通事故現場にぶち当たった。

 実際の事故の瞬間に立ち会ったわけではないが、その直後らしい。警察による現場検証の最中らしく、大体の状況が想像が付く。まだ信号の付いていない(設置中)交差点で、おそらく軽のバンが右折しようとしたのだろう。その横っ腹に乗用車がつっこんだらしい。勢いは相当なものだったか、あるいはバンといっても軽自動車で軽かったからか、バンは横転。そこに追突した乗用車の反対方向から乗用車のバンがつっこんできて、軽のバンは乗用車バンと先にあてられた乗用車に挟まれる形になった。それも横転したままで。そんなところだろうか。警察官やもろもろの状況から見て、重傷人は居なかった模様。

 これを写真で見せたなら、一発で状況を説明できるのだが、こういう時に限ってデジカメを持っておらず、決定的な光景を撮ることができなかった。なんでまた一日目からっ!?よりにもよって…。

 …とマーフィーの法則を恨みながらもよくよく考えてみる。んじゃぁ、デジカメ持っていたら撮っていたか?たぶん死人が出ていなかったかもしれないとはいえ、立派な事故の現場を検証の最中、関係者が居る目の前で?まぁ、目立つ行為でも無かろうが、じゃぁその写真をここに持ってきて「今日、こんな事故があったんだぜ〜、いぇーい」なんて日記に書くつもりか?おい。それがこの日記の存在意義か?などとおいらの頭の中でぐーるぐる。

 ああ、結局野次馬根性がこびりついている私なのね。とほほ。まぁそこんところ、自覚させてくれただけでもデジカメ忘れてきた意義はあるか。…ん?

▼音を観る

 なんか知らないがまた見に行ってしまった。いや、「踊る大捜査線 THE MOVIE」(^^;)。だって〜、面白いんだも〜ん。あと一回見ればわかるけど、いろんなところにさりげない伏線がはってあるので、もう一回見直して再確認してみたいという気がしたりするわけで。…「タイタニック」とは違うリピーターなんだけど(^^;。

 ともあれそんなんでいろんなものの再確認に見に行った…んだけど、気が付けばまた泣いていましたとさ(^^;)。おかしーな、先のこと知ってるんだけどな〜、また泣いちったよ(^^;)。うーん、おそるべし本広監督(^^;)ぉぃ。

 関係ないけど監督のエンディングテロップは他のテロップと一緒にスクロールし、一番最後の監督だけ画面中央で「ピタッ」と止まらんとだめでしょ〜>TMX(謎)。監督だけ別画面っつーのはどうかと(^^;)なにがなんだか

 ところで行った劇場は沖縄の北谷にある7PLEXという、7館の劇場がくっついたところにいったのだが、7館のうち、1館だけが他のよりも倍くらいの広さがあるらしい。前に「踊る」を見に行ったときは他の6館の上映だったが、今回見に行ったら一番大きいところに上映館が変わっていた。出世したってことかしらん?(^^;)ぉぃ

 で、なーんかそこんところだけドルビーが効いていたような。やっぱ映画は音響がしっかりしたところで見ないとな〜…って、他んところじゃ貧弱なスピーカーで見ることを強いられる…ってことかしらん…。必ずしも見たい映画がデカい館で上映されているとは限らないしなぁ…。とほほ…。

▼cdmaOne

 ここのところ…っつーか、前から沖縄ではひっきりなしにcdmaOneのCMが流れている。未だにcdmaOneというのがなんだかわからないが、まぁ、携帯の通信方式の一種なのだろう。端末も安くなってきたので…というか、近くの書店では0円で手に入ったりもするから入手してしまおうかしらん…と思っていたが、最近読んだ雑誌によるとcdmaOneって関西・九州・沖縄ツーカーセルラーでしかまだ提供されてないサービスなのね!?てっきり全国規模かと思っていた。…将来的にはそうなるらしいけど、ユーザー数が既存サービス地区で伸び悩んでいるので、ちとあせっているらしい。そら0円でも売りたくなるわなぁ(^^;)なんかPHSでも似たような状況があったような…

 バッテリーの保ちも悪く、東京でも使えない端末を持っても仕方ないので、入手は延期。データ通信は14,400bpsが可能らしいが、ハードの互換性(ドライバの対応機種の豊富さ)が不安なので、あまりアテにもできないだろう。

 そんなわけでとりあえず、ひょっとしたらそのcdmaOneのイメージキャラクターである、今をときめくレオナルド・デュカプリオのCMだけは東京地区で見れないだけに、その優越感だけを胸にしまう日々(^^;)ぉぃ。まぁ、「刑事プリオ」ほどのインパクトはないから、優位性もなにもないんだけどね(^^;)そのうち全国でも見られるだろうし…もう見てる?

平成10年11月28日

▼GiftCG更新!

 そうそう、Gift CGの方に14万アクセス地雷記念と言うことで、まりも☆じゃむさんに送っていただいたCGを掲載させていただきました〜。ありがとうございます〜>まりも☆じゃむさん!うーん、おいらもお返し、描かなくちゃ…っつーか、頼まれたもの以外、おいらって進呈CGとか描いたことないんじゃないかしらん?…なんてヤツだ>をれ。まぁおいらのCGなんかもらって何が嬉しいか…ってこともあるか(^^;)なんか自虐的

 ともあれこうして記念CGをいただくのはありがたい限り。そ〜か〜、もう14万アクセスなのかぁ…。大体年5万アクセスくらいだったけど、今年はなんか早い感じがするなぁ…。それにカウントにしてもmain.htmだけの話で、他のページに直接ブックマーク登録してそっち見ている人もそんな少なくもない…のだろうか?カウントされないよねぇ…

▼クスリで済ますクリスマス(意味無し)

 そういえばもうすぐクリスマスなのね〜。今年は沖縄で過ごすかな?と思ったけど、なんとか東京で過ごせそうね。んでもなーんの予定も入ってないけど(^^;)はっはっは…って、ほっとけ!(ToT)

 いーんだ、いーんだ、おいらは仏教なんだから、キリストさんがどなったこーなったなんて関係ねーんだってば。…んでも予定を入れて欲しい女の子がいればいくらでも(^^;)ぉぃ。

 それはさておき、実はこういうイベントものの好き嫌いが実はおいらにはあって、それはだいたいたった一つのポイントで分かれてしまう。そのポイントとは「その後も余韻はあるか?」ということ。

 たとえば件のクリスマスだが、25日(最近はイブの24日らしいけど)が過ぎてしまえばもうそれはなかったかのような世の中の振る舞い。…これがいかん。しかし正月とかともなれば、それからしばらくは挨拶にも正月の話が入っていたり、と1月1日を過ぎてもしばらくはその正月…というわけで。…わかってもらえるかしらん?(^^;)

 ま、そんな基準もあるわけで。だからどーだというものでもないんだけれど(^^;)。

▼魔の手

 家でぼーっとCGを描いていたところ、今度はチャイムが…。なにかなーと玄関にでてみると…

 「NHKですが、受信料を…」

 来たか!だが、黙っているのはまだいいが(^^;)ぉぃ、うそをつくのはさんざんぱら懲りているので、そのまま受信料を払ってしまった(^^;)。いや、それでいいんだけどね。それとも「見てませんよ〜、TVもないし〜とつっぱねりゃよかったかな。TVモニタ2台とBSチューナー内蔵のビデオデッキおいといて言い逃れもできないけどさ(^^;)。

 あー、んでも衛星放送の分はまだ払ってないんだよなー。それだけは救いか(^^;)救いやない

▼復活

 そういえばこないだデータ吹き飛んだCGはなんとか完成。データを保存していたドライブを変えて、ひっきりなしにファイル名変えて保存していたんだけど、今回は落ちなかったな。ぬーん、謎。…まぁそんなわけで、あとはモノクロの2P目だけかぁ…原稿(謎)。

▼その手で叩け!広がりくる敵を!!

 やっぱ収入源はパソコン関係なんですかねぇ…オウム。昨今の報道を見ていると、某氏の、ずばり言ってROUさんなんだけど(^^;)、その店頭で客引きに誘われて店内に入ろうとしている人に「あ、そこ、オウムの店ですよ」と忠告したというその行動も、あながち笑い話ですまさず、自らも率先しなければならないかなぁ…なんて思ったりもする次第。

 やはり敵は叩いてこそ敵っすかねぇ。

▼ネットワーカーズCG集9発刊

 そういえばもう出ているんですか?ネットワーカーズCG集9。毎度描かせていただいています(^^;)。そういえばそのなかの「うさぎ」、このページのマスコットキャラクターにするっつー話はどこいったんだか(^^;)。ちなみに見本誌届いてないからまだ見てないんですけど、こちらの書店にも届いていないようです。とほほ。

 あとその本見ておいらが沖縄に来てる、ということを知った人たちもちらほらと…。

平成10年11月27日

▼思い出せないおもちゃ

 電子ブロックネタだけど、いや、違うか。電子ブロックはある世代にとっては懐かしいわあこがれの的だったわでアレなんだけど、おいらにとってそういった電子的おもちゃとしてはもう一つ思い出すものがある。…つっても実は鮮明に覚えてないのだが(^^;)。

 確かタミヤから出ていたマイコン内蔵のリモコンの自走式車…だか、キャタピラ式のなんかだったか…。ともかく有線のリモコンで走行コースを設定、本体にその設定を転送。そしてリモコンを外してなんかスイッチを入れると、走行部分のマイコンが記憶された走行設定を元に、その通りの動作をする…というもの。1万幾らかしたような覚えが…。

 走行コース設定といっても、前進何cm、右折、後進…とかいった単純な設定なんだけど、子供心に「これはすごい!」と誕生日にねだった覚えがある。実際手に入れたが、飽きるのも早かったような…(^^;)。あれはなんというおもちゃだったろうか…。あれが進化していまやペットみたいなものになるわけだから、時代というのはなんとも…ってなんか年寄りじみていてアレなんすけど(^^;)。

▼睡眠の日

 今日はちっと用事があってお休み。…いや、決して冬コミの原稿をこなすための休暇では…(^^;)やるけど

 しっかし休みと安心してかどうなのか、前日は9時すぎた頃に猛烈な眠気に襲われてそのまま意識不明に…。気がつけば27日の10時。…何時間寝たのかしらん(^^;)。やっぱ例の三日間の寝不足が貯まっていたのね。ま、おかげさんで復活しましたけど。

▼ドリームキャスト発売!

 寝てばっかいるので時事ネタにほとんどふれていないんですけど…(^^;)。なーんか世の中、変わったことありますか?ああ、ドリームキャストが発売になったか。なんかほんとに湯川専務がどっかの店舗で売り子していたみたいね(^^;)。

 ドリームキャストかぁ…。わし、買うかどうか…っつーよりもそもそもゲームほとんどやらないからなぁ。Internet接続環境もわしにゃぁなーんの関係もないしね(^^;)。相当魅力的なソフトがあると別だろうけどね。プレステだって買ったのは「リッジレーサー」っつー、好きなソフトがあったからだし。んでも沖縄持ってきて、結局まだ一度も電源さえ入れていないけど(^^;)。

 プレステ2にはDVDデコーダーがつくっていう話だけど本当かなぁ。本当だったらゲーム目的よりもそっち目的で買ってしまうかも(^^;)。んでもプレステゲーム用MPEG2データのみのデコード…というオチはつかんか?(^^;)一般用DVDムービーが再生できない…と

▼それにしても

 やっぱ我を通さなきゃだめですよ、人目を気にしちゃだめだめ、人前でもぬいぐるみに飛びつけるくらいにならなきゃ…ROUさん(謎)。

平成10年11月26日

▼CGライター殺すに刃物は要らぬ、OS不安定ならそれだけで

 ぼーっと冬コミの原稿CGを描いて、セーブしたら…落ちた。NTのあの青い画面。セーブしていたデータは見事に吹き飛びましたとさ。吹き飛ばないようにマメにセーブしていたのに、それが裏目に出たらしい。

 …(;_;)しばらくやる気無し

 ちなみに落ちた原因は不明。…ふぬ〜不安…。NTのくせに〜…。

▼今日も小ネタ満載(^^;)

 相も変わらず日記ネタに苦しむ日々。まだ回りに目を向ける余裕・ゆとりがないらしい。ちぃと小ネタを集めてみようかしらん。

 んーと、ビバップの5話はなんとかビデオ借りて鑑賞できた。ん〜、やっぱいいねぇ〜。「音痴」か〜。うんうん、ビバップでしょぉ〜(謎(^^;))。

 JALマイレージに加入しているのは前に書いたとおり。んーで、せっかくなんでマイレージ溜めようと帰省の航空チケットはJALで予約した。しかもInternetでチケットレス。ん〜、便利な時代になったもの。ツアーもののバラ売りでなければ早割り28なんか1万5千円程度で済んでしまうので、チケット屋とのやりとりとか省略できて便利かもしれず。さすがに混む時期は早割り28がそもそもなかったり、そんな時期のツアーチケットもなかなか手に入らなかったりするので、そこらへんの料金はそんなに安くはならないけれど…。

 ただ、せっかくJALマイレージ会員と言うことでその会員No.使って予約すればいいものを、手違って普通の予約にしてしまった。マイレージが溜まらないってことはないだろうけど、せっかく踏んだ手続きが無駄になったようでちとくやしい(^^;)。

 OAシステムプラザin沖縄の店舗の大きさは本土の人にとっては驚異らしい。そういえば秋葉原のOAシステムプラザってどんなんやったっけ?あまり店名気にして店内に入ったこと無かったからなぁ…。んで、冬ボーナスの次期ノートはRXかな、とたくらんでいるが、OAシステムプラザには価格こそ表示してあるものの(本土なみ)在庫はなく、また入荷のメドもまったくないらしい。OAシステムプラザの各店舗の在庫しかないようで、入手はほぼ絶望…という口振りだった。

 うぬ〜、SONYも生産中止にしたのか〜…と思ったが、秋葉原に帰った友人の話に寄れば、まだふつ〜、に店頭に並んでいるとのこと。…ん?地方では売れて、都心では売れ残っているっつーことか?まぁ、帰省時が勝負だな。1ヶ月後まで店頭在庫、残っているかしらん?

 そういえば親父から電話があった。また煎餅を送ってくれるとのこと。やっぱ持つべきは親父だな〜(^^;)ぉぃ。今回は京王ストアでよく買ったサラダあられや柿の種を指名させてもらった。あれはビールによくあうんだ。うんうん。ちなみにオリンピック某支店の地下1F、仕切内で売られているそれと同じヤツね>伊○ちゃん他関係者(^^;)今でも扱っているんだかちと不安だが…

 あ、伊○ちゃんにお願いがある。例のキッチンリバー近くの煎餅屋、年末いつまで営業しているかだけ調べてくんない?(内輪ネタ(^^;))

 あ〜そうそう。よしよしにビデオキャプチャ、頼まれていたんだっけか。大蛇を首に巻いた画。なぜかデジカメで撮る暇無くてビデオ撮影という。まぁ、いいんだろうけど。んでもやっぱビデオはいくらDVでも普通の撮影ではプログレッシブでないから走査線が目立っちゃうなぁ…、静止画だと特に。今回のキャプチャではSPARKという動画キャプチャ専門のソフトでとりあえず静止画取り込んだ…という形なので走査線でまくりだけど、職場のVAIOのDV静止画キャプチャを使えばこのアタリ、補正されて違うかもね。

 一応PhotoShopとかでそこらへんの補正フィルタもあるんだけど、どーもいまいちだったので、今回は補正無しでよしよしに送った。あ、あと一緒に写っていたぱぱとYuNKにも送ろうかしらん。

 なーんか知らないが職場に毎日間違い電話がかかってくる。毎度女の人で、いつも違う声っぽいからいたずら電話って感じでもないが…うーん、なんだろう?どっかでこっちの電話番号でなんか公開されてでもいるのだろうか?今度間違い電話かかってきたら、切られる前に問いつめてやる〜(^^;)。

 あ、そーいえば今日は例の外人コスプレイラスト解禁日(モデルの誕生日)のような気がする。時差とか向こうの事情とかもあるからしばらく放って置くけど、掲載の際はモデルの子のホームページにもリンクしてくれ〜…って話だから連絡もくるでしょ。待ってましょ。

 しかし誕生日に似顔絵っつーのもどうかとも思うのだが(^^;)ぉぃ。女の子の誕生日に似顔絵送って喜ばれるなんて70年代くらいまでじゃねーかな〜…なんて思ったり(^^;)…って、なんか自分のやってること否定するような発言だな〜。まぁ向こうはコトあるごとに家族の写真とか撮る文化だから、そこらへん違うのかもな。廊下とかリビングとかに写真たくさん飾っているし。日本だとそんなんないよね。かろうじて職場の机に一枚くらい家族の写真を置くか、自宅に天皇陛下の写真をかざるか…ってそりゃおいらのじいちゃんか(^^;)。ああ、ご先祖様の写真くらいは飾るか。

 ともあれおいらの写真は普通の似顔絵とかと違ってコスプレしてたりするから、違うもんだと思うが…やっぱ同じか?

 …まとめる必要もなかったか?(^^;)

▼しっかしま〜

 おいらの日記ってば面白いかね?…っつーか、人の日記は面白いのか?…って、おいらも好んで人の日記読んでますけど。面識のある人に限るけどね。うーん、確かに知ってる人なら近況が知れるのでそれだけで面白いんだけど、んでは知らない人の日記はなんで面白いのかねぇ…。

 まぁ知らない情報の情報源になるっていうのもあるんだけど、知らない人のものの考え方ってのがわかるのが面白いのだろうか?そういうのは今まで自費出版のエッセイとかでしか実現できなかった情報の伝達だけど、Internetを使えばそんなんコストにほとんど関係なく、何でも言えちゃうからねぇ…ってそりゃ発進する側の立場か。

 じゃぁ見る側はなぜ見る?やっぱ隣の庭はのぞき見るものか?そしてその庭の向こうにカーテンが閉じられていない居間があれば庭よりもそちらに目がいってしまう、そういうことか?んでもInternetの日記は元々見られるってコトを前提に書かれているしなぁ…。どーんなもんでっしゃろ?

▼恒例

 今月も軽く100kBを超えてしまいましたとさ>日記File(^^;)。うーん、意識して超えようと思ってるわけではないのだが、やっぱ超えてしまうなぁ…。ん〜で、これでも少ないと思っていると、「おお、今月は充実してるな〜」と思える日記っていったいどんなんやねん、と想像するに戦々恐々するおいらの姿。うぬ〜。

平成10年11月25日

▼たいへん長らくお待たせいたしました

 ふい〜、やっとこさ復活っす。日記を待っていた方いるのかどーなんだかすごく不安なんですけど(^^;)お待たせしました。

 うーん、それにしても例の20〜23日のことはあれだけ書いてもまだ書ききれない。また書き直すかもしれないので気が向いたら見返してみてね(^^;)。写真ついてないのが不満だけど、おいらはビデオ撮ってたんで写真、ないのよね。んでもビデオキャプチャすればいいのか(^^;)。

 ま、そんなこんなで楽しい2泊3日でした〜…って、おいらが泊まったわけじゃないんだけど(^^;)。

▼人が持つ悪癖か

 ワイドショーなんすけどね、ちらっと見たんすよ、例の林容疑者の家。私の記憶が確かならば、今までになかったことが起きてますな…っつーか、あったかもしんねーけど、あまりTVに触れなかった

 いや、落書き。壁にだ〜っと書いてあるでしょ。も〜、何考えてるんだかなぁ…。相手が犯罪者ならなにをしてもいいっつ〜ことですか。第一あれは近隣の人たちの迷惑になる、容疑者にあてつけているつもりでも、思いっきり被害受けているのは近隣近所の人たちってことになるとわかってスプレーかましてるんでしょ〜かね〜。頭悪すぎです。

 ここで一つ、今までなんだかんだでやっぱり近所に迷惑…というか、お世話になったマスコミ陣が、自費だか社費かなんかであそこを直すといった気合いを見せてくれると、かっちょいいんですけどねぇ…。TV見る方もレポーターの後ろで人間の悪態がさらされているのは気分悪いっす。宣伝材料にしてくれてもいいから直してくんね〜かなぁ…。

▼食うと作りたくなる衝動(^^;)

 24日の晩は外で中華料理を食ったっすよ。考えてみれば外食の中華料理って沖縄来てからはじめてじゃないかしらん?(ラーメンを除く)結構本格的な店で、堪能しましたわ。やっぱプロは違うね〜。ちっと辛みのない料理ばっかだったから、四川とは違った他の地域の料理だったのかしら?

 ともあれ「味を調えるのにゴマも効果的」とか「スープのとろみで保温も抜群」とか色々観察しましたですわ(^^;)。や〜、おいらもそのうち、キクラゲの料理とか、歯触りを楽しめる料理を作ってみたいわ〜。

▼スティーブはいつまでもぼくらのHDDの中に…

 む〜ん、ちっと最近ネタ切れ。…っつーか、よく寝ているで、ネタの仕込みがちょっと…(^^;)。まぁ例の3日間での睡眠不足がたたっているんだけど、それも今週末になんとか解消せねば。今月末締め切りの冬コミ原稿も引き受けてるし。まぁ、今回の冬コミ原稿ってばそれ一件だから楽なものだけど(でも2枚あるか)。

 冬コミが楽な分、3Dの方は自主トレ的に頑張ろうかな…とは思っているけど、決心通りにコトが運ぶかどうなんやら…(^^;)。ああそうか。今回の3日間のビデオの編集ってのもあったなぁ…。んでもスティーブ・メモリアルの方が全然進んでおらず、そのHDDをおもいっきり占有しているテンポラリファイルを映像作成してどかさなければ、そっちにも移れないなぁ…。はよなんとかせねば。

▼Gショック

 Kawamataさんさぁ、年賀状はヤバいよ、G直せ〜な年賀状は〜(^^;)。年賀状っつーのは葉書の中でも一番家族の目に触れやすいもんなんだからさ〜…と熱く語るおいらはバニーな年賀状(実写)を家族に見られてかなり恥ずかしい思いをしたことがあったりして(^^;)「あんた、貢いでるの?」と問いつめられたりして…。うさぎハウスだったんだけど、ある意味貢いでるか(^^;)。んでも年賀状に限らずロイヤルの葉書を親父に見られ「今度連れてけ」と言われたりもして、まぁそんなところから家族の絆は深まっていくのかな…(^^;)そんなんで深まって欲しくない

 ちなみにGはなんの略語かと言えば…略語じゃないね、音感そのまんま(^^;)。

平成10年11月24日

▼嘘と嘘

 嘘をつくのも仕事になってきた。そして嘘をつく相手は仲間だ。ずばり言って東京の仲間。仲間に嘘をつくのも、そして嘘自体つくのも俺にとってはプレッシャーだ。特に金に関しては慣れるとは思えない…。

 伊○ちゃん。マジで、沖縄でやっていけるか…不安だよ。君なら俺に「嘘つくことに罪悪感を持つ必要はないよ」と言えるか?

▼左手に刻印されし文字と絵

 職場のある人に聞いたのだが、頭のいい教授とか、頭がいいが故に奇行が目立つことがあるらしい。当然、本人は奇行とか思っていないのだろうが、考え事をしながら車を運転し、ふと思いついたことを左手でハンドル握ったまま右手で左腕にメモを取ることなどはその一例と言えるだろうか。左腕の袖をがーっとまくりあげ、これまたがーっとメモりながら運転している車に同乗していたその人は「私が書き取りますから、口で言って下さい!」と懇願したそうな。

 これを聞いていて思い出したのが21日のこと。車を運転しているとせらばにのインスピレーションに見舞われたのは書いたとおり。んで、そのとき忘れないようにメモしようにも、運転中でそれはかなわない。…となれば、その教授のように腕にメモればよかったかな〜…と。

 「私が書きますから、口で言って下さい!」…とはこればかりはイメージが絵なので、同乗者にはちと無理かな(^^;)。ま、結局は目的地でメモりましたけど。

▼個人データを一括管理できる鞄は…

 そういえば手帳が動き出した。…といっても歩いたとかではなくて、例の超整理手帳の日付が11月23日からだったので、その日付を超えて動き出した…つっても、前から予定を入れているわけだから前から動いているっちゃ〜動いているのか(^^;)。

 ともあれ改めて紙の便利さを痛感。まぁ、記入スペースの狭さは、自在に広がるPDAから見れば不便だけど、付箋でカバーすれば運用の簡単さは紙に軍配が上がる。ただ検索性はPDAの方が遙かに上なので、スケジュール・メモ・ToDoは紙+付箋紙、データベース・住所録はパワーザウルスという管理体制にしようと思っている。パワーザウルスがあればメールチェックもできるしねぇ。

 で、A4横の高さがある超整理手帳とパワーザウルス、それにパワーザウルス接続用の321Sを一緒にしまえる鞄orポーチはないかな〜と思う今日この頃。まぁ、いつぞや買って今も愛用しているリブレット収納可能なウェストポーチもいいんだけど、デザインもダサいし、もうちっとカッコいいのが欲しいなぁ…。

▼グレードアップしていくメール

 ところでまた英文メールをいただいたのだが、これまた訳すのが難しい文章だったりする。ぬぅ…なんとなーく言っていることがわかる文もあるのだが…「Well I was wondering are you planing to put your web site in english?」っつーのは「英語ページ作らないの?」…って意味だよなぁ…。

 んでも「I bet you would really get some people on your site. I could menchion your site on my chat with the other 3D anime creators.」のくだりがまったくわからん。後ろの文は「どこぞで話題になっている」とか言う意味だろうか?menchionがわからん…。実は「I am just thought you would like to know.」もわからん。ああ、なんかどんどんやってくるメールが難しくなっていく…。ステップアップ式の勉強じゃないんだからさ〜(^^;)。

平成10年11月21日〜23日合併号

▼旧みるきぃin沖縄

 …っつーわけで、皆来てくれました!沖縄へ!参加者はROU、YuNK、しゃおら、こうま、TMX、よしよし、ぱぱの7人だっけ。20日の夜の便でやってくるっつーことで、那覇空港にお出迎え。んでも時間間違えて、かつ那覇市内が順調だったので早めに来てしまって空港内で暇なこと、暇なこと(^^;)。あまりに暇だったんでマンウォッチングまでしたりして(^^;)。まぁ別にどうということない待合室だったけど、どーも一人、迷彩服着たいかにも軍人さんな人がいて、飛行機で到着した外人さんを出迎えていた…が、相手が来ても話をして、とりあえずそれだけで次の便を待つ…といった具合。特定の人物を待っている、という具合ではない。なーんか沖縄来島に際してのアドバイスとかでもしているのだろうか?

 そういえば最近、前に教えてもらった例のオレンジ色のジャケットを着たアメリカ軍関係者のバイクもとんと見かけない。軍用車もあまり…。おいらの生活サイクルがたまたまそれらを見かけないようなタイミングにずれただけかもしれないが、最近アメリカ軍による車関係のゴタゴタがあったから、そのへんの自粛と注意があるのだろうか…?

 それはさておき、彼らは10時45分着でやってきた。出迎えに「みるきぃうぇいご一行様」とA3ののぼり(せらばにイラスト付き(^^;))でも掲げて出迎えて、恥ずかしい思いでもさせようかな〜…と思ったが、彼らはそれをバックに記念撮影を始めて…(^^;)。しかも彼らは荷物受け取り場所、こちらは待合室、ガラス越しにのぼりを張り付け、それをバックに荷物受けとり場所でパチパチ…やめとくれ(;_;)。

 ともあれそのままおいらの車とタクシーに分乗して国際通りで晩飯を食うことに。しかしもう12時近い国際通りは人もまばら…っつーか、店もまばら。そういえばこの時間に国際通り来たと言えばWin98を買うとき以来だな(^^;)。しかもあの時はベスト電器周辺からほとんど動かなかったから、その時間の国際通りがどんなものかはわからない。しかしあの時期はまだ沖縄シーズンだったし、夜遅くてもそこそこ開いている店もあったはず。

 しかし今回はほとんど開いている店は無し…さみしい限り。それでもなんとか屋台のラーメンの誘惑を払いのけつつ誘惑されてねーっつーの(^^;)、沖縄料理の店を見つけ、そこに入ってみた。外装はあまりにも怪しいのだが、中は何とか普通の店のよう。んでも場末の飲み屋の雰囲気の一角もあったし、店のママの犬は勝手に店内に入ってきて、ママの竹棒に叩かれて追い出されるし、なんか妙(^^;)。

 ともかくそこで初の沖縄料理が色々出された。まぁ、おいらは晩飯を済ませてしまっていたので、さして食いもしなかったけど、他の方々はヤギの肉からゴーヤーの刺身まで、色々楽しんだ模様。ただ、ぱぱが望んでいたタツノオトシゴの天ぷらは、メニューにはあるものの、材料の入荷がままならず、今回は残念な結果となってしまっていた。ぬぅ。まぁでもめっちゃ度数の高いハブ酒の回し飲みとか、「沖縄そばとソーキそばの違いは、ラーメンとチャーシューメンの違いのようなものだ」っつー名言が出たりとか、テビチと豚足との違いは前足・後ろ足の違いだ(嘘)とか、話題には事欠かない席でしたけど(^^;)。

 ちなみにみんな結構食べて、注文も酒も含めてけっこうしたような気がしたが、結局一人頭2,000円しなかったという、沖縄のコストパフォーマンスの良さに皆驚愕してしまいましたとさ。

 そして皆おいらの家に向かうわけだけど、ここでおいらの車組の眼前でものすごい出来事が!

 おいらの車に乗れない連中はタクシーを捕まえておいらが「どこそこまでよろしく〜」と指示して向かわせ、おいらの車組は駐車場に向かった。無人有料駐車場なんだけど、そそくさと精算を済ませ、さぁ帰ろうとした矢先、その事件は起こった!

 ガリガリッといやな音と共に、変な角度で駐車場に進入してしまったために車止めに車体の底部をこすってしまう車が一台。おおお、と驚嘆する我が一同。まぁ、そんなこともあるかな、と眺めつつも自分の車に向かうおいらだが、今度は「ごんっ!」と鈍い音が!今度は何だ!?と振り返ると、そこには駐車スペースからはみだし、前の方にあるガードに前部をぶつけた先ほどの車が!

 整理すると、変な角度で駐車スペースに進入してしまったために、若干低い車高のその車は、底部を車を止めるガードにひっかけてしまった。その体制を整えるために一度前進し、方向転換しようとしたところ、行きすぎて前の方にある料金箱を守るガードに前部のバンパーをぶつけてしまったと。しかしドライバーは平然としたもので、バンパーをぶつけてもさらに前進しようとして、「メリメリッ」という音までしたような…。

 結果、「沖縄ではああいう風に車をぶつけて測距して車を運転する」という結論に達してしまった我々(^^;)。単にドライバーが酔っぱらっていたのではないか…という気がしないでもないが(^^;)。

 まぁそんなこんなで家についた我々だけど、この後のことはよく覚えていない(^^;)眠くて。ただ、「RYUBO・ユニオン事件」とかがあったような気もするが…気のせいだろう(^^;)ぉぃ。

 開けて21日はいい天気の朝に目覚め寝ぼけ眼だけど、ステップワゴンをレンタカー屋に借りに行って首里城に向かった。

 しかしまぁステップワゴンはなかなかいい車だね。広いしパワーも余裕だし、運転しやすいし。唯一オートマシフトがニュートラル・D4・D3の間で簡単に動きすぎて、目的の位置にあわせにくいというのがあるけど、それ以外はまったくもっていいんじゃないかな?

 ともあれ、首里城に遊びに行くと、そこは人、人、人の人だかり。修学旅行生やらバスツアーの人やらで混雑しまくり。そんな中、ROUさんの500mmを借りて、修学旅行生の中から好みの娘を物色するTMXの姿が…(^^;)。

 とりあえず人混みがすごいので一旦そこを離れて、人の少ない広場に出たり、沖縄らしい道を歩いたりして、人の少なくなるのを見計らっていた…ら、気が付けばネコ撮影会になっていたような…(^^;)謎。なんだかんだでまた首里城に向かい、まだ人はそんな少なくなってはいなかったが、それでも時間が惜しいので見学。首里城を後にした。しかし沖縄衣装を着て記念撮影は、コスト上のもろもろの事情から今回は断念。うーん、惜しい。

 ここからはおいらも行きたかった玉泉洞に向かう…が、途中腹ごしらえにA&Wに寄る。ここで多くの人が、初のルートビアを味わうことになる。…まぁ、皆は大体「2度目はいいや」って感じでしたけど(^^;)おいらがトイレ行っている間に廃棄処分になったらしいが。しかし異様にチキンフライの評価は高かったような…。

 それと途中緑のセーラー服ともブレザーともつかない、見事なデザインの制服を見かけてTMXが興奮していたが、おいらもそこから新しいせらばにのインスピレーションが沸く。これについてはいずれ発表したいと思う。

 そんなこんなで玉泉洞に到着。今回の旅特有の「ゾロ目症候群」にとまどいつつも鍾乳洞やら亜熱帯植物、沖縄ガラスやマングース対コブラ対決を満喫。ただ、コブラは今回不調だったな〜。あまり対決として成立せず、その元気のない哀れさが観客の哀愁を買った。でも翌日は別のものになって買われるとのこと(謎(^^;))。

 あー、それとROUさんがヘビをさわれないことが発覚。だから大蛇を首に巻いての記念撮影とか参加しなかったのねおいらは参加したけど。うーん、なんかの時の材料にしよう(^^;)ぉぃ。あと亜熱帯なフルーツも堪能。ドラゴンフルーツとキワーノだっけ?味は意外とどれも普通だったらしいが、キワーノの食感がなんとも言えないらしい。おいらも食ってみればよかった。ドラゴンは食ったけど。味はキゥイに確かに似てるけど、んでもパンチの効いた味がないんで、ちとつまらなかったかな(^^;)。

 あと沖縄風住居でぶくぶく茶をいただく。そこでやっとこさ「けだるい午後状態」に陥る…が、そんな中でVAIOミニでQVのデータ転送をするTMXの姿はいかにもアンバランスな光景だったような気が(^^;)。

 このあたりからちょっと天気に恵まれなくなってしまったが、それでも沖縄の海岸を堪能したり、沖縄最南端に向かってダマされたり、ダイエー那覇店でやっぱりダマされたり(謎(^^;))、色々走り回ったような。しかしひめゆりの塔とか、沖縄記念公園に時間の都合上行けなかったのはちと惜しかったかな。

 家に帰ってからは飲み会…の前に近場の焼き肉屋で腹ごしらえと相成った。そこでおいらとTMXで「せらばに・ばにせら論議」が始まったが、気が付けば「踊る大捜査線裏話」になっていたような気も(^^;)まぁいいんだけど。しかしこのとき、「肉は赤いうちに食え」という名言を残したよしよしが体調不良でほとんど食えなかったのが悔やまれますな。

 家での飲み会は気が付けばビデオ上映会になっていたような…。メインは「紅い眼鏡」だったかな。しばらくTMXとの間でマイブームかも(^^;)。

 22日は9時くらいに皆起きて、おいらのマーボ豆腐で朝食を済ます。ちと辛かった。いや、なにぶんにもあんな多人数分の分量なんて作ったことないし、豆板醤の量を間違えたかも(^^;)。が、喜んでいただけたようでなにより。ただ、TMXが夜遅かったのか、すっかり熟睡しちゃって食えませんでしたけど…って、冷めてもったいないからおいらが食っちゃったんだけど(^^;)腹減ってたし

 …で、前日は南に下ったし、今日は北を目指す…が、その日は朝から小雨日和で天候に恵まれず、先が思いやられる次第。実際浜辺に出ても寒いは雨は打ち付けるわ、楽しめなかった次第。プライベートビーチも多く、いいところは立ち入れないし、カレーはシチューだし(謎)、ふんだりけったりだったかも。まぁ、おいらの指示に起因するところが多かった模様なんですけど(^^;)申し訳ない。しかし沖縄来てまでパソコンショップに寄るのもどーかと思うぞ(^^;)>ALL。まぁ、OAシステムプラザではX68がなくなった代わりに8bitパソコンとか、果てはシャア専用機(超謎)まで堪能できて、ある意味面白かったけど(^^;)。

 また、例の通称象の檻と言われる楚辺通信所に着いたときの異様な盛り上がりといったら…(^^;)。今回の旅で一番の盛り上がりじゃなかったかな。記念撮影は繰り返されるわ、はしゃぎまくるわ、ROUさんは敷地内に足をつっこむわ、500mmで狙うわ、も〜大変(^^;)。地元のハイヤーが観光客二人を連れて来たときは記念撮影を含めて1分もとどまらなかったというのに、おいら達は入り口付近に車を止めて、5分以上はいたような気がする…。通信所の敷地は例の象の檻と言われるアンテナの囲いを更に広く囲う形で立ち入り禁止のフェンスが張られているんだけど、軍要員はアンテナの囲いの方にいて、しきりに双眼鏡でこちらを監視する始末。うーぬ、おまえら、地元の人間じゃないから気楽だな、おい。なんかマークされるとしたらレンタカー借りたおいらじゃねーかよ〜(^^;)マークされるとも思えんが

 あー、あと鳩を見かけたのが皆は珍しがってた…って、いつ沖縄で鳩絶滅宣言が出たんだ?後に書く那覇市民会館のあたりはあーた、浅草並みか?と思うくらいの鳩がだば〜っといたぜぃ。あとアメリカにはいまだ徴兵制度があるというのが、これまたいまだ信じられないのだが…。やっぱねぇんじゃねぇか?

 ともあれその後はみるきぃオフでは恒例の、宜野湾の温泉で一休み。まったくもってけだるい午後なおいらだったが、おいらの知らない間に皆は体脂肪率競争をしていたらしい。おいらはすっかりリラックスルームで夢見心地だったので、詳細は知らないが…。

 あとは車を返しに行くついでに国際通りで皆の土産物調達行動。残念ながら毎月第四日曜日は定休という公設市場は楽しめなかった。では明日…という話もあったが、聞くところに寄れば公設市場は10時から、ということなので、明日の飛行機の都合もあり、こちらは断念。とほほ。

 ともあれ皆が皆、色々土産物を買っている姿を見ていると、おいらももうすぐまた一人の生活に戻るのかな…と痛切に感じてしまった。ちっとブルーが入ったりして(^^;)。

 ちなみに晩御飯はおいらが見つけた、アーケードの裏にある食堂でとった。なんかたたずまいは怪しい雰囲気だったが、実際中に入ってみればごく普通の食堂だった…が、実は店員さんが非常にしっかりしていたり、水の代わりにアイスティーが出されたり、値段が異様に安かったり、メニューのカスタマイズが自在だったり、なにより料理がうまいという、まさに「沖縄の武蔵野」(謎)な店であった。ぬぅ、おそるべし。なによりしゃおらどんが気に入ったのは、その店にはよくネコが寄りついている…という点であった(^^;)。

 しかしこの際、今度はYuNKさんが体調悪くて飯が食えないと、なんか呪われているんじゃなかろーか、といった心配もしたりして。心配のあまりYamada Underground Network KingdamやらYouzou...やら色々なページが立ち上がることになりましたとさ(^^;)ぉぃ。

 そしてこの日の夜は「魔法使いTai!」の上映会と化していました(^^;)。

 翌日の23日はいよいよ皆の帰宅日。朝の6時起きで空港に向かう。も〜、ブルー一色の俺。ただ、空港ではROUさんが「200円事件」に遭遇し、そっちはそっちでブルーだったらしいけど(^^;)。でも回りの反応は「たかが200円ごときで…」という冷めた目だったかもしれない(^^;)。

 ともあれ、嵐のようなでも楽しい2泊3日はあっという間に過ぎ去り、後には布団の山が残されたおいらの家。…あ、ROUさんの三脚は送っておかないとな…。

 …はぁ、強者どもが夢の跡…って感じ。また一人暮らしの日々なのね…さみしい…とも思ったが、考えてみたら一ヶ月後にはおいらも東京に行くんだっけ、と思い直したりして(^^;)。まぁ、今回行けなかった沖縄名所もあるわけだし、来年も来てくれそーな発言もあったから、またそれを希望にして生き続けようかしら…と思う今日この頃。

 …って、沖縄で友達作れよ>をれ(^^;)。

▼沖縄の即売会は…

 23日は他にも用事があった。那覇市民会館で「おでかけライブ in 沖縄」というのが開かれているというので、沖縄の即売会は見たこと無いな〜と出かけてみた。考えてみれば地方の即売会といえば、昔府中で行われていたそれ、…っくらいしか知らないな。レボとかCシティも地方と言うよりは「コミケ級」って感じだし。

 …で、市民会館でやっているそれを見に行ったけど…ま〜、本当に地方の即売会って感じ(^^;)なんだそりゃ。特にFC系がテンコ盛り…って、FCってファンクラブって意味だよね。つまりオリジナルがほとんどないんで、ジャンル揃えはコミケ1日目といった趣。…だもんで、青年向けがほとんどなく、おいらにとっては寂しい限り。なんか来ている人も圧倒的な比率で女性が多かったし…。

 そうそう、コスプレーヤーもちらほらといました。なんかコスプレーヤーの方がカメラマンよりも多い感じで、いまいち雰囲気になじめずにおいらは撮らなかったけど、まぁ、久々の生コスプレを眺められてよかったかな(^^;)。

 ともあれ、個人的な趣向には合っていなかったけれど、そこにあえてサークルとして参加したらどーなるかな〜…と、ちっとその気になっていたりして(^^;)。今年はあと12月20日に開かれるそうだけど、さすがにそれには間に合わないから、来年の2月向けになにかしら作って参加してみようかな?…とも思ってみたりして。ただ、本当にめちゃくちゃ男が少ないんで、それ向けだとやっていけないだろうなぁ…。そこらへんは少し考えてみないといけないかもしれない…。

 ところでBGMがなんかミッチーかTMレボリューションばっかのような気がしたが…担当の趣味だろうか?(^^;)

▼大黒柱のいないアニメ?

 真ゲッターロボ2巻LDを購入した。むーん、いつ発売されたんだかしらないが、上映会に間に合わせれば良かったかな…とちと後悔。んで、見てみたんだけど…なんじゃそりゃ?…って感じ。今川監督が抜けた穴はまだふさがってないのだろうか?先のことを全く考えてない伏線張りは相変わらずなのだが、「今川節」という一本通った筋がないせいか、さらに破綻を来しているように思えるのはおいらだけ?ともあれこれならまだ1巻はまともだったかな…と、買ってちと後悔したりして(^^;)。

 実はもう一本、買おうと思っていたLDがあった。まぁ、「タイタニック」なんだけど、ビデオの方は色々騒ぎが起きているみたいだけど、LDは順調に出荷され、入手も比較的簡単のよう。おいらもLDデッキあるんだから、そちら買おうかな…と思ったら値段が7,800円なのね。うーん、どうしようかしらん。

 ちなみにうかつなことに20日夜のカウボーイ・ビバップを撮り忘れるわし。肝心の5話なのに〜っ!!超うかつ。「まぁLDで出るんだし」とは友人の弁。んでもやっぱ早く見たいわな〜…ってことで、同じく職場で、ビバップをビデオに撮っている某氏に懇願。なんとかなりそう(^^;)なんだかな

平成10年11月20日

▼愚痴

 どんなに距離が離れていたとしても、今の日本なら通信インフラによってどこの誰とでも簡単に話せ、しかも瞬時にデータのやりとりもできる。しかし人間というのはやはり離れてしまえば、距離的には壁が出来てしまうものなのだろうか。

 例えば中央での決まり事があり、それを守らなければならない。しかし地方ではその決まり事は情報としては伝わってくるものの「地方には地方のルールがある」と中央の意向をつっぱねるかもしれない。地方分権といえば聞こえはいいが、全体を見据えた中央だったとしたら、それは単なるわがままだろうか。

 人間は顔の見える相手と見えない相手と比べれば、顔の見える相手を尊重する。そちらとの人間関係を気にしてしまう。どうしても目先にとらわれてしまう…とでも言うのだろうか。そしてそのためなら遠く聞こえてくる声にも耳をふさいでしまう。ふさがなければならないのか、自分本来の役目を忘れても。

▼まぁ、

 おいらの勝手な一人思いこみかもしれんけどねなにが?

▼ところで

 数名を除いて誰も気づいてくれないが、自分はいたって真面目である。めちゃくちゃ真面目すぎて融通が利かない。真面目すぎて自分を追い込んでしまうこともある。外向きにはおちゃらけた面をいつも見せているので「あいつはおちゃらけたヤツだ」と言われるが、「真面目におちゃらけている」のであって、性格に反していない。そこのところを組み違えて捉えられると、時折前述した矛盾が生じる。

 ま、これも「だったらおちゃらけなければいい」という一言で済んでしまうことなのだが…。

▼あ、

 でもはしゃいでいる時は本気ではしゃいでいるかな(^^;)。

▼ともあれ

 とうとうXデーざます。うふふふ、みなさん、お待ちしておりますです〜。昨日も興奮して早くに寝られなかったし、朝は朝で早くに目が覚めちゃったし…。なんか迎え入れる方も遠足気分ですわ〜(^^;)。

平成10年11月19日

▼値が付く科学

 うわ〜、懐かしいな〜。電子ブロックじゃん。おいらが子供の頃に流行ったような気がする…って、おいらはいじらなかったけど(^^;)。…いや、いじったか?それなりに高価だったかな、買えなくって友達のをいじったような記憶が…あるようなないような(^^;)ぉぃ。

 しゃおらどんが嘆いていたんだけど、最近日本ではハード系の技術者を育成する基盤がなくなりつつあります。その「ハード系の技術者の育成期版の衰退」の足音が聞こえていたのがひょっとしたらその電子ブロックの発売中止の頃だったかも知れない。まぁ直接的にはハードが進化してブロックにすることが出来ず、かつ電子ブロックでできることが進化したハードでできることよりも相対的にチャチくなったということかもしんないけど(勿論もっと別の理由があるかも知れない)。

 ともあれ電子ブロックで育ってきた人が、今や大人になって子供もでき、それなりの収入を得ている時代。そこにこの復刻版が出れば、多少値が張っても購入し、自分で楽しむだけではなく子供にもやらせるかもしれない。これはいってみればブリキのおもちゃのようなもので、アトムのおもちゃやマジンガーZのおもちゃが復刻版で多少値が張っても、それで育ってきた人がそれだけのお金を得られるような身分になって手に入れられる…という構図に近いかも。

 骨董と違って科学技術というものは時代が進めば自然と価格は落ち、骨董のように再び値が上がるというものはほとんど皆無と思っていたが、ちょっとだけの値段張りかもしれないけど、良さが見直されるという電子ブロックはかなり希有な存在なのかもしれない。

▼ヤツらがやってくる…

 昨日の睡眠不足もあるので、夜10時前に就寝。ぐ〜。おかげで多少回復。でもまだ万全じゃないなぁ。風邪とかの病気じゃないから不都合はないが、車の運転中に不意に睡魔に襲われるとか、意識的にわけのわからんことを言い出したりするかもしれんので(^^;)なんだそれは、おい、できるだけ万全にしておかないと。なんつったって、もうすぐ東京から友人達が来るんだからな〜。

▼悩みの種は半裸の女性

 気が付いてみれば人魚というモチーフを最近描いていないことに気が付く。マチエールを使っていた頃は頻繁に描いていたような気もするが、ともかくその時から痛感したことは非常に描きづらいということ。いや、線とかひくこと自体はなんら問題ではない。問題は構図が非常に難しくなると言うことだ。

 人魚といえば当然下半身が魚のようになっている。個人的には上半身の哺乳類に合わせてイルカのような水棲哺乳類のような描写にするよう気を使っているが、場合によってはやはりウロコがあった方がいいかな…と描き分けたりする。とりあえずそれはおいといて、ともかくその下半身を描かなければ話にはならない。しかし顔も描かなければイラストとして魅力は半減する(勿論場合によりけりだけど)。とすればレイアウトにほとんど全身を押し込めなければならず、しかし人魚というのは基本的に地上では立てないわけだ。というわけで地上では座るか寝そべるかの構図になる。水中なら立ち泳ぎということで全身縦の構図も可能だが、海の中ともなれば描写もけっこう難しい。

 まぁ描写の面はこの際おいといても、数枚は普通に描けるが、やがてそれはマンネリと化しそうで…。構図に幅を持たせられないわけ。まぁ、おいらの頭が足らないだけと言うこともあるかも知れないが、そういうことで人魚というのをイラストにするのは何とも難しいというわけである。

 ただまぁ、ここのところ一切描いていないわけで、なんかふつふつと意欲がわいてくるのを感じないわけではない。ちっと今は忙しいけど、機会があれば久しぶりに…ってことになるかも。

 …ああ、そういえばPainterで水面そのものを描いた覚えもないな…。ムズかしそ〜…。

平成10年11月18日

▼そのノートは遠き空の向こう

 505RXなんすけどね、ひょっとして入手困難?いや、沖縄にもベスト電器っつー、それなりの量販店があるんだけどさ、一向に店頭に姿を現さないわけさ(ここんとこ行ってないけど)。で、Internet上でもなんか納期かかるとか、在庫無いとか、予約が必要とか、色々大変そう。まぁ、おいらは「505無印が不調だから今直ぐ必要!」とか緊急じゃないから、のんびりでもいいんだけどね。んでもボーナスで帰省時に手に入れようかな…とか考えていたのは甘かったかな?

 ともあれ年末年始、実家に持っていける、使えるのは505無印だけのようだから、今からHDDの中身とか、整理しておかないといけないかな〜。

▼ズレ

 なんつーか…、パンヤオはまだゴールしてないんですよ、沖縄では…。Rマニアも犬吠岬にたどり着いただけだし。…うーむ…。

▼空は敵

 結局東の空は曇天で、4時まで粘っても雨粒しか見えませんでした>しし座流星群。一応今晩もまだ余韻があるらしいんですけど、曇ったままだし、かなり難しそうです。うーん、結局どうだったの?日本列島の内、どうやら見えない部分の方が多かったってのが唯一の救いかな…。

 ちなみにわしの職場は沖縄本島東海岸沿いにあるんですけど、おいらみたいなあきらめの悪い連中が少なくとも高台の道路片側車線を埋め尽くしていたのだけは明記しておきます(^^;)。

 うーん、それにしてもつくづくおいらと流星は縁がないなぁ…。生まれてこのかた、いまだ一度も流星を見たことがない。しかし中学校時代は一年だけとはいえ、天文部に所属していながらのこのていたらく。友人曰く「流星なんて夜空のある範囲を15分も見ていれば、一つくらいは見えるもんだよ」と言われて一度か二度、ひたすら流星目当てに30分ばかし夜空を見上げていたこともしばし。…が、この目で一度も見たこと無し。うーん、今回はいい機会だと思ったんだけどなぁ…(;_;)。

▼バニーの星への道は険しく

 ま、そーゆーことで頑張ってくれたまい(^^;)>館長(謎)。まぁ普通は自分のあずかり知らないところでの写真の流通というのは、金銭が伴わなくてもプロでも無い限り許可が下りるとは思えないのだが…。ちなみに彼女のホームページがあるって知ってる?…っつーか、なんか公開メールだな、こりゃ(^^;)あとはメールでもくだされ

平成10年11月16・17日合併号(^^;)ぉぃ

▼日記の明日はどっちだ?

 や〜、ネタ無いっすよ。もうすぐ東京の友達連がやってくるんで、そっちに頭いっちゃってるし、あるいはCinema4Dが楽しくてたまらんし、日記ネタ考える余裕、ないっす(^^;)。

 まぁ、友達が来るからなんか準備しているのか〜っつーと、なーんもしてなくって(^^;)単にわくわくしているだけとゆ〜…。ああ、でもせめて職場からちっと布団とか借りておかないとな。畳の部屋はともかく、フローリングの部屋まで使うことになるだろうから。

 ああ、でももうちっと気温下がってくれないかな。せめて湿度が下がってくれないと睡眠が難しいっす。一人ならともかく多人数だからな〜。

 大体どこに行くかも決めてないっす。まぁ、旧みるきぃの面子だから、伝統のいきあたりばったりの本領を発揮して楽しく過ごせるでしょうけど。とりあえず玉泉洞をおさえておけば、大体の沖縄文化を楽しめていいかな、と。他には国際通り沿いの公設市場で生の沖縄食文化を堪能しちゃったりしてね。そういえば首里城前には沖縄衣装を身にまとって写真撮ってくれるところもあったなぁ。

 沖縄はアメリカ文化の影響か、けっこう写真撮影スタジオが充実しているような気がする。観光客相手ではなく、地元の人のための撮影スタジオで、衣装も色々とりそろえているところがある。無理に首里城に行かなくてもそういった写真も撮れるのは面白いな。まぁ、実際は観光客相手のそれに行った方が、東京人には便利だろうけど。

 そういえば首里城周辺にはタクシーがいつもいるような気がする。タクシーと言うよりもハイヤーか?観光客相手の。そう、色々な観光地を巡って案内とかしてくれるアレ。以前沖縄に来たときに誘われた覚えがあるけど、そのときは一人だったし、そうするとコストパフォーマンス低いんで断ったけど、今回は人数多いから、そういう人に案内頼むと便利かもな〜。とはいえ今回は全員で8人と多人数だし、ステップワゴンを借りることもすでに決定済。そんなわけで観光案内のおじさんの出番はないわけだが、首里城で最近の不景気のせいでヒマしてるそのハイヤーのおじさんをナンパ(?)して、こっちの車の運転させて案内させる勿論金は払う…っつーのは可能だらうか?(^^;)ぉぃ

 ちなみにおいらが小学生の頃、家族そろって日光のそれ系のハイヤーで観光地を巡った覚えがあるが、その車上でおいらが急性盲腸炎になり、運転手さんに迷惑かけたのは昔の話。その時きちんと最後まで楽しめなかった運転手さんの案内とか対応とかはきちんとしてたんだけどねのがトラウマになって、機会あればこんな話を持ち出す旧みるきぃの面子には鎌倉とか行ったとき、折をみてはいつもその話をしていたのかもしれんなぁ…。

 ああ、そうそう。沖縄にはイルカと遊べる海洋施設があったりする。これの予約が難しくて、「前日に施設に来て予約すること」と、観光客には酷な予約方法だったりする。まぁ、おいらなら苦もない方法だけど(^^;)。っつーわけで前に面子に話持ち出したおいらだったけど、最近は気温も湿度も本土よりも高いとはいえ、海水浴にはちとツラい状態なので、やめておいた方がいいかもね、と今回は勝手に取りやめ(^^;)。ちなみに身体障害者とかは事前の予約が可能らしい。

 Cinema4Dについては詳しくは3DCGソフト日記でも見ていただくとして、とりあえず前に書いたコンテに従ってなにかしら作品にしようと画策中。んでも今年締め切りのDoGAコンテストには間に合わなさそうだなぁ。でもメドは立っているので、東京の上映会に予告編くらいは持って行けそう。

 ちなみにこういうCGA作品に限らないのかも知れないが、映像作品を作っている上で必要になってくるのがストップウォッチかもしれない。キャラが振り返る瞬間とか信号が切り替わるタイミング、雪が降る速度なんかを考えていると、それを具体的に数値に直すとき、位置とか距離とかはPC上でどうにでもなるけど、フレーム数、つまり秒とかがなかなかうまく計れない。で、実際頭の中でシーンを回し、手にはストップウォッチを持って目をつぶりながらタイムシートを作っていく…と。なんかハタから見ると怖いヤツに見えるかもな〜(^^;)。

 ともあれそんな感じで、腕時計の付属機能…とかではなくてちゃんと扱いやすい専門のストップウォッチでも買おうかと画策中。んでもああいうの、いくらぐらいするんだろう?高いようなら腕時計の付属機能でもいいや(^^;)。

平成10年11月15日

▼故・淀川さんの想い出と沖縄知事選

 とにもかくにもうるさかった。いや、選挙戦はどうってことない。そういえば選挙カーを見た覚えがないな。…っつーか、仕事場が人里離れているし、選挙活動時間中はそっちに出向いているから、夜住宅街に戻っても選挙活動のかけらも見ることはない。

 じゃぁなにがうるさかったと言えば、選挙速報。ちなみに15日の夜9時からテレ朝系では30分の間、故淀川さんを忍んで…という特別番組を放映していた。思わずビールかっくらいながらまた渥美さん時のように涙ながらにTV見ようかな…なーんて思っているとものの5分も経たない内に画面上部に選挙速報が…。ああ、そういえば今日は知事選か。沖縄だからな、速報も出すかな…。ん?でも投票終了時間は確か午後8時。なんでまだ1時間足らずしか経っていないのに…、と思いながら速報の中に表示される開票率、0.1%!!

 おいおいおいおい、そ、そんな小刻みに表示してどないすんねんっ!?すでにこの時からいやな予感はしていたが、その30分の番組中で速報は随時流れ続け、0.4%、0.5%(3回)、0.6%(2回)とひっきりなしに番組に速報が流される。間隔が5分もないわけ。勿論「ピロリロリーン!」というあの音とともに。うるせ〜っ!!

 ちなみにその後の土曜洋画劇場中でもひっきりなしに速報が流れた。0.6%、0.7%、1.1%、1.6%、2.1%、2.4%、3.4%、4.2%…この時点でやっと上位候補の得票数がやっと万のケタに達したくらい。さすがにこの時点でチャイムはなくなった。いい加減うるさかったんだろう…って、すでに映画が始まってから30分くらい経ってるんすけど〜。うぬ〜、もうわけわからん…。

 ちなみに今回の知事選、稲嶺氏と太田氏の一騎打ち、という報道になっていたが、一応もう一人、又吉氏という立候補者が出ていた。しかし彼はま〜、日の当たらない人で、他二人の候補が三千票獲得している時点で、彼はまだ9票という、桁違いもいいところな途中経過になっていた。おもわず最初、表示ミスかと思ったくらいだが、最終結果で他二人がン十万票を獲得した時点で、彼は二千票余りだったことを考えると、それも間違いないのかな…と再確認。

 ともあれ、二人の候補の激戦ってことになることは最初からわかっていたことで、当確も開票率がかなり高くならないと出ないこともわかっていたはず。なーのに映画番組で小数点以下のパーセンテージきざみで速報を流していくのはどうだろう。しかも当確が出た時点で画面隅に喜びの顔の稲嶺氏とその選挙事務所の画がインサートされた日にゃ、どーしよーかと思ったぜい。ちなみに映画はブルースウィルスとクリスとファーウォーケンが対峙する山場。何考えてんだか…。

 まぁ、映画自体はどうということのない出来…かもしれないと思ったけど、ひょっとしたら速報で気が分散しなければ映画のいいところも見いだせたかもしれない。そういう見方こそ淀川さんの広める映画の見方かもしれないのに、知事選には勝てなかったと言うことか。さすがに最後の解説だけは邪魔されなかったけど、それだけでもマシか。ともあれ、淀川さん、安らかにお眠り下さい。…っつーか、あの世でも映画、見てそうだな。意外と昔なじみに再会できて喜んでいるかもな〜。「はい、またお会いしましたね」…って…。

▼夏の陽気

 今日は妙に暑かった。投票所に行く途中ですでに汗ばんじゃったもんなぁ…。沖縄はまだまだ秋本番(?)というわけにはいかないみたい。…っつーことでこっち来る人、覚悟しておくように(^^;)。

 それにしても今日はC4Dをごりごりしてるんで、日記ネタがないなぁ…。

平成10年11月14日

▼文化の祭り

 たまの休みなのでなんか近場でイベントがあるとよってみたくなるのも人情。で、某大学の文化祭があったので、散歩がてら行ってみた。…が、なんか今日は昨日と違って湿度が高い。うぬ〜、なんかやる気がでね〜。しかもなんか頭痛もするしぃ〜。…だもんで最初から早く退散しようかな〜と思っていたり。

 で、行ってみたところ縁日ばかり。おいおいめちゃくちゃ多いぞ、おい。なんかそれ以外がない…ということでてんでつまらない(特に独り身では(^^;))。まぁ体調が良くないので気分を前向きに持っていけないのがマズいのかもしれし、第一敷地が異様に広いので、肝心なところを見ていないないのかもしれない。が、まぁなんか不作になっちまったもんで、当初の予定通りに退散してしまった。

 ああ、なんか昔が懐かしい…って、女子校文化祭巡り…ってやつでもなくて(^^;)、それらも含めて純粋に文化祭ってものを思い返してみると、それなりに文化的に楽しめたと思うのだが…やっぱ縁日しかないってのもなーんかつまらんいや、それだけじゃないんでしょーけど(^^;)。 

▼沖縄・新発見

 今日、ちょっとぶらりと車を流していると、信号待ちの列に捕まった。ぼーっとしたまま車外を眺めていると対向車線をバイクが走ってこっちに向かってきた。

 ああ、アメリカンか〜、250か400だなぁ…。ん〜?ライダーは…女の子?お?鞄持ってるな…って高校の制服か!?うお〜なんかこないだニュースで安全性がどーとか言っていたヘルメット被って、ちっと小柄な体でそれなりにデカいバイクを操ってやんな〜!なんかカッコええど!

 おいらの横を、スカートを風になびかせながら走り去る彼女を目で追いながら、まだまだ沖縄は奥が深いぜ…とわけのわからない納得をするおいらでしたとさ(^^;)。

▼さらばJリーグ

 ある意味で、今Jリーグが面白いね(^^;)ラモスはちゃんとした感動がありますけど

 ま〜、個人的には数が多いような気が最初からしたんだけど、それだけではないっすか。ともあれ歴史が元々なかったもんだからねぇ、今が一種の試練みたいなものでしょう。これでツブれるのなら、元々それまでのこと。乗り越えたとしても、まだまだ壁はあるはず。

 もっとも、Jリーグがどうなろうと、おいらのしったこっちゃないんだけどね、興味ないから(^^;)。

▼久々の拝御劇場

 しゃおら:「元々俺達には選択の余地などありはしないのさ。透かしのプラグインを放っておいたら、大きな画像ほど起動に時間がかかってしまう。だがプラグインを外したとしても、それは根本的解決にはなっていない。どっちに転んでも分のない勝負さ。もしかしたら…Ver.5が…いや、PhotoShopそのものがリリースされたとき、すでに勝負はついていたのかもしれん」
拝御:「それでも使うの?」
しゃおら:「グラフィッカーには不向きな性格だな」

 なにがなにやら…(^^;)。

平成10年11月13日

▼困ったヤツ

  これ。高木のノート。何が困るかってーと、非常に惜しいノートだということ。インターフェース回りや液晶等々の仕様はおいらが望むノートとしてはばっちりなわけ。ただ、バッテリが今時ニッケル水素だったり、マグネシウムでもなく、カーボンでもない(?)筐体だったり、重さが1.6kgと、液晶が1024*600の横長と、モバイルを意識して(?)いながら、その割には重かったり、バッテリ駆動時間が短かったり、HDDも2.1GBだったり…非常に中途半端なんだよなぁ…。

 値段は安いんだけどだからこんな中途半端なのか?、なーんかこだわりってのが感じられるマシンでないと多少欠点があってもいいんだけど、これはなんか…なーんかなぁ…って感じでどーも…。うーん、I/O回りはいいんだけどなぁ…。

▼おいらのページはコスプレページになるのん?

 うーん、こんなことしてるのか〜。コスプレホームページでアクセスランキングを取る…と。うーん、おいらも登録しちゃおうかしらん(^^;)。んでもそーすっと、http://www.dti.ne.jp/~ogamio/か、それともhttp://member.nifty.ne.jp/ogamio/cosplay/cos_illust.htmだかどっちで登録したらいいんだか…。ジャンルも不明だしなぁ…。むぅ。まぁ、登録URLはNiftyの方かな。ランキング主催の所のアイコンをリンクして、それが表示された回数でランキングを計っているわけか。ふーむ。

 …それにしても館長も出世されましたな…。艦長って呼んじゃおうかしらん(^^;)意味不明

▼最近の愛読書

 Poser3のマニュアル(^^;)。や〜、ハードもソフトもマニュアル見ずにいじるおいらだけど、このソフトだけはダメだわ。わからん。今までにないソフトだからねぇ。でもまぁそれでもインターフェイスはとっつきやすいからそれなりに使えるけど、マニュアル無しっつーのはツラいわ。

 まぁ3D系だったらどのソフトも大抵マニュアル片手なんだけどね。

▼ノートを買う理由

 しかしPoser3はデスクトップで使う予定なんだけど、ちっと試しにまずはノートにインストールしてみた…ら、めっちゃ重い。はっきりいって使い物にならないほど、重い。505のPentiumMMX133ね。んでもこのCPUでも低ポリゴンのモデリングならLWで可能だしCinema4Dのレイアウト作業も少しは可能。んで、テキスト作業だったらほとんど支障はない(前はホームページビルダーが重いと書いていたが、最近はおいらが慣れたのか、使い方の工夫を凝らしたのか覚えがないけど(^^;)ぉぃあまり気にならなくなっている)し、通信端末としてもそれほど不便は感じていない。

 …だもんで、実はちっと我慢すればまだ今の505でもけっこういけるわけだ。ただ、デスクトップはPentiumII300の大パワー(最近ではミドルクラスだけど)とはいえ、起動させるのもめんどっちぃし、音うるさいし、できればほとんどの作業をノートで済ませたい。…となると、505RXなんかどこでも持ち運べてパワーもそこそこ。画面も広いからグラフィック作業もよりしやすくなる…というハラだが、それに見合うコストかな…と考えると、ちっと自信がなくなってきた…。さて、本当に今年中に次期マシンになるのやら…?

▼真須美容疑者に狙われた男?

 昨日の夜はえらく体調激不調だった。7時頃から急に視野が狭まり(…というか、視点の中心から盲点が広がって、物を認識できなくなるような…)、続いて頭痛。1時間位すると視野は元に戻るものの、頭痛は更に激しく、吐き気も伴ってくる…。快方に向かったのは夜9時頃だったろうか。しかし就寝時まで頭痛には悩まされ…。

 うーぬ、現在はほぼ体調は戻ったけど、どーも本調子ではない。体温も高めだったけど風邪ってことでもなかったようだし…。思い当たるフシはないのだが…あ、一つだけ…。体調の不調が始まる前、ちっと職場の台所のご飯をついばんだんだっけか、腹減って(^^;)。ひょっとしたらそれにヒ素でも盛られていたのか?(^^;)ぉぃ

 ちなみに他の人もそのご飯食べてましたけど、全然異常、ありませんでしたとさ(^^;)。

▼年末のお楽しみ

 そういえば秋葉原…行ってないんだよなぁ…最近。沖縄住んでるんだからあたりまえなんだけど、東京在住時だって1時間はかかるところに住んでいた割には、一時は週に一度は通っていた頃もあったりして…。引っ越す前はまぁ、3週に一度くらい…だったかな?んでも今では8月の帰省時に一回通ったっきりで、次は年末の帰省時に行く予定だから…4ヶ月ぶりくらいになるのか…。うーん、そんな間が空いたことはいままでなかったなぁ…。あの街もけっこう変貌激しいところだから、一体どうなっているのやら…。

平成10年11月12日

▼たたられる日

 今日は朝から車トバして行こうかな…と大通りに出た途端、前方を土砂を満載したトラックが…。土砂はこぼれ落ちそうだわ、満載だけあってノロノロ運転だわ、イライラするわ〜と思いつつも、大通りといっても一車線なので追い越すことも出来ず、車間を開けてついていくしかない。T字路について右か左か、というところではおいらは左に曲がるので「トラック〜、右行け、右〜」と強く念じたところ、ウィンカーが右を指した。やった〜!と思いつつ、おいらは左折車線に車を寄せる。

 …ヤギだ。

 今度は前のデカいヤギを乗せた軽トラがのたのた走っている。フンでもした日にゃ飛んでくるんやない?…車間を開ける俺。…たたられているのだろうか?

▼さらば鎌倉

 はら〜、鎌倉シネマワールドが閉館しちゃうのね〜。一度行ってみたいな〜と思いつつ、とうとう行けなくなる訳か。来月中旬閉館じゃぁ、行けないよなぁ…。うーん、まいった。さすがに行けなかったことを後悔しているとはいえ、飛行機代出してまで行こうとは思わないしなぁ(^^;)。なーんかさびしい限り…。ふぅ。

 ちなみに情報源は朝日新聞の社会面だけど、なーんか最近は不景気な話題ばっかだよなぁ…。しかしまぁ、スマップのメンバーの実家や自宅の地図を載せた本の販売、また電話番号までも掲載した本の計画等々、裁判で販売等々差し止め確定(?)したらしいけど、裁判以前の問題だと思うなぁ…。一度出版社の話を聞きたいものよのう。

▼さらば…

 淀川さああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜んっっ!!!!…前項のネタは11日夜には書いていたんだけど…なーんか予感するものがあったのだろうか…。関係ないかもしんねーけど…。

▼さらばガイナックス

 なんかNHKお昼のニュースでEVAなイラスト、オンパレードなんですけど…。

 どうもガイナックスが架空取引で所得隠しっつーかなんつかー、ともかく追徴課税を受けることになって、NHKのお昼のニュース、3番目くらいで報道されちゃって…や〜、偉くなったなぁ(^^;)ぉぃ。んで、流す映像と来たら三鷹のガイナックスのビルくらいなんだけど、時間もたなくてEVAのCD-ROM用原画を延々流していたという…(^^;)。しかし3〜4枚くらいだったけど、妙に綾波レイばかりだったのはなにかしらの意思が介在したのかしらん?(^^;)

 しかしNHKも昔はナディアとか作ってもらってたんだから、そっち流してもよかったんでない?あ、そういう報道であまりつながりを強調したくないか(^^;)。

▼愛

 先日から我が職場でもカラーレーザプリンタが導入されたのは先日書いたとおり。で、こいつがネットワークプリンタと機能して、色々カラフルな図とかOHPとか印刷してくれるういやつよのう…。

 が、使用頻度が比較的高い我が上司が隣の部屋からグラフィックソフトのデータを印刷しようとすると…出てこない。何度やってもでてこない。しょうがないので私が面倒見てやると…ドライバの設定できちんとトレイの設定がなってなかったり、あるいはテンポラリドライブの残容量が1.5kB(!)だったりと、面倒見がよくなさそう。ん〜で、わしがそこらへんきちんと設定して印刷させると…一発で出る。

 ま〜、ここらへん詳しいか詳しくないかの差かもしれないけど、おいらとしてはむしろ「愛を持って接しているかどうかの差」と説いている。けっこう本気。機械っつーのは所詮、人間の言うことしか聞かない物だから、トラブルの元は必ず人間にあるのよね。誰かは別にして。ま、そこらへんをきちっと自覚しろ、というのを「愛」っつーことに転化してふれまわってみたりして。…なんだかな(^^;)。

▼SCSI一筋

 某所ではSCSIの話に花が咲いてますけど、うちもデスクトップはSCSIオンリーです。HDDはFastSCSIとUltraWideSCSI、CD-RはFastSCSIですけど、CD-ROMはしっかりUltraSCSI、あ、あとスキャナか。SCSIといえど、ちっと数多くつなぎすぎているせいか、時折スキャナが不安定になってPhotoShop上から使えなくなるのが難点ですな。んでも他アプリ等には影響がないので、それほど深刻に捉えてません。

 IDEは使用していません。おかげか、OSもNT4.0で安定してます。トラブルとしたらAVI回りで、特殊な圧縮コーデックをいじっている時(M-JPEGとか。いや、それ自体は問題ないんだけど、ビデオキャプチャカードが2枚刺さってるし、DVコーデックもあるしねぇ…)くらい。ま、そこらへんも注意すれば回避できる問題だから、問題なし。

 ま〜、人それぞれ用途と予算もあるんで、IDE弾劾をするつもりはないですけれど、SCSIデバイスもせめてIDEのような価格の下降線をたどってもらいたい物です。まぁ、採算取れなくなって無くなるよりはマシですけど。それとも次期SCSIポストとしてIEEE1394めあてで、業界ももうSCSIを発展させよ〜…という気がないの?

▼NTで使うDVD

 SCSIで思い出したんですけど、DVD-RAMドライブのNT用ドライバが年末にリリースされる…っつー風の噂を聞きましたとさ。パナソニックのやつっぽいけど、詳細は不明。

 まぁ、ほんとうにそうならやっとこさ大容量ストレージがおいらの環境でも使えるな〜、と喜びたいところなんですけど、うーん、そうそう買えるもんでもないしなぁ…。んでも金を貯めている間にドライバもチューンされるかも…って考えればいいか。しかし片面2.6GBやろ?…使えるかしら?(^^;)ぉぃ

 DV編集していると、DVD-RAMドライブ買うんだったらその分ドライブを増やして、テンポラリ領域増やせ〜って感じ。で、テンポラリファイルは作業終了後削除、出来上がったファイルはDVテープの方に落とし…ってことにするとけっこうDVD-RAMの出番がないかも。静止画程度ならCD-Rで十分だし。まぁ、どうしてもテンポラリも保存しておかなければならない…ってことになればDVD-RAMの出番かもな〜。

▼スランプ?

 なーんかホイコーローがうまく作れなくなってしまった。マーボー豆腐は先日書いたとおりうまく作れるようになったが、ホイコーローがうまく手作れない。しばらくは「〜の素」のお世話にでもなって、修行し直すか…。とほほ。

▼FTP復活!

 職場の昼休み、なにげなーくGUIなFTPソフトを起動させて、Niftyに接続させてみたら…接続した!うそっ!?今まで接続でけへんからずっとコマンドラインで我慢して、んでもそれだとかなり面倒なので、特定のファイルの更新にしか使用していなかったのに〜。いつから接続できるようになってん?

 ともあれこれで職場の早い回線から(^^;)アップロードできるようになった〜。で、早速昨日にはできていたコスプレイラストのあたりを更新したっす。

▼あ、

 なんか気が付かないうちに日記のファイル容量が50kBを超えている…。まだ半月も経っていないというのに…。

平成10年11月11日

▼師走が走ってやってくる

 あー、そろそろ年賀状のことも考えないといけんのやね〜。まぁ冬コミの件がなくなったので時間はあるから、それなりに手は加えられるな〜。あ〜、でも年末年始、東京に帰って動けない…ってことも念頭に入れておかないといけないな〜。ま、来年はウサギ年ってことで、ど〜考えたっておいらの場合、描く物はひとつに絞られるわけで…(^^;)。ま、がんばりましょ。

 でもそういえば、まだ年賀状買ってなかったな(^^;)。E-mail送付でもいいけど、郵送でしか連絡取れない人もいるしな、早めに買っておこう、うん。

▼卓のむこうとこちら

 年賀状といえばもう一人、悩んでいる人がいるね(^^;)。ね、館長。なんならおいらが年賀状用イラスト、描き下ろしてやろっか?でも館長だったら写真じゃないとねぇ…。

 え?CD-ROMを出さないかって?うーん、前回出し忘れたからそれを販売してもバチは当たらなそう(?)だけど、やっぱコミケに参加する意義つーのは「売り手と買い手のコミニュケーションの場」っつーのだと思うのよ。その割には販売そっちのけでカメラ持ってどっかうろついていたりするけどさ(^^;)。でもやっぱそういう意味で委託っつーのも味気ないんで…。

▼雑誌の上にて

 そういえば昔、Oh!PCかなにかに年賀状用イラストクリップアートなんかを数点、描き下ろした覚えが…。一般向け雑誌なので、あまりマニアックなのにしないでね、という指示もあったんでそれなりに一般ウケしそうなところを狙ったんだけど、どーだったかな…。どんなん描いたか覚えてないな…。AROUND^2さんがそんな中できちんと自分の世界観を維持していたのがさすが…と感動したのを覚えている(^^;)。

 ちなみに最近の雑誌だとMP3とCD-RのムックかなんかにURLと共にホームページのキャプチャ画面が掲載されているそうで。そんな有用な情報(CD-R)、載せてたかな、俺(^^;)。掲載許可のメールは来ていたけど、画面キャプチャまであるとはな〜。なんか他の紹介されているページはCD-Rの絵とかばっかで、その中でおいらのページはせらばにな表紙…。「映えてました」とメールでご連絡いただきました(^^;)。沖縄にはまだ来てないみたい。

▼駆け引きという名のじゃれあい?

 しかし今回ほど政治がいかに駆け引き…っつーか、やりとりが醜いもんだっつーのを痛感できたのも珍しいな…。商品券のことね。まぁ最初は実現しようとしまいとお笑いのタネだったけど(ワリ被る地方自治体は笑い事じゃないだろうけど)、公明との折衝案があんなんじゃなぁ…。なんかも〜、やっぱ政治っつーのはもう別の世界のこと…って感じがしてきたわ。理想論者のおいらとしては「なんだかんだ言っても政治は国民が作るもの」とか「選挙権は行使するためにある」とか、教科書のまんまなこと考えていたけど、現実は所詮現実なのね。

 自分がもらえないからって根に持つ訳じゃないけどさ(^^;)。ちなみに「子供がもらえて、税金払ってる人間になぜ還元されない?」という気はなぜか起きていない。

 それにしても子供と親の攻防戦が見物やね(^^;)。赤ん坊はさすがに参戦できねぇけど。

▼「ラム親衛隊・ROUといえば、秋葉原じゃちょっと名の知れた有名なワルさ」

 や〜、それにしても11/10のROUさんの日記の後半のほうを読む限り、相変わらずROUさんはROUさんだな〜、と胸をなで下ろすコトしきり(^^;)意味不明

▼SEGAの歩む道は血塗られた道

 そーいえば今回は早く見られたのかな?湯川専務・滝沢編。ドリームキャスト完成編で終わりかと思ったら、商売ってのは甘くないってのを見せつけてくれましたな。うぬ〜、滝沢もなんかいい味出してるな〜。

 そうそう、一度限りだったけど「さらばせがた三四郎・30秒バージョン」もいつぞや見たんだっけな。ああ、せがた三四郎の笑顔が忘れられない…。ウルトラマン・レオの地球防衛軍の隊長みたいな立場で帰ってきてくんねーかな(^^;)。

平成10年11月10日

▼コミケ55への夢ははかなく…

 いや〜、冬コミなんですけど、サークルスペース、落ちました。落選っすね〜。や〜、残念無念…と思いつつ、3Dに専念できるな〜と内心喜びつつも、どことなく寂しさを覚えていたりして(^^;)。

 某氏が期待していた「賭」だけど、落選時には自動的にドローという形で「賭」そのものがなかった状態になるので、期待はずれですみませんな(^^;)。「ドロー」じゃなくて「両方共負け」ってことにしておけばよかった?(^^;)

 んでもまぁ、コミック版せらばにはこれできちっと時間かけて描けるから、逆に良かったかも。…って前々から書いているような…(^^;)。

▼なんか公開メールみたいで申し訳ない(^^;)

 件の外人コスプレイラスト依頼者からのお返事を訳してみた。

 「ありがとう!これなら彼女もきっと喜んでくれるに違いないよ。
 そうそう、CGをプレゼントで渡した後にでも君のページにアップロードしてくれないかな。そして彼女のホームページのURLを教えるから、リンクしてくれると嬉しいな。
 他にもアメリカ人のコスプレーヤーの写真があるんだけど、イラストにしてくれないかな?勿論君の忙しくない時とかで構わないからさ。
 これからもコスプレイラストのページ、楽しみにしているよ」

 …ってことらしい略してます。ただ、どーしても以下の英文がわからない。

I was expecting a picture of my friend in her Asuka plug suit like your cosplay pictures, but you drew a totally original picture of her in the summer dress.

 と、

As always,

 の二文。

 前者はたぶん、「アスカのプラグスーツの写真を送ったけど、サマードレスに替えてくれたね」ってことに関しての記述だと思うんだけど、それに関してどう思っているのかが、おいらの読解能力では汲み取れない。I was expectingってところがミソなんだろうけど、おいらんとこのロボワードでは「出産する」とかしか訳してくれない(^^;)。

 また、後者についてはメールの一番最後だったし、「草々」とかにあたる部分だと思うんだけど、具体的にはどういう意味なのかな…と。誰か教えていただけないでしょうか?(^^;)

▼年末年始のご予定は?

 とりあえず12月22日の夜の便ででも東京に帰ろうかと。や〜、早くから休みすぎかな(^^;)。で、仕事上問題となるのは年末だけあって東京の会計課等とのやりとりなんだけど、むしろ帰省して距離的には近い…っつーか、行けるんで、平日は予定空けてそちらに出向いて仕事しようかな…と考えてるんすけど、伊○ちゃん、どう?(^^;)伊○ちゃんとやりとりするわけでもないのだが

 必要なファイルはどっか東京にあるサーバにでもぶっこませていただいて、どっか空いているPCでも貸してくれたら書類は大体作れるから(^^;)なんかえらいいい加減な話のような気も…

 ちなみに航空便の方なんだけど、12/22だと沖縄→東京はまだ空いていて早割も使えて、あえて格安チケットを取らなくてもいいくらい。ただ、沖縄に戻ってくる1/3とかがなかなか難しそう。…うーぬ、なんとかせねば…。

平成10年11月9日

▼秋の装いは確実に…

 沖縄にいると東京の季節感もなにもあったもんじゃないね〜。よくわからんす…と思っていたら、ニュースでも一応聞いていたけど木枯らしっすか〜>しゃおらどん。うーん、秋は深まりゆくものなんですね〜。

 んで、一部の人宛のメールでは、沖縄ではまだ半袖で十分…と最近でもよく書いておりましたが、撤回しますわ。すっかり涼しくなりました。空にも鱗雲が浮かんでいるし、すっかり秋。見える光景は大体亜熱帯な植物ばかり何で、いまいち視覚的な実感はないですけど(^^;)。あ、でもススキに穂が出始めているか。…んでもまだ20度は切ってないんじゃないかな。Tシャツだけではつらいけど、一応まだ半袖です、わし。

▼そのイラストは依頼主に届いたか?

 例の外人コスプレイラスト、今度送信したらサーバから返ってこないんで、一応送信は成功したんじゃないかな。でもまだレスは無し。まぁ、でたらめな英語をつけて送ったから意味不明に取られたかもな(^^;)。でもイラストは添付されていたから問題はないはず。ふぬ〜、お礼のメールくらいよこせよな〜…ってまだ早いか(^^;)。

▼人種ゆえの環境の差による視点の違い

 本土の方ではいつ放映されたか知らないけど、先週くらいに特命リサーチ200Xで「日本人は何故英語が苦手か?」という話をしていた。まぁ、日本の英語教育がどーのこーのということではなく、とりあえずヒアリングに限定して聴覚面からの考察を行っていた。いわく、脳神経が日本語特有の言語体系に特化しすぎ、英語独自の発音を認識する脳神経が発達しておらず、英語発音の聞き分けが難しい…とか。

 そらまぁ、LとRの違いは日本語ではほとんどないので、その発音を聞かない日本語環境の上で育ってしまえば必要ない脳神経は退化するのは当然なわけで…。ともあれそんな環境の違いで聴覚にも影響が出てしまう。

 同じように視覚でも人種…というよりは環境の差によって違いが出てくるのでは無かろうか。ここでは「デフォルメ」ということ。絵を描く上ではどんなに写実的に描いても、どこかしらデフォルメを行っているようなもの。特に漫画絵などはデフォルメのオンパレードであって、日本においては手塚治虫氏をはじめ、色んな漫画家の功績により、むしろ「記号化」といってもいいほどのものから、色々なレベルのデフォルメ文化(?)が浸透している。

 しかし欧米ともなれば、そういった功績を挙げる人物もいなかったせいか、いまいちデフォルメ文化が浸透していない模様。アメコミはリアル指向だし、「シンプソンズ一家」はかなり簡略化した記号化だけど、それらの間のものが存在しない。最近はジャパニメーションの浸透により空白部分が埋まってきているような気がしないでもないが、あまりよくわからない(^^;)。

 また、アジア方面ではむしろ、日本の絵柄と似たような形のデフォルメがアメコミよりも浸透している。ここらへんも欧米とアジアの文化の違いがデフォルメ面にも影響を与えているのだろうか?あるいは日本の物(本)が位置的に流れやすい距離の問題かな?

 まぁそんなわけで、日本人が日本人を描いた絵は日本人らしいから問題ないけれど、日本人が描いた欧米人を欧米人が見たらどう評価されるか、先日から書いている外人コスプレイラストがどんな評価をされるのか、ちょっとビビりながらも期待している(^^;)えらい長い前フリやなぁ…

▼…とか書いていたら…

 メール、届きましたわ、依頼主から(^^;)。まだ訳している最中なんですけど(^^;)、喜んでいただけたようで〜。ほっ。

▼真面目な人間、不真面目な人間

 先日、職場内広報誌に原稿を書いたのは記述したとおり。んで、その広報誌の編集会議がこないだ行われたそうな。「どこそこ便り」というのはおいらの沖縄編の他にももう一カ所、別の地方の編があったそうで、そちらのS氏の原稿と見開きのレイアウトになるとか…。

編集者:「ではこの見開きでよろしいですか?」
編集委員A氏:「いいんじゃない。二人とも性格は正反対だから!」
編集委員B氏:「そうだよね。Sさんは真面目だもんね(笑)」
一同:(笑)
編集委員C氏:「拝御君なんて仕事のこと何にも書いてなかったもん!」
一同:(笑)

 うお〜、メールくれた○川さん!少しはフォローしてくれぃっ!(^^;)確かに仕事のコトなんて一行たりとも書かなかったけどさ

平成10年11月8日

▼扉のページも衣替え

 んーと、久々のページ更新です。いつまでも「もうすぐ衣替えですね」な扉絵じゃぁみっともないですからね(^^;)。

 他にはオープニング集ですか。扉集って感じですけど、とりあえず集められるものは集めました。ファイルは結構きちんとバックアップしてるんですけど、管理がぞんざいで、検索が難しいという…(^^;)申し訳ない

 あ、あと時々希望のある、index.htmlの方の動画gifは紛失…っつーか、まったくバックアップ取らないままに上書きしてるんで、昔のは何ので悪しからず…っつーか、いい加減更新しろよ、俺(^^;)。

▼一年一昔

 ちと昔のムービーを見てみました。おいらのホームページを見ている限りじゃわからないけど、出先で撮ったビデオを編集して一本にまとめたりして遊んでいたりするのよね、わし。さすがにここでは発表できないので、おおやけにはしてないんだけど、仲間内ではけっこうウケてたり(^^;)。

 んで、何気なく見ていると、CAT-CGNETのディスクゴルフオフの時の映像が。おお〜、なつかし〜と思いながら見ていたけど…考えてみるとあそこ、閉局してからまだ1年と経ってないのよね。…うーん、えらく昔のことのような…。

 Internet上だと情報の流れも早いし、いろんな人とので会いも多いし、草の根BBSよりも時間の進みが早く感じられたりするものだから気が付かなかったけど、まだ1年と経ってないんだよなぁ…。あの時代はよかったんだけどなぁ…。いや、今もいいんだけど(^^;)。

▼僕のメールが届かない

 例の外人頼まれコスプレイラスト、一応完成。結局色塗っても「日本人顔した外国人」って感じ(^^;)。まぁ、あまりにも申し訳ないので、バックに弐号機描いたり、ロゴ入れたりしてそれなりにお詫び(^^;)それなりかい

 で、依頼主にメール送信したところ…5時間後においらがいつも使っているメールサーバから「相手方のサーバが5時間ほど応答がない」だって。どういうことじゃい!〜.com.auってどこじゃ〜。

 まぁ、最初の送信から10時間くらい経った頃にまた再送信しておいた。まーた帰ってくるようなら考えさせてもらうぞ〜なにを?

▼バージョンアップのススメ

 時々通信時のトラブルとか書いていますけど、原因はUSBのTA(TAそのものではなく、Win95でのUSB接続…ってところ)ではなく、メーラーじゃないかなぁ…と最近考えてます。

 いや、WinBiffを使用しているんですけど、こいつを回線接続時、5分おきにサーバに読み込みに行くように設定しているのですが、これが読み込んでいるときにうっかり回線を切ろうものなら、WinBiffごとシステムをハングアップさせてくれるのです。最近どーも、その因果関係に気が付いた次第で、最近の通信時不具合はひょっとしてこいつが原因じゃないかな…と。まぁ、別に読み込んでいないときに回線を切れば問題はないんですけど、意外とそこらへん気が付かずに不意に回線切っちゃうものだから、システムハングが…。うーん、メーラー、替えようかな…。

 でも最近、WinBiffも最新バージョンに更新してないからなぁ…。少なくとも半年以上は更新した覚えがない(^^;)。まずはそれだなぁ…。

▼温故知新?

 PhotoShop5が異様に重い。PhotoShop5はPentiumII300・160MBRAMのデスクトップで使用しているんだけど、異様に重い。例えば画面の拡大縮小、再描画等々の時に「ハングしたんじゃねぇか?」と思うくらいにレスポンスが遅くなる(「返ってこない」のレベル)時がある。どーも複数回アンドゥに対応したせいでバッファをいじりまくっているからだろうか?…でもそうすると画面の再描画とかは説明しにくいな。でもブラシでも重くなるのも事実だし…。

 …というわけで時々PhotoShop4に戻って作業をしたりもする。んでも複数回アンドゥも魅力なんだよなぁ…。

▼ハタから見る攻防戦は蜜の味

 先日書いたスパイダーマン、あっさりどっかのビル、登っちゃったね。最初の標的からズラしたみたいだけど、うかつだなぁ…>日本側。もうすこしねばってくれないと、威厳(?)というものが…。うーん、つまらん…。

▼便所の流れる音が聞こえたまま、玄関を開ける恥ずかしさ(^^;)

 ある日トイレ座ってのんびりしていると(^^;)、チャイムが…。うぬ〜、人がせっかく憩いのひととき(?)を過ごしているというのに〜…と手間取りながらもあわてて玄関を開けると…お巡りさんが。うっ、ヤバい!あのことがバレたかっ!?…と思ったが、ただのお宅訪問(?)だった。

 いや、居住者とかの入れ替わりが激しいところなんで、時々調査しているんだと。まぁ、軽く本籍地とか電話番号とか…。ううっ、これでもう悪いことは出来ないぜ(^^;)ぉぃ。

 ちなみにおいらが住んでいるあたりでは最近車上狙いが頻発しているとのこと。うぬ〜、それは怖い。まぁ、軽自動車を狙うようなヤツがいるとは思えないが、ポータブルMDプレーヤー(録音機能付き)を載せているので狙われ無いとも限らない。うーん、一応サイドブレーキの下に置いていつも隠しているけど、もう少し工夫しておこうかしらん。 

▼偶然か?裏設定か?

 ぼーっとTV見ていて思いついたんだけど、「踊る大捜査線」の柳葉演じる室井なんだけど、東北弁を時々発する。設定上、東北大学出身ということで、しかもそれがストーリーに微妙に絡んでいたりと無理もない話なんだけど、よくよく考えてみると欽ドンに出てくる良男…じゃなくてあの…なんて名前だっけ、柳葉の先生役。彼も東北弁だったような…。

 なんつったって「踊る大捜査線」のスタッフのこと、ひょっとしたらそういうところもひっかけているのかもしれないなぁ…。 

平成10年11月7日

▼沖縄にアンダーグラウンドはあるか?(^^;)ちゃうって

 時々情報収集をしてるんだけど、結果、沖縄でも「おでかけライブ」っつー同人誌即売会が23日(祝)に開かれるんだとさ。那覇で。うぬ〜、23日といえば沖縄オフで朝っぱら、皆が帰る日だな。なんとか行けそう。コスプレフリーだっつーから、いよいよ久しぶりに生コスプレ(?)か?

 …それにしても情報源がX-MARKETとは…俺も落ちぶれたものよのう…(^^;)ぉぃ。

▼KDDの銀行自動引き落としは必要か?

 滞納していた電話料金払い込んだけど(滞納料金はなんとか免除されましただす(^^;))、ついでにKDDの電話料金(こちらは滞納じゃぁないっす)も払い込んできたザマす。拝御って国際電話、かけるの?と思う無かれ。国内電話です。例の6秒10円ね。実家に電話かけるときはいつもそう。たぶんどの時間帯でも一番安いんじゃないかな?

 で、今月分の料金が…51円。正味49円で消費税2円。…手数料の方が高くつかないか?(^^;)うーん、銀行振込にしちゃおうかしら。んでも最近、あまり実家にも電話かけないし…。ああ、だから銀行振込にすべきか…。どうせ基本料金、かからないし。

▼デジカメのバージョンアップは必要か?

 C-1400XLやらC-900ZOOMやら、なんか騒がしいけど、おいらのC-1400Lだって〜。んでも旧機種になったとなると、ちと寂しい。まぁ、滅多使わないからそれでもいいんだけどね、速写とかなくても。

 ところで、1400Lが1400XLになるにあたり、速写機能やら何やらの他にも「16MBスマートメディア対応」ということもある。これについては現行の1400Lもバージョンアップを受ければ16MB対応になるわけだ。んでも送付とか面倒くさいし〜と思っていたら、どうやら那覇にもオリンパスの営業所があるらしい。

 問い合わせてみるとそっち持っていっても受け付けてくれるそうな。国際通り近くだし、やってもらおうかな〜。

 んでもコミケの時でさえ、8MBのカードをとっかえひっかえでコト足りたからなぁ…。お金出してまで16MB対応させた方がいいのかしらん?だったら新機種買ってしまってそっちに移行した方が、他機能の恩恵も受けられるでよ…と悪魔がささやくし、とりあえず「おでかけライブ」も近いことだし、「大体10日」かかるバージョンアップはしばらく保留。

 ただ、スマートメディアをPCMCIAに読ませるアダプタ(MA-1だっけな?)は5,000円で16MB対応のものに交換してくれるらしいし、これはすぐさまやってもいいかな。んでも5,000円かけて交換するくらいなら、8,000円で新しいの買った方が早いかなぁ…。

▼IEEE1394は本当に必要か?

 そういえば次期ノートは心情的にはもうほとんど505RXで決まりって感じになってる。別にTP600のMwaveがどうこうっつーのはないんだけどねぇ…。

 で、機種選定の上で一つのファクターとなっているのはIEEE1394。最近の505シリーズでは標準装備だけど、本当に必要なのだろうか?確かにおいらはSONYのPC7なんか持っているから接続できるけど、かといって動画はキャプチャできないし、なら静止画となると、PC7よりも使い勝手のいいデジカメをおいらなら選ぶ。そーするとIEEE1394は使わない。将来的にはHDDが接続できるようになると言うが、用途を考えるとノートにはLANでデスクトップのHDDに接続してデータ共用の要にしたいし…。

 …っつーわけでいまいちIEEE1394の利点を見いだせないでいるが、ちと前述のオリンパスの件で調べものをしていると、面白い情報を目にした。オリンパスとしてはデジカメとPCとのデータリンクにPCMCIAの他のケーブル接続として、USBよりもIEEE1394を重視していくというのだ。

 これがデジカメの将来的な機能向上にどのような役割を果たすか、いまいちピンとこないが、実際IEE1394対応のデジカメが出てくれると、それと505RXとPHSなんか組み合わせて先日の日記にも書いたとおり「ノートに備えられているポートをバッティングしないように拡張」できるようになって、さらにまだUSBが空いている…という、面白い体制を作ることができる。

 まぁ実際の話となると、世に普及しているのはUSBばかりで、対応デバイスがまだほとんどないIEEE1394のホストも普及してない以上、デジカメメーカーがどこまでUSBを無視して先行してIEEE1394デバイスとして製品を世に出せるかは疑問なんだけど、ま、期待をせずに入られない…と。

▼北谷にジャスコは必要か?

 沖縄では那覇にもあったんだけど、ジャスコの北谷店が11/6オープンにオープンしました〜。や〜、これで物流も、より一層強化だね!…って、そういう話じゃなくて、混雑が心配の種。

 なにしろ北谷でしょ。本土の人とかはわからないけど、北谷は渋滞のメッカだからなぁ…。その渋滞が58号線にも出ちゃうと、主要幹線道路が多大なる影響を受けるわけで…。やっぱ大型店開店ともなれば、お祭り騒ぎだモンなぁ…。

 前から沖縄に住んでいる人も言うのよ。「沖縄は娯楽がないから、こういう時、人が集中しちゃうんだよ。なにしろローソンが開店の時にはなんか、レジに長蛇の列が出来て、外まで列が並んでいたし。しかもそういうお祭り騒ぎって一ヶ月は続くんだよなぁ…」だって。うぬ〜、そういえば近々本土の友人達もこっち来るし、渋滞回避のために北谷周辺は回避か?


 …と書いておいたのに、でゅらさん、先にあしあとでネタ振っちゃうしな〜(^^;)。書き直すのめんどいから、このまま、うん。

平成10年11月6日

▼料理はダシが命?

 うーん、やっぱダシ入れるのと入れないのとでは味の深みが全然違うな〜。

 こないだ気が付いた反省を元にして、ダシを効かせた料理しましたダスよ。マーボ豆腐だけど(^^;)。すっと〜、やっぱ味の広がりが違いますな〜。こりゃ使えるわ、うん。今までの料理とはちっと違うぜ!見てろよ、でゅらっ!!…って、なんでやねん(^^;)呼び捨て御免。ま〜、今度はちゃんとしたもん、食わせたる。ただ、もうちょっと研究させてくれい。

▼鬱と眠気と酒と女 ぉぃ

 うーん、まだちょっと鬱です。…と思っていたんだけど、ひょっとして単なる寝不足か?そういえばここのところ、深夜番組、けっこう見ているような気がする。家に帰って料理作って、飯食って、原稿でもやろ〜or3Dでもやろ〜と思ったところで眠気が…。ひょっとしたらその眠気を「鬱」と勘違いしてるかも〜(^^;)ぉぃ...。

 …でもそーすっと、洒落にならん眠気だなぁ…。慢性倦怠症候群といっていいくらいの…。なら寝れば良いのかもしれないけど、夜9時に寝るような、生活のリズムを狂わすのもなぁ…。こういうとき、おいら、どうしてたっけ?

 …酒か。そういえば酒かっくらえばちょーどいい時間に眠気が戻って熟睡できて、翌朝すっきり〜ってなもんだもんだ。そーか、そういえば最近酒、飲んでないな。飲んだのはいつだっけ。

 …10月は覚えないな(--;)。1〜2回飲み会があったような気がするが、ああいうのは帰る時までに酔いをさますからなぁ、眠気にはあまり意味がない。うーん、前は週一ペースくらいで晩酌やってたからなぁ…。そのせいかなぁ?

 …酒…買ってこよう。

▼ユーミンに勝るもの

 あら〜、いつの間にかベストアルバム、出とるやんけ〜>ユーミン。早速ゲット!うひゃ、2枚組やん。やっぱユーミンはええべな〜。

 …と言いつつ、気が付けば一緒に手に入れた「踊る大捜査線」サウンドトラック2ばかり聴いていたりする(^^;)。だって〜、伝説の10話のBGMが入っているんですもの〜(^^;)。

▼お米専門店以外でお米券

 あら、結局お米券、使えたのね>スーパー。んでも3kg分の券しかないし、5kgが欲しかったし、券を取りに自宅に戻るのも面倒くさかったので、現金で買っちゃったけど(^^;)。ま、次の機会に…。

▼日本人顔の外国人イラスト(^^;)

 とりあえず依頼されていた外国人女性コスプレーヤー・アスカ・イラスト化計画は線画段階まで終了した。

 …しかしまぁおいらもこんな質の悪い写真でよくやるよな…。おまけに正面顔だけだし…(少し斜めはあったか…)。衣装も赤のプラグスーツなんだけど、めちゃめちゃ赤でツブれて、一切ディティールがわからないマジ。仕方ないので設定書とくらべっこして補正しようかな…と思ったけど、なーんか大変そうなのでこの際…とアスカ初登場の衣装に差し替え。うーん、でもこの人の体格…よくわからないけど…勘でいくか…だったらプラグスーツも勘で行けよ(^^;)

 ま、そんな感じ。愚痴ってもしょうがないんだけどね〜(^^;)。ともあれ、面白い経験になりそうです。

▼そこに壁があるから登る、そこに障害があるから乗り越える

 全世界の色々な高層ビルを素手で登頂し、スパイダーマンの異名をとる外国人が日本にも来て、東京副都心に顔出したそうだね。んでもビル管理者と警察のガードの前に、敷地すら入れずに退散したそうな。

 他の場合では登ってから捕まるパターンだったけど、今回は近づくことすらできない。うーん、さすが日本はガードが堅いぜ。

 こーなると「いいじゃん、自己責任で登らせちまえよ」と前は思っていたけど、この際「日本側、とことんガードしろ!」って感じね。ここは一つ、個性(?)を見せないと。

 ん?別に「登らせるな」と言っているわけじゃないよ。障害は高ければ高いほど乗り越える甲斐があるというもの。ガンガン挑戦しなさい>スパイダーマン。ま、結果がどーなろうと、おいらのしったこっちゃないけどね(^^;)ぉぃ。

▼落選希望

 そういえば冬コミ当落結果っていつわかるんだっけ?おいらも忘れちったい(^^;)ぉぃ。うーん、全然原稿、進んでないな…。まじでヤバい状態。和田ひろみ氏の脚本じゃなければ、一応簡単なコミック形式にして賭には勝てるかな。和田ひろみ氏の脚本が悪い…ってわけではなくて、無駄にしたくない、きちっと形にしたい!と力はいって逆に自分をおいこんでいるとゆ〜…(^^;)。

 う〜、むしろ落ちていてくれた方が楽かもな〜。賭はその場合、自動的にドローになるもんで(^^;)。

 ともあれご声援ありがとうございます〜>館長。なんか違う期待も感じないでもないんですけど(^^;)。

▼デジカメの潜在能力

 それにしても後楽園コスプレフェスタでの他のデジカメ写真とか見たけど、館長はかなり難しい環境下で撮っていたというのがよくわかる。んで、撮影者の努力と被写体の協力が必要とはいえ、かなりデジカメの能力を引き出しまくっている感じ。

 一日目はまだ暗いけど、レタッチすれば出来、良くなりそうだし。うーむ、おいらも努力してみようかしらん。…んでもあっちはISO180相当だけど、こっちはISO100だしなぁ…。うーん、もっと感度のいい、あるいはダイナミックレンジの広いCCD、出てくれないかしらん。

 それとやっぱ虎柄はみちえさんですか〜。ううっ、もうすっかり手の届かない人なのですねん(^^;)ぉぃ。

▼君の名は?

 そうそう、「踊る大捜査線 THE MOVIE」を見たとき、エンディングテロップで三原君がクレジットされているかどうか、チェックしておいたんだっけ。おかげで余韻に浸れなかったぞ〜(^^;)ぉぃ。

 で、三原君の名前は出ていませんでした。「コンピュータ画面作成」では橋爪さんの名前は出ていたので、そちらに吸収されちゃったんでない?あるいは三原君のシーンはカットされたとか…。

 ともあれご愁傷様(^^;)。

平成10年11月5日

▼負けるな、おれ

 はっきり言って鬱状態です。うぬ〜、おかげで原稿作成にも影響が出て、精神的に閉じこもり気味…。おれは何でこんな仕事をしているんだろう…と、なんか逃げを打ちそうな雰囲気。

 んでも負けるか、うおぉ〜…と、指先だけは元気なんだけどなぁ…。文字は指先だけで打てるけど、絵は腕全体使うからなぁ…(^^;)。

 ともあれ、昨日書き損ねたネタをいくつか…。

▼JALスープ

 まずはこれ。実家にいた頃はあまり飲んでなかったんだけど、最近スープを飲んでいる。コーンポタージュスープとか、チキンコンソメスープとか、インスタントである、あれ。お湯を入れた直後によーっくかき混ぜないと、特にコーンポタージュなんかそこに固まりが残っちゃっていや〜ん、もっとお湯入れればよかった〜、とか訳の分からない後悔をするあれ(^^;)。なんかインスタントな焼きそばを作っているとき、お湯を捨てるときに排水口から麺が落ちちゃうのに似たようなくやしさね(^^;)もうええっつーの。お湯捨ててると流しのステンレスが急に「ベコン!」と鳴ってびくっとしちゃうんだよね(^^;)だからもうえーっちゅねん

 で、お気に入りだったのがJAL航空機内サービス用に作られたビーフコンソメスープ…だったかな?ともかくそんなそれ。これがけっこういい味出すわ、お湯への溶け具合もすっきりしていていいわ、お勧め。しかし売っている店が限定されててちと購入が難しいな〜と、味に魅了されてしまった末路的な思いに駆られる今日この頃。

▼電話料金滞納

 NTTから電話があり、「10月20日締め切りの電話料金が払われていませんよ、どーなってんの?」とやんわりと催促された。はて?電話料金は払ったはずだが…と領収書を探す。少なくとも、そんな締め切りの公共料金は払った覚えがあるぞ…と思ったが、それは水道料金だった。確かに指摘通り、10/20締め切りの電話代は払っていなかった…。

 まぁ、11月分からは銀行振込になるし、滞納追加料金もそれほど高くないし、コンビニでも払い込めるシステムなので、そう深刻になることではない…が、逆に深刻にならないだけあって毎朝払い込み用紙を持参するのを忘れて、毎日払い込むのを忘れている今日この頃。

▼お米券

 そういえば新聞を取るときにお米券3kg分をもらったが、そろそろお米も切れたので使いたいところだけど、実家にいたときは米屋にお米券渡したことは何度かあったけど、その後米自由化につられて多く乱立した、米屋以外の米販売業者にお米券を使った覚えがないな…。使えるのかしら?

 …というかそもそも、沖縄で米専門のお店も見たこと無いが。今はそうでもないらしいが、昔は米屋は税制上や、法的な事情から世襲制が取られていたらしい。そういうことで本土の方では普通に米屋があると思うけど、考えてみると沖縄にお米の習慣は元々あったのかしら?大体、世襲制な米屋があったとしても、沖縄戦でほとんど全滅したはず。泡盛にしたって、戦前のこうじ菌(だっけ?酒の発酵に必要な菌)が全滅して、昔の泡盛はもう作れない…っていう事情だし…(こないだ、東京だかどっかの大学で菌だけ保管していて、また昔の泡盛が作れるようになるかも…という報道はあったが)。

 まぁそんなこんなで、お米に一喜一憂する今日この頃。

▼ダシ

 今まで自前のマーボドーフとか中華料理を作っていたが、なんか物足りないな〜と思いつつこないだの休みに3分間クッキングなんかを見ていたところ、すっかり「ダシ」という観念がおいらから欠落していることが発覚!うーん、とんでもないものをでゅらさんに食わせちゃったな、と後悔することしきり。

 次からはそこら辺、しっかり作らなきゃな…と決意も新たにする今日この頃。

▼サンライズの著作権問題

 なんか聞くところによると、サンライズ関係の二次的著作物(要するに視聴者が描いたイラストとか)とかも厳重に管理されて、発表とか出来なくなったそうで。ガイナックスのエヴァ関係に比べると、締め付けがかなり厳しいようで、一部反発も招いているようです。でも一応許可をもらう窓口は残されているので、むしろきちんとしたガイドラインが設けられ、迷うことが無くなってむしろすっきりした、と私は思います。

 ただ、その窓口がNiftyに限られているというのが何とも…(;_;)。まぁ、おいらはすでに会員なのでそんな困ることはないですけど(フォーラムにはまだ入っていなかったかな)、でもなんか一部有料ネットに肩入れするようでなんか心情的に賛成できないなぁ…。まぁ、独自サーバ立ち上げたりセキュリティとかの手間を考えれば、それも無難な選択か。

 でもよくよく考えてみればおいらがサンライズなイラスト、描くことはないんだけどね。あ、昔バイファム描いたか。今だったらビバップも描いちゃいそうだな(^^;)。あ、あとコスプレイラストもヤバいか…。今はサンライズないからいいけど、この先を考えると、せめてフォーラム入っておいた方がよいかしら?っつーか、そもそも二次的著作物な扱いになるのかしら?順序的に考えると、三次的に思えるけど(^^;)ぉぃ。

 また、発表の場はとりあえずNiftyの中だけということだけど、それ経由でInternetの自分のページに表示できるのかどうなのか、ちょっと確認してないのできちんと把握しておかなければな…と思う今日この頃。

▼浦添ゾーン

 行ったんですよ、気分転換に。なんかあるかな〜、と思ったんだけど、どこが中心街なんだかよくわからず、探検(?)を断念。ちっとも気分転換にはならなかった。まだ那覇に行った方がよかったなぁ…って、土曜か日曜に行ったばかりだったからなぁ…。うぬ〜、やっぱ駅を中心に発展していった町並みじゃないとよくわからんです〜。

 や〜、なんか国立とか吉祥寺とか、懐かしく思える今日この頃。

▼彼氏彼女の事情

 ちょうど11月3日が火曜日で、生で第2回見ちゃいましたよ、「彼氏彼女の事情」。うーん、やっぱおもろいわ(^^;)。でも情報量・テンポ・品質、維持できるのかしら?ちと不安。

 こういう連続アニメっつーと、放映当初の頃なんか作風・世界観なんかまだスタッフの中にも浸透して無くて…っつーか、ともすれば首脳陣さえ把握していない場合もあって、作品が進んでいく内にだんだんそういうのが確固たるものになっていくケースがあるんだけれど、今回は作風・世界観どころか、ギャグのレベルからなにから、すべて最初っから完璧に決まっていたきらいがあるんですけど…原作がそんな感じで確固たるものだったのでしょうか?それとも今のところエヴァ風味な部分もあるから、そういう部分を応用しているのかしらん?世界観(の構築方法)だけは。

 ま、面白ければそこらへん、どーだっていいのよ。庵野さんがどんな脚本書いているのかだって…個人的にはもーれつに興味あるんですけど(^^;)。あとはこの面白さが持続していくのか、その信頼感を視聴者に与えてくれるものなのかどうかの見極めかな〜と思いつつ、パラボーラのリモコンで週録画の設定を行う今日この頃。

▼USBケーブルとX68

 北谷町のOAシステムプラザでUSBケーブルを買った。505につなぐUSBケーブルといえば、TAのものだけ…と考えていたが、先にも書いたとおりビデオキャプチャも同時にUSBにつなぐこともあるし、ともすればUSBマウスだって必要になるかもしれない。へたすりゃスキャナだってつなげるかもしれないし、Win98プリインストールマシンに替えたら確実にUSBタブレットは接続させたい!…とすると必要になるのがUSBハブなんだけど、実際これはもうあって、実働も確認済。ただ、PCからそのハブまでのケーブルが…長い。ハブから他の機器までのケーブル長はどーでもいいが、PCからハブまでのケーブルが長いと取り回し面倒だし、モバイルん時、邪魔で仕方がない。

 …というわけで50cmのUSBケーブルの購入に至ったわけ。

 ちなみに60cmや、カタログによると30cmなUSBケーブルもあるらしい。

 うーん、それにしても相変わらずOAシステムプラザにはX68エキスパートがありやんな。Z-MUSIC鳴らしてるな、いつも。うーん、いい趣味(^^;)ぉぃ。iMacと同じフロアにあるってあたり、なんか感慨深いものが…ないない(^^;)。

 さて、購入したUSBケーブルを早速家に持ち帰って使用してみる。うんうん、断線はしてないね。ただ、短ければ短いで、それはそれで取り回しが面倒かな…と、人間特有の底知れぬ欲求を再認識する今日この頃。

▼…とまぁ、

 …そんな今日この頃(^^;)どんな日々やねん

平成10年11月4日

▼ネタはあれども…

 なんか気力が喪失してるんで、ちっと日記を書く気になれねぇっす。すんません。バイタリティ減衰が原稿だけでなく、こういうところまで…。引越から4ヶ月あまり…五月病みたいなもんかな?(意味不明)

 …っつーか、ほんとにネタ、あんのか?(^^;)…ああ、JALスープとか電話料金滞納とかお米券とかダシとかサンライズの著作権管理とか浦添ゾーンとか彼氏彼女の事情とかUSBケーブルとかOAシステムプラザのX68とか書きたいこと、色々あるような気もする…。

▼それにしても

 自らの困難を排除せずに信念とし、あえてその信念を貫き通すべく困難に立ち向かっていく姿は美しゅうござりまするな、館長どのマジ(謎)。

平成10年11月3日

▼モバイルのススメ?

 ふとぼーっと考えてみる。某写真館館長のあたりではコスプレイベントとかでいかに早くその撮影した写真をホームページに掲載するか、競い合っているきらいがある(^^;)。まぁ、競っているってわけではないでしょうけど、できるだけ早く掲載したいというのは撮影者及びホームページ管理者としては自然な欲求ではあります。

 んで、おいらもいっぺん、そういうことしてみたいな〜と、“俺は俺であるために、写真ではなくてあえてイラストを掲載する”という信念を棚に上げて考えてみたりする。とりあえずやるとしたら冬コミか。一日目の12時までにすでに数枚掲載できていたら面白いだろうなぁ…。

 …なーんて考えると、それを実現させるためには何が必要か?という考察も必要になってくる。さて、では何が必要か。

 実を言うと、似たようなことは過去に行っている。本業の方だけど、デジカメで写真を撮影、その場でコメントを打って、その場の状況をレポートとしてホームページを作成、そのままサーバにアップロード…と。その時に使った機材といえばPORTEGE620というPentium100ノートマシン(重さは2kg程度でメモリは40MB程度でセカンドキャッシュもないけれど、HDD容量もそこそこあて、標準バッテリーで6時間保つタイプ)とCP-500。CP-500はコンパクトフラッシュでPCとデータをやりとりできるため、データ転送を高速に行え、ホームページビルダーも利用して効率よく画像とテキストのデータ作成が行えた。

 ただ、サーバへのデータアップロードは従来LANに接続するための環境のある場所にいちいち戻って行っていた。それでも徒歩5分以内の場所だったのでたいして手間ではなかったけど、しかし有明とかではそうはいかない。幸いにもおいらには321Sという心強いPHSがあるので、それを利用して任意のサーバにデータをアップロードすることができる。

 しかし実際冬コミ時では、PHSは事実上チャンネルが混み合って使用可能になるとはとうてい思えない。実際、コスプレ広場ではまともに使えた試しがない。もちろん時間帯によるが、PHSよりは携帯の方がよっぽど現実的らしい。

 もっとも、携帯となると9600bpsという、画像転送にはおよそ向かない転送レートを使用しなければならない。携帯だってPHSほどではないにしろ、不安定な回線状態で通信を行わなければならないので、そういう意味でも転送は高速に行って早く済ませたい。…となると、携帯でもDoPaを使用できればこれ幸い。回線をとりあえず確保しておいて通信は行わず、必要なデータが完成次第転送…と、転送パケットのみに料金がかかる体系ならではの運用も行えてけっこう便利かも。

 とはいえ、DoPaとなると、それにきちっと対応したブロバイダでないといけないのかしら?といまいち仕様がよくわからない。また、関東ではかなり普及してきたDoPa基地局だけど、有明で使えるかどうか、いまいち不安(PHSみたいなカバーエリアが狭いようなことはないので大丈夫だと思うけど)。

 ま、よく考えてみればグレ電を使う…という手もあるわな。ビッグサイトはけっこうそこらへんしっかり整備されているので、電話機があるないで困ることはない。PHSや携帯もけっこう普及してきているので、公衆電話を利用する人もそうはいないだろう。もちろんビッグサイト内のPHSや携帯のチャンネル数があぶれたとしても、相手が同じビッグサイト内にいるPHS・携帯使用者に対しての連絡なら、発信者側が公衆電話を使ったところで結果は同じだろう。…となるとやはり公衆電話の利用は少なくなるはず。

 むしろ、公衆電話の場所に移動することにより、また元の場所に戻れるかどうかの心配をしなければならないと思う。コミケでは混雑緩和のため、交通規制が敷かれることが多い。…となると、前述はしたものの、なんだかんだいっても公衆電話もすこしは混雑するだろうから、空き電話を探している内に戻れなくなり…ってことも考えられる。注意しなければ…。

 また、デジカメとPCのリンクも考えなければならない。とりあえず持ち運ぶノートPCにPCMCIAスロットが2つあればなんの問題もないが、そうなるとけっこう重量がかさむことも考えられる。…となるとおいらみたいに軽量の505等を利用することになるだろう。そうすると必然的にPCMCIAスロットは一つとなってしまう。また他のインターフェイスも省略されてしまう。電話回線との接続と、デジカメとのデータのやりとりのために数少ないインターフェイスの奪い合いになってしまうわけだ。もちろん、切り替えて使えばなんの問題もないわけだが、インターフェイスの頻繁な切り替えはトラブルの元だし、問題なく行えても時間を多少なりと食われるわけだから、できればスマートに行いたい。

 そうすると、デジカメ側もシリアル・PCMCIAカード以外のインターフェイスが使用できるとありがたい。一番良いのは赤外線だと思う。ケーブルもいらず接続製が簡単なのがいいが、4MbpsというIrDA1.1をフルに活用した仕様でないと転送速度に時間を食われ、またバッテリーの消耗も激しくなってしまう。これでは利点をいまいち活用できない。おいらの持っているサイバーショットは赤外線に対応しているが、転送レートは仕様的に1Mbpsに押さえられているため、速報性にはいまいち弱い。

 代わって有用っぽく思えるのがコダックのDC260だろうか。USBが使える。最近のノートならUSBポートは標準装備だし、たしかデジカメ側もWin95OSR2.1に対応していたから、多少古いノートでも使用可能だろう。まぁ、だからといって新しいデジカメを買うのも金がかかってあれなんだけど…(^^;)。

 …とまぁ、ぐるぐる頭の中で色々考えているわけだが、ま、実践はしないと思うけどね(^^;)じゃぁ今までの記述はなんだったんじゃ〜!

▼踊れ!大捜査線!!

 や〜、やっと見れましただよ、「踊る大捜査線 THE MOVIE」!やっぱええわ〜。一部には「あんなドラマ、映画にしてなんか利点があるの?」とか言われているけど、ファン心理としてはTVというメディアを飛び出して、スクリーンという大舞台に来てくれるだけでも嬉しいの!それに映画だけあって、かなり大がかりな話になっているような。

 ま〜、まだ見てない人も多いだろうから詳しくは書きませんけど、笑いあり、涙あり、感動ありの大盤振る舞いでんな〜。脚本もしっかり書かれているんで、好きです。

 いや、しかし青島くんがあんなことに…。さすが完結編。ラストの、室井さんが運転する車の中のシーンでは涙が止まりませんでした…。そういえば室井さんが一言、そこで東北弁を発するんですけど、あまりの自分の嗚咽一部爆(^^;)によく聞き取れませんでした。誰か教えてちょ(^^;)できればメールで…。うーん、ともかくあのラストの、車を望遠で後ろからとらえたスローのロングカット、普通の人は絶対思いつかないな…。

 でも、なんだかんだ言っても最初から最後まで、しっかり「踊る大捜査線」だったので大満足です。うーん、もう一回見に行っちゃおうかしらん(^^;)。

平成10年11月2日

▼ピンチ脱出!

 以前にここの日記で「おいらの場合、イラスト描いたりするときは大抵同人誌用原稿用紙を使うんだけど、底をつき初めてそろそろヤバい。んでも沖縄でそれがどこに売っているかわからない」って書いたんだけど、その後メールで親切な方に「みつや書店で売っているかもしれないよ」と情報を頂いた。ありがとうございます。

 ちょっと場所説明が曖昧だったんですけど「ゲームインナハ2のはすむかい」というのに少し心当たりがあり、国際通りから公設市場の方向に向かってひたすら奥の方に入っていくと…あ、あった。ビンゴー!

 で、結果から書きますと、無事原稿用紙が買えました。あの店、3階まであるんdねすね。画材扱いで原稿用紙売っていました〜。おまけに0.3mmの愛用のHB芯まで売っていてこれまたラッキ〜。これで原稿作成も安心だぜ〜。

 でも原稿作成ペースにつながらないのはどーかと…(^^;)。

▼血が足りないのはどこでも同じ

 那覇に来たついでに献血ルームで献血をしてきた。そういえば献血カードを忘れてきたが、赤十字も一応地方自治みたいな感じなので(?)、カードも新しく作ってもらった。

 さすがにやること自体も違うってわけでもないので、目新しいことはなかったけどね。

 でも待合室のお菓子が大体ちんすこうというのが嫌みでなかなかいい(^^;)なにが嫌みやねん

 ちなみにこっぱずかしい思いと言えば、カウンターのところで「ところで献血したら無料になる駐車場なんてあります?」と職員に聞き、3分くらい説明受けた後、振り返ったらそこに詳しい駐車場の地図があったことかなぁ〜。んでも口で3分説明するくらいなら、「そこに地図がありますので」とか教えてくれてもよさそうなもんだがな〜>職員。

 あとトイレ入ったら鍵閉め忘れて(…っつーか、一度閉めた後「あ、閉め忘れた」と無意識にもう一回かけ直した結果、開いちゃったんだけど)、誰かにドア開けられちゃったとか…。…なにしに行ってるんだろうね、オレ(^^;)。

 ちなみに成分献血の方はすんなり済ませましたとさ。えらく早かったような気がするが…。あ、あと記念品に500円分の図書券をもらったな〜。500円っつーのはけっこうな金額のような気がする。おいらとしては助かるけど、売血っぽい雰囲気があるようなないような…(^^;)ないない

▼ニュースでは「ハロウィーン」と伸ばしていた

 そういえば国際通り…というか、その近くの公設市場のあたりの商店街をうろうろしてたら(っつーか、みつや書店はそのあたりにあるんだけど)、やたら変な格好(顔にペインティング)をしたガキどもがうろちょろしていた。ふぬ〜、沖縄のガキどもってこんなんか〜、と思っていたら仮装までしている輩も現れて…。やっぱ謎な土地だな〜、と思いきや、「ハロウィン」の看板の文字が。

 あー、そういえば今日は10月31日だっけ〜(日記の日付とズレてるけど、気にせんといてくれ)。そういえば食い物とは関係ない店先にも、お菓子袋があったよーな。

 うろちょろしているガキどもについていくと、ペインティングをしている団体も見かけた。どーも那覇高等学校の生徒がボランティアで顔を塗りたくっているらしい。他の団体もあったかもしれないが、みかけたのはそれっくらい。そういえばおいらも昔漫研の頃、近所の小学校でボランティアをしたような覚えが…。まぁ、どこも事情は似たようなものか。

 ふと後楽園コスプレフェスタを思い出す。うーん、同じハロウィンならそっちのほうがいいな〜(^^;)。

▼拝御、最期の告白?

 右の脇腹が痛い…。なーんかの偶然か、献血した後てきとうに歩き回って(原稿用紙を購入したのはこのときなんだけど)帰ってきたけど、それからしばらくしたら右脇腹が痛くなってきた。

 我慢できないほどじゃないので今のところ放ってあるが、一時は気になって仕方なかったな。場所的にどこが痛いかっつーのは特定できるけど、深さ的にどこかはわからん。肌の下のような、肋骨あたりのような、肺のあたりのような…。

 まぁ、こんなこと日記に書いても仕方ないんだけど、この後しばらく日記が更新されず、ある日おいらの死体が発見されたとき、死因の特定の手がかりになれば、と思って…っておいっ!(^^;)

▼北谷への道は遠く、険しい

 そーいえば「踊る大捜査線THE MOVIE」が始まってるのね。沖縄でも那覇と北谷町の映画館ですでに上映始まっているな〜。…つーこって、見に行こうと思い立つ。で、どこの映画館がいいかといえば、やっぱできてまだ間もない北谷町の7PLEXでしょ〜ぉ。

 が、実際出かけてみると、なかなか北谷町に着かない…。59号線やらなんやら、えらく渋滞して、車が遅々として進まない!…ってことで、上映時間に間に合わないために今回は映画は断念。うぬ〜。

 それにしてもあの混みようは尋常じゃなかったな。なんかあったのかしらん?そういえば休みの日に北谷町へ行ったこと無かったけど、ひょっとして北谷行きはいつもあんな感じなのか…(--;)。

 ともあれ、今度行くときは少し交通情報とか考えないと。うーん、東京にいたときはこういう時、電車使えば問題ないのにな〜…。

▼ここは亜熱帯

 職場の昼休み、ぼーっとニュースを見ていたら、沖縄の絵画展覧会の話が。二季展とかいうらしい。

俺:「ふーん、二期展っつーのは聞いたことあるけど、こっちでは二季か〜。ねぇねぇ」
某:「ん?」
俺:「沖縄にゃぁ夏と春くらいしかないから二季なのかな?」
某:「雨季と乾季だ」

 …ごもっとも…(^^;)ぉぃ。

▼今日の郵便物

 職場に届いたものだけど、Adobeのアップグレード通知とニコグラフの招待状。

 Adobeの方は俺宛じゃないけど、例のIllustrator8のあれ。なんか今回の通知は普段よりもえらく厚いな〜。おいらんとこ、ちゃんと届くかな。住所変更、きちんと行われているだろうか、不安。

 ともあれ、通知が届いたらアップグレードしようかな、と思っている。んでもアップグレードすんの、それとAnimationMaster6とFlash3もまだやってねーんだよなぁ。ああ、金、足らない。

 ニコグラフは当然東京開催のそれ。ふぬ〜、11月25日からでっか〜。他の用事と重なればいいんだけど、今のところ予定も無し。行けねーだろうなぁ…。ふーんだ、いいんだ。どうせそこでの情報なんてそのうちこっちにも届くんだから〜、雑誌やWebとかで…と負け惜しみ(^^;)。

▼バイタリティ欠如

 うぬ〜、冬コミに向けての原稿作成意欲が沸かない〜(;_;)。そのかわり3Dの方は着々と進んでいるんだけど、それにしたってどんなにがんばったって今年末締め切りのDoGAには間に合わないんだから、冬コミの方の原稿をやった方が良さそうなものなんだけど…うーん(--;)。

 このままでは賭に負けてしまう〜(^^;)。

 あるいはサークルスペース合格通知とか届かないと発奮しないのかしらん?>をれ

▼DC20がいらなくなる日

 おお、こんなのが出るのか〜、DVMC1-DA1か〜。ん、発売はまだか。んでもこれでDV−アナログと相互変換できるとなると、けっこう便利だな。DV→アナログは今までだって簡単にできたけど、逆は高価な機器か最新の機材を買わなきゃいかんかったからな〜。

 まぁ、コンバートで実際どの程度の画質劣化になるのか、構造とかもよくわからんからすぐに手を出そうとも思わないけど、これがあればビデオキャプチャを全部DVに一本化して、今のアナログビデオキャプチャボードのDC20を取り外せるかな〜と。空いたPCIスロットには何を入れようかな〜。やっぱLANカードか?いやいや、ここは一つMPEG2デコーダーを…。まてよ、NT主体に使うならそれよりも、SCSIを二枚差しにして、スキャナの安定動作を目指した方が…と、今から捕らぬ狸の皮算用(^^;)。

▼あ…、

 さやかさんがいる…>写真館(謎)。

平成10年11月1日

毎月第一日曜日は日記休刊日です(^^;)