平成10年12月31日

▼おおみそか

 ああ、もうすっかりおしせまった年末だというのに、コミケ疲れでぐっすりと寝てますです(^^;)。ぼーっと家で過ごす年末。まぁこれも一日の過ごし方やね。んでも来月早々の締め切りの仕事もあるんだけどなぁ(^^;)。

▼出先でつなぐタブレット

 USBのタブレット、やっぱ使えないわ。転送レートが低速モードというのがやっぱマズいんじゃないかな。なめらかなラインが描けない。線画描けなくてもそこらへんは紙と鉛筆とスキャナで代用できるけど、マスクとか作るのはPC上で筆圧タブレット使わないと使えないからなぁ…。

 …っつーわけで「どこでもお絵かき」計画は夢と費えた…かなとも思ったけど、一応シリアル接続でAC電源の必要ないタブレットもあるにはあるので、それを使えばどうにかなるのよね。んでもポートリプリケータが必要だし、起動時に接続しておかなければならない、と多少不便ではあるけれど。…ま、それも仕方あるまい。

▼間抜けな放火犯

 そういえばコミケ放火犯が捕まったみたいね。とりあえずC55の現行犯ということだけど、模倣犯でなければ前回の犯行もそいつということか。可能性は高そうだなぁ。しかし持っていたところを捕まるってのも、なんか間抜けな奴だなぁ。まぁそんな間抜けでなければ開場前の会場に火炎瓶とか仕掛けないか。

 しかし捕まったのが前日午前11時頃…ということだが、俺、そのあたりにいたかも。東の方だけど。うぬ〜。

▼ボールペンとシャーペンが出た頃に

 TV番組見ていたら藤田まことが「私が学生の頃はボールペンが出だした頃で、あれは画期的だった」と言っていた。今の時代はあたりまえのことだけど、それが出だした頃があったわけで、その当時は画期的だったんだよなぁ。

 そういえばおいらが学生(といっても小学生か)の頃に出始めたのが…シャーペンじゃなかったかなぁ。確かおいらの頃に出始めたと思ったんだけどなぁ。昭和50年代…だったと思うけど。たーしか先生に最初「えんぴつでなきゃだめ」とか禁止されたような記憶もあるんすけど、どーだったかなぁ…。

 まぁ思い出したからってどうというものでもないですけど(^^;)。

▼データのまとめどころ

 やっぱDataSlimはいいなぁ〜。単体でのデータ入力は難しいけれど(短い文章ならそうでもないけど)、データ閲覧用としては液晶の出来もいいし、小さいし、お手軽でいいツールっすよ。おまけにバッテリーも保つわけだし、なかなかいい感じ。

 専用ケースもついてくるのもいいが、おいらの場合は手帳に挟んじゃおうかな。

平成10年12月30日

▼赤外線で売ってみたい

 今日も相変わらずコミケ三昧(^^;)。平やんのところに居候させていただいて、コスプレ広場に(^^;)。本当は少しは販売のお手伝いもしようかと思ったんだけど、なんか完成していなくて(^^;)。UNIX用(FreeBSD用?)のゲームらしかったんだけど、どーしても勝手に正常終了してしまうバグが取れなかったそうで。

 完成したらその場でFDにコピーして販売…という段取りだったそうだけど、結局バグが取れてもグラフィックが壊れていてどーにもならなかったそうだが…。

 ちなみにその作業を見ていて思いついたのだが、「赤外線転送販売」というのもおもしろいのではないかな〜…と。FD1枚では大きくて、でもCD-Rに焼くのももったいない小容量というのもあるでしょ。そーすっと、そこらへんが効率的でかっこよくないかな…と。んでも買う方も赤外線転送機能の付いたノートを持参しなければならないのがツラいけど(^^;)。

 んでも自分でも実際にやってみたいなぁ(^^;)。ただ、それに適したデータなんて作れないけど(^^;)。ああ、pdfのコミックデータとか作ったらいいのか。いっぺんやってみようかしらん?

▼あるがごとしの自浄作用

 普段はコスプレイ広場の混雑くらい、ものともしないおいらだけど、今日ばかりはさすがにまいった。あまりの混雑ぶりに2時くらいに退散したかも。まぁ、3時閉場なんであまり変わらないと言う話も…(^^;)。それに西館に移動しただけという話も…(^^;)。あまり威張れた話じゃないなぁ。

 ほんと、カメラ小僧なんかしていると肩身が狭いっつーか、立場ないよなぁ(^^;)。

 ただ、一回だけちっとは役に立ったかな?という場面があったかな。女の子をカメラ小僧が囲んでいたんだけど、囲み方が尋常じゃなかった。女の子の眼前30cmくらいのところにまでレンズをよらせて接写しようとしていた、それもカメラマンみんながそれ。最初はなんかのギャグかと思ったが、女の子が膝をついてそれを上からねらってかわいく撮ろうという趣旨はわかるのだが、カメラマンがみなその狭いベストポジションに陣取ろうとするものだから、血気迫るものが…。

 最初はあまり気にしなかったおいらだけど、どんどん人だかりも大きくなってきて、カメラ同士がぶつかりあって尋常じゃない雰囲気も出始めて洒落にならなくなってきたとき、つい見ていられなくなって「ちっと待て〜い!」と口を出してしまった。

 結局カメラマンの人混みを4分割して、勝手にカウントとって散らせたんじゃなかったかな一応カメラマンにも気を使ってカウント時間を延ばしたりもしたんだけど、気づいてくれたかしらん?。カウントをカメラマンがとるとコスプレーヤーがとるのと違って結構顰蹙ものなんだけど、トラブルになるよりは、と強引にとらせていただきました。そのときは「仕切がうまい」とほめられましたけど(^^;)。んでもスタッフとかからにしてみればそういう自浄作用があってこそ当然で、あるいは最初からそういうトラブルの元も起こらない、もっといい動きもしてくれないとだめだ…ってことになるんだろうなぁ。おいらもそう思うけど。

▼青春のおもひで

 そういえば企業ブースに佐々木功が来ていたな。キャシャーンのテーマや赤いスカーフ、銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトを熱唱。うぉ〜、燃えるぜ〜。思わずこういうイベントは素通りするおいらだけど、聞き入ってしまった。遠くて顔も見れなかったけど(^^;)。

▼とどめておいたものとなくなったもの

 ちなみにコミケではよく記憶を失うマジおいらだけど、今回はなんか余裕があったのか、けっこうゆとりがあってきちんといろいろ覚えております。よかよか。まぁ、記憶違いくらいはあるかもしれないが(^^;)。

 あと1万4千円分購入しておいたみやげものがものの見事に全部ハケちゃったな(^^;)。予備も購入しておいたのに…。うーぬ、おそるべし。んでもまたこれだけの金額使うのもツラいなぁ(^^;)。次回はちっと考えさせてください(^^;)。

平成10年12月29日

▼小は大より小さい

 しかし小さいマウスも考えものだなぁ…。いや、A44を買ったときにタブレットの他に携帯用にUSBの小さいマウスを買ったんすけど、土曜にパルテアに持っていって以来、どっかいっちゃって…。うお〜、どこにいったのか〜…と思っていたんだけど、鞄の隅〜の方に追いやられて隠れていた(^^;)。気付よ俺、…みたいな(^^;)。

▼ともあれ

 今日からコミケだ、うぉ〜…ってなもんで。6時半に出かけて8時にゃぁ新木場にいたような…どうだったかな。

 しかし異様に外の列が多かったような…。列が長すぎて、別の所に並んでください…というのは初めてのような(西館入場列)。まぁおいらはサークル入場者だから関係ないけど(^^;)ぉぃ。

 一応開場まではクリスさんのところに居候させていただいて、せめてそこで作成中の本(写真集)の作成をお手伝いしよう…としたらものの見事に邪魔してしまいました(^^;)どうもすみませんでした(__)。

▼なにをしていた一日かというと…

 んーで、あとはコスプレ広場に…(^^;)。いや、挨拶周りもしましたし、同人誌も買いましたですよ。でも無駄な抵抗(?)ですけど(^^;)。大体コスプレ広場にいましたねぇ…、閉場の午後3時まで…。

 んで、何枚撮ったかというと…24枚撮りフィルムで5本…(^^;)。たまってたんだねぇ…(^^;)なにがだ。んでも普段会えない人とか、久しぶりに会える人とかにお会いできて、おみやげも渡せたし、良かった良かった。

 ま、後の細かい話はいずれコスプレイラストレポートででも。んでも枚数多いし…できるのかしら?(^^;)さすがに今回は写真で掲載させていただくかもしれません。…それもHDD容量が不安か…(^^;)。

▼見られたくない姿

 そういえばコスプレ広場で久しぶりにどんきぃさんにバッタリ。おいらと同じくカメラマンとして…。氏はWeb上でもコスプレ写真を掲載しているようで、撮影時にはきちんとメモを持参していろいろとコメントをとっていました。うーん、おいらもそうしようかなぁ。んでもそれってコスプレーヤーにも他の参加者にも時間をとらせてしまうので、おいらとしては今のところ遠慮している行為でもあります。ま、そこらへんは撮影側の趣旨の違い…ということで(^^;)。

 しかしどんきぃさんに「前にも拝御さん、見かけたことありますよ」とか言われたので「うひゃ、他のイベントで撮影されているところを見られたか〜」とか思っていたのだが、「阿佐ヶ谷かどこかのポケモンイベントで司会してたでしょ〜」…とか(^^;)。

 よりにもよってそこを見られてたか〜っ!!みたいな(^^;)。

▼不景気と女の子?

 不景気の波は実はコミケにも影響を及ぼしているようで、ここのところの売り上げが下がり調子という業種があるようで。

 それはビッグサイト周辺でコミケ客目当てに店を出しにくるおでん屋台。主人によれば「晴海の頃が一番良かったな〜。今はさっぱりだよ〜」だって。んでも確かに不況の波もあるかもしれないけれど、ひょっとして客層が昔と違って女の子が多くなったから、女の子が屋台でおでん食うとは思えないし(今日はおいらの目の前で食っていたけれど)。それもあるんではないかな…と思う今日この頃。

▼今度こそ本当に今世紀最後?

 えっ、来年のNHK大河ドラマって「忠臣蔵」なの?今日初めて知った(^^;)。いや、大河ドラマに関しての情報ソースは親父だけだったからなぁ、沖縄では全然気にしていなかった(^^;)。

 しかしそうなると困るのはフジテレビのメンツだろうか?…いや、何年か前、「今世紀最後の忠臣蔵」とか銘打っていた連ドラやってたじゃない。…そんなん気にしているのはおいらだけ?(^^;)

平成10年12月28日

▼超緊急事態回避事項

 え〜っと、前日にPHSが使えなくなったと書いた件ですが、ここに書いて苦しんでいるのを察してくれたのか、Watariさんのご協力によりPHSが再び使用できるようになりました。うぉ〜、Watariさん、ありがとうございます〜!!沖縄にいらした際はごちそうしますでよ(^^;)。

 ご心配、ご迷惑をおかけしましたが、そのようになりましたので皆々様、急ぎのご連絡はまた、PHSの方によこしてくださいまし(^^;)。有明開場中は回線埋まってたぶんつながらないと思いますけど。

▼ディスクゴルフは楽しいな

 昨日は「あしあと」にもある通り、昔のCATのメンツ(+YuNK(^^;))でディスクゴルフに行って来たっす。や〜、久々で楽しかった〜。スコアはあまりよくなかったけど、ますますもってYuNKさんの「拝御化」がますます進んでいることが判明(^^;)。

 他にイベントといえば「ジッポー事件」とかとかあったけど…全体的には小粒かな(^^;)ぉぃ。いや、今回はほんまにディスクゴルフに集中したもんで、あまりイベントとか起きなかったし、ビデオもあっんまり撮ってないし〜(^^;)。ちと日記泣かせだったかな。でもディスクゴルフ自体はマジな競り合いで楽しかったのよ。

 冬の昭和記念公園も堪能できたし、やっぱ四季のある土地はいいっす。

▼ビフテキとスケブ

 ディスクゴルフ後は武蔵野(念のために書いておきますけど、東京立川にあるビアレストランです)で一杯…と。このときは残念ながら仕事の都合でディスクゴルフに参加できなかったへこ・あゆさんも合流。武蔵野で豪勢なビフテキなんか豪華(^^;)を食べたりと、楽しかったですわ〜(^^;)。

 しかし参ったのは…へこ・あゆさんのスケブ。いや、なにが参ったって、そのスケブ、今までにおいらが何枚かすでに描いたページがあるんすけど…いや、それが悪いってわけでなくて、ひっじょ〜に出来がいいんです、風刺が効いていて(^^;)。で、あまりに出来がいいもんだからまた描くことになったんすけど、それらを越えるものが描けるかどうか…(^^;)。まぁ一応描いたけど(^^;)、一年後でも楽しめるものになっているかどうか…。

 ちなみに現在、限定版の表紙(問題)になっていますが、このスケブからの引用です(^^;)。さ〜、なんでしょう?んでも正解はスケブ見た人にしかわからないし、第一その良さは見ないとわからんのですがね(^^;)。

▼んで、

 今日はコミケの前日設営に行って来ましたザマすよ。今回は例の前回の放火事件があったため、設営時間が早かったのよね。おかげで眠くて眠くても〜(^^;)。んでもその分早く終わったからいいかな。

 しかしなんか気がつけば最近は消防設備の赤枠貼りにかり出されているような(^^;)。おかげでなかなか反省会に出られないような…。まぁいいけど。

▼今日の衝動買い

 Watariさんにもつきあってもらったんだけど、とうとうDataSlimを購入した。新宿で探したんだけど、最初に行った店はは売り切れだったんで手にはいるか不安だったけど、あっさり手に入ったのでちと拍子抜け(^^;)。

 現在セッティング中だけど、なかなかデータコンバートがうまくいかず四苦八苦中。いや、データ転送は簡単なんだけど、そこまで持っていくデータの整理が…(^^;)。んでもDataSlim自体はけっこう使い勝手がいいので、閲覧用データを持ち運ぶだけならこれをメインに、あとは出先でのデータの収集には手帳を併用してあとで整理…という手順を確立していきたいと思う。

 本当はコミケでデータ確認用に用いたかったんだけど…ちと間に合うわなさそうだから、すでにデータ入力済みのパワザウを使用することにする。これがけっこうかさばったり、バッテリーを気にしなければならないのがツラいから、DataSlimを利用したかったんだけどねぇ…。

平成10年12月27日

▼超緊急事態(重要事項)

 んーと、普段使用しているPHSは321SでPCMCIAスロットに装着して充電をすることができます。おかげでノートPCと一緒に持ち歩くのであれば、充電器を持ち歩く必要がない優れものです。

 …しかし、そこが落とし穴。普段は余計にノートPCから電源を消費しないように電源供給を受ける機能がOFFになっていますが、いざ電源が落ちてしまうと、その電源供給機能がONにできません。

 ま、ぶっちゃけた話、現在そのような状況になってしまい、機能をONにしたくても電圧不足でメニューを表示できない状態なのです。ぬぅ、普段からその機能、ONにしておけばよかった…。

 おかしいな…、普段なら一週間は平気で持つんだけどなぁ…。沖縄出てくるときに満充電したハズなのに…。そういえば昨日鬼のようにPHSに電話かかってきたから…それか?

 …とまぁいうわけで、1/4まで拝御にPHSが通じません。留守電に入っているメッセージも聞けません(3日間しか保管されないため)。

 しばらく放っておけば少しは電圧が回復してメニュー変更ぐらいはできるかもしれないけど、何か連絡事項があればメールでご連絡ください。ISDNにパワザウをつなぎ、マメにチェックしますわ(;_;)。あるいは東京の実家にお電話ください(んでも親もいるんで時間に注意していただいて…)。

 あるいは通じるようになればまたこちらでお知らせしますので、みなさんにはご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします(__)。

▼ノートが余る時代

 そういえば最近気がついたが、我が家には(親父のを除いて)4台のノートPCがある。A44はこないだ買った現在のメイン通信端末(グラフィックもできればこちらをメインにしたい)、現役を退いた無印505、もはや部屋の肥やしのPORTEGE620、そして肥やしどころか化石と化している98NC。

 98はともかくとして残りの3台は基本的に同じアーキテクチャ。趣味で集めるならともかく3台も置いておく必要はないんじゃないかな。少なくとも2台は必要あるけど(過去に505がトラぶって入院し、急遽620が代役を務めた経験あり)。

 ともあれ620は誰かに譲ってしまおうか。Pentium100(MMXではない)でセカンドキャッシュがなく、メモリはフルでも40MB、重さも2kg前後でリカバリCD-ROMも無し…と旧世代のノートながら、標準バッテリで実働4時間くらい動いてしまい(小電力設定)、HDD1.6GB(2GBだったかもしれない…)、800*600TFTとPS/2・USBを除いた標準的なポートを本体に内蔵(PCMCIAは2スロット)しているあたり、Linuxくらいは動くんじゃないかな?

 筐体もガタがきているけど、誰か3万円くらいで引き取ってくれないかしら?(^^;)高い?

 ちなみにこの他にもFMV-CARDというのも持っていたけど、これは某氏に払い下げ済み。

▼時代遅れな方法

 そういえば前の職場に挨拶に行ったとき、ついでにA44を見せびらかしてきたんだけど(^^;)、その中に「で、もう初期化したの?」とのたまう輩が。

 そういえば昔のノート…というかパソコン全般はどういう理由だったからかは忘れたが、買ったらまず初期化して、自分でOSをインストールしていたような…。その方が自分用にカスタマイズしやすかった…ということだったように思う。HDDの容量も少なかったから、そちらのカスタマイズ…という意味もあったかな。

 しかし今やHDD容量も増大し、プリインストールマシンとして様々なその機種固有のユーティリティもある以上、もはやその行為も意味がないと思う。むしろ面倒だし、最近のリカバリCD-ROMはOS以外にプリインストールされているアプリも自動的にインストールしてしまうので、不必要なソフトをインストールしない…ということもできない(.INFファイルとか書き換えれば別かもしれないが)。

 …っつーわけでもはや「買ったら即初期化」と考えるのもどーかと思う。もちろん別OSを入れる、というのなら話は別だが。あ〜、わかってるか横○くん!君のことだ!(^^;)

平成10年12月26日

※27日にちっと追記しています。

▼酒は飲んでも飲まれるな

 にゅ〜、昨日は東京の会社の同僚と忘年会でワインがば飲みしたせいか、べろんべろんで家に帰ってからも大変だった(^^;)。やっぱ酒はほどほどにせんとなぁ…マジで。

 ちなみに飲んだのは例の「さん歩」(^^;)。地鶏鍋とか珍味な焼き鳥、牛の脊髄のなんとかっつーのとかいろいろ食ったが、一番うまかったのが卵ぶっかけご飯というのはどーかしていると思うぞ>Mくん(^^;)。いや、でも本当にうまかったけどね(^^;)。他の料理もね。

 金は高くついたけど(^^;)一人頭6,000円…

▼マニアは怖い(^^;)

 えーっと…ステップマニア…とか言うんだっけ?ビートマニアのステップダンス版。初めてやってみましたよ〜。や〜、難しいねぇ。初心者レベルを2回やってやっとレベルCっすよ。でも確かにあのゲームは楽しいわ。

 んでもうまい人はうまいんだねぇ。若はげ(失礼(^^;))の茶系のスーツの旦那がうまいうまい。で、おもしろいのは難しいステップになると、ゲームステップの上にいない、順番待ちの人たち(約2名)が一緒に踊りだしたところか(^^;)。確認っちゅーか、練習してるんやね。

 その踊りだしている人の中にはチャートにステップ表を書き込んでいる強者もいたなぁ。その人はなんか、ステップ版の位置をしきりに気にしていたな。モニターがステップ版から見て正確にセンターに来ていなかったのを気にしていたみたい。…さすがマニアは細かい…(^^;)。

▼日本人の条件

 そういえば昨日は昼食によく行っていた国分寺駅北口のそば屋に行って来た。そこで話こんだんだけど、やっぱ日本そばが一番っす。

 んで、そのときも話したんだけど、ここに書き忘れたことを一つ。

 職場の沖縄人(本当は高知人だけど、沖縄人と言っていいほど長く住んでいる)が仕事で初めて東京行ったらしいんだけど、そのときにそばを食っていたらなにか店員が持ってきたんだと。見ればきゅうすみたいなのに濁ったお湯が入っていたとか。こんな濁ったお湯、どないすんねん?とか思ったそうな。

 そらそば湯やんけ〜っ!!そば湯も知らんかったら日本人やっとられんぞわれ〜っ!!と怒ったことがあったような…わし(^^;)。

▼バッド・タイミング

 そば屋で思い出したがその昼までにはメールの返信環境が整い、そば屋や電車の中で処理しようと持って出たのはいいけれど、そば屋でバッグを開けようとした途端TVのニュースで例の薬物自殺した女性の話題が…。

 「インターネットを通じてホームページから薬を購入した疑いもあり…」

 …ときたもんだから客が「なんだよそりゃ〜」と来て、とてもPCを出せるタイミングでは…(^^;)。結局電車は件のトラブルで座れずにメール処理もできなかったし、夜は夜で酔いつぶれていたし(^^;)、終日どーにもなりませんでしたとさ(^^;)。

▼迷うより差し込め

 知っている人は知っているとおり…というか、衝動買い日記の方に書いてあるけど、モバイル用のPHSに321Sを使用している。んーで、この設定ファイルが収録されたFDを沖縄に忘れてきたので、A44で東京にいる限りは出先でモバイル通信はできないかな〜…なんて思っていたんだけど、ROUさんと電話していたら「Win98ならデフォルトでドライバ入ってるんでない?」とのこと。

 え〜、そんなばかな〜、と思いながらセットしてみると…認識された(^^;)。や〜、ROUさんさんきゅ〜。

 バッテリは現在は505の方が長く保つんだけど、今からでもA44でも持ち歩こうかな…。

▼試しても動かないものは動かない

 ちなみにUSB-LANコネクタも試してみた。前述通り505とクロスケーブルでつないでみた。設定的にはあっていたと思うんだけど、うまくいかなかったみたいで…。やっぱクロスケーブルだとだめなんかなぁ…。

平成10年12月25日

▼謎を残すラストシーン

 や〜、最終回でしたね〜「眠れる森」。まーさか彼が真犯人だったとは!まぁどうみていても「アレ」は伏線だったわけですけど(^^;)。

 それにしてもあのラストシーンはなんか賛否両論ありそうですね。実は全話は見ていないので、あのラストシーンにつながる伏線があったかどうかは知らないんですけど、なくていきなりの話にしても、あっての伏線処理だとしても、も〜すっぱり忘れるぞ。なーんか後引いて話題にしたら、それこそスタッフの思うつぼのような気がする(^^;)。

 でもある種、監督の世界観みたいなのができあがってなかった?あのドラマ。なんていうのかな、昔の「ツイン・ピークス」…とまではいかないまでも、そういったある種のカリスマ的独特感(うまく表現できない(^^;))があったんじゃないかな…と。

▼今日の更新

 たぶん衝動買い日記にA44の購入記がアップされていると思います…たぶん。

 後日談になりますが、WinBiffは動くようになりました。ほっ。これで返信作業が行える〜。んでもブラウザはIE4のままのような気もする。う〜ん、日記もCSSに対応させちゃおうかしらん(^^;)ぉぃ。ともかくホームページビルダー2000にアップグレードさせちゃおうかしらん。

▼弱い腰

 実は東京に戻ってきてから腰を痛めている。沖縄にいたときは座椅子に座っていたんだけれど、東京では部屋にあるOAチェア。しかしこれが安物で、おまけにガタがきているときたもんだ。…前から時々腰を痛めていたけど、やっぱその椅子が原因なのか!?まじで腰に負担かかるような感じだもんな。…極力避けねば。

 ともあれそんな感じで前日設営では力仕事ができないかもしれづ(^^;)。バミ貼りでもがんばらねば。

▼トラブルがあってこその中央線?

 今日は秋葉原まで中央線で向かったが、なにやら外から見た感じ、ホームの様子が変。聞けば信号機故障や線路のひび割れ(?)でダイヤが狂いまくっているとか。

 ま〜、みんな腹たてていたり、駅員は恐縮しまくっていたりするけど、こちらとしてはこれも東京帰ってきた実感で、結構良かったりしたけど(^^;)。ただ、さすがに急いでいるときとか、毎日こんなんだったらおいらもいやだけど(^^;)。

▼ハードよりもソフトの時代なのかしら

 前からこの日記を読んでいた人はたぶん知っているとは思うが、作曲をしたい。もっとも、それに必要な知識はまったくないんだけど(^^;)。んでもまぁ簡単に試すくらいならXG-Worksの付属したYAMAHAのなんとか10というPCMCIAハード音源ボードでも購入して、ちこっといじってみようかな…という気になっていた。鼻歌をメロディに変えてくれたりするので、おいらにも多少はこなせるかな…と。

 ただ、秋葉原を散策していると、意外とそのセットが売られていない。これはどうしたことか〜…と思っていたら、むしろXG-Works単体がソフトウェアMIDI同梱で売っている方が多い。

 …そうか、ひょっとして今はノートパソコンでもCPUパワーが上がったし、こういう用途ではソフトウェアMIDIの方が主流なのか!?ソフトウェアMIDIが出たての頃は、タイムラグ等の関係で「作曲には向かない」と雑誌に多く書かれていたこともあり、それを利用しての作曲はおいら、懐疑的なのよね。んでもキーボード打ち込みとかならともかく、音符打ち込み程度ならソフトウェアMIDIもいいのだろうか。その方が安く済むしね、そんな本格的にやらなくてもいいのなら。

 東京帰ってきたときにはROUさんになんかエラいことを言ってしまったけれど、なんかROUさんの言うとおりになりそう(^^;)。

▼またPDAを買うつもりなの?(^^;)

 実をいうとデータスリムをねらっている。個人情報管理にはパワザウを利用しているが、これがけっこうかさばる。んでもカラー画像を扱う以上はこれも便利なPDAなんだけど、他の文字情報閲覧程度ならデータスリムがちょうどいいのよね。

 データ入力も考えたらE-55とか他にも選択肢もあるけれど、閲覧だけだったらデータスリムでしょう、やっぱ。出先での入力データは手帳に記載、データスリムには帰宅してからパソコン経由で入力…というのがいろんな意味で一番スマートかも。手書き入力がいくら進んでいても、PDAでの入力は手間取ることもあるし。

 ともあれあの大きさは驚異…ということで>データスリム。うーん、それにしてもデータリンクはOutLook使った方がいいのかしらん?

▼買った後の不安

 ちなみに今日秋葉原で購入したのは例のUSB-LAN変換コネクタ。まだ試してはいないけど、505-A44間をつないで試せるよう、クロスケーブルを購入しておいた。

 んでも変換コネクタのマニュアルを見ると「クロスケーブルでの接続は不安定になることがありますので、必ずハブを仲介させてください」とか書かれていて、ちとビビっているんですけど(^^;)。

▼ なんだかんだで落ちてる体力

 自転車の件だけど、やっぱ空気圧やね〜。今日は普通に走れた。ただ、通勤路途中の上りの坂道はやっぱツラかった。前はサドルに腰を落ち着けたまま上れたけど、今は腰を持ち上げて体を左右に振らさないとだめだもんなぁ…。

 あと、サドルが当たる内股部分が痛いのなんの(^^;)。やっぱ持続させておくのが一番っす。

平成10年12月24日

▼更新

 え〜…、

 こういうことになってしまいました(^^;)。A44っすね。詳しくは別レポートにしていますので、また後日…。

 ただひとつ書いておくなら、通常使用しているメーラー、WinBiffが現在データの移行がうまくいかず、使用できない状態になっているので、返信処理ができていません。すみません(__)。Outlookならもう動いてメール処理もできるんだけど。…うーん、今後こっちをメインのメーラーにしちゃおうかしらん…?

▼TV界の光と影

 そういえばなんか「ショムニ」の総集編を毎日やってありんすね、関東圏。そういえばこちらも映画になったと聞いてるけど…あたってるの?

 「踊る」の方はエラくあたりまくっているけど、「ショムニ」の方はとんと聞かないなぁ。どちらもTVで大ヒットしたはずなのに〜。

 思うにやっぱ主役が代役になっちったのがマズかったのでは。あるいは先に公開された「踊る」の方がすでに大ヒットしており、宣伝がそちらに集中して「ショムニ」がないがしろになってしまった、昔の「タイタニック」で後に後に追いやられた「ジャッカル」と同じ現象が起きているのかも。ぬ〜、いずれにしても「光と影」ということでしょうか(^^;)なんだかな

▼ご挨拶の裏の裏

 久しぶりに東京の前の職場によってみましたとさ。や〜、変わってないなぁ…って、変わった部分もあるけれど。駐車場とか、おいらのいた席が綺麗になっているとか俺が汚かっただけだけど(^^;)。ついでに「東京に戻してくれ〜」と上司に懇願(^^;)。んでもおいらが嘆願しても本気にとってないんだろうなぁ…(^^;)。

 でも、今回の訪問の本当の目的は、実はコミケでのコスプレ撮影用のカメラ借用だったりして…(^^;)ぉぃぉぃ。

▼落ちた体力、いや空気

 それにしても昔の職場には自転車で行ったんだけど、自転車に乗るのは久しぶり。昔はそれこそ毎日走っていた道路を今回走ったわけだけど…だめだわ(;_;)。まさか半年乗らなかっただけでこんなにもペダルが重いものか〜っ!やっぱ体力落ちてるわ〜、うぉ〜…と思ったが、よく自転車をみてみると、タイヤの空気がほとんど抜けている…。

 …この半年間、妹が乗っていたはずだが…入れてなかったんか?(--;)おかげでタイヤが恐ろしいほどつぶれてペダルが重くなっていたわけ。…だもんであわてて空気を入れてみたところ、すっかりペダルが軽くなりましたとさ(^^;)。

 でも通勤途中の坂道を空気入れたタイヤで走ってはいないので、いまいち体力の落ち度はどんなもんか、まだ不明。明日にでも同じコースを走る予定なのでそのとき確認してみようかしらん。

▼ただの感慨(^^;)

 今日は久しぶりに「さん歩」の親子丼を食ってきました(^^)。あ〜、懐かしい、うまい味だ〜。やっぱ本土で食うメシはうめぇなぁ〜。

平成10年12月23日

▼ちと日付ズレてるけど、気にしないでくれぃ(^^;)

 これ書いている時点ではまだ22日の飛行機の機上です。この文章がこのまま遺書になりませんように…って、落ちたら残んねぇか、これ(^^;)。残ったら残ったで名を残すかな((^^;)。まぁおいらが予想する事態というのは得てして外れるもので、「落ちるんじゃないか」と心配している間は逆に大丈夫なんじゃないかな。

 それにしてもなんか飛行機乗ったら必ずビール飲むようになっちったな。いや、アルコールで恐怖心を…(^^;)。

▼おあずけ

 それにしても驚いたのは「踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル 完璧版」とりあえず空港で頭10分ほどを除いた前半40分くらい見たけどあやうく飛行機に乗り損ねそうになったのは秘密だ(^^;)劇場版への伏線、張りすぎだっつーの(^^;)謎。ああ、早くきちんと全編みたい…つっても沖縄でビデオ撮っている以上、来年まで見られないわけだけど…。

▼東京では沖縄限定菓子が大人気?

 あとなんか書き残していることはあるかな…。あ、いや、遺書でなくて…って、今までの日記が遺書というのはさみしすぎるぞ、だいたい(^^;)。

 おみやげは色々凝って選定していたんだけど、なーんか結局沖縄限定黒糖ハイソフトさえ買っておけば誰にでもウケそう…って感じなんですけど(^^;)。あと沖縄限定パイナップルハイチュウとか。最近は新たに紅芋キャンディなるものが出てきたので、今回空港で初めて買ってみた。味はどうなんだろう?まぁ、こちらも沖縄限定菓子なので、そーんな歓迎されないこともなさそうと思うけど。

▼なんかちとわけわからん状態になっている日記(^^;)スマん

 …というわけで無事、帰ってきました…って、なんかおいらはリアルタイムで書いているからいいけれど、あとから日記を読む人たちはわけわからん流れやね(^^;)。

 んで、和田さんに迎えにきていただきました。わ〜、ありがとう〜。んでも車中で誘導尋問だか曲解(?)だかな会話が続いて苦痛だったかも(^^;)うそうそ

 それにしても東京の道を走っているとやっぱ懐かしかったですね。沖縄の道とは違いますよ〜。

▼郷愁…かな?

 実家に帰れば帰ったでこれまた懐かしい光景。ぬ〜、久しぶりやね、む〜やん(猫)。やっぱ年食ったような感じかも(^^;)。両親は…いつも通りだ(^^;)。妹はどっかのペンションに働きにでているらしい。おお、なんか静かな年末年始が過ごせそうね(^^;)ぉぃ。

平成10年12月22日

▼書き忘れ

 19日と20日に追記。さ〜、どこでしょ〜(^^;)ぉぃ。

▼沖縄でやること終了(本業を除く(^^;)ぉぃ)

 年賀状はなんとか昨日の内に完成。今日投函しているはず。できるだけE-mailでの年賀状は無しにして、葉書の年賀状にするようにした。さすがにぱぱとか住所を知らない人そういえばなんで俺、ぱぱん家の住所を知らないんだ?何度も泊まったことさえるのに…とはかE-mail扱いだけど…。

▼あ〜、明日の今頃は〜、東京

 JAL932便で帰るっす。ああ、久しぶり。ちなみに10時20分着だから、誰か迎えに来てくれる?(^^;)ぉぃ

平成10年12月21日

▼同類

 YuNKさんも俺タイプっすね。え?いや、欲しいものが目の前で買われるくやしさ、よーっく、わかります。私の場合はペンギンのぬいぐるみでしたけど(^^;)。ね、ぱぱ(^^;)謎。

▼腹の立つ想い出

 コミケでは意外にも「いい面」ばかり見てきたので愚痴ることは滅多にないおいらだけど、思い返してみれば一度だけ猛烈に腹が立ったことがあったな。

 晴海(幕張リターン)の頃、CG集を売っていた頃だけど、まだノートPCというのがなくて中身の展示が出来ず、プリンタに打ち出してファイリングして見本…という形で持参した。んで、サークルスペースの準備をしている間、それを机の上に置いておいたわけだが、気が付けばなくなっていた。

 当時はCGの絵柄が良くても「紙のものはないんですか?」と聞かれるほど、電子メディアとしてではなく紙メディアの方が望まれていた。とはいえ制作側としてはFDの方が楽なわけで、見る人が限定されてもそちらの方を優先させたい…というか、FDによるCG集という最先端(?)のメディアを扱っている喜びを感じているのかな?(^^;)

 ともあれ画素数もまだ荒い、見本程度の紙印刷もある種のターゲットになっていたのだろうか、持ち去られてしまったというわけ。当然それだけが中身の見本だったわけだから、その後の販売にえらい苦労した覚えが…(看板が残っていたかな?)。あの時は忙しさにかまけて(?)怒りとか忘れていたけど、後になって腹が立った覚えがあるな〜。今思い出しても腹が立つ。

 最近はあまり腹の立つこともないけれど、ただ無意識に目をそらしているだけなのかも知れないな…とちと自分の甘さに気が付いたりもして…。

▼そこにある危機

 連絡事項があったので職場のまかないさんのところに行ってみると…まかないのおばさんの背中から突き出た包丁の刃がっ!!

 すわっ、沖縄の地にて殺人事件、あるいは自殺に遭遇かっ!?…と思いきや、おばさんはふつーになんか洗い物をしている。…よく見ると包丁を脇に挟んでいただけだった。なぁーんだ…って、脇に挟むかっ!?包丁を、ふつーっ!?

 それはそれでまた別の意味でビビりまくってしまった俺。おばさん、その持ち方は見ている方がこえーっつのーの(--;)。

平成10年12月20日

▼今日の出来事

 ここんとこなにをしているのかといえば…みやげものの件は終了したので、今の内に作っておかないと実家では作成できないものを作成中です。名刺とか、持参コスコラとか(^^;)。なんだそんなもん…とか言われそうですけど、けっこー時間がかかるもんなんすよ〜。

 まぁそんなわけで770Cもフル稼働愚痴ってたワリにはずいぶんこき使っとるやんけ(^^;)で色々作成していたら…カラーインクが切れてしまった!おいおい、まだ買って一週間と経ってないぞ、確か。けっこーなインク量のタンクだと思っていたんだけどなぁ…とプリンタのパラメータを見てみたら…黒インクがほとんど減っていない(^^;)。使用傾向がよくわかるなぁ…(^^;)。

 っつーわけで雨の中、車で40分(往復)かけて予備インクを買いに走る私でしたとさ。

▼ところが!

 事態はおもわぬ方向に!

 実はOAシステムプラザに展示してあったX68000PROは最近姿を消してしまっていた。ああ、これで一つの時代も終わったな(?)などとわけのわからぬ感慨にふけっていたのだが、今回プリンタのインクを買いに行った沖縄電子に…X68030が展示してあった…MIDIを接続して、Z-MUSICを走らせて…。2分ほど意識が飛ぶおれ…。…移動すんのか?X68k前線とかいってのろのろと南下してんのか?3ヶ月後にはベスト電器那覇本店に到達すんのか?…みたいな。

 買い物を済ませてレジに行く俺。ついでに店員に聞いてみた。「あのX68kって売り物なんすか〜?」「いや〜、ただの展示品で売ってはいないんですけど、でも部品は取り寄せますよ

 …まぁ、沖縄電子はパーツショップみたいなもんだから取り寄せもできるだろーが…需要あんのか?

▼ともあれ

 カラーインクも無事補充され、コスコラ関係はほぼ印刷完了。あとは年賀状関係くらいなもの。一応年賀状はがきの枚数分はすでに刷ってあるので、あとはそれを年賀状に張り合わせて宛名、コメントを書くだけ。なんとか月曜だけで済まそう。

 んーで、間に合わなかった分は持って帰って実家で書けばいいか。考えてみれば年賀状には消印もないし、ドコからだそうと同じか。むしろ東京の実家で出す分なら、沖縄から出すよりも多少遅れても元旦までに届く確率も高かろう。

 それに実家に帰らないとわからん友人の住所もあったわ(^^;)ぉぃ。

▼ちなみに

 夏コミでドミナやっていた娘に「羽をつけて」とリクエストがあった分が一番時間がかかった。最初は3DCGでこなそうかと思ったが、時間のない今はそんな悠長なこともやっていられないと発覚。2Dで処理することにした…が、実写との合成となるとこれまた難しい。

 結局アゴストといった専門書片手に色々やってなんとかそれなりなものに完成した…が、はじめて使ったテクなので、いまいち納得いかん…。まぁ、どのように納得いかんかは、掲載許可ももらってあるし、いずれページ上に掲載したときにでも…。

 …っつーか、一番の不満な点はブラックマトリクスがどんなもんかわからんうちに完成させてしまって世界観が反映されてないところかな(^^;)。一応サーチエンジンで色んなホームページ見て回ったんだけどね…実家の資料とか見んといかんかったみたいやわ(^^;)。

 それにここまで苦労したとしても、必ずしも当人に渡せるとは限らない…というか、渡せない可能性の方が遙かに高いっつーところがなにやら不毛なんすけど(^^;)。いや、ホームページに掲載すっからいいんすけど…。

平成10年12月19日

▼私信

 あ、そうそう。独り言見てます〜>館長。以上(謎(^^;)。

▼次期ノート選定に動きアリ

 や〜、さわりましたよ、Let's note。モデルはC33かな。こいつのキーボードがなかなかいい!キータッチが秀逸だなぁ。このクラスのキーボードといえばTP235なんかも秀逸だったけど、C33が一番いいんじゃないかな。

 あと筐体にマグネシウムだけでなくアルミやカーボンも使われて「マグネシウムを節約してる」とか「値段を下げるためのやむを得ない措置」とか思っていたが、じつはそーではなくて、505を長くさわっているとわかるんだけど、肌が密着しているパームレストのあたりなんか、肌の油で酸化するのか、塗装が剥げてしまう。その点Let'snoteだとカーボンになっているので、その心配はない。つまりきちんと部分部分で使い分けられているわけで、しかも以外とアルミのさわり心地が何ともいいわけで。

 次期ノートは505RXかな〜とか思っていたけど、こういった細かい点まで見ていると、今や心はすっかりA44の方に傾いている。なんかRXあたりを期待している人には申し訳ないが、やっぱパナソニックもこなれてるザマすよ。あのキーボードで文字入力するなら日記も苦じゃないぜぃ。

 それにしてもkakaku.comにA44の値段が載っていないのはなぜ?まだ売られていない?あるいは売れすぎて在庫無し?(;_;)あ、PC Watchには載っていたか(^^;)。

 ん〜、24日か25日にでも買うか。調子よければ(?)23日にでも…。

▼今日の家計簿

 今日は国際通りあたりでみやげものを購入。1万4千円くらい使っちゃいましたよ(^^;)ひ〜。さすがに量も多いので、大部分はすでに郵送済み。さすがにあれを手でもって帰るのはちょっと…。

▼あ、そうそう

 ビバップの1巻出てたのね。早速ゲット。見てる暇無いけど(^^;)。

 あとそれとパトレイバー劇場版の2作、サウンドリニューアルされて新規LDが出てるのね。知らなかったわ。まるでセレブリティで聞けと言わんばかりのやり口だってね(^^;)。さすがに1万円はおいそれと出せる金でもないので、機会があれば…という形で第1作からいつか購入しよう。

 そういえばパトレイバー劇場版と言えば、オフサイドストーリーみたいな話がなかったっけ?怪物が出てくるアレ。もう公開されてんのか?アニメ雑誌買わなくなって久しいからようわからん(^^;)。わからんといえば「紅い眼鏡」シリーズのもんでも、なーんか劇場版になるっつーのがあったような…。

 ちなみに真ゲッター3はすでに買う気無し。

平成10年12月18日

▼どーでもいいけど

 NTのサービスパックってデカいよな〜。最初っからDLする気無し。雑誌のCD-ROMについてくるかな〜?それ待ち。ただ、NTは一応安定動作してるので(どうもストライピング組んでいるHDDがある量埋まっている状態でPainterからそこをいじろう(ファイル保存やテンポラリとか)とすると、不安定になるっぽいけど)、たぶんあてないと思うけど…。

▼残額を使い切れ!

 昨日はダイエーで買い物をしたのだが、その際一万円を超してしまった…ら、レシートに「一万円ごとに五百円分の商品券をプレゼント」とのこと。おお、これが噂に名高い消費税還元セールかっ。こいつはラッキーか?…と早速商品券をゲットすべく、サービスカウンターの方へ。

 まぁ、あとはレシートに印を押して「ご使用の際、お釣りは出ませんので」と言われつつもふつーに商品券をもらったわけだが、ちと気になったのはレシートに「残額」と書かれたこと。今日使った額から一万円引かれた額だ。「これは何?」と聞けば「次回お使いの金額に足して下さい」とのこと。つまり繰越金だ。端数もきちんと次回の一万円以上の買い物に使えるとは、徹底して商品券を消費者に受け取ってもらいたいといわんばかりの姿勢だな、おい。その心意気や良し!

▼何かが潜む?交差点

 不思議な交差点がある。別に、坂になっていて、ボールがその坂を上っていく…とかそういう類の話ではない。ぶっちゃけてローカルな話をすれば沖縄の主要幹線道路の一つ、東海岸沿いを走る国道329号線と、普天間と泡瀬を結ぶ、県総合運動公園前の道路の交差点のこと。

 んーで、329を北上してこの交差点に来ると、ともかく渋滞するのだが、どーしてもその渋滞の原因が分からない。北上コースだと片側二車線の329を走ってくるわけだが、その右車線は右折専用、左車線は左折か直進車…ということになる。んで、右折が渋滞するのならまだ話が分かるが、なぜか直進車線の方が渋滞する。勿論右折も渋滞しているのだが、だからといって直進車線もそれ以上に渋滞するのがどーもなっとくいかん。

 まぁ右車線を走っていたら右折とわかったので、直進したいので途中で車線変更…という車や逆の車がたくさんいればそういう渋滞にもなろうが、しかしそれもほとんどいないのに、それでも直進が渋滞する。うーん、納得いかん。信号のタイミングだろうか?

▼それにしても

 「王立宇宙軍」って評価低かったか?めちゃめちゃ高かった気がするが。ただ、「早すぎた作品」という気はする。識者のお眼鏡にはかなったけど、でもあまりの内容の高さに宣伝が上手く合致しなかったり、外国向けレビューも英訳がその内容の高さを反映できなかったり、タイトル一つつけるにも公開前まで試行錯誤だったり…。で、その後他の話題作が出てきたので現在はかすんでいるだけ…ってな気も。

 同監督作品の「蒼きウル」が実際に作品となり、評価がされれば「王立宇宙軍」の方も再評価されるんじゃないかな。

 関係ないけどパイロットフィルム版「王立宇宙軍」も見たことあるけど…あれはすげぇギャップだ(^^;)。

▼急がれる次期ノート

 やっぱハードがらみのトラブルかな、例の05の“]”キーは。なーんにもしなくてもそのキーが押され、505起動時にもどうもおされっぱなしになるようだから「ピーッ」とブザーが鳴りっぱなしになってびびったり、パスワード入力画面で余計に文字が入力されたり…というよりも、勝手に全部“]”で埋まったり、そのくせそのキーを押してもその文字が出てこなかったり、んでも筐体をぐっとおさえこむように力を加えてみると一時的に症状が改善されたり…。

 ああ、そのうち分解修理しないといけないのかしらん。HDDの換装云々抜きにしてももう保証、切れているから無償修理にはならんだろうし…。

平成10年12月17日

▼たまにはこういう日もあるさ

 すんません、今日はネタ無しです。昨日の「タブロイド」最終回の話でも書こうかな〜と思いましたけど、どーも気に入らないのでパス。まぁあとは帰省の荷物のリストアップ、事前の宅急便で送りつける分のリストアップとかとかしてます、はい。

 また、「うーん、そういえばコミケ落選したから返還金が来るはずだけど、こねーなぁ…」と思っていたら、放っておいた封筒に入っていたとか、車の保険の書類は見つかったけどJAF関係の書類がね〜な〜…とか…まぁ、とりとめのない話しかないのでこのへんで…。

▼でも少しだけ小ネタを…(^^;)

 年賀状宛名書きは手書き。数が少ないというせいもあるけど、普通おいらの性格なら「数が少なくてもPC持っているならプリンタで打ち出すべきでしょ〜」とか言うはずなのだが、手書き。ちなみに仕事で定期便の郵送もたんとうしているが、実はそちらも手書き。まぁ、基本は文字はプリンタで…なんだけど、宛名くらいの簡単な文字は手書きにするようにしている。

 やっぱ忘れちゃいかんものもあると思うわけですよ。

平成10年12月16日

▼HDDなハナシ

 ん〜?秋葉原ではIBMのUWな9GBHDDが5万7千円くらいなんすか。うへ〜、安くなったなぁ…IDEに比べればまだまだだけど。そーいえばDV編集用にあってもいいかなぁ…なんて思うけど、プリンタっつー出費もあったしなぁ、今は我慢かな…。

 実を言うとHDD容量に少しでも余裕を持たせ、FastSCSIバラクーダ2GBを引退させたい。実はUW-HDDよりも安定した速さを持っていて非常にいいのだが、なにぶんにも「うるさい」。キーンという音がするので、出来れば容量的な余裕を持たせてバラクーダには引退願いたいわけ。…んでもそーすっとHDDはオールIBMかぁ…5,200rpm4GB*3+7,200rpm4GB*1(+7,200rpm9GB(理想))が全部IBM…かっくい〜(^^;)。

▼それにしても

 最近のプリンタは色んな面で性能が向上しているよな〜。インクの残量までインタラクティブに確認できるのには参った。いい目安になるっす。それによるとなんかカラーインクはもう1/4以上使ってしまったらしい>わし(^^;)。まだ年賀状20枚近くと名刺だけだでよ。

 あ、名刺も新しい絵柄にして印刷したっす。インクジェット用のコート紙だけど、これもフォト用紙といかないまでもかなりいい画質になってくれる。BJC-30vで印刷した名刺と見比べると雲泥の差。うーん、技術は進歩しているのね(^^;)。用紙の位置あわせもけっこう厳密にやってくれているようなので、レイアウトももう少しシビアにしてもよさそう。ああ、やっぱ結構買い換えて良かったかも(^^;)単純だなぁ…

▼誰にでもあることなのかしらん?

 あれだよな。ふと夜中に目が覚めるんすよ。んで視界に見覚えはあるんだけど誰のだかわからない腕が見えているとしましょう。んで、それが例えば左腕だったとすれば、感覚的にはそんなところにおいらの左腕はないよ、でもじゃぁ見えている左腕は誰のもの?…となるわけで、じゃぁとりあえずつかんでみようとその左腕をつかむために自分の左腕を動かそうとするが…動かない。

 まぁもうオチは決まったようなもので、寝相が悪くて自分の左肩から上腕部のあたりを体で覆って血がいかず、左腕の感覚がなくなっていたわけやね。これに気づいた時ってちっとわくわくしちゃうのって…おいらだけかな?(^^;)まぁ、復帰するとき猛烈にしびれてあれなんだけど。でもなーんかそのときの左腕って物珍しいよなぁ。右腕で色々いじくっちゃったりして(^^;)。ぱっと手を離してぼてっと制御できずにうなだれる(?)左腕。…うーん、面白い(^^;)ぉぃ。

▼ピンチ!あるいは来年までの辛抱

 げっ、「踊る大捜査線-歳末防犯スペシャル-完璧版」の放送、22日かよっ!7時から2時間だったらあーた、ちょうど那覇空港か機上の人かっつーあたりじゃん。ちっ、ビデオにすっか…。タイマー…はじゃぁ、それとカウボーイ・ビバップかな。まぁ一応「彼氏彼女の事情」もカバーしとこうかな。んでも火曜昼3時55分からだからなー、どうせ正月特番になってとんでもねーことになるんだらうなぁ…。

なんでもかんでも午前0時に売ればいいってもんじゃないだろう!

 …でも行きたかった(;_;)ぉぃ(^^;)

▼…しっかし…

 一応本当に降格なんざんすか?>湯川専務…っつーか、常務…だっけ?や〜、しかしそこまでやるかね、ふつー。まぁいいんだが、しかしCMの滝沢くんにはハマった。昨日のHEY!HEY!HEY!では最新のそれをやっていたけど、降格云々よりも滝沢くんの一言が見事にツボに入って笑い転げてました。湯川専務…だか常務だか…も、なんか自虐を通り越して「もう行き着くところまで行ってくれ」って気分っす>わし。

▼愚痴

 要は会計みたいなことしているわけ、本業。んで、職員から「これ買ってくれ〜」というのに対処するのだが、どーも解せないことがある。やたらMOのメディアを消費する。230MBとか、最近は640MBが主。なんかひたすらデータを収納しているらしいが、だったらCD-R使え!…ってな感じ。データをダイレクトにCD-Rに記録するもよしそれも難しいか、一度MOに落としてCD-Rにコピーするもよし時間かかるけど、んーで、MOのメディア購入を減らして、CD-Rの方を消費せいよ!…ってな感じ。

 勿論MOのメディアとCD-Rのメディアとでは値段のケタが違うわけで、そういう面からもそうして欲しいのだが、それ以外にMOの書き換えメディアとしての利点を生かしていない(大容量と取り扱いの便利さは享受しているようだが)のが気にいらんっ!開発者も草葉の陰で泣いているぞ!!…ってな気持ちがあるもんで、どーにか先の使い方をしてもらいたいのだがどーにも…。

 まぁ、おいらの知らないところできちんとCD-Rも使っているのかもしれんが、CD-Rのメディア、あらかじめ購入して置いた分、とんと減っていないような…。

平成10年12月15日

▼事態は思わぬ方向に?

 結局こうなりました。770Cね。

 あーあ、44,800円っすよ。沖縄の主要なショップではほぼこんなところですね。調べてみると秋葉原の一番高い価格だけど、こんなに離れているのにその値段はいい方でしょう。新製品だし、航空便貨物だし(謎)。

 ちなみにベスト電器は13日で完売、他はそこそこ在庫有り…ってな感じでした。うーん、750Cとか、2000Cとかお買い得なプリンタもあったんすけど、やっぱ「手に入れるときにハイエンド」の法則に基づいて購入しました…っつーか、昇華型にはりあうためにドットはやっぱ見えない方がいいんで、やむなく750Cよりも1万数千円高い770Cを購入するに至ったわけ。

 購入したのはOAシステムプラザ。せっかくあの店で購入したんだけど、面白い話は一切無しでスマん(^^;)なんなんだ。まぁ普段はプリンタケーブルサービスだったらしいけど「や〜、昨日いきなりプリンタが壊れてさ〜」「あ、プリンタケーブルはあるわけですね。じゃぁ代わりにUSBケーブルをサービスしましょう」…と対処してくれてちと嬉しい(^^;)。んでもiMacユーザーにも同じコトしてるんだろうなぁ。

 あと消耗品…紙ですな、を購入。まぁここらへんまでは「仕方なくプリンタを買った」という気持ちだったけど、ここで紙を物色するうち、昔のプリンタで遊んだ頃の気持ちが沸々とわき上がり、ちと幸せな気分に…(^^;)。

 そーだよ〜、考えてみればおいらだってインクジェットプリンタ、過去に3台渡り歩いてきたやんか〜、わし。印刷のおもしろさはそもそも知ってるはずじゃん>わし。

 ちと心うきうきな感じで帰宅して早速セッティング。まぁ、大体わかるんだけど、なぜかNTからWin95経由のネットワーク接続ができなくて難儀した…っつーか、できなかった。NTマシンにはLWのキープロテクトであるトングルを接続してあるので、できればプリンタケーブルはつなぎたくない。しかし解像度が増したプリンタな分、メモリが大きいマシンで操った方がいいわけで、そうした接続方法が我が家ではベストだと判断したのだが、なぜかうまくいかない。やむをえないのでトングルと差し替えて使うことにした。ん〜、トングルにあまりよくない操作なんだけどなぁ。次期ノートではCPUパワーもメモリも多く積んで、多少重い画像もそこそこ印刷できるようにしなければ。USB接続もできるし…。

 んーで、年賀状用に作成したCGデータを前のプリンタ用の203dpiから360dpiに変更した。CG編集時はできるだけ高い解像度で行い、そのテンポラリを保存してあるので、難のない作業だが、手間はかかるのでちと面倒。とほほ。

 まぁいいや…ということでフォト用紙に印刷すると…

 おおっ!!昇華型で印刷したみたいだ!!…と思えるくらいの高画質!ほんと〜に目を凝らさないとドット見えんわ〜。しかも凝らしてドットを見つけようとしている間に目が痛くなって探すの止めちゃいたくなるくらいの細かさ、しかも色彩もあざやか。昨日の超プレミア(?)年賀状がかすんで見える〜(^^;)ぉぃ…でもホント

 すべての面(印刷速度はちと除くかな)において前のプリンターからグレードアップしているわけだから、金も無駄ではなかったというわけか!消耗品はどこでも手にはいるし。うーん、けっこういい買い物だったかもなぁ。結果良ければすべてよし、…かな?金がなくなったことには違いないんだけど(^^;)。

 まぁこれで無事年賀状は作成できるな〜。余白は3mmでも無いに越したことはないので、A4フォト用紙にはがき大3枚を印刷し、それを年賀官製はがきに張り合わせる予定。あ、のり買っておかないと。あー、そうだ。名刺も作ろう。久々に絵柄も変えるか〜。けっこうハリのある生活になっちゃったかも(^^;)。

 …っつーわけでみなさまにはご心配等々いただいて申し訳ありませんでしたが、結構復帰いたしましたのでご安心下さいませ(__)。

▼まだ迷っているわけですよ

 帰省したら秋葉原で505RXを買お〜…としているのはこの日記を読んでいる人なら大体の人は気が付いているはずの周知の事実。ところがROUさんが価格調査をしてくれて電話をしてきた際、「東京に帰ってくるまではRXもまだ在庫あるんじゃない?」というコトに対しての私の返答は「うん、でもまぁなければないでパナソニックもあるから」…というなんか謎な返答をしていた。

 で、その正体がA44だったりする。あーっちもなかなかのものらしいねぇ…。スパタ斉藤もそーいっとる。邪魔ならはずせる内蔵CD-ROMというのもいいし、実は周辺機器をつないだ505というのは実はけっこううざったくもあるわけで。実際左側に装備されたUSBポート、マウスをつなぐとすれば右利きの人間からすれば右側に付いていて欲しいもので…。

 まぁ、あまり重箱の隅をつつくようなまねはしたくもないんですけれど、ともあれ互いに一長一短があったりして、ひじょ〜に難しい選択になっている。個人的にはパソコンを買い換える際は今までとは違うメーカーの…というわけわからんジンクスもあるし、とはいえ同じ505の最新版、RXもなかなか魅力的であるわけで…。

 ああ、東京帰るまでに結論出るのかしらん?別に秋葉原の店頭で現物見てから決めてもいいんだけど。

▼あしあとネタ

 そういえば懐かしいな、最後のCAT-CGNETオフ。ん〜、池袋の焼き肉屋でいいんだっけ?>大賀っち いや、あれだよなぁ…、初めてカラオケ、貫徹させられたオフ。以来「拝御を寝不足にしてはいけない」という約束事ができたような…(^^;)。

 他にも「できれば金がかかわる飲み会の幹事にしてはいけない」とか「ちっと混乱するとすぐヒステリックになる」とか「疲れやすい」とかおいらのアラが露呈したオフのような気もするが(^^;)。

▼今週中に済ますこと

 んーと、冬物衣料、着替え等々を購入して宅急便で実家に送っておかなければ。荷物でいちいち持ち運ぶのも面倒だ〜。靴もだいぶすり減ってきたからGTホーキンスのウォーキングシューズにでも替えたいしなぁ。ああ、あとむこうでパソコンを購入した場合、ソフトをインストールするためのCD-ROMもあらかじめ送っておいた方がいいかな。これまた持っていくのも面倒だし。あ、でも帰京当日にもうそれら荷物が届いてなければいけない…ってもんでもないからそんなに急がなくてもいいのかな?しかし年賀状はとっとと済ませなければ。あと名刺も。コスコラも持参分作って…あ、プリンタも新しくなったことだし、可能なら作り直そうかな。暇あれば、だけど…。ああ、時間が欲しい(^^;)。

▼そういえば

 鼻の頭にインプラントされているものを取り出す…という夢を見た。なんだったんだろう?鼻にコンプレックスでも持っているのかしら?>わし

平成10年12月14日

▼超緊急事態

 どちくしょうがっ!!!

 以前買った昇華型プリンタがいかれたっ!!1万円もしなかった放出品だったから財政的な損失はないが、この時期に…なんだってこの時期にっ!?さぁ、年賀状を作ろう!…というこの時期にっ!!!コスプレコラージュだってまだ印刷してないのにっ!!!

 どーしてコミケ前になるとこうもマシントラブルに見舞われるんだ…(;_;)。タイミングが悪すぎるんだよ、タイミングが…。

 年賀状のデータだって今のプリンタ用に作ったんで、新しいプリンタ用に作り直すのは「最初から」ほど手間は全然かからないけど、なんだって全部作り終えた時に壊れるかな…。第一東京帰るまでに作らなきゃいかんから、もう1週間もないぞ。今日にもすぐ新しいプリンタを買わなければ(;_;)。ああ、第一なにを買えばいいだ…。まったく…。

 おいらがPM770Cなんか勝手も宝の持ち腐れだぜぃ…。画質でなくて、紙の大きさでってことね。ああ、いずれにしてもこの時期、4万円くらい飛んでいくのね(;_;)。いくらなんでもボーナス後だってツラいわなぁ、予定外の出費は。かといって年賀状出さないのもなぁ…。ああ、なんか3Dな年賀状間に合わなかったら紙の年賀状のデータで間に合わそう(^^;)。

 ちなみに一枚だけ印刷できたのがこれ。超プレミアもんかな(^^;)。カラーも意図通りにでてお気に入りだったんだけどな…(;_;)。

▼まだこのネタは続く…

  ああ、一応実家のBJC-80vを借りるっつー手もあったな。東京から年賀状出しても問題ないし。でも暇もなさそうだし、あれはインクカートリッジも小さいからすったもんだのトラブルに見回れそうな気もするし、やっぱ沖縄で決着つけておいた方が良さそうだなぁ…。ああ、でもそうすると金が…。

▼それにしても

 おまけに505はなんかスリープ状態にしておいても、勝手にONになって立ち上がるし…、なんかもっとデカいトラブルが起きそうな予感が…(;_;)勘弁してくれ

 まぁ、前にも書いた“」”キーの接触が悪くて勝手に押されてしまう…ってことなんだろうけどね。はぁ…。

▼唯一の救い?

 そういえば今日、つらっと寄ったOAシステムプラザで見つけたCanonのなんとか600というスキャナ、あまりの感動に思わず衝動買いしそうになった。

 何が感動ってあの小ささっすよ。あそこまで小さいのか、おいっ…っつーくらい小さいのにA4。おまけに薄いし、片手で持てる!思わず買ってしまいそうになったが、よくよく考えて見ればうちにはまだGT-5000というまだ使えるスキャナあるやん!…ってことで思いとどまった。おかげで変に金使わないで良かった…あまり意味のない安堵だけど(^^;)。

 しかし600dpiで2万4千円代だったんだよな…。写真相手じゃGT-5000も相手不足だから、この先はわからんかも…。

平成10年12月13日

▼何の話かよくわからない↓(^^;)

 にゅ〜、昨日は9時から寝て、今朝は10時くらいに起きたっす〜。あ〜、よく寝た。ふとTVを見るとサンデープロジェクトで過労自殺の話を…絶対ないな、おれ(^^;)。働かされそうになったら問答無用でぶーたれる…っつーか、そもそもおいらなんかアテにされてねーだろうし(^^;)それはそれで情けないぞ>をれ。ま〜、それもある意味幸せかな、と考えているあたりは会社側からは厄介者と思われていることだろう(^^;)自覚してるなら直せよ

 で、人の話を。仕事しすぎると…っつーか、長時間気が休まらないと視野が狭くなるのよね、眼球の…ではなくて心理的なもの。いや、追いつめられると視野が狭くなる…というのは仕事以外の面でだいぶ経験してますから、私(^^;)原稿…。んーで、寝不足ともなれば言わずもがな。そうすると心理的な圧迫から逃れるための回避方法の選択肢も必然的に少なくなっていき、「死」を選ばざるを得なくなるのもいわば必然のようなもの。まぁ、そこにたどり着くのもけっこう至難の業だろうけど。

 で、その状況を作った責任が会社側にあるのかどーか…という責任追及はあってしかるべきだとは思うがしかし、労働基準監督署とかはそういった心理面の問題を認定する気はあるだろうか?セクハラもいわば心理的問題だと思うけど、これも最近の話しだからなぁ。まぁ不可能な話でもないとは思うが、遺族や識者の相当な努力が必要になるんだろうなぁ…。

 ちなみにうちの親父は労働基準監督署OBだったりする。しかも今は天下った先で働いているっす。なんかどっかの番組のやり玉に挙げられそうな気もするが、んでもなんかすげぇ働いてるんすけど。週に何度か朝5時〜6時起きでお台場とかに出かけていって講習会セッティングやら玉掛け講習の監督とかしてるっす。

 玉掛けっつーのはクレーンとかで鉄骨をつるすとき、それが崩れないようにしっかり縄を掛けるためのそれ専用(?)の技術っす川○さんはよくご存じのハズ(^^;)超謎。それなりの資格がなければやってはいけないようで、その資格を取得するための講習…かな?実地もあるようで、親父もそれに伴って外で作業することも多々…還暦過ぎてるんだけどなぁそんな力仕事してるわけでもなかろうが

 まぁ、なんか昼食はかなり豪華らしんだけど…(謎)。それにつられているのか、普通4年経ったら退職金もらってはいさよーなら、が通常のパターンらしいんだけど、とっくに過ぎてるんだけどなぁ…。

 ちなみにその労働基準局がやり玉に挙がっていた今回のサンデープロジェクト、たぶん親父は見ていない。なぜって…お袋が毎週日曜はサウナ行っているんで、この時間はちょうどそのお袋のアッシー…(^^;)。家でも超過勤務なのだ!(^^;)ぉぃ 根っから働くのが好きなのかしら?あるいは何かしていないといられない性格…んでも昼寝も多いし…ぬぅ。ちなみに昼寝には大体いつもムーやんもつきあってるっす(謎(^^;))。

▼忘れないでね(は〜と)

 そういえば昨日はリンゴをむいたっす、包丁で。しかしすげぇぎこちなかったな。厚切りとか皮残りとかはなかたけど、時間がかかるかかる。最近してなかったからなぁ、皮むき。

 包丁を使ってなかったわけでもないけれど、おおざっぱなことにしか使ってないから、皮むきのような細かい作業はしっかりやっておかないと、結構手元がおぼつかなくなると言うことがよくわかった。

 あと最近してないこと…というとバイクかな。バイクはまだ乗りたいと思うし、感覚は覚えていたいけど、もう数年乗ってないからなぁ…。大丈夫かしらん?一応10年近く乗っていたからそう簡単には忘れないと思うけど。あー、あと半年、自転車にも乗ってないのか(^^;)。手放し運転はもとより、そのままカーブもできた抜群の平衡感覚(?)はまだあるかしらん?

▼金融ビッグバンは沖縄までも…

 ぼーっと北谷まで行って、ジャスコでちっとお買い物…していたら妙なところを見つけた。沖縄銀行の窓口がジャンボスーパーの中の一角に!CDだったら最近はどこにでもありそうなところだけど、相談窓口っすよ、ローンとかの。しかもよくよく考えてみたら日曜なのに人が常駐してる!話を聞いてみれば銀行の営業時間に関わらず、そのスーパーが開いている限りは相談窓口を開設しているとのこと。それも二窓口。うーん、やっぱ金融ビッグバンの一環で、こういう需要に即した相談窓口の開設場所、時間の拡張が必要になってきているんですかねぇ。

 しかもなにやらパソコンローンとかも用意されているようで…。とりあえず100万円までの融資で、パソコンの購入だけでなく、パソコン講習の受講料までサポートしているんだそうで。うーん、サービスの内容も色々あんのねぇ…。とりあえずおいらには必要ないと思うけど。

 あとそーだな〜、今日の印象的な出来事と言えば…本屋で外人数人が美少女ゲーム系雑誌を見ながらしきりに感心していた。うーん、なにに感心していたんだか…(^^;)金融ビッグバンはどこへやら…

平成10年12月12日

▼夜更かしはほどほどに

 今日はお仕事〜(;_;)…つっても、床工事の立ち会いだから見ているだけ…と思ったが、けっこう力仕事ありやんな、ちきしょ〜。まぁいいけど。いや、よかないか。なんかしらないがゆうべ、「ジャッカルの日」なんかやってるもんだからつい見入っちゃって3時くらいまで起きてたからなぁ(^^;)自分のせいやん。眠くてたまらんが、相手の業者も「夕べ2時まで飲んでて…」というあたり、「類が友を呼ぶ」といったところだろうか?(^^;)違うぞ

 「ジャッカルの日」を見ていると、なんにせよ情報戦が大切ということを痛感すると同時に、あの頃の情報収集は紙ベースのみだから、えっれぇ苦労した、人海戦術しか効かないというのがありありと見て取れるね。今はデータベースやらオンラインやら、便利になって時間がかなり節約できるんだろうな。でも情報収集の根本はひょっとしたら変わってないかも。

 でも「ヘル・キャット」も見たかったなぁ…(^^;)謎。

▼日テレはやはり東京で

 結局「ソムリエ」は沖縄でやっていない模様。とほほ。火曜の夜十時は「プライベート・アクトレス」っす。なぜかおいらの嫌いな榎本っす(^^;)なんでやねん

 まー、そんなわけで…かどーかは知らないけれどCSやらケーブルTVやらが切望されてます。昨日は本土の方ではタッチの続編やってたでしょ。職場の某氏が「東京行ったときに予告編見たんすよ〜。うお〜、見たい〜!!」とじたんだ踏んでいたのが印象的(^^;)。まぁ、ケーブルTVに加入している友人に録画をお願いしたようですけど。

 ただ、CS日テレつっても、まったく地上波と同じプログラムではない模様。やはり採算の問題からか、放映されないのもあるらしい。前に金曜ロードショーが見られなかったという話を聞くし、外部からコンテンツを買い取る際に、値段的に問題があればCS部分の放映権を切り離して安上がりにさせる…とかしているのだろうか?

▼今日の新発見

 はっ、「プライベート・アクトレス」って日テレ系のドラマだったんか〜っ!!?(今日気が付いたらしい)

 なんでわざわざフジ系列のゴールデンタイムにそっち、組み込むかな…。

▼思考停止

 はぬ〜、床工事用の接着剤のシンナー臭さで頭がぼーっとしてなにもでけへん〜(--;)。おまけにほとんど寝てないし自業自得(^^;)。うぬ〜、やっぱ休日出勤はするモンじゃねぇなぁ…(^^;)ぉぃ。

平成10年12月11日

▼業務連絡(職場宛メール関係)

 8日あたりに社内メールサーバが不調になって以来、めっきりメール来なくなったな〜…と思っていたが、めっきりどころかちっとも…ということに気が付いた。同じメールサーバを使っている他の人は正常に使えているみたいなのでおいらのメーラーがおかしくなったのかな?と思ったが、そちらは問題ない模様。

 結論から言えば、メールサーバのメールを溜めているファイルが、12月1日のとあるメールからメールの区切りが認識されなくなって、新規にメールが届いても12月1日のメールの尻にくっついて、新着メールが判別できない状態になっていた。

 対処としてはメールサーバのメールをごっそり削除して、メールを溜めるファイルをいわばリセットした。以降メールは正常に着信判別されている模様まだ数通しか試していないけど。ただ、8日夜から11日朝までの分は現在サルベージ中。尻にひっついたファイルを現在仕分けている作業っす。読むのは遅くなったけど、でも届いてないということはないので当方職場にメールを送信された方、お返事はしばらくお待ち下さいませ(__)。

 でも11日午前11時から11時半くらいに着信したメールは、手順の都合上削除してしまった可能性が高いので、心当たりの方は申し訳ありませんが再送願います。

 うーん、プライベートの方で移動通信端末とか扱っているから、メールはメールサーバにとっておくもの…というクセがついているが、今回はそれが裏目に出た模様。まめに削除しておいた方がよかったかの〜…。

▼小ネタをいくつか…

 あ、しまった。3D日記ネタと「眠れる森」に夢中(^^;)で、日記ネタ収集と書くの、忘れてたわ(^^;)。ネタないので昨日の続き。あしあとのレスはこちら…ってことで勘弁して>でゅらさん(^^;)。

 電池がもたね〜というのは聞いております>cdmaOne。雑誌で読んだんだけど。大体二日くらいしかもたないとか聞いているけど、ホントだったらそれって致命的に使えね〜って感じなんすけど(^^;)。まぁそこらへんはハードの問題だろうし、いずれ機種が代替わりしていけば解決するんじゃないかな。そーすっと、音はクリアだわ、高速通信が可能ってのはかなり先が楽しみな機器っすな。まぁ、まだ普及範囲が狭いから、データ通信用機器も高いんでしょうけど(おまけに速度もまだ)、そこらへんはそのうちそのうち…。

 んでもしゃおらどんの日記とか読んでいて気が付いたんですが、次世代規格みたいなもんすよね。そーすっとこの他にもドコモとかが提唱している規格とかあったっすよね。WCDMAっすか?そーすっと、どちらが普及するってば、今までの市場原理を考えると必ずしも「技術的に優れている方」と限らないのが世の常。どっちが優れているのかわからんすけど、さて、先に船出した今ある船がいつまでも浮かんでいられるのかどーなのか…。

 ところで「ソムリエ」っていつやってるんだ?伊○ちゃんに勧められて見る予定だったけど、日にちと時間教えてもらってTVに向かっていたら「板橋マダムス」だったぞ(^^;)ぉぃぉぃ。俺が間違えた可能性の方が高いが(^^;)。…そういえば「GTO」も沖縄でやってなかったし…やってねぇのかな?…あ、でもなーんかCMとか見た覚え、あるしスマスマのパロディと間違えている可能性アリ(^^;)…どーだったかしらん?

 話は「眠れる森」に戻って、…全然「犯人は誰か〜!?」と推測しようとしない自分に気が付いた。いや、ドラマがつまらないという気は毛頭ないんだけど、なーんかそういう「視聴者として制作者の仕掛けにハマる」のをどーも嫌うようになってきたらしい>わし。ノセられるのがいや…っつーか。なーんか引っ張られて引っ張られて…でもオチはなし、みたいなものを見せられたり、読まされたりしてきたからかしらん?ある意味これは、視聴者としての楽しみの一つを放棄している、もったいない行為ってことはわかってるんだけど…。

 それにしても裏番組って「仮面の女」なのね。…ふっ(^^;)なに?

▼さらばクリスマスなんか最近こればっかやね(^^;)

 最近なんか忘れているな〜…と思ったら、もうすぐクリスマスだったのねんのねんのねん。いや〜、こちらは全然そんな雰囲気、なし。

 いや、ないわけでもないんだけど。どっかの家はまるごと電球でデコレーションしていたり(団地の一室だけど(^^;))、なんかの鉄塔をこれまた電球でデコレーションして、えれぇ遠くからもきらきら光るの見えていたり、国際通りもイルミネーションに飾られて…って感じなんすけど、おいらの生活圏内ってそれらからハズれているからなぁ…。おまけにまだススキの穂が風にゆられているくらいだから、クリスマスっつー季節に思えないし…まぁ沖縄はそういうもんなんだろうけど、まだ慣れていないし…。

 ともあれ今まではクリスマス前ともなればいやがおうにも通勤に繁華街を通って「あ〜、世間はクリスマス一色ね〜」なんてカップル達の謳歌を横目に身ながら悔しく過ごした日々だったけれど(^^;)ぉぃ、こちらではそーんなさみしい思いをしなくてすむな〜とほっと胸をなで下ろせばなで下ろしたでそれはそれで寂しいこっちゃね、と改めて気分が重くなったりして…(^^;)。

 …っつーか、クリスマス近辺はおれ、東京じゃん(^^;)なんだかな

▼さらば文才(^^;)ぉぃ

 あー、そうそう。こないだの社内広報誌にわしの文章が載ったんだっけ。や〜、文才あるな、おれ(^^;)ぉぃ。しっかしどこにも沖縄のこと、書いてねーんだよなぁ…、食い物とか海があるとかは漠然とは書いてあるんだけど。見開き向かいの稚内の名所紹介とはえれぇ違いだ、北と南とではこうも違うもんかねぇ(^^;)ぉぃぉぃ。まぁ次があったらもちっとマシなの書こうかな…と思いきや、全然そんな気はなかったりして(^^;)…っつーか、もう依頼してこねーっつーの(^^;)。

平成10年12月10日

▼cdmaOneの謎

 職場でぼーっと仕事をしていたら(^^;)、電話がかかってきた。取ってみると沖縄セルラーの勧誘だった。まぁ早々に切ってしまおうかな〜、と思ったが、思い出してみればセルラーといえばcdmaOne。そういえばおいら、cdmaOneはどういったものかあまりよく知らない…あまりでもないな、全然知らない。音がクリアになっている…っつーことくらいか。

 で、せっかくなんで勧誘は断ったものの、cdmaOneについて聞いてみた…が、まぁ勧誘のねーちゃんにそんなつっこんだこと聞いてもわかるはずがなく…「デジタルとアナログのいいところをとって、欠点を無くした方式です」とか、使用感はそうであっても、実際のしくみとか周波数とか、データを圧縮してんのかどーなんだか〜…みたいなところはわからんかった模様。まぁ、別に困らせて楽しも〜という気もなかったんで、それっくらいにしておいたけど。

 うーん、なんだろ、cdmaOneって。まぁ、東京で使えないようなら沖縄で使えても買う気ないけどね。無料で配っているみたいだけど…。

▼逃げる男

 ふと思い出したんだけど、「首里城ロッキー事件」の話はしたっけ?

 あれは沖縄に会社関係者が来たとき、首里城に案内したときのこと。有料部分入り口まで長い階段の坂になってるのよね。上り坂。んーで、どーんと登ってどっかの途中の門まで来たとき、ふと振り返ると外人の観光客が走って登ってきてるのよ。

 やーっぱなんか上りにくい階段で、若干息を切らせて、体揺らせて何人か上って来るんだけど、ちょうどおいらの目の前あたりにきたとき、その中の一人が口ずさんだ訳、ロッキーのテーマを。あれやね、ロッキーがトレーニング中にどっかの広場前の階段をかけあがるシーンを連想したわけやね。

 そのときよ、一瞬意識を無くしたのは。

 なくしたっつってのほんの数ミリ秒なんだけど、次に気が付いた瞬間には自らガッツポーズをとり、「エイドリア〜ン」と叫ぶおいらの姿が…(^^;)。

 外人達にウケるウケる(^^;)。うーん、反射神経というのは恐ろしい。前々から書いているけど、おいらは英語が苦手、つまりは英語でコミニュケーションがほとんど取れない。例外的に仕事で金が絡んでやむを得ずなんかやった、あるいはホームページへのメールの返事ってのがあったけど、基本的にはコミュニケーションが取れない相手は恐れの対象でしかない。だもんで、できればかかわりあいにならないように身を潜める今の生活。

 …のくせに、反射神経だけは立派だったりして(^^;)。

 まぁ、何を後悔しているかと言えば、「エイドリア〜ン」よりも、日本人相手なら次の瞬間仲良くなって色々話している対応をするはずのおいらが、そのまま本当に逃げ去るように走り去った自分かな…。ああ、NOVA…(^^;)ぉぃ。

▼年賀状が終わっても、描くものはまだたくさん…

 とりあえず紙版年賀状の絵がほぼ完成した模様。ま、お察しの通りせらばにっす(^^;)。これから用紙サイズに合わせ、多少演出を加え、文字を入れる予定。…ん〜んでも以外と文字入れるのって苦手だったりして(^^;)。かといってやらないわけにもいかないしな。

 文字はまぁ「あけましておめでとうございます」とかに落ち着くと思うけど、こういう風にPC上で作業やっていると、こういった文字は手合いのフォントに頼ってしまうけど、ここはあえて手で書いた方がいいかねぇ。まぁ、結局スキャナで読み込むことになると思うけど、ちっとは雰囲気が柔らかくなっていいんじゃないかな。

 これからはE-mail版年賀状にも力入れないとな〜。ああ、あと白文鳥も描かないと(^^;)謎。あ〜、それにやっぱ持参用コスプレコラージュも作っとかんといかんわなぁ…(^^;)。

▼沖縄の冬

 そういえばここのところ、沖縄も涼しいっす…というよりは寒いに近いかな。んでもまだ肌寒い範疇かしらん。おかげで部屋を閉め切ったまま熱量の大きいデスクトップPCを起動していても、まだ「肌寒い」感じ。ん〜、いい季節だ(^^;)ぉぃ。

▼ところで

 だれかROUさんを止めろ〜>日記(謎)。

平成10年12月9日

▼…は?

 アメリカは懐が深いんだか、ユーモアがあるんだか、ちっとそれはねぇんじゃないの?とつっこむべきなのか、はたまた何考えているんだかかわからんのだか、どれだかわからん。でも俺はいいと思うけどね。

 …っつーか、この記事読んだ直後、意味が分からないーってあたり、すでに子供の心を無くしているのかもしれないなぁ…。

ぶわっはっはっは

 まぁ、そーゆーこっちゃ(^^;)負荷かかりませんよ〜に〜

▼あ、そうそう

 昨日、クロネコヤマトの宅急便で三脚、お送りしましたので>ROUさん。…って、メールで書けよ>をれ(^^;)。

▼ちなみに

 帰省にはJALを使う予定なので、ANAなポケモンのそれを狙っている人はアテにしないように。

▼映画やドラマに習うべき手法もあるけれど、歌番組にだって学ぶ手法はあったりする

 漫画だとフキダシのない場所にセリフが入ったり、コマ外にいろいろ作者の注釈なり落書きなり入ることがある。いってみればそこは作品に関係はしていても、ある意味作者が自由に発言できる場なわけ。こういった場所は他メディアにはあまりないものなんだけど、最近は某TV番組に方法こそ違え、同じ役割を持たせた手法を取り入れたものが出てきた。

 最近つっても「うたばん」なんだけど前はお宝鑑定団見てたから見てなかったのよね

 司会は石橋と中居だけど、よく画面に出てくるテロップはいずれも二人の発言とは関係ない。勿論番組の趣旨に添った内容でしかあり得ないがしかし、内容はまさしくスタッフの発言。こういったTV番組だとよほどのことがないと笑い声でしか形ある番組参加はできないけれど、そういう意味では今までになかったスタッフの参加形式じゃないかな。

 …っつっても、あくまで演出の一種なんで、どーこー論じたところでどーというもんでもないんだろうけど(^^;)。

 「うたばん」で好きなのはもう一つ、セットに番組用のTVカメラとは別のカメラ(同じかもしれんけど)があって、それがセット内のモニタにつながっていること。このモニタをうまく活用すると、TVカメラである人物を正面からフォローしていても、その画面の余白にセットのモニタをとらえ、そこに他人物の表情を入れたりできる。つまり色々なアングルで人物をフォローし、かつ他の人物の表情もフォローできるという仕組み。ありゃいいなぁ。でも前からあった手法かな?

▼業務連絡

 なんか8日午後5時前から9日朝まで職場のメールサーバが不調だったようで、メールの着信が出来ていない模様。該当時間に私宛にメールを送られた方は、申し訳ありませんが再送願いますマジ

▼それにしても

 マシントラブルっつーのは管理責任者の居ないときに限って起こるんだよな〜。いや、メールサーバはどうだかしらないけど、ちとこっちの機械でそういうことが何度もあったから…(^^;)。ま、いわゆるマーフィーの法則ってやつですな。

▼なにぃ?

 エプソンのCP-700Zって感度をISO360相当まで上げられるの?うわ〜そりゃいいわ〜。ちっと考えちゃうかも。まぁ1400XLもいいんだけどさ、やっぱもちっと持ちやすいのがあればいいじゃん。それにもともとエプソンのデジカメは好きだし。でも感度上げれば上げたで何かが犠牲になっていると思うんだけど、そこらへんはサンプル画像もなくて謎。そこらへんはきちっとしたいな。調べてみるだけ調べてみよ〜っと。

▼今月のKDD使用料

 18円…。こんな利用形態だったら銀行振込云々よりも、ふつーにNTTで電話しても値段変わらんような気がする(^^;)。

平成10年12月8日

▼今日の更新

 んーと、表紙を更新しているはず。まぁ、なんとはないイラストに差し替えただけ。んでもROUさんとかにはなじみのキャラね(^^;)。さて、年賀状とかもリキ入れなきゃなぁ。

▼カーナビは敵

 実は仕事で使う車にはカーナビがついている。普段からここらへんで「GPSはよ〜」と書いているあたり、拝御はカーナビも好きなんだろうな〜とみなさんは思うかも知れないがそう思うこと無かれ。

 いや、基本的には好きよ。しかしなんかオペレーションがPCと違って使いにくい。そして困ったことにルート探索の取り消し方がわからない!…これが一体どういう意味か?

 前に車を使った人がいるとしよう。んでこの人が、ルート探索を設定したまま取り消さないでおいらが車を使用したとしよう。んで、まったく違うところに行くとする。すると

 ピロ〜ン
 「復帰ルートを探索しています」
 「次の交差点を右です」


 まっすぐだーっ!!!<をれ

 こうして交差点のたびにいちいちうるさく注意されてしまう。そう、それでこれの取り消しかたがわからないのだ。昨日などは路肩に車を止めて20分間ずーっと格闘していたり…。うぬ〜、あとになってパーキングにしないと出てこないメニューがあると知った。…いや、ドライブのままブレーキ踏んで、路肩で20分間カーナビいじっていたおいらもどーかと思うが、いちいち音声ナビしてくんのもどーかと思うぞ。

 人間様だって頭があるんだ。たまには空から降ってくる電波を便りにしなきゃならんこともあるけれど、毎日走っているルートにまで口出されるのはたまらん。そしてある意味、人間様に逆らって別の作業をしているっつーのも許せない。どーにかすれ!

 …って、俺がマニュアル読めば済む問題なんだけど(^^;)。なーんかYuNKさんあたりに「へっ、」と笑われているような気がする(^^;)。

▼0078、DTI(違うぞ(^^;))

 DTIからなんか送付物が届いた。おー、住所変更してたんだっけ、わし(^^;)ぉぃ。んーで、やっぱここのところ、DTIの調子が悪かったみたいね。でも前から書いているとおり、おいらは全然DTIのダイアルアップを利用していないからあまり問題ないわけだ(^^;)。

 あ…でも帰省時はDTI利用するしかないな…。それも33.6kbpsアナログ回線接続で…。TAの快適な接続環境がぁ…。まぁちぃと我慢すればいっか(^^;)。

▼沖縄の天気

 ホーットカーペットといえば(謎)沖縄もだいぶ寒くなってきたなぁ。しかし天気は悪い。まぁ、寒冷前線が通過したからかな。

 東京に住んでいたときは「冬は晴れる、乾燥する」というのが常だったけれど、沖縄はどうだろう。天気の一因を担うのは季節風で、冬は大体大陸から太平洋に向かって吹く。すると関東平野では山脈の配置の関係で、乾燥した空気が流れ込んできて、かつ雲の出来にくい状況になる。

 しかし沖縄にはそれに該当する山脈もないし亜熱帯。第一島の周りを暖流が取り巻いている。…とすると、乾燥こそしてないものの(南風よりは乾燥しているだろうけど)、冷たい空気が暖かい海流の上にくるわけで、必然的に上昇気流が起こり、雲が…というパターンだろうか?

 東京にいた頃は冬の沖縄は…なんて気にも留めていなかったから、どういう対処をしておけばいいのか、想像もつかんなぁ…。まぁ、静電気には気を使わなくてよかんべ(^^;)。

▼さらば505

 無印505のキーボードが本格的にヤバくなってきた…キーボードか?ともかくそのキーを押してもいないのに"]"か"」"が勝手に出てきてしまう。特にリターンキーやバックスペースキーを押すと余計に出てきて、バックスペースも機能を果たさない。筐体の右あたりをぐっと押し込んでみても"]"が入力されてしまうあたり、筐体の中のゴミがキートップの接触部に何らかの影響を与えているのかも知れない。

 まぁ、常時そんな状態…というわけでもなく、たまに…というところがまたどーも解せないんだけど(^^;)。

▼正しい金の使い方

 そーだ。確かにその通りかも。いや、なんか国がマルチメディアへ金を使おう〜としているらしいけど、だったらどんなんに金に使えばええんや〜…ということ。職場でその話題になって、ついでにその時おいらがなぜかGコードの話もしてたもんだから「デジタル地上放送でもなんでもいいから、ついでにその中に番組情報も組み込んで、野球中継とかの番組時間遅延情報もぶっこんで、各家庭の録画デッキがその情報で留守録を調整できるような実験とか開発をしたらええんや」という結論(?)になった。

 おお、それやったら普段常日頃アニメチェックしてるおたくのような輩だけでなく、野球中継後のトレンディドラマとかをかかさずチェックしているOL(おれの妹(^^;))になんかも受け入れられるような代物になるよな>ビデオ。しかも需要はありそうだから消費拡大にもなるだろうし、各メーカー統一規格にせなあかんから、国主導でやったらええかもしれんなぁ。ああ、まさに理想的な税金の使い方…なのかしらん?(^^;)

平成10年12月7日

▼金づる

 しかしまぁ、なんだ。アメリカで一番力のある団体と言えばライフル協会なんだろうけど、逆に弱い…というか、食い物にされているのがたばこ関係なんだろうなぁ…。

 ここのところのアメリカでのそこらへんの情勢を見ていると、ほんとに団体としてやっていけんの?…というくらい金を巻き上げられている感じがする。まぁ、巻き上げている方の言い分もあるんし、別にたばこ産業を保護しようとも思ってないからいいんだけど、つい心配してしまうのはスモーカーがまだ多い…というかまだたばこの地位がアメリカよりも高い日本人だからこその心情だからだろうか。

 ともあれ、たばこ関係のCMってそんな逆境の中から生み出されるから、逆に凝っている…というか必死に映像を作っているおもしろさがあるから好きなんだよね。なんだかんだいってもCMくらいは生き残って欲しいなぁ…と思うのこころ。

 …あれ?でも最近たばこのCMを見ていないような気がする…。沖縄だからか?

▼煙と煙

 それにしてもあれだな〜。冬の風物詩の枯れ葉のたき火なんかの煙なんかは多少吸っても「ああ、そういう季節なのね〜」とかそんな苦もなくいられるけど(さすがにずーっとはじっとしてられないが)、たばこの副粒煙なんかはすぐにでもさけたくなるのは、やっぱ本能的にその危険性を感じているからだろうか…?

▼画が荒い

 そういえば前から不思議に思っていることがあるなぁ…。CMで思い出したんだけど、所ジョージの出ている宝くじのCM、あれってなんであんなに画質悪いんだ?映画館でもよく見かけるCMだけど、映画かTVか、どっちかに画像を合わせたっちゅーんなら、もう片方の方ではおかしな画質になる…ということはあるけれど、両方で画質悪いからなぁ、どーいうこった?

 こういうのはStudioMOMOのなんでも質問箱で聞いた方がいいかしらん?(^^;)

▼R4は難しいか簡単か

 伊○ちゃんからメールもらったけど、R4って難易度、下がっているそうで。んでもおいらはリッジレーサーは初代しかやってないからなぁ、PSでは。おいらにとってはちょうどいい感じ(^^;)。

▼WindowsCE

 しかしなんだかんだいってもWindowsCEマシンだったらキーボードつきの方がいいかなぁ。文字入力はやっぱキーボードでしょう。ただ携帯性も考えると…620LXあたりが妥協点か?モバイルギアは使いやすそうだけど、デカいしなぁ…。620LXだったら他のデータも入れて、パワザウの代わりに使おうって気にもなるけどなぁ。

 たまに外で日記書きたいな…って思うこともあんのよ。んでもパワザウだとメモ程度だし、505を常時持ち歩くのもなんだし、HDDだからちと怖いし。WindowsCEに簡単なHTMLエディタでもあればいいんだけどねぇ…。…ある?

 …っつーか、WinCEマシン、買う気なのか?>をれ(^^;)えっ、…あ、いや…

平成10年12月6日

▼自分トコが紹介されている本

 ネットワーカーズCG集9の見本誌が届いた。いつもすんませんです〜>石川さん。んーで、やっぱおいらのページ以外はいいな〜。やっぱこういうの見ていると刺激されるよな〜。でも刺激されるだけで作品づくりに結びつかないと意味がないぞ>をれ(^^;)。

 それにしても一番最後のお茶会での寄せ書きが…(^^;)。なにもあんな大げさに扱わなくても…(^^;)。

 そういえば前に書いたけど、CD-R&MP3紹介本においらのホームページが紹介されていた(事前承諾有り)っつー話だけど、書店でやっとおいらも見ましたわ。や〜、ほんとにCD-Rとかクールなホームページキャプチャの中に、一つだけぽつんとせらばにな表紙のおいらのページが…(^^;)。あと紹介文も苦労してるよな〜。やっぱおいらのホームページも正体不明だよな〜(^^;)。

▼無題

 あ、今日は床屋行って来ました。たまにしか行かないから散髪(散発)…とか言ってみたりして…(^^;)。



























えっ、あれっ?

▼本当の車、似せた車

 どーもここのところ車を運転していると、妙な違和感を覚えてしまう。そろそろエンジンオイルも交換時期…ということもあるんだろうけど、それだけの感覚でもないなぁ…とよくよく考えてみると、どーも、R4のせいのような気が…(^^;)。

 いや、他の時も、家で何度もレーシングゲームをした後に実車を運転すると、なーんか妙な違和感を感じていた。別にそれが事故につながる…というものでもないだろうが、ブレーキングのタイミングや、アクセルワーク等々、ゲームと感覚がごっちゃになっているのかも(^^;)。

 いかんなー、現実と非現実の境目をなくしちゃいかんよ、わし。ただ、他のゲームはどーかしらないが、レーシングゲームとなると実際の車の運転の感覚や経験とかも総動員するわけで、逆にレースゲームでの感覚も、やりすぎると実際の車の経験としてフィードバックしてしまうのかもしれない(^^;)。気をつけなきゃなぁ。

▼なにはともあれ、

 最近は原稿描きでネタ収集がないんで、日記ネタにも困る今日この頃…。まぁ、なければないで無理に書く必要もないと思うけど(^^;)。

 それに原稿つっても冬コミとかでなくて年賀状とか進呈用とかなんだけどね。

平成10年12月5日

▼誘惑の衝動

 ヤバいな〜。カシオペアE-55、買ってしまいそうだ(^^;)ぉぃ。まぁ、なんか売れそうな雰囲気もあるし、おいらが帰京したときは年末で品切れ…って線が濃厚だけど、ヘタに在庫でもあった日にゃ、日本信販で10回払い、ってことになっちゃいそう(^^;)こえーよ。久々の衝動買い大本命だな〜。

 いや〜、おいらも「MicrosoftのOSは最低、バージョンは3以上でないと〜」ってクチなんだけど、ユーザーが培ってきたノウハウやらソフトもあるし、妥協すれば使えないこともないんでないの?…なーんて悪魔のささやきが頭の中でちらほらと…(^^;)。

じゃぁE-55、何に使うの?…と言われると…答えられなかったり(^^;)。や〜、それが「衝動買い」たる由縁でしょ〜(^^;)。じつはちっと、「衝動買い」に飢えてたりしますんで…(^^;)。大戸島さんご風に言えば「うーん、今拝御に必要なのは衝動買いね〜」ってなもんで(^^;)。R4も十分衝動買いだったんだけど、値段がまだまだ…(^^;)ぉぃぉぃ。

▼年賀状構想

 あ〜、年賀状、普通にCGでせらばにって線でいこうと思っていたけど、3Dなせらばに…って線もあったわねぇ…。さすがに今からだと帰省に間に合わないけど、ノートでやればE-mail版年賀状には間に合う…かなぁ…。一応あがいてみるか…。

▼思い出される思ひで

 今でこそ「モバイル」という和製英語は普及しているけど、一昔前まではそーんな市民権を持ったことがらじゃなかったんだよね。特にInternet流行る前あたりとか、草の根BBS黎明期とかね〜。

 例えばISDN公衆電話からモジュラージャックつないで通信していたら職務質問受けた…ってゆーのはごく普通の話。すごいのは「いや〜、本当にISDNで通信している人がいるんですね。すみませんが写真撮らせて下さい」とNTT職員に声かけられた人(^^;)確かマジだったと思うぞ。一応2,400bpsの頃からポケットモデムがあったから、そんなん可能だったけど、やっぱ実際やる人は少なかったんやねぇ。わしも98NCで無理矢理やったような覚えが…(^^;)。

 なーんか久しぶりにツツさんからメールもらったら、そのころのことが脳裏に走馬燈のごとく映し出されるわけで…。PC WAVEにオムロンの携帯端末の記事が出て「でもあれはね…」と話できるのはツツさんくらいなもんだったからなぁ…ユーザーだったし

▼押井守の世界に棲む

 そういえば沖縄にはロクな日本そば屋がない…と書いたのは前の話だけど、そうすると当然「立ち食いそば屋」もないわけで…(沖縄そばの立ち食いはあったような…)。ああ、これってまさに「紅い眼鏡」の世界ではっ!?通称、立禁法…。ぬぅ…、気分はすっかりトドメの紅一ねぇ〜ん(謎)。ああ、東京帰ったら立ち食い蕎麦も食おう。

 …って、他になに食わなきゃいけないんだ?義務じゃない(^^;) さん歩の親子丼、国分寺北口のそば屋(立ち食いじゃねぇっす)、近所のとんかつ屋、武蔵野、サンモリノ、ラーメン等々…、ああ、ここらへんのスケジュールもたてとこうかしらん(^^;)。

▼今日のお買い物

 あ、そうそう、今日は国際通りに行って、エレコムのノートPC用鞄を購入してきたっす。帰省時に使おうと思ってるんすけど、今あるのはその用途にはちと中途半端なもんで。でも店頭在庫、やっぱ種類が少ないなぁ…。東京だとそういったコンピュータ関連の店でなくて、鞄専門店とかでちーと凝ったの買ったりもするんだけど(実際今505用に使用している鞄は非パソコンショップの非パソコン周辺機器メーカー製のもの)、どーもこっちはそもそもソリにあう鞄屋がないなぁ…。一瞬東京で探そうかと思ったけど、じゃぁ東京行くとき、どの鞄持っていくねん、ってことで妥協して購入(^^;)。

 ついでにぶらっと国際通りのあたりを歩いてきたけど、やっぱ公設市場あたりのアーケードは…道迷うわ(^^;)。おいらはだいぶ迷わないようになってきたけど、それでも油断するとヤバい。まぁ、花笠食堂に行くにはいやがおうにも通らなければならない道だからなぁ…。

▼今日のお買い物・その2

 あ、あとアスキーのグルーブマスターも購入したっす。一部には常々「音楽にも手を出したい」とか言ってましたけど、おいどんにはまったくもって音楽の知識が全くない。

 …だもんで、広告のうたい文句に「初心者でも大丈夫」っつーグルーブマスターを購入した次第。かなり衝動買いに近いんですけど(^^;)。

 で、せっかくなんでどこでも使えるようにVAIO505にインストールしたんだけど…動かへん(;_;)。そらまぁCPUパワーが推奨下限ぎりぎりの133MHzってこともあるのかもしれないけど、それ以前にソフト上の「LOAD」をどんなにいじってもファイル選択のダイアログがでてこないってのは問題外でない?なんか常駐物との相性かな…と思って全部はずしてみてもちっとも改善しない。正常に終了しない、エラー連発、OSを落っことす等々…久々にここまで暴れまくるソフトを見たな…。一時はOS自体が立ち上がらなくなる事態も…。

 …とはいえ、デスクトップのWin98環境にインストールしてみたらそちらではあっさり正常に動作。…はて?心当たりといえばソフトウェアMIDIかなぁ。VAIO505の方はデフォルトでYAMAHAのソフトウェアMIDIがインストールされているので、それの競合…。でもコントロールパネルでそれらをデバイスドライバレベルで切っているのに、それでも不安定だしなぁ…。

 Win98では動いているんだけど、デスクトップで動かれても、そっちはWinNTをメインにしたいし、NT上ではグルーブマスターは動かないし…。メーカーにメール出した方がいいかしらん?それとも次期ノートでは大丈夫かしらん?

平成10年12月4日

▼R4という名の清涼剤

 久しぶりに日記のネタ無し…っつーか、書く暇無し。いや、だってR4買っちゃったんだもん(^^;)。や〜、プレステに電源入れるの、半年ぶりくらいじゃなかろうか?やっぱたまにはこういうのやって、生活に潤いもたせなきゃ…って、これで潤いって言えるんだか…(^^;)。

 まぁあれだ、TUTAYAの店先歩いていたら「買ってくれ〜」念波がゲームコーナーからむ〜ん…と。んで、ゲームだけ買おうとしたんだけど「新型コントローラー同梱のもありますよ」と店員がのたまうもんだから「今までいじってやらなかった分、ちったぁ金かけてやるか」と新型コントローラーも購入。うーん、こんなん出てたのね。

 実際新型コントローラーは…使いにくい(^^;)ぉぃ。いや、でも反動とかあって、ゲームとしてはそっちでやる方が楽しいっす。んでもやっぱコントロールしにくいな〜。慣れないもんでもないとおもうけど。

 肝心のゲームの方は…まだコントローラーに慣れていないのでタイムアタックばかり。標準コントローラーの方がタイムがいい(^^;)。ま、久々のゲームなんで出来がどうこうよりも、ふつーに楽しんでるっす。

 そういえばやっぱナムコと言えばOPCGでっか。ええわ〜。なんか「その意味ない配管はなんやねん!」とか「どっからまぎれこんできたねん!」とか「止まるか、ふつー!」とか、ちゃちゃ入れられる出来が良い(ほめ言葉)。ま〜、なんか永瀬麗子のラストのアップが「御茶漬海苔キャラみたいでイヤ〜ん」な見え方でちと引いてしまったのだけが惜しいかな(謎)。

 それにしてもあれだな、ゲームの合間に描いた下絵があっと言う間にできあがっちったのが気になる。普段は原稿用紙に向かって「う〜ん、う〜ん」と唸って描けるか描けないかって感じなのに、気を発散させた方が作業の進みもいいわけか?ちとこの先、考えようかしらん…。

▼あ、そうそう

 前に書いた「踊る大捜査線 THE MOVIE」の唯一の東北弁は「ほんずなし」で、「どうしようもない人/根性なし」っつー意味だったそーで。さんきゅ〜、TMX>情報提供。ま、今回に関しては前者の意味やね。

平成10年12月3日

▼今日の更新

 今日はリンクの更新ですね。2件追加しましたけど、やっぱ個人的に驚異なツツさんのホームページ…(^^;)ぉぃ。いや、内容は驚異でもないんですけど、ツツさんの身の上知っているとね〜(^^;)なんやねん。まぁ人は色々あるってことで(^^;)どういう思わせぶりやねん

▼USB-LANのススメ

 お〜、とうとう出ますか、USB-10BaseT変換装置。普通のLAN接続よりは確かに遅くなるだろうけど、スロット数に余裕のないサブノートとかでは有用だなぁ。USBはタコ足もできるし、自由に抜き差しできるし。ホームユースならUSB対応のダイアルアップルータ買うよりもいいかもな〜、条件にもよるだろうけど。

 対応OSがWin98のみってあたり、ますます次期ノートの必要性が増してきたかも(^^;)。

▼沖縄で探せ!

 昨日電話していて気が付いたのだが…沖縄に来てほぼ半年、ファミレスに入っていないことに気が付いた…つーか、あんのか?ファミレス、沖縄に。なんか覚えがないんすけど…。まぁ、東京にいたときからあまりファミレスを利用するような生活はしてなかったんだけど、それでもたまにはガストとか、家近くのデニーズには行っていた。

 で、沖縄ではファーストフードとか吉野屋、あるいはただの飲食店に入った覚えはあるが、ファミレスは見た覚えがない。うーん、今度探してみよう。ドトールはあるんだけどなぁ…。あと長崎ちゃんぽん…。

▼テクノ浸透

 コミケも近づいてきたが、以前「ここにものを置くな!」張り紙を書いたのは周知の通り。で、前回の作成の際のポイントは「テクノ調に」とのこと。ゲーセンでなんとかというゲームが準備会内に流行って、その移行が反映されていたわけなんだけど、不思議なことにそれからの今の世の中、テクノ調に傾いている気がする。

 特にTV番組を見ていればその傾向は顕著…なのかなぁ、地方局なのでよくわからん(^^;)。でもキー局から流れてくるのはそんな感じやぞ。雑誌のデザイン傾向もそんな気がする。なーんかの符号か、あるいはたまたま風上に準備会があっただけなのか、ともあれ、自分もデザインでテクノ調に関わったものとして感慨深いものが…って、どー関わったっちゅーねん(^^;)何様やねん

▼邪魔な恋愛関係?

 TVドラマの、特に連続ものとなると、一種のカルトな側面がアピールになるようなドラマでないと、最近はいまいち見る気無し。「踊る大捜査線」とか「いつか、宇宙の片隅で」とか「王様のレストラン」とか…。そんなわけで現在はいまいちそういうったドラマがないんだけど、昨日たまたま見た「タブロイド」のラスト10分はそういったスタンスを超えて、恐ろしいまでの演出の盛り上がり・緊迫感があって結構良かった。一回だけ見た覚えがあるくらいで人間関係とか全然わからんのだけど(^^;)、あの緊迫感はええな〜。

 昨今のドラマっつぇば、かならず恋愛関係がファクターとして存在し、それがプラスに働くのならいいが、大抵はドラマのマイナスに働く方が多い。いや、勿論ラブストーリーとかならプラスマイナス言う前に、それが本筋なんだからいいんだけど、「タブロイド」とか、一般視聴者から見ればちと別世界の話ともなればその世界の話をして欲しいわけで、そこに恋愛関係が出てくるとその描写の邪魔になってしまう、例えば「踊る大捜査線」にしても最初はそんな描写があったけれども、スタッフ・出演者共に「邪魔だな」ってことで途中から省いたらしい。

 そういうこって、そこらへんの扱いは気をつけなければいけないんじゃないかな〜、と思う今日この頃。

 ああ、そういえば今週末の土曜サスペンス(本土で言うところの火曜サスペンス)は「取調室9」じゃなかったかしらん?あれはもう本筋がたった一本しかないので、俳優の演技、スタッフの演出・作りこみで手抜きの出来ない一本勝負なドラマなんで、かなり好き。ま、腐っても火曜サスペンスなので(?)、奥様受けするエッセンスを混ぜなければいけないしがらみとかあるんじゃないかな〜…などと勘ぐったりもしてみるが(^^;)。

▼心配事

 よくよく考えてみると帰省までもう3週間もないのね。鞄の購入、土産物の手配等々急いだ方がいいな〜、と思いつつ、もう一つの対処、防寒対策というのも忘れないようにしなければ。

 なにやら本土の方は降雪も辞さないと言う(?)状況のようでうらやましい(?)限りなんだけど、一方そのころ…ってな沖縄はまだ20度を下回らない最高気温がときたま25度以上の夏日をマークすることもしばし…って状況だからなぁ…。せめてブルゾンくらいは買っておこうかしらん。確か実家には厚手の黄色いそれもあったから、そっちではそれで過ごすとして…なーんて思案中。

平成10年12月2日

▼昨日の更新

 あっ…っと、忘れてた。コスプレイラストの特別展示室を更新してあります。例の外人コスプレーヤーのイラスト。…ううっ、人種の描き分けがなってなくって、すげぇあやふやなライン取りになってるな…(^^;)。なんとかせねば…。もっと精進したいけど、描き分けができたからってどーなるってもんでもないんでとりあえず「外人ばかり描いて特訓だ〜!」…なんてするつもりはないけれど。

▼カラーポケットとWindowsCEのお買い時は?

 取引先の会社から「カラーポケット買わない?」と話を持ちかけられた。個人的にも欲しいデバイスではあるが、先日シャープが確かもっと見栄えのいい反射型カラー液晶を開発したと言って、次期ザウルスに採用するとかなんとか言っていたような覚えがある…ので、個人的にはそれ待ち。

 まぁこういったデバイスは待てば待つほど買えなくなる、新機種がでてどんどんいいのが出るから…なんだけど、これっくらいはもう一世代待ってみるのも手かな、と思ってる。ただ本当に買うかなぁ…。でもやっぱパワザウは重いのよ。あー、でも341Sとか手に入らないと面白くないか。携帯とかPHSは最近別にケーブル接続でもいいかな〜とか思ってはいるけれど、カラーポケットはケーブル接続時にAC接続ができないとかなんとか妙な仕様になっているとか。まぁ、AC電源取れるところだったらノート使って通信した方が早いかな。

 ともあれたまには待ってみる。まぁ、次期ノートが近いんで、さすがにそちらまで手が回らないのが正直な話なんだけど(^^;)。

 …え?仕事の方でカラーポケット買うのかどうかって?仕事用ならWindowsCEでしょ〜(^^;)。非事務職はしらんけど。なーんかさりげにWindowsCEマシンにも惹かれはじめたような…(^^;)。まぁ、ほんとに仕事用にわりきれば、書類をWord、Excelで、やりとりをメールででも行っている現状なら、出先でも使えるマシンとしては有用だと思いますけどねよく知らんけど。個人使用ではホームページビルダーのようはHTMLエディタが出てくれないと…。あとデジカメ画像編集用画像リサイズ・トリミング・画像補正ソフトがないと。

▼疑問

 前々から思っていることなんだが…、ソフトのユーザーが集まる掲示板などに質問が書き込まれることはよくあるんだけど、その質問の中には直接メーカーに聞いた方が早くて確実な回答がもらえるだろ〜というのもあるんだよなぁ…、どう考えても。大体ソフトの開発とか販売予定とかの話で「メーカーに聞いたら〜ということだったんですけど、実際どうなんですかね」てユーザーに聞いたってわかるわけないだろ〜ということもちらほら。

 とほほな人の定義として「メーカーへの質問は恥ずかしくてできない」ってのもあるけど、これはちと違うような…。

▼沖縄の土地柄

 気のせいかもしれないが、野良犬・野良猫が多いような気がする>沖縄。国際通り周辺でも猫のみならず犬がたむろしてるもんなぁ。首都圏ではめっきり見かけなくなった野良犬だけど、こっちはまだ押井守の世界(謎)。

 職場の人とも話をしたんだけど、沖縄ってけっこう「暮らせる」のよね。人の話よ?仕事はない。失業率9.2%(最近8%代に回復したんだっけな?)や、高卒就職非内定率がダントツの全国一位ってあたり、景気的にはすさまじく悪いんだけど、んでもそれほどの不満が噴出しているようには思えない(まぁ、地元の人との接触が極端に少ないおいらだからかもしんねぇけど(^^;))。なんか生活の費用が少なくて済むわ、なんか家族間のつながりが強く、一家に何人か無職者がいても会計的にはなんとかなっちゃったりするわ…でなーんかどーにかなっちゃうとかなっちゃわないとか。…妙な土地。

 野良犬もなーんかそーんな風土の中で、けっこう食い物に不自由せずになんとか暮らせているのかもしれないなぁ…。

 あと野良犬・猫に関してなんだけど、行政が何しているかは知らないが、それほど増減はしていないのかも。普通こういうのはほっぽりっぱなしだと数増えちゃって困りものなんだよね。んで在島一年も経ってないのに書くのもなんだけど、それほど困りはしてない模様。どーも自然の淘汰も厳しそうで…。いや、沖縄は車社会だから。…だから、ある時期に集中して道路脇に車にはねられた子…(以下略だってほら、わし7月から来てたから、春の暖かい季節の頃に仕込まれた種(?)がちょ〜ど…)。

▼Illustrator8J・その1

 そういえばIllustrator8Jへのアップグレードをしていなかった…っつーか、案内が来ていない。PhotoShopやPageMakerユーザー宛の優待販売の案内は来ているが、さすがに金額が倍くらい違うと、きちんとアップグレードをしたい。まぁ、8Jのような高機能を使いこなしているか…っつーのはおいといて(^^;)、案内が来るのを待とう。

 …と思っていたらすでに店頭では8Jが売ってるし、大体職場の既存の7Jユーザーにはすでに前に案内来てたしどういうこと?…ってなもんでアップグレードセンターに問い合わせ。…ってなんでこんなに問い合わせるのが遅れたかっつーと、忘れてたから(^^;)。

 まぁ引越とかもあったし、それで住所があやふやになっちゃってわからんようになっちまったかな〜と思いながら問い合わせると…なんか7Jのユーザー登録がきちんとされていなかったらしい(;_;)。いや、わしがなんか手続き間違えた…かなぁ?それともあっちのミスかなぁ?

 アドビ関係の製品は一時ユーザーサポートのごたごた(販売代理店からアドビそのものへのサポートの移行)もあったし、それでPhotoShopのアップグレードが遅れたって人もいたし、わしもそれ関係かしらん?まぁ、わしが忘れた可能性もあるけど(^^;)。

 ともあれ登録し直すことで決着。8Jもそれの後だけど、さして急ぐものでもなし、のんびりいきましょう、うん。なんかアップグレードセンターの応対嬢がえらくかわいらしい声だったし(^^;)重要。

▼Illustrator8J・その2、住所変更は必要かしらん?

 それにしてもPhotoShopをPageMakerの住所変更したんだからIllustratorも住所変更してくれればいいのになぁ…って、登録されてなかったんだからしようもないか。他に住所変更してない主要なソフトってあったかしらん?

 あ〜、LightWaveはヤバいな〜…まだしとらんわ。Cinema4Dは英文のやりとりでドイツのMaxonに住所変更を通知…できたのかしらん?(^^;)ちと心配 他に愛用してるのって…ホームページビルダーはアップグレードはパッケージで提供されるし、登録し直す必要もないかな。

 まぁ、住所変更といっても元の住所には親が住んでいるので、そこに郵便が届く限りは住所変更しなくても都合悪くはないのだが。

 ただ心配なのは郵便局の方。住所変更に伴っておいらは沖縄に移ったわけだから、その後1年間は郵便を転送してくれるけど、その後は送り主に返送されてしまう。…だったらそのころにもう一度元の住所の郵便局に「おいらが元の住所に戻った」みたいな連絡をして、郵送物が届くようにしておこうかしらん。沖縄宛のは沖縄に、元の住所宛のは元の住所に…ってなれば親にゃぁ申し訳ないけれど、情報の紛失はなくなっていいかな?…なんて…だめ?(^^;)

▼Illustrator8J・その3

 うあっ、Illustratorユーザー登録の用紙が届いたけど、シリアル番号は番号を書くだけでなく、コピーも貼らなきゃいけないのっ!?

 シリアル番号ラベルはパッケージ、マニュアル、登録証の控えにあるらしいんだけど、パッケージは廃棄してるし、マニュアルも登録証も実家だよ〜。登録できねぇじゃん(;_;)。

 まぁ幸いにもバージョンアップは来年3月までやってるし、月末になれば実家帰るから来年には登録できるけど…そういうのもアリかしらん?>アドビ

▼タバコは吸ってものまれるな

 酒は飲んでもタバコはすわない…のが私。だもんで、今回のタバコの値上げ、ただの値上げなら「やっぱこれを機会に禁煙しないと〜」とかぶらぶら言いふらすところなんだけど、さすがに今回は吸わないおいらでも「ざけんな」って感じですな。

 ニュースステーションでも言っていたけど、さらに沖縄の喫煙家は災難ですな。国鉄・JRの恩恵はほとんど一切無いはずなのに、それでも過去の借金の片棒担がされるわけですから。やっぱどーかしてるよな〜。

 酒は飲んでも、この値上げはのめねぇなぁ。

▼見知らぬ街(「見知らぬ天井」にひっかけているらしい(^^;)ひっかかっとらん

 ところで芝姫って誰です?なんか喧々囂々っすけど…沖縄ではまだ5話なの(;_;)。

 ん〜、一応全話ビデオ撮ってるけど、2話までしかまだ消化してない…。

 まぁなにはともあれ沖縄にでもおいで〜>阿梨師匠〜(^^;)。しらなぁ〜ぁい、ま〜ぁぁちぃ〜をぉ〜…

平成10年12月1日

▼世紀末がやってくる!YAH!YAH!YAH!

 はぁ〜、いよいよ98年も残すところ一ヶ月っすね〜。月日が経つのは早いものだ…。この調子で東京帰れる日(帰省ってことでなくって引越って線で)にならんかのう(^^;)ぉぃ。しかしそれ以上に驚愕なのはいよいよ誰かさんが降ってくるっつ〜1999年なんだよな〜。一体どうなるコトやら…って、どうにもならんと思うんだけどねぇ。

 所詮年号なんて人間の決めたことやん。それの終わりだからって別に人類の終わりってわけでもあるまいて。ただ、なんだかんだで微妙に人間心理に「世紀末不安感」といのが働いて、それが無意識のうちに景気かなんかに反映されているかもん。…ともなれば、現在の景気回復は2000年くらいなればオッケーっつーことでっか?(^^;)短絡な…

 そーなんだよな〜。外国は知らないけど、日本じゃぁ若年層に熱狂的に熟読された某ダムスちゃん関連な本がたくさんあるしよ〜、やっぱ「世紀末」というのがなにかしら影響しているんじゃないかな〜と個人的に勝手に考えちゃっている次第。

 しかし思い返せばじゃぁ西暦999年の時はどーだー…ってーと、やっぱりそれはそれでキリスト教圏内では世紀末思想はあったらしい。しかし世の中は立派に1998年まで保ったわけで、んでも産業革命以降の初の世紀末だし、情報社会だし、人々は荒れているし、けっこうどーなるかわかったもんじゃないのかも〜。さ〜来い、1999年(^^;)なんやねん

▼刈られる衝動

 そういえばいつから衝動買い日記を更新していないのだろうか?こっち越してきてからすっかり衝動買いする店舗に行けないからな〜。それに金貯めないと帰省…と名を借りたイベント参加(^^;)とかできんし〜。まったくもって困りもの。

 たまに衝動買いすりゃぁこっちの日記ですませちゃうから、今やあっちはすっかり閑古鳥…いかんなぁ。日記のバックナンバー読みあさって、もう少し新しくしなきゃぁいかんわなぁ。…んでもいつのことになるのやら…(^^;)。

▼ねたみ

 本土の人は紅葉と温泉が楽しめていいねぇ…>ROUさん。こちとらそういう風情はねぇぜ。ちきしょ〜、ROUさんが沖縄に置いていった三脚、送るのヤメとこうかな(^^;)ぉぃ。

 あー、三脚は適当な梱包材をみつけたのはいいけれど、梱包するの忘れ続けています(^^;)すまん。梱包材は職場にあって、送付も職場からすると便利なんでその線で行こうとしてるんすけど、朝、三脚を職場に持っていくのを忘れてしまいます(^^;)。いや〜、朝の物忘れは激しいから…。自慢じゃないけど、東京にブツ送るの、1ヶ月忘れ続けたこともあったなぁ…(^^;)自慢じゃねぇな、ほんとに…。ともあれ今年中にはなんとか送るっす。…いや、もっと早くせねば…。

▼ブロバイダをまとめよう!

 ん?DTIのダイアルアップって最近混んでいるの?わしもDTIユーザーなんだけど、ここのところとんとDTIでダイアルアップしてないからなぁ…って、沖縄にアクセスポイントないから当然なんだけど(^^;)。ホームページ用のディスクを借りているだけのようなもんかな>DTI。ありがたい存在なのかしら?<わし(^^;)

 ちなみにDTIはmarsとplutoと二つ契約しているけど…アカウント2つも取って迷惑かな?アカウント取った当時はHDD容量とコスト的には有利だったんだけど、今はそうでもないねぇ。本土に居たときもplutoのダイアルアップは使ってなかったし…。まとめちゃおうかな…。URLとか色々変わっちゃうけど。

 あと契約しているってところはInforsphereか。月700円のダイアルアップのみなんだけど、全国に広がるPIAFS網目当て。DTIはα-DATAだもんで、PHSがNTTパーソナルとなると使用できないわけ。できたかもしれないけど、コスト的にちょっと…ね。

 んでも沖縄いる限りはryukyu…なんとか(^^;)ぉぃの月2,000円固定制のブロバイダでダイアルアップもPIAFS接続もOKなので、Inforsphereはとんと使用してないなぁ…。東京行った時の出先…とかでしか用途ないわけか。そんなんで毎月700円払っているのもなんだかなぁ…。

 ああ、なんかそこらへん、きちんと整理しないといけないような気がしてきた…。

 ところでドリームキャストってWindowsCEで動いているんじゃないんでっか?>しゃおらどん(^^;)