平成11年5月31日

▼ああ、衣替えの季節なのね、本土では

 ん〜、特に書くこと無し。相も変わらずホームページビルダーを前にすると、なんか思いついていても忘却の彼方…(^^;)。

 …ああ、夏コミの原稿描かなくては(^^;)。献血もしたから少しはやりやすくなってるでしょどうも血を抜くと創作活動のパフォーマンスが高まるらしい

▼買い物を楽しみたい

 あ、そうそう、HDD購入を決定したら、マジお願いしますわ>ROUさん。勿論金も先に振り込みます。ただ、できるだけ自分で買い物したいと思います。だって楽しいじゃん(^^;)。…だもんで、実は3D日記の方にも書いたけど、HDDじゃなくてM/Bの買い換えにしてこっちで楽しもうかな…と(^^;)ぉぃぉぃ。勿論財政次第ですが。それに今のところ現状でもせっぱ詰まった不満はないし…。なら金貯めた方がよろしいかと。んで、値下がった頃に必要になったものを買う…と。

 ところでROUさん、そいう人だったのね!…まぁ前からわかっていたけど(^^;)謎。

▼あー、あと

 メールくれんと意思最終確認できんから、送れるものも送れんでよ>館長。あ、ひょっとしてすでにPostPet宛に出した?最近あっち、チェックしてねぇや(^^;)ぉぃぉぃ。

▼あ、忘れてた

 実はこっそりコスプレイラストに2点追加してありますので、興味のある方はどーぞ。

平成11年5月30日

▼たまにするから「散髪」(「散発」とかけているらしい)

  久しぶりに髪を切った。何カ月ぶりかな〜?少なくとも今年になってから切った覚えがないような…(^^;)。

 それにしても床屋行くと眠くなるのはおいらだけだろうか?頭をつらつらといじられていると気持ちよくって…(^^;)。んでもなんかカットしてくれている人が話しかけてくると答えないわけにはいかなくて…、なんか寝たまま会話しているような…。とりあえず今日は松坂選手の話とか野球の話をしていたような気がするが、知ってる人は知っているとおり、全然興味ないものだからちとツラかったかな(^^;)。

▼BloodType"BLUE"

 頭がさっぱりしたので、この際体の方もさっぱりさせようと(?)献血に行って来た。献血手帳片手に献血ルームに行ったらてんなんか書類を三通もらった。

 なにやら最近各地の献血センターのデータがオンラインで結ばれたそうで、今まで3つのセンターで登録したおいらの重複したデータが三通出てきたわけだ。…っつーか、よくも今まで全国共通オンラインデータベースになってなかったもんだ。そもそもオンラインデータになったのもつい最近じゃない?しかしまぁこれからは全国共通のデータが使えるので、どこで献血しても前回献血日時とかわかるようになるわけだ。

 しかしこうして一括管理されると、逆に個人のある程度の血液成分管理もできているわけで、病気の有無っつーか、プライバシーの一端を持って行かれているようでどーも…。いや、「ブルー・クリスマス」の印象が結構強いもので(^^;)謎。

平成11年5月29日

▼ゲーム<>映画

 あー、思い出した。「ゲームは映画とは別物だ」っつーのはいかがなもんか…と思ったって話だ。中古流通は消費者の立場としては是非とも残しておいてもらいたいもので、まぁそこに著作権料を介在させるかっつーのは業界団体で決めていただくとして、んでもそれとは別問題で「ゲームは見る人によって画面が違うから映画とは違う」という言われ方はないんじゃないかな。一応シナリオだってあるわけだし。

▼文字を流したい

 仕事の用途でどうしても任意の文字列をアニメーションさせる必要が出てきた。具体的にはテキストファイルの中身、200行以上のデータを1フレームごとに1行ずつ表示させるんだけど、なんかどーもPremiereとか単体だとできなさそう(使用したマシンのPremiereはVer.4.2しか入っていない)なんで、なんやかんやでFLASH!2を用いて作成した。ただ、試行錯誤なんかしちゃったりして(FLASH!2が吐き出すAVIが変なフォーマットになっていてそのまま使えなかったり…)、異様に時間がかかってしまった。

 しかし普通の映像編集ソフトだとテロップを入れる程度は十分使えるけど、連続して表示される文字列を挿入する…ってのは至難の業じゃないかしらん?それともきちんとそういう用途に適した機能、あるいはソフトがあるのかしらん?

▼久々の展示会

 今日はつらっとコンピュータ沖縄の展示会に行って来た。コンピュータ沖縄は沖縄の事務機器の販売店で、色々商品を取り扱っている。んーで、なんか見るものあるかな〜…と行って来たわけ。

 まずはEPSONのCP-800を発見。使用感がなかなかいい。ただ、おいらが期待していたハイピクトモードでは、速写が効かず、書き込みのためのタイムラグを我慢しなければならないのは相変わらずだった。ぬぅ、惜しい。もっとも、体感で10秒かかってないんじゃない?…って感じで、とくに速写機能がなくてもなんとかなるんじゃないの?…といった感じだった。もっとも、乾電池2本駆動を無理矢理実現したためか、オートパワーオフが頻繁に働いてちと使いにくいかもしれない。

 ボイス一太郎はおいらみたいなパソコンマニアよりも、ごくふつーの、一般的な人の興味をだいぶ引いているみたい。そらそーだわな、キーボードたたかなくても文字が入力できるんだから。まぁそれよりも、話すだけで操作できるっていうところも興味を引いていたのかもしれない。

 …と、ちと狭いながらの展示場をぶらぶらと色々見て回ったんだけど、なんか見覚えのある機械が…。O2にインターグラフのNTマシンじゃん。んで、動いてるソフトは…MAYAにMirai。…なんでや。ニチメンが直にデモに来ていたらしい。これはいい…と質問責め(^^;)。MAYAはVer.2も見れて良かったかも。

 やっぱああいうハイエンドなソフトとなると、「余計なコトに頭を使わずに映像作成に専念できる」…というのがなんともいい。逆にその分「つまらなかったら完全に作った人オンリーの責任」というのがなんともツラいが(^^;)。あと値段が高いのも…(^^;)。いや、十分安いと思うっすよ。ただ、個人ユーザーとしては…ってね(^^;)。

 ちなみに展示会でもらうもんも色々もらったが、ヒットだったのはキャラベルのCD-R付属のライティングソフトの宣伝グッズ。CDと同じ大きさの透明プラ板で、同心円状にメモリがついている。これをCD-Rメディアに重ねると使用容量がわかるという代物(^^;)。イマイチ、実用性が高いのか、単なるお笑いグッズなのか、捉えかねています(^^;)。

 ちなみに本当に見たかったのはモバイルギアの新しい320モデル。なかったけど。文字入力にちとあこがれています(^^;)。520も(文字入力だけなら)けっこうな早さだし、320ならシェイプアップされて色々使いでがあるのでは無かろうか。

平成11年5月28日

▼プッシュ型日記?

 日常会話の中で時々「拝御も日記、メールマガジン形式にしたら?」とかいう冗談が飛び出すが、こんなところを見るとついやりたくなってしまう悪いクセがついてしまった。…って、しないけどね(^^;)。こんな日記、毎日届けてもらってどーすんのって感じだし。まぁ、そこをあえて送るってのもある種美学でいいかな…っておい(^^;)。

▼む〜

 ネタがない。なんか思いついていたような気がするが、ファイルを開いて書こうとすると忘却の彼方(^^;)。ボイスメモとかの効用はどこいったんだか…って、そもそもそのボイスメモも家の中で行方不明のような…(^^;)。

平成11年5月27日

▼仕事しながらダウン

 うにゅ〜、昨日はひどかった。なんかおそろしく脳の機能が欠落していた日であった。

 ともかくなんでもかんでも忘れる。ノートを持ち歩くのはいいがACアダプタを忘れるわ、書類を届けようとして間違えて控えの書類を持っていくわ、果てはウィンカーをつけようとしてワイパー動かしてしまうわ、他にも書けないことがあったりして、ともかくなんか脳の誤作動が非常に大きかった。ちなみに「聞いたことを片っ端から忘れる」「なにかやろうとした瞬間になにをしようとしていたか忘れる」ってのもあったけど、それはいつものことなので…(^^;)ぉぃ。

 普段とおそろしく能率が下がってしまい、どーかしちまったんじゃねーの?をれ…状態。んで、原因はなにか…と考えてみると…寝不足だろうなぁ(^^;)。なんかここのところ、夜眠れないし…。ではなんで眠れない?…はて?じゃぁ視点を変えて、普段眠れないときはどーしてる?…と考えると…ビールかっくらって寝る。

 …はっ、ビール!?そういえばここのところ全然飲んだ覚えがないぞっ!?GW前からひょっとしたら飲んでいないかもしれない!一月全然アルコール補給してないの!?アルコールは適度な量は薬にもなるわけだから、これはいかん!

 っつーことで26日はあわててビール買い込んで、早めに風呂入って酒かっくらって寝た次第。おかげで今はやや快調。今日ももう一回酒かっくらって早めに寝ておこうかな。

▼下落

 最近はPCのパーツも安くなってきているけど、CPUから何から安いのね。一応今はデスクトップではPentiumII300(本当は266なんだけど)を使っているけど、同じくロックのセレロンが1万円切ってるのね…。うーん、驚異。

 んで、ちろっとパソコン工房に寄ってきたついでに値段もちろっと見てきたけれど、秋葉原の平均価格(PCWatchとか)を見る限り、勿論こちらの方の値段が高いんだけど、送料とか手間賃とかを考えると、許せる範囲内の値段だった。…CPUは。

 実はこっそりIBMのDDRS39130UWとかいう9GBのUW-SCSIHDDを狙っていたりするのだが、これが平均価格の比較すると1万円は違う。まぁ昔から考えるとそれでも安いことは安いんだけど…む〜、この値段差はちっと…。なんか上京する機会まで待って買うことにするかな…。

 それにしてもIDEの方…、20GBでも平均価格が4万円超えないのがあるってのはどういうこと?(--;)

▼羨望

 は〜、A77っすか。さすがにうらやましいっす。LAN内蔵でCPUがセレロンになったってところですな。ベイもホットスワップになっているわなんだですげ〜。バッテリ駆動時間くらいは減っているけど、あまり問題でもなさそう…。ぬぅ、欲しい…。けど現状のマシンでもあまり問題はないからねぇ(^^;)。

▼真実

 そういえばこないだの鉄腕DASHのメールの件、やはりチェーンメールのようで、なにやら新聞にも載っていたとかいなかったとか。やっぱあやしいとは思ったんだよな。文面から広まったメールの収集の仕方っつーか、番組にどー結びつけるかの記載がまったくなかったからなぁ。まぁそんなところだとは思っていたけど。日記ネタにはありがたかったですが(^^;)。

 しかし妹は何人に送ったんだ?…22人…。妹になりかわり、スマんっす(__)。

▼一応断り書き遅ればせながら(^^;)

 あ、館長、沖縄、本当に来なくてもカメラ送りますから気にしないで下さいね(^^;)。勿論来てくれるならこばみません(^^;)だからそーゆーこと書くなっつーの

 ちなみにROUさん来てくれたらサイバーショットF3でも貸そうか(^^;)ぉぃ。…っつーか、ROUさんもC-2500L狙ってるんじゃなかったっけ?

平成11年5月26日

 臨時休刊


平成11年5月25日

▼オウムの店で買い物する人たちへ

 とりあえず「ワイン銘柄当てで勝負に勝っても、賞金の1万ドルの小切手を破り捨てる」ようなプライドくらいは持っていただきたいモノです(謎)理由は以前から書いているとおり。まぁ押しつけはしたくないけれど、ヘタすりゃ被害者出る問題だからなぁ…勿論出ないかもしれない

▼はっ!?

 館長相手なら半永久無償貸与でも構わないけど>C-1400L、せっかくだから取りに来ていただこうか(^^;)ぉぃ。格安航空チケットやツアーを使えば3万円で来れる時期だし、3万円でC-1400Lならそんな悪くないし、観光という付加価値もつくし、おいらとしてもその際まんまる白熊さんの言われるとおり、テクも盗んでおけば…。実にいい取引だと思いますけど?くくくく(^^;)ぉぃ。

 ちなみに本気度36%(^^;)けっこう高いな

 それにしてもこの世には様々な機械が数あれど、使われ方は人それぞれ。ほっぽっとく人や使いこなす人などいるけれど、この世で一番使われたC-1000Lってやっぱ館長のじゃない?丁寧に、かつ酷使され、ポテンシャルを骨の髄まで引き出されたんだろうなぁ…。壊れてもC-1000Lの方も本望だろう。まぁ直されて再び酷使されるのもマシンの道とは思うが…。

平成11年5月24日

▼デジカメ天秤

 ちらっとC-2000ZOOMを使ってみた。ん〜、けっこう使いやすいぞ。以外と十字カーソルが便利だし、露出もきめ細かいパラメータ指定できるし。ボタンの割り当てがちと謎な部分もあるけれど、そんな悪くないんじゃない?画像展開の快適さは950に分があると思うけど。

 オペレーティングでまったく2000の勝ち…とは思わない。ただ、ちらっと使う分には2000、使いこなしていく要求に耐えられるのは950といったところか。んでもやれることは両方とも全部やれるので、慣れ次第でその限りではないでしょ〜。

 しかしレンズ明るいのはやっぱええよ。写りも少し違うんじゃない。ちとそこはうらやましいな。

 2000は電源投入するとレンズが延びるんで(レンズキャップが外れやすい、チャチいのは、ユーザーがうっかり電源投入してもすぐに外れるようにしたためか?)、それで電力食われたり時間かかったりして、そこらへんは950の勝ちか?携帯性も薄さの面で950に分がありそう。

 まぁ本当に一長一短ってところかな、比較して。どちらがいいかはやはり実際にいじってみないとわからんレベルだろ、きっと。

▼気が狂う

 職場の人のカメラの扱いのぞんざいさは前にも書いたとおり。レンズキャップ無くしても平気でそのまま持ち歩く…とかいったことなのだが、今回は炎天下の中、車の中にフィルム入りのカメラを置いておいたらしい。…短時間だったとはいえ、何考えてるんだか…。おいらが現像ラボに持ち込む役だったんだけど、手渡されたときも結構熱もってたぞ…。知らんぞ、まったく…。

 知っての通りコスプレ写真のみならず、旅の記録にもカメラを使っている身としては、カメラはとても大事なモノ。あつかいも赤子を抱くように…とはいかないまでも、それなりに普通に気を使ってはいる。神経質ではない方だとは思うが、それでも職場の人のカメラの扱いは許せない!自分のものでなくても!(^^;)あ〜っ、なんか気にしていると気が狂いそうだ〜っ!!

 む〜、C-2000ZOOM、なんてところに来ちまったんだろうねぇ、君も(^^;)注文伝票書いたの俺だけど。くれぐれもその大口径レンズ、傷が付かないよう注意してね。連中、平気で素手で触るから(;_;)。

▼なんか怪しい

 実は職場のメールアドレスに以下のようなメールが転送で届いた。メールの公開は趣味ではないが、これはされても文句はあるまい。

>件名:鉄腕 DASH!
>
>”E-mailは、どこまでひろがるか”
>
>NTV系列で、日曜7時から放送中の、ザ・鉄腕!!DASH。そのなかで、今回の
>企画が始まりました。
>1週間で、E-mailはどこまでひろがるのか。
>このメールをできるだけ多くの人たちにまわしてください。5月24日午前0時ま
>でに、どこまでひろがるのか。このメールは、城島チーム発信です。
>
>今回の企画は、6月6日放送予定です。


 ちなみに届いていたのは23日午前11時だったんだけど、気が付いたのは24日朝だった。

 正直言ってチェーンメールにしか思えない。そりゃ本土の人は本放送で事情を知っていればチェーンメールにあたらないかもしれないけれど、こちとら日テレ系番組は何週間も遅れて放送される地の果て、何の話さかさっぱりわからないし、いたずらと見分けが付かない。このメールに関して行動を起こすなら24日までということになるが、今回は間に合わなかったものの、24日以前に気づいていても速攻ゴミ箱行きだったけどね。

 まぁ沖縄まで届いていたんだから本望か?それとも相手チームはアメリカとかペルー(地球の裏側)とか届いていたか?

 もっとも、ゴールもわからん情報をどう回収するのかまったく不明だし、そこらへんの明記がなされていないあたりますますイタズラっぽいよな〜。

 ちなみにメールは妹からだった(^^;)ぉぃ。しかもおめぇ、「to」で名前連ねて送りやがったな。交友関係もろバレやのう「to」でなくてもバレるけど……っつーか、昔からこういうネタに踊らされやすいんだから、おめーは(^^;)。

▼館長様へ

 C-1400L貸そうか?ほとんど使ってないし。C-2500Lまでのツナギには問題ないでしょ。今以上に照明問題に悩まされるだろうけど(^^;)<ここらへんよく考えてから連絡下さい。

 ただ郵送も怖いから手渡しかな。いや、エアーキャップでぐるぐる巻きにすれば大丈夫かな?

▼ところで

 本当にターンAガンダムってガンダムなの?なんか話を聞いていると画面イメージするとき、どうしてもバックにアルプスが出てきたりするんですけど。

 最近主題歌を西城英樹が歌っているってことも知ってけっこうショックなんすが〜…。

平成11年5月23日

▼フィルムスキャナを使ってきたぞ

 またもマルチメディアセンターに行って来た。うーむ、相変わらずCG作成マシンは閑古鳥。Internet閲覧マシンはほぼ満員で、CG作成マシンの方までそれ用途にあぶれてきているという…。うーむ…。

 んで、今回のおいらの目的は前に書いたとおりフィルムスキャナを使うため。んが、行った途端いきなりMAXのマニュアル渡されるあたり、すでに覚えられてるなぁ…(^^;)。

 ん〜、MAXはいいのだが、とりあえずおいらとしてはここではMAXを使い続けるつもりはない。自宅のLWやC4Dでどーにかしましょ〜という感じ。まぁできればおいらのマシンをそこのネットワークにログインさせ、ネットワークレンダリングさせられればな…とか思ったりもするんだけど、なかなかそうもいかんでしょう。なんつってもMAXのカスタマイズ(プラグイン導入とか)もできないってんでMAX使用をあきらめたんだから>わし。

 ま、そんなわけで、とりあえずしばらくはMAX使うつもりはないけれど、んでもそれなりに魅力的な環境ではあるので、ちょくちょくおじゃましようかな…と。今回はフィルムスキャナの使用。ブツはキャノンのなんとか2700ってヤツっすね。ん〜、性能はそんなに悪くはないと思うんだけど、やっぱ使い慣れないだけあって、その性能を引き出すのに時間がかかったかも。しかもそのマシン、PhotoShopとか入っていればいいんだけど、そういうフォトレタッチソフトとか一切インストールされてない(なぜかInternet閲覧マシンには一通りインストールされている)ので、確認しにくいったらありゃしない。結局3時間くらいいたけれど、満足行く画像が得られたのは数枚くらいしかないなぁ…。まぁコツはわかったから次からは大丈夫かな。

 あとデータストレージには借り物のMOを使用したけれど、別のマシンに接続されたMOドライブを使うんで、そのマシンが時々おいらの使用に気づかずに電源切られることがしばしば…。まぁデータはローカルHDDにためておいて、一括して転送していたんでそんな迷惑でもなかったけど、気がつけば落とされているんで、その度に立ち上げに行くのがなんとも…(^^;)。

 さて、次はどんな用事を作って行こうかな(^^;)。

▼今日のお買い物

 ネタがないときの苦し紛れやね(^^;)。

 実はROUさんに貸していたメモリーカードを郵送で返してもらったんだけど、それと一緒にお茶を送っていただきました。とらやの羊羹までいただいてうれしい限り〜、ありがとうROUさん〜…と思ったのもつかの間「…そういえばうち、湯飲み、あったっけ?」それ以前に急須もありませんでしたとさ(^^;)。

 んで、あわてて買いに行ったのが右の急須と湯飲みなわけ。お茶は早速いただきました。大変おいしゅうございました。羊羹は時間的に夕飯時だったので、また改めて…。

 あと黄色いのはストップウォッチ。3D日記を見てもらえればわかるとおり、最近ようやっとモーション設定にまでこぎ着けたんだけど、これのタイミングを計るのに必要かな…と。演出家がストップウォッチ片手にコンテ書くのと同じ…かな?(^^;)

 んで、あと、買い物に行ったJUSCOの店頭で安売りしていた電動肩もみ器も購入。あ〜、これが結構効くんだわ〜。とりあえず「たたき」だけの機能なんだけど、おいらのコリにはそれがちょうどいいみたい。本当は誰か、柔らかい手で揉んでいただきたいところなんですけど(^^;)ぉぃ。

 関係ないけど、家電売場にあった電子ピアノにちと惹かれていたり。や〜、音楽やりたいと言っておきながらいまだに何も行動に出ていないけど、3万円もしないそういうの使って勉強した方がいいかな?MIDI装備だからいずれPCにもつないで入力デバイスに…とか。

 他にはワンダースワンの魚群探知機には笑ったな。ゲームボーイだけじゃなかったのね。ワンダースワンはいいなぁ。んでもまだおいらがハマりそうなソフトはないなぁ。んでもラインナップ見るとクレージークライマーがあるのね。それ次第かな?今までそういうゲーム機なんてストップウォッチくらいしか持ってなかったけど、それに次ぐ購入機になるかな?>ワンダースワン

▼薔薇の名前(意味無)

 どっかでハンドルネームの由来…というのが話題になっていたような。おいらの場合、ハンドルネームというよりはペンネームなんだけどね。前にも書いたけど改めて…。

 元々は高校の時、図書部発行の広報誌の編集をやっていたんだけど、小説を書くことになって、そのペンネームを考えていたとき、あだ名の「背後霊(気配を消して人の真後ろに長く潜むところからついたあだ名(^^;))」をもじって(?)「拝御礼(はいごれい)」と名乗ろうとしたところ、先生に「名字と名前が分かれていないと人名に見えない」との意見があり、「拝御 礼」と分け、ついでに読みも「おがみお れい」にし、それが今まで続いているというわけ。

 「拝御 礼」と名乗る前から創作活動はしていたんだけど、それまではペンネームはなく、雑誌投稿とかでは本名を名乗っていたりして。探せば「アニメージュ」や「B-CLUB」に載っていたりするんだけどね(^^;)。あ、一時期「俺がヤマーだ!」とか名乗っていたっけ(^^;)わかる人にはわかるネタ

平成11年5月22日

▼重箱の隅をつついてみよう

 とりあえず日本語としては
トレーディングカードゲームのイラストも手がけている事は皆さんのご記憶に新しいところだと思う。

トレーディングカードゲームのイラストも手がけている事は皆さんも周知の事実だと思う。
 の方が正しいと思う(私見)。

 ん〜、とりあえず口出ししたい(^^;)意味不明。

▼液晶モニタも欲しいな

 ふと思いついてA44をデュアルモニタにしてみた。元々OSはWin98だし、ビデオメモリも4.5MBくらいあったはずだし、外付けモニタはデスクトップのがあるわけだし、ドライバも対応していたから前からできる状態だったんだけど、なぜか今まで試してみるのを忘れていた。

 まぁA44なんて元々1024*768の画面があるからデュアルにする必要性もないんだけど、しかし唯一Cinema4Dという3Dソフトだけは、画面がいくら広くても全然足らないソフトなので、これを使っているときばかりはデュアルモニタを使ってみたいな…と思っていた次第。

 で、右が実際C4Dをデュアルモニタで表示させた画面。試してみるとやはりC4Dにはデュアルモニタは有効だな〜。ただ、セカンドモニタは1024*768にすると256色になっちゃうんだよな〜。800*600だと16bitカラーになるけれど。

 あと外付けモニタが離れているんだよな〜。デスクトップ用なので近くにノート置くスペースもないしなぁ…。さて、どーしたもんか。安くて小さくて多少色再現性が悪くてもいいから、液晶モニタ買おうかしら…。

 んでも表示も重くなったしなぁ…。ちとムズいかな。

▼右の絵は気にしないように(^^;)謎

想像図(超謎)
 ホッチキス・コレクターというのは聞いたこと無いなぁ…。まぁ金属製針を使わないホッチキスを集めているってあたり、「普通にアルカリ乾電池買った方が安上がりだけれども、エコのために充電地を、デジカメ等の仕様のためにさらに高電圧のものを探している」ようなものでしょうか(^^;)違うぞ、意味不明だし

 ん〜、なんかおいらも欲しくなってきちゃったな。社の金で買おうかしらん(^^;)ぉぃ。

▼迷いごと

 ん〜、ウェービー・アワードはどうしようかな〜。行こうかな〜、ヤメようかな〜。自分ではそれ関連で一切作品は作っていないのだが、やはりああいう場に行っておくと、自然とインスパイアされてやる気が出るというもの。

 当然のことながら懸案は飛行機代。あとまぁ「来すぎだ」という意見も(^^;)。うぬ〜…。

▼スマートメディアの利点

 実は職場にオリンパスのC-2000ZOOMが納品された(鴨下さん、すんません(__)謎。沖縄復興策なんです(^^;)更謎)。しかし発売日前に発注していたにもかかわらず、今まで延びていたのはなぜっ!?

 まぁそれはともかく、これで職場でもすぐさま撮った写真をPCで加工…というのも簡単になったわけだが、おいら的には950があるので2000があろうとなかろうと知ったことではない(^^;)。

 ただ、付属品で買ったフラッシュパスだが、いつの間にやらWinNTにも対応していたとはっ!?おいらはWin95マシンや98マシンだからいいけれど、他の人たちゃぁWinNTとか使っているからなぁ、それで画像処理が出来ればしめたものだろう。NTだとPCMCIA(ホットプラグで)使えないし、ちとスマートメディアを見直したりして(^^;)いや、マジ

 まぁ多画素化もあいまって、1ファイルあたりの容量が増えて、フラッシュパスの転送量だと多少無理があるので、出来る限りPCMCIAを使った方が良さそうだけど。

平成11年5月21日

▼今、そこに危機があるのかも

 なんかここのところ日本全体がヤバい方向に向かいつつあるような気がする。景気の話ではない。

 思い起こせば第二次世界大戦前…って覚えてるわけがないんだけどさ(^^;)、そんな頃の世の中、果たして漫画のような世界だったろうか?漫画の世界、つまり「善と悪」が明解に分かれていること。そしてそのころの日本は「悪」だったわけだ。

 …が、実際言えばそんなことはないはず。表面的にはほぼ全国民、総決起で鬼畜米英なにするものぞ、…ってなもんではあったとは思うが、おそらく大多数はふつー好んで戦争状態なんかに落ち着いたりしないだろうし、空襲がまだ無い頃は本土(特に内地?)戦争はむしろ絵空事に近かったり、日本全国戦争映画針の状況がひたすら続いていたわけでもあるまい。

 何が言いたいかだんだん曖昧になってきたが(^^;)、ともかく国民はともかく、日本全体としては軍国主義に取って代わって海外から見て取れた(国内からも見えてたろうけど)わけだけど、果たしてそうなった明解な別れ目のイベントはあったのか?

 まぁ年表にすればやや明解なラインはあるかもしれないが、戦争につっこむ、個人が無視され全体主義的な支配に移行する明解なラインというのはおそらくなかったのではなかろうか?…というよりは明解なラインが無くとも「気が付けば」的に「マズい」状態になっていることも、例えなにかしらの監視があったとしても「必然の流れ」か「何かの意思の介在」か、なににせよあるわけだと思う。

 んで、もしかしたら今がそうなんじゃないかな?と思ったりもする。そう思う要因なんか、今時ニュース見ていれば改めて説明する必要もないっすね。最悪なシナリオとしては「戦争」が最終ゴール(歴史的ゴールなんてのはないが)になるわけだけど、少なくとも敵がいない限りは戦争に発展することはない(まぁ最近は自国の敵でなくとも戦争の敵にはなりそうだけど)。が、戦争はなくても個人レベルで見て「最悪なシナリオ」というのはなくはないと思う。

 有史以来現在人類はかつて手にしたことのない状況にある(通信・情報環境とかね)。そんな中では昔ながらの国家間の対立というのは平和と戦争以外の関係も様々あるわけだろうけど、それに伴ってか伴わずか、個人の在り方、国の介入の仕方も様々だと思う。果たして今の日本、どこに流れているのだろうか。

 まぁ相変わらず何言っているかわからん文章でまくしたてるのもなんだけど(^^;)。

▼これも交換日記?

 や〜、今度から車の運転には気をつける…っつーか、体調見て運転するかどーか決めるっす>ROUさん。心配かけですまんね。

 夏コミ向けマンガは作る予定ですけど、予定は未定だからなぁ…(^^;)。賭に負けると「ハブ入りハブ酒」を進呈せねば。あれって1万はするからなぁ(^^;)。

 ラムちゃんは気長にお待ち下さい。よくよく考えてみると虎縞のビキニ、あれってエッジがギザギザじゃない?…以外と難しそうだなぁ…。そーいえば昔ファンロードかなにかで「最近のラムちゃんのイラストはなってない!緑色の髪でツノ生やせばなんでもかんでもラムちゃんなんて言うな〜!ラムちゃんはツリ目で耳がとがってなきゃいけないんだ〜っ!」とかいう話がありましたけど、…そういうもん?そういえば資料がないなぁ…なくても大体大丈夫だと思うけど

▼長野で活躍した腕時計型PHSはどこへ行った?

 ふと思う。携帯・PHSのイヤホンマイクを腕に沿わせて腕時計の所まで持ってきてうまく内蔵すれば、すぐさま腕時計型の電話の出来上がりではなかろうか?あ、イヤホンはスピーカーに改造しなければダメか。ん〜、イヤホンはマイクと分離してイヤホンとして耳に装着、腕時計にはマイクのみ内蔵。あー、でもダイヤルは電話機本体いじらなきゃダメか〜一応声で操作できる端末もあったと思うが…。セブンやジャイアントロボへの道はけっこう険しいですな。

▼タイタニックを超えるか?

 エピソードIが公開されたらしいですな。批評家の間には「ストーリーが弱い。タイタニックは超えられない」とか言われているそうですけど、ファンにとっては戯れ言っぽいですな…っつーか、タイタニック公開の時だって「キャメロンも大失敗しちゃったね」とか言われてた経緯を思い出せば、まったくアテにはなりませんな(^^;)。

 まぁ「興行成績=映画」の価値とは思いませんけど、でもSWものは是非とも当たっていただきたい。おいらも早く見たいな〜。

▼背負うもの

 クレジットカード会社は2社と契約している。片方は分割専用で、もう片方は一括専用とか使い分けている。んで、その明細は毎月送られてくるわけだが、意外ときちんとチェックしている。今のところクレジットカード詐欺とかにあったことはないが、とりあえずなにかしらあればすぐにわかるとは思う。

 なにぶん、Internet上での通販を数回クレジットカード引き落としでやったことがあるので、油断は出来ない。まぁここのところは控えているので、もう大丈夫だとは思うが、とりあえずチェックは続けて行くつもり。

 それにしても大口の分割払いがあと2回で終わるんだよなぁ。3D日記ではおなじみのCinema4Dなんだけど。ずいぶん以前からけっこう使ってるのにまだ支払いが終わっていなかったとゆ〜(^^;)。

 ま〜、学生さんの中には「世の中のソフトは高すぎる」…と、自分の不幸に酔ってかどーなのか、クラック版に手を出す輩もおるみたいですが学生に限りませんけど(^^;)、或る意味こういう苦労も背負わないと本当の実力というかなんというか、身に付かないんですよね…とささやかな誇りを持たないと長く続いているローンの苦しみも癒えないというもの(^^;)。

▼それにしても

 「ノートパソコン型ノート」には笑わかせてもらった。そりゃぁ確かに世界初だわなぁ(^^;)。あまりに「逆転の発想」すぎて、やられた〜って感じ。久々のヒット。うーん、欲しい(^^;)。

▼それにしても2

 ウテナ映画版に及川ミッチーが声優として登場って…全然違和感なさすぎなんですけど(^^;)。

平成11年5月20日

▼回線回復?

 おろ?Niftyの方も軽く画像が表示されるようになったな…。なんだったんだろう?

 まぁおかげさまで(?)コスプレ写真館も本掲載になってますので、興味のある方はどーぞ。

▼待ちすぎた?

 を、ついに出るか。ん〜、でもなぁ、マイ・ブーム的には時機を逸した感があるな…。ちと考えます。ちなみに、これを買うか、GPS腕時計を買うか、なにも買わないかの三者択一になるのではないでしょーか>夏のボーナス(^^;)。

▼ニュースステーション参照

 …しかし、「スターウォーズ」を見ていない世代がいるのか…(--;)。

 日本人として「七人の侍」を見てないのは失格だけど、「スターウォーズ」を見ていないのは地球人として失格ではないかい?

 んでも「エピソード1から見始めます」というのはある意味、うらやましいかもなぁ…(^^;)。

▼それにしても

 ほんとうに「ヒゲ部」にするとは…(^^;)謎。

 ん〜、どっかワンフェスでプラ板で作ったあの部分(ヒゲ)だけを出してくれないかな。当然、ゴムかなにかで顔に装着可能(^^;)。あ、でもプラ板だとコミケとか突起物検査で引っかかってダメか(^^;)どういう見方やねん。…布製ならOKか?(^^;)布?

平成11年5月19日

▼模様替え

 ちろっと表紙だけ変えてみました。コスプレ写真館はあとコメントだけ書いて、今日明日にもアップします。DoGAビデオ感想の方はあと少し…。

▼NEWSの感想(その1)

 ポイントは「国の責務」という言葉なんですよ。住民の声に圧倒されて、国の責務が行えないのは問題だろうと住民投票は必ずしもアテにしないという発言。まぁ該当地域のごく一部の住民投票…というのは的を得ているがしかし、それを抜きにして「国の責務」と「住民の声」がそもそも別物として捉えられているのはどういうことか。じゃぁ「国」ってなんだい?まぁ、まだ語ることもあるんですけど、長くなるのでこれで…(^^;)

▼NEWSの感想(その2)

 ま〜、破防法適応かオウム新法立法かあるいはなにも無しかどっちになるかわかりませんけど、とりあえず現状では精神的被害受ける住民がいるということは実際にあるという点を考えなければならないと思う。そしてなにより「被害者が出てから」動いたのであれば、それは間違いなく「手遅れ」であり「二の舞」という「愚かさ」であるということ。

 勿論、なんの手だてもしないまま、「被害者」も出るような事件がないかもしれない。しかし未来は誰にもわからないのは今も昔も同じ。ただ、予防線は張っておいた方がいいのではなかろうか。人の構成・場所こそ違え、少なくとも根本は何一つ変わっていないのだし、考えてみれば過去の忌まわしい事件の当事者数人は未だ逃亡、あるいは潜伏中なのだから。

▼食い物の魅力

 今一番心惹かれているのが「味紀行'99」。ゆうパックの企画らしいのだが、毎月、全国津々浦々の名産を会費を払って送ってもらって楽しんじゃお〜…というもの。カタログをもらったのだが、旨そうな品々がたくさん…。一品3,000円で、増えればその分金も払わなければいけない、毎月最低一品は頼まないといけない…とかちとキツそうな感じもするが、ラインナップを見る限り、毎月頼みて〜、二品以上食いたいものがある〜…ってな感じ(^^;)。一品の量に対する値段のパフォーマンスは、送料などを考えると、なんとか妥当なんじゃないかな。

 ただ一つの懸案は、会費が郵便貯金自動引き落としということ。…口座なんか持ってねぇって。開設するにせよ、これ以上口座を増やしたくないなぁ…、めんどいうなぁ…。それなら毎度銀行振込の方がまだマシだ。ああ、でも食い物の魅力が…(^^;)どーしよ〜…。

平成11年5月18日

▼夏の夢は膨らむ

 仕事で文房具屋に行ったんだけど、ラミネートカードを作る機械が置いてあった。およ、葉書サイズ程度の機械なら、今時そんな高くないんだなぁ…。コミケのおまけ用とか、ちと心惹かれるものが…(^^;)。

▼ROUさんのページを見て思ふ

 …実写風3Dラムちゃんってのもいいかもなぁ…(^^;)ぉぃ。ひたすらROUさんのイメージを崩しまくったりして(^^;)ぉぃぉぃ。

 んでも作る上で服がすげぇ楽でいいかもしんないのは魅力だなぁ。その分、ボディラインにごまかしが利かないけど(^^;)。それにあの長髪の処理を考えると頭が痛くなる(^^;)。まぁこれ以上は3D日記の範疇やね。

▼肌を大事にしよう

 何の話が発端だったかは忘れたが、沖縄の高校生が幼く見える、という話になった。言ったのはおいら。普天間高校の前あたりをちょくちょく仕事中に走るのだが、下校時刻に重なると、そこらじゅう学生だらけになる。ただ、おいらの目には中学生に見えるのだ。んでも制服、その付近の学校から見るに、どう考えても高校生。うーむ、なんでやろ?

 …というおいらの発言に対し、周りからの回答は「ガングロとかいねぇからなぁ」ということだった。…そういえば沖縄の高校生ってすっぴんよね。…というか、東京の方のコギャルとかが黒かったり化粧濃かったりして老けて見えているのでは無かろうか。んーで、TVや実際町中での生目撃でそちらに慣れているおいらの目は、沖縄の高校生は若く見えているのでは…と。

 実際逆に、沖縄の方で生活している人が出張で東京なんかに行き、ガングロなコギャルなんかを目撃すると「うへ〜、生で見れた〜」と感動するそうな(^^;)。

 まぁなんつーか、自分を個性的に持っていこうとしてわざと寿命を短くしている感があるな>東京のコギャル。

▼とりあえずソフトが発表されないと買う気もしないのですが

 そういえばTUTAYAで12月3日に39,800円で発売予定…ということで予約が開始されていたんですけど…プレステ2。…そーなんすか?発売日が決まったなんて聞いた覚えなかったけど…そーゆーことになってたっすか?

平成11年5月17日

▼遅延のお詫び

 んむむむむ、コスプレ写真館の正式公開はもうちっと待って下さい。正直言うともうほとんど完成しているんですけど(JPEGに保存し直して、コメント書くだけ)、どーも初めてのレタッチなので決心が付かない(^^;)。優柔不断だなぁ…。

 DoGAビデオ批評はあと数作だけのところまで…。ん〜、頑張れ〜>をれ(^^;)ぉぃ。

▼見知らぬ波

 なんか腰原さんのページとか見ていると、ますますターンAガンダムがどういうものか、わからなくなってきた…。うーん、謎。

 とりあえずガンダムハンマーに惚れたみなさん、「ひげ部」を自称して下さい(^^;)爆なんかマサルさん再燃みたいでヤダわん(^^;)

平成11年5月16日

▼すれ違いの恋い(^^;)ぉぃ

 今日は珍しく休日出勤。…とはいえ工事の立ち会いだけなのでとりあえず手持ちぶさたなのでノートパソコンで色々作業。こういう時、ノートパソコンは便利だな。

 そういえば昨日、例のマルチメディアセンターで「パソコンを買うにはどれがいいか?」とかまた見知らぬ女の子から相談受けたけど、ちゃんと聞いておけば良かったな。ちょっとMAXのチュートリアルの真っ最中だったんで、まったく気が回らなかった。「用途は?」とか親切丁寧に相談に乗っておけば、そこから淡い恋が始まって、それがいつしか愛に…とかボケたおしなわし(^^;)。

 ちなみにその時おいらが言ったのは「好きなのを買えばいい」「デスクトップとノートで迷っているんですけど…」「それにしたって、好きなマシンだったらどっちでもいいんじゃない」とか適当な回答だったけど、一応本心ではある。

 カタログも集めていた(マルチメディアセンターで集めたのではない)みたいだったから新品でも買うつもりだったんだろうけど、それならならなおさらどれでもいいと思う。一昔前なら「富士通はダメ」とか言っていたかもしれないけれど(^^;)、今ならOS(付属アプリも含む)もどれもほとんど同じだし、IEが入っていればInternet関連は大抵こなせるし(OutlookExplessも入っているでしょ)CPUパワーも一般的な仕様ならPentiumMMXだろうがIIだろうが十分なパワーやクロックになっているし、最近はけっこう大容量のメモリも積んでいるし、VAIOだろうがNXだろうがiMacだろうが初心者でも不都合はあるまい。

 初心者がPCを買えば必ず絶対、100%トラブルにぶちあたるのはどのみち間違いないのだから、だったらまだ愛着のもてるマシンしておいた方が、その困難に立ち向かう気も起きようというものだろう。

 ただまぁここらへんのこともきっちし説明しておけば良かったな、と思う今日この頃。とりあえず「その時どんなに夢中・集中していたとしても、人の言うことに耳を傾ける心の余裕は常に持っておくこと」という教訓を得られただけでもマシということにしておこうか(^^;)ぉぃ。

▼お得意さま

 今日またUSBマウスを購入してしまった。職場で使用しているマウスが使いすぎたのか、スイッチの部分がクリックするたび「キィキィ」と、ガラスをひっかいているような音をたてるので精神衛生上よろしくない。…ので、買い換えとなったのだが、USBマウスを買うのはこれが何回目になるコトやら…。いくら消耗品とはいえ買いすぎでない?

 ちなみに前回買ったのはインテリマウスのUSB版だが、これは自宅用。んで、自宅用のUSBマウスもあるにはあったのだが、こちらの買い換えはそのマウスがいくら清掃してもボールの滑りが悪くなったせいもある。

 さすがにもうUSBマウスを買うことはしばらく無いとは思うが、「ポインティングデバイス」と範囲を広げてしまうとあまりその限りでないあたり、ちと自信がない(^^;)。

平成11年5月15日

▼MAXの夕べ

 昼からちらっと、例のマルチメディアセンターというところに行って来た。東京にいた頃は週末ヒマが在れば相模大野のパルテアまでいってCG談義にダベっていたような気がするが(菓子を食っていただけかもしれづ(^^;)今思えばもうちっと積極的に行っておけばよかったなぁ…)、またそんな生活もできるのかしらん?とちと淡い期待を持ったのも又事実。

 …とまぁいうわけで、そのセンターについてはニュースでちらっと流れた程度の情報しか持っていなかったので、八方に情報提供をあたり(104でもわからんかった)、なんとか電話番号とか入手して行けることになった。

 ただ、場所が「壺川の市営住宅です」とか言われて、「ん?県(センターは郵政省が1/2出資した施設だが、運営は県の管轄)も財政難で、団地の住居を間借りして施設を運営しているのか?」とか思ったが、なんのことはない、下の数階が事務所に使える作りで、その上が住居…ということになっているわけだ。

 ただ地図を持たずに出発してしまったのでちと到着に手間取ったが、なんとか駐車場もやりくりしてエレベータを使ってマルチメディアセンターのあるフロアまで行ってみる。するとマルチメディアセンターが二部屋あって、うち一部屋の方に目的のパソコンルームがあるようだ。覗いてみれば例のインターグラフのマシンが奥の方にずらーっと並んでいる。手前にはそれとは別の、自作したっぽいWeb閲覧用のマシンも並んでいる。

 電話で聞く限りは名前を受け付け簿に書くだけでそれらをいじれると言うことなので、早速受付に行こうとすると…丁度おいらと一緒のエレベータでやってきたおじさんが、なにやら「うちのPCで沖縄タイムスとかのページをすぐ見れるようにしたい」とかどーとか、なんか「誰でも勝手にPCを触れる」環境と「ここに来ればなにかしら教えてもらえる」環境と誤解しているらしく、受付のにーちゃんにつめよっていた。。

 さらには「メール使っているとウィルスとか感染して大変じゃないか?」とかいう話題にもなって、ここのにーちゃんも大変だなぁ…と思っていたが、気がつけば「メール開くぐらいならウィルスの心配はないですよ」とか口を出していたわし(^^;)。なんか我慢できなかったんやね〜。いつの間にかWin98マシンで任意のページにダイレクトに見に行けるショートカットの作り方まで実践していたり…(^^;)やったことないのに〜

 ともあれそんなこんなで30分、なぜかInternet教室まがいのことをしつつ、やっとおじさんも納得してくれたので説明も終わってようやっとおいらのインターグラフの席へ…。しかしあのおじさんもPCの使い方こそ初心者ながら、Webで何見ているかと思えばニューヨークタイムスのページとか(Yahoo!USAのNEWSPAPERのところから行くあたりの手慣れを見るあたり、毎日見てるってのも眉唾じゃねぇなぁ…)…ハイカラやねぇ…(死語)。

 んーと、MAXの方に話を戻して…。早速MAXをいじってみようという段になったが、よくよく考えてみるとおいらはまだ一度もMAXを操作したことがない。…となればマニュアルを借りて自習するしかないな…と思ったが、センター自作のチュートリアルをこなしてからでないとマニュアルは貸せないと言う。…まぁそれも仕方あるまいとその自作チュートリアルをやってみたが…意外とタメになるね(^^;)。既存の3Dソフトを知っている身としてはちとまどろっこしい内容ではあったけれど、まぁやれる概要くらいはなんとかなったかな。

 2〜3時間くらいでそれもこなせたので、早速マニュアルも借りて自習を続けることおよそ4時間(前の時間も含めてね)。飽きたころに切り上げて帰りましたけど、ま〜、生半可に別の知識(LWとかC4Dとか)があるからちとわかりにくい(^^;)。んでも慣れればなんとかなるかしらん。

 しかしこのMAX、R2.5とはいえ残念ながらキャラスタ等、プラグインが導入されていない。フリーのプラグインも勝手に組み込んでは行けないらしい。うひ〜、マジ?そりゃ使えねーよ、旦那。

 まぁ学生諸氏が使う分には「無いよりはマシ」的に宇宙船ばりばりのムービーとかは作れるだろうが(…っつーか、プラグインが無くてもMAXは十分魅力あるソフトだと思うが)、おいらみたいに自宅にハイパーボクセルやモーションデザイン等便利なプラグインの導入されたLWとか持っている身としては、いくらマシンが速くて快適でも、あまり魅力はないかも。

 他にもフィルムスキャナがあったりそれなりに魅力もあるのだが、MAXだけ目当てに通い続けられるかな…わし。なにかしらのコミュニティでも出来上がればそれ目当てに通っても良いのだが、実は今日、MAX目当てに来た人はおいらがいる間、おいらを含めて7人くらいしか来なかった。土曜日なのに〜っ!まぁ午後4時くらいまでの話だし、まだ開設して1週間も経っていないから仕方ないことなのかもしれないけれど。んでもみんな直ぐに席を立って帰っちゃったからなぁ…。長居したのはおいらくらいよん?

 ん〜、また来週、ちらっと見てきてどう利用するか決めてみよう、うん。

▼キャベツのかほり

 そういえばマルチメディアセンターに行く途中、ガソリンスタンドに寄ったんだけど、「これ、粗品です」と差し出されたのが…キャベツ2個(^^;)。いや、悪くはないが、むしろ良いとさえ言えるがしかし、一人暮らしでキャベツ2個はツラいなぁ…。おまけにマルチメディアセンターにキャベツ持参で「こんにちは〜」と入っていくのもなにかうしろめたい(?)ものが…。

 とりあえず車の中に置いておいたけど、炎天下の中蒸しキャベツ状態に…。そんないたんでないけど、車内はほのかにキャベツの香りがつきましたとさ(^^;)。

平成11年5月14日

▼あれっ?

  なんか創作意欲が沸かないな。どーしたんだ?>をれ なんか刺激が必要か?

▼ちょっと触ってみたいぞ

 そういえばニュースで言っていたが、那覇市壺川のあたりにマルチメディアセンターができたとかで、3Dソフトとかさわりたい放題なんだそうだ。まぁそう簡単に席が取れるとは思えないが、月〜土に解放されているらしいから、次の土曜日にも見に行くだけ行ってみようかな。いい刺激になるかもしれづ。

 ソフトはLWではなかった模様。MAXかMAYAか?MAYAじゃないか?ようわからん…。

【UPDATE】
 用意してあるのはMAXとN-Worldらしい。後者はよく知らないが、ゲーム作り用のツールらしい。聞いた覚えはあるが…。

 TVでマシンが写った際、画面も一応見れたのだが、MAXは直感的にわかって、残りもう一つがわからんのでMAXじゃない、あるいはMAX以外になにかある…と感じ取ったんやな、わし。MAYAも見たこと無いんだけど、MAYAにしてはインターフェイスが違いそう…とも直感したんだかな?>わし

 ちなみにマシンはインターグラフ製の模様。こればかりは見間違えようがない(^^;)。

▼今日の間違い

 あしあとの方に「膝を崩す」と書いたけど、「脚を崩す」の間違いだっけ?「足を崩す」…は違うような気がする。…ん〜、どーなんでしょ。こういう時は慣用句辞典か?(^^;)持ってないなぁ

▼私は何位?

 コスプレ写真館もできたところで(正式写真掲載は次の休みにでも)ふと思いついたのは「コスプレランキング」エントリー。

 …ん〜、でもどうしようかな。URLはるなら順当に一番表にするべきか。んでも3DCG見に来た人もカウントに入るな。やはりコスプレ関係の表ページ(コラージュ・イラスト・写真館のいずれかのインデックス)にして、互いにリンク張っておくって線かな。んでも階層中途をカウント対象にするのもどーかな〜…って感じ。第一ジャンルを何にしてエントリーすればよいのやら。個人的にはたぶん一番個性的なイラストをメインにアピールしたいけど、他をおざなりにしている印象を持って欲しくはないし…。

 …ああ、なんか面倒だし、やめとくか(^^;)結局それかい

▼そういえば

 Yahooとかにも登録してないのよね、ここ。唯一登録しているサーチエンジンってば「WOW!お気楽3D」だったんだけど、今なんか休止中だし。自己顕示欲強いわりにはアピールする努力が欠けているというかなんというか…(^^;)。

 まぁいいっす。細々とやっていくっす(^^;)。

平成11年5月13日

▼我、意識在ラズ

 貧血だったのかしらん?昨日、仕事で車を運転していたんだけど、途中で急に気分が悪くなった…というか手先の感覚が無くなってきて、意識の方も…。あわてて同乗者に運転代わってもらった次第。あぶなかった〜、マジで。思い当たる原因が「空腹(^^;)」しかその時思いつかなかったので、近くのベーカリーでパンをたらふく買い込んで、食いまくったり…おかげで数十分後には回復。力こそ出せなかったけど、車の運転が出来るくらいにはなった。

 や〜、ヤバかったな〜。一体おいらの体の中で何が起こっているのやら(^^;)。けっこう病弱なのかしら、わし(^^;)。

▼あ、

 なんか最近忘れてるな〜、と思ったらDoGAのビデオの批評を書くのを忘れていた(^^;)。そーいえば…。んーと、確か半分くらい書いたあたりで忘れてたかも。うにゅ〜、書け書け>をれ(^^;)。

▼温故知新?

 なんか知らないが事情があって短期貸し出しながらEPSONのCP-700Zが職場にやってきた。昔はハイピクトとかにあこがれたこのカメラも、COOLPIX950手に入れた後だとかすんで見えるな(^^;)勝手だなぁ…

 とはいえパノラマモードとかはやっぱなんかカッコ良かったりして、デジカメなりの面白さもあるんだよなぁ。んでも速写性、シャッターの待ち時間といった使いやすさの面で言えば大画素の方の950の方が良かったりと逆転していたりして、技術の進化…なのかどーか、そこらへんの恩恵を感じてしまうなぁ…。

▼すぐに直る価格破壊?

 そういえば今沖縄のガソリンスタンドでのレギュラーガソリン代が1リットルあたり…最安値で59円らしい。ひょっとしたらもう少し安いところがあるのかもしれないが、昨日くらい見たあたりでは少なくとも2カ所、59円だった。60円のところもたくさん見た。

 車に乗っているとはいえ、軽自動車で一回あたりの給油料がどう使っても2,000円超えない身としては特にガソリン代単価は気にしていなかったが、これはいくらなんでも安すぎやしないか?聞くところによれば一週間くらい前は安くても69円だったらしい。

 なにやら沖縄にはこういう風に一時劇的にガソリンが安くなる時期があるらしい。しばらくして気が付けば79円くらいに戻っているらしいが、どういう理由でこうなるかはよくわからない。まぁ高くても本土よりは安いらしいが。

平成11年5月12日

▼みゅ?

 なんか今日は書くことないな…っつーか、頭が働かなかった(^^;)。

 えーっと、リンクページからリンクさせていただいてるスタジオ・アイアンギア今気が付いたけど、リンクページの標題から「S」が抜けているかも(^^;)の方にCGを進呈させていただきました。久々の2D絵なんすけど、自分で言うのもなんですが、リキ入ってます。なんか久々に「ん〜、描いたな」って感じ(^^;)。どちらかっつーと線を引いているときよりも色塗っている方が楽しかったな…というか久々に満足できる演出的な色塗りになったかな。塗っている途中から「お、これっていいんでない?」とか思い始めたんで、背景もちと力入れて描いておけば良かったかな〜と後悔もしてますけど(^^;)。

 よくよく考えてみると男性キャラを描くこと自体相当久々だったのでは…ってことで力も入ったのかもね(^^;)。

 …というわけで興味がある方は是非ともご覧下さいませませ。ちなみに正解は「4番」です(超爆(^^;))。

平成11年5月11日

▼意外と病弱なん?

 今日は体調悪くて休み。具体的な症状はあまり書きたくないので省略(謎)。ちなみに下の項目とかは実は別の日に書いていたりする項目だったりするので「書いた順」で並んでいるワケじゃないのよ、「仮病で休んで家でキーボード叩いてる」とか勘ぐらないように。まぁでも叩いてるんだけどね(^^;)ぉぃ。

▼地方在住者の悩み

 目だけ仮面とかGガンを除くMSが発掘されるとかガンダムハンマーとか、なんか話だけ聞いているとまったくもってターンAガンダムのストーリーを把握できないんすけど(^^;)。ギャグアニメなの?(^^;)

▼やっぱええもんはええ

 そーいえばこちらには書き忘れていたが、先週、猫耳☆ミさんのご協力によりプランツドールの4巻を入手できた。さんきゅ〜です>猫耳さん。

 や〜、やっぱプランツドールはよいわ〜。そういえば今度は新設定がいくつかでてきたし、プランチューはお手頃そうだし欲しいかも(^^;)無ぇって

▼沖縄新名物と、おろかな失敗

 もう一つ書き忘れていたのが先週仕事で寄った際に購入した名護の新しい名物(…にしようとしている)「チョコもち」。

 製法は不明だが、ようは餅のチョコ味…。謎(^^;)。パッケージには「ハワイ生まれの名護育ち」というなんとも謎な文句が…。

 ともあれ実際食してみる…ぱくっ。…チョコの味だ(^^;)。そして餅の食感。妙に混ざった違和感は無い。比較的うまい方だとは思うがいかんせん、甘党にしか支持されないかも。量がちと多くて。ひとくちサイズなら試しに…とかお茶のつまみに丁度いいかも。

 ちなみにプランツドールのお礼に猫耳さんにお送りしたんだけど、間違って賞味期限切れのを送っちゃったかも(;_;)。許して下さい〜。

▼お勧めの「本」?

 こういう辞書があるのをみなさんご存じだろうか?「カタカナ語新辞典」あすとろ出版から出ているその名の通りのカタカナ語を意味を調べられる辞書だ。ただ私の使い方の場合、ちと違う。これにはカタカナが英語の場合、そのスペルも載っているので英語入力のみのソフトやグラフィックに入れる文字等々使用するのに和英とかよりも非常に便利だったりするわけだ。

 最近他の辞書はともかく、この辞書ばかり開いているような気がする。創作活動にはけっこう役立ちそうな辞書なので、英語とかのスペルにうとい人は一冊持っておいても損はないと思いますよん。…意外と既にメジャーな辞書だったりして(^^;)おいらが知らなかっただけで

平成11年5月10日

▼とりあえず

 コスプレ写真館を立ち上げ。但し仮掲載ですけど。ともあれ掲載を許可してくれたコスプレーヤーのみなさん、ありがとうございます。

 んーと、ページの装丁については一通りウケがとれたらオリジナルにする予定(謎(^^;))。あるいはこのまま姉妹ページってことでもよろしいでしょうか?>館長(^^;)

▼限界近し?

 ふと思いついて現在使用中のホームページ容量を調べてみる。DTIのmarsが8.8MB、plutoが7MB、Niftyが8MBでいずれも上限は10MBに設定。…けっこう切迫してないかい?

 まぁいきなり増える予定もないけれど、これから先、既存ページを削除…ということもありうるかもなぁ…。

▼県民の日?

 6月23日はやはり休みらしい。…といっても県としてで、いってみれば「都民の日」みたいなものだろう。残念ながらおいらは都のスケジュールで動いているので、その日は仕事らしい。

▼それにしても

 宇多田のアルバムの横に柳刃包丁が並ぶのもなんか妙にシュールだなぁ…(謎)。

平成11年5月9日

▼夢物語を手にした我々

 なんとはなーしに「レプリカント」を読んでいたら、「プラレス三四郎」という文字が…。若い人たちゃぁ知らないだろうが、昔そんな漫画があったのだ。どんな内容だったかは実はおいらもよく覚えてないけれど(^^;)、コンピュータ制御の人形を使って戦わせる、…まぁいわばロボット版レッツ&ゴーといったところだろうか?一応TVアニメにもなった人気作品だったんだけどね。

 しかし当時は「少年がコンピュータを持ち歩いて、あまつさえそれで制御するロボットを操作する」なんて夢のまた夢と想っていたが、気がつけばすでにノートパソコンが一般に浸透している今日この頃。後は超小型サーボやら、無線システムなんかが開発されて、二足歩行も可能な超小型ロボットが出てくれるのを待つだけ…といったところだが、これはさすがにもっと相当先だろう。

 いやしかしちょっと待て。対戦?スト2とかいったリアルタイムで戦闘さすゲームとは「プラレス」はちょっと違う。多少リアルタイム性もあるが、それ以前にロボットにある程度のプログラミングをしておき、多少自己判断ができるようにはなっていたはず。つまり「戦略」といったものが重要なファクターになってくるわけ。これって…ポケモンにもないか?まぁポケモンのシステムもよく知らないんだけど(^^;)、よくよく考えてみればゲームボーイ片手に知らない相手と対戦もできるあたり、実際のロボットは使わないまでも仮想のキャラクターを用いているわけだから、「プラレス」とさしてやっていることは違わないのではなかろうか。

 「プラレス三四郎」はどちらかというと友情ものだったと思う(^^;)すげぇあやふやですけど。漫画の中でそのキャラクター達は、当時夢物語としか思えない手法で戦い、友情を深めていったがそれも今は可能になったわけだ。しかし本当に実世界で深い絆は築けているか?

▼沖縄のお休み

 今日はおでかけライブin沖縄があったのでちらっと出かけてみた。んーで、コスプレに関しても少し活動してみた。ちと体調が悪かったのですぐに切り上げたけど。んーで、枚数こそ少ないものの写真も撮りましたんで近日中になんとか…。

 しかしやっぱデジカメだけで撮影ってのも難しいですわ。まぁそこらへんのことも別ページにでも…。

 んでここで何を書きたいかといえば次のおでかけライブin沖縄は6月23日だということ。ここでカレンダーを見て確認していただきたい。…そう、平日なのだ。が、「慰霊祭」ってことで休日らしい。…休日なの?去年のその頃はいなかったのでよくわからない。

 はて、6月23日といえばなんの日だ?正直、本土の人間にはほとんどわからないが…5秒くらい推察すると…例の沖縄戦…か?持ってるカレンダーを見ると「慰霊の日」としか書いてないなぁ…。

▼拝御、ダウンか?

 那覇に出たときにもらったのか、風邪を引いた…かな?熱がある。腹も下ってる。うぬ〜、なにもする気が…。昨日はが〜っと、コスプレイラスト何枚かこなせたのに〜(^^;)。

平成11年5月8日

▼久々の更新

 久々にコスプレイラストを更新しましたです〜。んでももっと頑張らねば〜。

▼我が家のBGM

 こないだから家ではビバップ最後のCD、BLUEがかかっている。最終回はライブで見ながらビデオにも録画したが、未だ再見はしていない。ある種怖いものがあるんすよ〜。もう一度見たら泣いちゃうかも(^^;)。

 しかしビバップのCDは他にリミックス版も出るはずなのに、発売が無期延期になってしまった。なんか難しい問題にでもぶつかったのだろうか?ちゃんと出てくれるのかしらん?

▼ぜってぇ罠だろう

 回転寿司にて。

拝御:「んーと、マグロ納豆」
板前:「へぃ、お待ち」
拝御:「マグロやまかけ」
板前:「へい、お待ち」
拝御:「おー、なんか160円皿がうまいな。こーなったら160円皿で今日は全部食ってみるかな。好きなものも160円皿に多いし。んじゃぁ月見山芋」
板前:「あー、すんません、月見(うずらの生卵)関係は今日は切らしてるんですよ」
拝御:「…、じゃぁしめさば」
板前:「すみません、それも切れてるんで…」
拝御:「…誰か俺をハメようとしているのか?」

 …っつーわけでなんか好きなネタがことごとくネタ切れっつー、なんか妙な罠にはまってしまったわし。まぁワビなのかどーなのか、脂ののったハマチが食えたから良いけれど。いや〜、なんかトロの風味もあるハマチでなかなか珍味でした。んでもアナゴはいただけなかったな(;_;)。

平成11年5月7日

▼Nifty、いまだ浮上せず(意味不明)

 なんか知らないがおいらのNiftyに置いてあるページの画像が表示されないことがある。他の人は見れているのだろうか?こないだ感想をもらったので見れていると思うのだが、おいらの環境だけか?うーん、謎。同じ理由で腰原さんのページも画像が見れないこともあり。うぬぬ…。まぁ職場だけのことなんだけど(^^;)。自宅からはあっさり見れます。多少遅いような気もするが…。

 関係ねーけど、腰原さんのページの批評が一番ターンAガンダムを見たい気持ちにさせてくれます(^^;)いまだ放映されてませんけど

▼オウムの足音

 ワンダフルで言っていたクレヨンしんちゃんの映画の一作(雲黒斎の野望…だったかな?)が初日の新宿での上映館で入場者が3人だけだった…ってのは確か上映初日が丁度オウムのなんかの日と言われていた日で特に子供連れの家族が都心への外出を控えたから…ってんじゃなかったかな。

 確か土曜日でおいらの仕事にも支障が思いっきり出た覚えが…。4月115日じゃなかったっけ?

 オウムといえばまったくもって今になっても飽きさせてくれんな(超皮肉)。ま、おいらは最近に関しては全面的に地方自治体に賛成だから頑張ってちょうだい。違法といわれても正義は旦那がたにあるでよ。

 あとパーツ買う人たちも値段に誘惑されてプライド捨てないでね。オウムの店と気がつかずに買ってしまうのは困りものだが、そこらへんを調べるのは素人には無理か?ヘタに情報流されても間違っていたら間違われた店は大迷惑だし(^^;)。某氏は職業上のコネを使ったのかどうなのか、登記上の資料を見て判断できたと言うが…。しかしおいらでもマハポーシャのビラまきの頃をしっていると、なんとなくわかってしまうのはなぜだろうか?(^^;)ヒント

 いずれも「団体として過去の犯罪になんのアクションを起こしていない」というのがベースの発言ですので念のため。まぁ謝罪・償いをしても虫は好かんけどね(^^;)。

▼昨今のCM事情?

 沖縄に越してきても相変わらずTVっ子な生活のおいら(^^;)。そーもしていると自然に気になることもございまして、特にCMともなれば…。

 たとえばエスカップのCM。K-1の選手かな?自分との戦いを表現したのか、自分と自分が戦うんだけど、エスカップを飲んだ方がキックで勝利する…というCMなんだけど、気がつくとそのキックの瞬間が消えている。キックは相手(…といっても合成した自分なわけだが)の頭に食らわせるんだけど、その瞬間は結構衝撃食らったように相手がフレームアウトしていくのがちと強烈なインパクトになってしまったのだろうか、放映後しばらくしてカットされ、少し編集されていた。

 フマキラーだったかなんだったか、「スリッパなみの即効性とイソギンチャクのような…」というコピーのついたアレ。ただ、イソギンチャクのくだりは「イソギンチャクのようないやらしさ(待ち伏せという意味)」と、普通商品に「いやらしさ」なんて表現は使わないのに、珍しく使っているものだから妙に新鮮に思えてけっこういいんでない?…と思っていたら逆効果ととられたのかナレーションを撮り直しか編集したのか「いやらしさ」という単語が消されていた。

 そこかしこで話題沸騰の「ごはんがごはんがススムくん」の例のCM。ここのところ「あなたの家はお隣よ」「どーぞおかまいなく」ばかり放映されて、最初の「もうご飯無いわよ」「ぬぁぁにぃ〜!(激怒)」の方をとんと見かけない。あまりに怖くて放送禁止になったか?まぁさすがにお隣バージョンは「放映禁止になったからあわてて作った」…ってものでもなく、同時に2パターン作っていただけだろうな。さすがに急ごしらえでCGCMは作れまい。あんかけは「ご飯無い」バージョン、春雨には「お隣」バージョンと二つ用のCMだったのが、前述の事情で「お隣」バージョンであんかけも春雨もかねてしまったのだろうか。

 …とか勘ぐっていたり(^^;)ヒマなんかい。他にもあったような気がするが、急には思い出せない。なんかここのところ「放映してから修正」のパターンのCMが多いような気がする。納品時のチェックが甘いのか、口うるさい頭の堅い連中が増えたのか、どっちだらう?

▼もっとよく考えてみよう

 昨日、こんなのの話をしたが、もっとおいらがこれを手に入れて、どういう風に使用するか、よっく考えてみよう。

 今回のこれはカーナビ機能とか一切付いていない純なるGPSだ、ほとんど。機能的には現在位置が確認できる、目的地をセットしておけばその方向、距離がわかる、自分のいる地点を複数ポイント記録をし、行程を記録できる…ってなところ。現在位置がわかるとはいっても緯度と経度が表示されるだけで、地図上のイメージが必要な場合は地図の参照が必ず必要で、PC+GPSに比べるとちと不便。ただし、今回のこれと紙の地図の組み合わせとPC+GPSとを比べれば、携帯性等々、「面倒くささ」を除けば大体「今回のこれと紙の地図の組み合わせ」の方に分があると思う。

 問題はその「面倒くささ」をどのように天秤にかけるかということ。よほど細かくチェックする必要がなければ、そこそこ精度のいい地図を手に入れ、それとペンでもあればいいわけで、バッテリーもそれほど気にする必要もない。PCを使うよりもよほど快適だろうし、片腕だけで目的地方向がわかるだけでもかなり便利だろう。

 後々の行程確認の際、PC+GPSだとそのままPC上の地図に経路が表示されて記録をとるには非常に便利だろう。ところが今回のこれは経路はグラフィカルに表示できても、腕時計内から記録を外部に受け渡すことはできない。事後の処理という点ではPC+GPSには太刀打ちできないわけだ。手作業でPC上に記録した座標を移すという手もあるが、かなり手間だろう。

 ま、そんなわけで何書いているかわからなくなってきたけれど(^^;)、確かにPC+GPSよりは地図の参照性(?)の面で劣るけど、実際行動中での使用に関してはPC+GPSをもって歩くよりはよほど実働的だと思うし、目的地の方向がわかるだけでも最低限の機能はあると思うので、歩く旅とかには向いてるんじゃないかな。車でカーナビはなくとも、せめて方向だけでも…ってのには使えると思うけど、運転中に片腕かざすのも危険そうな気がする(^^;)。

 日記書くのには不便かもしれないけれど、やっぱ欲しい気がしてきた。こりゃオフの集合場所、目的地、途中合流の確認の際は緯度経度で連絡取り合うようになっちまうか?(^^;)

▼なにかの罠?

 あしあと見たけれど、昨今、暖かくなってきたのと同時に、今まで安定動作していたクロックアップマシンが温度の影響で不安定になってきたか?そういえばセレロン・クロックアップがどーのこーのと言われていたのは比較的寒い時期だったねぇ…。これから暑くなってくるにつれ、さらに「安定動作していたクロックアップマシン」が不安定になる現象が増えてくるか?(^^;)

 やはり踊らされちゃいけませんでよ(まだ踊らされてたかわからんけど)。やっぱ男は黙って100MHzベースクロックでPentiumIIIのデュアルだな、正統に。おいらはまだ買う金ねぇけれど(^^;)。

 そういえばGW中にパソコン工房とか見たけれど、最近はデュアルなスロット1マザーボードも、UW-SCSIがついても手頃な値段で手に入るんだねぇ…。んでもかっこいいフルタワーがないのがちと不満。昨今のかっこいいタワーってミドルクラスばっかのような気がする。

平成11年5月6日

▼GW総決算

 あ、GW終わってから気が付いたけど、夏コミの原稿、1Pも描いてないや(^^;)。3Dばかりで忘れていたらしい(^^;)。まぁ休養にはなったから、これから描くか…。んでもこれだったら上京しても変わらなかったかも(^^;)金がかからなかったんだからいっか

▼GPS再び

 なんかPC WAVEが終わった途端、仕事でもGPSの知識が必要になってきて四苦八苦ってなもん。そーいえば沖縄来てからもPC WAVEは読んでいたけど、「沖縄みたいな狭い土地ではGPSもへったくれもなかろ〜」とかいってまともに読んでなかったからな〜、DGPSといわれてもわからなったり(^^;)。

 そのワリにはこういうもん買おうかな〜とか考えていたりするあたり、単なる物欲の固まりなんだろうか?(^^;)

平成11年5月5日

▼カツオくんが携帯を持つのはいつの日か?(もう持ってる?)

 本編を見た訳じゃなく、CMだけだったけどドラえもんの最近のTVシリーズを見た…ら、驚いた。スネ夫の机の上にパソコンが!それも液晶省スペースデスクトップ!…じ、時代は変わったなぁ…。そういえば前にもゲームソフトのCD-ROMを買うのにどうこうってエピソードもあったような。

 まぁああいう長期連続ものは時代の反映がないと長く続かないものなのかもしれないが(対極はサザエさんかしらん?最近見てないけど)、やっぱ昔を知っている身としては妙に感慨深いものが…っつーか、カルチャーショックに近いな(^^;)。…っつーか、ドラえもんの道具の中には一つくらい実現したものがないだろうか?…とか思ったり(^^;)。

▼マウスにこだわる?

 なぜかMicrosoftのインテリマウスのUSB版を購入した。直輸入版かな、7千円もしちまったい。

 おいらのノートでは主に外付けマウスを使用している訳なんだけど、いずれも2ボタンマウスで普通のマウスとしか使ってないんですよ。んでもノート内蔵のパッドなどはホイール相当の機能が内蔵されていたり、スクロールには便利なものの、外付けマウスとの共存はなかなか難しい。んーで、外付けマウスにホイールがついていればいいんだけど、ノート内蔵のポインティングデバイスのドライバが上書きされてせっかくの内蔵デバイスが使えなくなったり、色々と問題があったりするわけで、とりあえずメーカーの動作保証(内蔵デバイスのドライバが生きたまま外付けデバイスのホイールも使える状態)があるのがMicrosoftのそれとロジテックのホイールマウスだけ。んでもロジテックのそれはサスペンドに対応しておらず、万全を期すならMicrosoftのそれしかない…というわけ。

 ま、そんなわけでマウスなのに大散財…ということなんだけど、けっこう使用感はいいから、まぁいいか(^^;)。んでもなぜかホームページビルダー上だとホイールが効かないんだよなぁ…。内蔵デバイスのホイールは使えるのに…。あ、「どこでもホイール」を常駐させたら効き始めた。

 それにしてもMicrosoftでは次世代マウスも準備中だそうで。マウスボールがなくて、マウスの裏に…まぁCCDみたいなのがついていて常に画像を解析、その画像の解析結果からマウスの移動距離を算出してボールの代わりになるっつー仕組みだそうで(たぶん違うと思う(^^;)ぉぃ)、ズボンの裾だろうがどこだろうが使えるっつーのがなんともいい感じ。日本発売はまだ先のようだけど、これはすぐにでも欲しいなぁ…。

▼立ち見をしない安心?

 今日映画館に行ったら締め出しを食った…つーか、すぐの時間帯の上映の切符が売り切れだったんで、他の時間帯だったらいいけれど、んでも時間つぶすのめんどいから近くのジャスコで座布団買って帰ってきたんだけどね。

 しかし自由席の映画館でチケットの枚数管理なんかするかな〜と思ったが、窓口の中を見れば窓口全部にPC画面があって、オンラインで枚数管理しているらしい。7PLEXっつー、単館がいくつか集まったような劇場なので、席数の管理がしやすく立ち見を出さない仕組みになっているのかな。

▼わがまま

 GWは今日でおしまいだけど、関東のアタリでは色々イベントとかあったんだろうなぁ…、同人誌やコスプレ関係の(^^;)。やっぱ帰っておけば良かったかなぁ。まぁ金がなかったからそもそも無理か…。

 なんかホームページや掲示板見ていると鬱憤たまっていけませんわ(^^;)。とはいえそういう情報とか無ければそれはそれで寂しいし、面倒なやつだな…>をれ(^^;)。

平成11年5月4日

▼モデリングの別

 なんかレプリカントの4巻が出ていたので買ってしまった。まぁ、わからない人には美少女系フィギアの写真集とでも思ってもらえばいいだろうか。なんか好きで買っていると誤解されそうだけど、3Dをモデリングする際、実際立体物となって形になっているフィギアは、2Dを立体化する際の解釈等のいい指針になるものなので、ホビージャパンとかではなく、フィギア一体について何枚も写真を載せて、そういうのばかりのレプリカントはいい感じの雑誌(季刊かな?)なわけだ。…まぁあとは好きだから買ってるんだけどね(^^;)。

 んでもなんか今回ページをめくっていくとなにやらよく見るフィギアの写真が…って、こらソネハチ氏の一条寺ゆかりじゃん(デジタルフィギアね)。うひゃ〜、とうとうデジタルモデリングもガレージキットのモデリングとかと同列に扱われるようになったかな〜…と思ったが、まだまだ紹介程度。んでもそのうち…ってことにならんかな。

 おいらも昔はガレキとか買ったり作ったりフルスクラッチとかしていたもんだが、なにぶん材料費がかかる、乾かしたり時間がかかる、ゴミが出る、置き場所がいるとかなんとか不便もあるわけですよ、おいらの住宅事情の問題もあるし。んでもデジタルモデリングだとそういう心配は一切いらないからなぁ。しかしいまいち認知度が…。モデリングした作品の発表場所も限られるしなぁ(あ、んでもInternetの方がホビー誌よりも見られてるか?)。

 同じ「形を作る」というモデリングってことでデジタルもアナログも同じもの…ということで同列に扱ってもらえないもんかなぁ…。同列に扱うということがどういうことかは…わからんけど(^^;)ぉぃ。

平成11年5月3日

▼映画館の中でくらい、ゆっくり腰を落ち着けていない?

 ふと北谷の7PLEXっつー映画館に「シン・レッド・ライン」を見に行った。うわ〜、見る人選ぶな、こりゃ。難しいっす。まぁここは映画の批評はあえてしておかないでおきましょう。ただ、自分で「私は映画通」とか思ってない人が見に行くとかなり飽きやすいので注意…とは言っておきましょう。あとジョージ・クルーニが宣伝でアピールされていますけど、ほんのワンシーンしか出ていないのに名前が宣伝に使われるのもなんだかな〜…って感じ(^^;)。

 とりあえず自分は満足しております、はい。

 んで、問題は映画そのもの以外の話。

 まずは入館前。入場券売場で券を買おうとしたら、
拝御:「えーと、」
受付嬢:「あ、ちょっとお待ちください」
(トランシーバでなにやら交信)
受付嬢:「おまたせしました。エネミー・オブ・アメリカ一枚ですね」
拝御:「なんでやねん」

 何も言ってねーっつーの。

 それにしてもその券を買うまでも長かった。なにやら「クレヨンしんちゃん」と「バグズライフ」と「名探偵コナン」が上映されてるんで、お子さまたちがずら〜〜〜…っと。窓口多かったからまだよかったけれど、上映時間ぎりぎりでアセるアセる(^^;)。うーん、やっぱGWだからこんなんか〜…。んでもみんな、せっかく沖縄なんだから、どっか遊びに行けばいいのに(^^;)ぉぃ。

▼深夜の謎

 ところで「KAIKANフレーズ」ってなんなの?なんか沖縄でも深夜に始まったんすけど、なんか女の子向けのようで…(^^;)。どーせやるならもっと違うのやってくれればいいのに…(^^;)。

 んでも同人誌即売会のジャンルとかを見ればそちらの方が望まれてるのかも…なんて妙に納得したり(^^;)。

平成11年5月2日

▼まじめな話の中でたった一つ許せない衣装

 昼間、なんとなーくTVをつけているとアニメ映画を放映していた。なんか無性に絵柄が古く、いったいいつの作品なのだろう…と勘ぐりたくなるような代物。ちらちらっとしか見ていなかったが、なんかただひたすら日本の武蔵野情緒たっぷりの日常が二人の子供の兄弟を通して描かれていた。舗装されていない道路の水たまりで転んだり、野山で遊ぶのが当然のことだったり、年代的にもけっこう古いな〜ということがわかる。しかし相変わらずストーリーに目新しい展開がない。

 まぁ、そういうアニメなのかな…と思っていたら運動会のシーンでなんの脈絡もなく上空で米軍の戦闘機が故障、乗務員は脱出したものの、機体はそのまま住宅地に。話のメインだった子供二人と母親が爆発に巻き込まれ、母親は何とか助かるものの、子供二人は病院で息を引き取ってしまう。

 …そういえばそんな事故というか事件が昔あったような…。実際その母親か父親が書いた詩のようなものが彼らの死の場面に際して追悼として流れていた。

 そして実は主人公二人の他にもう一人女の子がいて、彼らが亡くなった後の話は彼女の視点で進むのだが…って、ほとんどそのままで終わってしまう。

 まぁなんというか、世間はGWまっただ中というのにそういう話が教訓のごとく放映されているあたり、沖縄らしいのか、あるいは全国ネットだったのか。テレ朝系だったのだがどうだろう?「パパママバイバイ」という映画なのだが…。なんか「はだしのゲン」とかの系統…とかいっていいのだろうか。

 それにしてもここで本来なら「自衛隊の救助ヘリは助けを待つ親子を無視して脱出した米軍兵を救出した」とか「親子を襲ったあまりにも理不尽な死に対する悲しみ」とかそこらへんのところを語るべきなのだろうが、どーも最近クリエータ(?)としての目が肥えてきたのか、どうしても演出面で語ってしまう以下、事件そのものに対しての発言ではないので念のため

 だって飛行機が落ちたの、番組1時間半の中でラスト10分から15分くらいですぜ。米軍に関する描写は先の「自衛隊の救助ヘリは助けを待つ親子を無視して脱出した米軍兵を救出した」って描写くらい。つまり事件そのものに関してはその時の描写以外ほとんどしていない。そしてそれまではただ、平和に過ごす親子の日常をただひたすら描写していた…はず(全部見てないので確かなことは言えないらしい(^^;)ぉぃぉぃ)。正直映画のコンセプト自体非常に危ういのでは…と思ったのだが、実はこれまた先の「親の詩」という部分がメインと考えると、納得できる演出ではあるかな…と思う。

 むしろ映画は亡くした子供たちへのノスタルジィと捉えた方がいいのかもしれない。事件そのものへの憤りは当然関係者にはあるのだろうが、映画ではあえてそこを抑え、逆に見る人自身にそこのあたりは考え、感じてもらおうというハラなのかもしれない。

 そんなわけでたとえ沖縄でなくても、あえてGW中にそういう番組をぶつけてくるのも意義はあるかな…とは思うが、一つどーしても許せないところもある。「親の詩」の部分では回想…というか幻想で二人の子供を二羽の鳩とダブらせて描写してるのだが、病院でのミイラよろしく包帯ぐるぐる巻きのまま空を飛ぶというのはいくらなんでもあんまりでないかい?(^^;)いや、マジで

平成11年5月1日

▼常時接続への道

 あんまりネタがないのもなんなので、ちとネタ探しに出かけてみた。

 とりあえずなぜかOCN(沖縄ケーブルネットワーク)のネットワーク接続サービス、「にらい(New Infrastructure for Rapid Access to Internetの略らしい…)」の冊子を手に入れた。

 前から気にはなっていたものの「仕事場に専用線もあるし、家のISDNでもそんな役不足でない。むしろコスト面ではISDNの方が有利」…と思ってとりあえずケーブルTV接続は無視していたんだけど、やっぱ常時接続相当というのはなんとも捨てがたい…。

 んーで、なんだかんだいっても気になるのはコスト面。んーと…、
加入料金 10,000円
利用料金/月 5,000円
インターネットモデムレンタル料金/月 1,500円
モデム設置工事費/1台 27,000円
※設置工事費は3階建て一戸住宅の場合
 うーむ…。月5,000円ぽっきりだったらまだ納得できるけど、ちと高いなぁ…。大体電話代そのままの値段やね。しかも加入料金はともかくあと2年くらいの住居と考えると設置工事費も高くつくような…。とはいえ常時接続可能というのは精神的に金に代え難い利便性や安心感をもたらしてくれるし、んでもへたしたらネット依存症になるかもなぁ…(すでにほとんど片足つっこんでいるという話もあるが(^^;))。

 今の電話料金が大体6〜8千円くらいか。んでも考えてみればブロバイダの値段(Inforryukyuのみ)が月2,000円固定っつーのもあるし、ISDN解約してしまえばケーブル接続の方が安上がりか?ISDNを維持するか解約するかがキーかな?さて、どーしたもんか…。

▼不意に襲い来るリブート

 ここのところのメインマシンは言うまでもなくパナソニックのノートのA44。これでテキスト作業はおろか、3Dの作業も大体済んでしまう。…が、タブレットの関係とかもあり、2Dイラストとかはデスクトップでなければならないし、ビデオ編集とかも言わずもがな。ここのところはその需要がなかったのでとんとその出番がなかったのだが(頻繁に使用していた頃より明確に電気代が下がっているのには驚いた(^^;)電気食い虫でもあったのね)このGWにいくつかの2D作業を済ませてしまおうと久々に電源を入れてみた。

 …ら、立ち上がらなかった。

 正確に言えばBIOSまで立ち上がり、「デバイスはこんなん接続されてるよん、リソースはこんなん割り当てるで」とか表示が出た後、勝手にリブートしてしまうのだ。これがなんともたまらない。とりあえずFDDで起動してHDDのチェックでもしようかと思っても、FDに読みにいく前にリブートしてしまうし、BIOS設定に問題はない。手も当てられない状態で、どーしようもなかった。

 とりあえずケーブルがはずれ書けているのかな、どっかデバイスが悪さしているのかな…とかいじってみたが問題なし。こりゃPCIカードとかかな?…と思ってビデオカードを交換してみると…あ、動いた。ビデオカードがいかれたか?…と思ったが元に戻してみると元のビデオカードでも問題なく動き出した。…はて?

 そういえば前にも似たようなことがあった。なんの拍子か動かなくなってしまったとき、どれかのPCIカードを入れ替え、「システムがかわったよ」とマザーボードに認識させると、起動不可能だった状態が改善されると言うようなことが。今回は全くその状態に当てはまる…ということに不具合が直ってから気がついた(^^;)。

 実はデスクトップ起動前にPS/2マウスを外し、ノートの方で使用していて、そのままデスクトップを立ち上げようとしていた。その際システムが「マウスがなくちゃぁ起動でけんなぁ」とか認識し、その後すぐにマウスを接続し直して起動してもその状態でロックされていたと言うことだろうか…。謎なマザーだなぁ…(^^;)。まぁ問題解決したから良いけれど、2〜3時間無駄に過ごした気がする…。

▼前に書いた話かな?

 マザーで思い出したが、外国映画がTVで放映される際、大抵は日本語吹き替えがつく。んでもその吹き替え日本語版のシナリオを作成する際、おそらくいつも苦労するのがどの程度まで外来語を日本語になおした方がいいのだろうか…という判断だろう。

 そこでおいらが思い出すのがシガニーウイーパーが出ていた「エイリアン」なわけだ。母船のメインコンピュータに搭載された応答型コンピュータのコールサインが「マザー」というわけなのだが、日本語吹き替えだと登場人物みながみんなで「おふくろさん」と呼んでいた。それはさすがに「マザー」のままでいいんでないかい?

 他にも、登場人物がなんか見つけて叫ぶところで「ビンゴ!」が「アタリ!」とかにかわっていたい。日本人は「あたり!」とかは叫ばないだろ(^^;)。「ビンゴ!」のままか「みっけ!」とか別の適当な単語に置き換えるとか…。

 …とまぁある意味お笑いな分野な日本語訳も最近は落ち着いてきたようであまり違和感感じなくなってきたけど、逆にそれも寂しいかな(^^;)。

 それにしても大体違和感感じるのはTVの日本語訳だけで、映画館とかのに本誤訳字幕とかはほとんど違和感感じないのはさすがというか、TVと映画館のルールの違いか、訳者の個性の出方か…ってなところだろうか。