平成11年11月30日

▼…うっ

 い…いかん…、な、なぜかわからないが、デジキャラットTheTVにハマってしまいそうだ…。そ…そんなん俺じゃね〜(謎)。ど、どうかこの先クオリティ(?)落ちて是非とも俺を愛想尽かさせてくれ〜(意味不明)。

▼沖縄マップ始動?

 例のスポーツ用品店裏の「とんこつだかとんかつだかわからない」件、別ルートから「あそこのラーメン屋はめっちゃうめぇっすよ。前から通ってるっす。沖縄の飲食店にしては珍しく夜8時半には閉まっちゃいますから、早めに行っておいた方がいいっすよ」と言われた。まぁ早めに行ったから夕方の「準備中」にブチ当たったんだが、こないだ(^^;)。

 まぁそれはそれとして、「とんこつラーメン」の存在はまだ不明瞭ながら、行ってみる価値は見いだせた模様。また、いつぞやの「割烹なのにラーメンがある店」も、同じ情報筋から「めっちゃうめぇっすよ」との情報も来ているので、確かめる価値はありそうだ。

 さらには例の唐揚げ定食に挑戦したいから場所を教えてくれというメールまで来ている。うーむ、おそるべし、このページ(^^;)ぉぃ。「悠楽」の地図は近日アップするのでしばしお待ちを。あるいはこのまま「工事中」のままの沖縄マップをそのマップにしてしまおうかしらん(^^;)。沖縄は沖縄郷土料理のマップは充実しているけれど、ふつーの料理の店は別だからなぁ。


平成11年11月28日

▼撮影日記

 久々にイベントに行ってきました。も〜、完全にカメ小です(^^;)。よくよく考えてみると、本土にいたときよりもイベント出席率が高いような気がするのは気のせいだろうか?(^^;)

 ともあれホームページ掲載許諾の上撮影させてもらっているのが貯まっていて「最近更新無いね」と言われて、結構針のムシロ状態。館長のこと笑ってられない状況だなぁ(^^;)。そ…そのうちなんとか…。

 950だけど、ファームウェアをバージョンアップにして1.2にした。ホワイトバランスの機構がCOOLPIX800で新たに登載されたものと同機能になったらしい。実際、室内での人物撮影が綺麗になったような気がする。…気の持ちよう程度の差かもしれないが(^^;)。

▼謎のリスト

 いつぞやもらった「おいしい店リスト」だが、その中にある店の探し方の一つにとあるスポーツ用品店の裏…というのがあった。こないだ行ったときはその店は発見したものの、肝心のおいしい店というのは発見できなかった。

 しかし今日、別用で那覇に行ったのだが…偶然同じ名前の別店舗を見つけた。か〜っ、こっちかい!?ってことで裏に回ってみると…あった。リストには「とんこつ」と書かれていたのでラーメン屋を発見したときは「この店の豚骨ラーメンがいけるんだな」と思った…が、どーも店の外見上豚骨ラーメンを置いているようには見えない。

 で、ふとそのラーメン屋の横に目をやると…「とんかつ屋」があった。…「とんかつ」?リストを見てみると「とんこつ」とは書いてあるものの、「とんこつラーメン」とは書いていない。ひょっとして「とんかつ」のことなのか?

 おいらが行ったときは両方とも準備中で味など確かめることもできず、ますます謎は深まるばかりでございます。

▼年賀の季節

 年賀状の図柄を描いている。せらばにもいるが、一応干支の龍にちなんだ(?)絵柄にしようと思っている。しかし「龍」っつーのは実在しないだけに(タツノオトシゴっつー手もあるが)なかなか描くのは難しい。で、最近はPCが普及してきたせいか、それで年賀状を作る人口も増え、おかげで年賀状用素材集というのも手頃な値段で書籍で販売されていて便利そうなので、それを利用しようかと思っている。

 …と考えた時点で「おれも若くないな…」とちと痛感してしまったのは内緒(^^;)。

▼雑記

 そういえばWindows2000のβ版が12月発売の雑誌につくんだって?OSもこのあたりまで進めば(おいらくらいの使い方なら)そんな不都合でもなさそうだし、今のOSに上書きしちゃっても良いかな〜とは思っている。ただ、ドライバの対応状況次第。

 そう、正式リリースでもないのに一般ユーザーに新OSが広まってしまった場合、その対応に周辺機器メーカーはどの様な対応をしてくれるのだろうか?そこらへんが判明しない限りは2000βは導入しないつもり。

 ん〜、しかしなぜか最近ドキュメント閲覧用に使用しているVAIO505だが、確かメルコの128MB化RAMでも載っけて、専用CD-ROMとかも買って、Win98にでもして復活させようかとももくろんでいる。まぁ気分と金次第だが。


平成11年11月25日

▼雑記

 本業の方でかなりイヤなことが決まったらしく、これまたかなりブルー。どーにか別のこと考えたり(messiahの解析ペースが普段のおいらから見て最近異常に早いのはこのせいかもしれない)、「まだ先じゃ〜ん」と問題回避的精神構造を構築しようと躍起。ともあれあまり触れられたくない話だし、そもそもこんなページでは言えるわけもないので、どうか触れないで欲しい。まぁ、誰かと顔を合わせたら「ここだけの話ね」とべらべらしゃべりまくりそうだが(^^;)。

  新宿の思い出横町が火事でだいぶ消失したとか。あまり利用していなかったけど、あそこは好きなところだったのになぁ…(;_;)。新宿の中で一番好きな街角だったかもしれづ。うーん、残念無念。まぁまったくなくなったわけでもなさそうだけど、是非とも前の形に似た形で復興してもらいたいところ。


平成11年11月24日

▼雑記

 この祝日は年賀状やらなんやらイラスト作業を行おうと思っていたのだが、急遽messiahというソフトが手に入ることになり、しかしマニュアルが英語しかない、んでも使えるとCGアニメーション(というよりはキャラクターアニメーションかな)が作りやすくなるというので、徹底解明していて結局2Dなイラストは手につかなかった(^^;)。

 まぁなんとか次の機会に…。

 や〜、それにしても半月以上日記をつけていなかったから、書き方(メンタルな部分)を忘れてしまったなぁ…(^^;)。当分ぎこちない日記が続きますけれど、勘弁して下さい(^^;)。


平成11年11月23日

▼今、そこにある危機

 ニュースを見ていたらはしかの話をやっていた。なにやらはしかの子供に対する予防接種の摂取率は、全国の90%代に比べて沖縄は60%代と格段に低いらしい。そらまずいでしょ〜とは思うが、本土の方ではほとんど義務化していたなんかの予防接種が副作用がどーとかと廃止されたりと、まぁ一言で語れない部分もあるのかな…と。

 とはいえもう大人になったおいらにとっては、自分の子供でもできない限り関係ないな〜…とか思っていたが、ちと気にかかる。…はしかの予防接種の摂取率が低いということははしかが流行りやすい土壌…ということ。それはとりあえずおいらには関係ない。しかしほかの予防接種も同様に摂取率が低いとしたら…?

 そういえばおれ、まだおたふくかぜはしたことがないな…。

 うう、今のおいらの歳でそんなんかかったら…。おいらの子孫のためにも人混みは避けなければ〜<何か勘違いしているらしい(^^;)。

▼そのラーメンの味は謎に包まれて…

  そういえばいつぞや、でゅらさんがお星様になった日(^^;)ぉぃ、とあるリストをもらったんだっけ。ユダヤ人の名前が…いや違う、飲食店の名前がつらつら〜っと。そう、見知らぬ土地で食事に苦労しているおいらに親切にも作ってくれた、あるいは元々そういうリストを作っていて、生活に潤いをもたらすものだったのか(^^;)、ともあれ「ラーメンのうまい店」とか書かれているリストだった。

おお、マジでこれは助かる〜とありがたくリストをいただいたのだが…場所が固有名詞でなかなかに場所がわからない(^^;)。某スポーツ用品店裏の豚骨ラーメンのうまい店はなんとかスポーツ用品店まではつきとめたものの、結局ラーメン屋はみつからなかったしなぁ…。

 んで今日はしょうゆラーメンがうまいという「割烹わさび」に行くことにした。…割烹?なんでラーメンが割烹なんだ?ううっ、怪しい。とりあえず行くだけ行くか…。

 というわけでリストの中では一番我が家に近いその場所に歩いていったが…なんか飲み屋がたくさん入っている雑居ビルの一角でえらく怪しいんですけど…。おまけに営業は夜からみたいだし(行ったのは昼で、閉まっていた)。うーん、うまいラーメンのためとはいえ、こういう怪しいところに行くとは…。よほどせっぱ詰まったときにしようかしら(^^;)せっぱ詰まったとき?


平成11年11月22日

▼雑記

 今日は有休取ってお休みっす。連休っす(^^;)。んでもまぁ創作活動に割り当てているわけですけれど。あまり効率は上がってませんが(^^;)。

 ともあれ溜まっているのをなんとかせんと…と色々やってます。とりあえずはコスプレイラストを2枚ばかし、残っていたのを仕上げてアップしました。いかがなもんでしょ?とりあえずこれでストックはなくなりましたが、一応まだ下書きだけしてある…ってイラストも少しあるんですけれどね(^^;)。

 あと20万アクセス記念で表紙も換えないとねぇ(^^;)。一応リニューアルバージョンを作ってあるけれど、その前に20万アクセス記念にした方がいいかな?リニューアルバージョンはFLASHで作ってあるし…(<まだFLASH全面導入に二の足を踏んでいるらしい)。

 名刺も作らないとな〜。今まではA4にびっしり敷き詰められた名刺に印刷するので、余白とかに気を使っていたんだけれども、今回、「びっしり」ではく、名刺と名刺の間に余白があるシートを購入したので(もちろんその分、A4用紙あたりから取れる名刺の数が少なくなっている)、絵とかもっと自由に考えた名刺なんか作りたい。

あ、年賀状も作らないとな〜。映像作品に注力するとはいえ、これで年賀状もロクに出せない有様だと、皆に顔向けできないしなぁ…。まぁ辰年だからって、必ずしも龍とは限らないけどね(^^;)バニーで落ち着くかと…。

▼マシンの悩み事

 最近グラフィックをノートでこなしているのは昔書いたとおり。タブレットつないだりしてやっているわけ。んでもやはりデスクトップはでかい画面にPentiumII300、160MBだし、NTだし、そちらの方で行いたいと思うこともある。ま、そちらの環境も整えているので、必要なときには実際そちらでも行っているのだが、どーも違和感を覚えることもある。

 それはなにかと調べてみたら、どーもタブレットらしい。ノートではUSBのインティオスを使用しているが、デスクトップはシリアル接続のUD-0608を使用している。これがまた古くなってしまった。タブレット表面が若干ハゲてしまい、ペンタッチがスムーズに動いてくれない。また、筆圧解像度(?)が違うため、インティオスよりも微妙なタッチが制御できず、これも使いにくい要因になっている。

 うーん、こりゃ新しいタブレット、デスクトップにも入れた方がいいかしら?んでも今更シリアルタブレットを入れてもな〜。レガシーポートは廃止したいしなぁ…と悩んでいたところ、よくよく考えてみればおいらのデスクトップ、USBポートがあるやない!ノートに接続しているUSBタブレットをそちらにつないでもいいじゃない!…ということでデスクトップにUSBタブレットを接続することにした。

 …とはいえ、デスクチップのOSはNTで、当然のことながらUSB機器は使えない。うーん、USB機器を使う際だけはWin98で起動するか…と、Win98を起動させ、USBタブレットを接続させてみた。

 …あり?反応がない。あわててコントロールパネルでシステムをチェックしてみると…げ!そもそもユニバーサルシリアルバス自体が認識されていない〜!?うーん、Win98のプレインストールマシンじゃないし、Win98よりもだいぶ前のM/Bだからそういうこともあるのかもしれないが、ちとこれは困るな。しかし「新しいハードウェアの認識」でも反応無かったし、USBのチップセットもわからないから、手動でドライバを組み込むのも難しい…。うーん、ここはしばらくノートで我慢するか、あるいは本気でシリアルタブレット購入した方が良いのかしらん?

 まぁボーナスで考えてみようかしら。


平成11年11月21日

▼狂人の垂れ流し

 どーでもいいが、単に某グルのあまりにも突飛な発言を、ただ面白がって垂れ流しているマスコミを見ていると、どーも何年か前を思い出してならない。多少苦痛。とりあえずいつぞや、「それはサイババの勝手なんです!」で笑わせてもらった後は、最近は見ないようにチャンネルを変えている。

  まぁ「こちら側」としては危険性は某団体とは段違いに低そうだが、マスコミは果たして「変わった」のだろうか?むしろそちらの方が心配。

 しかし考えてみれば「じゃぁどうしろと?」と聞かれれば答えられないおいらもいたりして(^^;)。ん〜、困ったもんだ。とりあえずああいうのは…無視か?

▼なんか妙なブツ…

 物欲ってわけでもないのだが、最近気になっているブツがある。ワードライタというCMは流れているだろうか?うまいたとえを思いつかないのだが、強いて言えばボールペンの卓上プロッタ…だろうか?

  小型のワープロにボールペンがプロッタのように取り付けられて、ワープロ部分で打ち込んだ文字を、ボールペンが書いてくれるという、言ってみればワープロが書けないもの、あるいは複写用紙などに使えるそれは、どことなくデジタルとアナログが妙にマッチングした感じで融合していて、特に使用用途が無くても(おいらの場合は本業で使いでありそうだが)、所有してみたくなる、妙な魅力があると思うのは…おいらだけ?(^^;)


平成11年11月20日

▼君はこの衝撃の事実の、本当の意味を知らない

 まずはこの写真を見ていただきたい。

 この何気ない、ありふれた(?)写真に、ある一つの衝撃の事実が隠されています。そう、これは「唐揚げ定食」。しかしながらこれは決して「大盛り」でもなく、「これを食べられたらお代はタダ」とかいうものではなく、ごく普通に定食屋「悠楽」でメニューにある「唐揚げ定食」、600円なのです!このボリュームにして「普通の」唐揚げ定食なのです!!

 今、私は興奮して文章を書き連ねていますが、その理由をほとんどのみなさんは理解できないでしょう。そう、それはこの写真だけを見ても、その「唐揚げ定食」のおそろしさをいまいち実感できないでしょうから。実際目にしなければこの恐ろしいボリューム感は実感できないでしょう。

  しかしこの「唐揚げ定食」、ある人に言わせれば「え!悠楽の唐揚げ定食って…、あれって2人前ですよね!?」と言われ、はては「あの殺人定食」と表される、「たくさん食べることが「美徳」といわれる沖縄においてさえ(偏見(^^;))、この量は驚異なのです。

 具体的に何かと比較すれば、たとえば「ほっかほっか亭」の唐揚げ定食を例に挙げてみましょう。あの390円のお持ち帰り定食には通常4個の唐揚げが入っています。しかしその倍以下の値段の悠楽の唐揚げ定食の唐揚げは(撮影時)13個もあるのです。そう、4倍以上の個数であり、しかも1個の大きさはほっかほっか亭のそれよりもさらに一回り大きいのです。

  そう、合計体積で言えば5倍以上ともいえるその量!まさにこれは驚異!しかもこれが600円で、ふつーに注文できてしまうこの事実!

  もちろんこの量は沖縄でも「普通の量」ということは決してなく、普通の人は「あ、残った唐揚げは持ち帰りで…」と、店常備の器に入れて持って帰るのが普通。若さに満ちあふれ、貧乏人(失礼)の学生でさえ「あれは全部食えない」と布施目がちに語らせる…それが遊楽の唐揚げ定食なのだ!

 しかし、レコードは「2個残したのが一番」と言う、とある沖縄の学生がリベンジに燃えていた。そう、沖縄で一番最初にWindows98を手に入れた男、でゅらが立ち上がった!「全部食ってやる!」…と。その男は、自分の誇りのために、そしてこのページのために、かつて屈辱を味会わされたこの店、「悠楽」に再び戻ってきたのだ!

 「俺の生き様…見ていてください」

 彼は厨房で調理が進む間、私にそうつぶやいた。お互い、忙しいスケジュールの合間を見つけ、「悠楽」で待ち合わせたのだ。先に届いたラーメンを食べながら私は、額に流れる一筋の冷や汗を見逃さなかった。そう、この男は命を懸けている、命がけであの「唐揚げ定食」に挑もうとしている。その決意を思うと私は、手に持つレンゲの震えを抑えることができなかった。

 「はーい、唐揚げ定食、おまちどう」

そしてその決意などあずかり知らぬ店のおばちゃんが、もしかしたら引導ともなるかもしれぬその「定食」を持ってきた。でゅらののどが鳴る。果たして、それは食欲のなせるものか、あるいは息をのむほどのおそれなのか…。しかし無情にもゴングは鳴らされたのだ。その男は自ら戦いに挑んだ。朝食から食事を抜いてきたその行為に、決意のほどがうかがえよう。

 私は常に手に汗を握り、その様子を見ていた。いや、目が離せなかった。

 山と積まれていた唐揚げがみるみるうちに姿を消していく。この男…ひょっとしたら…。私はそこはかとなく希望を抱いた。しかし時が経つに釣れ、その消費ペースは明らかに鈍ってきた。大丈夫か、大丈夫なのか?そんな心配の通り、でゅらの顔色は悪くなっていく…。箸も進まなくなっていく。

 やはりこの唐揚げ定食、「殺人定食」なのか、完食を決して許さぬ、悪魔の食い物なのだろうか?人類には唐揚げ定食完全攻略の道は閉ざされたままなのだろうか?

  しかし苦悩の末、その皿の上に乗せられたからあげも残り2個となったとき、でゅらの目に何か輝くものがあった。

 「…いけるかもしれない」

 望みが出てきた。長い長いマラソンの中、ちらりと見えた、先のゴール。俺に攻略できないものはない。でゅらの胸の内に再び自信がみなぎっていた。

 「この男、やるかもしれない…」

 私も歴史的瞬間に立ち会えるのかもしれない、その期待に胸を高鳴らせ、デジカメを持つその手の指先が汗に濡れ、かすかにふるえていた。

 そして…。

 ついに夢にまで見た瞬間がやってきた。でゅらは深く息を吸い込み、そしてゆっくり吐き、そして一気に最後の一個を口に運んだ。もうその男に迷いはない。たとえこの場で胃が張り裂けようとも、あるいはなにか逆流することになろうとも、今まで自分が成し遂げてこれたかったこの偉業を、この達成を逃してはならないと決意を胸に、口に入れた唐揚げをかみ砕き、飲み込んだのだ!

 その瞬間、新たな歴史が完成したのだ!私はその瞬間、流れる涙でその光景をゆがませてしか見ることができなかった。しかしこの映像記録が雄弁にこの真実を物語る。そう、彼は成し遂げたのだ!

 その男は付け合わせのキャベツも食し、その皿をあけ、そして自らの仕事をやり遂げたように、ゆっくりと目を閉じた。そして二度と立ち上がることも、動くこともなかった。

 私は口を開かなかった。ただ、感動の涙が頬を伝うのみ…。かける言葉など無かった。言葉で表せるこの感動など、この男をねぎらう言葉など、おそらく無い。私は一人、その店を後にした。私はあの男を決して忘れまい…。


 しかし、どうしてももう一つ、忘れてはならないことがある。この「唐揚げ定食」、付け合わせにタクアンや餃子などもついている。そして今回、その付け合わせまでは食していないのだ。そう、これを食せずして「完食」とはいえない。 まだすべては終わっていないのだ!

 私は以来夢見ている。いつの日か、再び「悠楽」の「唐揚げ定食」に挑み、そして今度こそ完全なる「完食」を果たす勇者が現れることを。そしてそれは遠い日ではない。なぜならその勇者は、あなたなのかもしれないのだから…。

(注:写真と成し遂げた偉業は事実ですが、多少脚色しております(^^;))

▼っつーわけで

 沖縄に来たおいらのお客さんは、次から必ずこいつを食っていただきますので、そのつもりで(^^;)。春コミに来る人たちも、是非ともチャレンジして欲しい。ちなみに15分以内に完全「完食」した暁には、飛行機代片道分進呈いたします(^^;)嘘。


平成11年11月17日

▼こっちの方が重大発表かな…

  まず結論から書けば、冬コミに新作はありません。サークルは受かりました。しかしどうしても新作のネタが思い浮かばず、またDoGA向け3DCGA作品作成の方は好調ながら、現在の状態が続けばそちらの方の足もひっぱることになりかねません…というか、実際すでに引っ張られているので(精神的に)、中途半端な同人誌を作って、あるいはさらに3DCGAの作成が滞るくらいなら、早めに同人誌をすっぱりあきらめ、3DCGの方に注力してそちらの「実」を取ることにしました。

 実際問題としては冬コミには夏コミの時のCD-ROMの再販を少しばかり置こうと思っています。前回来られた方には意味のないスペースになるでしょう。 期待されていた方々には本当に申し訳なく、お詫びのしようもありません(__)。本当にすみません。ただ、その分、3DCGAには専念させていただきますので、なんとか「今度こそROUさんにおいらの晴れ姿を見てもらう」よう努力する所存です(超謎けっこう根に持つタイプらしい)。

▼言い訳を書くならば

 なんだかんだで引越のようなときでも原稿を落とさず同人誌を作り続けてきた(出来はともかくとして)おいらだけど、3DCGAに関してはここ数年間、新作を作っていなかった。今回はまれにも、ノリ的に、また技術的に作れそうな感じになっているので、なんとかそちらをやり遂げさせてもらいたい…と。

 そもそも自分で「18禁ものを作る!」と公言しておきながらこの有様で本当に自分にふがいない、みなさんに申し訳ない、顔を向けられない後ろめたさでいっぱいなのですが、私も努力し、悩みに悩んだ上での結論です。どうかひとつ、ご理解ください。


平成11年11月16日

拝御、重大発表!…っつーか、おいらの住所を知っている人だけに重大事項(マジ)

 うにょ〜!なぜかおいらん家の住所…というか、住所表記が変わります。それがまたエラい変わり様で…。今まで「字」表記だったのを普通の「丁目」表記に直すことになっていたのは知っていたけれど…まさかここまで変貌するとは…。

 どのくらい変わるかと言えば、「A市字B456」だったのが「A市B1丁目2号」とがらりと変わってしまう。んにゅ〜、また住所変更にともなう各種手続きを踏まなければならぬのか〜!?郵便物くらいはしばらく前のままで通るとは思うが…ユーザー登録とか直さないといけないのかなぁ…。面倒だなぁ…とほほ…。

 まぁまだ年賀状を作り始めていないだけマシか…。ともあれ新住所は関係者には後日郵送かなにかでお知らせします。旧住所でも当面は「届かない」ということはないと思うのだが…。

▼雑記

 まぁ、人の車(親のだけど)で事故って、初のボーナスのほぼすべてを修理費に充ててしまった輩もいるですから、ま〜くよくよしないことです。誰でも一度は通る道です>YuNKさん。

 しかしROUさんのも含めて、どーも昨今のドライブ日記とか読んでいても、面白いけれどもいまいち共感できないのはなぜだろう…と考えていた私ですが、最近その理由が判明しました。あ〜、わし、そういうことは車でなくてバイクでやっていたから、それでいまいち共感できなかったのね。

 今のおいらは車を毎日運転していますけど、あくまで移動用で、ドライブはほとんどせず、本土の頃は車は持っていなくてバイクだったからなぁ…。バイクでなら結構経験有るけれど、ちと忘却の彼方だなぁ…。ああ、凍結した路面場をノーマルなVT250Fで疾走していた頃が懐かしい…(^^;)っつーか通勤時、2度転んでその日のバイク通勤を断念したとゆ〜…


平成11年11月15日

▼昭和4年の祟り…

  今日は朝から石垣島に行く出張だった。上司と一緒に朝から飛行機に乗る予定だったので、朝の6時起きででかけねばならない…ので、目覚ましをセットし、前の夜は早めに就寝した…はずだった。

  明け方、おそらく6時よりだいぶ前だと思う。目覚めというには強烈に違和感のある感覚が俺の体をおそった。この感覚は…そう、金縛りだ。…とはいえ、俺としては金縛りはいわば生理現象の一つとして「頭は起きているけれど、体は寝ている状態」としっかり認識している。しかしいってみれば「無防備な状態」というのはこの間差しからぬ状況であることには違いなく、必死に体を動かそうと賢明だった。

  そのとき、普段の金縛りでは聞くことのない、そしてこの世のものとは思えない恐ろしい感じの女性の声が俺の耳に届いたのだ!

  「70年…、70年前の恨み…」

  70年?70年前の恨み…って…昭和4年じゃねーかっ!?親父も生まれてねーぞっ!?い、一体その時代に俺の先祖になにがっ!?すべては時の彼方、謎のまま…。

 そして俺は意識を失っていく…。

 次に気がついたのは目覚ましのベルの音で、だった。…いや、いつもとは違う目覚ましのベル…というよりは電話の呼び出し音のような…というか電話のベルそのものでない?はっと気がついてあわてて電話を取る。

 「山田ぁっ!今どこだっ!?」

 …げっ!時計を見れば集合時間を過ぎてる(…つっても集合場所は我が家の前で、5分過ぎだったんだけど(^^;))ではないかっ!?あわてて身支度してでかけたが、迷惑をかけてしまったのは間違いない。うぬぬ…うかつ(;_;)。

 それにしても間違いなく目覚ましはセットしたのに、なぜに目覚ましは鳴らなかったのか…。無意識にスイッチを切ってしまったことも考えられるが、ひょっとしたらあの金縛りの時、どこからともなく聞こえた女性の声の主がひょっとして…。そーか、昭和4年、おいらの先祖に何かしら恨みを持ち、復讐の念を忘れず70年間この世をさまよい続け、そしてやっとその子孫に晴らした恨みが…目覚まし時計のリセット…(^^;)。えらく時間かけた割には、えらくくだらない復讐だのう…(^^;)。

▼雑記

 …というわけで石垣島に行って来ました。んでもレジャーならともかく、仕事だからなぁ(^^;)。しかも日帰り。…うぬぬ、ちとつまらん(^^;)。石垣もまたいい感じの島で、観光で来たなら面白かったかもなぁ。

 とはいえ、少しだけ時間が空いたこともあった。短時間だったので主要な観光地には行けるべくもなかったので、どこか簡単なところは…ということで具志堅用高記念館を覗いてみた。うぬ〜、記念館だね〜(^^;)そのままかい。いや、偉業はわかるんだけど、よくよく考えてみればおいら、あまり具志堅さんを知らないんだよな〜(^^;)。まぁ記念館で現役時代のビデオ見たら、やたら興奮していたけれど>わし(^^;)。

 とりあえず印象としては「石垣=具志堅用高」の図式が強く残る石垣の出張だったかな(^^;)。本当は出張先は沿岸付近で、異様に綺麗な海岸(ゴミも多かったけど(;_;))も印象深かったですけれど。


平成11年11月13日

▼久々の衝動買い

 まぁ「ビッグ・オー」のように言うならば、「物欲は忘れた頃、悪夢のようによみがえってくる」といったところでしょうか。そう、つい衝動買いを何点か…(^^;)。

 まず一点はそもそも前々から欲しかったパナソニックのZ-Scan。小さいハンドスキャナだが、リアルタイム画像合成技術を用い、A3原稿のスキャンも可能という優れもの。実際、仕事でもA3の原稿をスキャンできたらな〜というきかいがままあるので、これは重宝するかも。しかしローラーの関係で原稿に微妙に傷が付きそうで、ちと心配(^^;)。ま、詳しくは互換機日記の方にでも(前のもたまっているかれど(^^;))。

 もう一点はこれこそ衝動買いにふさわしいっつーかなんつーか。MicrosoftのNaturalKeyboadPRO。そういえばPCWatchでそんなん出たな…くらいの情報しかなかったんだけれども、今日、ベスト電器で見つけ、ふと何気なく展示機に触ってしまったのが敗因。このキーの感触、悪くないでよ。

 USB接続もできて色々機能も付いて、何より今まで持っていなかったエルゴ…なんとかというデザイン(^^;)とMicrosoftというブランドにまいってしまった模様。実際使いやすいだでよ。ただ、やはり慣れない形には違いはないので、最初の頃はブラインドタッチどころか、キーボードを見つめながらのタイプになってしまうと思うが。

 ま、ここらへんもくわしくは別ページで…。


平成11年11月11日

▼雑記

 せっかくの揃い年月日なので、ちと書いてみました(^^;)。

 今日(正確には昨日か)、面白いメールをもらいまして、久々に笑わせていただきました。いや、メール自体は笑う云々の話ではなく、しかし伝えてきた事柄がなんともまた笑える話で。どーもおいらの絵は非18禁の絵でさえ、検閲に引っかかってしまうエロティシズムを発散しているらしいっす(超謎)。こーんなおいらが本気で18禁な漫画を書いてしまったらどーなるんでしょ?…まぁ18禁でない18禁になるだけと思いますが(^^;)。

 んでもある意味、ちと自身がついたぞ〜(意味不明(^^;))。

▼久々の物欲

 …うーん、欲しい…。Cross Padの時もなかなかに萌えたのだが、今回のようなのを期待していたので、まさにうってつけってやつ?そもそもWorkPadも欲しかったものの、なかなかカウンターパンチがこちらにまで届いていなかったので、まさに今回やっとズシンと来た!という感じか。

 ただ、このセットを買っても果たしておいらが有用に使えるか…となるとちと疑問なのだが(^^;)。ん〜、仕事でメモは取るものの、全然整理していないおいらだからなぁ…って、まさにそういう輩にうってつけなのか?んでもそれでも整理しないような気がしないでもないが(^^;)。


平成11年11月7日

▼嗚呼、冬コミはどうなる?

 予告もなく、いきなり日記を休止していてすんません。まぁ、日記を書いていないからなーんもやっていないかといてばそうでもなく、3DCG日記の方を見ていただければなにかしら活動しているあたり、おわかりいただけるのではないかな、と。

 ただ、日記休止状態はもうしばらく続けるつもりですのでご了承ください(3DCG日記の方は日記と言うよりも「記録」で、自分の「後から見返す」という用途も重要度が高いので、面倒でも続けるつもり)。まぁ、色々と思うところがありますので…。

 で、3DCGの方は快調このうえない進行状況は3DCG日記の方を見ていただければおわかりいただけると思いますが、冬コミ原稿の方はまったくもってさっぱりなんすよね。まーったく進んでいない。進捗状況をパーセンテージで表せば、その指数は間違いなく「0」。…なんか威張り調子に書いてるな(^^;)。

 ともかくやはり慣れないことはやるもんでないな〜と思う今日この頃。おいらの欠点の一つに「考えすぎる」というのがある。今回の原稿も気楽に考えればいいものを、なーんか考え込みすぎて自分をがちがちに縛り上げ、死後硬直のごとく執筆の手が凍り付いてしまう。

 反面3DCGはCGアニメーションという、そちらにしてもなにかしらの「物語を描く」という側面においてはまったく同じものといっても過言ではないはずだが、そちらはなぜか今のところトントン拍子に進んでいる…とはいっても、まだソフトを使いこなす模索にすぎないが、んでも目処は立ちやすくなっている。

 この違いは何だろう?…と考えてみると、CGAの方は程良く「技術に吸い取られるエネルギー」っつーのがあって、「物語を描く部分」で肩の力を程良く抜けられるからだろうか。

 冬コミの原稿というとマンガなわけで、あまり(3DCGほど)技術を必要とはしないので、どーしても話作りとかの部分で考えすぎて、先に進めなくなってしまう。うーん、ここらへん気楽にすればいいのに〜。3〜4Pくらいの短い短編、そういうのを何本か集めた形にすればいいかな?16Pとか基本的なページ数だと、その短い間に色々と設定とかをうまく配置しようとして、んでもそんな技量や経験も少ないから上手い可決方法が見つからず、先に進めないわけだけど、3〜4Pなら逆に設定をどしどし削って、いってみれば俳句のような感じで最小限の設定だけで話を進めればいいんでない?

 実はCGAの作成予定のコンテのいくつかも、実はそんな感じのもあるし、やってやれないことはないと思うのだが。

 まぁ冬コミの方には、それ以上に「18禁」という、テレ爆発な大前提もあるんで、まだ物怖じしているのかも(^^;)。

 ん〜、ここらへん、コミケの時のような環境(周りで直に「書け書け」と言う人がいる状態(文字じゃだめ))がないと、どーもテレモードに移行したままでいかんわぁ…。

▼映画の罠

 今日は気分転換に「シックス・センス」を見に行った。ホラーもの(…とジャンル分けするのもはばかられる今回の映画だというのはよくわかっているのだが…)を見に行ったのは何年ぶりだろうか?…っつーか、初めてかもしれない。ともあれ怖がらせてもらった…というか、それはあくまでオプションだな、きっと。

 最初にホラーものと書いてしまったが、しかしこの映画は決してそんなジャンルのものではないことは見てみればわかる。少しは怖がらすが、しかしこの映画の本質は決してそこではなく、登場人物たちの…愛かな。親子愛も含めた「ラブストーリ」なんだろ、きっと。そこらへん誤解してこの映画を見に来ると、失望してしまうので念のため。

 この映画の冒頭では「この映画には“ある秘密”があり、それは決して人には話さないでください」と断りがある。それはあまりに最後のどんでん返しに関係することなので…っつーか、「そのもの」なのでここには書かないが、しかし…話したい(^^;)。あのどんでん返しにはまいった。まぁ伏線があったといえばあったし、なかったともいえなくもないが…そんな不自然でもないし。まぁともかく今までで見た映画の中で一番のどんでん返しじゃなかろうか?

 わしも子供じゃぁないから、ほんとにここにその「秘密」を書くわけもないが、しかしあの「秘密」、ちょっとやそっとほのめかしたところで、全然平気では無かろうか?…とはいえまだ見てない人のためにも、そのほのめかしもしないようにしておこう、うん。あ〜、でも話したい(^^;)。


 ところで映画のチケット売場で、釣り銭を間違えられた。200円のお釣りが400円のお釣りになって帰ってきた。振り返ってみればお釣りを少なく渡されたことはほとんど皆無ながら、多めに手渡されたことは数知れず。そのたびに「ん〜、これだけ受け取ってええの〜?」「えっ、あっ、すみません!」と相手にさりげに(?)気づかせて訂正させている。ネコババした覚えは無い。うーん、誰かから試されているのだろうか?

▼リラックスリラックス

 まだまだ気分転換は足りないかな…と、映画の帰り、宜野湾にあるJA天然アロマ温泉に行ってきた。ん?いつぞや旧みるきぃ組が来島して以来(どーでもいいが、なにかっつーと「温泉」だよなぁ、俺ら(^^;)>旧みるきぃ)だから1年ぶりくらいか。なんか今まで来そびれていたな。

 まぁちと一人で来るのも寂しいからなぁ。とはいえ温泉の誘惑には勝てず(?)、ひとっぷろあびてみた。

 やーっぱ気持ちええわ〜、リラックスできるわ〜。1回1,500円だけに、モトを取らねば〜、と3時間以上居座っていたような気がするな。勿論温泉にずーっとつかっていたわけではなく、リラックスルームで一寝入りしたり、食事したり、自動マッサージ器に座っていたり…と、ひたすらのんびりしていたような気が…。や〜、ああいう過ごし方もあったんだよなぁ…。

 しかしずっと頭痛がしていたのは何故だろう?

 ところで自動マッサージに座っていたのは終わりの方で、も〜、完全リラックスモードに移行しまくって、めちゃめちゃダラけていたんだけれど、その時女の人が近寄ってきて「あれ、こんなの着て(温泉の内着)なにしてるの〜?」と言ってきた。…が、マジで本当に完璧にダラけモードに突入していたため、まったく頭が働かず、「…誰?…誰っ!?」 と、まったくひねりもなにもない返答(?)をしてしまった。その女の人は何も言わず去っていったが、本当に頭がまったく働いていなかったため、その人の顔の記憶もあまりしておらず、今もあまり思い出せない(ショートカットというのは覚えているのだが…)。つまり彼女がおいらを誰かと勘違いしたのか、あるいはおいらがその人を思い出せなかったのか、今もって謎なわけで…(^^;)ヒドいヤツね、俺って

▼沖縄裏情報?

 土曜日に親子連れで沖縄の「こどものくに」に行ってきた職場の人に聞いたのだけれども、どーもその「こどものくに」、「探偵ナイトスクープ」用語で言うところの「パラダイス」に相当近くなってきているような気がする(^^;)。

 県外の人には「沖縄のこどものくに」といってもなんのことかいな?と思われるかもしれないが、県内ではある意味話題満載なところで、先日も園内の遊園地が閉鎖されたところで、まさに「こどものくに」全体が閉鎖に追い込まれる寸前の、斜陽の遊園地といった趣があるそうで(^^;)。

 聞けば「まず正門からはいるとマズい。いきなり閉園された遊園地が野ざらしのまま放置されていて、サビだらけのジェットコースターとかがいきなりブルーな気持ちにさせてくれる」と、なかなか第一ラウンドからカマしてくれるらしい。水族館や動物園もあって、そこでも「昨日今日死んだとは思えない魚の死骸が浮かんでいる水槽」とか「“親子のワニがいて、あぶないので覗かないで下さい”という看板の檻があるんだけれども、看板が草木で見えなくて、まず身を乗り出して覗いてしまう危険きわまりない檻」とか、どーも「そのテ」のエピソードには事欠かない様子(^^;)。そのワリには飼育基準が厳しいコアラも飼っているそうで、まったくもって謎なところ。

 私自身まだ行ったことがないので、また旧みるきぃうオフなんかある日には、基地巡りと同時に是非とも寄ってみたいところではある(^^;)。


平成11年11月

 現在、思うところあって日記休止中です。…まぁ、気まぐれにまた、ふいに再開するかもしれませんが(^^;)、そこらへんはおいらの性格次第ってところで…。