2000年5月

5月26日

先週あたりからパソコンの調子がおかしくなってきちゃいました。最初はWindowsのウィンドウが妙なフォントで表示されるだけだったので何とか使えたのですが、そのうちエラーが頻発して全く使い物にならなくなってきたので仕方なくOSの再インストールを行ってみたのですが、あまり好転しませんでした。幸いPCはもう一台あるので、メールなどはそちらで送受しましたが、メインマシンのほうはHDDのフォーマットとバックアップからのリストアを行う事にしました。
最後にバックアップしたのが今年の1月だったので、先週までの状態に復帰させるのにかなり手間取って、つい先ほど、やっと満足いく状態にまで復活できました。

そろそろバックアップした方がいいかな〜と思っているとクラッシュする(いわゆるマーフィーの法則ですな)のでムチャクチャくやしい一週間でした(^^;

5月15日

最近、公園などで子供がカードゲーム(Magicや遊技王など)のカードをよく拾ってきます。最初は1、2枚だったので気にしていなかったのですがそのうち10枚単位で持ってくるようになったので、まさか悪い事でもしているのではと心配して問いつめてみたのですが、「本当に落ちているんだよ」と口をとがらせるばかり。先日、奥さんが公園に行ったところ、中学生くらいのお兄さん達がカードをばらまいていてそれを子供達が拾っている光景を見かけ、どうしてこんな事をするのか尋ねたら、要らないカードだからみんなにあげているという事だったそうです。
まあたしかに何枚もダブったりザコカードだから価値が低いというのは分かるんですが、折角お金を出して(ましてや中学生なら両親などから貰ったお小遣いだろうし)買った物を捨てたりするというのは感心できません。
実は私の子供時代にも「仮面ライダースナック」というのがあって、オマケのカード欲しさにスナックを捨てるという事件(?)がちょっとした社会問題になった時期がありました。朝礼で校長先生から注意があったのでよく覚えていますが、当時はあまり気にしていませんでした。自分で稼ぐようになってはじめてお金や物の大切さがわかったというのがちょっと恥ずかしかったです。

このまえ秋葉原で買ってきたパーツでメモリライターを作ってみました。パソコンとライターを232Cで接続して、送信したデータの書き込み/読み出しを行う簡単なものですが、8ピンの64Kシリアルメモリに対応しています。このメモリを応用して何か(小型の電光掲示板とか)作れないか思案中です。
ぼちぼちネタがたまってきたので、いずれ電子工作のページでも追加しようかと考えています。

5月11日

GWの分もあわせて、たまっていた事柄をまとめて書いちゃいます(^^;

GWに家族でサイクリングなどに出掛けました。川沿いの土手の所で子供が集まっているので覗いてみたら、沢蟹がいるとのこと。まだ近所でカニが住んでいるんだなぁ〜と感動。何匹か捕まえて飼ってみることにしました。
さらに某公園に遊びにいった時のこと。小さな池で子供を遊ばせていたら、今度はオタマジャクシをすくってきちゃった・・・ふぅ。結局世話するのは私なんだよな〜
今、ウチには金魚、カニ、オタマ達で水槽が4つ。オタマジャクシのほうはついに立派な足が生えてきました。カエルになっちゃったらさすがに飼うのは大変なので、何処かに放してあげなきゃ。

最近ミニ四駆のほうはごぶさたしちゃっていました。子供のレース熱が冷めてくると親父のほうも何となくノリが悪くなっちゃう感じだったのですが、このところ下の子(小1)が思い出したようにコースを出してきては友達と走らせて遊んでいます。理由を聞いてみたところ、同じクラスのお友達が元ミニ四レーサーだった親戚のお兄さんからミニ四駆とパーツ一式を譲ってもらったそうで、ウチのコースで遊んだりパーツのトレードをしたりと、結構楽しんでいるようです。そんな訳で、まだ当分は家族で楽しめそうです(^^)
当面、参加するレースの予定もないのですが、たまには私の方も走らせないとカン(?)が鈍ってしまいそうなので久しぶりにJCJCで走らせてみたところ、バッテリーはすっかり眠っているし、モーターもいまいち調子が出ていないようで、小1のマシンといい勝負でした・・・とほほ

久々にメンテしたついでに何か使えるモノはないかと考えてみたところ、3月の演奏会の時使ったバルブオイルがあることに気がつきました。(バルブオイルてのは金管楽器のピストンにつける低粘度オイルで、ピストンとシリンダーの気密保持と潤滑を目的としたものです)
試しにギアに使ってみましたが、かなり軽く回るしギア鳴りも少なくて意外にイケそうな感じです。ただあまりに粘性が低くサラサラなので長くは持たないようでしたが。
いずれにしても今のウチのレベルではあまり意味がないので、ちゃんとセッティングされてモーターや電池もバッチリ!という状態になったら効果を確認してみたいと思っています。

 


戻る