2000年6月

6月26日

ホームページの手直しを始めてから1週間以上経ちましたが、考えていたより大変な事でした。何とかディレクトリの整理と新コンテンツを入れる所まではできたのですが、さすがに疲れたので、とりあえずこんな感じで公開します。

今日近所の玩具店に息子と一緒にトレカ用のケースを買うため立ち寄ったら、ダンガンのコースをお店の人がセットしていました。今までミニ四駆のJCJCコースが置かれていた所なので、今後はダンガンサーキットが常設されるみたいです。たまたま湘南ミニ四クラブの方(ごめんなさい、お名前失念してしまいました)も来られていたので、ダンガンについて少々語り合ってしまいました。
走らせているところを見ましたが、ミニ四駆を見慣れた目では思っていた程速くないという感じでした。それでも2台でバトルしているところはなかなか面白い物ですね。

6月15日

ホームページ開設から1年半経ち、そろそろデザインや内容を刷新しようかと考えています。もちろん今までのコンテンツは引き継ぎますが、新しく始めた事や、溜まってきたネタを公開するページなどを追加したいと思います。

現在発売中の「トランジスタ技術 7月号」に、あるパターンで手を叩いて合図するとアラームが鳴って場所を知らせる「お知らせキーホルダ」の記事が載っていました。マイクロチップ社のデザインコンテストで入賞した物だそうで、簡単なハードウェアでリズム認識とメロディ演奏できるとても素晴らしい作品です。私の家に転がっている部品だけで作れる物なので、早速作ってみました。(圧電スピーカだけは別途購入)
オリジナルをそのままコピーしたのでは芸がない(?)ので、PHSのモックアップ(展示見本)に組み込み、シャトルスイッチでメロディ/パターン演奏、鳴るときにはランプが点滅するように改造しました。

机の上に置いといて、机の隅を軽く「コッ、コココッ、コッ」と叩くだけでちゃんと認識するくらい感度は良好。ランプも点滅して、まんま電話の着メロ状態です・・・これはアリバイ工作とか、いろいろ使えるかもしれませんね(笑)

詳しくはリニューアル後の電子工作コーナーで。


戻る