2000年9月

9月28日

オリンピックも残り期間が少なくなってきました。前半は日本期待の種目が続いていたので、毎日TVにかじりついていましたがそろそろ飽きて来て、夜のハイライト番組で結果だけ見ていることが多くなりました。各国選手の成績以外にもドーピング騒ぎとか話題は尽きないのですが、ルーマニア女子体操選手のメダル剥奪は不憫に思いました。
ルールで禁止されている薬物が検出された事は事実らしいのでやむを得ない裁定なのかもしれませんが、メディアの報道では選手に対して好意的な記事がほとんどで、IOCの石頭(?)を批判する声が多いようです。今回は残念ながら聴聞会でも却下されてしまったようですが、もうちょっと柔軟な対応が出来ても良かったのではないかなぁと感じます。

ルールが決められているということは、これに従うのが当然の事です。逆に、ルールに納得いかない点があれば当事者含め納得いくまで議論すべきです。
スポーツ以外でも我々の日常生活で「これは決まりだから」と何も疑問を抱かずに行動してしまったり、ルールの意味を考えずに、感情的に反論・反対してしまう場面が多々あると思います。
自分が何かこのような当事者になった場合、どのように行動するか、なぁんて事を考えてみたりしますが、ついつい楽な方、無難な方に流れている事がほとんどのように思います。(^^;

親からは「何か実行する前に一度振り返って、考えてから行動するように」とよく言われたのですが何〜んにも考えていない事が多いなあと、今日の日記を書いていて感じた次第です。

(なんかまとまりのない文章になっちまいました・・・)

9月25日

ひゃぁ、いかんいかん。ちょっと油断していたら日記の更新も1ヶ月近くほったらかしになってしまいました。

最近は趣味のほうもさっぱりで、毎日ダラダラ過ごしてしまっているようなのでちょっと反省。
息子のほうもミニ四駆からすっかり遠ざかってしまい、周りの影響もあって夏休み頃からは遊戯王OCGにのめり込んでいます。こちらのほうは親としてもあまり荷担して出来る物でもないので、お小遣いの範囲で子供の好きなようにやらせています。
遊戯王カードのブームもそう少しすると下火になりそうな感じがしていますが、色々と問題もあるみたいで、ホームページで見た情報や知り合いのお父さんや先生から聞いた話では、高学年の子による恐喝や盗み、果てはお店で万引きする子までいるそうです。
実際、ウチの子も公園でちょっと目を離した隙にレアカードを盗られてしまったとしょぼくれて帰ってきたこともあります。盗る方が悪いのは当然ですけど、自分の宝物をほっぽらかしているのも良くないんだよと諭してからは、ちゃんと管理するようになりました。可哀想でしたけれど、いい薬になったのかなぁと思っています。

数ヶ月ほど前、以前勤めていた会社の方達(現在は転職や結婚等でその会社からは離れている方々)と数年ぶりに顔を合わせたのですが、その後ぼちぼちメールアドレスを取得した人たちとメール交換しています。・・・IT化の波は無縁かと思われていた主婦層にも影響を及ぼしているんだな〜と感心。(^^;
私の方もずっと使っていたPHSが不調になったので、Eメール機能付きの機種に変更しました。
定時に自動読みだしするように設定したのでメールのレスポンスも少しは良くなったかな?
今までのPHSで弱点だった移動時の基地局切り替えもこの機種から改善されて、ほとんど途切れなく通話できるようになりました。使っていないデータ通信コネクタが寂しそうで、最近はモバイルPCについ目が行ってしまい、(購買の)衝動を抑えるのが大変です。


戻る