2000年10月

10月21日

◎Windows ME

まったく困ったもので、ここ数日エクスプローラーの動作がまたまた怪しくなり始め、かなり頻繁にフリーズするようになってきました。だいぶ涼しくなって最近は無謀なクロックアップも控えているし、ハードの障害じゃないよなあ・・・と思いつつ、この際なので今日のお昼にWindows Meを購入しました。夕食後からインストールを開始して先程完了したところです。今まで95->98->SP1とアップグレードする度に何かしら問題が起きて頭を抱える事が多かったのですが、今回のアップデートは拍子抜けするほどあっさり完了しました。
今のところは安定しているし、多少は使い勝手も良くなっているみたいなので、ホっとしています。

◎エアガン(18才以上対象)

最近見た映画の影響で、無性に鉄砲を撃ってみたくなりました(って、物騒な話ではなくて、十ン年前に友達の間で流行ったトイガン(ガスエアガン)です)。私の古いガスガンで使うガスはいわゆる環境破壊型のフロン。ブローバック機構もなく、こいつぁ飾っておいた方が良いかなと思っていましたけれど、その数日後何気なく立ち寄ったホビーショップのお兄さんが気さくな方で、現在までのエアガンの進化やらトレンドについてウンチクを熱く語ってくれました。
我に返ると、手にはずっしりとベレッタM93R(KSC M93R-AG HW)が。。ちょっと無駄遣いしちゃったかなぁと反省しつつ、いい歳してつい頬が緩んでしまうのでありました。

◎今度の電子工作ネタは・・・

今のエアガン(もちろん無改造)は、昔の物に比べパワーが制限されているので、弾速は低いのですが、ホップアップ(弾に上向きの回転を与えることで弾道を真っ直ぐにする)なる機構で飛距離は結構のびるそうです。ただ、あまりきつく回転を与えると初速が落ち過ぎたり弾道が変になったりするので、実際にどのくらいの初速で弾を発射しているのかわかったらいいなと思い、次回の工作ネタはBB弾の発射速度測定器に決定しました!!・・・って、思いっきりマニアネタですが(^^;
動作原理は簡単で車の速度を計る光電管と同じように、バレルの先に筒を繋げてその筒に数cm間隔にLEDとフォトTrを埋め込み、発射した弾が2点間を横切る時間を計測することで弾速(m/s)や破壊力(J)を表示する〜みたいな感じで、コンパクトに作れたらいいなと思ってます。いつになるかお約束できませんけど、お楽しみに。> ごく一部のマニア殿(笑)

10月12日

◎作文・・

以前の日記で少し触れましたが、自分は文章がちゃんと書けているのだろうか?と気になったので、ホームページの内容を読み返してみました。あまり更新せず1年半ほどでも、結構な量の文章を書いていて読むのもなかなか大変でした。
良くない文のひとつに“語の癒着”というのがありますが、私の文章にはこいつが多用される傾向にあるようです。

たとえば「プログラム中にバグを発見」という文の「プログラム中」は、プログラミング中に見つけたのか、それともプログラムの中に見つけたのかはっきりしません。
あと、「無操作」とか・・・(これは操作しない意味で書いたつもりですが、無操作という操作だと誤解されるかも?)

これでも昔は技術文章を書く人間の端くれだったのに、気を抜くとついつい変な省略や、逆に冗長な書き方をしてしまいます。
誰が読んでいるかわからないので、もうちょっとましな文章を書くように努力したいなと思っています。・・・でも日記のところぐらいは大目にみて下さいね (^^;

10月10日

◎生き物の世話

今回は、我が家で飼っている生き物をご紹介します。
ウチでは現在、金魚、メダカ、ブラインシュリンプ、ノコギリクワガタを飼育しています。どれも子供が集めて(?)きたものです。
金魚(普通のワキン)は当初、まだ下の子が生まれる前に上の子が金魚すくいで貰ってきた2匹だけだったのですが、たまたまオスとメスのカップルだったため、卵を産んで増えてしまいました。今は親金魚2匹と、その子供(強い個体が残って)の6匹、さらに今年の夏祭りですくってきた1匹であわせて9匹となっています。親のほうは少なくとも8才以上なので、長生きしているほうだと思います。
メダカは、雨の日の学校帰りに見つけてきたのですが、なんと道路脇の小さい水たまりに居ました。どうしてそんな所にいたのか謎ですけれど、晴れて乾いたら死んでしまうので連れてきて、今では家族の一員となっています。
ブラインシュリンプ(昔はシーモンキーという名前で流行りましたね)は学習誌の付録についていた卵を孵化させて数十匹が泳いでいます。
クワガタはこの夏にBBQへ行った先で捕まえてきました。時々脱走して部屋の中を勝手に歩き回るほど元気です。うまく冬を越せるといいのですが、、ノコギリクワガタって越冬できるのでしょうか??

と、それほど飼育が難しくない生き物ばかりなのですが、子供は面倒がってなかなか世話をしてくれません。

10月8日

◎お便りに感謝

このホームページの電子工作コーナーを見た方から、学習リモコンの制作にぜひ挑戦したいとの嬉しいメールを頂きました。私としても出来る限りの応援をさしあげたいと思い、メールの交換をさせて頂いています。
ホームページのほうでは工作に関する情報をなるべくわかりやすく掲載したいと思っているのですが、ついつい一部を省略してしまったり、肝心な事を書き忘れていたりと、まだ至らない点がいっぱいあるというのが現状です。
ご不明な点や疑問等ございましたら、どうぞ遠慮なく私までメールをお送り下さいませ。m(_ _)m


戻る