2000年12月

12月29日

◎LEGO MINDSTORMS

結局、クリスマスプレゼントは二人ともレゴブロックになりました。下の子にはお城セット、上の子には私の好みもあって、マイクロコンピュータを内蔵した「マインドストーム」シリーズのDroid Developer Kitを選びました。
二人とも大喜びしてくれたので両親としては嬉しいかぎりです。

このマイコンブロックであるMicro Scoutには、将来のリザーブとしてコントロールモードというのがあります。普通に遊ぶのでは決まった動作しか不可能なので何とかこのコントロールを使って好きなように動かしてみたいと思い、以前作ったリモコン基板とプログラムを手直しして、Micro Scout専用のリモコンを作りました。
今年中には電子工作ページで紹介できそうです。

12月18日

◎クリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスなので、子供達が楽しみにしている今年のX'masプレゼントの用意をすることにしました。
下の子はさっさと欲しい物をサンタさんにお願いしているのですが、優柔不断な上の子は12月になってからずっと悩んでいて、未だに決められないでいます。小学3年になるとそろそろサンタクロースと親の関係がわかってくる年頃らしく、今日のお風呂での会話・・・「サンタさんにお願いする物決めた?」「うーん、どうしよう・・・でもそろそろ決めないとサンタさんやおとーさんに迷惑だよねぇ」だって。
ちょっと半信半疑みたいで、まだまだカワイイねえ(^^)

◎工作関係

暇な時間にPICを使った小物の工作をやっていますが、PCと接続(や通信)する機器の場合、シリアル通信を使うことが多く、何か実験する度にケーブルを付け替えたりするのが面倒なので、USBを使った工作がうまくできないかと考えていたところ、たまたま友人がUSB関連チップを使った製品の設計を行っている事がわかり、LSIを譲ってもらえることになりました。これで何か面白い物がつくれるといいですね。

12月10日

◎スケート

子供が学校から優待券を貰ってきたので、久しぶりに横浜ドリームランドのアイススケートに行って来ました。私が子供の頃もスケート教室等で何度か徒歩で行った覚えがあります。リンクの様子は当時から30年近くたった今もほとんど変わらず、すごく懐かしい感じがしました。子供達はしばらく「手すり掃除」状態でしたが、午後にはどうやら手すりを離れて氷の上を「歩ける」ところまで進歩しました。私のほうは早くも筋肉痛の気配が・・・

◎迷惑な電話勧誘

今に始まった事ではないのですが、掛かってくる勧誘やセールスの電話。昔は英語教材や会員権、ちょっと前は各種先物取引、最近ではマンション、墓地、和服などなど、本当に感心してしまうほどいろいろなお誘いがかかってきます。DMやEメールなら捨ててしまえば済むところ、電話というのは人間相手なので断るにも相当なエネルギーを使わなければならず、とても迷惑です。
我が家ではNTTの「ナンバーディスプレイ」契約をしているので、かけてきた先の電話番号が電話機に表示されるのですが、こういった相手に限って9割以上が「非通知」です。商売柄、非通知だからといって電話に出ないわけにもいかず、いちいちお断り差し上げています。中には本当に良心的(?)なセールスもあるのでしょうけど、こうも怪しい内容が多いと電話セールスという手法自体、何かマトモではないような気がしてきます。まー大体悪質なセールスに共通するのが

★人の話を聞かない(マシンガントークでこっちに喋らせない、こちらが何か言っても全然聞いてない)
★メチャしつこい(い、ら、な、い、ちゅーとるのに!)
★礼儀がなってない(お前は友達か? 年収聞くな! いきなり電話を切るな〜)
★話がウマすぎる
★某大企業の関連を名乗る
★学校の先輩をカタる
★こちらのプライバシーに関わるコトに詳しい(これは怖い。。どこから漏れているのか?)
など、など。

大抵はこちらの開口一番「興味ないので結構です」で諦めてくれるのですが、最近は実に言葉巧みに攻めてきます。先日も本題と関係ない所から喋りだされたのでしばらく相手をしていたら脈ありと思われたのか、「もう電話しないで下さい」と言ったにも関わらず、しつこく掛かってくるようになりました。さすがに腹が立ったので「いい加減にしろ、この××××〜!!(自主規制)」と怒鳴ってしまった(普段はそんな言葉使い絶対しないです・・・)のですが、それでも全然意に介さない相手だったのでまるで睨めっこに負けた気分で思わず吹き出してしまいました。まあ何とか円満?にお断りして、リストから外してもらうようにお願いしましたけれど、彼(まだ新人らしい)も仕事とはいえ辛いんだろうなあと、元サラリーマンとして同情しちゃいました。

だいたいこういったデータはいろいろな名簿が元になるので、ウチのもう一回線(プライベート)のほうは非公開にして、ユーザー登録やアンケートなどにも記入しないようにしていますが、それでもたまに掛かってくることがあります。一度「なんでこの番号知っているの?」と聞いたら「市内の番号を順番にダイヤルしてるんで〜す!」と答えられた事がありました(ぎゃふん!)。いや、ホントご苦労様です。


戻る