2001年4月

4月10日

◎ガ〜ン

その1)
そろそろHDDの増設をしようと思い、IDEのHDDを色々と物色していたところ、店頭にある製品はほとんどがUltra-ATA100の物になっていました。まあそのうちマザーも換えるから・・・と、ATA100の30GBを購入。現在のマザーだとDMA/33なので、せっかくだからとATA100のPCIカードも揃えて準備を進めることにしました。で、たまたまCD-Rコーナーを覗いたところ、TEACのバルクで、流行りのBurn-proof対応CD-RWドライブが目に付き、これも勢いで購入してしまいました。
早速CD-RWドライブから取り付けを行い、B'sRecorderのアップグレードをしていたところ、どういう訳かWindows起動の様子がおかしくなってしまいました。システムの履歴を戻したりしてみたのですが、それでも画面の解像度が640*480*16にしかならなかったり、システム自体かなり不安定な状態になってしまったため、いい機会だと思い、新しいHDDにWndowsMeのクリーンインストールを行うことにしました。
まあ、こんな事もあろうかと、DVD-RAMには周辺機器のドライバや必要なアプリなどを全部整理して入れてあったので、何の躊躇もなく新旧HDDともフォーマットして、Windowsのインストールを開始しました。
そして周辺機器のドライバを入れる段階になって、肝心のSCSIカードドライバとDVD-RAMドライバもDVD-RAMディスクに入っていたことに気づき・・・・
いわゆるニワトリと卵のどちらが先か状態とはまさにこの事、、メーカーのサイトを回って最新ドライバを入手できたので、何とか以前の作業環境にまで近づいて来ましたが、結局日曜は徹夜してしまいました。
今度はちゃんとCD-RWにドライバをバックアップしたので大丈夫でしょう。(Burn-Proofはなかなか良いですね)

その2)
徹夜明けはついボ〜っとしてしまうもので、ちょっとした仕事で使ったハシゴを片づけようと、車庫の脇に立てかけておいた(はず)なのですが角度が甘かったようで、ヒューと風が吹いたとたん、ハシゴは納車2週間目のクルマに向い、スローモーションで倒れていきました。
助手席側ドア、15cmのキズ&ヘコミで板金依頼が必要です・・・

「もう、ヤな感じ〜」でございます (^^;

さて、今回の事件をネタにホームページのコンテンツを更新しようと思ったら、なんとWindowsMeにはFrontPage Expressが付属していないという事実。
以前はWin98からのアップグレードだったので存在したのですが・・・またWin98からインストールし直せって事ですか?Microsoftは何考えてんでしょうか。「これじゃダウングレードだぁー!」、と愚痴っててもしょうがないので、IE5.01の入っているCDからFrontPage Expressだけを抽出するという荒(裏)技?を敢行して、なんとか無事に今日のDiaryを作成することができました。

うーむ、やっぱり「ヤな感じ〜」です。

4月2日

◎クルマが来た〜

3月の末に、待望のヴィッツRS(1.3 D Package)が納車されました。オプションはフロントスポイラーを付けただけですが、引き締まってなかなか良い感じです。

早速、整備工場に勤めている友人の所で余っているアルミ&タイヤを頂いて装着してみました。アルミは元々ジェミニが履いていたラリースパルコの15inch/6.5Jということで、ノーマルの175/65R14から195/50R15となりました。しばらく走ってみたところ、ワイドリムにハイグリップタイヤとなったせいか、走行時に少々ハンドルがとられる感じがします。ホイールのオフセットを調べてみたところ、ノーマルで+39mmのところ、今回のアルミでは+45mmで少々内側に寄りすぎているようなので、現在は5mmのスペーサーを取り付けて+40mmのオフセットとしています。「ツライチ」にするにはあと数ミリ外側に出したい所ですが、ちょっと無理かな?

50タイヤに替えたせいもあり、フェンダーとタイヤの隙間がさらに気になるようになりました。そのうちサスを取り替えて2〜3cmほど車高を落としてあげたいナと思っています。

忙しかった3月も過ぎ、少しは暇が取れるようになりました。懸案だったPCのアップグレードもそろそろ取りかかりたいのですが、財布のほうがスッカラカンになってしまいました。今月はとりあえずHDDの増設くらいしか出来ないかも・・・


戻る