2001年9月

9月22日

◎リモコン、やっと完成

いくつか仕様変更をしましたが、学習リモコンが完成しました。とはいってもまだまだバグだらけなので、もう少し使い込んで鍛えなければいかんと思っています。
現在PICNICに接続していろいろ実験しているところです。赤外線の届きにくい所にある機器を操作するのにどうしたらいいか、ちょっと悩んでいます。

◎運動会

今日は息子2人の通う小学校の運動会でした。前夜まで雨が降っていましたが今朝にはすっかり上がっていて予定通り開催です。それにしても今日はお昼過ぎまで寒くて風が強く、もう一枚上着を持っていけば良かったのに、こんなもんでいいだろうと簡単な格好で行ってしまいました。ビデオ担当の私は撮影中あまり動き回れないので身体が冷え切ってしまい、とても疲れました。。明日、明後日も連休だというのに、何か調子悪いです・・・(^^;

9月7日

◎ここ一週間の雑記

赤外線学習リモコンの新型を作っていますが、またまたプログラミングでハマっていました。
どうにかまともに動作するようになってきたところです。外付けメモリにまたシリアルメモリを使ったのでメモリI/Oが煩雑になってしまい苦労してしまいました。これなら最初からSRAMでも使ったほうが楽だったかもしれません。
メールで情報交換などをさせていただいた方で、神経筋疾患患者さんの作業療法をされている先生がいらっしゃって、筋力の低下でリモコン操作などがうまくできない患者さんに使ってもらうための色々な工夫や工作をされています。身体のごく一部だけで操作するために「環境制御装置」なる装置があるとうかがい、今回作成中のリモコンはこれらの装置との接続が楽にできるように、少し入力部分の変更を行ってみました。
また、別の方からはPICNIC(Network接続型のI/Oコントローラ)との接続を考えているとの話を伺い、こういった使い方をすればパソコンから、あるいは外出先など遠隔地からの家電操作ができることになりますね。
今月は仕事のほうも忙しくなるのですが、なんとか暇をつくってリモコンの完成まで頑張りたいと思っています。

スロットカーや工作関係でリンクさせていただいた 創・造・作ホームページ の黒川さんと共同で、スロットカーに内蔵するライトの制御回路を作ってみました。私はスロットカーを持っていないので実地テストはできないのですが、どんな感じになるか楽しみです。

この前誕生したヤモリの子供2匹はケージの中を元気に動き回っています。結構好き嫌いがあるみたいで、見向きもしないエサがあったり、あっという間に食い付くエサがあったりします。夕方になると家の周りをウロウロしている怪しいオヤジ(私)は、クモ・バッタ・蛾などなどエサ探しをしているのでありました。


戻る