2001年11月

11月6日

◎久々の日記 (^^;

しまった〜、ついつい更新をさぼっているうちに11月になってしまいました。

10月は仕事やら学校関係やら、いろいろと慌ただしかったので趣味に割ける時間も少なく、コンテンツのほうの更新はもうちょっと先になりそうです。

◎工作関係

その後、学習リモコンはケースに入れたりして、LANに接続して稼働中です。先日発売されたDigi-Q(タカラのデジQ)のコントロール信号も一部記憶できました。

そのほかに着手しているものでは、テルミン(theremin)の制作といったところです。
このテルミンは、いにしえの電子楽器なのですが最近、映画「テルミン」が話題になったりTVで紹介されたりして人気が高まっているようです。インターネットのWebなどでも自作のための回路図などが入手できるので1つ作ってみました。
結構苦労して一応は完成を見たのですが、演奏がすごく難しい!! 楽器のアンテナに手を近づけたり離したりして音程を取るのですが、妙に音痴になってしまいます。(^^;

これをそのまま公開しても芸がないので、テルミンの音程と音量を電圧出力し、これをMIDI信号のピッチとエクスプレッションデータに変換してデジタルシンセを音源にするようなCV/MIDIコンバータを作ることにしました。
毎度の事ながら、使うマイコンはPIC16F84で、12bitのA/Dコンバータと組み合わせて試作実験中です。
テルミン側の電圧出力が指数関数的に変化するので、どうしても急激に音程変化してしまうなど、まだ問題がいくつかあります。ログアンプでも使ったらいいのかなァと考えていますが、アナログ回路にはてんで弱いので、苦労しそう。。。


戻る