2002年5月

5月23日

◎HDD

数日前からPCの使用中、頻繁にエラーが出るようになりました。特にIEでブラウジング中にGDI云々のエラーが頻発してイヤな感じがしていたのですが、突然Windowsの起動でフリーズするようになってしまいました。いろいろ悩んだあげく、バックアップしておいたレジストリをリストアしたところ無事起動できました。
念のためScanDiskでチェックしてみると不良セクタもちらほら。これと前述のエラーとは直接関係ない気もしますが、HDDのバックアップはしておいたほうがいいかも。しかも40GBがほぼ満タンです。ゲームやらTVのキャプチャー、生録PCMなど、しょうもないデータが一杯なのですが・・消せない(笑)
WinXPに切り替える事も考え、思い切って80GBのHDDを注文してしまいました。流行?の流体軸受けタイプ。今のモーター音が結構うるさいので、多少は静かになるかなと期待しています。
HDDはリムーバブルケースにしているので、当面は今のHDDを使いつつ、暇をみて新規のHDDに取り替えながらシステムインストールをやっていこうと思っています。

5月18日

◎雨・・・

ここ数日、雨模様の天気が続いてまるで梅雨になってしまったかのよう。んで梅雨の頃からだんだん暑くなってくるんですよね。細いのに汗かきの私としてはつらい季節になってきます。
熱帯夜の日など、結婚前はエアコンをかけて寝ることもあったのですが、子供が出来てからは健康のため、教育上、節電、などと言ってエアコンは極力避けるようになってきました。去年もほとんど扇風機だけで夜を過ごしたような・・・

扇風機といえば、ウチの扇風機は30年モノの超クラシックな扇風機。弱・中・強の3段階と首振りしかなく、弱にしても結構な風量で、夜中に寒くなって起きてしまうことも。そんなわけで去年はトライアックを使ったACコントローラとタイマーを組み合わせて微風+おやすみタイマーに進化した扇風機にして過ごしました。
最近の扇風機はリモコンや1/fゆらぎ機能など当たり前のように付いてますし、エアコンもいろいろと優れた機能があるようで羨ましい限り。

ふと思ったのですが、ACコントローラにマイコンを繋げて、タイマーやリモコン機能、ランダム送風、あと温度センサも付けて・・・おお、湿度センサもつければ不快指数が計算できるぢゃないか!不快指数に応じて自動的に扇風機の回転を上げたり下げたり出来るゾ。30年モノをハイテク扇風機に変身させるキカイだ。すごいだろ。。。みたいな事をカミさんに提案したら、アンタはよくそんなバカバカしい事を真面目に考えるネ、とあきれられてしまいました。
・・・たしかに。これはお笑いネタにしかならないか。(´・ω・`)ショボーン
でも作ってみたい(笑)

5月16日

◎工作ネタ

電動ガン関係のネタも一息ついて、次は何を作ろうかな〜と色々考えているところです。

スロットカーのライト点灯ユニットもお陰様で好評のようで、今回はテールランプ2灯用の回路を考えてみました。さらに耐久レース(?)向けに、コースの照明が暗くなると自動点灯するバージョンも試作してみました。
2灯バージョンはSLOT DAYSで紹介されています。自動点灯のほうも評価ができ次第公開できると思います。

しかし、電動ガンもスロットカーも、私は持っていないのにねェ(笑)

 


戻る