2003年6月

6月16日

◎ちょっと幸せ

やっと時間が取れるようになり、溜まっていた案件(もちろん工作関係)に着手しました。が、あれこれ一度に始めたらどれも遅々として進まず・・・って一つずつやればいいんですが、どれも面白そうで。。
昨日、一昨日と、注文していたパーツ類がドド〜っと届いて、仕分けやチェックも至福の時間でございます〜(^^)

◎ナイトライダー

ちょっと懐かしの洋TVシリーズのナイトライダー。何と言ってもナイト2000はカッチョいいですよね。ウチは奥さんもこの番組が結構好きだったらしい。
んで、今回相互リンクさせて頂いたMGSさんのページですが、実車のトランザムをこれでもかという程カスタムしまくって、まんまナイト2000を作成中。コンソールなどのSW類も基本的に全て稼働、さらには音声応答システムも設計中だそうで・・・すごい、キットが応えてくれるなんて。ぐおー、格好良すぎるぞい!!と夜中に身もだえしていたワシって一体・・・

悔しいのでネタを頂戴して、ウチのVitzも音声認識&応答させてみようかな。対抗するにはサイバーフォーミュラのアスラーダにするか・・・それとも「ニンジャ!」って叫ぶとエンジンがかかるようにするか・・・って、微妙に路線がズれてますな。やめよう(笑)

6月2日

◎あれ・・?

6月から少しは暇ができるハズだったのに・・・全然忙しいや。。。

工作の関係は手を付け出すにはある程度まとまった時間が欲しいところなので(単に私の手順が悪いという話も・・)、とりあえず手空きの時間に机上とPCで出来る作業をということで、久しぶりにPICのASMプログラムを考える作業を始めました。
今回は設定値のインクリメント/デクリメントを行うために使う位相差2信号式のロータリーエンコーダ信号を処理する部分。汚いプログラムならドバっと一気に書き上げる自信がありますが(笑)、ROMには他のルーチンもたくさん乗る予定なので、いかに綺麗に簡潔に(簡潔なプログラムはえてして美しい)するかこだわってみました。んー、、まあまあ納得いく出来かと。

 


戻る