2003年12月

12月13日

◎HSP

Windowsの小物プログラムを作るのによくVBを使いますが、手軽に使えそうなインタプリタでHSP(Hot Soup Processor)というのを使ってみました。お手軽なのに高機能でグラフィックなどのDLLもいろいろ作られていて、なかなか良いです。

これを見ていた息子(小四)が自分も何か作ってみたいと言うので、市販の解説本を渡しておいたら自分でシューティングゲームを作って遊んでいました。ウチではゲームの時間は決めた制限内で遊ぶことという掟があるのですが・・・これもゲーム時間に入れるのか?と議論になってしまいました。プログラミングの時間やデバグ時間はどうするんだ?とか(笑
親としては、この歳でパソおたくにしたくないので「外で遊べ〜!」と言いたい(^^;

12月4日

◎HDD換装

メインで使用しているPCのハードディスクが一杯になってしまいました。どうでもいいファイルや使っていないアプリを消してみても大して空きが増えないし、近いうちにすぐ空きが無くなることが目に見えていたのでHDDを交換しました。
今までSeagateの80GBを使っていて、これが結構気に入っていたので今回もSeagateのバラクーダ160GB(ST3160023A)にしました。
OS&データの引っ越しは専用の移行ツールを使って夕方からコピーを始めましたが・・・7時間かかって、たった今終わったところです。んもぅ長いよー!! 現在23時。無事換装を確認できたところで今日はおしまい。
夜のうちにやっておこうと思った作業には間に合いませんでした(^^;;;

12月2日

◎更新停滞気味・・・

です。毎年年末は仕事のピーク時期になる事と、今年はROF-1の製作頒布が重なってホームページの工作ネタは停滞しております。それでも何か工作に使おうかと思っていくつか部品を買ってありまして、

・ボタン型PAS(ポリアセンキャパシタ) 0.33F
・フラットパッケージ PIC16F84A
・フラットパッケージ 4511
・DCDCコンバータIC 数種類

などが引き出しで出番を待っています。

PASの用途は深く考えていませんが、バックアップか短時間のLED点灯とかに使えるかなーと思っています。
フラットパッケージのPICと4511を使うと弾速計がもっと小型化できるのですが・・・・暇ないッスねェ(^^;;
コンバータは・・・そうですねえ、、、ROF-2を製作する事になったらまた考えましょう。

あ、それからホームページのカウンタがまもなく40000になります。もし40000ちょうど踏まれた方いらっしゃいましたらBBSのほうに書き込みお願いします〜


戻る