2004年2月

2月24日

◎電子工作

ということで・・・ 子供の頃に電子ブロックに触れたことがきっかけで始めた趣味だと思います。もっとも、ちゃんと基板を起こしたりして製作するようになったのはこのホームページを立ち上げた頃からですけど(^^;
さて、これまで私のマイコン工作といえばPICばかりで(一部H8もありましたが)代わり映えしなかったのですが、いまさらながらAVRを弄ってみようと思い勉強中です。次回作のライト用コンバータにでも使ってみようかなと考えています。
・・・実はその前にちょっとした物を発表する予定です。早ければ今週末〜来週中にはお見せできるかも(^^ えへへ。

2月9日

◎インターナショナル?

DIYページのPIC工作で紹介しているMIDI-RECORDER/PLAYERに関するご質問を頂きました。なんとイタリアの方から(^^;
お互いに理解できる共通言語が英語なので、四苦八苦しながらメールをやりとりさせて頂き、なんとか問題を解決できました。
かなり器用な方で、基板・ケースともまるで市販品のような仕上がりになっています。メモリモジュールはスマートカードのように着脱可能なコネクタを付ける予定だそうで、完成したら投稿作品コーナーに写真を掲載させて頂くことになりました。

◎DVD/HDDレコーダー

本日、某社のDVD/HDDレコーダーを購入しました。いい加減にVHSテープをどうにかしたかったのと、撮り貯めたDVなどを編集してDVDに整理したりに使えれば・・・というのが私の名目。奥さんは今度地上波で放送される「冬のソナタ」のライブラリ化が目的(^^;
予算があまり出せなかったので内蔵HDDが80Gのものにしました。どうやら上位機種との違いはHDD容量だけらしい・・・
早速ケースを開けてみると中はスカスカ。Seagateの80GB HDDが入っているので、容量の大きい物に交換して補助メニューから初期化を選択すればもしかしてイケるのか?などとたくらんでおります。ファームが上位機種と共通なら160Gが使えるのでは。
ん〜・・保証期間が過ぎてから試してみましょう。<小心者(笑

 


戻る