2004年4月

4月11日

◎腕時計の修理

腕時計を不注意で水没してしまいました。さすがに自分では直せないので時計屋さんに修理に出したのですが・・・(^^;

かれこれ10年近く前に買ったタグホイヤーの自動巻ダイバーズウォッチで、ほぼ毎日24時間、風呂に入る時も着けたまま(これがいけなかったんですねー)で完全に自分の一部になっていました。
最近少し遅れ気味になっていたので、時間を合わせるのにリューズを引いた事までは覚えているのですが、仕事中で忙しかったため、ついねじ込むのを忘れて一日過ごしてしまい、朝起きて時刻を確認しようとしたらガラスの内面に水滴がびっしり、秒針も止まっている有様で。。

慌てて時計屋に持っていって裏蓋を開けて貰ったところ、一晩の間に錆らしき物がしみ出していてご主人曰く「こりゃー手間がかかりますぜ」とのこと。新しいクォーツでも買えば安くて時間も正確だし、リューズを引くこともめったにない(笑 と思いましたが、愛着があったので修理・メンテをお願いしました。
で、二週間ほどかかったものの本日退院して私の左腕にはめられております。時計屋さんからは「巻き上げ軸のベアリングが錆びていて、これを交換するとえらく高くついてしまうので何とかクリーニングで動くようにしたけど、オモリの回転音がちょっとうるさくなった」と言われました。そう言われると何となく音が違う気もしますが、無事に動くようになったことだし、これからは大事に使っていこうと思っています。

 


戻る