2004年5月

5月29日

◎雑記

日記といいつつ、月に2〜3回しか書いていないです・・・不定期もいいところですねえ(汗;
元々が筆無精なのでごめんなさい(^^;

さて、睡眠時間を削って製作したソリテールmodの頒布が先週完了しました。しばらくゆっくりして次回新作の構想を練りたいです。
ソリテールmodには意外と反響を頂きましたので、また製作の目処がつけば一般頒布を行いたいと思います。

ネタとしての工作ですが、今月はLEDルームランプを製作しました。一つ作り終わると気が抜けてしまって、次の製作がいつになるかわかりません(笑

台所のシンクの排水が悪くなってしまいました。どこかで詰まっている感じなので何かで突っつけばいいようですが、あいにくそのようなものがないので排水パイプ専用のクリーナー買ってきました。長さ5mほどの自在ロッドみたいな先端にバネが付いているような物です。
まずはこれを排水口にグリグリと差し込んでいくと2mほど進んだところで溜まった水が流れはじめ、何度かグリグリすると気持ちいいほどよく排水するようになりました。知らず知らずのうちに流れが悪くなっていたようですね。

洗面台の排水バルブもあまり具合が良くなかったのですが、こちらはウチの親父が「自分でやる」と修理。年のせいで目が悪いので、私が仕上げチェックです(^^;
暗くて狭い箇所なので例のソリテールmodで照らしながらナットが緩んでいた所を増し締めして完璧。そんなわけで暮らし安心Luxeon。(をい

5月3日

◎ソリテールmodの製作

ソリテールのLuxeon化改造にはお陰様でたくさんの反響を頂きました。とりあえず限定数ではありますが出来る範囲で製作して頒布させて頂くこととなりました。
先ずは基板の製作から手をつけているのですが、パターン焼き付けとエッチングまではサクサク進んだものの基板を円く切り出すのが結構大変で、すっかり一日がかりの作業になってしまいました。まだこれにパーツをハンダ付けしなきゃならないんだなぁ・・・・(^^;

◎60000Hit

ホームページ(トップページ)の来訪カウンタが予想以上に上がっています。前回50000Hitは私の怠慢で通り過ぎてしまいました。
次回60000Hitではキリ番をゲットされた方に何かしら記念品をご提供したいと考えています。

あと何週間かはかかると思いますが、めでたく60000に当たった方はスクリーンコピーを添えてBBSのほうに書き込み頂ければと思います。

 


戻る