2004年6月

6月25日

◎Luxeonエミッタ&AVRなど

今回ソリテール用エミッタをランク指定にてまとめて入手しましたが、写真の赤で示したようにドーム部分に白く曇っている所のある物が散見されました。目視で気づいた分は除外しましたが、ソリテールで万一問題があるエミッタが組み込まれていた場合にはお知らせください。内部に気泡が入っているようにも見えるのですが、今回はちょっと不良率が高くてがっかり(^^;



さて、次回作の検討にぼちぼち入っています。詳細はそのうち発表できると思いますが、Arc4のように点灯状態を細かく設定できるよう回路を設計しているところです。特にユーザインタフェースは重要な部分だと思いますので、現在シミュレータ(Windows用ソフト)を制作して評価を行っています。ロジックが納得行くところまでできればMPU(AVRを予定)に移植すればOKです。が、今回使うMPUはハードウェアスタックが3段しかないことが(今更ながら)判明。ちと厳しいですが何とかしないと・・・・


6月1日

◎ソリテールLuxeon-mod

頒布版の製作が終わったので、ぼーっと一息ついているところです。

さて、制作中はプロトで何度も点灯試験を行っていましたが、実際に何らかの用で使う場面がありませんでした。
今日は暗くなってから、ちょっとした仕事の見積もり作業が来たので、調整VRをフルパワーにしたソリテールを持って初出動しました。現場は電気の来ていない住宅でしたが、広範囲を照らしてくれる事と光量が相当あったことから、室内で使うには充分な働きをしてくれました。
自分で作っておいて言うのも変ですけど、こりゃ結構明るいもんですねぇ(^^;

フルパワーで長時間点灯はしていませんが、やや暖かくなる程度でそれほどデンジャラスセッティングでもないんだなあと思いました。
 


戻る