2004年7月

7月14日

◎照度計

bonさんのサイトFlashlight Fanの百万ヒット記念イベントに応募したところ、belyoさんご提供の照度計に当選してしまいました・・・
実は今まで照度計という物は持っていませんでした。ではどうやってランタイム測定していたのかというと、CdSセルを使って抵抗値を測定することでおよその照度を得るという結構アバウトな方法で、リニア領域を外れると測定照度はあまりアテにならなくなるのですが、まあどうにかやっていたという状況でした。

使ってみるとやはり絶対数値でLux値が表示されるという事と、むき出しのCdSと違いいつでもすぐに測定できるという点で大変便利になったと感じています。

で、始めてなのでいろいろ遊びながら使っているうちに、突然反応が鈍くなる事があるのに気づきました。
うぉぉ、いきなり壊しちゃったかも。 ・・・・ぢゃあ早速分解して確認を(爆
モノはANA-F9という照度計で、内部にはワンチップマイコンやOPアンプ、ロジックIC、FL用インバータなどなど。
調べてみたところ、どうやら水晶発振子の安定用に接続されているセラコンのうち片方(10pF)に問題があるようで、状態の悪い時にリードを手で触れると正常動作に復帰することから、このセラコンを交換してみました。
結果、リフレッシュトリガの周期も常に正常となり絶好調 v(^^

これから制作するライトの記事にLux@m値が掲載されるのは間違いないです(^o^

7月5日

◎コーラ

えー、作業のお供といえば炭酸飲料です。(私、アルコールがダメなんですね・・(^^;)
深夜にパソコンしながら飲むのはコーラ、食べるのはハンバーガもしくはピザであるというのは一部の業界では昔から決まっております。

私もこの手の飲み物は異常に好きで、一押しはドクターペッパーですね。チェリーコークも外せません。一般向けであればコークよりペプシのほうが味があってイイです。
最近はドクペパが近所のコンビニや自販機から次々姿を消してしまったので、出先で見かけるとつい買い込んでしまう癖がついてしまいました。
で、先日見かけて思わず買ってしまったのが↓コレ。
なんかね、読めないんですが・・・台湾製コーラの一種らしいです。わからんのに買うなって感じですが。
商品名「サルサバリラ」。ますますもって訳がわからないので、冷蔵庫で冷やして「ぐっ」とあけてみました。

「まずい」です。それも最高値レベルです。

飲み終わる頃には「もしかしたらこれは美味しいのかも?」と味覚が麻痺するほど強烈。
あまりにひどいのでググってみたところ、どうやら薬草ドリンクらしいです。サロンパス香とか、言われてみればそのとーりな香りでしたね。

で、写真の右下のマーク。知ってる人は知ってると思いますが、食品のオリンピック "モンド・セレクション"のマークです。
・・・え。金賞受賞なのか、これが!?


戻る