2004年8月

8月9日

◎猫の住むHDD

メインで使用しているPCのハードディスクが手狭になったので、一気に250GBのbigdriveへ換装しました。
何種類か物色して、コストパフォーマンスもまずまずだったHGST(日立&IBM?)のHDS722525VLAT80とやらにしてみました。
巷の評判では、性能は良いけれどサーマルキャリブレーション時に猫の鳴き声が聞こえるという噂もありましたが、最新のファームでは鳴かなくなっているという事だったので特に気にもせず、旧ドライブからの引っ越しを完了しました。

で、深夜PCを使っていると数十分毎に何処かで猫が「みにゃ〜ん♪」と鳴いている・・・こ、これはもしかして。
当たりでした。リムーバブルケースに入って結構遮音されているのでかなり小さい音なのですが、HDDが鳴くというのを知らなかったら首をひねっちゃうでしょうね。
温度変化が少なければそれほど発生しないらしいし、気になるほどの音量でもないので放置決定(笑

 


戻る