2004年9月

 

9月24日

◎ARC倒産

遅まきながら昨日知ったのですが、LEDライトを製作していたARC Flashlight社が倒産してしまったそうです。
私が初めてARCのライトを知ったのはたしかbonさんのサイトだったと思います。
ARC-LSのレビューを見て、そのコンパクトさと明るさに大変驚いたものです。その後ハイパワーLEDが一般入手できるようになってからはこのARC-LSを超える明るさ・機能を持つライトを目標に自作を進めて来ました。
最近ではARC4+が発表されて、私たちもこれに追いつくような物を作ってやる・・と思っていた矢先のニュース、残念です。

いずれはもっと素晴らしいライトを発売するメーカーが現れるでしょうが、ハイパワーLEDライト先駆けとしての功績や多くのマニアを惹き付けたライト(メーカー)として、ARCが忘れられることはないと思います。

9月23日

◎PC水冷化

今年の夏は実に暑かったです。おまけに部屋のエアコンが故障してしまい、修理しようにも忙しいのと部屋が散らかっていて他人に見せられないという状態で、何とクーラー無しで夏を乗り切ってしまいました。やれば出来るもんだと我ながらびっくり。
そんな中、頑張ってくれたのがマイPCです。時々オーバーヒートでシャットダウンしながらも故障しないで動き続けてくれました。
たまたま知り合いの方がPCを水冷化したとのことで伺ってみると、最近の水冷キットはなかなかよく出来ているらしい。そのうちウズウズしてきてついに水冷に手を出してしまいました。
使用キットはEvercoolのWC-201、装着も簡単でCPU温度も40℃前後でとても安定しています。付属のGPUクーラーは使いませんでした。
ROF Factory web syte に関連記事)

よーし、これで万全だっ!と思ったらめっきり涼しくなってきました(笑

安心すると落とし穴・・・主に子ども用・ゲーム用マシンとなっている2ndPCがクラッシュしました(泣
HDDの状態がかなり悪くなっていたので、予備ディスクに切り替えてOSインストールまで完了。バックアップの要るデータも無事取れたので、残るはアプリの再インストールだけです・・・が、これが面倒であと1週間くらいかかりそう (^^;

9月1日

◎流血事件

今日から9月、新学期も始まるし台風一過でいい天気です、、、なぜこういう日に限って事故は起こるのでしょうか(爆

今日はフスマの新規製作を行っていまして、縁を取り付ける作業をやっていた時の事です。天地部の縁を固定するのに一寸二分ほどの釘を使って打ち込むのですが、釘の頭が飛び出しているとなにかと都合が悪いので、ポンチを使いながら釘の頭をへし込んでおりました。

何度目か金槌でポンチを叩き込んだ時、左の胸に鋭い痛みが走りました。身体を見ても何ともないので「歳だし、神経痛かな〜」くらいに思って作業を再開したところやっぱりチクチクするので再び左胸を見るとTシャツが鮮血に染まっていました。ぎにゃ〜!

慌ててシャツを脱いでみると、左胸にφ1mmにも満たない穴が開いていて、血がドクドクと・・・
かなりパニックになりつつ冷静を装いながら(「うわー、心臓に穴開いた!」「肺に穴開いた!」「死む〜」とか心の中で叫びながら)傷口を押さえていたらまもなく止血できて一安心。傷は浅かったようです。
一体どうして怪我したのか考えてみると、金槌の端が見事に欠けているではありませんか。ポンチを叩いた瞬間、欠けた金属片が飛んで胸部を狙撃したものと思われます。で、肝心の弾丸が見あたらないので念のため医者へ。

結果からいうと傷の様子からみても相当小さい金属片らしく、診察とレントゲンでは発見不能。仮に残っていたとしても胸の筋肉に阻まれて肺に到達することもなさそうなので、化膿止めだけもらって様子見ということになりました。
医者の一言「息苦しくなったりしたら救急車呼びなさいよ」ってのが恐いんですけど・・・(^^;
今のところ元気です。。

標的が眼球でなくて本当に良かったです。もうちょっと注意して作業しないとイカンですね>わし

 


戻る