2004年10月

 

10月24日

◎CVASM+PIC12F675でフルカラーLED

忙しいんだけど・・・だぁぁー、何か新しいコトやりたい!
とりあえず買ってきたものの引き出しに入れっぱなしだった秋月のフルカラーLED(PARA Light EP204K-35 (pdf))を光らせてみようと、PIC12F675用にプログラムを書いてみました。
アセンブルは例のCVASMで、なかなか良い感じです。

PWMドライブで7色に徐々に切り替わるパターンと、アナログ入力に接続したVR(1個)の開度に応じて各色相112パターンの任意の色を選択できる方法の2つを作り込んでみました。クルマ関係にでも使えるかな?と思っております。
そのうちDIYページで公開しましょう。

10月23日

◎PICアセンブラ

PIC工作でプログラム製作する場合、インストラクションがわかりやすいことからPAアセンブラをよく使っています。
ぼちぼち新しい工作でもしたいなァとPIC16F88を入手しましたが、果たしてPAが対応できてるのか・・というかインクルードヘッダを書いてやらにゃいかんのか・・・うーん。

そんなわけで、この度techtoolsCVASMを使ってみることにしました。
どういう経緯があったのかよく知りませんが、元々はParallax社のアセンブラをTechtools社が引き継いだみたいです。
インストラクションはほとんどPAと同じで、コンフィグレーションの記述やラベル、定数の記法に若干違いがある程度。しかも新しいPICにも対応しているのでなんの苦労もなく移行できそうです。

 


戻る