2005年11月

11月28日

◎Nixie Watch
11/17の日記に書きました時計が無事完成しました。



この時計キットはResonant Instruments LLCのJeff Thomas氏によるものですが、現在は配布終了しております。
なお、Cathode Corner ではさらに小さいニキシー腕時計(実際に腕にはめても支障ないと思われる大きさ)が販売されています。
ブラックHA処理されたボディや、PIC,Gセンサ内蔵による表示制御などかなり凝ったものになっています。価格も$395となかなかですが、なにしろ格好いいのであります。

完成時に上記写真のように手に持って点灯させたところ触り所が悪く、目一杯感電しました。本能的に「ぎゃ〜」と手を放しそうになったものの、落っことしてニキシー管を割っちゃイカン!とシビシビ痺れながらも親指で押していたスイッチだけオフにしました(^^;
はやくケースを見つけておさめないと危ないですな。。

11月26日

◎XPORT


コレなんですが、LANTRONIX社のXPORTです。
RJ45コネクタサイズでイーサ/シリアル変換アダプタとして使えるデバイスサーバなのです。
例の時計をネット対応にしてみようと試しに買ってみたのですが・・・だめだぁ、当分忙しくていじる暇がない・・・

とりあえずPICのTX/RXと繋ぐだけでLAN経由の制御ができるので、時計本体のスイッチを省略しちゃおうと(その代わりにシリアル通信のプログラムを作らないといけませんが)もくろんでいます。
このXPORTにはイーサ/シリアルコンバータのほかにWebサーバーやEメール送信機能も入っているので、いろいろ遊んでみたいですね〜・・・暇さえあれば。

XPORTのI/OやシリアルポートをWebブラウザ経由で制御するにはJavaアプレットを書かなければいけないようです。
汎用I/Oの制御はサンプルもあるので簡単。シリアルデータを送ったり結果を画面に表示したりはちょっと面倒かな。
オブジェクト指向言語は以前CLOS(CommonLisp Object System)をちょっとかじった程度で、Javaはよく知らないのであります。勉強しなきゃ〜(^^;;
んまぁ、形になったらご報告しますです。

11月17日

◎工作関係・近況
仕事柄、年末は特に忙しくなってきますがそういう時期に限って趣味に没頭したくなる(というか現実逃避ですな)このごろであります。

私の方はここしばらくROFのほうで頒布予定のCV03コンバータの製作にかかりきりとなっています。

で・・先日ひょんな事から、とあるライト関係の知り合いの方がたいへんなニキシー管マニアでもあることが判明。今となっては入手困難であろうNL-7977という超小型の管と、それで製作するニキシー管腕時計!!の基板を譲っていただきました。



たいへん貴重な品をありがとうございました。
製作にはまだ足りないパーツが沢山あるので、これらが集まってからゆっくりと製作する予定です。


最近waka884氏は自転車に相当凝っている様子。(^^
私もチャリ好きではあるのですが、こう寒くなってくると近場でもつい車に乗ってしまう軟弱者です・・・
さて、夜道を走る場合、近所はほぼ街灯が整備されているとはいえライトがないとたいへん危険&不安であります。
この辺りで使うにはスポットよりもワイドタイプで光量のあるものが良さそうに思います。ちょうどいいライトが手持ちにありませんので、暇を見てmod製作してみたいと考ています。・・・って、いつもそんな事ばかり言ってますが実行はいつになることやら(笑)

戻る