2005年12月

12月25日

◎続・mp4プレーヤー
そんなわけでプレゼントも渡してほっとする間もなく、当分は工作や梱包やらの作業に忙殺されてしまうRUUですが・・・

このプレーヤは*.lrcというファイルでmp3再生に同期して歌詞をカラオケのように表示できるようになっていますが、ちょっと癖があったので気がついた点をメモがわりに書き残しておきます。

歌詞表示のタイミングは、生成されるファイル中のタイムタグという部分で指定されるわけですが、一般的なタイムタグの形式は[xx:xx:xx]というフォーマットで、分、秒、10ミリ秒の区切りは「:」コロンで示されます。
私は歌詞ファイルの作成にlyritorというソフトを使っていて、このソフトも同様にコロンで区切られたタイムタグを生成します。
今回購入したmp4プレーヤの場合、秒と10ミリ秒の区切りは「.」ドットでないと認識してくれないので、[xx:xx:xx]を[xx:xx.xx]に変換する必要がありました。
また、一行に表示できる文字数に9バイトの制限があるため、2バイトコードでは5文字までで改行しておかないとこれも正しく表示されません。
あと一部のコード処理にバグがあり、例えば「ー」(S-JISで815B)のような文字は化けてしまうようです。(よく"\"(5C)を含む文字がエスケープの関係で化けるという事はあるみたいですが、これは5Bを含むコードの処理に問題があるような気がします)

タイムタグのほうは手作業の変換が面倒だったのでコンバートプログラムを書きましたが、文字化けのパターンがわかればそのあたりにも対応した変換ツールを作ろうと思っています。


12月16日

◎mp4プレーヤー
今年のクリスマスプレゼントに息子どもは何が欲しいのか訊いてみたところ、口をそろえて「携帯プレーヤー」とのこと。「携帯電話」じゃなくてほっとした親父サンタであります。

しかしipodにしろウォークマンにしろ、、、うーん、高けぇ・・・
私が普段使っている中国製mp3プレーヤがやたら調子いいので、この手の物にしようとネットオークションを覗いて見つけたのがこのパ○もん携帯プレーヤーです。
基本機能は従来の物と同じく、mp3/WMAなどのオーディオ再生(&歌詞表示)、FMステレオチューナー、マイク録音といったところ。
これに加えて96×64ドット65kカラーOLEDによるmp4動画再生、jpeg表示、テキストファイル表示が出来るという点が売りでしょう。一番のポイントは値段でしたが(^^;
サイズは63×39×14(mm)、重さは38gです。いやー、小さい。だから画面も小さくて見にくい。

ちなみに動画はmp4が再生できますが、ファイルは独自形式(MTV/AMV)に変換する必要があります。
で、ケロロ軍曹を入れてみた。高画質モード・音声22kbpsで一話(24分)が54MB程度に収まりました。
同様のプレーヤー(デザイン違い)は何種類も出ているようで、オークションや海外通販でいろいろと見かけました。これは512MBモデルですが、1GBモデルまであるようです。

12月11日

◎放電管
近所の家具雑貨品店が12月末で閉店するそうなので、閉店セールに行ってみました。
ブラブラ見て歩いていると、放電光が綺麗なオブジェ(プラズマライトとかいう名前でバラエティショップに置いてありますね)が目に止まり。
んで、50%オフという張り紙につられて・・・買っちゃいましたよ。税込み\1,039也。
「アナタ、またこんなの買って・・・コレで何するのよ」と、またまたカミさんに呆れられました。
LEDバカに加えて、最近は放電管バカになりつつあります(^^;;



管の高さは20cmほど。台座の中身はダイオード、Tr、コンデンサ、フライバックトランスなどによる高圧発生回路でした。
スイッチを入れると、電極からは青白く、管面付近では真っ赤にプラズマが揺れます。まさに紅蓮の封絶って表現がぴったり(^^;;
指などを近づけるとそこに吸い寄せられるように動いて、なかなか面白いですな。

その後、指のにおいを嗅ぐと「く、臭〜っ!!!」いわゆるオゾン臭でしょうか。
息子曰く「パパの部屋の臭いだな」・・・って、オジン臭かい!(苦笑


戻る