2006年1月

1月29日

◎英検

私じゃないんですけどね・・・今日は息子が英語検定(3級)の一次試験だったのです。
本人は全然苦にしている様子はないので「頑張れよ〜」と気楽に応援しているのですが、私だったら勘弁ですな(爆
何が苦手かって、英語はいまだにダメダメであります。
社会人になってから会社の方針とやらで英会話のレッスンにしばらく通わされましたけど、結局覚えたのはボディ・ランゲージのみ(笑
身振り手振りで知ってる単語を喋れば意外と伝わるじゃん、とまあいいかげんなもので。無駄な金使わせてすまん>当時の某社
子どもの机にあった3級の問題集やってみたけど、結構難しいのね・・(^^;


1月21日

◎積もった〜


いや〜、久々です。湘南方面はなかなか積もらないのですが、今朝起きたらこんな感じで。
幸い今日は仕事が休みなので良かったです。
あ、今日は共通一次試験ですよね。受験生の方はホントにご苦労様ですm(_ _)m
共通一次の日というのは降雪の特異日みたいですねー。


1月14日

◎本年もよろしく
画商!(秋葉の絵売りもそうなのか!?)・・・もとい、賀正であります。
まあよくこんなワケのわからない事をやりつつも、7年近くホームページが続いたもんだと我ながら感心しちゃいました(笑
今年もワケワカラン状態ですが、皆様生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

さて、写真のブツは計数放電管(デカトロン)という物です。ニキシー管収集の過程で入手したのですけど・・・何しろ使い道がないので1秒に1回転〜4回転するSpinnerと、ロジック信号を入力して計数するCounterを組んでみました。
制御はPIC12F629です。


(写真左)回転している時に撮ったシャッタースピードが遅かったので、K8〜K0のカソードが点灯して写ってます。点灯しているカソード間にある2つのガイド(G1,G2)は一瞬しか放電しないので、写真ではほんの僅かに発光しているかな?という程度にしか確認できません。
(写真右)感電すると凄く痛いのでケースに入れた・・・以前ニキシーの時計を入れてたケースですが。脇に出っ張ってるのはカウント入力用コネクタ。

戻る