2006年2月

2月13日

◎基板2種類


ROFでやってる製作が一段落したので、溜まっていた仕事やら、久々にこちら(RUU'sHomepageネタ)の作業やらに手をつけました。

写真は少し前からあっためていたオーディオ系の工作でして、やっと基板まで起こしました。
右側がDAC、左側が真空管使用のヘッドフォンアンプ基板です。このセットでメインPC→DAC→HPAと繋ぐ予定。
どちらもシンプルな回路で、高い部品はトランスとDAC-IC、真空管くらいですから「オーディオ」なんて立派なもんじゃなくて、あえて言えば「チープオーディオ」なんですけども(^^;

ヘッドフォンアンプはSijosae氏のハイブリッドアンプ回路をベースに製作。
DACはBURR-BROWNのUSB-DAC PCM2702を使った16bit D/A です。当初台湾製の完成品を購入する予定でしたが、残念ながらメールが拒否されていて全然連絡がつかない(既に販売終了っぽい?)ので、公開されている回路図と基板を元に、一部改良(たぶん改悪)の私的クローンを作ることにしました。

基板パターンだけは作っておいたので、ここ数日で感光〜エッチング、レジスト、穴開けまで進みました。
とはいえ今月末頃にはライト関係で次の作業に入る予定なので、完成はまだしばらく先になりそうです。(4月頃かな〜)

・・・あ、、パターンにバグ発見(^^;

戻る