2006年4月

4月25日

◎忙しい・・・
ここ1ヶ月ほど仕事が激烈に忙しいです。例年は3月頃がピークですけど、ここ2、3年は4月に入ってからの方が詰まってきている感じです。
このぶんでは5月のゴールデンウィークあけ頃までびっちりかも・・・

そんなお仕事の関係でお世話になっている方から立て続けにタケノコを頂きました。
旬な物は旬なうちに美味しく頂きたいので、このところ食卓はタケノコづくしです。繊維質取りすぎでお通じも絶好調(爆
新しいうちはお刺身で食べるのが美味しいですけど、それだけでは飽きてしまうので今日は奥さんがメンマ作りにチャレンジしました。
正式?には発酵させたりして作るらしいのですが、ウチでは電子レンジで水分を飛ばしてからラーメンのたれを使って味付けしました。出来はまあまあ。
市販のメンマよりシャキシャキしていてこれはこれで旨いです。

先日は息子が学校の敷地に生えていたというアミカサタケ(キノコ)を取ってきました。レアな食材のようでお店で買うと結構高いらしい。
夕食にバター炒めですっかり食べ終わってから、キノコの写真を撮りわすれていた事に気付きました。。

戻る