2006年7月

7月28日

◎直った〜
やっと・・・やっとエアコンの修理が完了しました。
室外機の基板が不良とのことで交換したのですが、設置場所が二階の外壁面なため雨の日は作業ができないということで天気の持ち直した昨日、やっと電気屋さんに来ていただきました。

そして今日、キッチンの掛け時計がと壊れました(涙
たしか数年前に新聞屋さんから貰った物です。電池替えても動かん・・・こりゃしょうがないので電波時計でも買ってきますかねー

7月19日

◎修理(別件)
先週とはうって変わって・・・大雨ですっかり涼しくなってますね。
エアコンの修理はまだなんですが、ウチの某セキュリティシステムがまた具合悪くなりました。
数日前までちゃんと動作していたのに、今日はウンともスンともいわないので診てみると、電池が空っぽになっていました。電池を交換したところ動作したのですが、気になったので消費電流を調べてみると常時数十mAほど消費しています。今まで一年以上保っていたのにこれでは数日で電池が無くなっちゃいますね・・・
しょうがないのでバラしてチェックしてみると、どうやらレギュレータがおかしい模様。手持ちのCMOSレギュレータがほぼ互換性能と思われましたので交換してみたところ、待機電流はマイクロアンペアオーダーになり、これでOKとしました。

んで、去年の日記見るとエアコン故障の話と一緒にこの基板の故障でセラロックを交換した顛末を書いてたです(笑
湿気が多い場所に設置しているのでその影響もあるんでしょうか・・・
電子機器に湿気はあまりよろしくないのは確かだと思いますけど、どうも信頼性イマイチな気が。。

7月14日

◎エアコン
一昨年故障した私の部屋のエアコンの話。
去年の6月に自然に治って(?)ラッキーてな具合でしたが、その後また故障モードに入ってしまい役に立たない(夏の忍耐力増強マシン)状態になっておりました。
ところが今年は暑さがまた格段にキツいです。わりと涼しい日が続いていて身体が慣れていないせいか、歳のせいかわかりませんが。
今月は製作がいろいろ控えているので、夜は集中して作業をこなしたいところです。が・・・無理。汗が目に入るわ基板にボタっと垂れるわ、集中力が続きません。

んなわけで、ついに電気屋さんに修理をお願いしました。
さっさと修理しておけばよかったんですがねー・・・作業部屋がもの凄く散らかっててとても人を入れる状態じゃなくて(苦笑
とにかく物をあっちに寄せこっちに積み上げて、どうにか見られる状態にまで片付けました。
これでいつでも修理OK〜な訳ですが、残念ながらエアコンの交換部品が来るのに少々かかるそうです。。

今日などは熱中症で多くの方が倒れられたそうですね。
私の部屋は西日直撃で午後から夜にかけて灼熱地獄と化しますので、エアコン修理完了までは補給用水分をデスク横に置いて忍の字で作業を進めます(^^;

戻る