2006年8月

8月27日

◎江ノ島
子どもの夏休み宿題で、「地元地域について調べる」というのがありまして。久しぶりに家族で江ノ島をぶらついて来ました。
今日はわりと涼しくてよかったですよ。
私が子どもの頃は恩師の家が島にあって遊びに行ったり、磯遊びや洞窟探検と、よく遊びに行きましたけど今回は二年ぶり。

で、島に渡ってみると島の入り口に新しくできた建物脇広場に、どういう訳か「スカイラブ3号」(司令船)が展示してありました。なんで!?
名前こそスカイラブですけど実際にはアポロ計画に引き続き同司令船+機械船+サターンロケットで打ち上げが行われたんですね。
ステーションとして機能していた1号は'79年に大気圏に突入してオーストラリアに落ちた・・・と。
そういえば当時よく聴いていたシンセのアーティスト茂木由多加氏のアルバム「フライト・インフォメーション」にスカイラブという曲もありました。
うぅむ、懐かしい・・・若い頃を思い出してすっかり「おセンチ」(って死語)。

Skylab-3司令船外観。
外装というかフェアリングが無い状態ないので打ち上げ時とは
ずいぶんイメージが違います。
叩いてみたけどやたらしっかりしてます。
内部。
機器類はほとんど取り外されていました。
すっかり荒ら屋状態。
ハーネス類は価値が低いのか取り外すのが大変だったのか、
もの凄い量の配線がそのまま残されていました。

当時のロケットに使われていた電線・・・品質は相当良い物
だと思うので、もしくれるならアンプの配線にぜひ使ってみたい
もんだ(笑

この後、岩屋までの往復ですっかりバテました〜


8月13日

◎夏ばて〜
いやぁ、本当によく物が壊れます。私はおかげさまで元気なんですけど・・・微妙に夏バテ気味かも。
今度はノートPCの調子が悪くなりました。イルミナムさんのところもどういう訳かウチとシンクロしてエアコンやPCの具合が悪くなっておられるようで(^^;
今回の症状はCPUのファンが止まってしまった様子です。しばらく前から妙にノートの下面が熱くなっていて、これは夏の暑さのせいかと思っていましたがどうやらファンの回転が徐々に落ちてきたような感じでした。
ついにファンが止まってしまうと「ファンに異常があり、性能が云々・・」というメッセージウィンドウが出て、動作が信じられないほど遅くなってしまいました。
たぶんCPU温度を下げるためにクロックを自動的に落としているのでしょう。シャットダウンだけで何分かかるんだよぅってくらい(笑

そんな訳で先週末に修理センター送りとなった訳ですが、あいにくお盆休みと重なってしまい、戻ってくるのは今週末くらいかなーという感じです。
東芝(ウチのはdynabookです)の場合、修理申し込みのページで必要事項(故障状況や見積有無、最高修理額の設定など)を記入してポチっとすると翌日には運送会社から引き取りに来てくれてなかなか迅速な対応でした。修理状況はホームページやメールで逐次報告してくれるので助かります。
ちなみに修理見積額は\16,000ほど。
・・・うーん、あと数年使ってボロくなっていたならダメもとで自分で修理してみたかったかも〜

戻る