2006年10月

10月18日

◎LCメーターを作った
ストロベリー・リナックスのLCメーターキットを製作しました。
インダクタンスは0.1μH〜100mH、分解能0.01μH
キャパシタンスは0.1pF〜0.1μF、分解能0.01pF
というスグレモノです。実用上は上位3桁が有効桁となりますが、DCコンバータのコイル製作・測定、混ざってしまったチップコンデンサの分別など、私が使う用途では必要充分ですね。
ケースは秋月のポリカーボネートケース(95x65x23)がピッタリ(実はほんの少し基板が大きかったので基板周囲を削りました)。
アクリルケースでは簡単に割れてしまうところですけど、ポリカはとても丈夫なので穴開けなどかなり雑に行ってもOKです。
測定端子のネジ止め式ターミナルはケース上部に出しました。リードパッケージの測定はこれで良いとして、チップパーツ用のアタッチメントを何とか工夫して作ってみたいと考えています。


戻る