2006年11月

11月29日

◎最近のスパムメール
以前から一日百数十通、多いときは数百通の迷惑メール(いわゆるスパムやらウィルス、個人的には不要なDMなど)が届いています。
ほとんどはメールサーバのフィルタとウィルススキャンで自動破棄していますが、これをかいくぐってくるものが平均して一日50通くらいでしょうか。
届いたメールのSubjectを見ると、ほとんどのスパムが自分には関係ないお誘いや英文ですのでサクサクっと消しています。
(たま〜に勢いで消してしまっている非スパムもあるかと思います・・・もし返事がなくておかしいと思われた方、お手数ですが再送いただけると助かります〜)
で、そろそろフィルタを見直そうかなと思い、最近良く来るスパムの傾向を調べたところ多くのMessage-idのローカルパートに"6c822ecf@"が付加されていることに気づきました。
調べてみると、世界的にの形のスパムがバラ撒かれている様子・・。
なんか妙だなという感じですが、とりあえずフィルタに追加設定。当分は大丈夫かな。

11月9日

◎巨大微生物ぬいぐるみ
アンチウィルスソフトAntiVir Personal Editionを使ってると時々広告が表示される事がありますが、その中にウィルスのぬいぐるみがイメージキャラ(?)になっているのがありました。
どうやら11月末までの期間中に製品をオンライン注文した人へのプレゼントキャンペーンのようです。
なかなか可愛いので調べてみたら、GIANTmicrobesというメーカーの微生物ぬい。
えーと、実物の百万倍スケール・・・ですか。
いろんなシリーズがあって、例えばHealth Dollsは
 The Flu … インフルエンザウィルス
 The Common Cold … 風邪症候群(ライノウイルス)
 Stomach Ache … 腹痛(赤痢菌!?)
などなど、、、といった感じで、比較的身近なキャラ(ウィルス)を集めたシリーズだそうです。
他に変わったとこではビール酵母とかALH84001(火星隕石中に見られた痕跡の微生物?)、しまいにはBSEやエボラ出血熱など恐ろしいものまで。
見ているうちに萌え〜となってついORDERポチっとしちゃいました。悪い癖だ・・・
USPSエアメールで届いた。

どれもキュートな容貌で、「もやしもん」の主人公気分が味わえますな。

AVIRA http://www.avira.com/
GIANTmicrobes, Inc. http://www.giantmicrobes.com/

11月6日

◎RD-XS32のDVDドライブ換装
東芝のHDD/DVDレコーダーの具合が悪くなりました。
DVDドライブでメディアを認識しないという症状で、なんでも当時の東芝ドライブ搭載機種ではごく当たり前の故障らしいです(^^;
早ければ購入後1年ほどでダメになるようですが、我が家ではかれこれ3年目になるので頑張ったほうかもしれません。
不良ロットとして認定されれば無償交換してくれるらしいけれど、同じ型番のドライブに交換されるのではあまり気持ちよくないので、ネットで調べた換装可能なドライブに自分で交換することに。
幸いオークションで日立LGのマルチドライブGSA-4163Bが入手できたので、今日交換作業を行いました。
フロントベゼルとトレー蓋を取り外す(これを取らないとレコーダーに取り付けられない)のに少々手間取りましたが、無事に作業完了。
DVD、DVD-R、DVD-RAMいずれも笑っちゃうほど素早く認識するようになりました。調子が悪くなりかけてからDVD-RAMなどは認識するのに随分時間がかかっていたので、もっと早く交換すればよかったなぁと思いましたね。。
LGのドライブはカートリッジタイプのRAMは使えないという点と、換装後はCDの再生が出来なくなる(これは既知の問題)という制限はありますが、レコーダー本体を買い換えるにはまだ少し早いかナと思っていましたし、ドライブ自体4000円しないで買えたので延命措置としては十分でした。

これで録画していた「のだめカンタービレ」をDVDに移してHDDの空きが確保できます。・・ってHDDのデカい機種に買い換えた方がよかったのかな?>おれ

戻る