2007年2月

2月8日

◎喉元まで出かかって・・・
あ〜、アレなんだっけー… とよく悩むことが多いのは歳のせいでしょうか!?
そういうことを一生懸命思い出そうと努力するのがボケ防止に効果があるとかなんとか。。

今日もふと頭をよぎったメロディがグルグル回っています。なんだっけなー・・かなり古いのはたしかなんだけど、最近CMで聞いたような気もするし。
奥さんに聞いても「わかんネ」
しかたない、J-WAVEのGrooveLineにでも下手な鼻歌投稿してピストン西沢氏に「ぁんだよーコレだろ、コレ!」て感じで教えてもらおうかなどとマジで考えていましたが。
なんとびっくり、midomiというサイトで一発検索できました。
技術の進歩というのは実に素晴らしいですね。今のところ洋楽オンリーみたいですけど、マイクの前で鼻歌を歌うと検索結果がサクっと出てきます。
下手なRUUの鼻歌でも第一候補でヒットしました(^^
しかも合致したと思われるフレーズを試聴することが出来るので、カバー曲や類似の曲なんかも見つけられますね。それとCDの購入までできるらしい。
ちなみに件の曲は1966年 シーカーズのジョージ・ガール(Seekers/Georgy Girl)でした。いやぁ、もの凄くスッキリ!

戻る