2007年3月

3月23日

◎HDD換装
現在メインで使用している250GBのHDDがそろそろ手狭になってきました。時々挙動が怪しい事もあり、320GBを購入、換装を目論みました。

出来ればOS(WinXP)もクリーンインストールしたいところですけど、その他のソフトのインストールや設定し直しを考えるとクソ面倒なので、今回はHDDクローニングで済ます事にしました。
ツールはBUFFALOのHDD附属ユーティリティ Drive Imageを使用。コピー先のパーティションサイズが異なって(大きくて)もサイズ調整して丸ごとコピーできるのが良いです。
早速イメージコピーを始めたところ、残り予想30時間(!)との表示。 文句言っても仕方ないので我慢するしかないっすね。
まあいいやと就寝して、起床後一番に様子を見てみたら・・・フリーズしとるしっ(怒
どうやら不良セクタがあったようです。挙動が変だったのもこれが原因かどうかはわかりませんが。
幸い今回の換装先HDDメーカ・HGST謹製のツールがいろいろありますので、Drive Fitness Test Tool にて修復、スキャンをしつこくかけて問題ないことを確認しました。
で、またまたDrive Imageで30時間あまりのコピー。今度は無事に完了しましたけど、さすがに待ちくたびれたです(^^;

古いHDDはLinux-NASキットに内蔵しました。これでようやくPC〜ハブ〜NASまで1000BASE-T環境になり、恩恵を実感することができました。
そのうちNAS上にWEBサーバーでも立ててみるかな、などと考えています。

戻る