1999年8月

8月29日

今日はジャパンカップ南関東・全国決勝大会に行って来ました。ウチの子は予選敗退してしまいましたが、「残念だけど楽しかった」と言っていたのでこれからも頑張ってくれそうです。
さて、南関東大会では、クラブのレースでいつもお世話になっていて、このホームページとも相互リンク頂いている渡辺さん(大樹くん)、中島さん(祐太郎くん)の2選手が素晴らしい走りで決勝に進出、中島くんは見事に南関東大会で優勝を飾り、その勢いに乗って全国決勝で準優勝に輝きました。おめでとうございます。(もう「無冠の帝王」は返上ですね(^^; > なかじまさん)
予選を勝ち抜くのだけでも大変なのに、決勝〜全国大会へ行くというのは並大抵のことじゃないです・・・ウチはまだ修行が足りんな。
会場でお声をかけて下さった方々、お名前を伺えなかった方もいましたが 選手&お父さんお母さん、お疲れさまでした。

暑かったのでバテバテになって帰宅(横浜市営地下鉄に乗って、今日開通した湘南台まで直通)、食後の休憩で(?)ちょっとPCの設定を行った。メインのPCをプロキシサーバとして、LAN接続した息子用のクライアントPCからHTTPやメール、FTPなどのInternet接続が出来るようにしてみたところ、うまく動作しました。ただ、無制限に使わせてしまうと通信費やら有害ページの閲覧などの問題もあるので、この辺も細かく設定してやらないといけないんですが・・・当分、使うときは親が立ち会いですね。

ホームページのコンテンツ更新は・・子供の夏休みが明けて9月以降になりそうです。m(_ _)m

8月25日

先日購入したLANアダプターの調子がどうもおかしい。。私のPCは拡張スロットが全部ふさがっているので、USBに接続する非常に小さいタイプのアダプタにしたのだが、子供用のPCから認識されたりされなかったり。販売店で事情を説明して交換して頂いたところ、今度は快調に動作しています。う〜ん、やっぱりネットワークのある生活って・・・いいッス(^^;

ジャパンカップ用のマシンも何とか形になってきたのですが、いかんせん実戦経験が乏しいので一体どんなセッティングにしたらいいのか、息子ともども頭をかかえています。いろいろ試してみたいのでついついオヤジが口うるさく指示するもんだから、今日はちょっとふてくされてしまったようです(ごめん。。ちょっと黙ってるから・・・頑張ろうな)
まあ、本人はJCのコースを走らせるのが楽しみなようで、さらに結果がついてくれればいいんですが。心配なのは当日、夏休みのぐーたら生活が染みついている息子が早起きできるかどうか(笑)

金魚すくいで貰ってきた金魚は、やはり弱っていたものは死んでしまい、元気な4匹が残りました。残った子は食欲も旺盛でこれなら大丈夫そうです。

8月21日

ジャパンカップ南関東大会当選の通知が来ました。いろんな方の話では例年に比べて参加者が少なくなっているようで、当選の確率はかなり高いようですが、嬉しくもあり、ちょっと残念でもあり(^^;
息子はVSかSXかシャーシの選択を迷っていましたが、作り慣れたSXにするようです。今度は前のレースのように酷い結果にならないよう、十分にテストしておくようにしたいと思います。

今日と明日の二日間、地元(六会日大前)商店会が中心になって「湘南ねぶた」というイベントが開催されています。夜になると駅前ロータリーから国道を横切る駅前通りを青森のねぶた、弘前のねぷた、跳ね人の方々が練り歩くというローカルにしてスペクタクル(?)なイベントです。昔、ねぶた開催時に車で青森まで出掛けたのに大雨で悲惨な目に遭いましたが、数百キロ離れた藤沢でも見られるとは嬉しい。。

昼間、公園の出店で金魚すくいをせがまれて、7匹ほどすくってきました。すくった金魚はもらえるとのことで、できるだけ高級そうなのを狙ったのですが、子供や私にすくえるって事は何か弱っているのかな!?
こういう金魚ってすぐ死んじゃう事が多いのですが、、、なぜかウチでは数年前に夜店で釣った金魚が卵を産んで、今では20匹くらいに増殖しているというのに、またふえちゃってどうしよう。とりあえず、薬液浴で隔離して様子見です。

最近ホームページのコンテンツで日記以外の更新がないのですが、ミニ四駆の小技、ボツ技など、主に効果不明な技をちょっとずつでも紹介しようかな〜などと考えてます。(・・って、そんな役に立たないの公開してどーすんだよ>ワシ。 っていうか、他にネタないんだもん m(__)m ひぃ〜)

8月14日

昨日は友人が遊びに来て、手土産(?)に5連装のSCSI CD-ROMドライブを頂いたので、私からはコードレスマウスをあげて物々交換(^^)。その彼が昔はスロットカーマニアだったそうで、いろんな話を聞かせてもらいました。
曰く、スロットカーのモーターピニオンは真鍮製なので、ハンマーでたたき込む方法は心棒が歪むので絶対にダメだとか。ミニ四駆の場合はプラ製なのであまり関係ないかもしれないけど、その他にもセンターをきちんと出すとか、回転系のダイナミックバランスをきっちり取る方法など、ミニ四に応用できるノウハウがいろいろありそうです。
スロットカーも最近はとんと目にしなくなりましたが、ミニ四駆はこれからどうなるのかな・・・

ビデオレンタルショップで「アルマゲドン」のDVDをレンタルしました。う?ATOKで変換したら「ある髷丼」だって(笑)
子供が寝てから見始めて、いよいよ小惑星に着陸かと盛り上がる場面で何故かPCがハングしてしまい、ちょっと悔しい・・再起動してからは特に問題なかったんで、まぁいっか。

8月12日

仕事のほうも一段落し、一応お盆休みに入りました。帰省する所がないので、だらだらしたり、子供と遊んだり、のんびり過ごしたいと思っています。
第一弾として先日は海水浴に行って来ました。移動の面倒を考えて近場の片瀬海岸に行ったところ、思っていたほど混んでおらず水も結構きれいでした。午前中に出掛けて2時間ほど遊んで帰ってきたのですが、私だけ体中が真っ赤・・・子供には日焼け止めを塗ったけれどオヤジは平気だろうと何もせずにいたら、えらいしっぺ返しがありました。あう〜、寝返りもうてないほど痛いッス〜(^^;

波打ち際が平坦だったので、ここでミニ四駆走らせたら面白そうだなーと思ったのですが、、、錆びますよね。やっぱり。

8月7日

ここ2、3日妙にだるいなーと思っていたが、頭痛と微熱で今日はダウンしてしまった。夏バテか夏風邪なのかわからないけど・・・
そんな調子なので、趣味(PCやミニ四駆)はちょっと手つかず。はやく体調戻してしっかりしなくちゃ。

先月から行っていた車庫と書斎の増改築が完了。PCも書斎のほうに引っ越すので、LANのケーブルを引っぱっていく予定なのだが、自分でやるのが結構大変そうなので、電器屋さんに相談したら、照明とエアコンを取り付けるついでに天井裏のケーブル敷設もやってくれるとの事だったので、これ幸いとお願いしてしまった。

8月3日

う〜、暑っち〜、、。
先日、奥さんの実家がある相模湖へ子供を連れて里帰りしました。当日は湖上祭があり、花火大会を見物したのですが、私は翌日早く仕事なので実家で一風呂あびた後、一人で帰路につきました。しかし花火大会の余波で道路は大渋滞。。やっと空いてきて順調に走り出したら、直前を走る車がどーいう訳か右側の中央分離帯に乗り上げて跳ね返り、道路中央に横向きで止まってしまいました。こっちはもうブレーキを踏んでも間に合わない距離なので、瞬間、三十ウン年間の記憶が走馬燈のように・・・(うそうそ)(^^;
前車と中央分離帯の間がギリギリ通れるくらいの隙間だったので、反射的にハンドルを切って奇跡的にクリア。た、助かった〜〜! おかげでどどーっと冷や汗が出て納涼気分ってやつです。んもぅ。。こっちはタイヤにほんのちょっと分離帯の縁石を擦った痕がついただけだったのでまあ良しとして、へろへろになって帰宅。

久々の独り身なので、いろいろやりたい事はあったのですがグータラしているうちに3日間のバカンス(?)は終了。明日帰宅するとのことなので、また相模湖まで迎えに行かなくては。


戻る